*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
エゴからエコへ
今日も朝から暑いですね~

年中夏のシンガポールと、ほぼ年間通して暑い台湾に暮らし、
暑さに慣れているものの、やはり暑いものは暑いっ!

しかも、シンガポールの住まいも台湾の住まいも床が
マーブルだったり石だったりしたので、MoMoも床で
コロンとしてましたが、日本じゃクールマットが必要かもね。

さて、昨日、MoMoとのドライブについて書きましたが、助手席で
固まってるMoMoをよそに、私は、最初こそ緊張しましたが、けっこう
安・全・運・転!してるつもりです

何人か友人から、「久しぶりの運転で怖くない?」とか
「日本の道って狭いじゃない。大丈夫?」と聞かれましたが、
台湾で、外出時、恐ろしく安全運転とは程遠いタクシーに
乗っていたせいか、まったく怖くないです!
「まあ!皆さんちゃんと信号守ってるわ~」
「右折ラインからは、右折、左折ラインからは左折、なんて
 ちゃんとしてる!」
「逆送してくるバイクもいない…」
と、普通なら、ちっとも感心しないトコで感動しまくる私。
そう、台湾なら、右折ラインにいるのに、ウィンカーも出さずに
急に左折する車あり、信号だって、青はGo!黄色もGo!赤だって
行けたらGo!ですから…

ところで、日本に戻って良いこともあるのですが、不便なことも
いっぱい。

例えば、これまた、日本じゃ当たり前ですが、散歩帰りに
MoMoとコンビニ寄れないってこと。
台湾じゃ、毎日のように、散歩の帰りにMoMoとコンビニに入って
水やお茶、牛乳なんかを買物してました。
日本じゃ、出来ませんね~
かと言って、コンビニ前に繋いで買物も怖いしね。

それから、散歩。
MoMoは、草が無いと用が足せないので、ちょっと困ります。
いま住んでる所は、住宅地で、一番近い公園まで15分~20分。
なかなかMoMoの落ち着ける所が無いのです。

MoMoの難しいところは、程よい草ってトコ。
雑草ボーボーの所でもダメなんです。
が!ありました。家を出て、ほんの数分のところに…
実に程よい草が

ここならスッキリ!
    「うふっ!ココなら私の好みの草草だワン!」

↑ココは、とある美容院前の駐車スペース。
MoMoには有難い場所なのですが、私は、どーも気が引けて…
だって、美容院の中から丸見えなので、美容師さんやお客さんは、
MoMoが用を足しているのを見ていると思うのです。
もちろん、の場合は、キチンと処理しておりますが、
あまり良く思われてないかなぁ~と。

なんとなくMoMoもそんな気持ちを察したのか、最近は、こんな
トコでも頑張ってます。

(相次ぐ、チーっ&ウンスタイル写真、お食事中でしたらスミマセン
草がなくっても・・・ウン!
   「草が無くても、頑張ってみます…」

↑ココは、とある駐車場。
ココで頑張ってくれるのはいいけど、を取る際、小石も
くっついてきちゃうのよね

そして、ワンオーナーの皆さん、ワンコのって、どーされてます?
もちろん、持ち帰りは当たり前ですが、その後です。
トイレに流す?
それともゴミに出します?
ずいぶん前に、ワンコのは、トイレに流すと詰まりの
原因になると聞き、私はゴミで出しているんですけど・・・

そうそう、そのゴミ出し!
これまた現在の私の課題、役所でもらったパンフを見ながら、
分別ゴミ出しに苦労してます。

シンガポールでは、キッチンにダストシュートがついていて、
たいがいのモノは、そこからポイっ!でした。
ダストシュートに入らないものは、バックドアか駐車場に持って
いけば、いつの間にか無くなります。
掃除の人が片付けることもあれば、それを必要と思う人が
持って行くわけです。

台湾では、掃除のオバサンに1ヶ月300元払って、ゴミを
取りに来てもらってました。
ビン、缶くらいは分けていたものの、あとは全て一袋に。

こんな生活から一転、エゴからエコへ…

先日、台湾から一時帰国中の友人が泊まりにきた際、パンフ見せながら
「ねえ、見てよ。こんな風に分別するわけよ~。大変でしょ。
 でもさ、この『プラ』って書いてあるものは、平成18年から
 回収って書いてあるから、まだいいわ~」と話したところ、

