*All archives* |  *Admin*

2005/09
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
MoMoの由来
ところで、4年前、我が家にやって来たMoMo。
なんで、“MoMo”になったか…
すごーく単純。シンガポールでワン探しを始めたきっかけとなった
「あんずちゃん」に敬意を表して果物系の名前にしようと思った。

当初、“すもも”と名付けようと思ったが、家族、あんずママ、その他あちこちから

「なんで“すもも”なの?」

「“もも”じゃいけないのか!呼びにくいでしょー!!」

とのご指摘に負け、あっさり 命名“MoMo”

(「もも」じゃなく、“MoMo”としたトコにコソッとこだわり残しているんですけどね^^)
★出会い★
 4周年 
何の…?
今日は、MoMoと暮らし始めた記念日です。

MoMoは、4年前、キッチリ4ヶ月の時に我が家にやってきた。
MoMoは、オーストラリアのパースで生まれ、3ヶ月まで他の
兄弟姉妹たちとブリーダーさんのトコにいた。
そして、キッチリ3ヶ月の時、3匹の兄弟、2匹の姉妹とともに
海を渡りシンガポールにやって来た。

MoMoに出会った日のことは忘れない。
それまで、何年もの間、飼いた~い…と思いつつ、ピンと
来る子に出会わなかった。
ピンと来たとしても「どうする?ホントに飼う…?」と二の足を
踏み、次に会いに行くと既に“売約済み”の札だったり。

2001年8月、たまたま、友人のトイプーあんずちゃんを預かった。
このあんずちゃんにメロメロになり、いや元々その可愛さに
骨抜きになってたんだけど、とにかく、
「やっぱり犬欲しい!」
という気持ちメラメラ

     あんず&MoMo
    ↑ワンコ探しのきっかけ、キュートなあんずちゃん&MoMo

それから、あんずママにお願いしてワンコ探しを始めた。
が、なかなか「あっ、この子だ!!」 って子に出会わない。
ちょっと諦めかけたある日、一人で地下鉄乗って、あんずママに
聞いていたショップに行ってみた。

そこに、2匹のシェルティーがおり、そのうちの1匹に釘付けになった。
「なっ、なんてリリーに似てる」
リリーは、私が小学生の時に亡くなったシェルティー。この死が
あまりに悲しくて、それ以来、実家では犬を飼うことは無く、
私も無意識にシェルティーは飼っちゃいけないと考えていた。

ところが、 出会ってしまった! のよね、アナタに。

それでも、即決はせず、何度かショップに足を運び、慎重に
考えたあげく、しかも、その間にMoMoは、よその子になることもなく、

4年前の今日、9月30日
 MoMoが我が家にやって来た。

    パピーMoMo
   
     我が家に来た晩のMoMo
      お耳にガムテでたれ耳矯正されていた パピーMoMo たれ耳矯正中


ショップからウチにやってきた時、MoMoの耳には、半たれ耳に
なるよう、ガムテみたいなもので、矯正されていたが、数日後
後ろ足でカリカリかいてガムテはすっ飛び、 こっコーギーではありません!
  
まるでコーギーかと思えるデカ耳。
獣医さんで、矯正方を聞くと
「ワンちゃんが、痒くてテープ外したんでしょ?そんなに嫌がる
テープ、また付けたいの?耳が垂れて何の意味があるの!」
ははっー、仰るとおりで…
そして、立ち耳MoMoっちになった。
でも、デカ耳だから、聞き分けのイイ子になったのよね。きっと…

そうそう、子犬時代、MoMoの尻尾はヒモのようで、毛も短く、
よく、“Fox?”とか“Wolf?”と聞かれたっけ。
ちょっとダケだけど、オーストラリア生まれだから、
「もしかしてDingo(オーストラリア野生の犬)の血入ってたりしない…?」
って疑ったっけ
今は、立派なシェルシェルよね。ごめんね、MoMo

とにかく、今日は、 Happyな記念日~


季節の果物
一番好きな果物は?と聞かれたら、もちろん  と答える。
だからMoMoにもモモと名付けた・・・だけでは無いけど。
とにかく、桃だ~いすき。毎日食べても飽きない。

最近、市場の果物屋さんでカルフォルニア産の桃を売ってる。
一度買って食べたら、美味しくて病み付きになった。
大きさは、日本の桃と同じくらい。でも種が小さく、果肉が
たっぷり。食べ応えアリ。             
もう10月になるっていうのに、桃をいただける。うふっ

ここ台湾は、日中かなり暑くて、まだまだ秋って感じはしない。
果物屋に並べられてる果物は、桃以外にスイカや葡萄、
パパイヤなんかもあるが、今の台湾季節ものは、文旦らしい。
そして、梨、柿、リンゴとちょっと秋を感じさせる果物も。
だから、果物屋さんに行くと、ついつい種類買っちゃう。

         どれから食べる?

