*All archives* |  *Admin*

2006/04
<< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
良いお休みを!
日本はGWに入りましたね~

実は台湾も、3連休のところが多いです。
土日の週末に加えて、5月1日のメーデー(労働節)で3連休。

しかし、我が家には関係ないわ~
普通の週末。
週末って言っても、最近、お世話係2号さんは、ずーっと週末も
仕事続きだったので、何も考えてなかったのに、昨夜深夜に
帰宅した際に、

「今回は、3日間とも休み!」

と宣言されてもね・・・

で、ごくごく普通な土曜日を迎えました。
毎日散歩してる公園を散歩し   

    皆さま、よいGWを!


なんて言う事も無い土曜日でした。

・・・・・ところで、MoMoさんの後ろのお花。
最近、公園のまだまだ未開発地に何か植えられていると思ったら
コスモスでした~

あれ?
コスモスって、
秋桜って書くんじゃなかったっけ?
これから夏を迎える台湾なのにね(笑)


コスモス



ブーゲンビリアが満開かと思えば、コスモ畑が広がる。
季節感がどんどん薄れていきます。

ただし、ちょっと嬉しいことに、1年前に買った蘭の鉢。
ほったらかしでも、花が咲いてくれること

蘭



日本の皆さま、GWお楽しみくださいませ~

テーマ : ◇ 異国イヌ生活 ◇
ジャンル : ペット

薬とMoMo効果
ご心配いただいた皆様へ、ワタクシ、すっかり元気です。
ありがとうございました

恐ろしいことに、台湾の薬は良く効きます。
ミッキー、キティー、スヌーピーの柄に騙されちゃいけません。
そんな可愛い薬じゃないです。

あの薬を出された際、
「家に帰って、この1袋を飲んで1時間たっても38度以下に
 ならなかったら、もうひとつ別の袋の薬を飲んで。」
と言われました。

実は、水曜の夜、病院に着いた時点で、熱は38.7まで上がってました。

家に帰って薬を飲みましたが、まっさか~
1時間で熱が下がったら怖いんじゃないのぉ~と思っておりました。

しかーし!
15分後、計ったら37.6
えー、ウソでしょ?

そして45分後、36.7まで下がってました!!

たぶん、病院に行った安心感もあったかもしれないけど、
コレって怖~~~~い。
効きすぎる。それほど強い薬ってことよね。
私は、アレルギー持ちなので、常人には、もっと強い薬が
処方されているってこと?

ですから、昨日の午後には、ほぼ元気回復してました。
よって、MoMoさんの夕方散歩も短めながら致しました。

どこのお宅のワンちゃんも同じかもしれませんが、私が
相当具合が悪い場合、MoMoは、ゴハン、トイレ以外、私の
傍を離れません。

今回も体温計の38.2という数字を見て
「ぎゃー、こんなに熱が・・・」とベッドに倒れこんだ際も
MoMoは、すかさず私の傍にいてくれ、時々、
「ねぇ、大丈夫?」と顔をペロペロ。
お散歩の要求すらしません。

ただし、夜7時を過ぎた時点で、私の肩に軽くチョイチョイと
手を出し
「あの~、chama、具合悪いのはワカルんですけど、ゴハンだけ
 いただけないでしょうか・・・?」
とちょこんと座ってました。
食欲だけは抑えられなかった模様

そして、ゴハンを食べた後は、また私の足もとに寄り添って
ました。

今まで、何度か経験があるのですが、こういう時、どんなに
親しい人や、MoMoが心を開いている人が来てくれて、MoMoを
散歩に連れ出しても、絶対に歩かないのです。

それが解かっているだけに、長くは寝込めません。
それに、そう思っているせいか、MoMoと暮らし始めて病気で
寝込むことが格段に減りました。

MoMo効果絶大です。

そんなMoMoさん、今朝の雨上がりの散歩で
気になるワン

  やたら、気にして  ほっておけないワン

     振り返っていたのは  茶々丸
          茶々丸!

あっ、ちなみに「茶々丸」って私が勝手につけた名前です。
実は、れっきとした野良ワンさんなんです。

群れない、媚びない、歯を剥かない、アウトローな野良ワン。

顔も優しいので、毎日、「茶々、おはよ~」「茶々、元気?」と
声をかけてあげてます。

その茶々丸、雨が止んだとはいえ、まだグチョグチョの公園で
寝そべっていたので、
「茶々、そんなトコで寝てると風邪引くよ!」と私が声を
かけたせいか、世話好きMoMoさん、何度も振り返り気にしてました。
  

続きを読む

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

ダウン
珍しく、熱を出し臥せっております。

火曜日、体がだるくて、家の片づけをしながらMoMoの散歩以外は
ずーっとゴロゴロ。
昨日も、朝からイマイチな体調。
だっる~い・・・と思いながらも、外せないランチのお約束があり
お出かけ。
どうも、私の性分で、どんなに家では、調子悪いと思っていても
人前に出ると、テンション上がって頑張っちゃう。

とくに昨日は、最近、日本からワンちゃんを連れていらした方も
いたので、散歩でのこと、獣医さんのこと、こちらのショップの
ことなどお話して、

「そうそう、こちらは日本と違って、フィラリアの薬は一年中、
フロントラインも1ヶ月に1度使った方がいいですよ。」と言うと

「大丈夫です。日本から2年分買ってきました。」とおっしゃった。

ウッソー!
日本から2年分も買ってきちゃたのぉ!

フロントラインだけで5万円だったそうです。
実は、台湾で買えば、その半額以下・・・・・

台湾に来られるにあたって、すぐに獣医さんが見つかるか、
獣医さんがあっても、ちゃんとした薬が買えるかどうかが
解からなかったため、全て日本で買っていらしたとのこと。

そうそう、そうなのよね。
私も、台湾に来る前、同じ思いでした。

台湾には、ちゃんとした獣医さんはいるのか?
台湾では、MoMoのアレルギー食は買えるのか?
野良犬多そうだけど、お散歩できるの?
ワン友はできるかなぁ?

