*All archives* |  *Admin*

2006/07
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
癒される?
台湾の公園を散歩していると、いろんな人を見かけます。

グループで太極拳や体操、ダンスをしている人もいれば、
一人で太極拳をしている人、一人でダンスしている人、
独創的な体操をしている人、ニ胡の練習をしている人・・・etc.

でも、今日は、公園の真ん中で中国琴の練習をしている人を
見てビックリ。
中国琴は、結構大きいし、練習用のもので、もしかしたら、
そんなに重くないかもしれないけど、それでも、なぜ、
こんなトコで練習しているの・・・?

MoMoも興味津々。 お姉さん、何してるの?
          「お姉さん、何してるんでしょう?」

   不思議だわ~


そうそう、この公園沿いのマンションに住んでる友人、
ニ胡を習ってます。
早速、彼女に電話。

「ねぇ、ねぇ、窓から、私とMoMo見える?
 じゃ、中国琴弾いてる人も解かる?
 ねっ、ニ胡持って出てくれば!
 今ならもれなく女子二楽坊が結成できるわよ~」

もちろん、友人には「何ふざけたコト言ってるのよ!」と
断られましたが、さすがに、友人も、中国琴を弾いている
人には驚いてました。

そして、その後、電話を切って、歩き出そうとしたところ、
MoMo、梃子でも動かず!

  まだ聞きたいです!
      「もうちょっと演奏聴いていきます!」

今度は、その様子を、マンションの窓から見ていた友人が
電話をしてきて、
「どうしたの?なんか、MoMoちゃん座り込みしてる?」

「そーなの!なんか、お琴の演奏気に入っちゃったみたい。
 動こうとしないのよ~。困ったよ

「ふ~ん、じゃ、MoMoちゃんのために中国琴習ったら?」

「えっ


中国琴で癒されたいMoMoさんに今日も
        「ポチっと」お願いします  ポチっとお願いします~♪

     人気blogランキングへ



テーマ : ◇ 異国イヌ生活 ◇
ジャンル : ペット

不思議な果物
今朝は、久しぶりにMoMo連れで朝市の果物屋さんへ。
    果物屋さん1


店頭には、まだまだマンゴーが健在。
あと、もうちょっとマンゴー楽しめるかな・・・

そして、マンゴーの隣にある、緑色のゴツゴツした果物。
コレ、「釈迦頭」と言います。 釈迦頭

お釈迦様の頭に似てるから、このような名前がついたみたい。
英語名は、シュガー・アップルです。
シャリシャリ?ジャリジャリ感のある、甘酸っぱい不思議な
果物。
実は、初めて口にした時、あまり美味しいとは思えず、以来
買ったこと無いです。
でも、これからが釈迦頭の季節。
店頭の花形になるのかな?

そして、もう一つ、不思議な形の果物をご紹介。
パパイヤの上の紫色の手榴弾みたいな形の果物。
コレは、「火龍果」と言います。  ドラゴンフルーツとパパイヤ

英語名は、ドラゴンフルーツ。
最近、日本でも沖縄産のドラゴンフルーツを果物屋さんで
みかけることも多いですよね。
このドラゴンフルーツ、中が白い果肉と紫色の果肉のものが
あって、両方とも、その果肉の中に黒ゴマ?とおもうような
ツブツブがあります。
お味は、やはり甘酸っぱいような・・・
スゴーク美味しいものに、いまだ出会っていないので、
これまた、我が家じゃ滅多に買わない果物なんですけど・・・

ところで、パパイヤとドラゴンフルーツの右の赤いのは
プチトマトです。
ここは、果物屋さんです。
そう、台湾じゃ、トマトは果物なので、果物屋さんで
売られています。スーパーなどでも、野菜売り場じゃなく、
果物コーナーに置いてます。
レストランで食後のデザートとしてプチトマトが出てくることも
あります。

さて、日曜の朝、ごった返した朝市に、ご機嫌な足取りだった
MoMoのお目当ては、買物の後で立ち寄る・・・
   やっぱりカフェね!
   「カフェでのブランチだ~いすき!」


今日もこちらを「ポチっと」お願いします!   ポチっとお願いします~♪

             人気blogランキングへ

テーマ : ◇ 異国イヌ生活 ◇
ジャンル : ペット

緊急企画!空飛ぶワンコ応援スペシャル?
日本に一時帰国した際、お会いしたDogカウンセラーのネコ娘さん
本日、ついに、あの蘭丸さんを連れ“蘭丸共和国(北海道とも言う
らしい・・・)”から空を飛び東京に出没すると言うじゃありませんか?

残念だわ~
なぜ、羽田に向っているのかしら?
どうせ、東に、どうせ蒸し暑い方向に向っているのなら
台湾まで足伸ばしてね~

って言うことで、初フライト体験の蘭丸さんへのエールをこめて、
「緊急企画!空飛ぶワンコ応援スペシャル?」

えーっと・・・もしかして、もう飛行機乗ってる?
まっ、細かいコト気にせず、ねっ!


さて、ここで登場いただくのが、過去7回の国際線搭乗と
2回国内線(沖縄旅行経験アリ)搭乗経験を持つ
“空飛ぶワンコ”MoMoさんで~す。
    羽のあるワンコ
     「ほほほっ!実はワタクシ、羽があるんですの!」


ホントは羽なんか無いMoMoさん(当たり前!)には、今までの
フライトでの苦い経験が2つあります。

一つめは、2004年、シンガポールから日本に帰国する際、
肛門腺を絞り忘れ、成田に着いてMoMoさんと対面したら
「くっさぁ~」ってことに・・・
たぶん、飛行機の離発着の際にビビッて、ピッと肛門嚢
出しちゃったんだと思うのですが、コレ、飼主としての
大失態です。

これから、ワンちゃんを飛行機に乗せる方、
「出かける時には忘れずに、キュッ!キュッ!!」とね~


二つ目は、以前、ブログに書きましたが、昨年、台湾から
MoMo連れ一時帰国した際、チェックイン・カウンターで
預け荷物と一緒にMoMoがベルトコンベヤーで流された事件です。
詳しくは過去の記事「トラウマ」をご覧ください。

