*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
久しぶりの成田空港
15日(土)のことです。
久しぶりに向かった成田空港。

まさか、まさか、また始まるMoMoとの海外生活?

まさか飛行機乗るの?
     「げっ!また飛行機乗るの?」

いえいえ、違います。

映画「犬と私の10の約束」が公開になったこの日、主役と同じゴールデンのCOCOAちゃんが
台湾から帰ってきたのです。
そこで、我が家、COCOちゃんご一家を成田にお迎えに!

まだか、まだかとゲートで待ち受けていましたが、なかなか出てきません。
待っている時間というのは、なんと長く感じられることでしょう。

COCOちゃん、まだ~?
    「COCOちゃん、まだかしら?」

我が家は、何度もMoMoと成田出入国していますから、飛行機が到着してから、どのくらいで
出てくるか、だいたい見当がつきます。
しかし、COCOちゃん家族、遅い・・・
まさか、予定の飛行機に乗ってない?いや・・・もし乗っていなければ連絡があるはず。
じゃ、到着後、何かあった?

ドキドキしながら待っていたら、やーっと出てきました。
ふぅ~、良かった!
と言っても、このゲートでは、ご家族のみ。COCOちゃんには対面できません。
COCOちゃんは、飛行機から降ろされたあと、空港内の検疫所に連れて行かれるからです。

ご家族がCOCOちゃんを検疫所に迎えに行っている間、MoMoと荷物番です。

そして、無事、出てきました~!
お~、COCOちゃん、久しぶり~~~っ
無事帰国したCOCOちゃん
     「無事着いたワン!」

COCOちゃん、乗り物酔いするので心配しましたが、ゲロゲロもしなかったし、
疲れているとは思いますが、元気そうです。ホッ!
疲れちゃったワン


MoMoさん、ほらCOCOちゃんですよ~
MoMoと再会
   「COCOちゃん、お帰り♪」

人間の再会とは違い、ワンコの再会はアッサリしたものです。
が・・・MoMoとクレート越しに対面した途端、COCOちゃん、吠え始めちゃいました。
きっと、なんで、私だけがこんなトコに入っているのよ!と言っていたのでしょう。

一刻も早く、外の空気を吸わせてあげたい。
でも、国内線の空港内は、飛行機を利用する犬を歩かせても注意されませんが、なぜか
国際線空港はNGです。

クレートのまま、とりあえず、空港の外へ。
成田空港慣れしているMoMoは、「COCOちゃん、こっちよ~」とばかりに案内係りを務めます。

ご案内しますワン
  「COCOちゃん、私について来てね。シッコできるトコに案内するワン!」

空港建物の端まで行って、ようやく、外に出してもらったCOCOちゃん。

やっとお外に・・・
     「ふぅ~、やっと外に出れたワン!」

台湾から日本、海外の中では近距離ではありますが、台湾での早めのチェックインから
成田到着までのことを考えると、6時間近くクレートに入りっぱなし。
しかも、朝からゴハン抜きです。
トイレだってしたいはず。

クンクン、クンクンクン・・・初めて嗅ぐニホイ


が、MoMoは、成田到着後、毎回、ここでシッコするのですが、COCOちゃん、しきりに
ニホイを嗅ぎますが、トイレもしないし、落ち着きません。

あっ、喉渇いているのね。
そこで、MoMoの水のみを差し出すと・・・
ガブガブっ


500mlのペットボトル2本分を一気飲み。
まあ、あまりに勢い良く飲んだので、だいぶこぼしてましたが、喉カラカラだったのね。

喉も潤い、落ち着いたCOCOちゃん。
落ち着いたわん♪
   「はぁ~落ち着いたわん♪」

ようやく、COCOちゃん、成田で初シッコ。
かれから、ココに住むのね~
    「これからココで暮らすのね~」

用を足しながら、じーっと周りを眺めるCOCOちゃん。
そう、COCOちゃんにとって、ココは初めての地。

実は、COCOちゃん、日本から台湾に行き戻ってきましたが、日本出国の時は、
関西に住んでいて、関空から出国したのです。

MoMoは、オーストラリアで生まれ、シンガポール、台湾で暮らし、日本に来て
現在に至っていますが、COCOちゃんの人生、いや犬生もMoMo同様、旅です。

そうか!COCOちゃんこそ、正真正銘の帰国子女じゃない!!
じゃ、MoMoって・・・外国人、じゃなく外国犬なんだわ~(笑)

台湾に比べたら、日本のお散歩は安全だし、空気も道路もキレイ。
帰国子女COCOちゃん、これから、いろんなトコに一緒に行こうね~♪


帰国子女じゃなく、外国犬と気付いたMoMoに・・・  早押しポチッ!
  「ポチッ!」とね~   ポチっとお願いします~♪


       人気blogランキングへ






テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

今年もMoMo連れ帰国しちゃいま~す
1ヶ月ほど前、“お世話係2号さん”の緊急入院騒ぎがあったので、
予定を見合わせようかと思いましたが・・・
やはり、今年も、MoMo連れ帰国することにしました。

