*All archives* |  *Admin*

2005/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
華々しいワン
先日、MoMoと散歩していると、派手な一角発見!
なんとも華々しいこと!

一体、何?

おー、コレは開店祝いの花輪です。 花輪 1


       花輪 2



日本の花輪と形的には一緒だけど、ちょっと小ぶり。
そして、すごーく派手な色使い。
さすが、台湾って感じ。



続きを読む

チャイニーズ・クレステッド・ドッグ
先日、チャイニーズ・クレステッド・ドッグ に遭遇。
頭と足先と尻尾にフワフワっとした毛があるだけで、体全体は
へアレスなワンコちゃん。

この不思議なワンコちゃんを目にするのは、人生2度目。
最初に出会ったチャイニーズ・クレステッド・ドッグは、以前
住んでいたシンガポール。
近くに住む、ちょっと怪しそうなシンガポーリアンが飼っていた。
なぜ、怪しそうか・・・?いつも男性2人で散歩させていたのだが、
どうも、一人がオカマ言葉で話すし、
「もしかして、この2人って・・・」と、ワンコちゃんより
彼ら(彼と彼女)の言動に気を取られるばかりだった。

続きを読む

テーマ : ◇ 異国イヌ生活 ◇
ジャンル : ペット

MoMo土産 <完>
前回、ご披露したMoMoヅラ購入の店、 “Dog Culb IST”ですが、
ココには、なんとも可愛い店員さんがいます。
しかも行くたびに、違う可愛い定員さんが・・・

今回出会った、可愛い店員さんの写真を撮らせていただきました。

黒ラブの店員さん


そう、このお店には看板犬ちゃんが何匹かいます。
ショップのお姉さんたちと出勤してきてるらしいです。
愛犬とお仕事できるなんて、なんてステキ。


MoMoグッズでは無いのですが、本屋さんで、こんな2冊を購入しました。
         ワンBook


1冊は、 前に“Dogカウンセラーのトホホわんこライフ” でネコ娘さんが
取り上げられていて、すごく興味があった本。
「DOGA・ドガ 犬的ヨガ健康法」

もう1冊は、 「1から覚える英単語集 わんたん 」

どちらも、参考になるって言うより、ついつい可愛い本なので
買ってしまいました。

あっ、でも、せっかく買ったのだから、MoMoにもDOGA・・・
 
ねむねむ~ぐっすり
      と思いましたが、MoMoさん、グッスリ

実は、今日、5ヶ月ぶりで美容院に行ったのです。
いつもは、MoMo専用、 Salon de Chama にてお手入れするのだけど、
たまには、プロにお願いしてみました。

グルーミング後、お友達のお宅にお邪魔したので、MoMoさん、
今日はお疲れみたいです。

美容院の出来は?
お店のお姉さんも感じが良いし、台湾にしては、まあまあOKかな。

さて、MoMoは、寝ているので、私は、「わんたん」にてちょっと
お勉強でも・・・
表紙をめくると、ナニナニ・・・

“Humans ought to study English together with dogs.”

そっか、ワンコと一緒に勉強した方がいいの・・・か。
じゃ、MoMoさんが起きるまで、私もコロコロしよーっと

テーマ : ペット用品
ジャンル : ペット

MoMo土産 2
MoMo土産、続編です。

日本のペットショップは、スゴイ!
帰国する度、思い知らされます。可愛いもの、便利なものの宝庫です。
台湾も日本の影響を受け、ペットブームだし、日本のグッズも
かなり輸入されていますが、比べ物になりません。

そんなワケで、ついつい、必要なモノばかりじゃなく、お買い上げ
してきちゃったモノも・・・(誰に言いワケしてるんだ?ワタシ)

     ぜ~んぶMoMoの!