異動が決まってからは、調べられるだけ調べて、それでも不安は
尽きませんでした。
おまけに、シンガポールから台湾への犬猫の輸入は禁止で
結局、いったん、MoMoと日本に一時帰国(このことについては、
以前、ONE WAVE に書きましたが・・・)した経緯もあります。

私たちの場合、ラッキーなことに、台湾に着いた翌朝には、
タローちゃんの飼主さんと知り合え、一緒にお散歩してもらい、
夕方には、Mダックスのロンちゃんの家族と出会い、ロンちゃん
ママにすぐに獣医を紹介してもらえ、本当に感謝です。


さてさて、台湾での犬との暮らしを張り切ってお話して家に
戻ると、また、だっる~い状態に。
夕方散歩まで、ちょっと横になると今度は寒気、そして、体中が
痛い・・・・・・もしや、熱?
38.2度!!
ひゃー、もうダメ。
私、平熱が低いので熱にめちゃくちゃ弱いのです。


さすがに病院に行き、病人に甘んじることにし、MoMoの散歩も
平日にはあり得ない、お世話係2号さんのお仕事となりました。

ただし、今朝、ちょうど散歩から戻ったMoMoが、足を洗ってもらい、
これからブラッシングという時、

「MoMo、ブラッシングするよ~。こっちにおいで~」という
お世話係2号さんの声で目が覚めたのですが、MoMoが、ものすごい
勢いで私のベッドに上がってきて
「イヤです。ブラッシングは、chamaにお願いしますぅ・・・」と
懇願してきました

う~ん、ここが、やはり2号。
1号には昇格できないとこよね~

看護婦MoMoさん


こんな不安げな顔で私の傍を離れないMoMoさんのために
早く治そう~!


続きを読む

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

海鮮
週末、お客さんをアテンドして海鮮料理店がずらーっと
軒を並べる所に行ってきました。
   海鮮料理店通り


通りの両側には、同じような海鮮料理店が並んでいますが、
店によって、置いている魚介が多少違うので、まずは、物色。
        海鮮物色中1


置いてる魚介の種類をチェックしつつ、並べてある魚介が新鮮で
臭くないか、クンクン。

  海鮮物色中2


その店の人気があるかをさりげなく見つつ(たぶん、ローカルの
人で混んでいれば安くて新鮮で美味しい店なんじゃないかなぁ~)
  
         海鮮物色中3



最終的にどの店で食べるかを決めるポイントとしては、

1.まずは、自分たちが食べたい魚介がある店。
2.置いてある魚介の新鮮さ(見た目、ニオイ・・・あとは勘)
3.店が混んでるかどうか(安くて美味しい店は混んでるハズ)
4.こちらが日本人と見て、店員がやたら高級なものばかり
  勧めてこなかどうか?
  (例えば、高い魚や伊勢海老を勧める店はダメ)
5.魚介を置いてる所、食事する店内が清潔か?
  (これは、かなりビミョー。どの店も五十歩百歩の清潔度)
6.あとはノリ!


オーダーは、この店先に並んだ魚介を選びます。
人数を言うと、適当な量り売りをしてくれます。
魚や大きな魚介も量りにのせて、「○○元だよ」と言われるので、
高いと思えば、別の魚に換えてもらったり、小さいものにして
もらったりします。
全部の魚介が決まったら、

「この貝は、ガーリックで焼いて」
「この魚は揚げてね」
「この海老は蒸して」

と魚介の調理法をオーダーしますが、この貝を食べてみたいけど
どんな食べ方が良いか解からない場合は、お店の人におまかせ。
たいがい、
「あー、この貝は、焼いた方が美味しいよ!」なんて言って
くれたりします。
この時、店を決めるポイント6の「ノリ」が重要。

感じの悪い店は、やたら高級魚を勧めてきたり、
「日本人は、みな伊勢海老頼むよ!」なんて言ってくる店も
あります。

反対に、感じのいい店は、こちらの要求にちゃんと応えてくれて
更に、強要しないものの、美味しいものを勧めてくれたりします。

ノリと勘を働かせて、
    「いただきま~す!」

  海鮮料理1

 
     海鮮料理2


あっ、メインの魚料理写すの忘れました・・・

この日の私たちのチョイスは、

白魚のから揚げ、海老蒸し、とこぶしのガーリック炒め
焼きせみ海老、金目っぽい魚の蒸し煮、青菜炒め、炒飯

でした。

ちょっとお見せするのも恥ずかしいのですが、
食後の私たち・・・こんなだったかも?

続きを読む

テーマ : 台湾
ジャンル : 海外情報

ハッピー・アワー
この週末、かなり蒸し暑かった台湾です。
しかも、今日は、夕方散歩の時間になっても気温が下がらず、
外はムンムン。

家の近所で、盲導犬のイベントが行われていることを思い出し、
ちょこっと覗いてみました。

イベント会場をぐるっと回り、公園に散歩に向おうとしたら
トイプーのさくらちゃんとママさんにバッタリ。
せっかくなので、さくらちゃんと一緒にお散歩。
最近、さくらちゃんとお散歩では会うものの、ゆっくりとお茶
してないので、今日こそ!と思ったものの、さくらちゃん宅では、
なんとパパさんがゴハンの準備をしていてくれているともことで、
パパさんをお待たせしては申し訳ない・・・と、お散歩だけして
バイバイしました。

さくらちゃんと別れた後、家まであと数分ではあったけど、
あまりの暑さと喉の渇きを訴えると、MoMoのお世話係2号さんが
「そうだ!この前見つけた、すぐそこにあるビール屋さんに
行ってみない?」と・・・

お店に行ってみると、外席はベンチしか無く、どうかなぁ~?
中に入れてくれるかしら・・・
扉を開けて「犬も一緒なんですけど・・・」と言い終わらないうちに
「あら~、可愛いワンちゃん。ど~ぞ!入って、どこでも
好きなお席に!!」と歓迎されました。
    またまた歓迎されちゃいました~


お店は、まだOPENして1ヶ月とのことで、白人のお客さんが
一人カウンターにいただけ。
そっか、それで大歓迎してくれるわけねぇ~

暑い時は、ビールよね~

お店ではドイツの生ビールと軽いおつまみしか無いのですが
店員さん皆、優しく、感じ良かったです。

MoMoがオリコウにしている様子を見て、お店のお姉さんは
自分が食べるために買ってきたスイカをカットして持ってきて
くれました。

「MoMoさん、スイカですよ~」スイカ食べる?