       (下から右回りで、桃、梨、グレープフルーツ、文旦、リンゴ)

夏と秋を食せるシアワセ
(季節感ナシのフシアワセとも言えるが・・・)
もちろん、日本にいたって千疋屋なんかに行けば、季節問わず
いろんな果物が買えると思うけど、そこは台湾。千疋屋のお値段
出さず買える。

ただし、    市場


このバリバリ、ローカルチックな市場と千疋屋、比べたら
千疋屋が怒るよね~


ちょっとダケ変?
誰しも海外旅行先のホテルやレストラン、観光地でちょっと変な
日本語を目にすることは多いハズ。

おっ、惜しい。ちょっと違うのよ~に今日も出会った。
ドラッグストアで買ってきた洗濯物干し。 ん?変でしょ
    
20050928185521.jpg
 

一見、見落としそうだが、 生活の楽

細かいコト言うなよ~と思われるかも知れないが、更に突っ込ませて
いただくなら

Easy Life は、

楽ちん生活 のつもり、それとも Enjoy Life なのか・・・?


数週間前に見たカジュアルショップの看板には、なんと

「いらっしゃいません」

と書かれていた。もちろん「いらっしゃいませ」の誤りだろうが、
一緒にいた友人と笑い転げた。

う~~ん、惜しい。「ん」はいらないのよ。
   
ヨーグルト
私が探す限り、台湾には、無糖のプレーンヨーグルトが無い。
ちょっと前まであったという話を聞いたが、私はお目にかかった
ことが無い。
フルーツが入っているものや、妙に甘いフルーツソースが入ったものが
主流。「原味」と書かれたヨーグルトを買っても、甘い。

う~~~ん、これは、誰かからカスピ海ヨーグルトをもらうしか
無いのかな・・・?いまだに作ってる人いれば・・・だけど。

実は、3年くらい前、まだシンガポールに住んでた頃、知人から
“カスピ海ヨーグルト”を分けてもらい作ってた。
しかし、毎日毎日、食べ続け、作り続けるのに飽きて、3度ほど
ダメにしては、またヨーグルトを分けてもらい作った苦い過去が有る。
勝手な話だけど、毎日、コンスタントに食べたいワケじゃなく、
たまにプレーンヨーグルトが食べたいのだ。

ある時、友人宅で「プレーンヨーグルトが食べたいよ~。誰か
カスピ海ヨーグルト作ってる人いない?」と聞いた。
すると、友人
「カスピ海じゃないけど、私は、ウチでヨーグルト作ってるよ。
伊○丹の“チーズ売り場”にヨーグルトメーカーと種菌売ってるから、
その種菌を牛乳に入れてヨーグルトメーカーにセットしておくだけで
簡単よ~」

え~~~、そーなのぉ。
そんなスグレモノがあったんだ!  ヨーグルトメーカー


以来、食べたい時にプレーンヨーグルトを作って食べてます。
情報ありがと、nonoママ。
干からびたチーズ
たぶん、ここ最近、日本で一番有名なチーズ。
それは、やっぱり“ミモレット”でしょ?

8月6日夜に小泉首相と森前首相が首相公邸で衆院解散をめぐり
激論した際、森前首相が「硬くてかみ切れない干からびたチーズを
出された」と酷評。それが“ミモレット”
その後、実は「干からびたチーズ」はフランス産の高級チーズであると
判明、一躍人気を呼び、日本じゃ品切れ状態とか・・・

ふ~ん、そんなに売れてるなら「食べてみたい!」とミーハーな
私は思っていた。
しかーし、ここは台湾。
そんな高級チーズ、置いてるワケ無いでしょ!と探す気もなかった。

ミモレットは、微生物を利用して熟成させ1年以上たつと硬さが
増し、18カ月以上では茶色がかったオレンジ色となり、カラスミに
似た風味になるという。
な~んだ、カラスミみたいな味なんだ。
じゃ、カラスミ食べればいいかっ。カラスミなら台湾にいっぱいある。

ところが、つい先日、ふと見れば、伊○丹のチーズ売り場に
なんと“ミモレット”さんが鎮座ましてるじゃないの!
しかも、12ヶ月熟成、18ヶ月熟成と揃ってる。
          ミモレット
   お買い上げ~

確かに、カラスミのような風味で赤ワインにもよく合う。オイシイ

・・・ん?ちょっとMoMoさん、そこに鎮座してジーッと見つめても
ミモレットはあげられないのよねぇ。 食べてみたいワン!
 