飛行場で、ワンコが荷物と一緒に流されないよう、注意を
怠らないでください。
「注意一秒怪我一生」ですワン。

最近、台湾国内で移動経験を持つお友達から聞いた話ですが、
到着時、荷物と一緒にターンテーブルを回って、ワンちゃんの
クレートが出てきたそうです。
コレもあり得ない話!(←台湾だから、あり得る!)
出発時も到着時も、係員の方が台車やカートで運んで下さるのが
正解です。


蘭丸さんの初フライトどんなかしら?
安全な空の旅、お祈りしております。 機内から見た富士山



何度も空飛んだMoMoさんに今日も応援お願いします。
      「ポチっと」してね~   ポチっとお願いします~♪

          人気blogランキングへ

テーマ : ◇ 異国イヌ生活 ◇
ジャンル : ペット

久々の晴れ間
台風のせいで、ここ最近、パッとしない天気続きの台湾でしたが、
今日は朝から、久しぶりにイイお天気。
雲ひとつ無い快晴とまではいきませんでしたが、まずまずの
お散歩日和。
しかも、そんなに暑くなかったので、今朝は、タップリ散歩。

雨が降り続いたので、ふだん汚い台湾の道もスッキリ~


「やっぱり、お天気がイチバン!気持ちいい~」
     気持ちいいね~


ところで、気持ちいい朝なのに、この広~い公園に誰
もいませんね~

不思議・・・  貸切の公園!
          「私の貸切ってこと?」

そーゆーこと!

「誰もいないのも、ちょっとツマンナイかも・・・」
     誰もいないのもツマンナイかも・・・


ごもっとも!


いつもは、皆さんプールと勘違いしてない?って思うほど、
たくさんの人がバシャバシャ遊んでいる“噴水”にも誰もいないしね。

     あくまでココは噴水です!


↑こんな看板あったのね。
以前は、ここで、ラブラドールをシャンプーしてる不届き者も
見たことあります。

さっ、暑くなってきたし、誰も来ないみたいだから、お家に
帰って、お洗濯!お洗濯!!

ついでにMoMoさんも洗濯・・・じゃなくて、シャワシャワね!

  「えっ?!」 えっ?!・・・・・・



ほんとはシャワシャワ大好きなMoMoっちに「ポチっと」
          応援よろしく~   ポチっとお願いします~♪

          人気blogランキングへ

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

スリーピングポット
相変わらずパッとしない天気です。
ホントに、台湾じゃ台風一過ってことが無いです。
台風が通過した後にもダラダラしつこく雨が続くのですよ

こんな鬱陶しい日は、お家でまったりティータイムにでも
しましょうか?MoMoさん。
マンションの何処からかトンテンカン工事の音が響いてきて
優雅さのかけらもありませんけど・・・


さて、最近、お友達がウチに来ると活躍するポットがあります。
    スリーピングポット1


このポット、シンガポールのコンラッドホテルでのハイティーに
使われているポットです。
前から欲しいと思っていたのですが、住んでいる時には、購入して
おらず、今回、遊びに行った時にホテルのスーベニアショップで
買ってきました。

ただの白いポットに見えるのですが、実は、このポット
「寝る」んです。

まず、茶葉を入れる際、横にします。 スルーピングポット2


そして、ポットを寝かしたまま、お湯を注ぎます。
   スリーピングポット3


蓋をして待ちます。  スリーピングポット4


茶葉が開いたら、 スリーピングポット5
     カップにお茶をそそいで、美味しい紅茶のできあがり~♪

そして、このポットは、斜めに置いておくことができます。
   スリーピングポット6
   この状態だと、ポットの中で茶葉が半分お湯に浸かってる状態です。

つまり、真横に寝かすと茶葉がお湯にどっぷり浸かり、斜めに
置くと半分、立てると茶葉がお湯に浸からない設計で、薄めの
お茶、濃いお茶と濃さを調整できるスグレモノ。

このポット、ロンネフェルト社のスリーピングティーポットという
ものです。(別に営業じゃありませんことよ!)


おっと、せっかく入れたお茶がさめちゃいます。
出来たての手造りヨーグルトにマンゴーをトッピングして
いただきますか~

   マンゴー入り手造りヨーグルト


「さて、ここで問題です!
 たっぷりのヨーグルトに、たっぷりトッピングされたマンゴー、
 そして、ちょこっとヨーグルトにちょこっとマンゴー、
 どちらがMoMoさんのデザートでしょうか?」

        当然、こっちです!
        「当然、こっち!!

「ファイナルアンサー?」 
    ファイナルアンサーです!
   「ファイナルアンサー!」
      ↑なんか、勝ち誇ってる・・・?


う~~~、残念!  


クイズに正解できなかったMoMoさんに
    今日も「ポチっと」よろしくね~   ポチっとお願いします~♪

           人気blogランキングへ

テーマ : ◇ 異国イヌ生活 ◇
ジャンル : ペット

出会いあれば・・・
ラブラドール・レトリーバーのユウタくんです。
     ラブラドールのユウタくん


あと数日で、ユウタくん宅はお引越です。
台湾内でのお引越ですが、それでも、簡単に会える距離では
無くなります。

今までも、家が近いわけではなく、たまにしか会えませんでしたが、
寂しくなります。

先日、ユウタくんともお散歩できなくなると思い、いつも
ユウタくんが散歩する公園に行って来ました。
トイプーのさくらちゃんも一緒でしたので、なんとか記念になる
写真を収めようと必死のさくらママさんと私。

さくらちゃんはユウタくんの隣に行きたがるのですが、
ユウタくんは、さくらちゃんが横に来ると逃げ回ります。

なぜ?40kgのユウタくん、そんなに気弱でいいの?

一番おチビのさくらちゃんが怖いのか?  
        追うさくら、逃げるユウタ!

