*All archives* |  *Admin*

2006/03
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
渇!
地下鉄工事現場で見かけたこの看板。

看板


はっ?って感じ。

日本だったら、「安全第一」って書いてあるヘルメットの
オジサンが会釈している絵で、「ご迷惑をおかけしております」
なんて看板ですよね。

ところが・・・
さすが、台湾?
お酒を持ち込んだらNT3,000の罰金。
(本日のレートで、約10,800円也)

あり得ない。
現場にお酒持ち込んじゃう人がいるってこと?
安全第一以前に、飲酒禁止ねぇ~。

ふぅ~

テーマ : 台湾
ジャンル : 海外情報

不思議な関係
昨日、GレトリーバーのCOCOAちゃん宅にお邪魔しました。
何人かのお友達が集まり、ワイワイ、ガヤガヤ・・・
カシマシイどころの騒ぎではなく、ワンコたちには迷惑だった?

先日、COCOちゃんは靴下を買ってもらったそうで、早速
履いてもらったのですが・・・  
      靴下履いたCOCOちゃん
     「なんで、こんな鬱陶しいモノ履かせるかなぁ~」
・・・とリビングの椅子の下に潜り込まれてしまった
でも、ココは、COCOちゃん寛ぎの定位置なのよね~

そんなCOCOちゃんに貢物を献上。 お写真ですよ!MoMo&COCOちゃん


ちょっと見づらいですが、COCOちゃんのベッドのフチにのってる
ニョロニョロなオモチャです。
このオモチャ、以前、友人に貰ったのですが、どうもMoMoには
大きすぎる。MoMoがくわえたら顎が外れそうなので、COCOちゃんに
進呈・・・が、しかーし!  使用方法間違ってるよ!


使用方法、間違っとる!
COCOちゃん、それはオモチャです。顎のせじゃないのよ~

まっ、気に入ってくれたみたいだから、いいかっ

ところで、COCOちゃんが、MoMo以外のワンコが苦手ということは、
今までも何度も書いているのですが、昨日にいたっては、

   相変わらずのまったり~


あら~、相変わらずのまったりムードねぇ~。
仲良しねぇって思っていたら、なんかペチャペチャって音が
聞こえてくる。

     え~!COCOちゃんの足・・・


え~~~~っ!
MoMoさん、何してるの!?

なんと、MoMoさん、COCOちゃんの足裏を舐めていたんです。
何をしてるんだか!
舐めるMoMoも何ですが、足裏舐められ続けても嫌がりもしない
COCOちゃん。
この2匹、不思議~な関係でございます

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

シェルティー仲間へ
台湾に住んでいて、「つまらない」と感じることの一つに
シェルティー友達がいないことです。
せめて、ボーダーコリーやコリーでもいれば良いけれど、
それもいません。

どの犬種の飼主さんもそうでしょうが、やはり同犬種だと
意気投合できるもので、
「そうなの!そーなの!!ウチも同じ~~~」なんて
話に花が咲いたりしますよね。

最近、ブログを通して、シェルティーの飼主さんと知り合え、
それはそれで嬉しいのですが・・・

友人が「ウチの近所のペットショップに可愛いシェルティーが
いたわよ~」と言っていたので、今日、一緒に見にいきました。
つい、この前もそのショップには、別のシェルティーがいました。
既にその子はいなかったので、飼主さんが現れたのでしょう。
しかし、私の家の近所、若しくはよく行く公園でシェルティーに
会うこともなく、もちろん、違う犬種のお友達だって大事。
でもねぇ・・・シェル不足ですぅ~~~

まあ、そんなコト嘆いても、どうにもなら無いので、
「ONE WAVE」の新企画“飼主さんに聞く”に登録。
これを見たシェルティーの飼主の皆さま、こぞって登録して
みませんか?
お宅のシェルティーちゃんについて語ってくださいませ~
(あら?これじゃ、まるでONE WAVEの編集部員みたい?!)
   
