*All archives* |  *Admin*

2005/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
Happy Halloween!
クリスチャンじゃなくてもX'masのお祝いしちゃうノリで、
ハロウィンにつき、 
“Happy Halloween!!”  なんかちょーだい!


えっ?!

“Trick or Treat! ”
(なんかくれ!くれないとイタズラするぞ!)

それは困ります


テーマ : ◇ 異国イヌ生活 ◇
ジャンル : ペット

平和な散歩したい!
またまたコンビニで、目についたモノ買っちゃいました。
今日は、飲物じゃなく、MoMo用に・・・?
       大きすぎます?


と思ったんですが、大きすぎ?   ペロリ~ン


お子チャマ用、おちゃらけサングラスですが、MoMoには
合わないので、公園の遊具ウサぴょんに進呈してみました。
    どーですかねぇ・・・


じゃ、今日の散歩は終わり。かえろーっと。
ん?どこからかイヤ~な視線ビシバシっ 

続きを読む

テーマ : ◇ 異国イヌ生活 ◇
ジャンル : ペット

乳酸菌緑茶って?
私は、決してチャレンジャーではありません。
特に、口に入るものには、慎重な方だと思ってます。
怪しいモノ、まずそうなモノは、なるべく避けて通ってます。

例えば、台湾では、夜市なんかでいろんな屋台が出ますが、
見た感じ、あまりに不衛生で食べる気もしません。
(夜市の屋台が好きな方がいたら、ごめんなさい。)
シンガポールにいた頃は、あまり綺麗でないフードコートでも
食事出来たんだけど、台湾では手が出せません。

散歩の帰りにコンビニで「毎朝」という緑茶を買おうとすると
数日前まで、冷蔵庫の1列が「毎朝」だったのに、いきなり
「乳酸菌緑茶」なるお茶で埋め尽くされているではありませんか!

       

続きを読む

テーマ : ◇ 異国イヌ生活 ◇
ジャンル : ペット

不機嫌 → 超ご機嫌♪
家の前の公園は、まだまだ工事中。
土日は、ちょっと遠出するものの、平日は、近場の小さな公園と
近所ぐるっと散歩で済ませているので、MoMoの運動量が足りない。
しかも、出会うワンコも野良ワン中心で、私もMoMoも修行のような
散歩となっている。

で、こんな不機嫌顔のMoMoさん。  たいくつ


そうだ!タロウちゃんママに電話してみよう~
もし、ママさんがいたら、夕方は、タロウの家の方に歩いて行って、
一緒に散歩してもらおう!

タロウちゃんとは、台湾に着いた翌日に出会ったワンコ。
前は、家が近所で毎日のように朝夕散歩したが、タロウちゃん宅は
引っ越され、家がちょっと離れてしまったので、最近は、お会いしていない。
   

続きを読む

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

“のえのえ”にエール!
コンニチワ、女優のMoMoです 
(昨日の日記で迷演技を披露して、スッカリきどってます・・・

あと数日で11月ですね。
11月に入ると、MoMoのボーイフレンド(ジャレ友とも言う)の
コーギー、ノエル君がシンガポールから帰国します。
って言うか、パパ&ママさんは帰国だけど、のえのえ(ノエル)は
初めての日本。
すごく心配。だって、のえのえは、とーってもビビリ犬。
ちょっとした物音や初めて会った人に、とっても臆病。
その、のえのえが飛行機に乗って、日本・・・大丈夫か?のえ。

今日、のえのえとMoMoとの写真を見てたら、こっちまで緊張してきました。       
           仲良し♪のえMoMo

続きを読む

テーマ : ◇ 異国イヌ生活 ◇
ジャンル : ペット

表情は語る
週末、友人から教えてもらった外席のある店にMoMo連れで
食事に行った。
散歩で歩いた後だったので、お腹ペコペコ、喉カラカラ。
早くオーダーしたビール持ってきてぇーーーっていう状態。

だいたい、こーゆー状況だと、人間、無口になる。
口を開くと余計喉が渇くし、お腹すいて機嫌が悪くなりつつあるから
しゃべらない。
そっ、こんな表情。   ペコペコ写真


そして、ビールが運ばれ、喉も潤い、ほろ酔い気分で、
気分上々       ほろ酔い写真


あっ、もちろん、MoMoはビール飲みませんよ!
飼主と一心同体(?)なMoMoが、ワタシの状況を表現して
くれているダケです

食後、再度、ブラブラ散歩して、カフェに入ると先客犬2匹あり。
2匹(♂)は、MoMoに興味津々。
でも、MoMoはオスマシ顔、この2匹には興味なし。
1匹は、敢え無く退散。でも、もう1匹は、飼主さんが食べ物を
チラつかせても、ジーッと食い入るようにMoMoを見てる。

       ジッと見つめる君は・・・


はは~ん、君、恋に落ちましたね?
MoMoさんに一目ボレしちゃったんだぁ

で、当のMoMoは?   
               ご機嫌写真
              「アタシは、興味無いケド」

って、言いながら、ほくそ笑んでるじゃないですか?!

