*All archives* |  *Admin*

2006/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
萬聖節(ハロウィン)
ちょこっと更新さぼりました。
そして、コメントいただいている方、ありがとうございます。
返信遅れてすみません


本日、ハロウィンにて、夕方散歩はお菓子集めでも…
な~んて思っておりましたが、朝からどよどよどよ~んと
したお天気で、雨が降ったり止んだり。

“Trick or Treat! ”
「お菓子くれなきゃ、イタズラしちゃうよ~」

中国語では「不給糖、就搗蛋(ブゲイタン、ジイオダオダン)」
と言うそうなのですが、せっかく覚えた言葉も使うことなく

ちなみに、ハロウィンは、萬聖節(ワンシャンジエ)です。


さて、先日、“ONE WAVE”の海外特派員ブログにUPしました
「ちょっとだけハロウィン」に書きました地ビールレストランに
MoMo連れで行ってきました。

地ビールレストランへGO!


この地ビールレストラン、実は、時々、MoMoと一緒に行くホテルの
プールサイドにあるレストランと同じ店。
ですから、たぶん、MoMoの入店OKかな~と。

地ビールレストラン


ハロウィンしている店員さんにウケ狙いで、MoMoもハロウィン
カチューシャして行きました。

一応、お店の入り口で聞くと、MoMoの入店快くOK~!

地ビールレストラン店内


店内もハロウィンの飾りつけ、そして、店員さんたちも
皆さん、ハロウィンしてます。

店内


ちょっと怖い、こんな店員さんもMoMoとお写真パチリ

フランケンしてる店員さんと
  

↑フランケンしてる店員さんには、ビビリ気味のMoMoでしたが、
他の店員さんやお客さんに、いっぱいナデナデしてもらって
ご機嫌でした

       萬聖節快楽


「ポチっと」押してくれると嬉しいです ポチっとお願いします~♪

   今日も応援ありがとう!  人気blogランキングへ

テーマ : ◇ 異国イヌ生活 ◇
ジャンル : ペット

寝方も変わる?
昨日の夕方散歩で負傷を追った(←大袈裟)ので、久しぶりに
本日の午後は、家でゆっくり、まったり~
ソファーにゴロンとして、DVD鑑賞。

午前中は、習ってる北京語のレベルチェックとかで、いつもと
違う先生がいらして、会話のレベルチェック。
たった30分くらいのことでしたが、いつもの先生では無いこと
「テスト」という言葉に弱い私は、かなり脳みそ使った感じ。
って言うのも大袈裟
会話の中心は、いつもと同じく犬ネタ

先生を派遣していただいている語学学校には、
「犬の嫌いな人はよこさないで!」と言ってあるので、
今日、いらした先生も2匹のワンコと暮らしているとのこと。
私のレベルチェック以前に、MoMoさん、先生のニオイチェックに
余念がありませんでした

さて、話戻して、DVD鑑賞中、ふと見ると、MoMoのなんとも
ノビノビした寝方。

ノビノビ~


「MoMoさんも午前中のニオイチェックでお疲れですか?
 それにしても、ノビノビし過ぎじゃないのぉ~」

そーかしら?
  「そーおー、いけな~い?」

「別に、イイですけど…。」

ゴロ~~~ン
   「も~、せっかく寝てたのにぃ~」

…って、寝返りうつのはいいけど、その危機意識の無い寝方!
ソファーからずり落ちたら、どーするんでしょ!?

飼主がダラ~ンとしてると、飼犬もダラダラダラ~ンと
しちゃうのかしら…

そう言えば、最近は、自分のベッドで、こんな寝方や
ベッドですやすや


ソファーで、こんな寝方だったり
ソファーでウトウト
       ↑薄目開いてるし…笑

ちんまりウトウトしてたり…
ちんまりZuZuZu・・・


あまり大胆な寝方をすることもなく、いわゆるへそ天寝など
全くしないMoMoですが、1歳前後(シンガポール在住時)の時には、
今からは考えられない↓こんな寝方をしていました。

過去のへそ天寝1


過去のへそ天寝2


過去のへそ天寝3
  ↑薄目どころか、目開いてますが、寝てます

これは、MoMoが大人になって、レディーとして寝方が変わったものか、
それとも、シンガポールにいた頃の方がノビノビしていたって
コトなのか…?

どうなんでしょう?

レディーなMoMoにも  ポチっとお願いします~♪


へそ天だったパピーMoMoの過去アリ 人気blogランキングへ 

えっ?もしかして、ワタシも…
今日も「ポチっと」ありがとう♪
       

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

散歩は戦い
今日の夕方、久々に激怒りな散歩でした。

夕方よく会うビーグルちゃん。
いつもは、MoMoと仲良くご挨拶してくれるのに、今日は、
いきなり唸って、MoMoの鼻先をカブッ!
とっさにリードを引っ張ったので、MoMoは噛まれずにすみましたが、
いったいなぜ?

すると飼主の台湾人オジサン、
「気分が悪いんだ。」

はっ?誰が??

「ほら、その6ヶ月に1度の…」

へっ?何…

横で話を聞いていた見知らぬオバサン、

「その犬、生理らしいわよ!」

あー、それで…
いつもと違う態度ね~って、そーじゃないでしょ!
オジサン。
自分のワンコが生理で気分が悪いからって、よその犬に
噛み付いていいわけないじゃない!
まず、「ごめんね」でしょ!

何があっても謝らず、言いワケからくる。
そして、自己チュウなのよね。
全く!と心の中で怒りながら、ビーグルちゃんにバイバイして
歩き出すと、ノーリードの雑種が私たちめがけて突進してきました。

どー見ても、まだ子犬ですが、大きさはMoMoと変わらない。
この子も最近、よく見かけますが、常にノーリードで
遊びたい盛りなので、常に他のワンコにちょっかい出してます。
顔や仕草が可愛いので
「ハイハイ、遊びたいのね~。でも、ワンコちゃん、あなたの
 パパかママは何処かしらぁ?」なんて、最初は優しく
話しかけてましたが、私たちの回りをグルグル回って、MoMoと
私に飛び掛ってきます。
公園を見渡しても誰が飼主なのか解かりません。

歩けないでしょ!
向こうに行きなさい!!

私の怒鳴り声にひるむことなく、更にじゃれつく始末。
そして、思いっきり飛び掛られた瞬間、私は斜め後ろに
転んでしまいました。

MoMoをかばって転んだので、足首と手首をひねりました。

ブチッ!

久々に切れましたワタクシ。
今までも、何回、こんな目にあったでしょう。
ココでは野良犬の方がマシ。
たいていの野良は追い払えばいなくなりますが、躾ができていない
ノーリードの台湾人の飼犬ほどタチの悪いものはありません。

飼主を探して、文句言おうと辺りを探しましたが、結局見当たらず。
飼主が傍にいなかったのか、遠目に見ていて、見て見ぬフリを
しているのか?

