*All archives* |  *Admin*

2006/01
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
旧正月休み
“あの人からの手紙”をご存知ですか?

私がよくお邪魔するブログ、「Rin's Diary」「ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記」
最近、日記にアップされていて、私も、MoMoからの手紙を
もらってみました。

以下、MoMoからの手紙です。
 

chamaへ

おいーっす、chama。読んでますかー。MoMoだよ。
今日は、わたくしがchamaのことをどう思っているかを
書きます。正直いって、わたくしは、chamaのすべてを
知っています。次に、わたくしの秘密をchamaに教えようと
思います。実はわたくしは、ズラです。
内緒ですよ。もし誰かに言ったら、七代先までたたります。
ではお元気で。またね。

MoMoより


えーーーーっ?
MoMoっち、ズラだったの?
じゃ、今まで被せたウサぴょんズラや姫ズラは

ズラonズラだったのか

ハハハ・・・興味のある方は、“あの人からの手紙”をクリックしてみて~



さてさて、今日の本題。
今年の旧正月は、1月28日(大晦日)で、1月29日(旧正月)です。
皆様より、ちょっと一足先に、旧正月休みに入らせていただきます。

  寝正月?



えっ?寝正月・・・・・・・か!?
いえいえ、爪も切ったし、バリカンでお尻周りと足裏もスッキリ、
シャンプーして美しさに磨きかけたし・・・
ほ~ら、キューティクル。キラキラ

で、どちらにお出かけ? ドレスアップ完了~


ふふふっ・・・

しばらく、コメントの返信が遅れますがご了承くださいませ~


テーマ : ◇ 異国イヌ生活 ◇
ジャンル : ペット

狗來福
先日、台湾の諺、言い伝え・・・? 「狗(犬)來福」のことについて書きましたが、
福を運ばなかったのか、捨てられたワンコのその後。

野良犬は、群れを成し、そして、いつの間にか・・・
         
       

  更なる野良犬ワールドへ

    野良ワンファミリー1
   


         野良ワンファミリー2


そう、よく見る野良ワンの群れが増えてるじゃ無いですか!

野良ワンのお子チャマ


まだ野良としての自覚の無いのか?子犬野良は、無邪気に
近寄ってきます。
しかーし、「あ~ら、可愛い、いい子ねぇ~」なんてナデナデとは
いきません。
可愛そうですが、どんな病気を持ってるかわからないので、
お友達になるのはご遠慮申し上げますワン。

どんな風に育っていくのか?

よく見れば、どの野良も決して痩せていません。
屋台も多い台湾、残飯なんかで食べるに困らないのでしょう。
そう思っていたら、自転車に乗った、ちょっと浮浪者風の
オジサンが、バケツに残飯を入れて運んで来て、まるで、
野良猫にエサをやるように、その辺に残飯を撒いてました。

捨てる台湾人あれば、残飯を与える台湾人あり。

でもね・・・・・・・・・・・・・

テーマ : ◇ 異国イヌ生活 ◇
ジャンル : ペット

ブランコ
時々、通る散歩道にある公園。
あまりキレイな公園じゃないので、いつもは通過するのみ。

でも、ブランコに乗ってみたくなり、何十年ぶり?
ブランコに乗ってみました。

すると、MoMoも乗りたそう?に見えたので・・・

   ブランコ


膝に乗せて、ゆらゆら~
       どお?   ブランコ、楽しい?
      楽しい?


ちょっと楽しそうなMoMoさんでした。
   

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

カレンダー
早いもので、既に1月も下旬。
年末に“MoMo切手”を作ったことは、公開済み。
実は、もう一つ作ったものが・・・

それは、MoMoカレンダー

デスクに置く1ヶ月めくりタイプのもの。
表紙と12ヶ月分の写真を選んで写真屋さんに頼んだのですが、
デザインは、全て写真屋さん任せなので、正直言って、あまり
期待しなかったのです。(台湾センスになるに違いない・・・と)

しかーし!

