*All archives* |  *Admin*

2006/09
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
グレートなお友達
散歩中、前から遠目に見かけていた大きなワンコ。
大きいけど、たぶん成犬では無い・・・
そして、今まで、そのワンコに近づいてみたかったものの、
連れている人がちょっと強面だったため、離れた所から
見ているだけにしておいたワンコ。

今日は、若い華奢なお姉さんが連れていました。
 
しかも、ノーリード

近づこうか、どうしようか迷っているうちにMoMoの方が
決心したかのように、恐る恐る近寄って行きます。

おー、MoMoさん、子牛ほどありそうなデカイ、あのワンコに
ご挨拶するのですか?!
そーですか、それでは、ワタクシも覚悟を決めましょう!!

デカっ!
   「なんてデカッ!お姉さん、この子にリード着けてね」


前が見えません!
    「ちょっとぉ!前が見えないんだけど・・・」

こんなにデカっ・・・いえ、大きくてらっしゃるのに、まだ7ヶ月の
グレート・デーン君です。

これから、まだまだお育ちになるのでしょうね。

お姉さん、「この子、とっても大人しいの~」と
仰いますが、この大きさ。
グレート・デーン君のご挨拶にMoMoさんタジタジ。

「それ以上近づかないでね。アナタ、顔デカイわね~」
頑張って、ご挨拶ぅ・・・
          「いや~、可愛いねぇ・・・。家近くなのぉ?」

グレート・デーン君のグレートなナンパに、お姉さんは、
「ったく!何してるの!しつこくするんじゃありません。ビシッ!」

ホレ!座りなさい!!
          「ゲッ、怒られちゃったじぇ~い」

確かに7ヶ月のやんちゃな盛りにしてはオリコウな子でしたが、
この大きなワンと散歩するのに、サンダルとは、お姉さん、
アナタに「渇!」ですわ~

それにしても、MoMoさん、よく頑張って、あんなに大きな
ワンコにご挨拶しましたね~。

おおきなワンコだって平気なの!
    「フフッ!たいしたことないワン」


そーおー?
でも心なしか、眉間にシワ寄ってますけど・・・
ホントはドキドキだったのよね(笑)

頑張ってグレートなお友達に挨拶したMoMoさんに応変「ポチっと」
よろしくね~ ポチっとお願いします~♪


実は、私もドキドキだったの・・・ 人気blogランキングへ


テーマ : ◇ 異国イヌ生活 ◇
ジャンル : ペット

戯獅甲芸術節
一週間ほど前から、マンション裏手にある廟(ミャオ/寺院)から
響いてくるドラの音。

廟には特設会場が設けられ、毎夜、獅子舞が興じられています。

もうすぐ中秋節。
中秋節の行事かと思っていたのですが、見に行ってみると
獅子舞のコンテストが行われていました。

2009年に“World Games”が台湾で開催される予定なので、その大会、
台湾では“世界運動曾”と言いますが・・・を盛り上げようというイベントの
一貫でもあるようです。

獅子舞1


獅子舞2


獅子舞3


獅子舞4


獅子舞5


獅子舞6


予行練習なのか、夕方からジャンジャンジャン、ジャカジャ~~ンと
鳴り響いてくるドラの音は、本番になると更に大音響で響き、
その度、MoMoは部屋を走り回り「何事ですか?!」と大騒ぎ。

まだしばらく続く、この獅子舞イベント。
近所としては、ちょっと迷惑かも・・・

ジャンジャンジャンの元はコレね~

「煩いジャンジャカ音は、コレが原因ですね!」

台湾らしいイベント。
楽しそう~って思った方も ポチっとお願いします~♪

実際には、ちょっとウルサイのよね~って方も  人気blogランキングへ
応援「ポチッ」よろしくね~

テーマ : ◇ 異国イヌ生活 ◇
ジャンル : ペット

牧羊犬仲間
夜7時、すでに暗くなった公園を歩いていたら、ベンチに
人影と1匹のワンコ。
しかも、ノーリード。

あー、嫌だなぁ~
やんちゃなワンコじゃありませんように・・・と思って睨みつけて
いたのですが、すっ飛んで来たのは、なんとボーダーコリー!

私が台湾に住んでからシェルティーはおろか、ボーダーコリーには
滅多にお目にかかりません。
ところが、たまたま、先週の金曜日に近くの大きな公園で
8ヶ月くらいのボーダーコリーに出会いました。
でも、今晩出会ったのは別のボーダー。

1週間以内に2匹のボーダーに出会うなんて!スゴイ、スゴ~イ!!

飼主さんに挨拶すると、なんと数ヶ月前、マンションの1階に
入ってる全家(ファミリーマート)で会ったことのある若い
お姉さん。

前に会った時は、ボーダーちゃん、まだ2~3ヶ月だったのに
既にノーリードでお買物。
パピー・ボーダーは、ファミリーマートの中を縦横無尽に
走り回っており、あー、さすが台湾人!と妙な感動を
覚えましたっけ・・・

ゆうちゃん(8ヶ月・♀)


現在、8ヶ月くらいのボーダーちゃん、すでに14kgはあると
思われ、MoMoよりひとまわり大きい感じ。

こっち向いて!


なんとか2ワン一緒に写真を撮りたいと思うものの、興奮気味の
2ワン。
ボーダーちゃんは遊びたい盛り。
そして、MoMoは滅多に出会えぬ牧羊犬仲間に嬉しさを隠し切れません。

牧羊犬仲間だも~ん


やっと撮れた1枚↑。
フラッシュで目が光っちゃってますが、MoMoの嬉しそうな表情。

ボーダーちゃんは、ノーリードだったので、MoMoのまわりを
走り回っていましたが、その動きがまさに牧羊犬。
もっと広い公園だったらMoMoと遊ばせてあげたかったのですが、
ここは周りがすぐに道路で危険なため遊ばせてあげられません。

ボーダー、ゆうちゃん


また会えるかな邊境牧羊犬(ボーダーコリー)のゆうちゃん。

ボーダーコリーに出会って、興奮してたのは、実はMoMoより
私かも・・・
このブログを通してたくさんのシェルティーちゃんたちと
出会え、それはとても嬉しいことなのですが、でもでも・・・
求む、牧羊犬仲間!
求む!台湾在住のシェルティーのお友達・・・  ポチっとお願いします~♪

   今日も「ポチッと」お願いします。  人気blogランキングへ

テーマ : ◇ 異国イヌ生活 ◇
ジャンル : ペット

中途半端な挑発
朝、散歩に出ると、なにやら怪しい影。
サササッー!忍者のごとく私たちに近づいて来たのは・・・

どこからともなくビーグル君


ノーリードどころか首輪もしていない大きめビーグル君。

おはよ~


尻尾をピンっと立て、こちらの様子を窺っていると思ったら、

右に左にジャンプ!  遊ぼうぜぇ~

     
  ねぇ、ねぇったら


誘いに乗ってよ~
   「そこの彼女!遊ぼうぜぇ~」

ビーグル君、君の気持ちは解かります。
MoMoさんも離して遊ばせてあげたいのはヤマヤマ。

しかーし

この公園、周りが道路で、飛び出して車に轢かれたら大変。
もっと先の大きな公園ならノーリードにしてあげられるけど、
ここじゃダメなのよ!