ワンコが悪いんじゃないのです。
飼主の質が悪すぎるのです。

ココでの散歩は、常に気の休まることの無い戦いです

MoMoは無事です


とりあえず、MoMoに何も無くて良かった…

散歩から戻って、手首用のサポーターと湿布を買いに行った
ワタシに「ポチッと」応援よろしく~ ポチっとお願いします~♪

     人気blogランキングへ


テーマ : ◇ 異国イヌ生活 ◇
ジャンル : ペット

台湾の結婚披露宴
昨日、結婚披露宴に出席してきました。
台湾で最初にワン友になっていただいた方の息子さんの
結婚披露宴でした。

日本と違って、台湾では、普通のサラリーマンの方でも、
平日の夜に披露宴を開いたりします。

頂いた招待状は、なんとも華々しい真っ赤なカード。
私も出席できますか?
   「えっ?私も出席できるの?!」

さすがにホテルのバンケットでの披露宴には、MoMoもお留守番です。

ホテルの披露宴会場前には、

結婚写真


新郎新婦お二人の写真パネルと分厚い写真集が飾られています。
この写真集がスゴイです。
いろんな場所で、いろんなドレスで、そして、見ているこちらが
気恥ずかしくなるようなラブラブ写真の数々。
日本の結婚写真とはかなり違います。

披露宴会場


そして披露宴会場もド派手。
椅子やテーブルの装飾はゴールド。正面舞台はハートや花で
飾られ、会場のいたる所にバルーン。
(目がチカチカしました)

これまた日本の披露宴とは違い、招待客も時間に来ることなく、
しかも、新郎側、新婦側は決まっているものの、親族以外は
席も決まっていません。

予定時間を30分以上過ぎてから、始まった披露宴は、なんとも
賑やかです。
日本のようにかしこまった挨拶が続くことも無く、ただし、昨夜の
披露宴では、お一人だけ、ダラダラとした挨拶をされたオジサマが
いらっしゃいましたが…

演奏


生演奏で司会兼歌い手の方が歌い続け、それに負けない招待客たちの
大声での会話の耐えない会場。
(昨夜の披露宴にはありませんでしたが、カラオケ大会に
 なってしまう披露宴も多々。)

おかげで、今朝は起きたら、頭がガンガン、喉も痛かったです。

新郎新婦


式次第としては、ケーキカットあり、ブーケトスあり、
シャンパンタワーあり、ご両親への花束贈呈あり…
そして、お決まりのような
司会者の「お友達の皆さ~ん、カメラ持って集まって!」の声に
集まった方たちの前で

キス!キス!!キス!!

新郎新婦のチュッ!

正面では、新郎新婦とそのお友達たちが盛り上がっていますが、
各テーブルの招待客たちは、出されたお料理をバクバク食べて
ワインやウィスキーで「乾杯!」しながら、しゃべり続けます。

そして、この「乾杯」がクセモノです。
台湾の「乾杯」は、読んで字のごとく“飲み干す”ことです。
お酒の弱い方、ご注意くださいね。

普段、台湾の方は、あまり飲まない方が多い気がするのですが、
昨夜、私が着いたテーブルの台湾人の方は、女性までもが
ウィスキーのロックをガンガン飲んでいて、ビックリでした。

披露宴のお開きも日本と違い、食事のデザートが出たら、
三三五五に帰っていきます。

さて、日本と違うのが「ご祝儀袋」
こちらでは、「紅包(ホンパオ)」という赤い袋にご祝儀を
入れ、受付でお渡しします。

紅包


真っ赤な袋もありますが、柄入りのものもあり、↑にいたっては
お金の柄です。
いやぁ~、コレはちょっとスゴイかも…
いかにもって感じですね。
所変われば…かな?

面白い異国文化に「ポチっと」ね!  ポチっとお願いします~♪

   今日も応援、ありがとう~ 人気blogランキングへ

テーマ : にゃんこ
ジャンル : ペット

あと1週間でハロウィン
先日の記事「もうすぐ…」で、MoMoのハロウィン姿を
ご披露しましたが、↓は、MoMoと散歩中に見つけたオープン
間もないパーティーグッズ屋さん。
思いっきりハロウィンしてます。

可愛いお店ですね~
   「ココって何か美味しいモノ売ってるの?」

こちらで、ついつい買ってしまったものは…

また被り物ですか!
  「えっ?また被り物!?」

やだ、被り物じゃなく、ティアラよ~
ふふふっ…きっと、すご~く似合うと思うのよ!

         どお!?ティアラ似合う??
         「そっ、そ~お~。似合うかしら?」

このティアラ、向きをかえてみたら?
あら、これも可愛いじゃな~い!

こんな被り方も!
   「そっ…可愛い?」
 
なんだか、ロシアの帽子みたいだけどね。
モモノヴィッチさんって感じ 


        Happy Halloween
        Happy Halloween!



かなり久々に、犬と人の新ライフスタイル情報ウェブマガジン
“ONE WAVE”の特派員ブログの記事もUPしました。

こちらも是非、見てね~   
             「ちょっとだけハロウィン」

そして、こちらもクリックお願いします。
今日も、アナタの「ポチっと」お待ちしてます! ポチっとお願いします~♪


     人気blogランキングへ

テーマ : ◇ 異国イヌ生活 ◇
ジャンル : ペット

サモエド光線
昨日、ちょっと寄ったペットショップに10ヶ月のサモエドさんが
いました。
台湾でサモエドを見かけるのは、とっても珍しいです。

サモエドさん


このサモエドさん、売り物では無く、ショップの人の犬らしく
「撫でないで!」と書いてあります。

でも、こんな可愛い顔みたら、ナデナデしたくなるのが人情。

うふっ、可愛いでしょ?アタシ
   「うふっ、アタシって可愛い?」

でしょ!可愛いのよ~
 「でしょ!可愛いのよ!!アタシったら~」

もしかて・・・アタシのトリコ?
  「もしかして、アタシの虜になっちゃったぁ~?!」

最初は、「触らないで」と言っていたショップのお姉さん、
今までにも何度かお店に行ったことがある私のことを
覚えていてくれて、ナデナデすることを許してくれました。

そして、必殺!サモエド光線に悩殺されたヤツが…

サモエドって可愛い~!!

「サモエドって、サモエドって、可愛い~~~!!」

その昔、「犬を飼うなら、絶対に柴!!」と断言してた
お世話係2号さん。
いまや、すっかりフッサーなワンの虜だわねぇ~。

ワタクシ、幼少の頃から、フッサー&モフモフ犬の虜です。

家に帰ってからも、
「いいな、いいなぁ~サモエド!」を繰り返す“お世話係2号さん”

そして、MoMoは、サモエドさんが飛びついたポロシャツのニオイを
クンクン嗅ぎながら不審げぇ~な表情。

クンクン・・・誰のニオイ?
  「ん?!誰のニオイ?」

アヤシイ!
  「chama!大変です。ヤツは浮気してます!!」

と厳しい光線を発していたMoMoさんでした
うふっ!優れた嗅覚を持つワンコは騙せませんわねぇ~

さあ、今日も「ポチっと」応援よろしくね~ ポチっとお願いします~♪

      人気blogランキングへ


テーマ : ◇ 異国イヌ生活 ◇
ジャンル : ペット

本日のシャンプーは?
まずは、この写真を見てください。

シャンプー・ラインナップ


お店の商品棚ではありません。
ずら~っと並んだこちらのお手入れ用品、すべてMoMoのです。

左から順に、
1.SOLID GOLDのハーバル・シャンプー
2.同社のホホバオイル・コンディショナー
3.BARK BARKSのワイルド・ベリー・シャンプー
4.earthbathのアレルギー用シャンプー
5.同社のコンディショナー
6.Allermylシャンプー(アレルギー用)
7.Grrroom Dogのアロマティック・ローズ・クレンジング

