*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
犬ブログは、世界を繋ぐ?
木曜の夕方、ゲリラ雷雨でさんざんな目にあい、この週末は、なんだか寒いし、
世の中、どーなってるんでしょう?

まだ8月だと言うのに、さむ~いなんて言いながら、先ほど、実家で花火なんぞ
堪能しました。
MoMoを抱っこしながら、花火を見ていたら、実家近所の方が、
「昔、うちにいた犬(シェパード)は、花火なんて大嫌いだったけど、MoMoちゃんは
 平気なのね~」と。

もちろん、MoMoだって、花火の音は嫌いかも。
でも、一緒にいれば吠えたり怯えたりすることもありません。

花火が終わって、母と話していたら、
「そう言えば、シェパードの○ちゃん、本当に花火とが雷とか大嫌いで、暴れて
 お庭の盆栽の棚を倒して、ご主人に怒られていたことあったっけ。
 覚えてる?ご主人が、〇ちゃんに腹をたて、叩いて叱っていたら、あなた
 すっ飛んで行って“口のきけない犬にそんなことして、オジサンは最低!”って
 怒鳴ったのよ。翌日、ご主人は、自分が悪かったって言って、あなたに可愛い
 ハンカチのセットを持って謝りにきたの。」

え~、覚えてない。
うっそ~、○ちゃんちのオジサンって、すでに亡くなってますが、当時は大臣秘書を
していた方で、それって、たぶん、私が小学生の頃の話です。
私って、子供の頃からハッキリもの言うクレーマーってこと?

今更ながら、自分を思い知った思い出話です


さて、話は変わりますが、台湾で親しくしていた友人が、中国への転勤が決まりました。
台湾でも、まあ、いろいろ大変だったので、いまや北京オリンピックに沸いている
中国ですが、それなりの苦労が予想されます。

そんな時、たまたま、私のブログを見に来てくださったミン・フェイままさんが、以前は
台湾で暮らし、現在は中国にいらっしゃることを知りました。

中国で犬と暮らすって、しかも、台湾から犬を連れ、中国へ・・・って、どんな~と
興味津津で彼女のブログを読み進めると、
「ん?もしや、この方、私の友人が異動する地にいらっしゃる?」
それで、思い切ってメールしてみました。

すると、やはり、私の感は的中。しかも、この数日メールのやり取りで、いろんな共通点が
浮かび上がり、お会いしたこともない 「ワンダフルライフ in CN」のミン・フェイままさんと
話が盛り上がる、盛り上がるぅ~

もともと、ミン・フェイままさんが、私のブログを見てくださったのは、リンクさせて
いただいている香港在住モモママさんのブログ「モモンガとママの香港日記」
きっかけとのこと。

でもね、私と香港のモモママさんとは、以前にも書いたことあるんですが、私の
シンガポール在住時の友人で、ジャックラッセルの飼い主レミちゃんママが
シンガポールから香港に転勤になって、
「同じフラットに可愛いコーギーのモモちゃんがいるのよ。でも、レミは、“モモちゃん”って
 いうと、MoMoちゃんがいると思うみたいで、キョロキョロ探すの~」と電話をもらったのが
モモちゃんママのブログを拝見するきっかけとなったのです。

なんか、スゴイわ~

まだお会いしたことのない香港モモちゃんママと中国で暮らすミン・フェイままさんですが、
私の中では、すっかりお友達。

犬ブログは、世界を繋ぐって感じぃ

もちろん、このお二人以外にも今まで、いろんな出会いがありました。
う~ん、これだから、やはりブログはやめられないかも…


お会いしてみたいわ~ん!
   「香港のモモちゃん?中国のミンミンちゃんとフェイフェイちゃんって誰ですか~?」


そうね、MoMoさん、いつか皆さんにお会いしてみたいね~

wan world one なんだわん!
   「もしかして、香港と中国に行くの!? wan world one だわん!」


いやいや、MoMoさんは、香港や中国には行けないので、代わりに私がお会いしに
行きたいなぁ~とおもってるのよん
いつか…ねっ


  ブログの主人公は、ワタシ!と思ってるMoMoさんに   早押しポチッ!
  「ポチッ!」とね~   ポチっとお願いします~♪


       人気blogランキングへ


テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

準備開始!
今年の初めに「祈ってます!」に書いた、友人家族が、1週間後には日本に帰ってきます。

あっ、ちなみにMoMoさんの応援が功を奏したのか(いえ、いえ!ご本人の努力の賜物)
友人のお嬢さんは、希望校に一発合格でした

さぁ!MoMoさん、準備に向かいますよ~
準備にGO!
      「準備って、何の?」

この住宅地は?
   「この住宅地で・・・何を?」

それは、もちろん、下調べです。
帰国するCOCOちゃんのために、ご近所散策ですよ!