周りを見回しても飼主らしき人影も無し
野良犬では無さそうなので、脱走犬か勝手に散歩犬と思われます。

そして、あまりにビーグル君の挑発がシツコイので、MoMoにも
スイッチ入っちゃいました。

そんなに遊びたいの?
  「ビーグル君、そんなに私と遊びたいの?」 

受けて立ちますわよ~ん
   「受けて立ちますわよ~ん!」

行くわよ~!!
     「行くわよ~!!」

ところが、MoMoが本気モードになった途端、逃げて行って
しまったビーグル君。
取り残され、呆然としたMoMoさん。
しかも、ヘアスタイル乱れてます↓(笑)

どーゆこと?
   「へっ!?どーゆーこと?なんで行っちゃうわけ・・・」

納得いかないワン
   「かなり納得いかないんだけど・・・許せないワン」

暫したたずむMoMoでした。

ビーグル君、遊びの挑発だったのか?
それともナンパだったのか?
消化不良のMoMoさんに「ポチッ」してね。ポチっとお願いします~♪

    応援、謝謝~  人気blogランキングへ

テーマ : ◇ 異国イヌ生活 ◇
ジャンル : ペット

カフェ犬も疲れます
少し前まで、夕方散歩は6時過ぎないと暑くて出れませんでした。
しかし、このところ、朝晩はかなり涼しくなり、しかも日暮れも
早くなり、まだまだ日中は暑い台湾でも秋めいてきました。

先日、夕方散歩で公園に向かっている途中、キュンキュンキャイ~ン!
なんか騒いでるワンコがいるなぁ~って思ったら、なんとトイプーの
さくらちゃん
 でした。
私とMoMoを見つけ、さくらちゃん、大興奮。

さくらちゃん、そんなに興奮すると、また鬼ママ(失礼)に
怒られるよ~!

先日も書きましたが、さくらちゃんが好き好き大興奮に陥る相手は
数人らしく、私たちはその対象者&犬。
その興奮っぷりが激しいために、さくらママは最近、さくらちゃんの
興奮症に厳しい鬼ママっぷりを発揮。
ですから、私も、なるべくさくらちゃんと会った際は、最初は
無視。落ち着いたところで、「さくらちゃ~ん、コンニチワ」と
挨拶するようにはしているのですが・・・

挨拶した瞬間に、再度
「きゃー、MoMoちゃんのママ。会いたかったの~。
 も~スッゴイ嬉しい。きゃ~、きゃ~~~~!!」
ブチュっ!(←チューしてくれます
ペロペロペロ~~~ンと舐め舐め攻撃。
MoMoにも、
「MoMo姉さん、ココで会えると思わなかったワン。超うれぴ~。」と
親愛の猫パンチ攻撃。
MoMoは・・・しら~っと実に冷静。されるがままです

さくらママは・・・

それでも落ち着けば、2ワンで並んでオリコウにお散歩。
最初だけなのよね・・・
ガンバレ、さくら(鬼)ママ

さて、この日、互いに夕食の支度もなかったので、近くのカフェに。

このカフェ、外席があるので、MoMoとよく行くのですが、今回は
なんと中席に入っちゃいました。
入り口には犬ダメマークが貼ってあるのですが、なぜか店員さん
「どうぞ~」と。
当然、その言葉に甘えて堂々と中席へ。

美味しいモノください!
  「中席は始めてです。ふ~ん、いっぱいお客さんがいますねぇ・・・」

カフェ好きMoMoは、混んだ店内に興味津々。

いろんなお客さんがいますねぇ・・・
   「あら、あの人が食べてるプレート美味しそう~♪」  

みんな何食べてるの?
    「ちょっと疲れてきたワン」

ふぁぁぁ~
    「ふぁぁぁ~~~」

あらら、MoMoさん、眠くなってきちゃった?
じゃ、顎のせる?

ちょっとね・・・
 

さくらちゃんは・・・
  
そっち行きたいのに・・・うっ!
  「そっち行きたいのに・・・」

じっと様子を窺っています。

飽きちゃったんだけど・・・
   「ねぇ、chama・・・ウォッチング飽きちゃった・・・」

さすがにカフェ好き、人間観察好きのMoMoも飽きたようで・・・

さくらちゃんも飽きちゃったかな?

私は、まだ飽きてないワン
  「えっ?ワタシ・・・私は、まだ飽きてないワン。だって、まだMoMoママに
      抱っこしてもらってないもの!」


あっ、そうね~
今日は、さくらちゃん、私の膝に乗って無かったね。
じゃ、おいで~

そうそう、これじゃなきゃねっ!


私の膝の上を確保し、さくらちゃんもきっと大満足。
楽しく夜は更けていきました。


犬ダメマークが貼ってあっても犬OK~!?
嫌なコトもありますが、こーゆートコは寛容。
店も寛容なら  ポチっとお願いします~♪

   お客さんも寛大な台湾に「ポチっと」ね! 人気blogランキングへ

テーマ : ◇ 異国イヌ生活 ◇
ジャンル : ペット

めざせ芸達者なワン
昨日、MoMo抜きで新しいお友達に会ってきました。

とっても可愛いMダックスのクッキーちゃんです。
クッキーちゃん(3歳、♀)


クッキーちゃん、実に大人しくてオリコウさん。
お邪魔した際もママさんには「お帰り~、お帰り~!」とジャンプ
してましたが、伺った友人と私たちには、軽くご挨拶程度で、すぐに
落ち着き、私たちがお茶をいただいている間も、どこにいるの?と
探してしまうほど。

ここにいますけど・・・
 「あのー、私、ココにいまちゅ!」

さて、クッキーちゃんには、特技が!
クッキーちゃんのクッキー乗せで~す。

ママさんがクッキーちゃんのマズルにクッキーを乗せ
クッキーちゃん、ジッとね!
   「ママ、頑張りますね!お客さんの前ですから・・・」

「まだよ、まだまだ・・・」
ママさんの声にクッキーちゃん、寄り目になってます(笑)