     (↑ブレブレ写真ですが、ちょっかい出すさくらちゃんと
      逃げ腰のユウタくんの様子が解かるお写真)


汗だくで何枚もの写真を撮って、なんとかマトモなこの一枚。

   なんとか収まった集合写真


みんな勝手な方向見てる気がしますが・・・
まっ、記念、記念~


この日、公園を歩いているとき、MoMoがチッチしていると、
みんながどんどん先に歩いて行ってしまっても、ユウタくんは、
紳士にMoMoを待ってくれたりして、

「ユウタ、MoMoのこと待っててくれたの?ありがと~」と
声をかけると、ちょっと照れていたような・・・

      ユウタくんとMoMo


帰り際には、MoMoがユウタくの横にスッと座って、
「バイバイ、元気でね!」って言ってたような・・・

なんとなく、そう見えただけかもしれないけれど、きっと
ワンたちも何かを感じ取っていたのだと思います。


ユウタくん、そして、ユウタくんのご家族皆様、お引越先でも、
いっぱいお友達できるといいね~
       加油~ユウタ!
          See You!  再見!!

出会いあれば、別れあり。
でも、いつか、また、どこかで・・・きっとね。


さて、かなり久しぶりに“ONE WAVE”の海外特派員ブログを
UPしました。
今回は、 「空港動物検疫所での出会い」 です。
こちらの“出会い”も是非、読んで下さいね。


引越すユウタくんにエールを送るMoMoさんに
今日も「ポチっ」と、よろしく~  ポチっとお願いします~♪


ONE WAVE ブログ更新も頑張ったchamaにも応援ヨロシク~
               人気blogランキングへ


テーマ : ◇ 異国イヌ生活 ◇
ジャンル : ペット

鬼月
台湾では、今日から「鬼月」です。
「鬼月」とは、日本で言うところの「お盆」みたいな感じ?
中国系の風習で、イマイチ、ちゃんとした解釈できてないの
ですが、この「鬼月」の期間には、結婚、引越、旅行等が
凶とされています。
先日、北京語の先生と話していたら、「お見舞いもダメ」と
仰ってました。
この時期、病院には悪い霊がいっぱい彷徨ってるから・・・との
ことです。

日本の「お盆」は、亡くなった祖先の冥福を祈る仏事ですが
「鬼月」には、悪い霊が彷徨っているから、注意して
生活せよってことらしいです。

昨夜のローカルニュースは、ほとんどが台風のことでしたが、
“地獄門が開いて鬼が出てきた”という「鬼月」に関する
ニュースもやってました。

さて、この「鬼月」、毎年、暦によって日程が違うのですが、
通常1ヶ月くらい。ところが、今年は、暦の関係で、とても
長いと言うのです。
今年は、7月25日~9月21日が「鬼月」らしいです。

日本だと、イマドキ、風習は残っていても、風習は風習として
守られてないことも多いと思いますが、台湾の方たちは、
若い人でも、ちゃんと守るらしいです。

例えば、北京語の先生の話では、旅行に行った時、チェックイン後、
宿泊施設の部屋に入る際、ドアをノックしてから開ける。
     ↓
中に霊がいた場合、その霊に「入りますよ」とお断りのため。


ドアを開ける際には、脇にずれて、開いた正面には立たない。
     ↓
霊が出て来た場合、その霊とぶつからないため。


夜、就寝する時には、ベッドに向って靴を脱がない。
     ↓
霊がその靴を履いて、向ってくるから・・・


ここまで、聞いて、不謹慎にも爆笑してしまった私。 

「先生、日本では、あり得な~い! だって、日本のお化けには
 足が無いもん!靴もスリッパも履けないよ~」


中国系のオバケには足があるのか!?
そっか、キョンシー!
なんだか、やっぱり笑えるかも・・・


習慣、風習、ところ変われば・・・です。 

まあ、私は、現在、台湾に暮らしていますが、列記とした
日本人なので、「鬼月」であろうとも無関係だしね。

だいたい、ウチにはなんていませんよ~
あれ!?いたかも・・・  MoMo鬼さん


はっ?
MoMoさん、何か仰った?
   鬼はワタシじゃないって!
       「天気悪くて散歩にも行けず、退屈しのぎ?
        こんなコトさせるchamaがオニです!」
 


台風とchamaに弄ばれているMoMoっちに応援お願いします。
今日も、こちらをワンクリック  ポチっとお願いします~♪


「鬼月」・・・旅行も引越も予定の無い私たちに
        「ポチっ!」とね~  人気blogランキングへ

テーマ : ◇ 異国イヌ生活 ◇
ジャンル : ペット

準備バッチリ?
来てます!来てます!!
何が?
台風5号さんです
(英語名:KAEMI、 中文名 :凱米 )


朝から近所のデパートでも大きなCM垂れ幕を次々、片付け
     CM垂れ幕を片付ける様子1

   厳戒態勢に入ってる? CM垂れ幕を片付ける様子2


未明には、台湾上陸する模様。しかも、大きそうです


MoMoさん、明日のお散歩は100%の確立でナシと思われます。
覚悟はいいですか?   げげげーーっ!
          「うっそ~。お散歩に行けないなんて!」 

明日どころか、もしかしたら数日間は家から出られないかも
しれません。
我が家も、万全の態勢にしておかねばっ!

食料、水、お菓子(?)、全てOK!

MoMoのゴハンもOK!

風が強くなってきた時、窓に貼るテープ、雨合羽、
停電した時のためのキャンドルに懐中電灯・・・
    防災グッズ


おっと、懐中電灯はこんなふざけたものしか無いっ!
ずいぶん昔、NYで買った自由の女神の懐中電灯ですよ・・・トホホ。

まぁ、無いよりマシ。

あー、それから、タオルも用意・・・


タオルと懐中電灯でこんな「MoMo女神」いかが~?