     お友達シェル集まれ~


ワタクシ、あくまで“Walk with MoMo”の管理人でございます

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

じっくり、ゆっくり
先日、「気になる存在」にも書いたのですが、MoMoは、散歩で他の
ワンコに会うのが好き・・・でも、一緒に遊ぶことは少ないです。
ご挨拶程度で、1対1なら遊べるワンコでも、他に何匹もいたら
遊ばず、観察にまわるタイプ。

最近、いつも散歩する公園でよく会うコーギーちゃんたちが
います。
MoMoは、シンガポールでも仲の良いコーギーくんがいたので、
犬種としてもコーギーが好きと思われます。
ただ、このコーギーちゃんたち、最初に会った時は、MoMoに対して
めちゃくちゃ吠えまくり、おまけにガウガウしてくる状態だったため、
決して近づけませんでした。

 コーギーちゃんたち


でも、飼主さんが感じのいい方たちで、会うたびに少しずつ
距離が縮まっています。
    
MoMoが見つめる先には・・・ MoMoが見つめる先には・・・
  
  
      2匹のコーギー
   コーギーちゃん2匹と飼主さん

この後、ちょっと近づけるようになったMoMoとコーギーちゃんたち。
そのうち、一緒に遊べるかなぁ~?

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

ONE WAVE 第2弾up!
犬と人の新ライフスタイル・ウェブマガジンONE WAVEに本日、
台湾特派員報告第2弾がup!されました。

第2弾も見てね~
    「見てね~」

今回は、散歩で見かける  なお話。


テーマ : ワンコとの海外生活
ジャンル : ペット

舞台度胸
先日の朝、いつも散歩する公園で、MoMoが見つめる先には・・・
   
 何か発見?


何かイベントでもあるのか、特設ステージが作られていました。

すかさず、ステージに上がっていくMoMo。

    ステージ好き?


そして、ニンマリ~ 満面の笑み?


そんなアナタに育てたのは、ステージママな私・・・か
はふっ


テーマ : 親バカ
ジャンル : ペット

すっかりブログをさぼっていたので、もう1週間以上前のこと
ですが、ちょっと遠い、大きな公園に行ってきました。
前にもここの公園のことを紹介したことあるのですが、
かなり広いです。

久しぶりに、MoMoを思いっきり走らせようと思って連れて
行ったのに、
      思いっきりアクビ~

春眠暁を覚えず?この大あくびです。
いや、夕方だし、暁ってわけじゃ・・・ねぇ。

でも、ちょっと出てくるのは時間が早すぎた?
このひろ~い公園にワンコ1匹も見かけず。

        誰か~
    「誰もいな~い。つまんな~い。」

・・・と、そこへ、大きいワンちゃん登場!
オールドイングリッシュ・シープドッグ


ホレホレ!同じシープドッグ同士でしょ?
飼主さんも「おいで~」って言ってくれてるし・・・
ん?固まってる。  見てるダケで結構

自分より遙かに大きなオールドイングリッシュ・シープドッグには
近づかず、  
   このくらいの子ならOkなのよ~
     「こっちのMシュナウザーさんくらいなら、ご挨拶できますワン」

オールドイングリッシュの飼主さん、MoMoに「水飲まない?」とか
優しくしてくれたのに、MoMoさんったら、全く近づかず・・・

そうそう、この公園の一角に遠目で見たら「あれ?桜!」と
思える色合いの木を発見。
桜色の木

     ツツジっぽい?


近づいたら、全く桜とは似ても似つかぬ花。
ちょっとツツジっぽい?
何て花かしら?とっても綺麗でした。

ついつい、ここに咲いてるはずも無いのにね。
桜?なんて思ってしまう自分に苦笑。
この時期、やっぱり桜が見たくなります。
今週は、お花見で、あちこち賑わっているんでしょうね~。

テーマ : ◇ 異国イヌ生活 ◇
ジャンル : ペット

反省
19日(日)に慌しくブログ更新してから、久々の更新です。
ご心配いただいた皆さま、どうもありがとうございます。
この数日、脱力状態・・・と言っても、別に寝込んでいたわけでもなく、
毎日、普通に生活してはいたのですが、どうも、ブログ更新する
気になれずにいました。

原因。そう、その原因をここで公表するのも、何となく迷って
いたのですが、反省をこめて書くことにします。

実は、19日から友人のワンちゃん「Nちゃん」を預かりました。
こう言っては何ですが、今まで、いろんなワンコを預かった
経験もあり、Nちゃん自体、とてもオリコウさんなので、
特別大変とは思ってもみませんでした。
まさに、高をくくった状態。

ところが、実際、お預かりすると、Nちゃんはトイレシートの上で
用を足すことを完全拒否。
先日、遊びに来てもらった時には、ちゃんと出来てました。
そして、Nちゃんと飼主さんの名誉のために言えば、オウチでは
完璧とは言えないまでも出来ているそうです。