目が寄ってます^^/
    「ママぁ~、限界ですぅ」

ママのOKが出ると、クッキーを落とすことなくパクッ!
素晴らしい~

家に帰り、
「ねぇねぇ、MoMo、クッキーちゃん、凄かったのよ~」と
興奮気味に話す私に

知らん顔だもんね~
    「ふ~ん、私、留守番だったしぃ・・・」

「MoMoさん、そんなふて寝してないで、“芸磨きの秋”って
 言うじゃありませんか?MoMoさんも頑張ってみるぅ?」

えっ?何頑張るの・・・
   「へっ!何頑張るの?やだ・・・まさか?!」

なんか嫌な予感が・・・
   「ナンカ嫌な予感。そもそもchama、“芸磨きの秋”じゃなく
    “芸術の秋”でしょ!」


ふふふ・・・
いつか鼻乗せ公開なりますやら・・・?
応援「ポチっと」お願いね~  ポチっとお願いします~♪

   これから特訓?MoMoさんに「ポチっと」ね! 人気blogランキングへ

テーマ : ミニチュアダックス
ジャンル : ペット

グッとこらえてオンナは愛嬌
一昨日の朝のことです。

散歩に出ると、いつもウォーキングしている台湾マダム2人と
台湾人オジサマが
「MoMoちゃんのママ、おそ~い。こっち!」と手招きしています。

見ると、その3人以外に人影が・・・

「あれ~、Sさん!!」

Sさんとは、MoMoが大好きだったマンションの元管理人のオジサン。
ちょっと前に、理不尽な事情で管理人を辞めさせられてしまった
人です。
この時のことは8月15日16日17日の日記に記してあります。

久々に会うSさん。
MoMoは、どんな様子かというと、実にあっさり。
普通の人の目から見ると、たぶん
「あれ?MoMoちゃんはSさんを忘れちゃったの?」
と思われるほど。

朝の恒例


私の目から見ても、MoMoは、元々、かなり愛想が無いと思います。
知らない人から「カワイイ~」と声かけられても撫でられるのを
嫌がったりもします。
いえ、知ってる人の手さえスッとかわします。

一応、知ってる人には、軽く尻尾を振りますが、それも2~3回の
パタパタで終わりです。

既に、新たな仕事につき、「今日は休みなんだ」と言って、MoMoに
会いに来てくれたSさんにも尻尾は振って近寄っていくものの、
絶対、飛びついたりしません。
もちろん、人に飛びつかないよう躾けたこともありますが、
それでも、もうちょいサービスしたら?という状態。

シェルティーの性格的なこともあるとは思いますが、MoMoは
外では、飼主である私たち家族以外にはペタペタしません。
が、家に来た親しい友人等は、大歓迎。
お腹を見せてゴロンもしちゃいます。
要は、外面が悪い?

それでも、台湾マダムにオジサマ、元管理人のSさんが輪に
なって話している所に加わり、井戸端会議には参加。

井戸端会議は好きです


さて、この井戸端会議、最近、毎朝のことです。
台湾マダムと台湾人オジサマのウォーキング後の恒例行事。
そこへ、必ず呼び止められ、加わる私とMoMo。
挨拶とほんのちょっとした会話なら良いのですが、台湾語も
飛び交う会話には全くついていけません。

この井戸端会議に参加するためには、朝からかなりテンション
上げて、耳も目も皿にした状態なので、実に疲れます。

そして、一番疲れるのは、マダムたちからのお誘い。

マダムA 「北京語は週何回習ってるの?」
私     「週2回」
マダムB 「いくら?」
私     「えーっと、30時間で○○元。」
マダムA 「1時間、いくら?」
私     「う~ん、1時間にすると○△元。」
マダムB 「高いわね!!」
マダムA 「高い!そのレッスンやめなさい。毎朝、私たちと
      しゃべってれば覚えるわよ!
      1時間△△元でどお?」

半分冗談だと思うのですが、かなりマジな感じもして・・・
とにかく、こちらの方、「お金」の話が大好き。

中華系の基本と思いますが、常に「いくら?」という質問ありです。
これは、シンガポーリアンも同じだったので、慣れっこなっては
いるものの、今日の夕方散歩でも、若いオネエチャンが
すれ違いざまに
「いくら?」
チラッとMoMoを見たので、もちろんMoMoの値段を聞いてきたと
解かりましたが、その無礼な聞き方にムカッときて
「はぁ~っ?」と言ってしまいました。すると更に
「(MoMoを指し)これ、いくら?」
カッチン!
今度は「コレ」ときましたか・・・
「はぁ~っん?!」
ひるまず、オネエチャン
「犬、この犬、いくら?!」

「だ・か・ら!!なんでMoMoの値段聞きたいの?飼いたいの?
 値段聞いてどーしたいの!?」

と言いたいトコですが、ググッとこらえて、
「台湾で買ったら○○元くらい。でも、私は台湾で買ってないから。」
と、とーっても親切に教えてあげました。
でも、ハラワタ煮えくり返ってました。グツグツと。

オンナは愛嬌なんでしょ?
   「chama、オンナは愛嬌なんでしょ!お愛想、お愛想・・・」

修行の足りない私に ポチっとお願いします~♪

   今日も「ポチっと」応援よろしくね~ 人気blogランキングへ

テーマ : ◇ 異国イヌ生活 ◇
ジャンル : ペット

アイドルを追う!
日曜の朝、近くのデパートの広場が朝早くから大賑わい。

みんな、誰待ってるの?


何事!?

そうだ

今日は、周杰倫(ジェイ・チョウ)が来る日だったわ~

知らない方に、説明しましょう。
周杰倫とは、台湾人気ナンバーワンのアイドル歌手(らしい)。
実は、私もそんなに良く知りません。
スミマセン

でも、昨年も周杰倫は、このデパートの広場でイベント
しています。

日本人からすると、人気のあるアイドルがデパートで
イベントを行う・・・と聞くと、「えっ?」って思っちゃいますよね。
日本のデパート屋上なんかで行われるイベントと言えば、
普通は、駆け出しのアイドルくらい。
でも、台湾だと、デパートの広場や入り口付近のちょっとした
(なぜ、こんなトコで?と思われる)所でイベントが行われます。
とっても不思議なんですけど・・・

さて、早朝から集まったファンの数は、時間を追うごとに
増え、午後2時からのイベント開始前には

傘がいっぱい


物凄い傘の数。
この日、ぐんぐん気温が上がり、野外広場でイベントを待つ
人たちが傘をさして待っているので、上から見ると、傘の
花が咲きほこっていました。

そして、ふと気づくと、私以外にアイドルが出てくるのを
上から見つめていた鳩さん。  伝書鳩


この鳩さん、伝書鳩らしく、脚にタグがついていました。
しかも、私がかなり近寄っても逃げもしませんでした。

さて、午後2時、イベントが始まったようです。

イベント開始


せっかくですから、ちょっと見に行ってみましょうか、MoMoさん。

コレ持って?
    「このCD持ってくの?」

うふっ
よく知らな~いとか言いながら、この日、しっかり、周杰倫の
CDを買ってきたchamaです

そして、見に行くと、サイン会?握手会?が始まっており、
あーっ!
チラっと見えたわ、周杰倫!!
でも、横顔。

周杰倫見えたぁ!