これが出来上がったみると、コレが、ものすごーく可愛い~

(ハイハイ、犬バカもいい加減にしろっとのご意見も
おありでしょうが・・・)

まあ、ご覧くださいませ~


続きを読む

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

年末特別警戒!
北京語の家庭教師との雑談。

老師(先生)「最近、変な電話かかってこない?」

chama「どんな?」

老師「電話に出ると、相手が『マァマァ~~~』って
   泣いてるのよ。」

chama「えー、無いけど、ソレって、頭がおかしい人からの
   電話ってこと?」

老師「違うのよ。そのあと、『お金が無くて食事も出来ない』とか
   何かしらの理由でお金を銀行から振り込ませるの。」

chama「あー、ソレって・・・もしかして“オレオレ詐欺”!?」

老師「えっ?日本にも同じ事件あるの?」

chama「あるよ~。日本の場合は、『オレオレ』って電話して
   くるから“オレオレ詐欺”」

老師「へぇー、そーなんだ。おもしろ~い。」

chama「で、先生んちにもかかって来たの?」

老師「かかってきたよ。1度目は、ママが出たんだけど、
   『何言ってるんだか!』って怒って切った。
   2度目は、妹が出たんだけど、妹は、
   『はァ?私は結婚もして無いし、息子なんていないよっ!』
   って、ガチャ~ンと電話切ってた(笑)」

chama「ソレ、笑えるぅ。でもさ、男の人が電話に出たら?」

老師「そりゃ、当然、
   『パァパァ~~~』って泣きつくんじゃない

悪いことする人は、万国共通。
でも、“オレオレ詐欺”の発祥の地は、日本?台湾?
どっちなんだろうか・・・
台湾で、この手の詐欺が急増したのは、ここ2~3年らしい。
時期としては、日本と同じくらい?

台湾は、あと1週間ほどで、旧正月。
日本同様、年末には事件、事故が多くなるらしい。
皆サマ、気をつけて旧正月を迎えましょう~

・・・って、昨年末、ケータイ盗まれた私が、
一番気をつけなきゃねっ

      見張りワンコ

      「わかりました。私が街中見張ります!」

テーマ : ◇ 異国イヌ生活 ◇
ジャンル : ペット

飛行機を見に行こう
先日、前に友人から教わっていた、空港の離発着が見られる
カフェに行ってきました。  お出かけ~♪


お出かけする時は、MoMoには、お出かけバッグに入って
もらい、タクシー。
大型犬では、乗車拒否されることもあるようですが、私は
いまだMoMo連れで乗車拒否されたことはありません。

  「今日は、何処に行くの?」
     何処にお出かけ?
    
           「飛行機見にいくのよ~」

ところが、タクシーの運転手が、カフェの名刺を見せても
よくわからないらしく、近くで迷ってしまい、ちょうど
お散歩に手頃な公園があったので、カフェよりずっと手前で
タクシーを降りてしまいました。

 なかなかイイ公園じゃな~い


他にワンコもいなかったので、リードを外して、公園を
走るMoMoさん
       独り占め~

お花も咲き乱れ、 春だワン~♪
  台湾は、春。

まだ1月だけど、この日は、どんどん暑くなって、春ってより
初夏?

あー、やっぱり初夏だぁ。  田んぼ発見!


ホラ!田んぼ発見!!
しかも、田植えが終わってるぅ。
   初夏だワン~♪


この農道を歩いて行くと、   ちょっと暑いかも・・・汗;


あら~。
ヒマワリだぁ! 夏だワン~♪
  ・・・ってことは、すでに夏?

まあ、数分のうちに気分は、春

暑~い!
カフェへの道は遠いゾ。
それでも途中、ハス池や菱角と呼ばれる植物を見ながら
ハス池

           菱角


のどかな気分で散歩。

しかも、なぜか、こんなモノまでいました!
なんと   
 

続きを読む

テーマ : ◇ 異国イヌ生活 ◇
ジャンル : ペット

予防接種
MoMoの扁桃腺も良くなり、気が付けば、1年1度の狂犬病の
予防接種時期。
先週に引続き、獣医さんへ。

獣医さんでは、一応、扁桃腺が完治しているかを診てもらい、
問題なかったので狂犬病の予防接種を打ってもらいました。

獣医さんに行くと、MoMoは、恐怖でガタガタ震え出すので、
順番を待っている間は、抱っこです。
順番が来て、診察台へ、不安そうなMoMo。
         えーっ、また獣医さん?
    「もう、喉も痛くないのに・・・何で獣医さん?」