「あのさ、今年平成19年だよ!」と言われ、ひょえ~~~

そっ、平成○年ってのも、ずーっと使って無かったからね

ふ~
まあ、いろいろ苦労があるもので…

そーなのよ~、苦労してるワン
      「chamaも大変ね~」


用を足す時もカメラを向けられるとニッコリ!
     そんなMoMoさんに 早押しポチッ!
  「ポチッ!」とね~   ポチっとお願いします~♪


       人気blogランキングへ

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

苦労してます
今日は、ちょっと主婦っぽい、シビアなお話。

日本に戻ってきて、生活するにあたってから恐ろしいほど
買物をしてます。
家電、家具、雑貨、食材…生活必需品諸々です。

今まで、日本→海外、海外→海外、海外→日本と引越しを
繰り返す間に、どんなに費用がかかったことか?
考えると恐ろしくなります。
今回も、帰国後、毎日、パタパタとお財布からお札が飛んでいきます。

「会社がすべて出してくれるんでしょう?」とか
「海外で何年も暮らしていたら、お金貯まったでしょう?」なんて
聞いてくる方がいましたが、トンデモナイ!
引越し貧乏とは、よく言ったものです。
しかも、海外転勤で貯蓄ができるなんて、何十年も前の駐在者の
お話と思います。

昨日も、つい数日前に、帰国した海外転勤を繰り返してきた
ツワモノ主婦友達と電話で話していたところ、
「もう、ホントに怖いわよ。毎日、毎日、買わなきゃいけないもの
 だらけで…幾らあっても足りない!」と。

さて、帰国後、我が家の一番大きな買物。
それは自動車でした。

実は、私、ほぼ7年ぶりでハンドルをにぎってます。
じゃ、7年前までは、バリバリに運転していたかと言えば、
いいえ!ほぼペーパードライバー!!
なんとも恐ろしい話ですが…
でも、MoMoを連れ出かけたり、実家に行き来するにあたり、
自分ひとりでもMoMoとドライブするための自動車は不可欠。

MoMoさん、ドライブは大好き。
子犬の頃こそ、ほんの15分のドライブでも酔ってましたが、
今は、「ドライブする?」なんて言ったら、もう尻尾パタパタの
ご機嫌です。

とっ、ところが…
私がハンドルをにぎると、助手席のMoMoは、
緊張してますワン
   「安全運転お願いします…あー、緊張しますワン!」

窓の外を見ることも無く、ジーッと私を見つめているのです
もちろん、MoMoには、シートベルトを着用。
後部座席に座らせようかとも思うのですが、後ろでウロウロ
うろたえられるのも落ち着かないしねぇ~

こんな状態ながら、まあ、なんとか実家に行って近所を散歩すれば、
MoMo大好きなワン友に会えます。
今回も、シーズーのトトちゃんに会えたし…
トトちゃんは誰にも人気
    「トトちゃんは、ワンだけじゃなくお子ちゃまにも人気ねぇ~」

シェル友のショコラちゃんとも遊べたしね!
ショコちゃんと遊ぶの楽しィ~


そして、また、緊張の助手席に座り、自宅に戻ると、そんなに
疲れたの?って表情。
お疲れですワン!
   「ふ~、無事に帰ってこれました

まあまあ、またトトちゃんやショコラちゃんに会いに行こうね。
頑張って、ドライブしようね~

ワン友に会うため頑張りまっす
  「お友達に会うためなら頑張りま~す!」

さて、いつになったら、助手席のMoMoが窓の外を見る余裕が
できますか?