えっ!何ですか・・・  MoMo女神で~す
    「バスタオル巻かれて、身動きとれましぇ~ん!」 @不自由な女神 


台風準備に余念の無いMoMoさんに、本日もどうか「ポチっと」
                  ポチっとお願いします~♪
 
        人気blogランキングへ

テーマ : ◇ 異国イヌ生活 ◇
ジャンル : ペット

あり得ない・・・
またまた台風が近づいてる台湾です。
今日は、まだ嵐の前の静けさが保たれてますが、明日から
どうなるか?!

昨日、台湾の方の優しさを書きましたが、今日は、ちょっと
あり得ない!って思える話です。
(上げたり、下げたり・・・う~ん。ランキングみたいなもの?)

週末、朝散歩の帰りに寄るパン屋さんのカフェでのことです。
このお店、パンやケーキ、飲物を売っていて、それを買って
外席でお茶できます。

   朝のカフェ1


しかも24時間営業!
夕方に行くと席が無いこともしばしば、人気のお店です。
でも、土日の朝となると席取り合戦もなく、ゆったり出来ます。

この日、いつものようにお店に行くと、店内にほとんどパンが
無いんです。
早朝なら、まだ焼き上がっていないというコトもありそうですが、
9時近くです。
いつもなら、食パンやフランスパン、デニッシュ、サンドウィッチが
ズラーッと並んでいるのに・・・

棚には、ほんの数種類のデニッシュと冷蔵庫にサンドウィッチが
あるだけ。
変だなぁ~と思っていると、何やら、ドリルとか工事道具を
持ったオジサンたちが店内に入ってきました。
もしかして、店内改装?
でも、営業してるんですけど・・・

とりあえず、ラッピングされているサンドウィッチと飲物を
買って、外席から様子を伺うことにしました。

すると、始まりました!工事が!! 営業中のパン屋さんなのに・・・
                 
ガラスに反射して見づらいと思いますが、↑クリックして
大きな画像で見てください。立ってる人が工事のオジサン。

2~3人のオジサンが出入りして工事を始めたのと同時に
並べられていく焼きたてのパン。

えーっ!?ドリルとか使ってるのよ。パンに埃かぶるんじゃないの?
いいのぉ?
   
      朝のカフェ
    「やはり、台湾ですわね~」
  
この後、パンを買いにきた人は、何も知らず、埃のかぶった
パン、買って行っちゃうのよね~
う~~~む。

さて、このパン屋さんの帰り道、バイク修理屋さんにいる
以前ブログで紹介した気のいいコワオモテ犬ドウボウくん
これまた、
  “あり得ない”・・・ 緑顔のドウボウ
        (こちらもクリックして大きな画像でドウボウくんの顔見てね~)

ドウボウくん、具合が悪くて顔色が悪いんじゃないですよ!
お店のお兄ちゃんのイタズラで顔を緑に塗られていたのです
なんてことを!
額の「王」って字は、前から書かれていたんだけど、ちょっと
エスカレートし過ぎでしょ!

まあ、飼主さんも、お店のお兄ちゃんたちもドウボウくんの
こと可愛がっているので、虐待では無いんだけど・・・
でもね・・・なんか、いつもより情け無い表情のドウボウくでした。


台湾生活、上がったり下がったりの私。

せめて、ランキングはでガンバレと応援してね。
今日も、こちらを「ポチっと!」ね。 
                ポチっとお願いします~♪


ミドレンジャー・ドウボウくんへの応援ポチっ!とね。
            人気blogランキングへ

テーマ : ◇ 異国イヌ生活 ◇
ジャンル : ペット

優しい台湾
昨日、行った総合病院での話です。

最初は、日本語が通じるクリニックに行ったのですが、
どうも、診断も薬もイマイチかな?と思い、家から一番
近い総合病院に行くことにしました。

ここには、来台2週間後に救急でお世話になった以来です。
その時は、お世話係2号さんの勤務するローカルスタッフが
一緒に行ってくれたので、何とかなりましたが、台湾人に
よる台湾人のための病院ですから、日本語はおろか、
英語もドクターによっては通じたり通じなかったり・・・
とにかく、病院内は北京語、もしくは台湾語が飛び交う世界。

生活面では、四苦八苦しつつ何とか暮らせる会話が出来ても、
お医者さんとなると話は別。
こういう時、言葉が通じないというには、どんなに心細いか!
そこで、お世話係2号さんにも同行してもらうことになりました。

まず、日本と同じようなシステムであろうとは思えど、
病院での受付から私たちには試練です。

ただ、この病院、以前、救急で来たその後、外来で訪れた際、
受付の手前にボランティアの台湾人お婆ちゃま達がいて、
その台湾人お婆ちゃまに助けてもらったので、今回も
きっと、多少、日本語を話せる台湾人お婆ちゃまがいるハズ!

そして、やはり、台湾人お婆ちゃま達が座っていらっしゃいました。

台湾では、70歳以上の方は、学校で日本語教育を受けていた
ので、個人差はありますが、日本語で会話が出来ます。

ボランティアのお婆ちゃま達の所に歩み寄り
「すみません。日本人なんですが、日本語話せる方は、
 いらっしゃいますか?」

4人で座って談笑していたお婆ちゃま達、
「えー、日本人、あらあら・・・ちょっと待って。ヒソヒソ・・・」
円陣組んで眉間にシワ寄せ、何やら相談。

以前は、こちらが手をお貸ししましょうかという程の高齢の
お婆ちゃまが、受付からドクターへの説明から会計、全てを
やって下さったのですが、今回は?

「ちょっと待って。いま、内科の婦長さん呼ぶから。」

えっ!婦長さん?!

「婦長さん、日本語、上手。」

待つこと数分。
婦長さん登場~!