すでに準備着々です。

日本入国40日前までの動物検疫への届出、航空会社への連絡は
当然済んでいます。

そして、昨日、獣医さんと動植物防疫檢疫局の両方に行ってきました。
獣医さんでは、健康診断をしてもらい、診断書を作成してもらいます。

相変わらず、獣医さんに行くと、ガタガタ震えているMoMoですが
カメラを向けると、怯えているようには見ません(笑)

日本に行くためだから・・・我慢っ
    「日本に行くため・・・?ガンバルわん!」

台湾からMoMo連れ帰国も、これが3度目となり、私たちも手続きに
戸惑うこともなくなりましたが、獣医さんも手馴れたもの。
30分もかからず、全て終了!

そして、獣医さんから、動植物防疫檢疫局へ。

もちろん、動植物防疫檢疫局も3度目なので、職員の方とも顔見知り。

         
        「あれ?確かMoMoちゃんだよね?また帰国するの?!」
あれ?また帰国するの!
 「そーなんです。手続きおねがいします。」 

        「えーっと、去年と内容同じだから・・・」
じゃ、去年の書類と同じ・・・
 「そうですね。じゃ、去年の書類見ます?」

こんな風に、こちら(“お世話係2号さん”)が、キッチリ整理した
今までの出入国書類を参考に、これまた、過去2度に比べ、とっても
早く書類作成・・・と思ったら、最後に、動植物防疫檢疫局側の
何らかのトラブルで、ちょっと待たされました。
でも、待ってる間に、紙コップながらお茶戴いちゃったりして

早く書類お願いね!
  「3度目ともなると破格の扱い?」

待っている間には、職員の方が
「可愛いね~」
「いやー、おとなしいね。」
「オリコウだね~」
とMoMoのことを誉めちぎってくださいました。

去年も書きましたが、このワンコを連れて行くようには見えない
動植物防疫檢疫局のオフィスにMoMoと一緒に行くのは、ただただ、
MoMoに埋め込まれているマイクロチップ・ナンバーの確認のため。

こちらのマイクロチップ・リーダーでナンバーを読み取って
もらいます。
マイクロチップ・リーダー


この写真、職員の方に「マイクロチップ・リーダーの写真撮って
いいですか?」と聞いたら、快く写真撮影に協力して下さいました。

いやー、お馴染みさんなると皆さん優しいワン!
無事、書類も作成していただきました。
所用時間1時間強なり。


今年も、空飛び、日本へ向かうMoMoに「ポチッ」とね~
        ポチっとお願いします~♪

 
      人気blogランキングへ

テーマ : ◇ 異国イヌ生活 ◇
ジャンル : ペット

成田入国
今日は、日本サイドの検疫のお話をします。

成田に無事到着後、今度は、日本側の検疫が待っています。
まず、空港到着後の入国審査は、普通通りです。

入国審査後、預け荷物が出てくるターンテーブル横で待っていると
空港職員の方が、台車に乗せたMoMoを連れてきてくれます。

決して、あのクルクル回るターンテーブルからは出てきません!

そこで、クレートの中のMoMoさんとご対面。まだ、クレートから出して
あげることはできませんが、
「MoMoちゃん、頑張ったね!偉かったね~!!」と褒めちぎります。

そして、自分の預け荷物も受け取った上、税関の横あたりにある
「動物検疫カウンター」に向かい、そこで、検疫書類にサインすると、
ピンク色の紙「確認表」をもらいます。
MoMoとは、再度、そこで別れます。
MoMoは、クレートのまま検疫職員の方が、検疫所事務所に運びます。
人間は、その「確認表」を持って税関へ。
税関で税関印を押してもらい、外に出ます。

「動物検疫カウンター」で渡された案内図に従い、1F到着ロビーから
3Fの出発ロビーに上がり、出国審査南口横の「JUPITER」という
旅行用品店奥のドアから入り、 
動物検疫事務所入り口

6Fの「動物検疫所事務室」へ。  動物検疫所事務所


ここで、MoMoと再会!