まっ、いいかっ。
だって、彼の曲はいいんだけどね~、曲は・・・・・・・

韓流の次は台流よね~っ?! ポチっとお願いします~♪

今日も応援お願いします。「ポチっと」ね! 人気blogランキングへ

テーマ : ◇ 異国イヌ生活 ◇
ジャンル : ペット

本日も強風なり
台風の余波?
今朝も強風吹き荒れる中の散歩でした。

今日も風強いですぅ
  「今日も、ヘアスタイルが崩れるホドの強風です

でも、青空も見えてききましたよ。ホラ!
雲の流れが速~い


  確かに・・・
    「ホント。でも、雲の流れがはや~い・・・」

ん!?ひらめいた!
突然ですが、曲思いつきました
替歌ですけど・・・
島谷ひとみの「亜麻色の髪の乙女」の替歌で、どうぞ
「亜麻色の髪のMoMo」で歌ってください。


亜麻色の長い髪を 風が激しく乱す

乙女は白い胸毛 たなびかせ そ~

羽根のように 公園走り やさしい彼のもとへ
明るい歌声は 恋をしてるから ぎゃおー


バラ色の微笑み  癒されるワン

 
青い空  雲の流れが速~い


幸せな二人は 向かい合う  動かなくていいのっ!


亜麻色の長い髪を 風がやさしく包む 今日も風強いですぅ

 
乙女はいつものように見てるダケ 彼の顔を また来たの?!

 



グフッ!お粗末さまでした。

きゃっ!ホント・・・
   「ホント、お粗末ですワン。でもプロモの私の写真はイケてますぅ!」

chamaったら、替歌の才能アリ!って思った方も ポチっとお願いします~♪

    ナイね~って思った方も、よろしくね~! 人気blogランキングへ

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

風にも負けず!
昨日のブログで台湾に向かっていたはずの台風13号が向きを変え、
日本に向かっていると書きましたが、実は、進路を変えたのは
つい先ほどのようで、今日の午後から突風が吹いてます。

昼間は晴れていたのですが、これでは雨も降ってくるかも?と
今日の夕方散歩は早めに出て行きました。

あら、風強いわね~
   「あら、ちょっと風が強いけど、気持ちいい~」

でもね、MoMoさん、台風の風ですからね。気をつけないと!
いきなり突風が吹いて、何が飛んでくるかわかりませんよ。

そ~

  「そ~お~、このくらいの風なんて余裕、余裕~♪。」

フフフンフ~♪
鼻歌まじりに散歩していたMoMoさんですが・・・

ぎゃおー
  「ぎゃ~~~~~~」

目が開けられないですぅ
  「目が開けられないワン!!」

ホラ、言ったでしょ。突風が吹いてくるって・・・

負けないワン
 「プンプン!ヘアーが乱れたワン。でも、負けないワン!!」


「こんな突風の中でも、ワタシ、お仕事しますのよん

う~風にも負けず、お仕事~
              ↑なんで片足上がってるの?

風にも負けず、今日も勤便なMoMoさんでした

踏ん張ってるMoMoさんに「ポチっと」お願い! ポチっとお願いします~♪

   負けないMoMoさんに 人気blogランキングへ

応援ありがとう~

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

以心伝心
火曜日の夕方のこと、北京語の家庭教師の先生とブログのことを
話していたら、電話が鳴りました。

電話の相手は、トイプーのさくらちゃんママ。

ひゃぁ~ビックリ
なぜって、ちょうど先生とさくらちゃんママのこと話していたから・・・

さくらちゃんママの用件は、
「最近、雨続きだったけど、今日は天気がいいから久々に
 一緒にお散歩しませんか?」
というお誘い。
もちろんOK~!

公園で待ち合わせし、歩きながら、
「ねぇ、ユウタのママから連絡来ないね・・・どうしてるかな?
 元気かな~」
なんて話をしていました。

ユウタとは1ヶ月ちょっと前に台湾内の引越をして行った
ラブラドール。  引越したユウタ


最後にお会いした際、「落ち着いたらメールください。」と
アドレスをお渡ししたのですが・・・
さくらちゃんママにも私にもメールが来ません

そんな話をしていたら、なんと、ユウタのママから連絡が!

おー、なんというタイミング

以心伝心?
壁に耳あり、障子に目あり?

とにかくビックリです。

さて、さくらちゃんとのお散歩帰り、カフェでお茶したのですが、

そっち行っていい?
   「ねぇ、ねぇ、MoMoちゃんのママ、そっちに行っていい?」

ジャ~ンプしちゃおっ!
  「さくら、ジャンプして、そっち行きたい!」

さくらちゃん、なぜかお茶すると必ず、私の膝の上を狙うのです。
ママさんの話では、さくらちゃんが好き好き光線を発揮するのは
本当にごくごく限られた人らしく、有難いことに、私は、その
一人らしいです。
ママさんが、
「さくらのママは私よ!解かってる?」って言っても、

MoMoちゃんのママが好き!
   「MoMoちゃんのママ、だ~いすき

さくらちゃんに見つめられ、結局、お茶している間は、私の
膝の上を独占するさくらちゃんでした
その間、MoMoもさくらちゃんに嫉妬するわけでもなく、それでも、
さくらちゃんが私の膝の上から一瞬下りると、

私も抱っこしてね
  「じゃ、次は私の番ね~!」
とMoMoを抱っこするハメに・・・
モテモテですよ私・・・


ところで、もう一つ以心伝心が・・・
このところ、午後になると雷雨で、ずーっと天気が悪く、しかも
台風13号が台湾に向かって来ていました。

えー、台風来たら、また、ずーっと天気悪いじゃない・・・
散歩できないじゃない!こっち来ないで~

っていう願いが通じて、台風がプイッと向き変えました。
おかげで、ここ数日、いいお天気でした。

お天気だと、まだまだ暑いのよ~
  「お天気嬉しいワン。でも暑いワン!」

あっ、でも・・・
台風が向きを変えた方向は、日本です。

あっちゃ~、ゴメンね!
   「あっちゃ~、日本の皆サマ、ごめんなさい。
    そして、お気をつけください!」


以心伝心、あるあるぅ~って方も ポチっとお願いします~♪

台風やだなぁ~って方も、みんな「ポチっと」人気blogランキングへ
よろしくだワン!