症状を話すと婦長さん、手際よく、かかるべき科の受付を
してくださり、必要な検査にも全部同行、診察してもらう際も
私とドクターの通訳をして下さり、結果、また別の科の診察が
必要となると、今度は、その科に行き、またもや受付から診察まで、
全てを手伝って下さったのです。

婦長さんともなれば、ご自分の仕事でお忙しいでしょうに、
私一人のために長時間割いてくださり、かなり恐縮しました。

婦長さん、14年前に、日本に看護の勉強に行ったことが
あるそうで、その際、日本人にとても優しくしてもらったから、
ここに来た日本人には、自分が出来ることをしてあげたい・・・と
仰ってました。

そうなんです。こういう風に仰る台湾人の方が結構いるんです。

ここで暮らしていると、実際、嫌だなぁと思う事もあるんですが、
こういう台湾の人に救われます。

もし、日本の病院に、言葉の通じない外国人が外来に来ても
ずっと付き添って案内してくれるなんてことは無いのでは?

婦長さん、最後の最後、薬をもらう時まで付き添って下さって
本当に感謝です。

さて、我が家の優しいナースは・・・ ナースMoMoです
                「やっぱ、ワタシでしょ~」

こちら、シンガポールで仕入れてきた服です。
オススメ上手な友人Mちゃんに、
「お嬢っぽいワンコにピッタリよ~」と言われ購入!
(過去には、日本で彼女とMoMo用姫ヅラを買ったことあり!)

ナース帽が無いのが残念。 ナース姿もナイス?


「どなたかナース帽を作ってくださる?」
     ナース帽が無いっす



MoMoのナース姿、ナイスと思ったら「ポチっと」ね!
     ポチっとお願いします~♪


こんなMoMoさんに看護してもらいたいアナタも・・・
        人気blogランキングへ

テーマ : ◇ 異国イヌ生活 ◇
ジャンル : ペット

MoMoと桃
先日、市場で買ったアメリカ産の桃。
冷た~く冷やして食べたら、胃痛に襲われました。
桃自体は、とても美味しかったのですが、暑いこの季節、
冷たいものばかり食べたり飲んだりするのはダメですね。
     
 桃とMoMo


桃好きの私なのに、最近、桃での被害多し!

何と言っても記憶に新しい、MoMoの桃の種、誤飲事件。
桃の種誤飲事件・・・
何?それという方は、こちらの記事でご確認ください。
       
「誤飲」「誤飲・・・その後」
「誤飲・・・家に戻って」


私は、胃痛に襲われましたが、MoMoには、桃を小さくカットして
あげたので美味しそうに食べておりました。

    桃好きなのよ~
     「魅惑の香り

        う~ん、やっぱ美味しいワン
       「おいちぃ~」


さて、今日は、MoMoと桃の出会いを紐解いてみましょう~

MoMoが、初めて桃を目にしたのは、今から4年前のことです。
MoMo1歳2ヶ月、シンガポールにいた頃です。

桃好きの私、どうしても桃が食べたくて、2個で1,800円近くした
日本産の輸入桃を“清水の舞台”から飛び降りる覚悟で買ってきて、
寝ているMoMoの前に置いてみました。
  (ここからの写真は、2002年8月撮影) 
  桃との出会い1

気がつきません・・・

おっと、起きました。 桃との出会い2
           「ん?何ですか・・・この物体

「コレは、桃よ~」 
    桃との出会い3
          「えっ?モモ・・・」

「chamaは、何言ってるんでしょ・・・?」
桃との出会い4
       「私がMoMoよ。なんで、この物体がモモ?」

「桃って美味しいのよ~!」  桃との出会い5
               「え~、コレ食べれるのぉーーーっ

    桃との出会い6
       「ほ~、いい香りですぅ

こうして、まだお子チャマだったMoMoも桃のトリコになったのでした。


胃痛で通院しながらブログUP!の私に「ポチっ!」と応援
お願いします。   バナー


桃好き!MoMo好き~!!って方も、どうぞヨロシク~
     人気blogランキングへ

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

飼主のマナー
台湾って、ワンコの落し物が多いんです。
       散歩道1

でも、私とMoMoが、実際にここで生活し始めた1年9ヶ月前に
比べると、多少減ってるような気がします。
野良犬の数も多少減ってるような気がします。
   散歩道2


なぜ、断言できず“気がする”かと言えば、目が慣れてきて
ワンコの落し物も、野良犬も景色の一部に
なってるという説もあり・・・です

来台当時「ぎゃー、日本じゃあり得ん!」と思ってましたが、
この5月~6月に帰国した際、MoMoと実家(神奈川県)付近を
散歩してみると、以前より、落し物が増えています。
実家付近では、野良や放し飼いの犬なんて見かけないので、
確実に飼犬のもので、散歩の際に愛犬のウンを放置する不届きな
飼主が増えているってことですよね。

実家付近には、いたる所に、このような看板が!
    日本の看板


そして、その看板が張ってある真下で、ここぞとばかり
お仕事してたMoMoです  
 お仕事~!お仕事~~!!

       ↑「ちょっとでも草が無いとお仕事できないのよ、私」


もちろん、私は常にウン袋持参で、必ず持ち帰りました。


ところで、以前、暮らしていたシンガポールのボタニック・ガーデン
には、このようなウン袋が設置されてます。
     シンガポールのウン袋


先日、遊びに行った際、ボタニック・ガーデンで頂いて来ました。
住んでた時は、ほぼ毎日曜日に散歩に行っていたので、
必ず、ゴソッと頂いてきて重宝しておりました。

もし、今後、シンガポールにご旅行に行かれ、ボタニック・
ガーデンを訪れるチャンスがあったら、メインゲートを入った
すぐ左に、この袋がぶら下がっているのを見てください。
ワンちゃんへのお土産にも最適(笑)です。

そして、こちらは、シンガポールのペットショップで
買物した際、買物袋に入っていたチラシ。
  チラシ表

           チラシ裏


愛犬のウンを袋か新聞で取り、ゴミ箱に捨てるよう
書かれています。
さすが、多国籍民族の暮らすシンガポール。
英語、中国語、ヒンディー語の3ヶ国語で書かれています。