写真左下から
・ ひよこバスローブ(可愛いので、つい購入!)
・ ダウンジャケット(寒い時、いいかも~!台湾で出番あるのか?)
・ ウサギさんヅラ(受け狙い)
・ 姫ヅラ(ショップのお姉さんのオススメ)
・ キャミソール(ちょっと涼しい日に・・・)
・ グリズリーサーモン(MoMoお気に入りのオヤツ)
・ アトピー薬&ビアクタン(サプリ)
・ 水筒(台湾でも手に入るが、今までと同じサイズなので購入)
・ ジェルマット(冷凍で冷え冷えマット、レンジで湯たんぽになる)
・ ブタ毛ブラシ(買い替え)

と、以上がラインナップ。
じゃ、モデルさんにいくつか身に着けていただきましょう。

続きを読む

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

MoMo土産 1
すっかり忘れておりました。
先日、日本に数日だけ帰った折の、MoMo土産のご紹介。
時間の限られる中、お気に入りのペットショップ数軒に
立ち寄りました。


まずは、実家の両親からのMoMo土産。

     オモチャ


まだ、原型を留めているうちにパチッ

・・・と、そこに忍び寄るアヤシイ影。

続きを読む

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

魔性のオンナ
本日は、MoMoの過去を暴こう!
実は、シンガポール在住時、友人たち(特に♂ワンオーナー)から
「MoMoちゃんって、結構、“魔性のオンナ”って感じぃ」
言われたものだ。

それは、飼主の目からも歴然なトコがあって、返す言葉もなく・・・

例えば、私目線で言わせてもらえば、MoMoが始めて恋に落ちた相手。
それは、Mix(ボーダーコリー×ラブラドール)のトルーマンだった。
散歩でトルーマンに会うと、嬉しいオーラー全開。
しかし、トルーマンは・・・MoMoに全く興味なし。彼は、他のオス犬と
遊ぶのに忙しくてMoMoに目もくれない。
ところが、ある日、突然、トルーマンが目覚めた!

「そんなにボクのこと思ってくれ続けるなんて!」 とMoMoに
近寄って来た。
すると、
「えっ?何・・・なんか勘違いしてな~い?!アタシは興味無いけど」

目を疑った。せっかく、トルーマンから近寄ってくれたのに。
あんなに千切れんばかりに尻尾を振ってるのに・・・
その日から、立場は逆転した。
そう、その後、いつもMoMoちゃん大好きオーラのトルーマンを
チラっと一瞥、「別にぃ~」のMoMoであった。

更に、やはりシンガポールでのこと・・・

続きを読む

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

オホホ台ワンコライフ
さあ、今日も北京語のお勉強。

我が家に家庭教師の先生がいらっしゃると、まず、
MoMoが先生を大歓迎。

いや、先生がピンポンする前に、既にソワソワ~
MoMoのスゴイところは、先生が、マンションにバイクで
到着したであろう段階から気配を察知すること。
毎回レッスン開始の時間は決まっているのですが、その日によって、
多少、先生が早く来たり、ピッタリに到着したり。でも、MoMoには
ワカルらしい。

「おー、先生がマンションに到着しましたぁ~」
と、玄関前でグルグル回り、ソワソワ始めるのです。

そして、その数分後、必ず、ピンポ~ン、先生到着。
先生も犬を飼ってるし、犬好きなので、
「MoMoちゃ~ん、ニイハオ~」とナデナデしまくる。

さて、では、今日も、まず大事な基礎から・・・

続きを読む

テーマ : ◇ 異国イヌ生活 ◇
ジャンル : ペット

微妙なトライアングル
本日は、トイプーのさくらちゃんとMoMoのボーイフレンド犬の
タローちゃんをお誘いしての散歩。
さくらちゃんとタローちゃんのお宅は案外近いのだが、初対面。

以前・・・
chama 「そのうち、散歩でタローちゃんに出会うかもよ~」
さくらママ 「そしたら、さくらがタローちゃん奪っちゃうかも~」
chama 「そんなコトしたら、MoMoが嫉妬に狂うねぇ~」

な~んて会話をしてたのだが・・・さて、この3匹のお散歩、どーなることか?