                            残念ながら
Gレトリバー
ゴールデンのクーパーは、散歩で出会う数少ないMoMoの友達。
普段、散歩で一番多く見かけるのは、野良犬、もしくは、
もしかしたら飼い犬であろう野良に限りなく近い雑種。
どちらも首輪をしている場合もあり、していない場合もあり、
その判断は難しい。

そもそも、台湾の方々は、ノーリードで散歩する人が多い。
別に躾が行き届いてノーリードで散歩しているわけではなく、
「は~い、勝手にトイレしておいで」状態。
当然、そーゆー方々は、ワンコの排泄物を片付けることもない。
自分の犬が、他人に迷惑かけていようがお構いなしだったりする。

そこいくと、クーパーの飼主さんは、ちゃんとリードをしているし、
片付けもする。たまにリードを外すが、クーパーは気弱な♂で、
自分より小さなMoMoにも
「すっ、スミマセン、ほんのちょっとニオイかがせてください」ってな
具合に近寄ってくるだけ。

クーパー&MoMo
    
 クーパー&MoMo
        写真撮るにも、この微妙な距離^^

私の勝手な思い込みなんだけど、ゴールデン・レトリバーって
尻尾を千切れんばかりにフリフリしてジャレジャレしてくる感じが
してたんだけど、クーパーも友人宅のCOCOAちゃんも、すっごくシャイ。
そう言えば、COCOちゃんが我が家に滞在してる時、散歩でクーパーに
出会ったことがあった。
シャイな2匹はどうなったか・・・ただただ固まった2匹でした(笑)

そんなCOCOちゃん、MoMoとは…  干渉しない2匹
   こんなだったり


    だら~ん
 
                時にはこんなだったわね~
なぜ?
MoMoの好き嫌いは全てにおいてハッキリしていると思う。
それもキッチリ表情と態度に出る。
悲しいホド飼主に似たようである。

しかし、飼主であるワタシにも理解し難い「好き」が存在。

それは、マンションの管理人のオジサンである。
管理人と言っても、日本のマンションの常駐管理人とはちょっと違い、
セキュリティー会社から派遣されており、マンション入り口の
警備として昼勤、夜勤の二勤制で数人いる。

その中の一人の管理人オジサンをMoMoはいたく気に入ってる。
数ヶ月前、そのオジサンは、私たちが住む棟から同じマンションでは
あるが、別の棟の管理人となった。

今まで、朝夕、散歩に出る度、1階の管理人カウンターを覗き込み、
オジサンがいれば尻尾パタパタ。
いなければ「なーんだ、今日いないんだ、ふぅー、つまんな~い」を
繰り返してきた。
オジサンが、他の棟に移ってからは、散歩の行き返りにオジサン勤務の
棟に私を引っ張って行く。

確かに、そのオジサンは、子供にも犬にも優しい。
だから本能的に「良い人」とわかるのだろう。
でも、他の管理人だって、「おはよう~」とか「MoMo!」と
声をかけてくれるのに・・・見向きもしない。なぜ?

ビジュアル的には、決してイケてないこのオジサン。
何がそんなにMoMoを引き付けるのか!?
        管理人オジサン


通いつめるMoMoにオジサンもメロメロなことは言うまでも無い。

初ポニー
ローカルデパート前を通りかかると、ポニーがいた!!
なんで、こんなトコに?!

どうも墾丁(ケンティン)という台湾南部にある乗馬クラブから
プロモのために連れてこられたらしい。
         ポニー出現!


MoMoは、ポニーと初対面。
              ポニーとコンニチワ!

                 うわー、大きなワンコねぇ。
                 それに、アナタ、ちょっと臭うわ!                 
    
    なんか用かしら?
  なによ!ちびすけ!!

次から次へと、いろんなモノに出会うわ~
散歩の帰りに大型ペットショップに行くダケだったのに・・・

昨夜は、火事のやじ馬。今日は、本物の“馬”
いやー、出来すぎでしょ(笑)
かっ火事?
デジカメ持って、再度家を飛び出す私にワクワク顔でついてくるMoMo。

そう言えば、やはり、シンガポールに住んでいるとき、
夜中に、ドッシャ-ン、バッシャーン、ガチャーン!!!という
大音響で目が覚めたことがあった。
住まいのコンドミニアムの裏手にあるECP(高速)で7~8台の
玉突き衝突事故だった。
間もなく、パトカー、救急車が来て、大騒ぎ。
その一部始終を部屋から、MoMoも張り付いて覗いていたっけ。

結構、やじ馬根性強いのねぇ。
えっ?飼主に似た…^^;はぅ

で、話は戻って、英会話学校の火事は?
    消防車到着

        火事現場
       ↑バイクやチャリがこんなにギッシリ放置
           これじゃ、消火活動も出来ないよね~

ごった返した見物人から少し離れると、座り込んでる白人男性発見。
英会話学校の先生に違いないと、話しかけてみた。
彼の話によると、エアコンの配線から火が出て、ボヤになったそうで、でも、たいしたことないと。
実際、それから暫くすると消防車は撤収して行った。

