*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
蕎麦とデザート
以前にも書きましたが、週末、我が家では、“お世話係り2号さん”が趣味の
蕎麦打ちをするので、ランチに蕎麦を食べます。

ちょっと前の週末。

さて、この日の蕎麦は・・・?

今日のお蕎麦は?
       「今日のお蕎麦は、どんなかしらねぇ~?」

この日のお蕎麦は、信州産そば粉。
しかも、十割蕎麦です。
つなぎ無しの蕎麦は…

信州産そば粉
                   けっこう、ポソポソかも・・・

それでも、MoMoは、美味しそうに食べてくれます。
おいちぃ~~~
          「ポソポソでもおいちぃわん!」


最近、お昼に素麺をゆでることも多く、素麺をMoMoにあげても食べないんですが、
蕎麦は、そのまま、つるつる食べちゃうんです。

さて、蕎麦のあとのデザート、この日は、宮崎マンゴー

最近、お取り寄せにはまっている実家の母が取り寄せたものをもらってきました

デザートは・・・?
        「あま~い香りのデザートね~」


あま~い香りですぅ
             「うまうまのイイ香り

写真を撮っていると、待ち切れないMoMoは…

早く早くう~~~っ!
        「早くっ!ちょーだい!!」

思いっきり催促されちゃいました。


そして、こちらは、この前の週末。
この日は、タスマニア産の蕎麦粉・・・つまり、新蕎麦です!!

タスマニア産そば粉
       「ふ~ん、今日は、新蕎麦なの・・・」

前回、十割で、ポソポソっぽかったので、今回は、二八にして、しかも、かなり
練りに力いれてみたらしい・・・
で、出来上がったお蕎麦は?

二八蕎麦
         

今日は、コシがあるわん
          「ふむふむ、確かにコシがあるわん」

そもそも、蕎麦も太め?
どうやら、練りすぎて伸びなかったらしいです。

蕎麦打ちも修行なら、食す方も修行だったりします


それでは、楽しいデザートは?
「よつばとかーちゃん」で、以前、紹介されていた白玉です。
この白玉、絹豆腐を混ぜて作るんです。
よつばちゃんのブログを見て、すぐに作ろ~って思いながら、ずいぶん時間が
たっちゃいました。
ラズムくんちでも作っていたし、これで、やっと白玉仲間になれます(笑)

デザートも和ね
      「どっちが、ワタシの?」


私たちのは、白玉ぜんざい。
そして、MoMoの小さな白玉にはヨーグルトを少しかけてみました。

どお?

初めての食感
        「おいちぃ~~~」


最初、白玉の初めての食感に、どうやって食べたらいいのか解らないようでしたが
美味しかったらしく、完食!

もっと食べたい・・・わん
        「まだまだ食べれるわん!」

さて、次は、どんなお蕎麦かなぁ~
修業は続く・・・


蕎麦好きなMoMoに    今日もこちらを 
                 ポチっとお願いします~♪
            
                     ポチポチよろしく! 

     応援ありがとうございます 
   
                人気blogランキングへ







続きを読む


テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

週末ランチ
この週末は、涼しかったり、昨日は、台風かと思うような風の強さで
五月晴れは何処へ・・・?って感じでしたが、今日は、朝から良い天気で
気温の変化が激しいですね。


さて、土曜日のお昼前“お世話係り2号さん”が、
「さ~てと、今日もやるかなぁ~」と…

今日も蕎麦?
          「今日のランチは蕎麦ですね…」


2年ほど前、まだ我が家が台湾で暮らしていたころのことです。
“お世話係り2号さん”が、突如、「蕎麦打ちはじめる!」と言いだし、あっと言う間に
蕎麦打ち道具やら、蕎麦粉をネットで購入、日本から持ち帰り、蕎麦打ちを
始めました。

もともと、私たちは蕎麦が好きなんですが、台湾では、乾麺は購入できるものの、
美味しい蕎麦は食べられませんでした。
シンガポールには、「新ばし」っていう手打ち蕎麦屋さんがあったんですけどねぇ…

そこで、「じゃ、家で蕎麦を打とう!」と思ったらしいのです。

最初に、「結構、イイ感じに打てた~」と食べさせられた蕎麦は…
おいおい、コレってきし麺かぁ~?っていうくらい太かったり、ポソポソだったり
本人の蕎麦打ち修行もさることながら、食べさせられる方も修行だったりして

あれから2年。
まあ、それなりに打ち慣れた蕎麦は、充分おいしくいただけるようになりました。
(ってのは、誉めすぎか!?)