続きを読む

テーマ : ◇ 異国イヌ生活 ◇
ジャンル : ペット

日米対決
今朝のMoMoさん、お腹がすき過ぎ?
それとも昨日に引続き、天気がパッとしないせいか
超不機嫌な上目使い。   こわー、きつね目
       なっ、なんて怖い

そこで、 日米どっち?


「美味しいリンゴ食べる?」と前に置いてみる。

向かって左は、先日、某日系デパートで買った青森リンゴ。
右は、ローカルデパ地下で買ったアメリカ産リンゴ。
ちなみに、青森リンゴを買ってくる前は、このアメリカ産
リンゴでも充分「オイシイ!」と思ってました。
が・・・

続きを読む

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

戦い
最初にお断りしておきます。
一昨日に引続き、本日もかなりシビアな話です。

昨日の夕方、散歩に出て、すぐにノーリードのラブラドールを発見。
前から時々見かけるラブです。
かなり大きめで40kgはあるとおもわれます。
いつも、頼りない台湾人オバちゃんが散歩に連れて出てます。
リードをつけていても引っ張り回されていて、何度か嫌な
思いをしました。そのとんでもない犬がノーリード!

ラブラドールの飼主さん、及び、ラブラドール好きな方に
誤解の無いよう申し上げますが、決して、私はラブが嫌いなワケじゃ
無いです。
躾もできず大型犬を飼い、その大型犬をノーリードにするおバカな
飼主が大嫌いです。


続きを読む

テーマ : 犬のしつけ
ジャンル : ペット

イベント
昨日は、「戦い」で書いたような事件が起こるまで、いたって
平和で楽しい土曜日だった。

朝、8時過ぎに散歩に出ると、前にMoMoが出演した犬の仮装大会も
行われた近くのローカルデパート(ルミネとかMy Cityのような)所に
若者がワンサカ集まってくる。
何事?
あっ、そうだ、ちょっと前、友人が台湾人アイドルのイベントが
あるって言ってったっけ。
でも、そのアイドル知らないし・・・  周杢倫って?

               ポスター見ても、わからないしィ  

でも、 朝から・・・


じゃんじゃん集まってくる台湾人。
きっと、かなり人気のアイドルなんだ。

続きを読む

週年慶
ちょっと前から、台湾はSaleの季節。
どこのデパートも 「週年慶」 といって、バーゲンセールを始めている。
デパートによって、多少バラつきはあるものの、なぜか、どこも
この時期が週年慶。
日本で言えば、1周年記念セール、5周年記念セール・・・といったところ。

そして、これまた、どこのデパートも9折→8折→7折→6折と
ディスカウントしていく。
間違ってはいけない。
9折は、9割引ではなく、1割引。
だから、徐々に1割引→2割引→3割引・・・と日数を追うごとに
値段が下がっていく。
では、どんどん下がってから買いましょう・・・と思うかもしれないけど、
その前にお目当ての物が売れてしまうかもしれないので、まあ、
どうしても欲しい物は、7折くらいで手を打った方が無難かなぁ?

続きを読む

テーマ : 犬のしつけ
ジャンル : ペット

Hug! Hug!!
昨夜、無事、台湾に戻りました。
空港にMoMoがお出迎えに来てくれました。

        chama~~~!


      「MoMoちゃ~~~ん!!」

ガシッ!Hug!Hug!! Hug!