テーマ : ワンコとおでかけ
ジャンル : ペット

1/50のワンコ
今日の夕方は、タクシーで15分くらいの公園に行った。
ここ数日、朝夕、台湾もとても涼しく、公園は人でいっぱい。
公園をぐるっと歩いて、出たところで、通りを渡る大型犬。
その姿は、なんとコリー!

前に、台湾では、ほとんどシェルティーと出会わないと書いたが
コリーには、まだ会ったことが無かった。
追いかけて行くと、コリーの飼主さんもMoMoに気付いてくれて
立ち止まってくれた。
   コリー犬 ミコちゃん


このコリー、まだ5ヶ月の男の子で、名前はミコ。
なでなでしたら、毛がパピーのふわふわな毛だった。
MoMoもミコちゃんも嬉しそうにコンニチワしてたけど、なにせ
5ヶ月のやんちゃ盛り、一緒に写真を・・・と思ったが、かろうじて
撮れた1枚がコレ     Mico & MoMo
                手前がMoMo

飼主さんの話によると、台湾にコリーは50匹くらいしかいないらしい。
1/50匹に出会ったワケね~
なんて貴重な出会いでしょう。
今日はラッキー

テーマ : ◇ 異国イヌ生活 ◇
ジャンル : ペット

馴染めない
ちょっと前に、オーガニックの店がオープンした。
一度、散歩ついでに立ち寄ったら、お店のお姉さんが大袈裟なほど
MoMoを「かわいい~」「きれい~」と褒めちぎった。
それがよほど嬉しかったのか、その店方面に散歩に出かけると
決まって、店の前で座り込むMoMo。

店はは、どう見ても繁盛してそうも無く、滅多に来ない客(犬)大歓迎。
                オーガニック店


「あら~、また来てくれたの!ホントにきれいなワンちゃん!!」
なんてドアを開けてくれるものだから、買物無いのに、仕方なしに入る。

ここでの私のお気に入りは、100%果汁のオーガニック・オレンジジュース。
そして、今までに購入したもので許せなかったのはトマトジュース。

      イチオシ&ダメ押し


台湾で売られている飲物は、要注意である。
たとえば、緑茶やウーロン茶。日本同様、コンビニやスーパーでも
売られているし、街中の飲物屋にもある。しかし、これには砂糖が
入っている場合があるのだ!
店で買うときは、「無糖」かどうかをよく確める。
飲物屋では、「砂糖無しで」とお願いするが、このお願いが聞き
入れられないこともアリ

さて、トマトジュースに話は戻り、普通の日本人にとって、誰が
甘いトマトジュースを想像するでしょう?

続きを読む

テーマ : ◇ 異国イヌ生活 ◇
ジャンル : ペット

金曜事件簿
昨日に、引き続き、今日も事件勃発
夕方4時過ぎ、悲壮感ただよう友人からの電話。

「大変なコトが起こったの!って言うより、とんでもないモノ
見れるから、とにかくスグ来て・・・」

なんでしょ?何が起こったの

とりあえずカメラだけ持って、友人宅に駆けつける。
その友人宅とは、先日、10月14日にご紹介した、あの可愛い
「パピーさくら」のお宅である。
実は、パピーさくらには、昨日4歳になったばかりの兄ちゃん
Mダックス(大きさスタンダード級)のロンがいる。

ロンは、子犬の時、他のワンコに噛まれた経験がトラウマとなって
今まで、他のワンコを寄せ付けなかったし、他のワンコが
近寄ってくると、吠え続けた。
でも、かかりつけの獣医さんからの
「もう1匹飼ったら、他のワンコとも仲良くできるかも・・・」との
アドバイスに、ロンちゃんの家族は、考えた末、さくらちゃんを
家に迎えた。
そして、ロンは見事に激変。今まで、MoMoに会っても吠え続けた
ロンは、全く平気になった。そして、妹さくらちゃんとも仲良し。