Nちゃんは、まだ9ヶ月。お外では、いっさいトイレをしません。
シートでは無いところで、チーッ。
「あっ、そこじゃないでしょ!」と言った瞬間、
「ゴメンなさ~い!」とひっくり返りゴロン。
つまり、Nちゃんは、オシッコまみれに・・・しかも、そのまま
私に飛びついて来ちゃうので、もれなく、私も

最初の失敗の際は、「まあ、来たばかりだし、仕方ないかな~」と。
慌てて床を拭き、Nちゃんをバスルームで洗い、乾かし、私も
着替えて、服を洗濯。

ところが、最初だけと思われた、この行動が、その後も続き、
家の中で自由にしてあげることは無理と判断。
サークル(屋根なしの柵)を組み立て、その中にトイレシートを
敷き詰め、入ってもらうことにしました。
すると、今度は、吠え続けます。
サークルの前に、私が座っていれば吠えるのは止めますが、
ちょっとでも離れたらダメ。
結局、1日目は、サークルの前のソファーで夜を明かしました。

こう書くと、Nちゃんが、すごく気が立ってるようですが、実は
サークルから出すとMoMoとも遊ぶし、とても元気にしていたのです。
ただ、どうしてもトイレシートの上でしてくれない。
ほっておくことが出来ないので、サークル入れる→吠え続ける。
2日目になっても、この行動は続きました。

困ったのは、NちゃんとMoMoを連れての散歩以外一歩も外出できない
ということです。

でも、試しに、2日目の午後、Nちゃんをサークルに入れ、20分ほど
家を離れてみました。
戻ってみると、何と、Nちゃんはサークルから脱出。
MoMoさえ飛び越えられない高さのサークルなのに・・・
そして、完全なる嫌がらせシッコとウンを3箇所にしてました。
実は、家を出る際、デジカメの動画をセットしてサークルの前に
置いて行ったのですが、映像、5分間、ずーっと吠え続けてました。
残念ながら、サークルからの脱出劇は映ってませんでしたが、
必死のジャンプの末、脱出に成功したのでしょう。
もう、こうなったら、サークルの意味もありません。
本当にお手上げ。

Nちゃんのママと連絡を取り、獣医さんに預けることになりました。

こんなことは初めてです。
もちろん、どんなワンちゃんだって、それなりに癖があり、
今までだって、預かって大変なワンちゃんもいました。
でも、途中で「ゴメンナサイ。これ以上、預かれません。」と
言ったのは、本当に初めて。

Nちゃんが獣医さんの所に移ったあと、Nちゃんの行動原因を
いろいろ考えてみました。

1.Nちゃんは、まだ9ヶ月なので、不安定だった。
2.私やMoMoと何度も会ってるけど、ウチに来たのは2度目だった。
3.預けられる際、バタバタとした状況で、「置いていかれた」
  感があったのでは?
  結果、分離不安の状態に陥った?


こんな分析をしてみましたが、Nちゃんの本音は聞けません。
何より、ちゃんとNちゃんママさんが帰ってくるまで、Nちゃんを
預かってあげられなかった自分にめげました。
もちろん、私はプロじゃないので、完璧なお世話はできません。
でも・・・

こんな悶々とした状態でおりました。
まあ、今でも、気分スッキリとはいかないのですが・・・


テーマ : 犬のしつけ
ジャンル : ペット

栄誉ある受賞
無事「ハイタッチ」の認定証、授与されました~~~!
判定委員の蘭丸さん、委員長のネコ娘サマ、ありがとう

ハイタッチ認定証


すご~く嬉しいです。


さて、この週末、あまりにいろんなコトありで、いまちょっと
パニッくってます。
また、明日以降UPします。

テーマ : ご自慢のペット♪
ジャンル : ペット

ハイタッチに挑戦
先日、敬愛するDogカウンセラーのネコ娘さんから
挑戦状を叩きつけらました。
つい先日も、ワンコのコンテストで1位をGetしたMoMoさん
この挑戦状を無視するワケにはいきません。

あー、ちょっと言い過ぎました。
ネコ娘さんのブログ「Dogカウンセラーのトホホわんこライフ」で、
先日、蘭丸さんが“ハイタッチ”を披露。

我こそはと思われる方はハイタッチの記事をアップして
ご一報くださ~い!ご応募待っております!
------------------------ハイタッチ認定委員 蘭丸