たった5日間で、何を大袈裟な?
されど、5日間なのですよ。

MoMoの歓迎っぷりは、この耳タレタレのデヘへ顔見てくだされば
語る必要無し・・・

家に帰ったら、「お土産、な~にぃ?」とスーツケースの中身に
興味津々。
MoMoへのお土産内容は、また後日・・・

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

ちょっと嬉しかったよ~
MoMoは、もともとアレルギー持ちです。
フードは処方食(基本的には獣医さんでしか買えない)を食べてます。
さらに、この夏、日本に連れ帰っている間に、吸引性アトピーも
出てしまいました。
獣医さんの話によると、MoMoのように元々アレルギー持ちだと
吸引性アトピーにもなりやすいらしいです。

その際、処方していただいたお薬とサプリのようなものがあるのですが、
せっかく帰国しているので、そのお薬&サプリをいただきに獣医さんに
行ってきました。
待合室には、Mダックスを連れた方がひとり。
なんと、その方は、MoMoを日本に連れ帰っている間、時々お世話になる
トリマーさんでした。
(ちなみに、私が犬のお手入れをご指導いただいた方とは違います)

「わ~、お久しぶりです。ビックリ!つい数日前、『MoMoちゃん、
台湾で元気にしてるのかなぁ?』って話していたとこですよ。」

去年、今年と諸事情により、MoMoと数ヶ月、日本に帰国していた私。
その数ヶ月の間に、MoMoのグルーミングを何度かお願いしたが、
トリミング犬種に比べれば、その回数は格段に少ないハズ。
それなのに、MoMoのことを気にかけてくださって…
ありがたい!涙ものです。

「また、MoMo連れ帰国した時はよろしくね~」
「待ってますよ~」

トリマーさん、ホントありがとう。

さっ!明日の夜にはMoMoさんに会えます

       ボーダーとコーギー


       MoMoさんへの土産?
いえ、違います。ゴルフのヘッドカバーです。
ボーダーコリーとコーギー…
なんでシェルティーのヘッドカバー無いの!プンプン!!

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

分離不安
普段の生活で、MoMoと暮らしていると朝寝坊は出来ないし、
朝から晩までずーっと外出ってのも無理。
「たまには寝かしてくれぇぇぇ」って時もあるし、
「あらぁ~、雨雨よ~。お散歩無理かも…」なんて見え透いた嘘ついて
散歩をサボろうとしたこともある。
でもでも、やっぱりMoMoがいないと寂しい。

犬の分離不安は聞くが、私の場合、飼い主が“分離不安”

昨日の朝、私が「行って来ます」をしてから、一日、ふてくさっていたらしい。
が!今日は、あっけなく、普通に過ごしているらしい。
しかも、二日続けて、夕方散歩で、大好きなタロウちゃんと会って
ルンルンだったらしい。
な~んだ、そーなの。プン!プン!!プン!!!
        

       にっこりMoMoさん

    「タロウと散歩できてラッキ~
   

テーマ : ご自慢のペット♪
ジャンル : ペット

留守ワン
「せっかく、“Walk with MoMo”に遊びに来ていただきましたが、
只今、chamaは、日本です。ワタクシ、しっかり留守宅を守りますワン!」

      いっらしゃ~い


そーなんです、今朝、台湾を出国。いま、日本です。
ものすごーく寒いかと思って覚悟して帰って参りましたが、なんとか
我慢できる程度です。
出国時、台湾の気温26℃(昼間は、いまだ30度前後になる)から
昼過ぎの到着時の成田の気温19度でした。

まだまだ暑い台湾から、この時期、帰ってくるとなると、まず
「何を着よう?いや、何着ればいいんだ!!!」となり、
荷造りに気が重~くなります。
しかも、MoMoとの分離不安から、荷造りは、極力ギリギリに…
昨夜も、深夜遅~く、バタバタと荷造り。
徐々に不機嫌になるMoMoさんを横目に、
「仕方無いのよ。ほんのちょっとダケだから…」と。

犬の分離不安って時々耳にしますが、MoMoは、不機嫌ながら、
頑張って留守番に耐えてくれます。
しかし、私のMoMoとの分離不安は…数日とは言え、つっ辛い 

というワケで、暫し、日本から更新しよーと思っております。
留守ワンMoMoに頑張ってコメントお願いします

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

実は・・・
今日は、 Happy Birthday !! なんです。

      えっ?そーなの・・・
         「誰の?」

いやいや、MoMoさんのじゃ無いって!  で、ケーキ・・・

        「じゃ、誰の?」

私の!!!