〈おまけ〉
  昨日の夕焼けです。
  とーってもキレイでした。
  8月1日の夕焼け



助手席でchamaを見守るMoMoさんに 早押しポチッ!
  「ポチッ!」とね~   ポチっとお願いします~♪


       人気blogランキングへ


テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

片付け&探索中です
台湾から出した引越し荷物、いまだ片づけ中です

それでも、なんとか生活できるようになり、先日、実家から
MoMoも自宅マンションに連れてきました。
ここは、シンガポール以前から住んでいたマンション。
ですから、私たちにとっては、住み慣れた場所なのですが、
MoMoにとっては、初めて住む場所なのです。

最初は、「ココどこ?」って顔でしたが、部屋の中に広がる
家財道具を見て、そしてクンクンと匂いをかいで納得?
でも、あまりの狭さにMoMoさん、絶句してた気が…?
きっと、今までのMoMoの犬生で一番狭い住宅だわね。
仕方ない!日本の住宅事情に慣れてもらわないとね~

新居?
    「ワタシのイチゴのベッドもここに来てたのね~!」

ほら!MoMoのオモチャもちゃんと台湾から到着してますよ~

MoMoのオモチャも到着済!
   「おおおーーーっ!ワタシのオモチャ籠!」

狭いながらも、楽しい我が家となりますか…ねぇ?

さて、片付けも続行中なのですが、只今、散歩ルートも
探索中です。
以前、ここに住んでいた時には、MoMoがいなかったので、
毎日、ちょっとずつ違うルートを歩いてます。
まだ、コレ!っていう散歩ルートも見つからないし、お友達に
なれそうなワン友にもめぐり会ってませんが…

ここは、自宅から歩いていける一番近い公園。
白鳥なんかもいたりして、散歩には結構いい感じ。
白鳥もいる公園


ふ~ん、なかなかいい感じかも・・・
   「あら、なかなかいい感じじゃない…」

仲良くなれるワン友いるかしら?

そうねぇ・・・
           「そうねぇ…」

夕暮れ時、常連さんと思われるワンちゃんたちと飼い主さんが
次々散歩にやってきます。

ふ~緊張するよ。
コレって、もしかして“公園デビュー”?

ボトム、白じゃないし、ウェッジサンダル履いてないけどOK?
あはっ 

次々出会う、ワンちゃんと飼い主さんに「コンニチワ」してた
時です。
雑種を連れたオバサマ登場。

私が近づこうとすると、そのワンちゃん、うなり声をあげます。
そして、オバサマも、あきらかに「こっちこないで!」という
態度。
MoMoは、吠えたり唸ったりしてません。
そこで、「近寄るとダメですか?」と聞いてみました。
すると…

私の方は見ずに、近くにいたMダックスを連れたオジサマに向かって
「ウチのは、“あの手の犬”ダメなのよ!前にノーリードの
“あの手の犬”に追い掛け回されて嫌いになっちゃったの。
“あの手の犬”は、シツコイのよ!」
ですって…

お言葉ですが、ウチのMoMoさん、“あの手の犬”じゃなく、
シェルティーです。
シェットランド・シープドッグ!
追い掛け回されたことはあっても、よそ様の犬を追い掛け回す
強さはありません。
シツコクも無いです

Mダックスを連れたオジサマ、私の方にやってきて
「それ、コリーでしょ?ふ~ん、コリーってシツコイの?」

はぁ!?

なんだか、一気にゲンナリ

そこで、今日の夕方は、公園へは向かわず、MoMoの喜ぶ場所に!
そう、MoMoと言えば、カフェです。

心機一転ね~
   「な~んだ、こんなイイ所があったんじゃな~い!」

公園散歩より、ご機嫌なMoMoです
気分いいわ~
    「うふっへんなオバサマにあらぬ言いがかりつけられるより、
     カフェの方がいいわね~」
 

現在、私たちが暮らす町には、幾つかの大学があり、このカフェの
前は、大学生がいっぱい歩いていきます。
女子大生さんに「きゃーカワイイ~!」なんて言われるものですから
MoMoさん、ルンルンです

オヤツを要求することも無く、学生さんウォッチングに真剣

学生さんウォッチング中!


ところで、すでに世の中、夏休みだと思いますが、なんで
あんなに学生さんが歩いていたのなぁ?

散歩ルート探索中のMoMoさんに  早押しポチッ!
  「ポチッ!」とね~   ポチっとお願いします~♪


       人気blogランキングへ

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

Blog★Ranking
一日一回、↓こちらをポチッと
バナー
プロフィール

chama

Author:chama
愛犬:MoMo
シェルティー(8才、♀)
オーストラリア生まれ、
シンガポールで育ち、
台湾で暮らしたアジア
経験豊か(笑)なワンコ!  
現在は、神奈川県在住

お散歩大好き!
カフェでまったり人間
観察も大好き!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