とあったので、早速、その挑戦を受けることにしました。
14日に記事を読み、早速“ハイタッチ”の練習開始。
なんとも簡単。1~2日にして可能に!
「な~んだ、チョロイじゃん」と写真撮影するものの
撮った画像は、ブレブレのまるで亡霊写真続出。
それでも、撮り続ける・・・

ハイタッチしているが、角度が悪かった!
私の手でMoMoがタッチしてるのが見えません
   ハイタッチ1


さあ、気を取り直して、「ハ~イタッチ!」
        ハイタッチ2

なんだか、手のニオイ嗅いでるみたい?コレも没。

おっ、なかなかイイんじゃな~い。
が、しかし!そのカメラ目線・・・真剣みが足りん!!
しかも、高さに欠ける?  ハイタッチ3


さっ、もっと高く~
ハイタッチ4

あっちゃー、なんか投げやりな“ハイタッチ”

さあ、もう一度「ハ~~~イタッチ!」
    ハイタッチ5 
   バシッ!
勢い余って、私の指の間に挟まるMoMoの手・・・

もー、これまでか!万事休す。
と思った瞬間、どお?  ハイタッチOKかな


    ハイタッチOKかな


いかがでしょう、蘭丸先生?
コレで「ハイタッチ認定証」いただけるかしら、ネコ娘サマ?

プププッ
こんなコトに熱くなるワタシにも、何か認定証無いですかねぇ?

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

コロコロ
ワンコのいる家庭の必需品、カーペットコロコロ。

     コロコロ各種


我が家では、主にこの3種類が活躍してます。
左の2つは、コロコロ転がすタイプ。
ただ、左のコロコロは、シートを交換できるタイプですが、
真ん中のものは、使いきりタイプ。
そして、右のは、コロコロするタイプでは無く、シールタイプ。
1枚ずつベリッと剥がし、使います。
これは、常に散歩バッグに入れて持ち歩いてます。
散歩やお出かけ先で、活用。
友人宅、お店等、出かけた先で、衣服についた毛を取るのに
便利です。

さて、家で一番活用している左のコロコロ。
今住んでる家には、寒い時期にホットカーペットを敷く以外、
カーペット敷きの部屋は無いので、コレを使うのは、衣服、
ベッド、キッチンやその他のマットの上をコロコロお掃除。

で、問題は、ベッドの上をコロコロする時です。
ソファーで寛いでいようと、自分のベッドで熟睡していようと
コロコロって音を耳にした瞬間、ヤツがやって来ます。
そう、MoMoさんです。
なぜか、ベッドの上をコロコロする時だけなんですが、
邪魔しに来ます。
どうも、一種の遊びになってます。

「あー、また邪魔する!向こうに行きなさい!!」と
手で振り払った瞬間。  キャー尻尾に・・・

     「ギャー、尻尾がぁぁぁ~~~」

    クリックして大きな画像でご覧いただくと
    MoMoの毛がコロコロに絡まってるのが見れます
   
   恨みがましい顔

「はぁ~、たいして抜けてないわ。良かった・・・」
「何言ってるのよ!ヒドイわchamaったら、気をつけてよねぇ。
大事な尻尾の毛を!」


と恨みがましい顔で見られ、「MoMoちゃ~ん、ごめんねぇ」って
アレ?なんか、おかしい。
元はと言えば、アナタが邪魔したのが悪いと思うんですけど。
納得いかん・・・

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

バナナ
突然ですが、バナナってどんな風に実っているか
ご存知でしょうか?
南国の地を訪れたことの無い方は、目にする機会が無いと
思います。
暑くなった、また寒くなったと寒暖の差が激しいような
気がしてる台湾ですが、こんな光景を見ると、やはりココは
南国と思わざるえません。

    発見バナナ1

          バナナ発見2


MoMoの散歩ルートで、このバナナの木を発見したのは
2月3日のことでした。それまでは、バナナと気付きませんでした。
実が付いて、初めて、
「えー、こんな路地裏にバナナの木が!」

それから、ここを歩くたび「今日のバナナ」はどんなかしら?と
気にしてました。
もっと暑い地なら、どんどん実が大きくなっていくのでしょうが
まだ寒い(と思う)台湾、なかなか育たず、ちょっと忘れかけて
おりました。

ところが、今日、久々に見たら、 立派なバナナが!