1、2のソリッドゴールドは、MoMoが子犬の頃から使用。
まだアレルギー症状が出ていない時でしたが、ハーブが原料なので
使っています。

3は、シンガポール在住時、お世話になっていたトリマーさんが
MoMoに使っていたシャンプーで、ワイルドベリーの香りがとっても
良いシャンプー。

4、5も同じく、トリマーさんに勧められたものです。

6は、獣医さんで購入しているアレルギー用シャンプー。
シャンプー後、そのまま5分~10分たってから流すので、ちょっと
手間です。

7は、耳そうじのクレンジング

さて、なぜ、こんなにシャンプーやコンディショナーがあるのか?
それは、MoMoのアレルギーで悩んだ(いえ、いまだお悩み中)
結果です。

獣医さんで購入しているフードでMoMoのアレルギー症状は
抑えられているものの、やはり、時々、皮膚にトラブルが出ます。
普段は、ショップで購入できるシャンプーやコンディショナーを
使用しますが、症状によって獣医さんで購入するシャンプーに
切り替えたりしてます。

本当は、獣医さんで買うアレルギー用のシャンプーをずっと
使い続けるべきなのかもしれないですけど、トリマーさんが
勧めてくれたシャンプーも捨て難い。
特にワイルドベリーのシャンプーは、本当に香りが良いのです。
ただ、台湾では買えないというのが致命的。

さて、昨日のシャンプーは…?
ここ2~3日カイカイしてたと思ったら、ちょっとお尻に赤い
プツプツが出来ていたので…

早く流してよ~
   「まだぁ?早く流してくださ~い!」

No.6の獣医さんで購入しているシャンプー。
よって、シャンプー後、5~10分放置。
まっ、放置しておくわけにもいかず、そのまま、全身の
マッサージしてたりしますけど。
それでも…

待ちくたびれましたぁ
 「ふぅ~~待ちくたびれましたぁ…」 

暖かい季節はいいですけど、寒い季節には、このシャンプー、
ちょっと辛いかも。
洗った体が冷えていきそう。風邪引かしてしまうかも?
気をつけないとね~

さぁ!洗い流して、手早くタオルドライね!
お耳の掃除は、ローズクレンジングでいい香り。
タオルでまきまき


タオルドライの後は、ドライヤーでキッチリ乾かさないとね!
ドライヤーでふぅ~


は~い!キレイなMoMoさん出来上がり!!
はい仕上がりで~す


オリコウさんだったMoMoさん、お待ちかねのオヤツタイム
たらガム
    「うふっ、大好きなたらガムだわ

よく噛んでね~
たらガム噛み噛み中
  「ハイハイ、噛み噛みですね。」

美味しかったぁ~!
  「あー、シャワーの後のオヤツ、最高♪」

まだまだ日中は暑い台湾。
シャンプー&ドライは一仕事です。
そして、後片付けもね。

ふと見れば…MoMoは、シャンプー&ドライで疲れたのか、
既に夢の中。

すでにZuZuZu・・・
  ZuZuZu・・・・・・・

ちょっと待って!一番疲れてるのは、ワタシなんだけどね~

そんなワタシに「ポチっと」押してくださいナ ポチっとお願いします~♪

         人気blogランキングへ

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

もうすぐ・・・
コンバンワ。
このブログの主人公MoMoです。

風邪も治って絶好調!
今日の夕方散歩では、Mダックスのロンちゃん&さくらちゃんと
公園を爆走したホドです。

ところで、せっかく風邪も良くなったのに、chamaったら、
頭が痛くなるモノを私にかぶせるんです。

散歩の途中で見つけた、あるモノ


「あら~、コレいいじゃな~い
 きっとMoMoにピッタシ。もうすぐ…だしね

ですって!

さて、そのあるモノとは 
         
         
         
         
         
                 
コレですよ!コレ・・・


コレ


「もうすぐハロウィンですもの!」

ですって!

あー、頭がクラクラする
  「あー、頭が…クラクラするぅ~。」


「MoMo、コレかぶってたら、ハロウィンには、ご近所で
 “Trick or Treat! ”って、オヤツのおねだり放題よ~」

いま、何と?えー?!

「えぇぇぇー!chama、今何て?!
  オヤツ…食べ放題??」



ちょっ違うゾ!?
まっ、いいか~って方も   ポチっとお願いします~♪

よくない!って方も  人気blogランキングへ
とりあえず「ポチっと」お願いしま~す!

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

幸せな足跡
海での休日のお話の続きです。

先日までの記事は、「台湾で初泳ぎ」「海での休日<1>」
「海での休日<2>」をご覧ください。

海で泳いだり、
頑張って泳いでます!
   (↑必死で泳いでます!)


海岸を全速力で走り回ったり…
全速力で走ってます!
  (↑舌がベロ~ンって出ちゃってます

とっても楽しい時間を過ごしたCOCOちゃんとMoMoの

すっごく楽しかったぁ~~~!


楽しすぎますワン!


この笑顔!