いい機会なので、彼に英会話学校のことや、なぜ、台湾に来たのか
いろいろ聞いてみた。
彼は、カナダ出身で、要は若いうちに、いろんな世界を見たかった。
台湾には1年住んでいるが、日本にも行きたいし、中国にだって
住んでみたいとのことだった。
ふ~ん、アジア好きなんだ?と聞くと、
「だって、アジアはエキサイティングだろ?両親なんか、ずっと
カナダから出ない。つまらない単調な生活してるよ」とのお答え。

確かに、エキサイティングでホットだよココは・・・
だって、火事騒ぎだって、この半年で2度目だしね(笑)
かっ火事?
台風の影響だと思うんだけど、一昨日の夜から雨が降り、昨日は
丸一日雨だった。
私は、雨降りの日は散歩に行かない。
だって、MoMoは、雨の中歩くのは嫌がるし、雨が上がったとしても、
しゃがんでお尻がビチャビチャになるのが嫌なのか、大も小も
しない。嫌々ながらトボトボ歩く無益な散歩になる。

シンガポールに住んでる時、母が日本からMoMoのレインコートを
買って来てくれた。
とても可愛くて似合う。
しかし、残念ながらほとんど着ることは無い。ごめん。

         似合う?
        いまだ新品同様のレインコート

散歩に出なくても、MoMoは、トイレシートで小はする。
前は、ウンもしてた。
しかし、最近、ウンウンは我慢するようになってしまった。
だから雨が降る続くと、非常に困る。
何が何でも我慢できなくなったらするが、1日くらいなら
我慢、我慢、もしかしたら、雨が上がって散歩に出れるかも?と
思っているようだ。

当然、昨日も朝夕、散歩に出れず、 「忍」 のMoMo。

夜9時過ぎ、外を見ると雨は上がっており、しかも道路も
乾きつつある。
「おー、今じゃぁ~」と散歩に飛び出す。
無事、MoMoのお仕事も済み、戻ろうと思ったら、
カンカンカンカ~~~ン!消防車が向かってくるじゃないの!
かっ火事?何処?
現場は、私が住むマンションの1階に入ってる英会話学校だった。
あっという間に、やじ馬でいっぱいに・・・

なんてこった、滅多に出ない夜散歩。出会うのは野良犬くらいと
思って、デジカメ持ってないのよ~
急げ、MoMo、デジカメ取りに帰るわよ!

       *** 「かっ火事?<2>」に続く ***       




パピーnono
今日は、友人のもうすぐ3ヶ月になるMダックスのnonoちゃんに
会いに行った。
この前、nonoちゃんに会ったのは、3週間前。
まだnonoちゃんが、友人宅の家族となって何日でもない時だった。
nonoちゃんは、とても愛らしく、しかもオリコウさん。

nonoちゃんの屈託の無い愛らしさは、想像するに、友人宅に来る前から
母犬とnonoちゃんの兄弟姉妹とともに、もともとの飼主さんからも
さぞ可愛がられていたのだろう。

そして、現在、私の友人家族にタップリと愛情を注がれ育っている
nonoちゃんの目は、キラキラしてる。

「良かったね。可愛がってもらえるオウチの子になって。」
「ウン!」
「nonoちゃん、シアワセだね!」
「と~っても!」

nonoちゃんとそんな会話をしてきた。

そして、そして、nonoちゃんは、モデル犬の素質大!

だって、3週間前にお邪魔した時も、今日もカメラ向けると
ちゃ~んとポーズとってくれるの!
ホントに可愛くって、時間忘れちゃったよ。
   8/31のnonoちゃん
    3週間前のnonoちゃん
        
           今日のnonoちゃん
   本日のnonoちゃん

また会いに行くね、nonoちゃん!!

帰宅後、案の定、MoMoさん「どこの子に会ってきたのぉ~」って
クンクンしまくりでした。

      
狗狗心事(いぬのえいが)
先日、ワンコの仮装大会でMoMoがGetしてくれた賞品の一つ、
映画「狗狗心事(いぬのえいが)」の特別試写会に行ってきました。
         狗狗心事


映画の内容は、これから見る方もいるので、触れませんが、
くーっ、泣かされました。
あまり内容を知らずに見に行ったので、思いがけず泣いちゃった。
試写会が昼間じゃなくて良かったです。

そうそう、そう言えば、映画が始まる前、試写会会場で、私の前に
座った台湾人カップルが私に「MoMoちゃん、MoMoちゃん!!」って。
どうも、仮装大会を見に来ていた人みたいで、ゲッ、MoMoが
一緒じゃなくてもステージママの面が割れてる・・・こわっ!
         
          アイドルな笑顔

            ~アイドルMoMo~

眠れる?
           眠れぬ金魚

 
散歩で、時々通る裏道に面した家の金魚。
決してMoMoは、この金魚を踊り食いしようと考えているわけではない。
写真では、ちょっとわかり辛いのだが、丸いガラスの金魚鉢に
注がれる水の勢いはかなり強い。
水の勢いに押され、常に金魚さんたちは、真剣に泳いでる。
いや、泳がされている。
狭い金魚鉢の中にしては効率のよい運動ができることは間違いない。

しかし…私とMoMoの心配。
それは、この金魚さんたち、いったい、いつ眠っているのだろう?
この水は、夜には止まっているのだろうか…?
いつか、夜回りに来て確めてみよう。



眠れぬ中秋節
昨日、9月18日は「中秋節」であった。
日本では「お月見」なんて風流な習慣、とっくに無くなってるよね?