     実ってる!


おー、立派な台湾バナナが!
まだ、ちょっと青く、食べるのは早そう。
・・・って言うか、もし食べれる状態になったら、このバナナ
誰がもいでいくのかなぁ~
どう見ても、誰かが植えたような感じなんですが、路地なので
誰かの私有地っぽくも無いし。
ってことは、私が頂いちゃってもOK?
まあ、あんまりバナナ好きじゃないんで、どうしても
食べたいってワケじゃないですが、もぎたてバナナを口にする
チャンスもそう無いと思うし・・・・・・悩むわ~

そうそう、先日、私の北京語の先生の妹さんが東京に
遊びに行き、「バナナ」を買ってきてくれました。

東京みやげ、「東京ばな奈 みぃつけたっ」です。
 東京ばなな

いやー、久々に食べました。

これ以外にも、いろんなお菓子を数種類いただいちゃって、
老師的妹妹、謝謝ね~


今日は、出番ナシのMoMoさんです。
        出番なし?
       「そんなバナナ・・・」
  

テーマ : ◇ 異国イヌ生活 ◇
ジャンル : ペット

特派員報告
ちょっと前(たぶん、1月頃からくらい・・・かな?)から「ONE WAVE」という
犬と人の新ライフスタイル情報ウェブマガジンの“海外の愛犬家”
登録していただいていたのですが、この度、更に“特派員ブログ”
ご依頼いただき、本日、めでたく第1回目がUPされました。

今回は、今まで、このブログにも書いていないMoMの過去
(大袈裟!)を紹介しております。

皆さん、是非、ご覧くださいませ~

「愛犬家」とか「特派員」なんて、かなり面映いんですが
また感想等お待ちしてま~す。

     うふっ・・・読んでくれたら嬉しいワン

  
「今すぐONE WAVE をクリック!クリック!!よろしくだワン」

テーマ : ◇ 異国イヌ生活 ◇
ジャンル : ペット

カミングアウト
MoMoさん、とてもフレンドリーなようですが、実は、案外
臆病モノです。
散歩で他のワンコに出会った際、ニオイは嗅ぎたいが、シツコク
嗅ぎまわられるのは嫌い。
大きさが同じくらいか、自分より小さいか、若しくは気の弱い
ワンコには堂々としてますが、傍若無人なワンコには、滅法
弱いです。
過去には、オドオドした態度につけ込まれ追い回されて
怪我させられたり、噛まれたことも多々あります。
そう、「キャッ!こわ~い」と逃げ腰になって、吠えることも
反撃することもできないのです。
ですから、ドッグランなんて大の苦手。
絶対、私の傍から離れません。もし、1対1なら遊べるワンコが
一緒でも、その場で遊ぶことはありません。

しかし、ここ台湾でかなり鍛えられ、お友達のGレトリーバー
COCOAちゃんと行ったり来たりしているうちに、大型犬の
大きさにも慣れてきた気がします。
最近では、いつもの散歩ルートでは、かなり強気。
Gレトリーバー、ラブラドールが近寄って来てもOK~
さすがに、強面系のブルドッグさんやハスキーさんは、ちょい
苦手ですが・・・

そんなワケで、これなら!と思い立ち、時々、散歩に行く
公園の一角の“勝手にドッグラン”に連れて行ってみました。
なぜ“勝手にドッグラン”と呼ぶかと言うと、ここは本来、
ドッグランでは無いのですが、ほとんどの方が犬を連れて来て
ノーリードで遊ばせているのです。
今までは、なるべく、ここを避け公園をぐるっと一周していました。

     勝手にドッグランに挑む!

さて、MoMoさんの真価(進化?)が問われる時がやってきました。

逃げ腰・・・
    ゲッ!こんなチビちゃんにも逃げ腰・・・

日曜の夕方とあって、かなりのワンコと人が集まっており、
MoMoさん、絶体絶命、ピ~ンチ
・・・と思ったら、トイプーさくらちゃん発見。  さくらちゃんに続け!