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

クイズの答え合わせ&プレゼント?
9月8日、ブログ開設1周年を記念して出題させていただきました
“Walk witn MoMo”の基本クイズですが、10問正解の自信を
お持ちの方が少なかった・・・?
問題の出し方が悪かったかなぁ~?
とりあえず、回答を・・・


Q1. MoMoは、オーストラリア生まれですが、オーストラリアの
    なんという都市で生まれたでしょうか?
    
    正解は、②パース
    (1周年のご挨拶、「気がつけば・・・1周年」参照。)
    

Q2. chamaがMoMoと出会ったのは、どこ?
    
    正解は、①シンガポール
    (こちらは、かなり基本なので、皆さんクリア?)
    

Q3. MoMoが現在暮らしているのは、台湾。では、時々、
    chamaの一時帰国で一緒に行く先は?
    
    正解は、③日本
    (ハワイだったら、いいかも~)
  

Q4. MoMoが、現在暮らしている台湾で、一番最初に知り合った
    ワンコの名前は?

    正解は、①タロー
    (最近、ご無沙汰しちゃってるタローくん、ブログの
     最初に出てきてます。「犬も歩けば・・・」参照。)
    

Q5. MoMoのワン友で、時々お泊りにくる大物といえば、
    ゴールデン・レトリーバーの?
   
    正解は、③COCOAちゃん 
    (何度も当ブログに登場!の大物です)


Q6. MoMoのお世話は全てchamaですが、時々は、お世話に
    参加するのは?
    
    正解は、①お世話係2号さん
    (一番、不安だったのは、本人。管理人のオジサンって
     回答が多かったら・・・とかなり悩んでいた?)
   

Q7. MoMoが理解している基本的コマンド(座れ、お手など)は
    3ヶ国語ですが、その言語は?
   
    正解は、③日本語、英語、北京語 
   (これは、簡単でしょ?
    ワタクシタチ、スワヒリ語のスの字も知らないワン。)  


Q8. MoMoが出会うと、吠えてグルグル回ってしまうのは?
    
    正解は、②バイク
    ( 「バイクにグルグル攻撃」参照。)
    

Q9. MoMoが散歩の時に寄りたがる場所は?
  
    ①カフェ
    (たびたび、MoMoのカフェ好きをご披露してます。)
    

Q10. chamaが大好きな果物は?
    
    正解は、③桃
    (「季節の果物」参照。まさか、ドリアンは無いでしょ


いかがでしたでしょうか?
我こそは全問正解って方には・・・

ハイ、ここからは、10問正解の方だけご覧になってくださいませ。
9問以下の方はご遠慮くださいね。


それでは、10問全問正解のアナタ。

ソファー、ベッド、床、畳、何処でも良いですから、ちょっと
横になってください。
そして、目をつぶってください。

へっ、へっ、はぁ~

何か、聞こえましたか?

あっ、おでこに、なにやらひんやりしたものが・・・

鼻息


ふと目を開けると、そこには・・・

ふふふぅ~~~


黒くて、テカテカしてるものが!

出ますよぉ~
  「今宵、アナタの夢にお邪魔するかも~」

きゃあぁぁぁ~~~

ごめんなさい、こんなプレゼントで・・・
次回、クイズを出題する際は、ホントに何か考えます。

おいおい!って思った方も  ポチっとお願いします~♪

なんじゃ、こりゃぁ~ってお怒りの方も 人気blogランキングへ 
「ポチっと」して怒りおさめてね~



テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

秋の気配?
最近、毎日毎日、午後になると雨降りです。
それも、ものすごい雷雨だったりして、「あれ、いまって雨季?」と
思っちゃうホドです。
この時期、台風さえ来なければ、このような豪雨が降ることは
珍しいようで、さすがの台湾人も「今年の天気はおかしいね~」と
言います。

ネットで天気予報をチェックしても、今週はほとんどが
マークですよ
先週なんか、毎日、、雷マーク!
無いのはマークだけじゃない!
中央気象局、手抜きしてない?って思えるような予報でした。
でも、実際、毎日、朝は晴れているか曇っているかなのに、午後に
なると雨が降り出し、雷が鳴るのです。
いやー、お見事な天気予報です

ところで、日本人って、よく、人に会った際、
「おはようございます。今日はいいお天気ですね。」とか
「いやー、よく降りますね・・・」
「涼しくなってきましたね~」
なんて何気でお天気のことを話しますよね。

でも、台湾の人って、お天気のことを言う人はいないんです。
先ほど、さすがの台湾人も最近の天気のことを口にすると
書きましたが、
「オハヨウ。朝ごはん食べた?」
「コンニチワ。昼ごはん食べた?」
「コンバンワ。晩ごはん食べた?」
出かけに会うと、「ご飯食べに行くの?」
と、とにかく「ご飯」を食べたかどうかを聞くのが習慣。

これは、北京語家庭教師の先生の話によると、戦時中、
食べたくても食べられなかったことから、危機状態に無いいまでも
習慣的に「ご飯食べたか?」「お腹はいっぱいか?」と互いに
聞くと言うのです。
ふ~む。
で、先生に「日本人は、なんでお天気のこと話すの?」と
聞かれ、「はて?」
何ででしょう?
確かに、あまり意味無く「暑いですね~」「寒いですね~」と
言いますが、何ででしょう?
どなたかご存知でしたら教えてください

さて、毎日、そんなわけで、午後から雨降りで、最近はずーっと
夕方散歩無しのMoMoさんです。

これじゃ運動不足!と今朝は、7時から1時間かけて散歩

もう秋ですか?


気がつけば、公園にチラホラとお花が・・・ 今年2回目のコスモス


おー、これは、今年4月くらいに一度満開を迎えたコスモスです。
今年2度目の開花です。
公園にはトンボも飛んでいたし、台湾にも秋の気配?

秋と言えば・・・
    「chama、秋と言えば?」

えっ!?秋と言えば・・・?

やっぱ食欲の秋だわねぇ~
   「食欲の秋です!早く“OK!”のコマンドお願いします!」

まだまだ!