シンガポーリアンは、7割が中国系、2割がマレー系、
1割がインド系と言われています。

では、なぜ、マレー語の表記は無いのか?
簡単です。モスリムにとって、犬は不浄な動物とされ、
犬を飼うどころか、犬に触ってはいけないから。

ちょっと話がずれましたが、シンガポールのように美観に
厳しい国でさえ、このようなチラシを配らなければ
愛犬のウンを放置する飼主が多いのでしょう。

日本は、アジアの中でも飛びぬけて清潔な国のはず。
いつまでも、そのイメージを壊すことなく日本人として
恥じないようにしたいものです。

落し物天国、台湾でも、キッチリ拾っている私に応援よろしく~。
  「ポチッと」押して下さいな。 バナー

       
人気blogランキングへ



テーマ : ◇ 異国イヌ生活 ◇
ジャンル : ペット

MoMoは膨膨、私はプンプン
昨日、爪きり、足裏、お尻周りの毛をカットして
スッキリ、且つ“膨膨(ポンポン)”なMoMoです。

昨日、MoMoのシャンプー後、中国語のレッスンがあり、
いらした先生が
「わ~、MoMoちゃん、“膨膨(ポンポン)”ね~」と。

そこで、“膨膨(ポンポン)”って何?と聞いたところ、
たぶん、フワフワ~って感じみたいです。

どうです? スッキリとカットしてみました~


    わかる?解かりづらいかも・・・


お尻まわりと尻尾の毛をカットしてみたんですが、カット前の
写真を撮り忘れたので、イマイチ、わかりませんね~(笑)


さて、今日は、朝のお散歩から戻って、すぐに市場へ。
最近、台湾にいらした方の市場デビューのお付き合いで、
市場大好き友人と3人でお買物。

私は、市場に行くのがかなり久々で、ちょこっと買うつもりが
野菜、果物、水餃子・・・・・・といっぱい買ってしまいました。
     今日のお買物


もうそろそろシーズン終わりのアップルマンゴー、これは
激うまです。
そして、既に梨が出てました。
桃は、アメリカ産のもの。ちょっと小ぶりですが、果物屋の
オジサンのオススメでした。
明日の朝、食べるのが楽しみ~

ん?でも、よく考えると、このアメリカ産の桃とアップル
マンゴーって同じ値段だわ~
1個130円くらい。
まあ、桃は輸入品だから、仕方ないかなぁ~


市場から戻って、午後は、またお友達とランチして、その後
お友達がMoMoに会いに遊びに来てくれたりして、今日は、
一日中、しゃべりっぱなし。
楽しい、ハイテンションな日だったのですが・・・

夕方、散歩から戻ってベランダを見ると、タバコの吸殻が!
最近、ちょくちょく吸殻や灰がベランダに落ちているのです。
どうも上の階の台湾人居住者がベランダでタバコを吸い、
灰を落としたり吸殻をポイ捨てしてるのです。

いつもなら「まただよ!」で終わるのですが、今日は、
よく見ると、吸殻から煙が出ているではありませんか!

さすがに

こんなことが起こるようになったのは、ここ3~4ヶ月前からです。
以前は無かったので、上の階の居住者が変わったのでしょう。
とにかく、こんな危険なことを黙っているわけにはいきません。
速攻で、吸殻を持って、管理人の所に行き、

「見て、コレ!こんなのが毎日落ちて来るのよ!上から!!
 危ないでしょ!怖いでしょ!!」と言うと、

管理人さん、「注意しておきます」と。
さて、どーなることか?

ちなみに、灰や吸殻、毎日は落ちてきません。
こんなマナーの悪い人たち相手ですもん。少しくらい話を
大きくしておかないとね~


怒りでワナワナしてる私に「ポチっと」応援、よろしく~
        バナー
           人気blogランキングへ




テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

ランキングに参加しま~す
今日は、久々に朝から良い天気でした
お洗濯日和!
ってことは、MoMoのシャンプー日和でもあります

   日差しが眩しいワン!


さぁ!お散歩から帰ったら、爪きり、足裏とお尻周りの毛を
カットしてシャンプー&ドライ。
今日は、フルコースですよ~!


さて、なんとなく、ブログランキングに参加することにしました。
ペット(犬)ランキングです。

なんとなく・・・という、あまりヤル気の無い態度でスミマセン。
でも、よろしかったら、プロフィールの上のバナーか、こちらを
ポチっとクリックしてくださいませ。
         バナー


なぜ、今更、ランキングに?
実は、友人の要望で参加することに。

日本に一時帰国した際、会った友人M、
「マメよね。見てるわよ!MoMoちゃんのブログ!」

そう言ってくださるのは嬉しい。

「なんか、ずーっと会ってないけど、MoMoちゃんが
 台湾で元気に暮らしてるんだなぁ~って思って見てるのよ。」

そうそう、私がブログを始めたきっかけは、台湾でのMoMoとの
暮らしを家族や友人たちに一度に伝えられる!と思ったから・・・
でも、実際、ブログを始めた際は、三日坊主な私が、こんなに
続けられるとは思ってもみませんでした。
これも、台湾での日々が、良くも悪くもイロイロあるおかげ?


「それでさ、一つ聞きたいことがあるのよ。
 他の人のブログ見てると、たいてい、なんとかランキングに
 参加とか書いてあって、『ポチっと』なんてあるじゃない。
 なのに、なんでアナタのには無いわけ。
 せっかくだから、私も『ポチっ』っていう気分味わいたいのよ。」

はぁ~
そんなワケで、ランキング参加です。
なんとも受動的かしら?

でも・・・せっかく参加したので、是非!
   ワンクリックお願いします!
      