気弱なCOCOちゃん
   台湾から帰国予定のCOCOAちゃん

まさか、MoMoさん、忘れたワケじゃないでしょうねっ!
我が家が、台湾在住中、そして、台湾から帰国する際には、COCOちゃん宅で
最後の最後までお世話になったじゃありませんか~ 

MoMoさんが、COCOちゃんのイチゴのベッドを占領して、COCOちゃんのオモチャで
遊び、寛ろがせてもらっていたので、我が家は、何の心配も無く引越しできたんです。
台湾ではお世話になりました
 ↑MoMoの台湾での最後の数日間 in COCOちゃん宅


今度、COCOちゃんが日本に帰ってきて、新たな環境での生活が始まるワケです。
なんて言ったって、COCOちゃんは、大きな体に似合わず気弱なゴールデンちゃんです。
COCOちゃんのために、新しく住むお家の周りをぐるーっと歩きますよ~

う~ん、どうやら、COCOちゃんが住むお家のまわりはワンコが多いようです。

そこのワンちゃん、COCOちゃんをヨロシクね~
ワンコ多し!


そうそう、MoMoさん、COCOちゃんのために、ホレ…アレじゃない?
ラジャー!ニホイつけですね!
     「ラジャー!COCOちゃんのためにニホイつけですねっ!」

準備万膳だわん!
    「お散歩ルートに、私のニホイつけておいたワン!」

ところで、今回、COCOちゃん宅が帰国するにあたって、ちょこっと住まい探しのお手伝いを
させて頂いたのですが、昨今、ペット可の住まいが増えているものの、大型犬が室内飼い
出来る住宅の少ないこと!

COCOちゃんママとご一緒した不動産屋さんでは、ペット可の物件はあっても、ほとんどが
小型犬のみの条件。
何の条件も無い物件でも、実際、大家さんに問合せてもらうと「大型犬は不可!」と
断られてしまいます。

なぜ大型犬は、不可?
宿泊施設なんかでも小型犬のみって所がありますが、アレ、納得いかないのよねぇ。
別に小型犬の皆サマに喧嘩売るつもりは無いんですよ・・・でもね。
なぜ小型犬だけOKなの!?

なんとも納得いかない私は、ついに、不動産屋さんに

「なんで小型犬のみなの?だいたい、小さいから煩くないわけじゃ無いのよ!
 私の知ってるワンちゃんで、留守番してる間中吠えちゃうとか、家の中をガジガジ
 齧っちゃうコとか、トイレが 覚えられなくて、あちこちでしちゃうコだっていたし・・・
 そこいくと、このお宅の ゴールデンちゃんなんて、私が預かった時だって、
 ドテーッと寝てて、ちょっとどいて!って 言ったって動かないくらい寝てるだけで、
 家の中を汚すわけじゃなし、 イタズラもしない!トイレだって、外でしかしないのよっ!!
 それなのに、小型犬、小型犬・・・って、何か変じゃない。不動産屋業界
 考え直した方がいいわよ。」

と不動産屋さんに詰め寄ってしまいました
何も、この不動産屋さんが悪いワケじゃなかったんですけどね~

でも、この不動産屋さん、いい人で
「解ります。仰るとおりだと思います。大きいワンちゃんの方が、オリコウだし。
 その通りだと・・・実は、ボクもダックス飼ってるんですが、家の中のコードとか
 齧られました

ありゃ~、不動産屋さんもご苦労なさっていたのね・・・


まっ、こんなこともありましたが、COCOちゃん宅、無事に帰国後の住まいも見つかり、
しかも、我が家からも割りと近いので、すご~く嬉しいです

COCOちゃんの帰り待ってるわん!
 「COCOちゃん、ココがアナタの新居よ~!待ってるワン♪」

COCOちゃんより先に新居前で記念写真って、ど~?
まっ、いいかっ・・・なMoMoさんに     早押しポチッ!
  「ポチッ!」とね~   ポチっとお願いします~♪


       人気blogランキングへ


テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

祈ってます!
7年ぶりに日本のお正月を過ごしてみると、2日目にして、「あら、まだ正月…」と
思ってしまいます。

さて、元旦の夕方、我が家は、MoMoとともに、とある神社に向かいました。

神社に向かう道は、お巡りさんが並び、誘導。
あまりの人ごみ。途中からは、足や尻尾を踏まれては大変!とMoMoは、
キャリーバッグの中へ。

かなり有名なこの神社。
しかしながら、私は初めて!

お~、すごい人!人!!人~~~っ!!
すごい人ごみ!


お参りの後は、札所へ!
こちらも、めちゃ混みだわ~
札所


目的のものは…
お札は?