ふ~ん、そっ!
    
         「な~んだchamaの誕生日か!じゃ、ペロ~ンしていい?」

いいワケ無いじゃん

「で、いくつになったの?」

密密(内緒)!    ぷふっ!

          「な~んだ、数えられないホドってこと?」

余計なお世話です

テーマ : ◇ 異国イヌ生活 ◇
ジャンル : ペット

Salon de Chama Ⅱ
いらっしゃいませ~。
ようこそ、“Salon de Chama”へ・・・


「本日は、どのようになさいますか?ハイ!かしこまりました。
今日は、スペシャルコース、シャンプー&ドライですね。」    

さて・・・


続きを読む

テーマ : ◇ 異国イヌ生活 ◇
ジャンル : ペット

Salon de Chama Ⅰ
シェルティーは、毛並みの美しさが命!
今日も、MoMo専属の美容師(大袈裟 )chamaは、
散歩の後のブラッシングに手を抜かない。  

「毎度、いらっしゃいませ~。散歩の後のお手入れでございますね。」

       散歩のあとは・・・

続きを読む

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

ティアラ
先日、北京語の家庭教師に、
「MoMoは、ティアラ持ってる?」と聞かれた。
洋服や帽子は持ってるけど、ティアラは持ってないと話すと、
「MoMoは、きっとティアラが似合うよ~。今度、買ってくるね。」

あまり本気で聞いてなかったのだが、本当に買ってきてくださった!

    ティアラ


可愛いかも~     
             ティアラ?
             「どーかしら、似合うかしら?」

さりげなくポーズ取るとこがスバラシイ。
先生も「スゴイ!MoMoちゃん、ちゃんとカメラ見てる!」と大喜び。
授業そっちのけで、カメラ小僧となるワタシ。

       うふっ、ティアラ似合う?

   「そんなに似合う、じゃ、コレに合うドレスもよろぴく~」

ハイハイ、姫さま~~~って

テーマ : ◇ 異国イヌ生活 ◇
ジャンル : ペット

やすらぎの公園散歩
週末、市立美術館に隣接する大きな公園に行ってみました。
地図で見てもかなり大きいので、MoMoも走り回れるかな?と。

公園は、かなり広くて、しかもキレイ、家から遠いので、
毎日の散歩には来れないけど、週末散歩にはもってこい。 
    
     ひろびろ~~~~

こんな広々とした広場もあって、最高。
家族連れで、ピクニックしてたり、キャッチボールしてたり、
凧揚げしてたり・・・   凧あげ


そう、凧揚げしてる人が、たくさん。
もしかして、どこかで売ってるのかな?と探してみると、ありました。
     
     凧販売


通りの向こうに、凧の出店があって、いろんな形、カラフルな凧が・・・

えっ?タコ!ん?イカだぁ!!

続きを読む

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

結婚式
台湾では、いま、結婚式シーズンらしいです。
テレビでもやたら、結婚式関連のCMが流れます。
私は、いまだ台湾に来てから台湾人の結婚披露宴に出席したことありません。

が、街中でよく見かける光景。

それは、路上披露宴会場。

日本に住む、日本人には、「何のこっちゃ?!」でしょ・・・

昨日まで、いや、今朝まで、普通に歩いてた、車が走っていた道路。
そこに、突如、カラフルなテント出現。
数時間後には、そこは結婚披露宴会場と化しているのです
最初、見た時には、あり得ない!と目を疑いました。

さて、本日、私が住むマンション裏手で、路上結婚披露宴あり。
散歩に出たら、いきなりテント。いきなり会場準備中。

     路上結婚式会場発見!