さて、では、そのような平和が保たれたはずのロン&さくら宅に何が・・・

本日の容疑者1さくら  容疑者 1 


容疑者2 ロン 容疑者 2


続きを読む

テーマ : ミニチュアダックス
ジャンル : ペット

木曜サスペンス劇場
最近、我が家から無くなるモノがあります。
それは、たいがい夜9時すぎに起こる現象。
正確に言えば、我が家からではなく、我が家のドアの前から。

無くなるモノとは・・・実はゴミ。
な~んだ、ゴミ回収か!と思った人、大きな間違い。

私が住んでるマンションでは、月300元払えば、掃除の
オバちゃんがドアの外に置いたゴミを回収してくれます。
それが、夜9時過ぎ。

やっぱり、オバちゃんが回収してるダケじゃん!って、いえいえ
違います。
無くなるゴミは、空き瓶、空き缶、ペットボトルといった
リサイクルできるゴミに限られているのです。

当初、私はオバちゃんが、分別したリサイクル品だけを先に
集めているものと思っておりました。
ところが・・・

夜9時前後、ドアの外にゴミを出した後、暫くするとMoMoが
ドアに向かって、低く、ウゥゥゥーーーってうなるのです。

続きを読む

テーマ : ◇ 異国イヌ生活 ◇
ジャンル : ペット

似ている
今日は、「皮影戯」という、影絵劇を見てきました。

           皮影戯 舞台


お話の内容は、コトバの問題もあり、あまり良くわからなかったけど、
見る前に想像していた私のイメージとは違い、カラフルな影絵で
とても綺麗でした。       皮影戯 1

                      
皮影戯 2


舞台終了後、劇団の方のご好意で、裏舞台まで見せていただき、
実際に人形を動かす様子を見たりしたのですが、
             裏舞台


このとき、ちょこっと人形を触ってみたら、何かに似てる。
この感触、何だっけ

続きを読む

テーマ : ◇ 異国イヌ生活 ◇
ジャンル : ペット

いたちごっこ
カフェでお茶してたら、何やら長~い棒を持って現れるオジサン。
それ、何ですか?よくTVショッピングで売ってる高枝切りバサミかしら?
何する気?って見てたら     
こんなトコも剥がします!


ほほー、そんな高いトコ(地上3mくらい)に張り紙が・・・
はは~ん、違法広告ってやつ?
しかし、あっという間に、広告見つけ剥がしていくオジサンも
プロフェッショナルなら、そんなに高い所に違法広告を貼って行くのもツワモノだわね。           
              何してるの?
            オジサン、ガンバレ~

ところで、その広告、誰が見るんでしょ?
そんな高いトコに貼ってある広告に気付く人いるんですかねぇ
ナニナニ、MoMoさん、どうしたの?後ろ向きに座っちゃって・・・
えっ?どんなヤツが広告貼りにくるのか見張ってるって?!

          見張りワン!

            いつからアナタ警察犬になったんですか?
 

テーマ : ◇ 異国イヌ生活 ◇
ジャンル : ペット

“パピーさくら”がもう1匹
先日、ご紹介したのは、Mダックスのさくらちゃん
今日、我が家に遊びに来てくれたのは、トイプードル、10ヵ月の
さくらちゃんで~す。  トイプーさくらちゃん


実は、さくらちゃんに会うのは、私もMoMoも初めて。
前からお会いしたかったのだけど、なかなかチャンスが無く、
やーっとお会いできましたぁ。

さくらちゃんは、とーっても元気な子で、パピーパワー全開!
遊ぶ、遊ぶ!!
        そんなに楽しいの?
   オモチャ振り回すさくらちゃんを見つめるMoMo
                
           たのち~


途中、さくらちゃんの猫パンチ攻撃に怒っちゃったMoMo、さくらちゃんゴメンね!
でも、さくらちゃんもめげずに        こんな格好で・・・

こんな状態で遊んでました。
MoMo、気付いてる?さくらちゃんのお尻が顔にくっついてるよ~

また遊ぼうね、さくらちゃん!  なんてオリコウさん!

テーマ : ☆☆といぷーどる☆☆
ジャンル : ペット

台ワン野良
またまた散歩ルートを探して、朝2時間、夕方も1時間半以上歩き回る。
安全であることもキレイであることも、かなり諦めた。
ココ台湾じゃ無理っ!

なんたって、あってないような交通ルール、バイクびゅんびゅん
信号は、自動的に赤から青になるだけで、信用できず、一通の道だって
反対側からバイクも自動車も走ってくる。
自分の身は自分で守らなければ!と突っ込んでくる、車やバイクを
睨みつけて歩くので、私の目つきと態度はかなり悪いと思う。
ご近所に住む私の知り合いの方、私の  こわーい
視線を感じても許してね~

同じマンションで犬を飼ってる方から情報を得、すぐ近くに
小さいが小奇麗な公園ありとのことで、行ってみる。
確かに、小さいが、「ここなら、いいかも~」

おっ・・・
公園の近くの駐車場。  のんびりタイプ野良


ココは、サバンナ!・・・か?
気付けば野良だらけ。でも、だら~んとしてる野良は大丈夫。

怖いのは

続きを読む

テーマ : わんことお散歩
ジャンル : ペット

新的朋友
しつこいようだが、毎日、朝夕散歩してた公園改修工事のため
今日も新たなMoMoの  ポイント探しの散歩に出る。

公園は・・・と言うと、レンガ、タイルは剥がされ  あらら~


完全封鎖への道まっしぐら、私たちはお先まっくら
    
    ついに出入り禁止!
 