さくらちゃんが、他のトイプーちゃんに正面から挑んでる
スキに姑息にもニオイを嗅ぐMoMo。
くぅ~情け無い

なんて思っていたら、ラブラドールのユウタくんも来ました。
 ラブラドールのユウタくん

ユウタくんも、決して気が強い方では無いのですが、
さすが男の子。   Gと絡むユウタ
          「ユウタくん、頑張って~」

せっかく、偶然にも3匹揃ったので、記念写真を撮ろうと
したのですが、3匹はジッとしてくれないし、おまけにギャラリーが
周りに集まってくるで、やっと撮れたのが、この1枚。
   記念写真って難しい

あら、こんなこと、前にもありましたっけ・・・
過去のブログ「ドッグカフェ」をご覧ください。

写真を撮り終えるとユウタくん、何やら運んで来ました。  
ユウタの得意技

箒ではありません。ちょっと前、木からバサッと落ちてきた
枝をくわえて来たのです。これ、ユウタくんの得意技らしく
ガジガジ始めて、実に楽しそうに破壊行為をしておりました。

ふと気付くと、あんなにたくさんいたワンコもまばら。
すっかり薄暗くなって、風も冷たくなっていました。
みんなにバイバイして、さあ、MoMoも帰ろう~

・・・で、今日の成果は?  楽しければOK~

う~ん、まっ、その笑顔。
楽しかったってコトで、いいかっ!

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

気になる存在
ここ最近、朝晩も暖かな台湾です。
日中は、ちょっと暑いくらいですが、朝夕の散歩は、ワンにとって
暑すぎず、寒すぎず、今が一番快適な季節かも。

そんな快適散歩の帰り道、最近、MoMoが必ず寄る先は、
看板犬のポカちゃんがいるジュース屋さん。
ジュースが飲みたくて立ち寄るワケではありません。
目的は、彼に会うため!

   ポカちゃん(ラブラドール)

     11ヶ月のラブラドール、ポカちゃん(♂)です。

公園で見かければ追いかける。
公園で会わなきゃ、帰りにお店にいるか確かめに行く。

もしや、若い彼に・・・

しかし、ポカちゃん、体は大きいけど、まだまだお子チャマ。
ひとたび、立ち上がり、尻尾パタパタさせてジャレジャレモードで
向かって来られては、MoMoなんぞ吹っ飛びそうな勢い。
    お気に入り君!
   「そうそう、座ってってね~。顔見るダケでいいのよ!」

あー、今日も、きっと、ポカちゃんに会うため私を引っ張って
行くんだろうなぁ~


考えてみると、MoMoの散歩の目的を順位付けすると
1.お気に入りのワン友達探し  (会うダケでOK。一緒に遊ぶことは無し)
2.知り合いに会う
  (毎日、大好きな管理人のオジサンを訪問、もしくは、
   私の友人等、「MoMo」と声をかけてくれる人を探す)
3.カフェでお茶  (お茶しながらの人間ウォッチングが得意) 
4.トイレ
  (せっかくなので、一応、トイレもしとこーなかぁ~程度) 

・・・と、こんな感じ。
万が一、気に入ったワン友にも会えず、知り合いにも会わず、
管理人のオジサンも休みで、カフェにも寄らず帰宅の散歩は
「全く!なんて不作な散歩・・・」という態度です。

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

ため息
コンバンワ、このブログのネタ・・・いや、主人公MoMoです。
今日は、ちょっと皆さんに聞いて欲しいことがあるんです。       
     ワタシが主役


実は、最近、ウチのchama、いつより早起きして、ワタシを
散歩に連れ出すことがあるんです。
で、そういう日は、その後、必ずバタバタと大きな荷物を
かかえて出ていくんです。

そして、帰ってくると何となく草の香りがする。
ワタシを留守番させて、一人でどこかに散歩!まさかね・・・
で、大きな荷物を覗いてみたら、
ヒドイ!chamaったら、ワタシ以外のワンコを連れて
お出かけしてたんです。

ホラ、見て!こいつらです!!
 散歩の相棒?


それでね、問題は、朝はルンルン出かけていくんですが、
帰ってくるとchamaは「はぁ~」って大きなため息ついて
「今日もイマイチだったなぁ~」って言うんです。
そんなにイマイチな散歩なら、もう止めちゃえばいいのにぃ~