         バナー

          ポチっとヨロシクね~
           「よろしくだワン

テーマ : ◇ 異国イヌ生活 ◇
ジャンル : ペット

なんともラブリー
相変わらず、パッとしない天気の台湾です。
いつ豪雨が降ってくるか解からないので、散歩もゆっくり
出来ません。

仕方なく(?)、週末、MoMoサマのご要望に応じ、夜遅く
近所のカフェに出かけました。
このカフェ、深夜まで営業しているんですが、ホントに
カフェで、残念ながらお酒は置いてません。
風もあって、涼しくて良かったのですが、天気がイマイチの
せいか、お客さんも少なかったような・・・
人間観察好きのMoMoにとっては、ちょっと不満だったかしら?
それでも、お店のお姉さんがナデナデしに来てくれて、
MoMoは、ご機嫌。

   深夜のカフェ
    「私、カフェが大好き。まったりお茶して、
    お店のお姉さんのお仕事ぶりを見たり、カフェで
    おしゃべりしてる人を観察するのが趣味なのよ。
    だから、クローカーくん!カフェで寝てちゃダメよ。」

           カフェでうたた寝してるクローカーくん見てね。


ところで、MoMoをナデナデしに来てくれたお姉さん。
どっかで見かけたと思ったら、ついこの前まで、友人が住む
マンション1階の美容院で働いていた人でした。

「私のこと覚えてる?」って近寄ってきて、
「MoMoちゃん、ナデナデしたいけど、いま仕事中だから・・・」と。
胸には“研修中”のバッジ。
あら、エライじゃない。
食べ物扱ってるお店だから、ワンコをナデナデしちゃダメなのね。
きっと、研修で習ったのね。

・・・ん?
でも!この店、何回も来てるけど、いつも、代わる代わる、
店員のお姉さんやお兄さんが、「カワイイ~」って言って
MoMoをナデナデしに来るんだけど・・・???
厳しくなったの?

数分後、再度、研修中バッジのお姉さんがやって来て
「この角度なら中(他の店員)から見えないわ!!」と
言って、MoMoを撫でまくり。
まっ、そんなとこだわね


さて、ここのところ、たっぷりお散歩できないMoMoは、
家の中のトイレシートで用を足すことも多いのですが、
なんともラブリーなワンコのシッコは、これまたラブリ~
    
   ラブリーな・・・


ハート型ですわよ!
でもって、シッコがこんな形なのは、これが2度目なんです。
以前、シートのハート型のシッコを見た時、写真に撮って、
友人にメールしたら、笑われましたが、負けません!
今回はブログで公開しちゃうも~ん!!

えっ?何も、こんな写真、公開しなくても・・・な~んていう
コメントは受け付けませんよ(笑)


テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

現場から中継
今日も時折、突風拭いてる台湾です。
でも雨は上がって、一日半ぶりに散歩に出れたMoMoさんです。

散歩に出てみれば、去年最大の台風に比べれば、たいした
被害無さそうですが、やはり木が折れてたり、倒れていたり
お店の看板が飛んでたり、バイクが倒れていたり・・・
そもそも、台風だっていうのに、何でバイク路駐したままに
しておくのか?学習して無いのよね、皆さん。

   台風で折れた木


映画の看板も壊れてます。 壊れた映画館の看板


気をつけて歩かないとね。まだまだ突風が吹きますからね。
何が飛んでくるかわかりませんよ。
   注意一秒怪我一生


用心!用心!!怪我しないよう・・・

「きゃぁ~~~!chama、怪我じゃなく、毛が・・・」   
       きゃぁ~~~毛が!
       「ヘアーが乱れますぅ!ひぇー、顔もブチャイク顔に・・・」


  笑顔で中継!
      「台風の過ぎ去ったにもかかわらず、いまだ風の強い
           台湾の状況を現場からMoMoがお伝えしました」
  


まあ、MoMoさんったら、まるで、台風の時、わざわざ防波堤に立つ
お天気キャスターみたいだわ(笑)
体を張ったレポートってやつですね 

テーマ : ◇ 異国イヌ生活 ◇
ジャンル : ペット

台風のち雷雨、そして火事
台風が過ぎ去ったにも関わらず、一日中雷雨の台湾です。

夜7時過ぎ、近所に住む友人からの電話。
「大変!Nさんの家の下の階が火事だって!」

ベランダに出てみると、近所のNさんの住むマンションに
次々と向う消防車。
しばらく、ベランダから様子を見てましたが、天気が悪いので
状況わからず、とりあえず、Nさんのマンションに向うと、
マンションの向かいの公園からNさんと友人2人が部屋を
見上げてます。

「どお?どーなの?火事・・・」

既に火の手は無く、しかも、消防車も帰って行きます。

Nさん曰く、食事の支度をしていたら、どこかでボンっ!と
音がして、しばらくしたら、部屋の中が煙臭くなったそうで・・・

漏電?
ガス爆発?

よく解からぬまま、とりあえず、皆でNさんの部屋に。
確かに煙臭い・・・って言うか、コードの焦げたような悪臭です。
火事があったのは、Nさんの2つ下の階。
見に行ってみると廊下は水浸しで、管理人と住人で、その
水を掻き出しているとこでした。
管理人に「大丈夫なの?」と聞くと、

「大丈夫!没問題!!」
いやぁー、その“没問題(メイウェンティ)/問題無し”って
言葉、信じられない。
台湾で、その言葉を鵜呑みにしてたら、痛い目に合いそう。
だから、絶対、信じないもん!

日本だったら、マンション火災があったら、いくら鎮火しても
しばらく消防車が待機していそうだし、警察の現場検証とか
ありそうなのに、何も無し。

しかも、部屋から水を掻き出してた住人が「ご迷惑かけて」の
一言もなし。

台湾なんだなぁ~コレが! 地震・雷・火事・台風!

またまた台風接近中
先日台風3号が過ぎ去ったと思ったら、現在、台風4号接近中の
台湾です。
この台風4号、英語名「BILIS」、中文譯名「碧利斯」は、
今夜から明日の朝のかけて台湾を通過するみたいです。

去年、台風の当たり年だったみたいですが、もしかして
今年も当たり年?