「良かったね。もう扁桃腺は、大丈夫だって!
今日は、お注射だけよ。」

  ゲッ!注射~@@;
  「ゲッ!注射ですか~~~」 

この獣医さんは、台湾に来てすぐに、友人に教えてもらった
獣医さんで、奥さんが、ちょっと日本語が話せるため助かってます。
ただ、時には、奥さんが不在で、そうすると、汗かきかき、
電子辞書とメモを片手に、下手な北京語と身振り手振り、あらゆる
努力をして先生とお話します。
今日も奥さん不在で、たっぷり汗かきました

でも、とても優しい先生で、どうしても会話が成り立たない
場合は、奥さんに電話してくれて、私の話を聞いてくれたり
先生の説明を伝えてくれます。
感謝、感謝です。

ちなみに、狂犬病予防接種代は、証明証とタグ込みで150元
(日本円にして500円くらい)でした。
日本より格段に安いですよね、たぶん。

MoMoの次の患者さんは、Gレトリーバーでした。診てもらうのが
嫌で、床に張り付いて、動きません。
先生が、「あっ、この子もモモちゃんだよ」って。
モモは、みんな臆病?

獣医さんの帰り、週末に良く行く公園に。
ちょっと散歩して、お茶でもして帰ろうと思っていたら、
MoMoさん、速攻でカフェに!

「獣医さんでオリコウに注射したし、ご褒美!
ヨロシクね~」
 
     ご褒美ください


「ハイハイ、私も喉渇いちゃったしね~。」とお茶してたら、
すっかり暗くなっちゃいました。
まだまだ日が暮れるの早いです。

MoMoの首輪から下がっている黄色い丸のタグが予防接種の
証明です。
日本と同じようなシステムです。
(写真は全て、クリックすると大きい画像で見れます)


* 獣医さんでの写真は、先生に許可をいただいて撮りました。
  MoMoのバックに写っている壁の絵は、先生の奥さんが
  描いたものだそうです。

テーマ : ◇ 異国イヌ生活 ◇
ジャンル : ペット

約束
犬の記憶が、どのくらい確かなのか?
よくわかりませんが、驚くべきコトがありました。

今日の午後は、「さくらんぼのひとり言」のトイプー、さくらちゃん宅に
遊びに行く予定でした。
ところが、ちょっと、いろいろあって、約束の時間に
伺えなくなり、仕方なく、夕方散歩だけでもと思い、
さくらちゃん宅の近くの公園へ向かいました。

さくらちゃんと公園を散歩後、さくらちゃんのマンション前で
バイバイしようとすると、MoMoさん、ドカッと座り込み!

「何してるの?帰るよ~」と言っても動かない。

まさか
昨日、「明日は、さくらちゃん宅に遊びに行くよ」と話していたので、
座り込み・・・?
ちなみに、さくらちゃんとは、一緒に出かけたり、散歩したりは
ありますが、さくらちゃんのお宅に伺ったことはありません。

さくちゃんのマンション前で、てこでも動かない攻撃には、
さすがに、さくらちゃんママも私もビックリ。

さくらちゃんママさんが
「じゃ、MoMoちゃん、ちょっとダケ寄って行く?」と言って
くださると、シャキッと立ち上がり、マンション内に入って行く。

ウッソー!
何なの?MoMoさ~ん。


どう考えても、『約束』を覚えていたとしか思えない。

というワケで夕方のお忙しい時間にもかかわらず、お邪魔させて
いただき、さくらちゃんママ、ありがとう~

   座り込み攻撃、成功!
   「座り込み、大成功~♪」

お宅にお邪魔すると、MoMoさん恒例のお宅拝見。
そして、大興奮のさくらちゃんと遊び、 さっ、遊ぶよ~


  大満足☆
    
    大満足なMoMoさん

さくらちゃん、また、近いうち遊びに行くのでヨロシクね~

        遊び疲れ?

テーマ : ☆☆といぷーどる☆☆
ジャンル : ペット

台湾の忘年会
台湾は旧暦なので、お正月はこれから。
今は、忘年会シーズンです。
台湾では、忘年会を「尾牙」と言います。

MoMoのお世話係2号さん(本業サラリーマン)の勤務先の
「尾牙餐曾(忘年食事会)」に行ってきました。
この会には、勤務者の奥さん、若しくは、夫も参加可能で
ホテルのバンケットを借りて行われるのですが、なんと
総勢900名の大宴会。  尾牙
    司会のお二人も気合が入ってます。

食事は、もちろん中華。
会の内容は、一応、社長はじめ、数人のご挨拶がありますが、
日本のようにダラダラ話す人もいません。
有志社員の方のカラオケあり karaoke


ダンスありです dance


時には、オジサマも駆り出されます  デュエット?