「いただくわ~!パクッ!!」  パクッ!!


「おー、ナントもうまうまですっ」   おー、うまうまです!


私たちもMoMoも、スッカリ喉を潤わせたハッピー・アワー

「chama、今度は、是非ともさくらんぼちゃんをお誘いしましょう!」
       お誘いしましょう~


続きを読む

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

お客さんハイ
見事なハイタッチとおかわりハイタッチをご披露したMoMoさん。
今日は、また違ったハイをご披露。

夕食にお客さんを迎えることになり、夕方散歩から帰って
慌しく、食事の支度。
お客さんが来る時間まで、あと2時間。
バタバタと動き回る私の様子に、
「おっ、コレは、誰かが来るに違いない・・・」とソワソワしだす
MoMoさん。   まだかしら?


何度も玄関に様子を伺いに行き、 誰が来るんですか?
     「誰が来るんですか?私のお友達・・・?」

「今晩のお客さんは2人。1人は、MoMoもシンガポールで
 会ったことのある人。もう1人は、MoMoは初めて会う人よ。」

「・・・ってコトは、やっぱり私が玄関でお迎えした方がいいですね!」
   私がお迎えします!


いやいや、そんなに張り切らないでよろしいのよ~
その張り切りっぷりだと、お客さんが到着時に、ものスゴイ
興奮状態になっちゃうでしょ。

そして、その心配通り、MoMoのお客さんハイな状態はかなりな
ものでした。
もうちょい、静かにお迎えできないかしらね?
    あら?いけなかった?!
  「賑やかにお迎えした方がいいじゃな~い!」 

はぁ?
・・・・・・・・・
 

さて、今夜のメニューは?  今夜のメニュー

   枝豆、タコのカラフルマリネ、湯葉サラダ、ラムのグリル、
   サーモン・カルパッチョ、アボカドとシーフードのオムレツ
  (オムレツは、ちょっと型崩れ・・・まっ、ご愛嬌ってコトで

MoMoさんにもアボカドちょこっとおすそ分け。
     アボカドど~ぞ!

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

進化するハイタッチ
1ヶ月ほど前、「ハイタッチに挑戦」で見事なハイタッチを
ご披露したMoMoさん。

そして、翌々日には、Dogカウンセラー、ネコ娘さんから頂いた
「ハイタッチ認定証」もお披露目。

しかし、芸の道に終わり無し!!

先日、このハイタッチをMoMoが通いつめるマンション管理人のオジサン
披露した所、

「“握手(お手)”と“換手(おかわり)”が出来るのに、なんでハイタッチは
 “換手(おかわり)ハイタッチ”を教えないんだ?!」
との難題をたたつけられ、それから日々練習。
(いや、ホントは、気が向いた時だけ…)

さぁ、その成果、とくとご覧あれ~

まずは、通常ハイタッチ!    普通のハイタッチ
        楽勝~♪

「さぁ、MoMoさん、いいですか、次ですよ!」
           おかわりハイタッチですよ~

「チェンジ・ターー―ーッチ!!」
       そうだ!右手をあげてぇ~
  

「そう、そうよ~、右手よ!」  
    おかわりハイタッチ!

    
バッチリ決まったぁ!     
   お見事!!
     
     EXCELLENT!

どうです?
誇らしげな感じでしょ!


ネコ娘さんへ
「ハイタッチおかわり認定証」作っていただけないかしらぁ~?

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

台湾っぽい飼い方
以前、私が、名前を「ニョウニョウ」と聞き間違えた
Gレトリーバーの 「女丑 女丑(ニュウニュウ)ちゃん」 
その後も、時々散歩で会うのですが、見るたび大きくなってます。
その成長っぷりには、目を見張ります。
名前を聞き間違えた際、3ヶ月だったので、現在、4ヶ月か
もうすぐ5ヶ月のはず。

大きくなるにつれ、やんちゃっぷりもUP!

昨日の夕方、いつもより散歩に出遅れ、すっかり薄暗くなって
しまい、慌しく散歩をしていると、何かシロっぽい物体が
私に突進してきました。

「ぎゃぁ~~~何!?」

見れば、ニュウニュウちゃんです。
しかもノーリード。
飼主さん(若いお兄ちゃん)が、向こうからニコニコしながら
やって来て、
「最近、歯が生え変わるから、痒いらしくって、すっごい
噛むんだ。」

「えっ?噛む?」と言った途端、ニュウニュウちゃん
私の腕をベロンベロン舐めながら、あぐあぐっ!

「ちょっ、ちょっとぉ!やめなさい!!ニュウニュウ~」

叫んでみたけど、遊んでくれると思ったらしく、今度は
ニュウニュウちゃん、私にジャンプジャンプ~♪
しかもドロドロの脚・・・もれなく、私は、ニュウニュウちゃんの
唾液と泥でベチョベチョ。

私の困惑をよそに、飼主のお兄ちゃん、
「遊びたくってしょうがないんだ!」

いや、そーゆーことじゃなく!