あった!あった!!
学業成就


そう、ここは、受験の神様、湯島天神。
目的は、学業成就祈願。

えっ?
まさか、MoMoがお受験!

無い、無いっ

実は、台湾で最後の最後までMoMoがお世話になったゴールデンのCOCOちゃん宅が
この春、帰国します。
お嬢さんの受験のためです。
我が家が出来る応援と言えば、神頼みくらい…

ワタシも祈ってますワン
   「Yちゃん、私も祈ってきたワン!」


入試突破だわん


お届けするワン!
   「Yちゃんに学業4点セット、お届けするわん! 」

湯島天神の帰り道、レインボーブリッジは、まさにレインボーにライトアップ。
レインボーブリッジ


MoMoのトイレ休憩に寄った大黒パーキングエリアもライトアップ中。
大黒でウン


そう言えば、湯島天神に向かう道も順調。
そして、湯島天神近くのコインパーキング、どこも満車マークだったのに、ちょうど
出庫する車を見つけ、すんなり駐車。
なんか縁起いい感じでしたよ~

大黒パーキングでは、MoMoさん、お仕事したし…
大黒さまでウン・・・これまたイイ感じでしょ

祈ってるワン
   「Yちゃんの“春”待ってるワン」


試験まで、あと少し。
ガンバレ~~~


サクラ咲け!と願うMoMoさんに… 早押しポチッ!
  「ポチッ!」とね~   ポチっとお願いします~♪


       人気blogランキングへ






テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

ワンコだって話したい
ちょっと前から、友人に教わったskypeというIP電話で
おしゃべりを楽しんでます。

おしゃべりの相手は、たいがいが、いまも台湾にいる友人。

電話料金を気にすることもなく(なんたって無料ですもん!)、
互いに都合の良い時に話せるんです。
なんとも便利な世の中!
たわいも無いことを海外に暮らす友人とおしゃべりできるのだから…

初めて友人とskypeを繋いだ時のMoMoが面白かったのです。
友人が「MoMo~、MoMo~!」って呼びかけたら、パソコンから
声が聞こえるとは思わず、友人が家に来たと思ったのか玄関に一目散!
ワンワンワン!って走っていきました

「MoMo、違うよ!Nさん来てないよ。そっちにいないのよ~」と
言うと、家の中を探し、なぜか食器棚に狙いを定め、食器棚に
向かい吠えてました
「MoMoちゃん、Nさんは、その中にも入ってません…って

そして、今日、台湾で何度もMoMoがお世話になったゴールデンの
COCOちゃん宅ともskypeしました。

まず、COCOちゃんママと話し始めたら、COCOちゃんママの声に
大興奮のMoMo。
そして、私の声に台湾にいるCOCOちゃんも大興奮。

MoMoは、COCOちゃんの吠える声にますます興奮。やはり玄関に
向かって走っていき、戻ってきては、
「chama!変です!変です!!COCOちゃんの声が聞こえたのに
 COCOちゃんが何処にもいません
と訴えるのです。

COCOちゃんも私とMoMoが遊びに来たと勘違いして玄関で待機していた
そうです(笑)

MoMoを抱っこして、
「MoMoちゃん、COCOちゃんの声はココから聞こえてくるのよ~!」
とパソコンを指差してみます。

MoMoもskype
    「COCOちゃんは、こんな小さなトコに入りません!」

パソコンから聞こえてくる声に
「あれ?ママの声!んCOCOちゃん…?えっ!Yちゃんの声もする~♪」
としきりに首をかしげます。

COCOちゃんが吠えれば、MoMoも吠える。
もしかして、互いに何処から聞こえるのかわからないけど、2ワンも
おしゃべりしてる?

…と、台湾のCOCOちゃんは、興奮して疲れきったのか、↓こんな
状態に
興奮しすぎたCOCOちゃん


そして、skypeをログオフしたあとMoMoも…

なんか、スッゴクちかれたぁ
     「なんだかスッゴク疲れましたぁ~」

いまCOCOちゃんとオシャベリしたような…
  「COCOちゃんや家族のみんなの声が聞こえたのに…何処にいたんだろ?」

COCOちゃん家族の帰国を待ってるMoMoです。


ワンコだっておしゃべりしたいっ! 早押しポチッ!
  「ポチッ!」とね~   ポチっとお願いします~♪


       人気blogランキングへ

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

Blog★Ranking
一日一回、↓こちらをポチッと
バナー
プロフィール

chama

Author:chama
愛犬:MoMo
シェルティー(8才、♀)
オーストラリア生まれ、
シンガポールで育ち、
台湾で暮らしたアジア
経験豊か(笑)なワンコ!  
現在は、神奈川県在住

お散歩大好き!
カフェでまったり人間
観察も大好き!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