MoMoさん、甘いです。台湾にまだ秋は来ませんのよ。
晴れれば、まだ3ヶ月は暑い日が続きますからね~


★ 一昨日、出題しました1周年クイズ、難問でしたでしょうか?
  明日、答え合わせしま~す。


まだまだ考え中って方も・・・ ポチっとお願いします~♪

もう、お手上げって方も「ポチっと」お願いしま~す 人気blogランキングへ

テーマ : ◇ 異国イヌ生活 ◇
ジャンル : ペット

ブログ1周年記念クイズ
昨日、1周年のご挨拶をしましたところ、MoMoのいでたちに
ついてご質問がありましたので、お答えしたいと思います。

お聞きになりたいことは?
   「何かご質問ですか?」

MoMoさんが見につけていた、おちゃらけグラサン及び、一部の
方より大木凡人(「凡人」って、こう書くののね~。いやぁー
知りませんでしたワ、Tさん!)よりも似合うとのお褒め(?)
の言葉をいただいた蝶ネクタイ・・・

このグラサンとネクタイ?


実は、
ウサピョンおちゃらけグラサン
   
このおちゃらけグラサンは、ウサギさん部分が開くんです。
このオシャレ~(?)なグラサン、全家(ファミリーマート)で購入。
たしか100元くらいだったかしら?
そして、大木凡人ばりの蝶ネクタイは、100均で購入。
そう、日本の100均、台湾にもあるんですよ~
シンガポールにもありました。100均のDさん。
海外ということもあってか、実際には、100円では買えず、
150円くらいになるのですが、それでも、2つ合わせて
500円でお釣りが来ま~す!


さてさて、ここからが本題

本日は、1周年を記念し、ココを訪問してくださる皆様に
“Walk with MoMo”基本チェックを実施させていただきま~す。

下記の質問にお答えください。

Q1. MoMoは、オーストラリア生まれですが、オーストラリアの
    なんという都市で生まれたでしょうか?
    (難易度★)
  
    ①シドニー
    ②パース
    ③アデレード


Q2. chamaがMoMoと出会ったのは、どこ?
    (難易度★)

    ①シンガポール
    ②シチリア島
    ③新橋


Q3. MoMoが現在暮らしているのは、台湾。では、時々、
    chamaの一時帰国で一緒に行く先は?
    (難易度★)

    ①ハワイ
    ②エジプト
    ③日本


Q4. MoMoが、現在暮らしている台湾で、一番最初に知り合った
    ワンコの名前は?
    (難易度★★★)
    ヒント・・・こちらの黒いワンコ Taro & MoMo


    ①タロー
    ②サブロー
    ③キタロー 


Q5. MoMoのワン友で、時々お泊りにくる大物といえば、
    ゴールデン・レトリーバーの?
    (難易度★)
    ヒント・・・おちゃらけグラサンをかけてるこの癒し系ワンコ
        ワタシは誰でしょう?

    
    ①カフェオレちゃん
    ②コーラちゃん
    ③COCOAちゃん 


Q6. MoMoのお世話は全てchamaですが、時々は、お世話に
    参加するのは?
    (難易度★)

    ①お世話係2号さん
    ②マンション管理人さん
    ③お掃除のオバサン


Q7. MoMoが理解している基本的コマンド(座れ、お手など)は
    3ヶ国語ですが、その言語は?
    (難易度★★)   

    ①日本語、イタリア語、スワヒリ語 
    ②日本語、マレー語、広東語
    ③日本語、英語、北京語  


Q8. MoMoが出会うと、吠えてグルグル回ってしまうのは?
    (難易度★)

    ①機関車
    ②バイク
    ③ジェット機


Q9. MoMoが散歩の時に寄りたがる場所は?
    (難易度★★)

    ①カフェ
    ②獣医さん
    ③美容院


Q10. chamaが大好きな果物は?
    (難易度★)

    ①ドリアン
    ②釈迦頭
    ③桃
   

10問全問正解の方には・・・
え~っと、何か考えておきます。   

皆さま、頑張ってね~
    「皆さん、頑張って答えてねぇ~」

こんな10問チョロイって方も・・・  ポチっとお願いします~♪

なかなか難問ですワンって方も・・・ポチッ!してね。 人気blogランキングへ
 

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

気がつけば・・・1周年
気がつけば、なんとなく始めたこのブログが1周年。
今まで日記とか、キッチリ三日坊主だった私が・・・
不思議だわぁ~

これも、台湾生活が波乱万丈なおかげでしょうか?

それとも、基本がMoMoネタのおかげ?

1周年です!
   「たぶん、私のおかげ・・・ねっ!」

いえいえ、ブログを読んでくださって、コメント残してくださる
皆様のおかげ。

元々は、友人、知人、家族に、「私たち、台湾でこんな風に
暮らしてますよ~」というメッセージのつもりで始めたのですが・・・
今では、ブログを通して、普通に生活していたら知り合えない
方たちと知り合え、お友達になれ、実際にお会いしちゃったりして。
自分が知らないことを教えてもらったり、行ったことのない景色を
見れたり、楽しいことの連続です。

そして、ブログを始めて思うことは、元来、ワタクシ
「家政婦は見た」っぽい観察好きなトコがあるんですが、さらに
散歩中、MoMo目線で世間を眺めたり、写真を撮ることで客観的に
物事を見たりするようになりました。
常にデジカメ持ち歩いているので、まわりの友人たちから
林家パー子状態とも呼ばれてますが・・・

さて、ブログを始めて1年も経つのに、今更なんですが、ここで
あらためて自己紹介しちゃいます。
何となく、始めちゃったので、実は、今までブログ内で自己紹介を
してませんでした。
ずっと読んでくださってる方は、えー、今更・・・と思われるかも
しれませんが・・・

では、ブログの主人公MoMoさんにブログ紹介をしてもらいましょう。
ワタクシがMoMoです!

 「こっ、こほん!それでは、改めまして・・・
  まずは、ワタクシがMoMoです。
  犬種はシェルティー(シェットランド・シープドッグ)
  中国語だと、喜樂帯牧羊犬(シラディムゥヤンチェン) 
  今年5歳になったレディーで~す。
  2001年5月30日、オーストラリアのパースで産湯をつかり、
  同年8月30日にシンガポールに旅立ち、9月30日から
  chamaの家で生活することとなりました。
  2004年、お世話係2号さんの仕事の都合で現在暮らしている
  台湾で暮らすように・・・ですから、ワタクシ、4カ国を
  渡り歩いているワールドワイド犬ざんす。うふっ!」


おっと、MoMoさん、ゲーノー人じゃあるまいし、サングラスの
ままは失礼かと・・・

  「そっ、じゃ、こんな感じで、どお?」
そっ、じゃ、こんな感じで・・・
   
まっ、いいですけど・・・やっぱり、おちゃらけグラサン外しますか。

はいはい、外しましたよ

「は~い、外しました。じゃ、続きを・・・
 ウチには、私の全てのお世話をしてくれるchamaと、ちょこっと
 世話してくれる“お世話係2号さん”がいます。
 それで、最近では、1年に1度の割合で、chamaと一緒にchamaの
 パパとママがいる日本にも行っちゃうの。
 だから、日本にもお友達がいっぱいいるのよ~
 しかも、日本のジージとバーバは、私に超アマアマだから
 日本の生活も大好き!
 このブログは、そんな私の生活が中心に綴られていますのよ。」