MoMoはと言えば、
「そのドロドロの脚でワタシに飛び掛って来たら怒るわよ!
 解かったわね!絶対やめてよ!ウゥゥゥ~~~」

と言いながら、私の後ろに。

しばらくすると、ニュウニュウちゃんも落ち着いて来て、
ペロペロ、あぐあぐ、ジャンプもしなくなりましたが、
どうして、ちゃんと躾ができていないうちにノーリードに
するのか?
      女丑 女丑ちゃん


ちょうど通りかかったオジサンにも、飛びついて迷惑な顔を
されておりました。

飼主さん、感じ悪くないんだけど、いかにも、台湾な飼い方。

 MoMoより大きいニュウニュウちゃん


5ヶ月になるかならないかで、MoMoより大きいニュウニュウちゃん。

確か、北京語の先生の話だと「女丑 女丑」は、幼い可愛い
女の子という意味と言ってたハズ…

まだまだ可愛いけどね~
お願い、リードしてね~!

テーマ : ◇ 異国イヌ生活 ◇
ジャンル : ペット

言いワケ
昨日の夕方、あるお買物のために、いつもとは違った方向に
向った私とMoMo。

台湾の道は、とーっても歩きにくいです。
段差はあるし、歩道のはずが・・・

バイク置き場?
  こんな風にバイクがいっぱい停まっていたり、はたまた

当たり前のように、で~んと路駐ならぬ 歩道駐!

歩道駐車アリ!

店先でホースの水をかけられジャバジャバと豪快に洗われている
ワンコを横目に  豪快シャンプー


歩道を走ってくるムカつくバイクをよけながら、歩くこと25分。
もし、歩きやすい道なら苦にならない距離が、ものすご~く
遠く感じられ、目的地に着いた時には、心身疲労。

お買物をし、そのまま帰宅するハズが・・・
買物した店のすぐそばの、MoMo連れで時々来る居酒屋さんに
吸い寄せられ、

「あー、暑い!もう、何でこんなに歩きにくいのよ、台湾の道は!
 ・・・ったく、疲れちゃった~~~」などと
泣き言を言いつつ、をいただいちゃった~

     休憩?
        ―只今休憩充電中―


そこへ、お客さん現る~。 こちらもワンコ連れ


しかもワンコ連れの台湾人。  1歳のシルキーテリアくん


このワンちゃん、オスワリもお手も出来ないとお嘆きの飼主さん。
「まぁ!MoMoなんか日本語、英語、中国語で出来るわよ~ん!」と
自慢げに言ったら、「どうやって教えるの?」と聞かれ、
居酒屋が俄かドッグトレーニングスクールに・・・

そんなことやってたら、またもやお客さん。
今度は小さなお子さんを連れたママさん。どうやらお弁当を
作ってもらって持ち帰るご様子。

・・・・・・と、ん?この方、見覚えがある!
まさか、もしや・・・一昨日、とある会合でお目にかかった方でした。

「昨日はど~も」と挨拶され、タジタジ。
だって、だってぇ~~~
犬連れで居酒屋で、しかも一人でビール飲んでたなんて
やっば~い!
日本人、駐在奥さんとしちゃあ、コレってマズイよねぇ。

「いつもいらっしゃるんですか?」との問いに
「はぁ~、いつもは週末、主人と来るんですが、あの、あのぉ~
 今日はですね、あのですね、散歩、いや買物ついでに散歩で
 ココまで来たら、疲れちゃって・・・ホント、歩きにくい道なんで」

って、ビール飲んでることに何の説得力もない回答だし・・・

一人で、居酒屋さんに行ったのも、一人でビール飲んじゃったのも
初めてなのよ~
ホントよ!


続きを読む

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

満足、満足~♪
毎食後、MoMoが取る行動があります。
マットの所に行き、 食べた~食べた~
   顔を擦りつけます。

そして、暫し  放心状態
  放心状態となり・・・

ハッと我にかえります。  ワタシ、何かしてましたか?


この一連の行動、我が家では“食べた、食べた~満足、満足~♪”
呼んでいます。

MoMoはアレルギーがあり、フードはユカヌバ処方食。
変わりばえのしないゴハンなのに、毎度毎度、満足してくれることに
私こそ「満足!」です。
もちろん、私は、マットに顔すりすりしてませんけど・・・

えっ?どんな風にMoMoが満足しているかわからない?
そーですか、それでは、動く満足ご覧いただきましょう。

ココ MoMoの“食べた、食べた~満足、満足~♪”姿
クリックしてじっくりご覧ください。

面白いことに、最近では、この「満足、満足~♪」楽しい散歩から
帰った後にもします。
いつまでも、この行動を取ってもらえるようにしよう~と
思う毎日です。


もしかして、お宅のワンちゃんもやりますか?
「満足、満足~♪」


さて、本日、UPされました ONE WAVEの台湾特派員ブログ
超満足なお話。
こちらも是非クリック、クリック!!

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

レインコート
ここ最近、ものすご~く暑くなっていたのに、先週末から
どんよりドヨドヨな天気で、金曜の夕方から土曜にかけては雨、
時折雷も鳴り、散歩に行ける状態ではありませんでした。

通常、雨の日の散歩はナシです。
雨の中や、地面がビチャビチャに濡れている状態だと
MoMoは、全くトイレをしないので、ただ、嫌々ながら
歩くだけになってしまい、意味がないので、雨の日散歩は
しないことにしています。
でも、丸一日外に出れないのかも可愛そう。

土曜の夕方になって、霧雨は降っているものの、散歩道も
だいぶ乾いてきていたので、滅多に着用しないレインコートで
散歩に出発です!

    えー、コレ着るの?

なんか、嫌そう・・・
この日は結構涼しかったので、Tシャツを着せて、更に
レインコートを着せたため、鬱陶しそうな顔です。

それでも、散歩に出たら晴れ晴れするかも・・・?
        やっぱり気分イマイチ

う~ん、やっぱり、レインコート着ての散歩は好きじゃないみたい・・・

明日天気になぁ~れ!