朝から風が徐々に強まってきてます。
私が住んでいるマンションの通りは、もともと海風と高層ビルの
影響を受け、風が強いので、台風となると悲惨です。

昨年の最も悲惨な台風写真、過去の記事「只今、台風通過中」
ご覧ください。


こんな天気の悪い日は、家から出ることも無く、朝から家で
まったり。
そうそう、先日、シンガポールで友人からもらったMoMo服の
お写真撮影でも・・・

  まったり中・・・?


あらら、モデルさん、かなりダレてらっしゃいますこと!
モデルさん、お着替えヨロシク~  

まあ、お似合いですこと!! AUシャツ

オーストラリアとロゴの入ったラガーシャツ(と思われます・・・)

友人は、現在シドニー在住。
一度も犬を飼ったことないのですが、MoMoにピッタリサイズの
服をプレゼントしてくれました。
ありがとう~~~!


「似合います?」
    似合って当たり前ですワン!
    
  「似合って当たり前ですワン!
    だって、ワタクシ、生粋のオージーですもん・・・」

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

台湾人気犬種
先日、映画「2006 ラッシー」が公開されたことを
書きましたが、日曜日に観てきました。

日曜だと言うのに、なんと観客11名。
悲しい
公開されて、すでに2週間とは言え、「ラッシー」は、台湾じゃ
人気無いのねぇ。

台湾の犬雑誌にも、 ラッシー記事1


      ラッシー記事2


こんな風に取り上げられていたのですが、たぶん、まだまだ
犬との関係を家族と思う人も少なそうだし、飼っても捨てて
しまったり、虐待と思える飼い方をしている人もいたりして
“1,200キロの距離”を必死に帰ってくる犬の話なんて共感が
持てないのかも・・・

私は、話の内容が解かっていながら涙ボロボロでしたけどね。
ラッシーはラフコリーですが、やはり、シェルティーと
似てるし、可愛いし、賢いし、気品があります。


この記事が載っていた雑誌、時々購入しているのですが
「人気犬種20」という記事がありました。

  i Dog

それによると・・・

 1位 トイプードル
 2位 チワワ
 3位 ミニチュア・ダックス
 4位 パピヨン
 5位 ミニチュア・シュナウザー
 6位 イタリアン・グレーハウンド
 7位 フレンチ・ブルドッグ
 8位 ポメラニアン
 9位 ヨークシャテリア
10位 ミックス
11位 ジャックラッセル・テリア
12位 ミニチュア・ピンシャー
13位 ボストン・テリア
14位 シーズー
15位 柴犬
16位 パグ
17位 キャバリア
18位 ウェルッシュ・コーギー
19位 ラブラドール・レトリーバー
20位 マルチーズ

となっていました。

ふぅ~
やっぱりシェルティーやコリー、ボーダーコリーといった
牧羊犬は入っていませんねぇ・・・

いいの、いいの!別にいいのよ~
フン!なにも台湾なんぞで人気無くたって!!

・・・・・・でも、シェルティーって、日本でも人気薄い?

賢いし、気品あるのにね。  私って人気薄いの?!



ところで、この人気犬種ベスト20ですが、これがこのまま
台湾の飼犬の数とは違うような・・・

だって、私が一番出会うのは、圧倒的に雑種なんです。
6位のイタグレ、11位のJRT、17位のキャバリアなんて
普段、ほとんど見かけません。

1位~3位のトイプー、チワワ、Mダックスは確実に日本の
影響受けての人気度と思われます。


人気犬種に取り上げられなくっても、我が家の一番・・・
    MoMoが一番!
     MoMoさんで~す!  
  

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

すっかり休息
ちょっと休息・・・のつもりが、10日間、更新サボってしまいました。
ご心配いただいた方、ありがとうございます。

私が休息しきた先は、前に住んでたシンガポール。
以前シンガポールの同じコンドミニアムに住んでいた友人で現在、
シドニー在住の友人と最近、香港に引越した友人も同じ時期に
シンガポールで大集合。
いまだシンガポールに住んでいる友人や、新たな友人たちと
楽しい時間を過ごし、すっかりリラックス&リフレッシュ。
ただし、肝臓には休息になりませんでしたね(笑)
なんたって、毎夜、宴会でしたから・・・

すっかり気分良く戻ってきたのですが、台湾に戻ったら、
暑い!
暑い!!
暑い!!!

シンガポールも暑いのですが、台湾の暑さは、体にべたーっと
まとわりつく実に不愉快な暑さ。

しかも、週末にには台風3号の影響でかなりの悪天候でした。
MoMoの散歩も、雨の降り止みを見て、「それーっ!今だ!!」と
出て行ったのですが・・・  雨の降り止み散歩1


あっという間に雲が低くたちこめて来て、
 雨の降り止み散歩2


     「もしかして、また雨降る?」
   もしかして降る?


「雨よ~!!走れぇぇぇ~~~」  雨ーーーっ!


と逃げ帰る状態。
帰る間にも、ザーッと降っては止み、歩き出してはザーッと
降られる状態。

雨宿りに適してる場所はココ! 雨宿り中


コンビニ

台湾って・・・って言うより、ウチの近所は、コレでもかっていう
くらいコンビニがあります。
散歩ルートだけでセブンイレブン1店、ファミリーマート2店
名前忘れましたがもう1店。
ちなみに、セブンイレブンは、「7」、セブンと呼ばれ、
ファミリーマートは「全家」、チェンジャァと呼ばれてます。

「台湾のイイところは?」なんて聞かれると、言葉に詰まる
私ですが、犬連れでコンビニに入っても誰からも咎めらられない!
コレ、台湾のイイとこかも~

   涼しくて最高♪
   「コンビニ、涼しくって最高~♪」  

テーマ : ◇ 異国イヌ生活 ◇
ジャンル : ペット

Blog★Ranking
一日一回、↓こちらをポチッと
バナー
プロフィール

chama

Author:chama
愛犬:MoMo
シェルティー(8才、♀)
オーストラリア生まれ、
シンガポールで育ち、
台湾で暮らしたアジア
経験豊か(笑)なワンコ!  
現在は、神奈川県在住

お散歩大好き!
カフェでまったり人間
観察も大好き!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