はい、MoMoさん、良くできました

それでは、しめくくりに・・・

よろぴく~

 このブログをずっと読んでくださっている皆様、そして、今日から
 読んでくださっている方、これからも“Walk with MoMo”
 どうぞ御ひいきに!
 それから、ランキングもヨロシクね!   ポチっとお願いします~♪


ブログ開設もなんとなく・・・なら、1ヵ月半前にランキング参加も
何となく・・・
そんな当ブログに応援、なんとなく「ポチっと」ね  人気blogランキングへ

テーマ : ◇ 異国イヌ生活 ◇
ジャンル : ペット

変わらぬスタンス
半年ほど前にも、一度書いたのですが、MoMoが散歩の帰りに
立ち寄る先があります。

ポカちゃんというラブラドールのいるジュース屋さん。

散歩中、公園でポカちゃんに会っても、その後、必ず店先に
ポカちゃんがいないか見に行きます。

そして、この半年間、ポカちゃんの顔は見に行くものの、ひとたび
ポカちゃんが尻尾フリフリで近づいて来ようもなら、
「ちょっと、近づかないで!顔見に来ただけなんだから・・・」
という変わらぬ冷たいスタンス。

最初の頃は、ポカちゃんのママさんも、
「あら、また来たの。あなたの犬は、ほんとポカが好きなのねぇ。」
と目を細めてニコニコしていてくれましたが、最近では、
口には出さないものの、
「あー、また来たの!ジュース買っていくワケじゃ無いし、
 かと言って、ポカと遊ぶわけでも無い・・・
 いったい、何しに来てるのかしらねぇ?」と思っている模様。

すごく居心地悪いんですけど・・・
私だって、わざわざ店先に行きたくないんですけど・・・
でも、今日も、MoMoさんは、意気揚々とポカちゃんのいる
ジュース屋さんに向かいます。

「コンニチワ。ポカちゃん、今日も蒸し暑いわね~」
また来たの?!
        「MoMo姉さん、また来たの?」

                  「ちょっと遊ぶ?」
動かなくていいのっ!
  「やだ!じっとしててよ。動かないでっ!!」

やはり、MoMoは、ポカちゃんの顔を見るダケでいいらしい
2歳前の遊びたい盛りのポカちゃんにとっては迷惑な存在かも・・・
ポカちゃん、ゴメンよ~


MoMoは、ポカちゃんが好きなのね・・・と思った方も ポチっとお願いします~♪

思わせぶりな行動と思った方も「ポチっと」ね!  人気blogランキングへ

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

バイクにグルグル攻撃
散歩の時、MoMoの一番の苦手はバイクです。
バイクが通ると、ワンワン!吠えて、その場でクルクル回る
グルグル攻撃に出ます。
それも、全てのバイクに吠えるわけではなく、何かMoMo基準に
引っかかったバイクのみに吠えます。
普段、MoMoとの生活において困ることがほとんど無いのですが
これだけは、どんな対応をしても、いまだ悪癖として残っています。

台湾に住むことになった際、バイクの多いこの地で、散歩が
できるか心配しました。
が、予想外に、多勢に無勢。台湾のバイク集団には勝ち目が
無いと悟ったのか、ほとんど吠えません。

夕方散歩の時、お帰りラッシュのバイク集団を見かけても・・・

すごいバイクの数ですね~
    「あー、今日もスゴイわね、バイク集団。」

チラッと見て、

あー、ウザイ!
    「んも~!ウザイわぁ~~~!!」

っていうくらいで、集団バイクはへっちゃら。

多勢に無勢・・・そーゆーワケじゃないの

   「多勢に無勢…?そーゆーワケじゃないの!この中には
    気になるバイクがいないダケなのよ~」


そうなんです。
MoMoさんの気になる、いえ、気にいらないバイクは、配達系。
郵便局、そして新聞配達のバイクには必ずグルグル攻撃です。

更に、歩行者用の道を走ってくるバイクには容赦なく、
ワンワン!ガウガウ!!
まぁ、これは、まるで
「ちょっと!そこのオバチャン、どこ走ってんのよぉ~
 ここは歩行者用の道よ!解かってるの?!」

といさめているように見えるので、最近では注意しませんケド・・・

でもね、

獲物はいないかしら?
   「郵便屋さんのバイクはいませんか?」


わざわざ、獲物(配達系バイク)を探すのはやめようね、MoMoさん。

バイクにワンワン!グルグル攻撃の普段とは別犬になるMoMoさんを
いつか公開できたら・・・と思います。

ウチの子もグルグル攻撃よ~って方も  ポチっとお願いします~♪

そんなコトしませんよ~って方も「ポチっと」ね!  人気blogランキングへ

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

1時間半の恐怖
9月3日のクローカーくんのブログで、
札幌で起こったフレブル百代ちゃんの連れ去り事件のことを読んで、
一日中、悶々とした気分でした。

連れ去って、百代ちゃんをマンション6階から放り投げ、即死させた
犯人への憤りは元より、ペットとは言え、大事な家族の一員に危害を
加えられても、「器物損壊」で片付けられること。

百代ちゃんの飼主さんは、買い物のため、少しの間、店先に
百代ちゃんを繋いでいた間に連れ去られたこと。
これは、誰もが、日常「ちょっとだけだから・・・」とやってしまう
ありがちな行為なのに、結果、このような酷い結末を迎えるとは!