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

切れるMoMoさん
MoMoです。
今日は、ワタシからお話があります。

   ちょこっとお詫び


実は、昨日の夕方散歩で、またまた
トイプーさくらちゃん
ワタシが毎日散歩してる公園に来てたの。
さくらちゃんも嬉しかったらしく、いつもより更にハイテンション。
さくらちゃんったら、すごいジャンプ力だし、猫パンチ炸裂。
ワタシもテンション上がってきて、走って遊ぼうと思ったのね。

そしたら、そこへ、chamaが石鹸作り教わった姉さんが来たの!
(“姉さん”ってのは、その人のあだ名らしいワン)

「あっ姉さんだ~。もしかしてワタシと散歩したくて公園に
来たの?ワ~イ!!」
って思ったら、ワタシより先にさくらちゃんが姉さんに
突進して行ったのよ!

ちょっと待ってよ!
姉さんは、ワタシの友達(?)なワケよ~
いま、ワタシがさくらちゃんに紹介しようと思ったのに、
何で、もうナデナデされちゃってるわっけ~
ブチッ

アターック! 

って、さくらちゃんに体当たりしちゃったワ。

う~ん、ちょっと大人げなかったかも・・・
さくらちゃん、ゴメンねぇ。
さくらちゃん、また海の公園に散歩に来てね~
待ってるワン。


あー、それから、chamaが姉さんに教わって作ってた石鹸、
3週間くらいしたら使えるって言ってたけど、姉さんの話じゃ、
切り分けて乾燥させて、使えるようになるには
2ヶ月先らしいわ!

chamaったら、ちゃんと人の話聞いてきてねっ
あら、ワタシったら、切れやすくなってる?
カルシウム足りて無いのかしら・・・ 足りない?カルシウム・・・


いけない、いけない!
コレじゃ、イメージ崩しちゃうわね。

ちゃんと可愛いポーズきめておかなきゃ!


      品よくね~

テーマ : ◇ 異国イヌ生活 ◇
ジャンル : ペット

手造り石鹸
ちょっと前から、手造り石鹸に凝っている友人がいます。
今まで、オイルやハーブなど、試行錯誤した彼女の石鹸を
何個かいただき、とても使い心地が良く、自分でも作って
みたいなぁ~という気持ちもありましたが、道具や材料、
いろいろ見聞きすると、いただけるものなら、
「ちょ~だ~い!」と甘えておこう・・・と

ところが、先日、ネットで犬用の手造り石鹸を知り、友人に
「もしかして、MoMo用の石鹸も作れる?」と相談。

作ってみることにしました。

昨日、友人宅で教わりながら出来上がったのがコレ!

    手造り石鹸


牛乳パックに流しいれたグリーンのものがMoMo用石鹸。
下の3個は、友人からいただいた人間用石鹸。

MoMo用石鹸、オリーブとアボカドオイルがベースとなってます。

MoMo用として作りましたが、もちろん、人間も使えます。
切り分けて、使用できるのは、2~3週間後だそうです。
あ~、待ち遠しい。

この石鹸、MoMoのシャンプーとしてではなく、散歩の後の
足洗いに使う予定。
散歩の後、ワンコの足を拭くだけという方も多いと思いますが
台湾の道路は汚いので、私は、必ずMoMoの足を洗います。

今まで、市販の犬用石鹸を使っていたのですが、刺激の少ない
MoMoの肌にあったものが自分で作れれば、こんなに良いことは
ありません。

早く使ってみたいなぁ~
   コレって食べられるの?

     おっと、MoMoさん、ソレ食べ物じゃないですよ!

   「えー、コレ食べられないの?」
       私の石鹸

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

歩いて~
今日の夕方散歩は疲れましたぁ~

  散歩お疲れ・・・

   
お友達ワンコのロンちゃんとさくらちゃんに会ったので、一緒に
散歩したのですが、ロンちゃん(Mダックス、♂)が、ちょこっと
歩いては座り込み、また、ちょっと歩いては座り込み・・・

ロンちゃんは、Mダックスとは言うものの、決してミニュチュア
サイズではなく、ちょっと大きめなので、歩くのが嫌い?
もともと臆病なこともあって、ますます散歩が苦手。
そこへもってきて、最近は蒸し暑い台湾。
でも、今日の夕方は風もあり、そんなに暑くも無かったのです。
それなのに、歩かないロンちゃん!

ロンちゃんは、座り込むけど、さくらちゃん(Mダックス、♀)は
まだまだパピーちゃん。散歩が嬉しくて、飛び跳ねるように
走っていきます。
そんなさくらちゃんを気にしつつ、座り込みロンちゃんを
追いたて、歩かせた散歩。

「MoMoさん、今日のロンちゃんには参りましたね~
 今日は散歩する気分じゃ無かったんですかねぇ?」

   どうかな?
    「さぁ?」

「それとも、何か他に理由があったのかしら?」

       ハテナ??
       「さぁ?わかんな~い・・・」

そうですか・・・
MoMoさんにもわかりませんか。
でも、きっとロンちゃんなりに、何か散歩拒否の理由あるのよね。

「ところで、MoMoさんは?」 
   さぁ?どーかしら・・・・
    「さぁ?」

「えっ?MoMoさんっ!!“さぁ?”って、お散歩好きでしょ?!」

        えっ?お散歩ですか!

          「えっ?散歩!?ハイハイ、好きですよ!」


もしかして、MoMoさんもお疲れ?

テーマ : ダックス×ダックス×ダックス
ジャンル : ペット

満開
このところ、とーっても暑い台湾です。
それもジメーッとした暑さなので、気分ダレダレです

散歩に出れば、ここ数日で、サマーカットになったワンコが
一気に増えました。
暑くなると、台湾では毛を短くカットされちゃうワンコちゃんが
多く、「アナタ何犬?」状態。
この前も、前から歩いてくるワンコが目の前に来て、やっーと
シベリアン・ハスキーと解かったほど。
そのくらい刈り込まれちゃってるってことです。

そして、この数日で、何人かの台湾人に
「暑いんだから、MoMoちゃんも毛を短くした方がいい」と言われました。

フン!余計なお世話!!