                   おじさん、ゆっくりでいいよ~


ふぅ~、どっか、落ち着ける散歩道は無いものか・・・?と
歩き回っていると、バイクの販売と修理を行ってる店の前、
ワンワンワンワン!コワオモテの犬が飛び出してくる。

ひゃあぁぁぁーーー!
助けてぇぇぇ!!

続きを読む

テーマ : わんことお散歩
ジャンル : ペット

パピーさくら
パピーnonoの姉?妹?のさくらちゃん

      Sakura


やっぱり似てる?う~ん、ちょっとばかしnonoちゃんより小ぶり?
色もnonoちゃんの方が濃い?
元気いっぱいで可愛いトコは同じだよ~
              アップでじゃ~ん!


おっと、カメラを向けた時に、ちゃ~んとカメラ目線。
目指せ!アイドル犬なトコはそっくりかな

近いうちに、姉妹の対面していただきたいものです。
ねっ!nonoママ、さくらママさ~ん!!

ところで、nonoママがSakuraちゃんで、nonoちゃんの姉妹が
さくらちゃん。
偶然とは言え、ややっこしいってゆーか、因縁?

テーマ : ミニチュアダックス
ジャンル : ペット

台湾な習慣
今日は、北京語のレッスン。
思い切って、老師(先生)に聞いてみた。

お店を閉店するにあたって、
「なぜ台湾人はお客に言わないのか?日本だったら、『今まで、
ありがとう』とか、『○×△に引越します』とか、何か言うよ」と。

老師曰く、それは、

面倒くさいから言わないそうである。

一つには、もし、そんなこと言ったり、張り紙したら、毎日毎日
何人もの人から、
「なんで店閉めるの?」
「もう、店やらないの?」
「どこに引っ越すの?」
と質問攻めに合うこと間違いなしで「面倒」!

そして、もし、金銭面で店がうまくいかなくて閉店する場合は
あちこちの借金を踏み倒して出て行く場合が多いので、
あっという間にいなくなるそう。
夜逃げってやつ?

万が一、新店舗を開店する予定があれば、閉めた店に新店舗の
案内を貼って行くが、それは非常に珍しいケースだそうで・・・

まっ、たいがいが、ある日、突然、閉店。
やはり、それが、

習慣 らしい。

続きを読む

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

理解できない・・・習慣
私が住んでるマンション1階にこじんまりとしたカフェが
ある。正確に言えば「あった」
ランチの時間と夜だけで、開いてる時間も短く、メニューも少なく
味もイマイチだったので、ほとんど食事をしたことは無い。

しかし、そこには看板犬のビーグルがおり、時々、散歩も
一緒になったり、飼主さんが英語でしゃべってくれる(北京語で
会話するより、格段に楽…)ことから立ち寄ることもしばしばだった。

     看板犬 ニィ二ィ
   看板犬:ニィ二ィ

3日前も、夕方散歩の帰りに店に立ち寄り、おしゃべりして
二ィ二ィと遊び、デジカメを持っていたので、初めて2匹の写真を撮った。
二ィ二ィは、かなりなお転婆ちゃんでジッとしてることが無く、
写真を撮るのに苦労した。何枚も何枚も撮って、やーっと2匹を
撮ることができ、

「プリントアウトしたら、持ってくるね~」と言って帰ってきた。
            
            二ィ二ィ & MoMo


今日、友人から「二ィ二ィのとこ、店閉めていなくなちゃったね」と
言われビックリ!
突然かと思ったら、友人曰く、数日前から徐々に店の上にあった
住居からも引越し荷物も出してたとのこと。

こういう時、台湾人が心底、理解できないと感じる。
商売が立ち行かなくなったのか、他に、もっと良い物件があったのか
賃貸契約が切れたのか・・・?
とにかく、いずれにせよ、なぜ、あの時、「写真持ってくるね」と
私が言った時「この店閉めて引っ越すんだ。」と言ってくれなかったのか?

わからない!