さて、台湾の中秋節は?
なぜだか、台湾人はBBQをする。この時期、どこのスーパーでも
デパートでもバーベキューセットや炭、BBQ用の食材が売られている。
コンビニにだってBBQセットは置いてある。ファミリーマート


ほ~らね、ウチの近所の全家(ファミリーマート)にだってBBQグッズが
売られてるんです。(…と何気でMoMoとコンビニ買物してる私^^)

ところで、BBQと言えば、何処でやる?
フツー、日本じゃ、海辺、河原、広いお庭をお持ちなら庭とか。
ココ台湾じゃ、なんと何処でもやっちゃう。路上あり、店の前あり、
公園…とにかくBBQ!なのだ。 
        観月 BBQ


そして、BBQのあとは花火と爆竹。これが、実にウルサイし危険!!
花火ったって、可愛く線香花火とかじゃなく、ロケット花火や
打ち上げ花火を、バンバン。これまた何処でもやっちゃう。
それが、夜中2時3時まで…
いい加減にしてくれ~。お月様だってビックリだと思うよ。
あー、眠らせてくれぇ。
祝杯
MoMoの仮装大会第2位を祝して、昨夜は、前から気になっていた
レストランに食事に行った。
その洋食レストランは、住まいのすぐ裏手にある。が、近くて
行き難い店だった。
なぜかと言えば、店は金曜の夜と土曜しかOpenしておらず、しかも
完全予約制。
メニューは、メイン料理は、肉、魚から選べるものの、あとは全て
おまかせコースで値段もわからない。

レストランには、前庭があり、外席もある。
とりあえず、雨さえ降らなければ、MoMoを連れて行きたいので、
外席でとお願いした。

庭に面したウッドデッキは、なかなか雰囲気があり、しかも
植え込みには扇風機が何台も置かれ、その扇風機の前には
涼しい風を送れるよう氷が散りばめられていた。
更に、MoMo用にと扇風機と氷が用意された。

あり得ない!私が知ってる台湾には、このような細やかな配慮に
つつまれた店は無い!!


なんていい店だ!と食事前からご機嫌~♪

さて、お食事は、
 1.前菜(スモークサーモン)
 2.マッシュルームスープ(ガーリックトースト添え)
 3.フルーツサラダ
 4.ホタテのグリル
 5.メイン(牛肉、豚肉、鴨、魚からチョイス)
 6.デザートと飲物

どのお料理もとても美味しく、しかも、お店の方の対応も感じが良く、
なんとも満足なDinnerでした。

気になるお値段は、コース1,200元(日本円にして約4,000円)
台湾では、決して安いお値段ではないが、私の感覚から言ったら
このお料理と雰囲気、サービスなら頷ける。
           swing 66


次回は、MoMoと一緒にエアコンの効いた中席での食事もOKかも?
だって、食事中、お店の方に何度も「オリコウね」「キレイね」と
褒められたし…
ステージママな一日 
『chamaのつぶやき』
今日は、とっても楽しかったが、疲れたので、ビールがとても
美味しかった。

ところで、可愛いワンコたちがショーに集まって来るなか、
バックステージでは、「何事?」と野良たちが集まって来ていた。
         野良


同じ犬なのにと思う。
台湾に来た頃、野良を見るたび、心が痛んだ。
しかし、最近では、散歩で野良に出会うと、MoMoに近寄って
ほしくないため、「シッシッ!あっち行きなさい!!」と
怒鳴る自分がいる。仕方ないとは言え、ちょっと嫌な自分。


『MoMoのつぶやき』
ワタシも疲れたわ~
今日は、何枚写真撮られたかしら?いろんなヒトに撫で撫で
されちゃった。

あっ、でも、Tちゃんが、また「道徳」の講義してたっけ。
「MoMoちゃん、確かにアナタは可愛い。でもね、それを鼻にかける
嫌なオンナになっちゃいけないのよ!いいわね!!」って。

この前はさ、
「人間だって、そんなに『漂亮(キレイ)!漂亮!!』って
ちやほやされないのよ!わかってる?」って言ってたよね。

わかってるってばー、でもさ、ワタシったら可愛いんだも~ん。
うふっ!   うふっ!