虎刈りにされたシェルティーなんて・・・
          絶対にイヤです!!!


もちろん、長毛犬とっては、蒸し暑い夏は、決して
過ごしやすいものじゃありません。
だから、散歩の時間も調整しますし、昼間、留守にするときは
クーラーつけっ放しです。
まさにMoMoサマ状態。


さて、日本では、花見の終わった所、まだまだ、これからが
お花見本番という所、いろいろだと思います。
桜の花見がかなわぬMoMoサマは、南国の花ブーゲンビリアの
花見でございます。

  ブーゲンビリアが満開


「いかがですか、満開のブーゲンビリア?」
        花とMoMoサマ

     「う~ん・・・、花よりカフェでお茶の方がいいです!」

えっ

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

ブランチ
週末の朝、いつもよりゆっくり家を出て、たっぷり散歩。
あ~、喉はカラカラ。お腹も空きました~
(ちなみに、MoMoは既に朝ごはん食べているし、水も持ち歩いて
 いるので、カラカラ、ペコペコ状態は人間様です)

散歩の帰りによく立ち寄るパン屋さん。
このパン屋さんは、買ったデニッシュやサンドウィッチと飲物を
食べられるようカフェにもなってます。
全て外席なので、ワンコ連れもOK。

      ブランチ~
     「じゃ、私はツナサンドとミルクティー、よろしくね~」 

へっ?!
MoMoさんのブランチじゃないですよ! 

「え~、違うの?じゃ、仕方ない、新聞でも・・・」        
じゃ、新聞でも・・・


この新聞「蘋果日報」は、普通の新聞+スポーツ新聞みたいな
感じで、幅広いネタです。
なんと芸能面には、日本の芸能ネタまで出てたりします!
15元(日本円で55円くらい)でずいぶんとお得です。
ただし、日本で言うところの「スポ○チ」みたいなものですから
バリッとしたビジネスマンには似合わないかも・・・
あれ?ウチにはバリッとしたビジネスマンがいないってことか(笑)

さて、最近、このカフェでよく会う、常連Gレトリーバーさん
2匹がいます。
このGレトリーバーさんたち、カフェでくつろぐ前に必ず、
隣のコンビニでお買物して来ます。

ホラ!今日もお買物して来ました。
しかも、買ったものは、自分でお持ち帰り~

買物好きなGちゃんたち


なんてオリコウちゃん!
でも、Gちゃん2匹がノーリードで買物してる姿・・・ちょっと
ビックリですよね~
あっ、ちゃんとママも一緒にいますけどね。

テーマ : ◇ 異国イヌ生活 ◇
ジャンル : ペット

初心
最近、「ハイタッチ」をマスターしたMoMoさん。
新しい芸を身に着けるのも良いが、やはり基本も大事。
毎日、だら~んと散歩するだけじゃ、イカン!と、たま~に
ごくごく一般的なトレーニングをしてます。

「さあ、MoMoさん、今朝は、そんなに暑くも無いし、公園も
貸切状態です。リードを外して、ちょっとトレーニング!」

     「は~い!」         は~い!


「おっ、なかなかやる気があってよろしい!
 では、そのまま、Stay!」       
       Waitですね!


「まだですよ!」   ちょろいもんです!


「まだまだStayですよ!」   まだですか~?


「よ~し、Come!!」   Comeですね~!


「なかなかイイ感じですね。じゃ、お次は、後ろ向きです」
「Sit!」   まずは、Sit!!


「Stay!!」   どこ行っちゃうの?


・・・ん?ちょっと後ろの様子を窺ってますね、MoMoさん。

「もうちょいStay!!」   ひぇ~、どこまで行っちゃうの?!


「は~い、OK! Come!!」    おー頑張りましたっ!


「頑張ったMoMoさんにご褒美~」
       えっ!ソレ1粒・・・
       「えっ、たった一粒ですか?!」
  
「あら、ご不満?まっ、無いよりマシでしょ!
 いや~、今日は、“充実した朝散歩”だねぇ~」

  なんだかなぁ・・・
      「まだ納得いかないんだけど・・・」


帰り道、横断歩道を渡ろうとしたら、MoMoが急停止。
「Down!」とも言って無いのに、この状態。
      ご挨拶せねば~~~
       「ご挨拶しなきゃ!」

MoMoの視線の先には、バイクから降りてラブラドールと
散歩してるオバサン。

まっ、近づくと、いつものごとく、ほんの「ご挨拶」だけで、
ラブちゃんの方は、「えっ、何ソレだけ?遊ぼうと思って、
こっちに来てくれたんじゃないの!信じられな~い!」と
欲求不満、マンマンでした・・・ゴメンね、ラブちゃん。

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

不用意な発言
夕方散歩の時、マンションを出ると、MoMoがいつもと逆の
方向に向って歩き出しました。

「えっ?何処行く気?」

MoMoがキッと私を見つめ、「やだ、忘れたの?」という目。

・・・・・・・・・・・・・?

あー、そうか!!
昨日の晩、なんとなくMoMoに言った言葉を思い出しました。

「ねぇ、MoMoちゃん、最近、タロー に会ってないね。久しぶりに
 明日にでもタローが散歩する公園に行ってみるぅ?」


今までにも書きましたが、犬の記憶がどの程度か解かりません。
でも、確実に言えるのは、MoMoの記憶と意志がハッキリしていること。


はぁ、それで、いつもと逆方向(タローちゃんの家の方)に向ってる
ワケね~。
解かりました。タローを探しに行きましょう~


タローが毎日、散歩している公園に着きましたが、タローちゃんの
姿はありません。
他のワンコが近寄って来ても、タロー探しをしているMoMoは
相手もせず・・・   タローちゃん、いませんか?