日本的に言うと無礼講・・・?

そして、何よりものメインイベントは、「摸彩」。
抽選会のことです。豪華賞品あり、商品券や現金アリ。
かなり盛り上がります。
ただし、上の役職の方と日本人社員は、いくら豪華賞品、
現金が当っても、受け取らない習慣なので、私たちは
“見てるダケ~”  豪華賞品


   抽選会
  

そうそう、現在では行われていない習慣だそうですが、
ひと昔前まで、この「尾牙」の食事会の席で、クビにしたい
社員本人に告知したそうです。
その告知の仕方が変っているのです。
辞めて欲しい社員に鶏料理の鶏頭を向けて置いたのだそうです。

MoMoさんにモデルになっていだだきましょう。
たぶん、こんな感じ? おっと、こっち向いてるし・・・


席について、鶏頭が自分の方に向いていたら、
「明日から来なくていいよ」という合図。

クビ?
       
   おお、怖い!

テーマ : ◇ 異国イヌ生活 ◇
ジャンル : ペット

回復
MoMoの扁桃腺をご心配いただいた皆サマ、ありがとうございます。
MoMoさん、クシャミも咳もおさまり、すっかり元気です。

ここ数日、台湾はとても暖かく、日中の日差しは暑いくらい。
散歩も気持ちいいです。
そして、散歩中、新たなお友達ができました。
シーズーのビヨちゃん。 ビヨちゃん


まだ4ヶ月の男の子です。
最近、お散歩を始めたばかりなので、まだ外の世界にビクビク。

このビヨちゃんの飼主さんは、以前、私が住むマンションで
カフェをやっていた人です。前は、ビーグルを飼っていたのですが、
カフェを閉めた後、ビーグルの二ィ二ィちゃんが交通事故で
亡くなってしまい、最近は会うこともなかったのですが、
公園でバッタリ会いました。

亡くなった二ィ二ィちゃんは、女の子なのに、スゴクやんちゃで
いつも走り回っているようなワンコでした。
でも、ビヨちゃんは、おっとりしていて、警戒心が強く、すぐに
公園のベンチの下に潜り込んじゃうような子です。
・・・と言っても、まだ4ヶ月だし、散歩デビューしたばかりだしね。
       MoMo&ビヨちゃん


そのうち、二ィ二ィちゃんのように、MoMoを追い掛け回すような
元気いっぱいのワンコになってるかも・・・

MoMoがお姉サマ気分でいられるのは今のうちかもね~

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

扁桃腺
      臥せってます


数日前から、やたらクシャミをしていたMoMoさん。
風邪かなぁ?って思ってたら、咳もする。
昨晩、獣医さん行ったら、扁桃腺。
犬生3度目の扁桃腺です。

1番最初に扁桃腺と診断されたのは、7ヶ月、シンガポールに
住んでいた頃。
Dr.に“tonsil”と言われ、「何?ソレ???」状態。
慌てて辞書を引き、
「えー、扁桃腺!?犬も扁桃腺になるのぉ!」とびっくり。
更に、Dr.がMoMoの口を開き、「ほら、赤いでしょ?」って
言われたけど、それまでMoMoの喉色なんて見たことも
無かったので、「はぁ?」って感じでした。

2度目は、半年ほど前。昨年、日本に連れ帰った際です。
なんだか、だるそうな感じで、軽く咳をして、喉に
何か詰まらせた感じ。しかも、体温もいつもより高く感じたので
即、獣医さんに連れて行くと、やはり扁桃腺。

今回は、2~3日、朝晩クシャミが続き、そして、やはり
何か詰まらせたような咳をしてました。
獣医さんで計ってもらうと、ちょっと熱もありました。

MoMoは、どうも扁桃腺が弱いらしい。
この1ヶ月、寒かったり暑くなったり、人間でも体調管理が
大変なので、ワンコにとっても辛い季節かも・・・

  調子悪いのぉ


いつもなら、カメラを向けると、ポーズを取るMoMoさんも
さすがに、臥せってます。
しかも、フカフカの羊毛の上に!
ちなみに、MoMoは、シェットランド・シープドッグ

本来のお仕事は、羊さんを追いかけて束ねることです。
それが、羊さんの上で寝てます

まっ、いつものことですけど・・・
扁桃腺じゃ無くても、ここでお昼寝してたりしますし・・・

さて、今日は、お散歩やめとく?