こんなワンたち、見ているだけで幸せですね。
遊んだ後は、海岸沿いにあるデッキテラスのあるレストランで
遅いランチです。

海を眺めてのランチ

海を眺めながら、優雅な気分です。

ふぅ~、やっと優雅なリゾート?
  「うふっ!リゾート気分♪」

ところが…

すっ、睡魔が・・・
    「すっ、睡魔が…

遊びつかれたMoMoさん、不覚にもうたた寝!?
でも、運ばれてきたお食事に気付き、

あら、いけない!
  「あら、ヤダ!私ったら、寝ちゃったぁ?」

私がオーダーしたのは、トマトソースの海鮮パスタ。
海鮮パスタ


台湾で食べるパスタは、ほとんどが茹で過ぎで、イマイチな
ことが多いのですが、このパスタは、まあまあでした。
アルデンテだともっとイイんですけどね~

私が食事している間、またしてもMoMoさん、

コクッ・・・・・・
  「コクッ…」

眠気に襲われてました。
食欲が睡魔に勝てない珍しいMoMoさんでした

COCOちゃんは…と言うと、ほとんどテーブルの下で大人しく
臥せしてました。

「COCOちゃん、オリコウね~」
私って、とってもオリコウなのよ!
       「そうでしょ!ママ。私、すっごくオリコウさんなのよ~」

いっぱい遊んで、いっぱい食べて、いっぱい飲んで
それはそれは楽しい一日でした。

海岸には、COCOちゃんとMoMoの幸せな足跡を
いっぱい残して…ね。

幸せな足跡


最近、広島ドッグパークやムツゴロウ動物王国…
嫌なニュースが続きますが、せめて、自分たちの愛犬を
守ってあげたい。
幸せな笑顔をキープしたいと思います。

幸せな足跡に「ポチっと」ね~  ポチっとお願いします~♪
 
     人気blogランキングへ

テーマ : ◇ 異国イヌ生活 ◇
ジャンル : ペット

抱っこの違い
私がMoMoを抱っこすると、我が家の“お世話係2号さん”は、
「MoMo、すご~く嬉しそうな顔してる!」と言います。

ホラ、こんなに笑顔

ニッコリ!
    「chamaの抱っこ、大好き~♪
  
先日、“お世話係2号さん”が、
「自分がMoMoを抱っこしたらどんな顔してる?」と聞かれたので、
写真を撮ってあげました。

居心地わるぅ~
   「抱っこ心地わるぅ~~~」

あっちゃ~

どうしてこんな顔かと言えば…

安定感無いワケよ~
 「ホラ!この抱っこ…だもの」 

この不安定な抱え方が原因と思われます。 
う~ん、まだまだだね!
“お世話係2号さん”の昇格ならず。

MoMoの風邪、ほとんど良くなりました。
ご心配くださった皆さま、ありがとう!! 
今日も応援、よろしくね~  ポチっとお願いします~♪

  人気blogランキングへ

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

季節の変わり目、要注意!
土曜の夕方、久しぶりに川沿い散歩に出かけ、そのまま
これまた久々に、外席のある飲茶屋さんへ行きました。

もちろん、MoMoは、こんなお料理も

飲茶1


こんな飲茶も食べてませんが…

飲茶2


とてもご機嫌でした。

飲茶3


ところが、帰宅後、食べたフードを全部ゲロゲロ!!

最近、お出かけすることが多かったので、ちょっとお疲れ?
なんて思っていたのですが、夜9時のゲロゲロの後、
更に11時にも吐いてしましました。
すでに胃袋は空なのか、胃液のみ。
でも、ちょっと赤いものが混じっていました。
そして、夜中1時半、またしても胃液と赤いものを吐きました。
赤いものは、どうも血のよう…
これはただ事ではないです。
でも、夜中にやってる獣医さんも知りません。
朝を待つしかありません。

ほとんど眠れないまま、朝を向かえました。
外がうっすら明るくなった時、気がつくと、MoMoがもう一度
吐いた跡を見つけました。
どうやら、私がコトッと寝た瞬間に吐いたようです。

熱もあるようで、体も熱いし、息も粗く、とにかく、
獣医さんが開くのを待って、出かけました。

j獣医さんで順番待ち中
    「獣医さんで順番待ち中です。とっても不安…」  

獣医さんに診ていただいた所、風邪とのことでした。
注射を3本もされ、朝晩のお薬も頂きました。

獣医さん1
 「風邪ですって…私って季節の変わり目がダメなの。」  

MoMoは、今まで何度か扁桃腺もあるし、季節の変わり目に
病気をしやすいようです。
台湾は、いまだに日中30度くらいになりますが、朝晩は、
24~5度になります。
これを涼しいと言うと、「えーっ?」って思われそうですが、
真冬を経験したことの無いMoMoと、ここ数年、真冬に日本に
帰っていない私。
24~5度は、充分涼しい気温です。

MoMoは、獣医さんの注射と薬が効き、ほとんど元気になって
いますが、体調管理に気をつけてあげないと…ね。
MoMoにお見舞いの「ポチっと」お願いします!  ポチっとお願いします~♪

季節の変わり目、皆さまも気をつけて~ 人気blogランキングへ

テーマ : ◇ 異国イヌ生活 ◇
ジャンル : ペット

まぎらわしい「赤」
先日、近所の開店前のローカルデパート広場に大勢の人が
集まっていました。
何事?
遠巻きに見ると、集まっている人のほとんどが赤い服を
着ていました。

おー!
いよいよ…
我が家の近所でも、始まっちゃったのぉ~!!

台湾では、数週間前から、陳水扁総統の辞任を要求する
人たちが「倒扁」「下台」と叫びながら各地を回っています。

その数は、どんどん膨れ上がり、時には100万とか200万人が参加
なんてニュースで流れています。
そして、陳総統の辞任を求める人たちは、みな赤を着ています。
Tシャツやポロシャツ、カッターシャツだったりするのですが、
とにかく「赤」。

今まで、TVのニュース映像でしか観ていなかった光景が
いよいよ我が家の近所でも?
こりゃ大変!

ちょうど同じマンションでピピちゃんという犬を飼ってる台湾人の
方に会ったので、聞いてみました。

「あの人たちって、もしかして“下台”?」

「はっ?」

「陳総統の“倒扁”でしょ?今日は、外出しない方がいい?
 もしかして、危険?」

「はぁ~??」

あれ?私の中国語が通じてない
焦りながら、ホラホラ!あそこ!!と指差すと…
ピピちゃんのママ、大爆笑!

「違うわよ。あれは、“活動(ホウドン)”よ。」

「へっ?ホウドン?!何それ…」

近所のデパート、その日から週年慶(セール)が始まるので、
開店前に社員を集め、啓発を促す会をやってのです。
たまたま、販売員の人たちが「赤い」服を着ていただけでした。

あー、勘違い

そもそも、台湾で、
「売り上げUP!頑張るぞ~」
「目標額、○○○元!!」
なんて、開店1時間前から社員集めてやってると思わないですもの!

あー、紛らわしいっ!!
あー、恥ずかしいっ!!

うふっ!しっかりね~
  「うふっ!chamaったら…大好きなSALEですよ!!」

気がつけば、もうそんな時期なのね~
あちこちのデパートで週年慶(セール)が始まりました。

台湾に遊びに来られる方、これからセール本番ですよ!
そして、今は、「赤」の服は着ない方が無難ですよ~

赤はダメ?
  「じゃ、私のこのTシャツも封印?」

そーねー、しばらく着ない方がいいわねぇ…
ってゆーか!
その厚手のシャツは、まだ暑くて着れ無いですよMoMoさん


心が躍るセールに是非「ポチっと」ね~ ポチっとお願いします~♪

      人気blogランキングへ

テーマ : ◇ 異国イヌ生活 ◇
ジャンル : ペット

海での休日<2>
COCOちゃんとMoMoの海での休日、本日は浜辺での様子です。

海で思いっきり遊んだ後、浜辺で休憩。
大人たちは当然!ビールですよ~

ビーチパラソルとベンチのある場所を借りて、まったり。

気温もぐんぐん上がり、砂浜もかなり熱かったので、
ワンたちには持って行ったゴザとシートを敷いてあげたのですが…

ぎゃぁぁぁ~~~
        COCOちゃ~ん!!


スリスリ~っと


敷いたゴザに濡れた体をスリスリ~
ゴザ全体が砂だらけに…
おまけにゴザ占拠!