公園をぐるっと一周しましたが、やはり、タローは見当たりません。

「きっと、もうお散歩終わっちゃったのよ。帰ろう・・・」

しかーし、出ました!
MoMoさんの座り込み攻撃!!  ホントにいませんか?タローちゃん・・・
    「いやです!タローちゃん見つけるまで動きませんよ!」

    こっちから来るかも?
  「もしかして、こっちから来るかも?」

会いたいんです!
       「いや、やっぱり、あっちから?」


仕方ない・・・
タローちゃんママに電話してみましょう。
電話でタローちゃんママに事情を話すと、

「まぁ、MoMoちゃんがせっかく来てくれたんですもの。
 すぐにタローと公園に行くわ~」
と仰ってくださり、既にお散歩が終わっているにもかかわらず、
再度、一緒に散歩してくださったのです。
更に、
「不思議ねぇ、MoMoちゃんは・・・なんで、こんなタローみたいな子が
 好きなのかしら?あら、でも、タローも嬉しそう!
 タローもいつもと全然違う顔してるわ!!」と。

確かに、タローの表情はデヘデヘだった。
「いや~、参ったな。MoMoちゃんったら、そんなにボクに
 会いたかったんですか?」

という顔。

お散歩のあと、タローちゃんが住むマンションの下で写真を
撮ったのですが、真っ黒なタローちゃん、あまり良く写って
ないのです・・・
   
    満足げなタロー&MoMo


でも、でも!あなた方のお目目に、

ラブラブ?


明らかにハートマークが見えましたよ~

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

現代アート?
昨日、台湾は清明節という祝日でした。
あまり良くわからないんですが、日本の「お盆」にあたる感じで
親族一同でお墓参りに行ったりするらしいです。


さて、台湾での墓参りの必要の無いMoMoさんは、時々遊びに
行く公園に行ったところ、何やら不思議なモノ発見!

  不思議なモノ発見!

何でしょ?コレ。

表に回ってみると、  魚籠みたい?

まるで、魚を獲る魚籠みたい?

あっ、何か表示があります。
ふむふむ、現代アート・・・らしい。
アート・・・ねぇ。
中に入れるようになってます。
ちょっと入ってみますか。

天井

おー、天井は、こんなです。これじゃ、雨が降ったら雨宿りは
できませんねぇ。
それに、これが魚籠だとしたら、こんなに隙間が開いてちゃ
お魚さん、逃げちゃうんじゃない?

この魚籠ような現代アートの中、休憩もできるように
座れるようになってます。
捕らえられたお魚さんの気分に浸れってこと?

        魚籠の中で休憩


おっと、捕らえられてる竜宮城のお姉さんたちもいました!?

  竜宮城のお姉さん?


ん?“捕らえられてる”んじゃなく、写真撮られてる
お姉さんたちでした。
美術学校の生徒さんか何かかしら?

現代アートは難しいワン 


テーマ : ◇ 異国イヌ生活 ◇
ジャンル : ペット

気分はリゾート!
昨日は、MoMoの泳ぐ姿や海岸で遊ぶ様子を紹介致しましたが、
海岸に行くと、どうしても砂だらけになります。
海に入れば海水でベターっとしちゃうし・・・

でも、リゾートしたいMoMoさんのこんな格好はいかが~

リゾート気分?


ゴーグルにシュノーケル・・・ リゾート~
    まさか、ダイビングしちゃう?


ウソです!  勘弁してちょ~
   


本日もまた数年前にシンガポールで撮ったお写真。
MoMoコレ【ヘアカタログ】同様、ちょっとした私の遊びに
MoMoさんをつき合わせちゃいました~


* ゴーグル、シュノーケルはもちろん人間用ですが、
  浮輪は、ワンコ用のものです。
  まっ、これで溺れない保障は・・・どうでしょう?


テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

泳ぐ?
最近、晴れると日中は、「もう夏?」と思えるほど暑い
台湾です。

昨日、一緒にお散歩した時、Mちゃんから
「MoMoちゃんって、泳ぐの?」と聞かれました。

台湾に来てからは、近くに綺麗な海岸も無いので、一度も
泳いでいません。
そもそも、MoMoは泳げますが、自分から海に入って行くことは
無く、海岸を走り回るくらいです。

じゃ、なぜ泳げると断言できるのか?

シンガポール在住時、何度か、セントーサ島という所の海岸に
連れて行った際の証拠写真です。

(* 本日の写真は、全て3年以上前のものです)

 必死で犬かき
   

写真をクリックして大きな画像でご覧ください・・・MoMoの
必死の形相を確認するために 

プププっ、お解りですね。
自ら海に入らないMoMoさん、海に入れられちゃったんです。

普通は、  TAROと追いかけっこ

こんな風に海岸を走るくらい。

でも、大好きなボーダーコリーTAROちゃんを追いかけているうち

海突入!
    「やだ!海に入っちゃった~」

そして、慌てて、海岸に戻るMoMoさんでした。
      
    海に入って来ちゃったの~

「海に入って来たのよ~」と満足げな顔ですが、よくご覧ください。
背中は全く濡れておりません。自らは、お腹が濡れる程度の
深さまでしか入らないってことです 

そもそも、この頃は、まだまだ、かなりな毛薄ちゃんです(笑)


海岸に上がったMoMoさんは・・・
何かをジーッと見てます。 海でも観察


      MoMoの目線にいるのは    カメさん
                 「カメさん、どこ行くの~?」

この頃から、観察好きだったのね~ 

テーマ : ◇ 異国イヌ生活 ◇
ジャンル : ペット

お誘い上手
今日の朝散歩、ちょっと時間が無くて、ほんの15分でした。

「MoMo、ごめ~ん。夕方は、ゆっくり散歩しようね~」

    約束ですよ!
   「絶対ですよ!。夕方、たっぷり散歩ヨロシク~」


さて、夕方、いつも行く公園の近くに住む友人Mちゃんをお誘い。
ワンコを飼っていない彼女は、家の目の前の公園なのに、あまり
公園を散歩する機会が無いとのこと。
確かに、毎日、公園を一人でウォーキングやジョギングしている
人を見ると“エライ!”と思います。
私は、、MoMoと一緒なので、朝晩散歩で歩くけど、もしMoMoが
いなかったら、毎日、こんなに歩くことも無いだろうなぁ~