今日、お散歩でお友達にコレ、貰ったらしいです。
    
可愛いボール


「こんな可愛いボール打てな~い」
って言って私の前に並べるんです。 
        ワタシの方が可愛いモン
   「フン!ワタシの方が可愛いモンね~」

続きを読む

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

リン酢
今日は、MoMoのシャワシャワ~日でした。
MoMoのシャンプーは、たいがい7日~9日ごとです。

シャンプーの時、仕上げにトリートメントを使用しますが、
時々、リンス代わりにスペシャルなものを使います。
コレ、以前、トリマーさんにうかがった裏技です。
彼女のところで、お手入れしてもらって帰ってくると
MoMoの毛が、それはもうフワフワ~
もちろん、プロのお手入れなので当たり前と思われるかも
しれませんが、そのフワフワ感があまりに良いので、
親しくなってから、ある日、彼女に聞いてみました。

「どんなシャンプーとリンス、若しくはトリートメントを
使えば、こんなになるの?」
彼女は、「フフフっ」と笑い、
「chamaさんちにもあるものよ」と言ったのです。

それが、実は、「お酢」なんです。 リン酢


私は、MoMoに「リンゴ酢」を使ってますが、「純米酢」でもOKです。

シャンプー後の仕上げに、洗面器のぬるま湯にほんの少量、酢を
たらし、それを体全体にゆっくりかけて終了。
すすぎはいりません。
MoMoの場合だと、ちょっと大きめの洗面器のぬるま湯に、リンゴ酢を
大さじ2杯くらいです。
リン酢した後は、普通にタオルドライして、ドライヤーで乾かして
いきます。   
     ドライヤー前
   タオルドライ後

     ドライヤー完了
 ドライヤー終了

う~~~む、写真だとフワフワ感が伝わるかしら?

えっ?ワンコが酸っぱいニオイにならないか・・・
もちろん、お酢を入れすぎれば、酸っぱいニオイがすると
思いますが、少量なら、体を直に臭わなければ、酢のニオイは
しませんよ~。

長毛犬は、お手入れが命です。
ロン毛のワンオーナーさん、お試しあれ~
フワフワ~って言葉にクラクラきちゃうでしょ?

あっ、MoMoさんは、クラクラならぬワクワク顔です。
         シャンプー後のお楽しみ


オリコウにシャンプーした“ご褒美”をお待ちかねです。
本日の“ご褒美”は北海たらガム
アレルギー持ちのMoMoですが、魚系は、大丈夫。
    北海たらガム
  
   「ハイ、今日もオリコウさんでしたっ!」

続きを読む

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

噴水
先日も、ちょっと紹介した港近くの公園。
最近、ここの噴水がお気に入りです。

先日紹介した時は、噴水ってことも解からないような、こんな
感じでしたが・・・   港の工事中公園1
  

最近、時間によって、音楽とともに、噴水が出て、水のダンスが
楽しめます。
夕暮れ時は、こんな感じ。夕暮れ時の噴水


更に、日が沈むと、ライトアップされ、噴水1


        噴水2

             噴水3


結構ステキで、ついつい夕方のお散歩が長くなってしまいます。
お散歩が長くなって、ちょっと喉が渇いても、この公園には
夕方からOpenするカフェがあり、お茶もでき、生ビールやカクテル、
ちょっとした食事も可能。
近くのホテルが出してるカフェなので、お値段は、ちょい高めですが
    カフェMoMo

MoMoとお茶もでき、  チーズケーキ&ミルクティー
   
でもでも、これから、もっと暑くなったら、生ビールもいいかも~♪
な~んて・・・  
    噴水4
 「毎晩飲まないでくださいよ~」

おっと、MoMoさんから厳しい視線。

テーマ : ◇ 異国イヌ生活 ◇
ジャンル : ペット

ワールド・ベースボール・クラシック
最初にお断りしておきます。
ワタクシ、別に野球ファンではありません。

でも、今日は特別に野球のお話です。
現在、第1回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)
1次リーグA組のアジアラウンドが東京ドームで行われており、
しかも、本日の対戦は、日本VS台湾でした。

ちなみに、このワールド・ベースボール・クラシックのことを
台湾では、「世界棒球経典大賽」と放送しております。

夕方、散歩の帰り道、先日、MoMoが1位をGetした犬のコンテスト
あった会場を通ると、そこには、大画面TVが設置され、
野球観戦している人々が!

画面には、ちょうど松坂が写っておりました。
当然、ここで観戦されてる皆さん、台湾人なので、台湾の
応援してます。 
       日本VS台湾
    (クリックして大きな画像でご覧ください。画面は松坂です)

この、盛り上がった雰囲気にMoMoもワクワク顔です。
  野球観戦


私たちは、どっちを応援すべきか?
そんなの、やっぱねぇ~

        やっぱりJAPAN?