あら?いけないの・・・
  「えー、ダメ?」

更に、レジャーシートを敷けば…

ココもCOCOの!
   「ココもCOCOの場所ね~」

次々、COCOちゃんに占領されてしまいました(笑)

一方、MoMoは、ベンチに座っている私の横で、COCOちゃんのように
波をものともせず泳ぎ、たっぷり運動してきたワケでも無いのに
オヤツをねだります。

休憩?じゃオヤツかしら・・・
 「休憩ってことはオヤツタイムかしら?」

なんだか、この↑派手な色彩のビーチパラソルの下、キャップを
かぶっているMoMoは、ゴルフ場のキャディーさんぽいと
COCOちゃんママと大笑い。

えっ?何ですって!キャディーさん・・・
  「何ですって!?キャディーさんみたい…って!」

優雅なマダムに見えないのかしら?
 「そんなハズ無いわ!優雅なマダムに見えないこと?!」

プッファ~
MoMo、やっぱり、キャディーさんぽい。

あら?キャディーさん、パラソルの下から抜け出し、ボールの
行方でも追ってるの…

何してるの~?
   「お兄ちゃん、何してるの?」

MoMoの視線の先には、COCOちゃんちのお兄ちゃんと
“お世話係2号さん”が凧揚げ中 

凧揚げ


実は、この凧、1年半くらい前に“お世話係2号さん”が
買ったものの、今まで一度も空に舞い上がることもなく、
家で眠っていたシロモノ。
朝、出かけに持ち出してきたのです

ドラゴンカイト


微風の中、お兄ちゃんの必死の走りにより、
ちょっとダケ舞い上がった凧です。
お兄ちゃん、ご苦労様でした~

凧も凧冥利に尽きたに違いありません。

さて、そろそろ、人間もお腹がすいてきました。
ランチは…
おっと、その前に、今日も「ポチっと」よろしく~ ポチっとお願いします~♪

ワンたちとランチの話は、続く…  人気blogランキングへ


テーマ : ◇ 異国イヌ生活 ◇
ジャンル : ペット

海での休日<1>
お待たせ致しました!
MoMoは、海での休日を楽しめるのか?の続きです。
(えっ?待ってない…笑)

自ら海に入らないMoMoさん。
度々、“お世話係2号”により拉致されては海に入れられ、
帰ってくる始末。

               「嫌ぁぁぁ~。泳ぎたくな~い!」
泳ぐのヤダぁ~
 「じゃ、アタシはもうひと泳ぎ!」

対照的に、COCOちゃん、意気揚々と海に立ち向かっていきます。

華麗な犬かき
  「ほ~、気持ちいぃ~ワン。スイスイス~イ」
   ↑COCOちゃんの華麗な犬かき

COCOちゃん宅のYちゃんが、「COCOもMoMoちゃんもおいで~」と
誘ってくれます。

COCOちゃん、また行くの?
    「COCOちゃん、まだ泳ぐの?」

COCOちゃんたちの楽しそうな様子に、MoMoが初めて、自ら海水に!

待ってぇ~!ワタシも・・・
  「みんな待ってぇぇぇ~~~」

↑コレ、かなり貴重なひとコマなんです。
よほど置いていかれたくなかったんでしょうねぇ

それでも、足が着くかどうかのところで限界。
すぐに戻ってきて

ブルブルブルッ!
  
思いっきりブルブルっ!

うふっ、海に遣ってみたわ~
   「うふっ!ちょっとダケ頑張ってみたわ…」 

ご満悦のようです。
決して顔は濡らしません、なんたってお嬢ですから

COCOちゃんは、華麗な犬かきを堪能し、戻ってくると海岸で
見守っていたママさんと私に、

見たぁ~?ワタシの泳ぎ!
   「見たぁ?アタシの華麗な泳ぎ?ど~よ~!」 

かなり得意げ
御見それいたしました!COCOAサマ。

COCOちゃんとMoMo、海では立場が逆転です。

「COCOちゃん、海って楽しいね~。
 それにCOCOちゃんのこと見直しちゃったぁ~」

海って、楽しいね~
       「そ~お~、たいしたコト無いけどねー!」


海岸で2ワンは、ボールをおいかけたりハトを追いかけたり、
とにかく楽しそうに走り回っていました。

すんごく楽しいぃぃ~
      

でも、追いかけっこが白熱してきてMoMoに追い詰められると、
波打ち際に逃げるCOCOちゃん。
  
          「MoMoちゃ~ん、こっちに来れるぅ?!」
MoMoちゃん、こっちにおいで~
 「何よ!COCOちゃん、何で海の方に走るのよ」  

どうやら、COCOちゃん、MoMoの弱点(海が苦手)を見破ったのね

楽しい海での休日の話はまだまだ続きます。
続きも楽しみに、今日も「ポチっと」 ポチっとお願いします~♪

応援お願いしま~す! 人気blogランキングへ


テーマ : ◇ 異国イヌ生活 ◇
ジャンル : ペット

台ワン生活記念日
今日は、台湾は、国慶節(建国記念日?)にて祝日です。

国慶節?
  「はぁ、それで、ワタクシ、このようなイデタチ…」

MoMoさん、チャイナ服です。
それも、おNEWで~す!

どお?このチャイナ?
  「どお?似合うかしら…」

こちらのチャイナ、7月にシンガポールで仕入れてきたもの。
毎度、書いておりますが、台湾では、MoMoサイズで可愛い
服が見つかりません。
お値段は安いけど、デザインいまいち…な服はあるんだけどね~
まっ、これ、人間の服に関して同じかな?

おっと、そうそう、今日は国慶節でしたっけ!

それじゃ、別にお祝いする義理もないけど、一応、

快楽!
       「国慶節快楽~!!」

…って、ところで、建国何周年なの?

日本からすると、ココって一つの国として認められて無いのよね。
一地域に過ぎないんです。
台湾側は中国から独立したと考えているけど、中国側は独立させた
覚えは無いと思っていて、日本も中国の手前、その見解に従ってる?
まっ、政治的なことは良く解からないのですが…

でも、そー言えば、こちらに越した年、学生時代の後輩から
来た年賀に、

「台湾に手紙を出すのは初めて…ちゃんと届くか心配。
 先輩、中国での生活いかかですか?」

と書かれていましたっけ…

オイオイ!私は、中国で暮らしちゃいないのよ!!
と呆れましたが、日本人からすると、それくらい、ごっちゃに
なってるってこと?

ここは、台湾。
一応、中国じゃありませんのよ~ん

今日は10月10日。
国慶節。
でも…10月10日と言えば、思い浮かぶのは「体育の日」
そして…

2年前の10月10日、MoMoを台湾に連れて来た日。

MoMoの台ワンな暮らし、3年目突入ですワン。

私にとっては、こちらの記念日の方が重要で~す!

この2年間、MoMoとの台ワン生活、いろんなコトがありました。
楽しいことも嫌なことも…ね。

「ニイハオ(コンニチワ)」と「謝謝(ありがとう)」の
二語から始めた台湾での暮らし。
いやー、頑張ってるのよ、ワタシ。
そしてMoMoも!
まさに自分を褒めてあげたい!気分~♪

そんな私とMoMoの台ワン生活に、ご褒美!
今日も「ポチっと」応援ヨロシク~ ポチっとお願いします~♪

これからも頑張るワン!  人気blogランキングへ


ホントは、MoMoの海での休日の続きを書くつもりでしたが、
また明日、見に来てね~

テーマ : ◇ 異国イヌ生活 ◇
ジャンル : ペット

台湾で初泳ぎ
昨日は、お友達のゴールデンCOCOちゃんと一緒に海へ!
台湾で、MoMoを初めて海岸に連れて行きました。
真夏は、あまりに暑すぎる台湾…
ですから、この時期になって、ようやく海水浴です。

朝から迷ったMoMoファッションも、マリンっぽいボーダーTシャツで
決まり、COCOちゃん一家を待ちます。

COCOちゃん、まだかしら?
   「COCOちゃん、まだかしら?」

すると…
「お待たせ~」
一台のマイクロバスが停車! このバス?