続きを読む

テーマ : ◇ 異国イヌ生活 ◇
ジャンル : ペット

MoMo切手
すっかり忘れてました。
以前、「そうだ!切手を作ろう!!」でお約束した
MoMo切手の公開。

ジャジャジャジャ~ン
って、大袈裟

   MoMo切手
   (写真はクリックして見てください)

アップにすると、こ~んな感じ。 切手


お値段は、1シート10枚で170元。
本来なら、5元切手×10枚なので50元だけど、120元が
手数料。

ちょっと高いかな・・・と思いますが、記念ですから。
しかも、中華郵政で発行された今年の記念切手「狗(犬)」は
1シートは、3,5元×10枚で250元。

記念切手「狗」
    おおーっ、もっと高い!

それだったら、愛犬切手、決して高くない。

そうそう、余談ですが、この切手を貼ったグリーティングカードを
送ったシンガポール在住のある友人宅で、繰り広げられた会話。
(友人夫婦は関西人、私は東京出身なので、関西弁間違っていたら
すみません。)

友人「えー、コレ、MoMoちゃんの切手と違うぅ?
   台湾は、こんな切手作れるんやわ~。」

友人ダンナさん「えー、台湾やからなぁ。なんでもアリと
          違うかぁ?!」

つまり、友人のダンナさんは、勝手に私が作った偽造切手と
思ったらしい・・・

ぷぷぷっ!
あり得そうですが、ちゃ~んと「中華郵政」って書いてあるのよ~

        ホンモノよ~
         「ホンモノですワン」

テーマ : ◇ 異国イヌ生活 ◇
ジャンル : ペット

挨拶
昨年末のことになりますが、朝夕、散歩する小さな公園でのこと。

この公園には、オジサン(たぶん、行政から委託されている
掃除のオジサン)が掃き掃除をしているですが、それ以外に
近隣の住民と思われるオバサンも朝夕掃除したり、水撒きしたり
しています。

こんなこと言うと失礼かもしれませんが、ゴミをポイ捨てする
台湾人は数多くみれど、自主的に、しかも公共の場を掃除する
台湾人がいることに驚き!

ただ、このオバサン、ワンコの散歩を良く思わない鬼の形相の
こわ~いオバサン。
今まで、何度も意地悪されました。
「ここで散歩するな!」と怒鳴られたり、水をかけられたことも
あります。
近寄ってきて、「犬の糞がどーたら、こーたら!」と文句を
言ってたこともあります。
その時は、一応、散歩バッグの中の袋を見せ
「これで糞を取ってる」と言ってみましたが、いいか悪いか、
私の中国語レベルじゃ、文句言ってることは解かっても、
何を言ってるのか、不明だったり、言い返すに言い返せない状態が
2~3ヶ月続いたのです。

そんなに嫌な公園なら行かなきゃいいのですが、現在、近場で
安全に散歩できる場所が無く、仕方なく、そこを散歩。

感じの悪い、鬼ババぁ~って心の中では、叫んでたりしてましたが、
こんな台湾にあって、公共の場を日々、掃除しているオバサンは
悪い人じゃ無いかも・・・と思い、顔を見るたび、
「早!(おはよう)」
「你好!(こんにちわ)」と挨拶するようにしました。

最初は、完全無視。
が、しばらく続けると、チラっと、こちらを見るようになり、
そのうち、頭だけペコッと下げるように、
「しめた!」と思い、更に、次から思いっきりの笑顔で
挨拶していたら、ついに、オバサンも無愛想ながら挨拶を
返してくれるようになりました。

そして、年末のこと。
公園の中じゃなく、近くを歩いている時、バイクに乗った
オバサンが、私の傍まで来ると速度を緩め、にこやかに
「你好~」と!!

ヨッシャ~って感じ

その後、掃除のオジサンまで、ニコニコして私に話しかけて
くるようになり、やっぱり挨拶は基本。
挨拶って大事よね~と思いました。
ただし、このオジサン、台湾語で話しかけてくるので、全く
何を言ってるかわかりません。

さて、もう一人、いやもう一匹、私が毎日、朝夕、声を
かけてる相手がいます。

以前、ブログに書いた近くのお気に入りのレストランの犬。
皮皮(ピピ)ちゃんです。
この皮皮ちゃん、朝夕、私たちに唸りながら吠えます。

       ピピ


「ピピ~おはよう」
「ピピちゃん、なんで吠えるの?」と声をかけているのですが、
この皮皮ちゃん、オバサンより、かなり手強い。

いつの日か、皮皮ちゃんも、歯を剥かない日がくるのだろうか?