ハイハイ、Tちゃん、謙虚さを持たなきゃダメなんでしょ。

ステージママな一日 
         舞台でパチリっ


集まって来る人たちに「かわいい~」「写真撮っていい?」
「さわっていい?」と大人気のMoMoでした。
しかし、舞台に上がって緊張したのは、MoMoよりワタシ。
だって、矢つぎ早に質問される中国語に「???」
お友達が連れて来てくれた、日本語ペラペラの台湾人AKIちゃんが
いなかったら、どーなっていたことか…
 
AKIちゃん、初対面にもかかわらず、ホントにありがとう~
さてさて、審査も終わり、結果は…

         堂々の2位でした!

    やったね、MoMo!
       応援のお友達、感謝!感謝!!


そして、2位の賞品は  第2位Get!!
 コレ!

MoMoには小さすぎるピンクの「お出かけバッグ」は、応援に
来てくれたnonoちゃんママに。
nonoちゃん、気に入ってくれるといいな~

あと、袋の中には 賞品1
 
           賞品2


「いぬのえいが」特別試写会のチケットや、フード、オヤツ、
シャンプーなんかが入ってました。
ふ~、楽しかった★

ステージママな一日 
あら、あなたは羽付き。じゃ、飛べるの? ライバル5


ん?ちょっと、ちょっと、今日は、ワンコのショーだよね?
なんで?ニャンコ…しかも、 デカッ! ライバル?番外


  ショー会場

               なぜか、ウサチャンも来てるのね~

            どきどき


う~、緊張するワン。

ステージママな一日 
さて、今日はワンコのファッションショー。
シャワシャワして、MoMoの美しさに磨きをかける!
まずは、ショーのエントリーに行くと、仮装大会であることが判明。
しかーし、昨年のX'masコスチュームショーだって、MoMoは
サンタ服でキメキメで行ったにもかかわらず、他のワンコは、フツーの
服着てるダケだったりしたので、仮装しなくてもOKでしょ?

さて、会場に向かうと、突然のお誘いにもかかわらず、友人たちが
MoMoの応援に駆けつけてくれていた。
       ありがとう!みんな!!

集まってくるMoMoのライバル犬(?)。  ライバル1

あら、皆さん、ちゃんと仮装してらっしゃる…やばっ!
           ライバル2


とりあえず、他のワンにご挨拶するMoMo。 ライバル3


           ライバル4
  おやおや、そこのパグさん、あなた、ママさん(黒い服のオバちゃん)になんと似てらっしゃる!
きゃー大変!
まるでデートの前日のよう?
急遽、MoMoの洋服選びしてます。
なぜ?って…近くのデパート(日本で例えるならルミネ?My city?
パルコ?のようなファッションビル)でワンコのファッションショーの
告知広告をみつけたから…しかも開催は明日!
近日、「いぬのえいが」が公開予定なので、イベントを行うらしい。

            仮装大会広告


これは見逃せないでしょ?!
実は、MoMoは昨年のX'masにも某伊○丹デパートで行われた
『ワンコのX'masファッションショー』にも出た。
そして、集まってくれた友人たちに言われたのが、
「MoMoちゃんより、アナタの方が目立ってた!」(うぐっ…;

さてさて、明日は何を着るぅ?
           MoMoコレ 1


最近買ったばかりの服、それとも、前にBF犬TAROママにいただいた
お揃いTシャツ?    
           MoMoコレ 2


あっ、浴衣もいいわよね~。でも、この浴衣ピチピチだっけ。
2歳の誕生日にMちゃんから頂いたパレオ&レイ?おっとこれも
今ではちょっと胴回りが…
やっぱり、台湾だし、チャイナドレス?
う~~~ん迷う。     どれにする?


どうする?何着るぅ?
お邪魔しまっす
朝の散歩から帰ってきて、さあ、掃除、洗濯するゾ!と
戦闘開始の私に向かって、「ねぇねぇ、遊ぼうよ~」の誘い
          遊んで!
  
「ダメだってっば、忙しいっちゅーの!」
「そーなの?」  えっ?

「ホントにダメ?」ふ~~~ん
                         
      「ダメっ!」

「ふ~~~ん」

時々、MoMoの誘いに負けてしまうワタシ。
今日は、私の『勝ち』

でもって       た・い・く・つ
 

掃除機手にした私に、そこまで仏頂面するワケね。

ペット?
友人が、デパ地下で買物してたら、耳元でブヒッって聞こえて
ビックリ!したら、なんとミニブタちゃんを抱っこして買物している
台湾人のお姉さんがいたそうである。
デパート、コンビニ、レストラン、いろんなトコでペットの
持込禁止マークがあれど、確かに、普通にワンを抱っこ、もしくは
歩かせて買物や食事してる光景は目にする。

そして、私自身もコンビニなんかは当然な顔して散歩帰りに
買物するし、食事にも連れて行っちゃったりする。
しかし、デパ地下でブーちゃんと遭遇するとは!
「なんでカメラ持ち歩かないのぉ!」
私が一緒だったら、激写したのに…残念。