うそっ!マジ?!このバスぅ?

COCOちゃんのママさんと、このお休みに、2ワンを連れて
どこか行きたいね~と相談していた際、一番、問題だったのが
移動手段です。
MoMoサイズなら、問題なくタクシーで何処でも行けますが、
ゴールデンのCOCOちゃんとなると、断られることもしばしば。
しかも、COCOちゃん、車酔いもするので、それも心配。
そこで、COCOちゃんパパさんが8人くらい乗れるマイクロバスを
チャーターする手配をして下さったハズなのですが…

到着したバスは、20人は乗れます!

そして、降りて来たのは、バスガイドさんでは無く、
COCOちゃん。
おはよ~!MoMoちゃん!!

  「おはよ~!MoMoちゃん、さぁ~行くわよ!!」

COCOちゃん一家と我が家が乗り込んでも余裕~のバスで
さぁ!しゅっぱ~つ!!

バスの中では、COCOちゃん宅のお兄ちゃんと寄り添って
座席に座るCOCOちゃん。

彼と彼女?


後ろから見ると、
なんだかお兄ちゃん、金髪の彼女連れて来ちゃったの?って感じ

えへっ!アタシのこと~?
  「えへっ!アタシのこと?うふっ、お兄ちゃんの彼女に見えるぅ?」

COCOちゃん、すごく嬉しそう。
車酔いするって聞いていたけど、これなら大丈夫ね。
COCOちゃんママの話では、朝からCOCOちゃん、海に行く準備に
ワクワクだったそう。

まぁ、MoMoもお出かけにワクワクでしたけどね。

そのMoMoさん、たっぷり座席があるバスの中でも、なぜか
私の膝の上です
どうも、車に乗ったら、私の膝の上に座って外を眺めるものと
思い込んでいるようです。

だってココが一番
   「あら、いけない?ココが一番落ち着くんだもの。」 

あっそ

        

そうこうしているうちに、あっという間に海に到着!

到着した海岸は大学キャンパス内にあり、人間も犬も有料とあって、
その辺の海に比べると、とってもキレイ。

そう移動手段の次に問題だったのが、海。
そんなに遠くなくて、しかもキレイな海岸というのが少ないのです。
でも、この海岸は、ゴミもほとんど落ちて無くて、ちょっとした
リゾート気分

海岸に着くと、泳ぐのが大好きなCOCOちゃんは、パパと一目散に海へ。

パパと海へ


さすが!ゴールデン・レトリーバー!!
いやぁ~感動
COCOちゃんが初めてゴールデンらしく見えましたよ~
だって、いつもは気弱なCOCOちゃん、散歩に出れば、小型犬にも
尻尾を巻いちゃうんですもの…

さあ!MoMoさんも海に…
MoMoは、シンガポール以来だから3年ぶりの海水浴です。

じゃぽ~ん
   「あっ?」

えー、泳ぐの?!
  「ワタシも泳がなきゃいけない?」

実は、MoMoさん、お出かけ大好き。
海岸散歩大好き。
泳ぎも出来ます…
が!
自ら海に入っていかないタイプ。
ですから、無理やり海に漬けられちゃって、ちょっと憂鬱。

せっかく海に来たのに…どうなることか?

MoMoは、海での休日を楽しめるのか?
続きをお楽しみに「ポチッと」お願いしますワン! ポチっとお願いします~♪

  COCOちゃんと華麗に犬かき…なるか?!  人気blogランキングへ

テーマ : ◇ 異国イヌ生活 ◇
ジャンル : ペット

食後のお楽しみは?
さて、昨日の続きです。

COCOちゃんパパ特製のお好み焼きで満腹になった後は?

「みんなで遊ぼう~」
皆であそぼ~
        「MoMoちゃん、ソレ、私のオモチャなんだけど…」  

あっ…そーゆーこと?!
じゃ、腹ごなしに遊びますか!

ほれ~
    「さあ!MoMoちゃん、遊ぶゾぉ~」

COCOちゃん宅のお兄ちゃんの挑発にMoMo、嬉しそうです。

この後、しばし、オモチャの取り合いで走り回ったCOCOちゃんと
MoMoです。

「待てぇぇ~MoMoちゃ~ん!ソレ、私のオモチャなの
走れ~!
           「COCOちゃん取り返せるものなら、ほれ~!!」

MoMo以外のワンコが苦手なCOCOちゃん、そして、最近では
滅多に他のワンコと遊ばないMoMoの珍しいショットです。
本当に仲の良い2ワンです。

そして、夜は更け、走り回って遊びつかれた2ワンは、コロ~ン。

「もう走れましぇ~ん…」
遊びつかれたワン
        「ふぅ~疲れたワン」

COCOちゃんの足のニオイ、クンクン
    「クンクン、私、COCOちゃん足裏のニオイフェチなの」 

何でしょう?
MoMoは、よくこうやってCOCOちゃんの足裏のニオイを
嗅ぎます。これはCOCOちゃんに対してだけ。
前には、ペロペロ舐めてたこともあります。
COCOちゃんも嫌がりません。

あらら、COCOちゃん、かなりお疲れ? 起きれないワン


やっだぁ~!COCOちゃん。
スゴイ格好です

COCOちゃん開き状態
   「アタシ、食べすぎ、遊びすぎでお手上げなの~」

恥ずかしいから、スマイルちゃんで隠しておきましょうね~ 
COCOちゃん、女の子ですからねっ!

そうそう、COCOちゃん、疲れている場合じゃありません!
中秋節スペシャルは、まだまだ続きますよ~

今日は、これから、COCOちゃんとMoMoでお出かけです。

MoMoさんは、朝早くから悩んでいます。

アクティブに決める
   「アクティブに攻めるか?」

優雅にリゾート?
    「それとも優雅にリゾート?」

マリンかしら?
   「う~ん、やっぱりマリンっぽく?」

さて、どんなお出かけになるのやら?
続きは、また明日ね~

アナタは、どのMoMoスタイルがお好みですか~? ポチっとお願いします~♪

MoMoのお出かけ楽しみ~な方、「ポチっと」ね! 人気blogランキングへ

  
    

テーマ : ◇ 異国イヌ生活 ◇
ジャンル : ペット

中秋節・・・一夜明けて
中秋節、一夜明けて、ご近所がなんとなく静かです。
昨夜、遅くまでBBQとカラオケで盛り上がった住人の皆さん
お疲れなのか?
それともマンション前の公園で、深夜まで続いた花火の音で
眠れぬ夜を過ごしたためか?

そう、なぜか、中秋節には、花火もバンバン打ち上げます。
それもロケット花火や打ち上げ花火。
キュ~~~ン、キュ~~~~ン
バンバ~~~ン!!
ウルサイの何のって!

今朝、散歩に出てみれば、公園や道路には、BBQの残骸やら
花火の燃えかすやらが散乱しておりましたよ

そして、週末に度々、立ち寄るパン屋さんのカフェでは、
こんなモノに気付きました。

パン屋さんカフェ


MoMoの右上、ガラスのディスプレイに注目です。

ここにも月餅!