クローカーくんの飼主、こじこじさんも「飼主としてできること」を
ブログに書いていらっしゃいますが、私も、あらためて考えました。

これは、百代ちゃんの飼主さんだけに限らず、私やMoMoの身にも
起こり得ることなんだ・・・と。

いま住んでる台湾では、店先に繋いで買物など絶対しない私も
日本にMoMo連れ一時帰国した際には、「水を買う間だけ」と
コンビニ前に繋ぐことを何度もしました。

台湾では、近所のコンビニでMoMo連れで買物に入っても誰に
咎めらることもないので、一緒に買物していますが、それ以前に、
やはり、ここでは、何が起こるか解からない、信用できないという
思いがあるので、MoMoを繋いでおくなんてことはしません。

ところが、日本では、「ちょっとなら大丈夫」という安心感が
あるのです。
でも、今の日本に、もはや「安心感」は存在しないのですね。

悲しい事実ですが、「安心感」が無い以上、愛犬から目を
離さないこと以外、私たちが「飼主」として出来ることは
無い気がします。

私とMoMoが台湾で暮らし始め、もうすぐ2年が経とうとしています。
ここで暮らし始め2ヶ月くらいの時に起こった・・・
いえ、私が起こした「やってはいけないこと」を反省をこめて
書きます。

   
その日、朝の散歩から戻り、マンションのエレベーターに
乗った際、何気なく、MoMoの首輪とリードを外しました。
いつもなら、たいてい、部屋に入って外すのですが、ボーっと
考え事をしながら、本当に何気なく、外してしまったのです。

エレベーターには、私とMoMoしか乗っていませんでした。
自分の部屋の階でエレベーターを降り、ドアを空け、足元を
見るとMoMoがいません。

MoMoは、普段から私から離れて歩くことが無かったため、首輪と
リードを外しても、必ず横を歩いていると思い込んでいたのです。

「MoMo?!」その瞬間、頭が真っ白になりました。
乗って来たエレベーターを見ると、扉が閉まり、下降して行きました。
私の住んでるマンションは、高層マンションで、地下駐車場も
あります。
もし、MoMoがエレベーターから一緒に降りていなかったとしたら、
どこの階に迷い込んでしまうか解かりません。

すぐに、他のエレベーターで私も下の階に下りましたが、
MoMoは、先ほど乗ったエレベーターにも、1階にもいませんでした。
そこからは、大パニック。

まだ台湾に住み始めたばかりで、言葉もろくに出来なかったため
マンション管理人や掃除のオバサンにも上手く状況が伝えられず、
おまけに一人で探すには無理があり、泣きながら、近所に住む
友人たちに電話して、MoMoを一緒に探して欲しいと助けを求め、
出勤したばかりの“お世話係2号さん”にも「帰ってきて!」と
頼みました。

みんなの協力のおかげで、MoMoを見失った1時間半後、友人が
MoMoを非常階段で見つけてくれ、無事、MoMoは戻りましたが、
あの1時間半、私は半狂乱でした。

もし、あの時、MoMoが誰かに連れ去られていたら・・・
もし、あの時、怪我や最悪の事態になっていたら・・・
もし、あの時、1階玄関から飛び出して交通事故にあっていたら・・・


私とMoMoは、無事、再会できましたが、
「ほんのちょっと」のことで、取り返しのつかない事態になると
いう事を肝に銘じなければ・・・

人間です。魔が差す瞬間があります。
でも、私は、飼主としてMoMoを守らなければと思います。

私が守ります



百代ちゃん安らかにね・・・  ポチっとお願いします~♪

  飼主さん、捜索に協力された方、みなさんが
          元気になられますように・・・ 人気blogランキングへ

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

裏通り
台湾で私が住んでいるのは、そこそこ小奇麗なマンションです。
街中にあるわりに、目の前が公園だったりするので、結構
すっきりした地域。

でも、ちょっと裏道に入っていくと・・・
超ローカルチックなアパートがずら~り。

    ローカルチックなアパート

   
そして、壁には、これで大丈夫なのかと心配になる配線。

すごい配線


絶対に足を踏み入れないであろう、あまりにレトロな
美容室・・・  レトロすぎ!


ビルの谷間に取り残された家。
取り残された家


取り残された・・・と言うより、まわりの家がどんどん取り壊されて
いく中、踏ん張っている小屋のような家。
周りが取り壊されるまで、これが一軒の家とは気づかなかった
ほどの家。

私ってタクマシイかも・・・


こんなトコも歩いちゃう、私とMoMo・・・・・・
昔から思えば、なんてタクマシイの私たち!

でも、本音を言えば、もっとキレイな街並みを散歩したいものです。

こんな裏通りも歩いちゃうMoMoさんに「ポチっと」ね! ポチっとお願いします~♪

ホントは汚い道大嫌いなMoMoさんに応援ヨロシク~  人気blogランキングへ


テーマ : ◇ 異国イヌ生活 ◇
ジャンル : ペット

シオドキ
突然ですが、ワンコのオモチャのシオドキは、どの程度でしょう?

シオドキかな・・・


たとえば、↑このオモチャ。
あまりに汚いので、先日、一応洗ってみましたが、ここまで
形が崩れると、MoMoは、全くの興味も示さず・・・
オモチャ箱の中に埋もれているだけになってしまいます。

そろそろ、シオドキですかねぇ・・・
ポイしますか?

忍び寄る影。
コレ、私のですけど・・・
   「クンクン・・・コレ、私のオモチャですね。」

そうです。MoMoさんのですよ。でも、最近、めっきり遊ばないから
ポイしようと思ってるの。

なんですって!ポイ?
    「えっ?何ですって・・・ポイ?捨てちゃうってこと?!」

捨てるとなると惜しいらしい・・・

それじゃ、新しいオモチャを1個進呈しましょう~♪
きゃっ、新しいオモチャ♪
        「うふっ!新しいオモチャ

うっ・・・なんて解かりやすい
新しモノ好きなのね~


ところで、今日から9月。
日本じゃ防災の日でしたね。

私が子供の頃は、必ず、防災頭巾なんか被らされて防災訓練が
ありましたっけ・・・

災害時、ワンコにも必要かしら?防災頭巾。
とりえず、ウチにあるのは・・・

歯痛じゃないのよ

実家の母にめちゃ評判の悪いウサピョン帽。
まるで、歯痛のようだわ・・・と言われております。
でも、ちょっとした防災頭巾になるかしら、ねぇ。

そうそう、このウサピョン帽、先日、お泊りにいらしていた
お客犬COCOA嬢にも被せてみました。

ウサピョンCOCOちゃん

やはり、頭の大きさが違うので無理がありましたね

ついでに、MoMoの姫ズラも被っていただいちゃいました。
姫ズラCOCOA嬢

   すっごい迷惑顔のCOCOちゃん・・・

         もう!勘弁してよ~
          「もう、勘弁してぇぇぇ~~~~」 


COCOちゃんママ、ごめんなさい。
COCOちゃんですっかり遊んでました


もうすぐブログ開設1周年。
なぜかランキング参加は、まだ1ヵ月半。
これからも応援よろしくお願いします!  ポチっとお願いします~♪

   こちらを「ポチっと」ね~  人気blogランキングへ

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

Blog★Ranking
一日一回、↓こちらをポチッと
バナー
プロフィール

chama

Author:chama
愛犬:MoMo
シェルティー(8才、♀)
オーストラリア生まれ、
シンガポールで育ち、
台湾で暮らしたアジア
経験豊か(笑)なワンコ!  
現在は、神奈川県在住

お散歩大好き!
カフェでまったり人間
観察も大好き!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