 (じっくり見たい場合は、それぞれの写真をクリックして大きな写真でどーぞ!)
      

続きを読む

テーマ : ◇ 異国イヌ生活 ◇
ジャンル : ペット

ショッピング
ドッグカフェでは、看板ニャンコに狙われ続けたトイプーの
さくらちゃん。
なぜか、さくらちゃんだけがニャンのターゲット
もしかして、さくらちゃんの動きってニャンっぽいのかしら?

も~シツコイ!
        「やめてって言ってるでしょ!」   
           パンチっ!


さくらちゃん、げんなり?  お疲れ?

続きを読む

テーマ : ☆☆といぷーどる☆☆
ジャンル : ペット

ドッグカフェ
ドッグカフェにて、ちょっとしたオフ会(?)あり。
参加犬は、
・ ラブラドール・レトリバーのユウタくん
・ トイプードルのさくらちゃん
・ ミニチュアダックスのnonoちゃん
・ シェルティーのMoMo

さて、この4匹の共通点は・・・

まずは、お店は、こちらでございま~す。  ドッグカフェ


そして、カフェの看板ワンコとニャンコのご紹介。

ママ
         ちょっとダレダレ気味のママさん
      
           息子ゴールデン
          ハイテンションなJr.

     看板ニャンコ
          目つきが鋭い!にゃん

続きを読む

テーマ : ◇ 異国イヌ生活 ◇
ジャンル : ペット

姉さんは疲れる
今日は、急遽、Mダックスのパピー・nonoちゃんとランチ&お散歩に
出かけることになった。
場所は、nonoちゃんのお家の近くの大きな公園。その公園の
すぐそばに、MoMoお気に入りのカフェがあり、そこにnonoちゃんを
ご案内。
もちろん、nonoちゃんは初カフェ。nonoちゃんママは、
「大丈夫かな~?」と心配顔でしたが、当のnonoちゃんは・・・
         たのちぃ~~~

         「ふ~ん、ここでランチするのぉ。わ~い!!」

続きを読む

テーマ : ミニチュアダックス
ジャンル : ペット

Party帰り?
今朝も、野良ワン・サバンナ地帯を横目にMoMoと散歩。
野良たちも、私たちの存在を認知。チラリ見することもなく、
寝そべってらっしゃる。  
              野良ワン・サバンナ

                そうそう、ゆっくり朝寝しててねぇ~

本当に眠そう。
野良ワンさんたち、まさか、昨夜Halloween Partyで盛り上がって
朝帰りでもしたんですかねぇ・・・
なんて、思っていたら、こんなワンコに遭遇。

    Party帰り?


アナタ、何かの仮装ですか?
あっ、アナタこそ、Halloween Partyの朝帰りとか

おおー


一体、そのお洋服、何処でお買いになったの?
おっと、一応、リードとバンダナ、洋服を黄色でコーディネートして
いらっしゃるのね。
でも、パツンパツンで前が止まらないんだ。
ふむふむ、安全ピンで留めてるワケね。
ぎゃっ!その爪  なんじゃ~

何ですか!!!

へっ?Partyのためのマニキュア・・・ですか。
どうせなら、ペディキュアもしたら良かったのに。
でも、そのお色、似合いませんことよ~

いや、だから  イケてない


全体的にイケてないって。
ポーズとっても、バイクのCM来ないと思いますよ~

テーマ : ◇ 異国イヌ生活 ◇
ジャンル : ペット

Blog★Ranking
一日一回、↓こちらをポチッと
バナー
プロフィール

chama

Author:chama
愛犬:MoMo
シェルティー(8才、♀)
オーストラリア生まれ、
シンガポールで育ち、
台湾で暮らしたアジア
経験豊か(笑)なワンコ!  
現在は、神奈川県在住

お散歩大好き!
カフェでまったり人間
観察も大好き!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