*雑学*  
台湾の飼犬の名前で「皮皮(ピピ)」は、かなり多いらしい。
「頑皮(ワンピ)=ワンパク」から由来の名。
 

テーマ : ◇ 異国イヌ生活 ◇
ジャンル : ペット

かけがえの無いトモダチ
もし、今、目の前に魔法使いが現れて、
「MoMoと一緒に行きたい所、何処へでも連れて行って
あげる。」と言われたら、
間違えなく、「ボタニックガーデン」と答える。

シンガポールに住んでいる頃、いろんなワンコとその
オーナーさんと知り合い、お友達になった。
今でも、その付き合いは続いている。

その中で、初めて同じシェルティーのオーナーさんと
知り合ったのが、ボタニックガーデン。
それまでも、何処かしらでシェルティーに出会うことはあったが、
それは、その場限り。

ボタニックガーデンで知り合ったシェルティーのユミちゃん。
当時12歳。そして、いつも優しい笑顔のパパさんと、明るく
天衣無縫なママさん。このご家族とは、すぐに意気投合。
ユミちゃんママから
「私たちは、毎週日曜の10時には、ココに来てるから」と
言われ、それからは、天気が悪い日、都合がつかない時以外、
ほぼ毎週日曜、ボタニックガーデンの中のオーキッドガーデン前で
会っていた。   
       ユミちゃん
       ユミちゃん(2003年当時12歳)

 ユミちゃんとMoMo
      ユミちゃんとMoMo(当時2歳)

集まってくるのは、シェルティー、コリー、ボーダーコリーといった
牧羊犬仲間。  
        シェルシェル仲間
       (左からMoMo、Cyber、ユミちゃん)

今でも忘れられない光景がある。
オーキッドガーデン前に集まった、牧羊犬たち(10数匹)を
前に、冗談好きのユミちゃんママが叫んだ。

「さぁ、さぁ!ワンコのSaleよ~。
   どの子もみんな、たったの$1(70円)!どの子にする?」

そこには、観光客もたくさんいて、白人の5歳くらいの
男の子が真顔で
「ねぇ、聞いた!ママ!!$1だってよ、ねぇ、どの子にする?」

まわりにいた大人はみな大爆笑。


ユミちゃんのパパさんから頂いたメールで、ユミちゃんが
亡くなったことを知った。
私が出した年賀メールへのお返事で・・・

今でも忘れられない。
初めてお会いした日、ユミちゃんパパが
「ユミちゃんはね、日本のキュウリが大好きなんだ。」
「え~?空輸されたキュウリ。高いじゃないですか?」
「でもね、ユミちゃんは、日本のキュウリしか食べないんだよ。」

今でもMoMoは、忘れていない。
『ボタニックガーデン』

犬の記憶がどのくらいか解からない。けど、今でもMoMoに
「ボタニックガーデン」と言うとジャンプして飛びついて来る。
MoMoにとって、ボタニックガーデンは、今だに、かけがえの無い
大好きなお友達に出会える場所なのだと思う。

もし、今、目の前に魔法使いが現れて、
「MoMoと一緒に行きたい所、何処へでも連れて行って
あげる。」と言われたら、
間違えなく、
「ユミちゃんと会える、日曜の朝10時のボタニックガーデン」
と答えるだろう。

ユミちゃんのご冥福をお祈りします。

    ユミちゃんの写真
   (一番左がユミちゃんの写真)

シンガポールを発つ日の朝、ユミちゃんママにボタニックで
いただいた写真は、今も、我が家のリビングにMoMoの写真とともに
飾ってあります。

(写真は全てクリックすると大きな画像で見られます)

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

新年会
1月1日、元旦しか休みの無い台湾。
日本と違って、正月気分も無く、既にすっかり普通の生活です。

ただし、台湾のお正月は旧歴なので、これからが本番。
ちなみに、今年の旧正月は、1月29日が元旦です。
(注:旧正月は、毎年の暦で日にちが変ります)
ですから、これからは、旧暦の忘年会シーズン。