このディスプレイ、前はメロンパンだったハズ。
月餅に変わっていたなんて…中秋節への意気込み?ですね。

さて、昨夜、我が家もBBQをしたのか?特設ステージで
カラオケで盛り上がったのか…

カラオケ特設ステージ


マンションの住人がBBQと特設ステージにてカラオケで盛り上がって
いるのを横目にタクシーに乗り込み、BBQではない「焼き物」を
いただきにお出かけ。

向かった先は、ゴールデン・レトリーバーCOCOAちゃん宅。
ある時は鍋奉行、そして、ある時は「焼き物奉行」となる
COCOちゃんパパの関西仕込みのお好み焼きを頂きに行ったのです。

お好み焼き1


        お好み焼き2


   お好み焼き3


パパさん、実に手際よくお好み焼きを焼いてくださり、しかも
美味しかったの~~~!

そして、ワンたちにも特製お好み焼き(キャベツのみ)を焼いて
下さったのです。

クンクン、今晩はお好み焼きですね

  「クンクン、今晩はお好み焼きですか…」

      焼きあがるまで休憩~

      「焼き上がるまで、ちょっとZuZuZu…」

ゆったり「果報(お好み焼き)は寝て待て」タイプのCOCOちゃん。

「COCOちゃん、何寝てるんですか!起きて!!」
COCOちゃん、起きてください!
          「えっ?もう焼けたの…」

決して、待っていられないMoMo。

そんな2ワンには、「削り節」の大サービス!

削り節ください!
   

そして、ついにワン用お好み焼きが焼きあがりました。

お待たせ~COCOちゃん!
      「早ぐぅ~~~」

COCOちゃん、舌がベロ~ンって出ちゃってます(笑)

そして、器に入れてもらったお好み焼きをCOCOちゃんが
食べようとした瞬間、ママさんが
「あー、COCOちゃん、まだまだ!まだ熱いよ!」

すると、COCOちゃん、後ずさりして、
ハフハフハフ!ワォ~ン!!
絶対、食べないのです。可愛いの
あまりの可愛さに何度も「まだ熱いよ~」って言っちゃった。
ゴメンね、COCOちゃん。

COCOちゃん、気をつけて!熱いよ・・・
    「まだ熱いですか?」

MoMoさんも
早く、ちょーだ~~~い!
    「chama!早くちょーだい!!」

ハイハイ、ちょっと冷ましてからね。

よ、ヨダレが・・・
    「うっ、ヨダレが垂れちゃいますぅ~」  

人間もワンたちも満腹~

さらに…

食後の後は・・・
   「食後の後には…ねっ!」

MoMoさん、お目目、キラリ~ンです。

食後の後のお話は、また明日…
とりあえず、今日も「ポチっと」お願いします。 ポチっとお願いします~♪

あー、今晩は、「お好み焼き」って方も… 人気blogランキングへ

テーマ : ◇ 異国イヌ生活 ◇
ジャンル : ペット

中秋節快楽!
本日10月6日、中秋節にて台湾は祝日です。
ですから、土日休みのところは、3連休
そして、10月10日も国慶節で祝日のため、飛び石連休…
のハズでした。

ところが、一週間ほど前、突然の政府発表。
休みに挟まれていた平日9日(月)も休みにしちゃう!と。

普通なら、皆さん、万々歳~

でもね、この一週間前の発表って、どお?どーなの?
もっと早いトコ決めてくれていれば、最初から5連休と
わかれば、休みの使い方、違うんじゃないんでしょうか?
台湾政府さん!

なんたって、祝日が、とーっても少ない台湾。
この5連休って、旧正月休みにも匹敵するほどの長さです。
(まっ、我が家の“お世話係2号さん”は、祝日も関係なく
 今日も仕事に行きましたけど…)


さて、一昨日、大きな箱を抱えて帰ってきた我が家の
“お世話係2号さん”

「MoMoお土産だよ~」

「何、その大きな箱?」

「この時期、持って帰ってくるモノと言ったら…」

「あー、例のモノね。」

この箱何ですか?
  「例のモノって何でしょう?私の…ですか?」

じゃ~ん、開けると中味は…

ぎゃっ!MoMoさん、ダメ!!

あー、ちょっと!
   「クンクン…コレ、なんですか?」

あー、そんなに鼻突っ込まないで!!

甘いニオイがしますねぇ~
  「フムフム、甘いニオイがします。」

ゴメンね。コレはMoMoは食べられないの。
箱の中身は月餅(ユエビン)などのお菓子詰め合わせで、
会社から社員全員に配られたものです。

がーん、私のお土産じゃ無いじゃない!
     「な~んだ私のお土産じゃなかったの!」

では、月餅のお写真だけでも…

月餅


これは、先日、お友達に頂いた月餅。
切ると中には、餡がぎっしり。

2種類の月餅
  普通の餡子と白餡の月餅をカットしてみました

これは、アンコだけですが、本来の月餅の中には、↓のように
アンコの中に黄色いモノが入っています。
何だか解かりますか?

黄身入り月餅


コレ、卵の黄身です。

中秋節=お月見=黄身入り月餅
という構図と思われますが…この黄身入り月餅。私も苦手ですが、
まあ、たいていの日本人は好きじゃないと思います。
たぶん…ね。

さて、今夜は、あちこちでBBQ大会です。
なぜか、台湾の方、中秋節にはBBQをします。
それも、店先、路上、公園、どこでもアリです。
なぜ、BBQなのか?
私の住むマンションでも、今夜、脇の空き地で盛大なるBBQが
あります。このBBQには、カラオケ大会もつきもの。

では、今夜、我が家も?

BBQしちゃうのか?  ポチっとお願いします~♪

   MoMoも歌っちゃう  人気blogランキングへ

ふふふっ…さ~て 
       とりあえず、「ポチっと」お願いしま~す

テーマ : ◇ 異国イヌ生活 ◇
ジャンル : ペット

ポカちゃんへの疑惑
先日の夕方散歩のことです。

公園で大小2匹のワンコがじゃれあってました。
大きなワンコは、ジュース屋さんの看板犬、ラブラドールの
ポカちゃん。

ポカちゃんとは、MoMoが散歩のたび、毎日のように顔を
見にいくダケのお気に入り君のことです。
その様子は、以前の記事「変わらぬスタンス」をご覧ください。

さて、ポカちゃんのジャレジャレ相手は、初めて見るワンコ。
近づいて行くと…

ひゃっほ~楽しい!
    「ひゃっほ~!楽しい~~~」

今まで見たことも無い、ポカちゃんのうひゃうひゃ顔!
しかも大股開きで、あられもない姿

何ですか?!この姿・・・
   「何なの!?この姿…やだわ、ポカちゃんったら、まったく!」

ポカちゃんを散歩させていたジュース屋さんのお姉さんに、
聞いたところ、ジャレジャレしている小さいワンコは、初めて
会ったのに、互いに気に入っちゃったらしく、遊んでいる
とのことでした。
しかも、お姉さん曰く

「この子(小さいワンコ)、オンナの子だから…ポカ(♂)は
 嬉しいみたい

フン!何よ、ポカちゃんったら・・・
  「プンプン!何よ!ポカちゃんったら、デヘデヘしちゃってさ!!」

こんな風にジャレジャレして一緒に遊ぶのが不得手なMoMoさん、
不機嫌です。
ポカちゃん、そんなMoMoなんかに目もくれず。

うひゃ、うひゃ~
         「オイオイ、まだ遊ぼうよ~」

その時です。
MoMoが、身を乗り出し、ニオイチェック。

そして!