そうそう、数ヶ月前、散歩中に私たちも一度、ブーちゃんに出会ったっけ。        
            ブタちゃんに遭遇


当然、MoMoは、ブーちゃんに初遭遇。

「こっ、こいつ何者?!」とばかり、MoMoはブーちゃんに異常な興味を示し、クンクンしまくり。
しかし、ブーちゃんは、全くMoMoに関心無しでした。

時々、ペットショップでミニブタが売られているの見るんだけど、
だんだん成長して「あらあら、まだ売れてないのねぇ~」と
思ってると、ある日、姿が見えなくなってる。
飼主が現れたのよね?それとも…う~~~ん、考えたくない。
ねっ、MoMo。
ん?なんて格好で寝てるの。 だれてますぅ

トライリンガル犬?
北京語の先生に、週末、謝行政委員長に遭遇した話をすると
先生は、謝さんのニックネームを教えてくれた。
「阿福(アーフー)」と言うそうだ。なんと“ドラえもん”の
「スネ夫」のこと。確かに、確かに似てるかも~^^

1時間半のレッスンが週2回。
今のところ、犬ネタ、MoMoネタ中心で楽しく会話(?)してるつもり
だが、限られた単語を駆使しての会話、やはり疲れるぅ。
途中、電子辞書見たり、身振り手振り、絵を描いたり…
「脳を鍛える大人のDSトレーニング」買ってきたけど、必要ないかも。
そして、傍で見守ってくれてるMoMoもグッタリ。
         疲れました


しかも、いつもオトナシクいい子にしてるMoMoさん、なぜか、
今日はレッスン中、急にキュンキュン騒ぎ出した。
「どしたの?」
理由不明。しかし、先生が帰った後、気付いた。
今日は先生と犬のフードやオヤツについて話してたのだ。
きっとMoMoは、話の内容がわかって、
「話聞いててお腹すいちゃったぁ。何かちょーだい」って
言ってたに違いない!
スバラシイ!日本語、英語、そして、ついに北京語まで
解するようになった?!(ん?コレって、親バカ…か?)

夕方散歩では、港にOPENしたカフェに立ち寄る。
近くのホテルが出してる店らしいが、港のカフェ

1杯80元(日本円で270円くらい)のアイスティー、
ちと高いんじゃない?いつまで続くか…
             高雄港カフェ
 
感動の再会は?
昨日、4ヶ月ぶりにタローちゃんとママさんに会った。
本当は、私たちがタローちゃん宅方面に歩いて行って
公園を散歩の予定だったが、待ちきれなかったと言って
ママさんがタローを連れ、散歩のお迎えに来てくださった。

「タローちゃんに会えるよ」と言うと、MoMoもそわそわ。
感動の再会を描きつつ、家を出る。
「タローちゃ~ん、久しぶりーーーーー!!」
MoMoと駆け寄る。

が…

タローもMoMoも、まるで昨日の散歩の続きのように
いたって普通。尻尾パタパタして、ニオイくんくんしただけで、
人間のように
「きゃー久しぶり!元気だった?」
なんてこともない。

ふーん、こんなもんか…
怒りはショッピングで・・・基本よね
昨日の午後、ゴルフレンジに行った。
日曜なので混んでるかしら?と思ったが、そんなでもなく、
練習を始めたが、なんかイマイチ調子。

1時間ちょっと過ぎた頃、かなり混んできて、打席がなく
うろうろ探す人が増えてきたなぁと思ってたら、台湾人の
男性が、ゴルフバックをバンっ!と置き、私の打席の
後方に陣取った。
そして、私の打つのをジトーっと見てる。その視線だけでも
感じ悪い上、途中、ポカリを飲んでると「そんなの飲んでないで
とっとと打てよ!」とばかりに『チッ!』と舌打なんかする。

ムカツクぅ

そして、しばらくすると、「ココ空く?」と聞いてきた。
まだボールが残っていて、どう見てもすぐに空かないことは
わかるハズなのに…である。

ホント、むかつくぅーーー

更に絶不調に陥るゴルフ。
しかーし、ここで負けてなるか!とボールを買い足す。
フン!こーなったら、粘るぞ。何球でも打ち続けたい気分!!
でも、そのまま不調は続き、しかも夕方、タローちゃんママと
一緒に散歩する約束をしてたので退散。

このムカムカした気分、なんとかした~い…と思ったところに
目に入ったのがゴルフレンジの隣のペットショップ。
可愛い子犬でも見て、気分抑えようとゴルフバック抱えて
ショップに入ってみた。
が、店の大きさの割りにたいして犬もいなくて、「がっくし」
ところが、日本語話せる店員さんがいて、「2階には犬のバックや
服ありますよ」と言ってくれ、見つけたのが

コレ!