   「ニッポン、チャチャチャでしょ~」

・・・と、ここで応援してる皆さんが、「ふぅ~」とため息を
もらす瞬間、私たちは、「ヨッシャ~!」と声をあげてしまい、
どうも気まずい。

で、家に帰ってTV観戦。  イチローだ!


いや~、TVで日本選手が活躍するトコを見れるっていうのは
幸せだわ~。
つい先日、幕を閉じたトリノ・オリンピック。
NHKワールドのニュース等で多少放送されましたが、ほとんどが
静止画像。
放送権の問題があるのは百も承知ですが、この静止画像ってヤツ、
本当にムカツク~~~のですよ。

さて、野球に話を戻します。
結果、14対3で、日本の圧勝でしたね
近所に聞こえないように・・・・・
小さな小さな小さな声で
ヨッシャ~~~


テーマ : ◇ 異国イヌ生活 ◇
ジャンル : ペット

あー、勘違い
散歩で、3ヶ月の女の子のGレトリーバーに出会いました。
毛がフワフワで、それはそれは可愛い子犬ちゃんでした。
3ヶ月と言っても、大きさは、MoMoと変らない大きさ。
「まぁ~可愛い!なんていう名前?」
「ニョウニョウ」
「えっ?(まさか!)尿尿?」
「そう、ニョウニョウ」

なんて変な名前つけるのかしら?
でもね、今まで出会ったワンコの中にも不思議な名前あったし・・・

例えば、「大頭(ダァトウ)」
頭が大きいからだそうで、日本語で言ったら「頭でっかち」となる。
「Money」というスピッツもいます。
飼主さん曰く、
「Money!來來!!・・・Moneyを呼ぶ度、お金が入りそうでしょ!」
ふ~~~ん

こんな名前をつけるくらいだから、子犬でトイレが頻繁で
「尿尿」なんて名前つけちゃったのかなぁ~なんて。

ところが、北京語の先生にその話をして大爆笑。
それは、きっと「尿尿」ではなく、「ニィウニィウ」だと判明。
日本では無い漢字なのですが、こんな字です→「女丑」
「女丑 女丑(ニィウニィウ)」
幼い、可愛い女の子という意味らしいです。

あー、勘違い。
はぁ~恥ずかしい。  
     あきれてますワン
   思い込み注意ですワン!

      

テーマ : ◇ 異国イヌ生活 ◇
ジャンル : ペット

逆戻り
ここ最近、朝晩はちょっと涼しかったものの、日中は半袖で
出歩けるほどの気候だった台湾。
ところが、今朝から、めちゃ寒~~~い。
慌てて、ストーブをつけ、外を見れば、雨だしぃ~

基本的に、雨降り日は、MoMoの散歩に出ません。
一応、MoMoさん、家の中に置いてあるトイレシートでも
トイレ可能です。
しかし、はあまり家でしてくれないので
降り止みを見計らい外に出ます。

せっかく衣替えしたのに、MoMoの冬物を取り出し、昼過ぎに
散歩に出たものの・・・  寒い、寒い、さむ~い

寒い!寒い!!さむ~~~い

日本、そして、寒冷地域にお住まいの方には、13℃ほどで
寒いなんて言ってちゃダメ!と言われそうですが、風も強く、
なんとも辛い散歩でした。

だって、つい先日なんて、あまりに暑くて、いまだ工事未完了の
公園にあるこれまた造りかけの噴水の横で見たこの光景。
どうぞ、クリックして大きな画像でご覧下さいませ~

   水浴びする台湾のお子チャマたち


ここは、温泉か?
台湾人のお子チャマたちが服を着たまま、水浴びしてたり、
どっぷり浸かってたり・・・
もちろん、温水ではありません。
そのくらい暑い日もあったのにぃ~

天気予報によると、明日は、もっと寒いらしい

テーマ : ◇ 異国イヌ生活 ◇
ジャンル : ペット

Blog★Ranking
一日一回、↓こちらをポチッと
バナー
プロフィール

chama

Author:chama
愛犬:MoMo
シェルティー(8才、♀)
オーストラリア生まれ、
シンガポールで育ち、
台湾で暮らしたアジア
経験豊か(笑)なワンコ!  
現在は、神奈川県在住

お散歩大好き!
カフェでまったり人間
観察も大好き!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
