*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
ごはんの前の大事な一滴
昨日、今日と、散歩の距離が長くなっています。
やはり朝夕は涼しくなってきたせいでしょうか?

今朝は日差しもなく、涼しかったのですが、途中から陽もさしてきて
ちょっと暑くなってきました。

久々にやってきた公園で休憩です。


さっ、MoMoさん、水分補給しないとねっ!

お水ど~ぞ~!
          「いらない!」


お水飲まないと、血液ドロドロになっちゃうでしょ!
飲んで!!


水はいいっ!
     「水なんか、いらないもんね~!」


あー、今度からは、散歩にスポイトとか水鉄砲とか持参しようかしら?
無理やり飲ませたい気分


ホントにMoMoは、外だとお水飲まないんです。


そして、じゃ、歩こうか・・・って促すと…


誰か来るまで待つもんね~~~っ
     「誰かお友達来るまで動かないもんね~~~っ


結構、頑固なんです。


一見、若く見られますが、MoMoさん、なにせ8歳ですから…
人間で言うと48歳です。


人から(MoMoの)歳を聞かれ、
「8歳です」と言うと、たいていの方が、
「まぁ、8歳には見えないわね。キレイね。」なんて言っていただけることが
多いのですが、やはり、確実に歳を重ねているのです。


今年の初め、MoMoの目に白内障の症状が出始めていることを
獣医さんに言われた時は、覚悟していたもののショックでした。
早いワンコだと5歳くらいから症状が出始めたりするらしいのです。


白内障は、とにかく早期発見が大事だそうで、判った時点から、白内障用の
目薬を点眼していれば、進行が遅らせられるそうです。

最近では、手術という方法もあるらしいのですが、MoMoの行ってる獣医さんでは
オススメしないとのことでした。
緑内障であれば、手術するほかないらしいのですが、白内障は、徐々に目が
白濁していくため、急に見えなくなるのとは違って、犬にとって、それほど
不自由ではないこと、そして、耳や嗅覚が優れている犬は、すこし見えなくなっても
問題ないので、確実性のない手術は意味がないというのが先生のご意見でした。


少しでも症状を抑えたい、進行を遅らせるための点眼が日課となしました。
点眼は一日3回です。
そこで、朝と夜は、ご飯前に点眼。
あと1回は適当な時間にすることにしました。
ですから、一日2回になっちゃうこともあるんですが、それでも、ご飯の時と
決めておけば、一日2回は確約されるわけです。


「ごはん…だけど、その前に、いつもの・・・ねっ」
さて、ご飯の前のアレね!
        「あー、早く食べたいのに・・・」


「まあ、そんなこと言わず、これもMoMoのことを思ってなんだから・・・」
目薬です
    「はいはい、いつものライトクリーンね。」


「これ点眼したら、ごはんだからね~」
さっ、いいですか?
     「わかったから、早くしてぇ~」


ココまで写真を撮って、ふと気が付きました!
目薬を差す写真は、どーやって撮る?

家には、私ひとりです。

左手でMoMoを抑え、右手で目薬差したら、写真撮れないじゃない
でも!目薬差してるとこ撮りたい…

で…撮りましたよ!

オリコウさんだね~!
     「なっ、なんかchamaスゴイ格好なんだけど…」

↑この写真、どーやって撮ったか?
ふふふっ…
タイマーにして、カメラを顎で挟んで撮ったんです

イエ~イ!これぞブロガー魂!?
…って、自分で自分誉めちゃうもんね~


でもね、この1枚撮るために、確実にMoMoは、ごはんを散々待たされ
こんな↓失敗写真もアリでした


ぎゃ~、真っ白!


ブロガーの犬って…結構、苦労してるかも(笑)
    そんなMoMoさんに   今日もこちらを 
                      ポチっとお願いします~♪
            
                         ポチポチよろしく! 

     応援ありがとうございます 
   
                人気blogランキングへ










テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

お耳プルプルッ!
一昨日、MoMoのシャンプーをしました。

シャンプーのあとは、タオルドライ&ドライヤーです。

あ~、サッパリだわん!
                 「うふっ、サッパリしたわん


この時期、雨の日も多いし、ジメジメしてることが多いので、スッキリして
嬉しそうなMoMoです。

シャンプー嫌いな子、ドライヤーが苦手な子も多いと思いますが、
MoMoは、シャンプー中、暴れたりすることも無いですし、ドライヤーも
おとなしくかけさせてくれます。

しかも、前にも書いたかもしれませんが、ドライヤー中、鏡の自分に
見とれていたりします

鏡さん、私ってキレイ?
               「鏡よ、鏡、鏡さん、私ってキレイ?」

あ~、MoMoったらまたナルシストしてるぅ

お家シャンプーでキレイ、さっぱり
             「あっちゃ~、見てたあ?」


こんな感じで、いつものように普通にシャンプー&ドライしたんですが・・・
シャンプー後、やたら右耳の後ろをカキカキして、プルプルッて首を
振ります。

もしかして、シャンプーを流すシャワーのお湯が耳に入った?
それとも、お耳掃除で、耳に傷でもつけた?