前にも同じようなことがあり、やはり気に入っていたオープンカフェが
突然閉店。
前の日まで、そこでお茶してたので、「何があったの!?」と
ものすごーく心配した。
日本のように
  「永らくのご利用ありがとうございます」とか
  「この度、○×に移転いたします」なんて書いてないし、
その後、このオープンカフェの人に偶然会い、事情を聞いたら
契約が切れたから撤退したとのこと。
だったら、「明日で閉めるんだ」とか言ったらどーなの!(怒) 

私が、ここでは外国人だから、どーでもいいのか?
そんな風に思ったりもしたけど、どうも、これは台湾人にとっては
普通の「習慣」らしい。

確かに、シンガポールでも、何時の間に・・・って感じで店が
無くなっていたり移転してたりした。
う~~~ん、中華圏の習慣なのか?

やっぱり理解できない!!!



テーマ : ◇ 異国イヌ生活 ◇
ジャンル : ペット

手強いMoMo
昨日のこと、夕方の散歩中、先日、散歩ついでに立ち寄った友人の
住むマンション前でMoMoが立ち往生。
「何してるの?今日は、○○ちゃんのとこに用は無いのよ。」

動かないMoMo。

「ホラ!行くわよ!!」 寄ってくぅ~~~


意地でも動きましぇ~~~んって状態。 
マンションの管理人さんも、出入りする人も怪訝な顔で私たちを見てる 

はっ、さては散歩前に彼女と晩御飯食べに行く相談を聞いてて、
「ワタシも行きた~い!」ってことか?
説得に応じないMoMoに根負けして、友人に電話。

「ごめ~ん、MoMoが○○ちゃんの顔見たいらしいから、ちょっと
降りてきてぇ。」      
      ニンマリ!
      「やったね!」

嬉しそうにマンションロビーで友人を待つMoMo。 まだかな~


何なんででしょ?友人宅は、ワンコがいるワケじゃなし(あっ、
ケンケンのヘッドカバーで遊んでもらったけど)、特別にオヤツを
もらったワケじゃなし、でも、きっと友人宅が居心地がよく、
楽しかったのね~

友人に「またMoMoちゃん、遊びにおいでね!」と撫で撫でされ、
納得して、歩き出したMoMoでした。

散歩から帰って、MoMoさんにはお留守番いただき、友人と日式
焼き鳥屋さんに食事に行ったところ、そこの台湾人おかみさんに
たどたどしい日本語で、

「アナタ、喜樂帝(シェルティー)と公園います。ワタシ、
イヌいます。ワタシ、日曜日、公園行きます。」と言われた。

つまり、彼女も犬を飼っており、日曜に私の住む家の近くの
公園に散歩に来るらしく、私とMoMoを知ってると言うのだ!
はふっ 

私は、その女将さんも、彼女の犬にも覚えが無い。
げーっ、滅多に見かけないシェルティー、しかも連れているのが
外国人(日本人)となれば目立つのね~
世間狭っ

注)日式とは・・・日本風という意味。、
  あくまで日本風なので、「はっ?」っていう店も数々!
  「いい加減にしろっ!」っていう店もかなり。
  この焼き鳥屋さんは、まあOKでしたが・・・^^
  

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

鏡の中
「ハジメマシテ・・・あら、あなた私と同じ顔つき、同じ体つき、
私たち、そっくりじゃない?!」

   あなた誰?

         散歩中、ビルのマジックミラーに映った姿にドキッ


               うふっ!なんて可愛い☆


   「やっだぁー、可愛いと思ったら、ワタシじゃな~いえへっ・・・・・」


ナルナル、ナルシストMoMoでしたぁ~
ダラダラ・・・?素早い台湾!
あー、最悪。ウチの目の前の公園の改修工事がついに始まり、
MoMoと歩ける散歩道が無くなってしまった。
マンション前には、そこそこキレイな公園(台湾のわりに)があり、
散歩に適していたのに・・・これじゃ、ここに住んでいる意味無いじゃん!?   
  公園全景
 
    
同じような公園が、通りを隔てて3箇所あり、すでに2箇所の
工事は始まっていたので、あー、ウチの前も始まるのねぇ
とは思っていたんだけど、ついに、その時は来た!

            どーなるの?

          これから何処で  したらいいんでしょう?
     
MoMoは、適度な草が生えているトコじゃないと  を
してくれないので、この公園は有り難かったのに・・・
絶体絶命!MoMoさん、どーする!どーするぅ?

ちなみに、先に始まった2箇所の公園、既に1ヵ月半も工事中。
宝探しでもしてるの?って思うほど、土を掘り返してみたり
木を植えかえしたりしてるが、いっこうに工事が進んでる様子も
無く、いったいどんな公園になるんだろう?って状態。

ダラダラ~いつまで工事中?
  