ワンコの洋服かけとハンガーのセット。
可愛い!と即効買い!!  ハンガー

日本円にして5千円くらい。
ほー、気分晴れた★

さ~、MoMoの洋服、可愛くディスプレイしなくっちゃ!
MoMoの市場デビュー
今朝は台風の影響なのか、とーっても涼しくて、これはいい!と
いつもと違う方向に歩いてみた。
道を変えて歩くときは、ちょっと緊張。どこから野良犬が
飛び出してくるかわからないので、自然と肩に力入っちゃう。

たぶん、タローちゃんが引っ越したであろう付近まで歩き、
更に探索を続けると、何度か買物に行ったことがある市場に出た。
「この市場にMoMoは連れてこれないな~」って今まで思ってたので
MoMoは市場の光景を初めて目にしたワケである。
通りの両側に店が出て、それでなくてもゴチャゴチャしてる上に、
そこをバイクびゅんびゅん。人間ダケで歩くのも必死。
初めて友人に連れて来てもらった時、かなりグッタリきたもん。


            市場


でも、せっかくなので、今日は頑張ってMoMoと果物や野菜を
買って帰ってきた。

            市場 果物屋

ただし、どーしても肉は買う気がしない。
いくら火を通すって言ってもねぇ。どーなの、コレ 市場 肉屋

衛生的に…?
やっぱり、私はスーパーお買物派。
いろんなものに遭遇!
今日の夕方は、MoMoを可愛がってくれる友人ご夫婦と一緒に
川沿いの散歩コースへ。
せっかくだから、散歩ついでに川沿いの小奇麗な道を歩いたあと、
先日、既にトライ済みの某ホテルのプールサイドで飲むことに。

そして、ぶらぶら歩いていると、図書館の前にカメラやマイクを
持ったプレスがうじゃうじゃ。
「誰か芸能人でもいるの?」と思ったが、なんとなく、そんな
芸能ネタっぽい感じはなく、「じゃ、偉い人でも来てるの?」
と、そこへ、なんと謝行政委員長がやってきた!
行政委員長と言えば、台湾で2番目に偉い人なのである。
そんな人が、犬連れの私たちの目の前にポンと現れ、びっくり。
あまりの驚きに、カメラ持ってたのに撮ることも出来ず、しかも
「うわー、謝さんだーーー!こんにちわ~」と思いっきり
日本語で話しかけちゃった私たち。
でも、謝さんは、にこやかに「こんにちわ~」と日本語で
返してくださった。いい人だ~。感激。

その感激をネタにホテルのプールサイドで地ビールをいただく。
「あー、あとはメニューに枝豆があれば最高!」とすっかり
日本のビアガーデン気分♪

             地ビール


帰り道では、「馬祖の拝拝」行列にぶつかる。
馬祖がどんな人なのか、歴史的、宗教的なことは知らないが、
今日は、いろんなものに遭遇した感じ。

MoMoも疲れたね。
拝拝1
      
               
拝拝 2

スタバOK!
文化中心


最近、我が家の散歩コースの公園が工事中。非常に歩きにくい。
それでなくても台湾の道は、バイクびゅんびゅん、野良は
出てくる。飼い犬もノーリード、しかも飼い主も無頓着だったり
するので、週末は、安全に散歩できる大きな公園や川沿いに
行ったりする。
今朝も、安全かつキレイな公園へ…
ここでは、MoMoもノーリードでご機嫌で歩いてくれる。
出会うワンコも飼い主さんも割と感じいい。

そして散歩の帰り、スタバに寄る。
しかもMoMo連れで!
日本じゃ考えられないよね~。
外席じゃなく、中で堂々と一緒に朝ごはんを食べちゃうのだ。

スタバ


台湾に来た頃、デパートの食料品売り場、レストラン、コンビニ、
いたる所で、犬ダメマークが貼ってあるにもかかわらず、
フツーに犬連れている人を見かけ、「いいのか!?」と思った。
しかし、デパートの店員さんも注意するどころか、
「漂亮!(キレイ)」とか「可愛!(かわいい)」なんて言いながら
ワンコを撫で撫で。
そっか、キレイで可愛いワンコなら「没関係(お構いなし)」ね。
ならば!と、MoMoといろんなトコにGO!GO!チャレンジ中。

当然、今朝もスタバの店員さんから「可愛」「漂亮」と褒めちぎられ
満足なMoMoでした。

(ちなみに、こうやって日本の常識から外れていく私)



元カレ?
シンガポール在住時の元カレ…っていうより、じゃれ友からの
メッセージ、
「プロフィール写真のMoMo隣の風船ワンコは、僕に似ている」と。

探してみた。
ノエル


確かに…似てるゾ!体形が^^

続きを読む

Blog★Ranking
一日一回、↓こちらをポチッと
バナー
プロフィール

chama

Author:chama
愛犬:MoMo
シェルティー(8才、♀)
オーストラリア生まれ、
シンガポールで育ち、
台湾で暮らしたアジア
経験豊か(笑)なワンコ!  
現在は、神奈川県在住

お散歩大好き!
カフェでまったり人間
観察も大好き!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