・・・というワケで、本日は
“Walk with MoMo”改め、“Walk with ダブルM” 

Mちゃんが知らなかった公園の更なる奥の公園にもMoMoが案内。

「ホラ、Mちゃん、こっちも見て~」
とナビするMoMoにMちゃん微笑んでました。

公園をぐるっと一周して帰ろうとすると、MoMoの足取りが
急に重くなりました。

「え~、もう帰るの?」

Mちゃん「あら?MoMoちゃん、まだ帰りたくないの・・・」

いえいえ、違います。
ワタクシには、MoMoの目的が見え見えです。
MoMoの足を止めた先にあるのは、カフェ。
ここでMちゃんとお茶する魂胆です 
そのことをMちゃんに話すと、

Mちゃん「じゃ、MoMoちゃん、お茶していく?」

「もちろんですわ~」とMoMoの足取り軽~くなりました。

Mちゃん「そう言えば、歩いてる間、やたら振り返って、私の
     顔をチラチラ見てたMoMoちゃん、もしかして、
     “ねぇ、ねぇ、Mちゃんお茶していく?”って
     誘ってたのかしら・・・」

MちゃんとTea
   お誘い上手なMoMoさんです 


*Mちゃんへ
 MoMoの誘いに乗ってくれて謝謝!
 家に戻って、MoMoったら“満足!満足!!”ポーズしてました(笑)
 

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

危機意識
いつも散歩する公園。
リノベーションされてからというもの、週末は、人もワンコも
今までより増えました。
ブラブラお散歩する人、ジョギングしてる人、噴水に
ジャブジャブ入って遊んでる子供たち。

そして、  ストリートミュージシャン?

バンドのライブもあり。 ライブ


観察好きのMoMoさんとしては大忙し!
普段、見慣れぬバセット・ハウンド親子がいたり、

    バセットのパピー

2ヶ月のパピー、可愛い~

もっと見かけぬ、こんなワンコも。 何犬?


サルーキ?

連れているオジサンが実に怪しげな人で、それでも勇気を
持って話しかけたけど・・・

chama「コレ、何犬?」

オジサン「○ж×ё△Θ」

(chama心の声)今の、北京語?台湾語?

chama「えっと、英語名だとサルーキ?」

(オジサン心の声)こいつ、何の話しとるんじゃ?!       

(chama心の声)とりあえず、話の矛先変えてみよ~

chama「何歳ですか?」

オジサン「1歳にならない」

chama「じゃ、何ヶ月?」

オジサン「知らない」

(chama心の声) は~?知らない・・・
        ふ~ん、怪しいね。このオヤジ!
        絶対、自分の犬じゃないねっ!!
        もしかして、どっかから盗んできた?

chama「名前は?」

オジサン「小マ(シャオマ)」

・・・・?

chama「小(シャオ)・・・マ?」

(chama心の声) 何、ソレ・・・
        や~っぱ怪しい。
        雑種ならいざしらず、台湾で滅多に見ない犬種に
        小黒とか小白なんて名前(シロとかクロ)を
        つけてる人いないもんね~

  あくまで、ワタクシの勝手な見解ですが、散歩中、
  「この犬何歳?」と聞いて、答えられない、もしくは
  「知らない」と答えた飼主にもっと質問続けると
  「この犬、拾った」とか「流浪犬だった」と話す人が
  多いです。
  雑種の場合。「ふ~ん」って思うけど、ちゃんとした犬種の
  場合、もしかして、飼主の目を盗んで・・・?!なんて疑惑
  フツフツ・・・ 
  実際、ノーリードのチャウチャウの子犬をバイクに乗せて
  連れ去ろうとしたオバサン目撃したことあります!
  どこでもノーリードは、危険がいっぱい! 


こんな怪しげな公園のビジターさんと話しているところに
リピーターさん登場~
トイプーのさくらちゃんが来ました。

さくらちゃんは、ものスゴ~クMoMoのことが好きらしく
いつも会った時は、ハイテンションになっちゃうんだけど、
なぜか、最近は、私の方がもっと好きらしく、ピョンピョン
跳ねてました。すごいジャンプ力!

ちょっと落ち着いて!
写真でも撮ろう~

さくらママさん「ほら~、さくらぁ!」
          
      おっと!地震?

・・・とその瞬間。ゆらゆらゆ~ら!
げっ、もしかして地震?大きい!!

慌てて、MoMoを抱えましたが、周りを行く人は誰も気付いていない。

そして、さくらちゃんとMoMoも、異変に気付かず・・・
アナタ方、地震の予知能力ゼロなのね~

地震がおさまり、気をとり直して、さ、お写真 

  危機意識ゼロ犬 さくら&MoMo 


さくらちゃんとバイバイして、マンションに戻り、管理人さんに

「大きい地震だったね~」と話すと
「ここは、安全だから大丈夫!」
って言われたけど、その言葉が安心できないのよね~。

まっ、日本もトンデモナイ建築家いるけど・・・


続きを読む

テーマ : ◇ 異国イヌ生活 ◇
ジャンル : ペット

Blog★Ranking
一日一回、↓こちらをポチッと
バナー
プロフィール

chama

Author:chama
愛犬:MoMo
シェルティー(8才、♀)
オーストラリア生まれ、
シンガポールで育ち、
台湾で暮らしたアジア
経験豊か(笑)なワンコ!  
現在は、神奈川県在住

お散歩大好き!
カフェでまったり人間
観察も大好き!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