                
こーゆートコが台湾っぽい。
のんびりも結構だが、こんな小さな公園の工事に一体、何ヶ月かける
気なんでしょう?
まあね、この10月に開通予定の新幹線だって、1年も延期に
なったしね。新幹線って言ったら、国家プロジェクトよね。
それが、1年も延びちゃうんだから・・・仕方ないのか!?

そんなことを考えつつ、MoMoの新たな散歩ルートを模索してると
シューッと止まるレッカー移動車。  みーっけ!


おーっと獲物みーっけ!
ガチャ、確保!!   じゃ~ねぇ~


ものの1分もかからず、路駐の乗用車は消えていきました。
まぁ、なんて素早い。素晴らしい早業。

公園の工事もスピーディーにお願いしますよ!
阪神ファン必見?
ここは、台湾。なのに、なぜ?

ちょっと、お断りしておきますが、ワタクシ、野球にほとんど
興味無いです。
そして、東京生まれなので、阪神タイガースに縁もゆかりも
ございません。

でも

阪神ファンの方が見たら嬉しいんだろうなぁって思って…

       優勝おめでとう!


台湾の漢神百貨公司(Hanshin)で、リーグ優勝セールやってます。
なんとグッズも売ってました。

日本一になると、もっと大々的なセールになるかも・・・
ワタクシ“Sale”の文字には興味アリアリです。

ですから、この際    がんばって~~~


      目指せ、日本一!!

         ガンバレ、阪神(漢神)

            応援してる ワン 
MoMoも極楽?
夜11時過ぎ、足マッサージやさんに行く。
台湾には、足マッサージやさんが、いたる所にある。
小奇麗な店から、こ汚い店までピンキリ。
大概の店が足マッサージと全身マッサージを行っている。
今まで、タクシーで小奇麗な店に行っていたのだけど、家から
歩いて10分ほどのところに、まあまあ許せる範囲の店を見つけ
最近は、そこに行ってる。

「ちょっと足マッサージ行く?MoMoも行ってみちゃう?」

「MoMoも行ってみちゃう?」は、冗談のつもりだったんだけど、
そう言えば、前に行ってた店で、台湾人の若いお姉さんが
ワンコを膝にのせたまま足マッサージしてもらっていたのを1度
見かけたっけ?
もしかして、MoMoを連れて行ってもOKかしら?
試してみちゃおーっと!  どこですか?ここ・・・


一応、店に入る時に、MoMoはお出かけBagに納まってもらった。
中に入ると…
MoMoは、「可愛い~」「キレイ~」と大人気!
やっぱり、ここもOKなのね

ほー、ここは足マッサージやさんでしたか

      ジーッとマッサージ師さんを見つめていたり

             私もマッサしてもらえる?


      マッサージの順番待ちをしてたり…

とてもオリコウさんにしていたので、なんとMoMoまで
マッサージをしてもらい、帰り際には、 マッサージ気持ち良かったワン

代わる代わる抱っこされちゃいました。
              う~ん、もう降ろしてぇ

             ↑ちょっと緊張してる足

本当にオリコウさんだったので、MoMoのリクエストにお応えして
マッサージの後に、カフェで真夜中のティーブレイク。

        ふふふっ、夜遊び★


MoMoさんったら、結構、夜遊び好きなのねぇ
癖になりそう…いえいえ、それは困ります!
台湾の夜は眠れない。
極楽~
知り合いの方が、自宅でエステを始めた。
彼女が準備段階の時から、すっごく楽しみに、この日を
心待ちにしていた私。

お宅に伺う。まずは、彼女の愛猫シンちゃんにご挨拶。
実は、ちょっと心配していた。
私は、犬派だし、猫を飼った経験なし。でも、猫も嫌いじゃない。
ただ、私にはMoMoのニオイがしみついていて、シンちゃんのご機嫌を
損ねるのでは…?と。

しかし、シンちゃんは、快く私を迎えてくれた。しかも、一緒に
行った猫好きな友人の羨望の眼差しのもと、シンちゃんは、私の
手をペロ~ン。そしてスリスリ擦り寄って来てくれた。
飼主さん曰く、シンちゃんにしては、それは珍しい行動らしく、
「やっぱり動物好きな人のことワカルのねぇ。」 
           シンちゃん


とても大事に飼われているシンちゃんは、8歳と言うが毛並みも
キレイで艶々。
シンちゃんは、 シンガプーラ という猫種で、原産国はシンガポール。
1979年にはもっとも小さい純血種として公認された珍しい猫種として
注目を集めている猫らしい。

そっか、シンちゃん、私が以前、シンガポールに住んでたことあるって
感じた!?それで、
「ん?お懐かしいニオイがしますにゃ~」とナメナメしてくれたの?