・・・とその前に、新正月の新年会で友人宅に伺いました。
先日、我が家にホームステイしてたGレトリバーの
COCOちゃん宅です。
(COCOちゃん滞在記は、COCOAちゃんお泊り<1><2><3>
でご覧下さい。)

我が家では、ソファーや、カーペットで思いっきり体を伸ばして
寝ていたCOCOちゃん、なぜか、我が家よりも広い自分の
お家では、   ちんまりCOCOちゃん

MoMoにちょうどいいくらいのベッドにちんまり収まってます。

不思議だぁ?
あんなにウチでは、天下無敵状態だったのに・・・

そして、私たちの訪問を大歓迎してくれたCOCOちゃんは、
   うれしい~~~

         スッゴクうれしぃ~~~

へそ天でうれしいモード全開。

「いいのか?COCOちゃん、家族みんなが見てるよ~

さて、新年会は、COCOちゃんパパさんが鍋奉行となって
coco パパ
  
美味しいキムチ鍋を作ってくださり(あっ、下ごしらえは、
もちろんママさんが準備してくださったの・・・!)

それからCOCOちゃんママさんの手料理や、もう一人のお友達と
私が持ち寄った料理とデザートで10人2ワンコで深夜まで宴会。

飲んだ~!
食べたぁ~~~!!

そうそう、ワンコたちにも、お正月なので、こんなモノ用意して
行きました。  ワンコ用茶巾
      (左:サツマイモ、右:カボチャ:ついでに器も手造りです!)

サツマイモとカボチャの茶巾です。
中にほんの少量、ノンオイルのツナを入れました。
これなら、アレルギー持ちのMoMoもOK!

さて、このご馳走(?)を前にした2ワンコは・・・

続きを読む

テーマ : ◇ 異国イヌ生活 ◇
ジャンル : ペット

年末年始
台湾では、この時期に珍しく、昨年末12月28日から丸三日間、
雨が降り続きました。
31日にようやく、雨があがったと思ったら、午後から気温が
急上昇。先日までの寒さは何処へやら?
年末年始、昼間は、半袖で過ごせたほどです。

元旦の朝、いつもより遅めの散歩に出たところ、9時半頃で
既に日差しも強かったです。

暑くても、久々の太陽に気分を良くし、港方面へ。
     
    青空って気持ちいい~


さすがに姫ヅラ無しですが、この姿で散歩に行きました。
実は、コレ、着物じゃなく、「浴衣」なんです。
しかも、だいぶ前に買ったもので、今は、ピチピチっ!

この港、大晦日には、年越しイベントが行われていて、
ものすごい人が集まっていました。
私たちが住んでるマンションから、この港方面への道路は
夕方から大混雑。
イベント終了後、夜中の1時過ぎでも

     大渋滞1

           大渋滞2


こんな大渋滞でした。

しかし、一夜明けて元旦の朝は、昨夜の喧騒がウソのよう。

    静かな朝
  
何事も無かったよう・・・
ちなみに、この公園 、以前、日記に書きましたが、いまだ改修工事中。
工事着工が8月下旬からなので、かれこれ4ヶ月経過。
予定では、2月完成というが、一体、何にそんなに時間かかって
いるのか、相変わらず不明。
もしかして、公園の地下に秘密基地でも作っているのか・・・?!

理解しがたい台湾の一面。

そうそう、理解し難いで、もう一つ。
以前、中国語の先生から聞いた話です。

続きを読む

テーマ : ◇ 異国イヌ生活 ◇
ジャンル : ペット

明けましておめでとうございます
A Happy New Year !!

        新年快楽!



いよいよ、今年はワタクシMoMo歳、いえいえ、
戌年でございますワン。
  
    おめでとう~だワン


          20060101083806.jpg



  皆サマ、今年もどうぞ、宜しくお願い致します。


テーマ : ◇ 異国イヌ生活 ◇
ジャンル : ペット

Blog★Ranking
一日一回、↓こちらをポチッと
バナー
プロフィール

chama

Author:chama
愛犬:MoMo
シェルティー(8才、♀)
オーストラリア生まれ、
シンガポールで育ち、
台湾で暮らしたアジア
経験豊か(笑)なワンコ!  
現在は、神奈川県在住

お散歩大好き!
カフェでまったり人間
観察も大好き!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