今日になっても、耳をカキカキ、プルプルッを続けるので、獣医さんで
診てもらいました。

でも、獣医さん曰く、お耳の中はとってもキレイ。
多少湿ってる感じはあったそうですが、中耳炎や外耳炎といった症状も
見られず、これといった原因が見当たらずでした。

それでも、まだ、たまにカキカキ、プルプルッをしてます。
回数は減ってきているので、問題無いとは思いますが・・・

あーあ、サッパリしたハズなのに…
         「今日は、獣医さんに連れていかれちゃったの…

2週間ほど前にグルーミングをお願いした美容室にも寄ったので、
美容師さんにも聞いてみたところ、
「たまに、神経質な子は、何度もお耳をブルプルってしますよ…」と
言ってらしたので、大丈夫かなぁ~

獣医さんも、「MoMoちゃんは、結構、神経質なのかも…それに、この季節
ジメジメしているしね。」と仰っていたし…


私自身、湿気がすごく嫌いなので、このジメジメの季節は憂鬱。
MoMoも暑さより、蒸し暑さがダメです。
早く、梅雨明けしないかしら?


梅雨なんて大嫌い!
カエルさんとはお友達になれないMoMoに… 今日もこちらを 
                             ポチっとお願いします~♪
            
          ポチポチよろしく! 

     応援ありがとうございます 
   
                人気blogランキングへ


テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

永遠のテーマ
昨日の続きです。

散歩の途中、トイプーのクリンちゃんと獣医さんに寄り、健康チェックおよび、
体脂肪チェックをしてもらいました。

体重を測定したら、目や耳のチェック。
ちなみに体重は、11.1kgでした。
年末から0.1kgしか減ってないし…

そして、お口の中。

「MoMoちゃん、お口の中みせてね~」
お口の中チェックね~

優しい女医さんですから、優し~くMoMoに話しかけながらも、ぐわっとMoMoの口を
開きます。

「はい、あ~んしてね。」
あ~ん

「あー、歯石たまってますね!これは、もう歯石取りしないとっ!!
 シェルティーは、もともと年をとると歯茎の形が変わってきやすいんです。
 歯石がたまったままにしておくと、ますます、歯茎と歯に良くないのね。
 いまのうちにキッチリ取っておかないと、物が噛みにくくなりますからね。」
歯石が・・

あっちゃ~、歯石が溜まってるっていうのは、完全に飼い主の責任です。
ブラッシングは毎日2回欠かさないのですが、どうも歯ブラシは…
気付くと週1か10日に1度かも…
やっぱり、ちゃんと歯ブラシしてあげないとダメね。

ん?そう言えば、2年前の春、台湾からのMoMo連れ一時帰国の際、実家近くの
獣医さんで、麻酔無しの歯石取りをしてもらって、歯ブラシの決意を固めた私だったのに…
あー、なんとも情けない。

(2年前の決心は → 「ワンだって、白い歯が命」 )

今回は、いよいよ麻酔で歯石取りかなぁ?
それとも、以前お世話になった実家近くの獣医さんに麻酔無しの歯石取りを
相談してみようかなぁ?
迷うところです。


さて、いよいよ、メインイベント!
体脂肪チェックです。

まずは、測定する部分をアルコールスプレーでシューッ!
体脂肪チェック1
    「なんか背中がスースーしますワン・・・」

コームで毛をかきわけて
体脂肪チェック2
       「ん?何するのかしら?」


そして、体脂肪計で測定
体脂肪チェック3
    「なんか嫌な予感・・・」

測定してもらう前は、犬の体脂肪ってどんな風に測るの~?
体脂肪計って、どんな~?
と思ってましたが、意外に小さな機械です。
そして、1度では測定できないとのことで、4~5回測って、数値を確かめていました。

ちなみに、この犬の体脂肪計は、こちらのHPにのってます → 犬の体脂肪計


じゃ~ん、診断結果が出ました。

メタボな結果


基本健診の結果、歯石以外は問題なし。
しかーし!
体脂肪が…

なっ、なんと44%

げっ!MoMoさん、メタボです

獣医さんには、とにかく体重を1kg落とすこと、そして、体脂肪を30%だいにするよう
注意を受けました。
それには、フードをカロリーの低いものにすること。
脂肪を落とし、筋肉をつけるために、オヤツをあげるなら炭水化物(ビスケット系)はダメで、
タンパク質をあげるようにとのことでした。