   ニャンですぅ?


さて、エステは…当然、極楽、至福の時でした
あまりの気持ち良さに、すっかり爆睡。
イビキすごかったかも…
        
                   おいちかったニャン

  ふふふ、シンちゃんも貢物のキャット・フードに満足してくれたみたいね
ワン友デビューの立会い
今日は、3ヶ月のMダックスnono姫がラブラドールのユウタ君宅に
遊びに行くと聞き、ワン友デビューの立会いに伺いました。
nono姫は、まだ散歩デビューも果たしておらず、いきなり
彼女の10倍の大きさのユウタ君宅に行ったら、どうなることか?!と
nono姫ファンとしては、ちょっと心配。

しかーし、心配無用でした!
        ユウタ兄ちゃん、格好いい~
   nono姫(3ヶ月/3.6kg) VS  ユウタ君(3歳/35kg)

         見よ!この大きさの違い。 

でもね、nono姫は、ユウタ君に果敢に挑み、 
   来い、チビ!


ほとんど動じることなく、  オモチャを挟んで・・・


            nono姫つよーい

お邪魔した直後は、余裕だったユウタ君が、
ボク、兄ちゃんですから・・・


私たちが帰る時には、こ~んなお疲れっぷり
                
              お疲れユウタ君


一方、nono姫は、ママがちょっと席を外している間も
一瞬、「キュ~ン」とないたものの、10秒後には、ユウタ君の
マットの上で、オモチャを広げ、こ~んなお姿でした
           びよ~~~んノビノビ


結局、ユウタ君の方がタジタジでしたね
ユウタ君ママ、今日はありがとう!
nonoちゃんママ、面白いモノ見させていただきました

今度は、MoMoもご一緒させてね~
        
ケンケン
散歩ついでに、友人宅にお届けもの。
友人が、「よかったらMoMoちゃんもどーぞ」と言ってくださり、
ちょこっとお邪魔。
早速、お宅拝見のMoMo。
MoMoは、お宅拝見大好き!
ふ~ん、ココはこんな間取りなの。フムフム…ってな感じです。

ワンコがいないお宅ですが、
  「ほ~れ、ほれ、MoMoちゃ~ん、ケンケンよ!」

         イヒヒヒヒッ

        
友人にゴルフのヘッドカバー・ケンケンで遊ばれるMoMo。

あら、MoMoはケンケンがお嫌い?
あっち向いてホイっ状態

ところで、ケンケンのモデルって何犬?
喜樂帯牧羊犬
今日は、スゴーク嬉しい出会いがありました。
夕方、マンションのエレベーターを降りたところで、バッタリ
MoMoと同じ犬種、喜樂帯牧羊犬(シラディムゥヤンチェン)に
出会ったのです!! 
          喜樂帯牧羊犬 スージー
        喜樂帯牧羊犬:スージーちゃん 

喜樂帯牧羊犬は、北京語でシェルティー(シェットランド・シープドッグ)
ことです。

えっ?!同じ犬種に会ったぐらいで何で…?
と疑問を持たれるでしょうが、台湾では貴重な出会いなんです。
私とMoMoが台湾に移り住んでから、シェルティーを見かけたのは
この1年で、たった1度だけ。
ペットショップで売られているのも2回しか見たこと無いです。

MoMoを連れて歩いていると、よく「牧羊犬?」と聞かれます。
私の認識だと牧羊犬は、コリーのことだと思うのですが、一般的な
台湾の方は、コリーとシェルティーの違いを認識していない気がします。

当初、私は台湾では、シェルティーが人気の無い犬種、もしくは、
ブリードされていないのかと思っていました。
しかし、最近、わかったことは、20~30年前にはコリーや
シェルティーが流行ったことがあり、飼ってる人も結構いたらしい
ということです。
しかし、現在は、本当に少なくて大げさに言えば希少犬種。
散歩中「牧羊犬だ!!」ともてはやされることも多いです。

その滅多に出会わぬ同朋スージーちゃんとMoMoは、とても嬉しそうに
お鼻とお鼻を突き合わせ、コンニチワしてました。

          Hello! ニイハオ!
         (左がMoMo)

2匹の微笑ましい様子にスージーちゃんの飼主さんも嬉しそうでした。
残念なのは、北京語イマイチの私は、スージーちゃんが7歳の♀で
同じマンションの住人ではなく、知り合いを訪ねてきただけである
ことしか聞けなかったこと
お家も聞いてみましたが、土地勘の無い私には、これまた、よく
わからず…

スージーちゃん、また会えるかしら?
台風一過
本日は、まずはお礼から…
台風大丈夫?とご心配いただいた皆サマ、ありがとうございました。
今回の台風は、ホントたいしたことなく、しかも、昨日
夕方には雨もあがり、MoMoの散歩にも行けたほどでした。
そして、今朝は、スッキリ~ めったに無い澄んだ空

                     これぞ台風一過の青空

台風は、悪いことばかりじゃありません。滅多に見れない、澄んだ
青空、そして、豪雨で、台湾の汚い道を洗い流してくれるので、
雨上がりの道もスッキリ~         
          風つよ~い
          きゃー、風強~い!