検疫書類をチェック、「犬の輸入検疫証明証」を作成してもらい、
獣医さんによるMoMoの健康診断を受けます。

健康診断は、目、口、耳、お尻などを診てもらい、聴診器にて
診察。
そして、マイクロチップ・ナンバーの確認をしてもらって終了。

今までの出入国、全て成田空港第2ターミナルの動物検疫所を
利用していますが、いつも獣医さんは親切で優しいです。

一番最初、MoMoをシンガポールから日本に連れ帰った時は、
飛行機の中で具合が悪くなったりしないかと不安でしたが、
成田到着後、診察してくださった獣医さんの話では、よほど
車酔いの激しい犬で無い限り、飛行機で体調を崩す犬は少ないとの
ことでした。

そして、今回、動物検疫所事務所の職員の方が、皆さん、
フレンドリーで(笑)
フレンドリーと言うと変ですが、いつもは、当然のことながら、
事務的な話で終わってしますのですが、職員の方が

「いやー、シェルティーのわりに…おとなしいですね~」と。

そう、コレ、日本でよく言われる言葉。
シェルティー・オーナーの皆さん、どう思われます?

「シェルティーのわりにフレンドリー」
「シェルティーのわりに吠えない」
「シェルティーのわりに追い掛け回さない」

なぜか、日本でMoMoは、よく、こういう賛辞を受けます。
シェルティーって、そんなに意固地で吠えて追いかけますかねぇ!?


さて、無事、日本の検疫終了したMoMoは、晴れて自由の身に!
    自由の身~

空港到着後、混んでなければ、40分~1時間で検疫は済みます。

クレートからも出て、普段のお出かけバッグにて、まずは、
乾いた喉を潤しましょう。
あっ、ちょうどいいトコにスタバが…  空港内スタバ


ふふふっ…空港内のスタバでMoMoさんとお茶しちゃいました

そして、外の空気を吸い、  空港の外へ


ホッとしたら、次には、やっぱりね。
出すもの出さないと…  チーっと!



ちなみに、検疫事務所で獣医さんの健康チェックを受ける際、
一応、犬がトイレできるような所があります。
が、MoMoは、ソコじゃしません。

テーマ : ◇ 異国イヌ生活 ◇
ジャンル : ペット

台湾出国
昨日、去年の一時帰国の空港ドタバタ劇を書きましたが、
今年のドタバタ劇をもうちょっと詳しく…


空港に着き、クレートを組み立て、記念写真パチッ 
 空港外


チェックイン・カウンターに向かう前にもパチリっ 
        空港チェックイン前



実に余裕!と思われていたMoMoさん、このあと豹変。
このクレートに入れるのに、どれだけ大変だったか

MoMoさんの脳裏には、
クレートに入る → 荷物と一緒に流される → → → 
私の悲鳴と怒鳴り声を聞きながら、ベルトを転がされる…

という図がインプットされているのです。

それでも、なんとかクレートにMoMoを押し込み、チェックイン。
  チェックイン


クレートに入ってしまえば、観念して、吠えもしなければ、
キュンキュンいうこともありません。

今年は、こちらも目をギラギラ光らせていたので、無事にチェックイン。

そして、機内に…   機内に・・・



ちなみに、飛行機内で、ワンコはどこに入るのかと言うと、
座席の下の貨物室です。
ただし、スーツケースなどの一般荷物とは違い、温度管理が
されています。
ただ、機内サービスも無く、ゴハンはおろか、水も飲めません。
(クレートに水のみを取り付けることも出来ますが、去年、
 MoMoのクレートに水のみを取り付けておいたら、空港で荷物と
 一緒に転がされた際、水がこぼれたらしく、クレートの中に
 敷いたマットが塗れていたので、今年は水のみを取り付け
 ませんでした。)

何のサービスも無いのだから、せめて、マイレージくらいつけて
欲しいものです。
だって、私がいつも利用する航空会社、国内線は、
「ペットとお出かけサービス」なんてやってるのだから…
国際線のペット輸送にも、何かサービスが欲しいものです。


さて、気になるMoMoさん航空運賃(輸送費)は?

1kgにつきNT$246

MoMoの体重+クレート:18kg×NT$246=NT$4,428

現在のレート、NT$1=3,5円で計算すると、
               約15,500円也!

コレ、当然、台湾→日本の片道料金でございます。
そして、日本→台湾も同じ料金かと申しますと、これがなぜか
違っておりまして同じ航空会社、同じ運行距離でも、日本発の値段
設定は台湾の倍くらいになります。
つまり、MoMoの往復、日本円にして約5万円です。

コレって格安航空券で人間が台湾に行けちゃうお値段。

そう思うと、やっぱり何のサービスも特典も無いのって、
おかしくないですか…?
ねぇ、J○Lグループさん!

テーマ : ◇ 異国イヌ生活 ◇
ジャンル : ペット

Blog★Ranking
一日一回、↓こちらをポチッと
バナー
プロフィール

chama

Author:chama
愛犬:MoMo
シェルティー(8才、♀)
オーストラリア生まれ、
シンガポールで育ち、
台湾で暮らしたアジア
経験豊か(笑)なワンコ!  
現在は、神奈川県在住

お散歩大好き!
カフェでまったり人間
観察も大好き!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