すっかり落ち込んで診察室から出て、一緒に行ったトイプーのクリンちゃんママに
「たいへん!MoMoったら体脂肪44%だったの」と話すと
クリンちゃんママ
「え~、やだぁ~ MoMoちゃんったら、メタボなのぉ~」
苦笑しながら、クリンちゃんと診察室へ…

クリンちゃんの診察中の様子を覗いてみると、やはり、歯のチェックをされてました。

クリンちゃん診察中

そして、クリンちゃんの診察が終わり出てくると…クリンちゃんママ、ガックシです。

「信じられな~い!MoMoちゃんに勝っちゃったわよぉ~」

「えっ?勝った・・・って?」

「クリンったら、体脂肪46%だったの~~~


ちなみに、見た目はクリンちゃんもMoMoも決して太っているワケではありません。
でも…メタボーズ決定なの

ところで、犬の体脂肪率の適正とは?と調べてみました。

All Aboutの「犬の健康」に犬の体脂肪率平均値が
のっていましたので、これを参考にすると、MoMoは、今年8歳になる避妊済みの犬なので
33%が平均値ということになります。

体脂肪率

う~ん、やっぱり10%は落とさなきゃいけないのね


獣医さんからは、ロイヤルカナンの処方食「満腹感サポート」というフードの
サンプルをいただいて帰ってきました。

アレルギーがあるMoMoは、ここ4年、ずーっとアイムス処方食(旧ユカヌバ)FPでした。
フードに関しては、以前、かなり苦労して、いまのFPにたどり着いたので、ここで
換えるのには、ちょっと勇気がいります。
でも、このフードなら大丈夫という獣医さん。
ちょっと試してみますか…

ダイエットです!
     「えっ?ダイエット!?」


飼い主ともどもダイエットだわん!
永遠のテーマ「ダイエット」に   早押しポチッ!
  「ポチッ!」とね~   ポチっとお願いします~♪


       人気blogランキングへ

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

少し改善
昨日、突然、前右足を引きずるようになったMoMoさん。
ご心配くださった皆さん、ありがとうございます。

今朝起きて何事も無かったように歩いてくれたら…と思いましたが、
やはり、歩くとびっこ。
でも、昨日ほどじゃない感じ。

さて、朝の散歩をどうするか…
やはり、足に負担をかけないため、車で公園に連れて行くしか
ありません。が、今朝は、この秋一番の冷え込み。
外に出ると、ひゃぁぁあ 
寒ぃ~~~っ
昨日までの暖かさは何処へ!?

MoMoにも、最近買ったパーカー付きトレーナーを着せ、公園へ。

「さっ、今朝もシッコとしたら、帰ろうね~」

せっかく公園に来たのに・・・?
   「せっかく朝から公園に来たのに…?」

昨日より、足の調子が良いのか、さっさと帰ろうとしている私に
不満気なMoMoです。
まあ、本当に足が痛かったら歩けないハズ。
家では、びっこなのに、公園につくと、ちゃんと歩きます。




ところで、この公園には、夕方に来ることが多く、朝は滅多に
来ません。
夕方も、たくさんの人がいるのですが、朝も散歩している人や
ジョギング、ウォーキングしている人がとても多いのです。

しかも、年配のオバサマが多いことに驚き!
皆さん、健康に気をつけていらっしゃるんですね~

健康第一ってことね~
   「健康第一だワン♪」

公園を20分ほど散歩し、帰宅。
帰宅後、足を洗う時も、昨日は、右前足を触ると嫌がったのすが、
今日は、そんなこともなく、しかも、気がつくと、自らソファーに
座ってました。

きっと、昨日のような痛みが無いんだね。
良かった~

昨日の痛み?
   「昨日の痛み…?」

まだ、完全ではありませんが、原因がわからずとも、このまま
良くなってくれれば…
そう、明日になったら、もっと良くなってるかな?
でも、明日は、今朝より寒いらしい。
お布団から出られるか…それが問題だぁ!


冬眠しそうなchama & MoMoに 早押しポチッ!
  「ポチッ!」とね~   ポチっとお願いします~♪


       人気blogランキングへ

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

Blog★Ranking
一日一回、↓こちらをポチッと
バナー
プロフィール

chama

Author:chama
愛犬:MoMo
シェルティー(8才、♀)
オーストラリア生まれ、
シンガポールで育ち、
台湾で暮らしたアジア
経験豊か(笑)なワンコ!  
現在は、神奈川県在住

お散歩大好き!
カフェでまったり人間
観察も大好き!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