雨が上がって、近所のワンコたちも一斉に散歩に出て来ておりました。    ピピちゃん&MoMo
   数少ない朋友、ピピちゃん

このピピちゃん、初めてお目にかかった時は、スッゴイ老犬かと
思いました。だって、いつも、ノッタノッタ歩いてるんです。
ママさんに伺ったところ、ピピちゃんは6歳。MoMoと2歳しか違わない。
ただのオデブさんで、早く歩けないらしい。
運動不足?
いえいえ、ピピちゃんは、日に4~5回は散歩に出てます…
まっ、いいかっ

このスッキリ青空も、道も数時間と持たないのですが、MoMoも
嬉しそうで、なかなか散歩から帰ろうとしてくれませんでした
       
        まだ帰りたくな~い

只今、台風通過中
またまた大型台風が到来。今年は、台風当たり年らしい。
只今、台風19号LONGWANGが台湾通過中
台湾では、大型台風がやってくると学校や職場が休みになる。
政府の公式発表で、TVのニュースで流れます。

きっと皆さん、思ってるんでしょうね~
なんで、日曜日に来るかなぁ。
来るなら明日、月曜日に来い!って

今回は時折、風雨強まりますが、思ったほど酷い台風(住んでる
地域によるとは思いますが…)じゃなく、今のトコ、我が家では
被害無しです。

7月17日から18日かけて来た台風は、悲惨でした。
物凄い風と雨で、窓にたたき付ける雨が、サッシの溝を超え
噴出してきたホド。
その雨水を必死でふき取り、ありったけの雑巾とタオルを
使い果たしました。
ヘロヘロしながら、友人に電話で愚痴ると、
「あら~まだいいじゃない。ウチなんか、家の中にいるのに
夫婦でゴルフ用の雨合羽着てるわよ~」
なんと、友人宅では、窓にはめ込み式のエアコンのまわりの
部分(発泡スチロールらしい)が吹き飛んで、そこから一気に
雨が吹き込み、水浸し。部屋の家財道具を移動してると言うのです。
日本じゃ、ぜーったい考えられない!!

あー、ここは台湾。
こんなにも強烈な台風が来るっていうのに、この造り。
あり得ないコトに慣れていく… いいのか?
公園にはいろんなモノ飛び散り  家の前の公園
   
                (全て7月18日撮影)
ぐちゃぐちゃ
   
台風来るって分かってるのに、バイク置きっぱなしなので
強風でなぎ倒され、ぐちゃぐちゃ!

そして、屋上看板は落っこちそうだったし 落ちそうな屋上看板


まぁ、今日は、こんな惨状見られず、散歩に出れないMoMoが一番の
被害者ってとこです。
で、ソファーに横になった私の足もとにサクッと入り込み
何も、そんな狭いトコで…しかも、私の足に乗っかって
        この格好で寝るか?
         
                   寝ちゃうわけ~
デパ地下で「栗」を見つけた。
やっぱ、食欲の秋ねぇ~
1袋、たった60元(日本円にして約200円)
日本の相場を忘れてしまったけど、かなり安いと思われる栗。
あまり期待せずに買ってみた。

半分は栗ご飯に、残りの半分は茹で栗に…  栗ごはん~♪


ホクホク茹で栗


茹でたての栗をいただいてみる。
あら~、美味しいじゃないのぉ!!値段じゃないのね

気がつけば、私の横にしゃきっとオスワリしてるMoMo。
                      栗待ち

「ちょっとぉ、美味しそうなモノ食べてるじゃない!」
「きっ、キッチン入ってきちゃダメでしょ!」
「つまみ食いしてたくせにっ!私には?」

さっきまでダラ~ンと寝てたくせに…
さすだワン
 
Blog★Ranking
一日一回、↓こちらをポチッと
バナー
プロフィール

chama

Author:chama
愛犬:MoMo
シェルティー(8才、♀)
オーストラリア生まれ、
シンガポールで育ち、
台湾で暮らしたアジア
経験豊か(笑)なワンコ!  
現在は、神奈川県在住

お散歩大好き!
カフェでまったり人間
観察も大好き!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