蕎麦打ちは、基本的にベランダでやってもらいます。
家の中で、そば粉が散って、MoMoがそば粉まみれになってもこまりますからね(笑)

蕎麦打ち1
      「ほ~、今日のそば粉は信州産ですね。」


振いにかけたそば粉をこね始めます。
蕎麦打ち2


徐々にそば粉がまとまってきます。
蕎麦打ち3


以前、陶芸を習っていたchamaにとっては、この様子は、粘土のこね方に
似てるなぁ~っと思いながら素朴な質問をしてみました。
「こねる時って、粘土みたいに菊練りしたりしないの?」
(菊練りとは、粘土の中の空気を抜くために菊状に練っていくこと)

「えっ?chamaは、菊練り出来るの!?」

「トーゼンじゃん(←勝ち誇ってます)」

なんだ、“お世話係り2号さん”は、菊練りできないんだぁ~
ってことは、蕎麦打ち、やってみたら私の方が上手かったりしてとも
思いましたが、そこはホレ、人の趣味を邪魔しちゃいけないので…
食べる方に専念しよ~っと!


そば粉がまとまったら、20分くらい寝かすんですって。
蕎麦打ち4
     「イチゴのベッドで一緒にネンネしますか?」


20分寝かしたら、伸ばします。
蕎麦打ち5

伸ばした蕎麦の横にある「2.0」という青いプレートは、蕎麦の厚みがわかる
プレートです。黄色いのは、数字が見えませんが、「1.5」と書いてあります。
2ミリの厚さにするか1.5ミリの厚さにするか、厚みを測ります。


おっ、しびれを切らしたMoMoさんが、ベランダの様子を伺ってます。
まだ出来ないの?
      「まだランチにならないの~?」

「はいはい!もうすぐだからねぇ~」と蕎麦切りです。
“お世話係り2号さん”左利きで、この包丁は、特注なんです
蕎麦打ち6

やっと蕎麦が出来上がりました。
ちなみに、蕎麦をのせた大皿は、私の作品です。
蕎麦完成!
             じゃ~~~ん完成!


あとは、蕎麦が茹で上がるのを待つだけ…

はやく出てこないかしら・・・
       「お蕎麦はすぐソバですか?」

写真をご覧下さい。蕎麦湯の湯桶あり、生わさびをおろすための鮫皮おろしまで
あるんです。
蕎麦ちょこは、これまた私の作品なんですが・・・
まるでお蕎麦屋さんでしょ?

茹で上がり~♪
     「今日のお蕎麦は、どんなかしら?早く食べたいワン!」

実は、MoMoも蕎麦好きです。
MoMo用の蕎麦には、少し鰹節をかけてあげます。

チュルチュルっとね

チュルチュルっと美味しいワン
        「お蕎麦は、喉ごしね~。」

MoMoさん、かなりお気に召したようで、鰹節をかけてない蕎麦も
チュルチュルっと食べました。
最後の1本まで
    「最後の1本までチュルチュルしちゃうワン♪」

ここまで、MoMoに美味しそうに食べてもらえれば、“お世話係り2号さん”も本望。
いや、こんなに道具に凝って揃えたんだから、いっそ、定年後は、蕎麦屋開業?
犬も入れる「ワンコ蕎麦屋」なんてど~よ~と言ってみたけど、
あくまで趣味らしい


蕎麦好きワンコに  早押しポチッ!
  「ポチッ!」とね~   ポチっとお願いします~♪


       人気blogランキングへ

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

Blog★Ranking
一日一回、↓こちらをポチッと
バナー
プロフィール

chama

Author:chama
愛犬:MoMo
シェルティー(8才、♀)
オーストラリア生まれ、
シンガポールで育ち、
台湾で暮らしたアジア
経験豊か(笑)なワンコ!  
現在は、神奈川県在住

お散歩大好き!
カフェでまったり人間
観察も大好き!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