もしかして、この子・・・
   「クンクン、もしかして…まさか!?」


実は、この小さいワンコ、付いてました!
オスです!!

ジュース屋さんのお姉さん、
「えー、うっそ~まさか…メスだと思ってたのに

ガ~ン
ポカちゃんゲイ疑惑か?

この後、お姉さん、小さいワンコからポカちゃんを引き離し
そそくさと帰って行ったのでした。
しかも、スッゴイ気まずそうに…


今日も「ポチっと」お願いします♪  ポチっとお願いします~♪

     人気blogランキングへ

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

看板犬くん
現在、週に1度くらいの割合でゴルフレッスンを受けています。
私なりにかなり頑張っているのですが、グングン上達する
ことは無く、ボチボチ…
でも、楽しいので続けています。

昨日、ゴルフレッスンの後、ゴルフの先生と一緒に買物に
行くことになり、デパートに向かっていたのですが、先生が
車を運転しながら、
「確か、この辺だと思うんだけど…」
「何が?」
「最近、友達が下着屋さんオープンしたの。ちょっと寄ってみる?」

ちなみに、先生、可愛いタイプでは無く、格好いい女性です。
まあ、ハンサムウーマンとしておきましょう(笑)

お店の前に立って、呆然。

「先生、この店?」
「ウン…」

いわゆる見せブラってゆーんですか?
キャピキャピ系(死語?)のカラフルでフリフリ、ヒラヒラ~な
下着が並んでます。

「ゲーっ!先生と私が買うような下着ある?!」
「無いかも…」

結局、私は何も買わずに帰ってきました!

そして、今日、友人とランチの予定があり、たまたま昨日行った
下着屋さんの近くで食事をしたので、友人にその話をすると、

「ちょっと見てみたいかも~」とのことで、お店へ。

すると、昨日はいなかったトイプーちゃんが!

看板犬プーちゃん1


トイプーちゃん、どこにいるかと言うと、ブラ棚の下です

ブラの番犬?


お店のお姉さんに、私も犬を飼ってると話すと、すっかり
犬談義に花が咲いて、話し込んでしまいました。

すると、お姉さん「ちょっと見てて」と、やおら、バッグを肩に
かけ、お店を出て行こうとします。
それをプーちゃん、後ろ足で立って、必死に止めにはいります。
 「バイバ~イ!」
行かないで!
               「ダメ!行っちゃダメ!!」

   行かないで~~~
     「行かないで~~~!!」

必死の様子がなんとも可愛いかったです。

ところで、私は犬好きなので、問題ないですが、この後、
学校帰りの女子高生が店内に入ってきた際、プーちゃんが
「いらっしゃいませ~」の歓迎のつもりかピョンピョンと
飛びついて
「キャーっ!」と叫ばれてました。

お店のお姉さんも
「あら~、怖いの?犬キライ?フ~ン…」と言うものの、
プーちゃんは、そのまま。

いやー、なんとも台湾かも…

オヤツくださ~い☆


プーちゃん、お店の中を駆け巡って接客?

今日も何も買わずに帰ってきた私に、お姉さんは
「今度は、アナタの犬連れてきてね~」

いやー、寛大だわ。
次回は、MoMo連れて行ってみようかな~
でも、3度目の正直、買物しなきゃダメかしら

最近、停滞気味のランキングに「渇!」
    いえいえ、「ポチっと」お願いします! ポチっとお願いします~♪

  人気blogランキングへ

テーマ : ◇ 異国イヌ生活 ◇
ジャンル : ペット

花市
昨年2月末くらいに花市場で国際花市が開かれました。
室内では、アレンジメントフラワーをはじめ、展示だけでなく
切花、鉢植え等を購入できるブースもありました。
そして、会場の外には綺麗な庭園が広がり、「ここは台湾?」と
疑うほどでした。

昨年は、犬同伴がOKかどうか解からなかったので、会場にはMoMoを
連れて行きませんでした。
ところが、行ってみると犬連れで来てる台湾人も多く、
次回は、絶対一緒行こうと思っていたのに、今年は開催されず
残念に思っていました。

ところが、週末、新聞に花市が開催されるという記事を見つけ
昨日、早速MoMo連れで行ってきました。

ここが会場入り口ですね
   「ここが会場の入り口ね。キレイなお花がいっぱい見れるのね~」

会場内に入ると、まず、ウェディング用のアレンジメント。

   ウェディング用の花


ウェディング会場用のアレンジメント


切花も売られていましたが、目立つのは、観葉植物と

観葉植物コーナー


蘭の鉢植えばかり。
蘭の鉢植え1


蘭の鉢植え2


う~ん、前とイメージ違う…

石も販売


置物?飾り物?の石なんかも販売されてました。
なんだか華やかさが無いです

屋外も、以前のようなキレイな庭園も無く、荒れ放題。

寂しい庭園
   「なんだか寂しい庭園ですぅ…」

昨年は、こんなに綺麗な花壇が広がっていたのに…
昨年の花市
    <昨年の花市会場>

そう言えば、昨年は入場料を取っていましたっけ。
今年は、規模縮小だったのね、きっと。
その割には、広告には「盛大開幕」と書いてあったのですが・・・
ありがちな広告に偽りアリってことですかねぇ

それでも、とりあえず、蘭の寄せ植え鉢を買ってきました。

蘭の寄せ植え


蘭の寄せ植え鉢、600元(日本円で2,000円くらい)でした。
お安い?どーでしょう?

ホントは綺麗な庭園散歩したかったMoMoさんに「ポチっと」ポチっとお願いします~♪

今日も応援お願いします。 人気blogランキングへ


テーマ : ◇ 異国イヌ生活 ◇
ジャンル : ペット

予防接種とアレルゲン検査
うっかりして1年に1度の8種混合予防接種予定日を数日過ぎて
しまいました。
ちょっと前まで覚えていたのに…うぐっ!
飼主失格です

昨日は朝から獣医さんへ。

すっかりお出かけと思っていたMoMoさん、獣医さんに着くと
げんなり…

怖いよ~
    「せっかくお出かけと思ったら、獣医さんだったんですか…」

まぁ、まぁ、MoMoさん、ちょうどゴハンも無くなりかけていたから
帰りには処方食も買って帰りましょうね~

いま、何て?ゴハンって聞こえましたが・・・
  「えっ?chama、今何て言いました?
  ゴ・ハ・ンと聞こえましたけど、もう一度頂けるんですか?」
 

都合のイイことには反応いいですね~

MoMoの順番がきました。
予防接種をお願いすると、まず体重チェック。
そして、聴診器にて問診と体温計で体温チェック。
注射するのに何も問題無し。

先生が注射の準備をしている間、先生の奥さんから
「MoMoちゃん、アレルギーありますよね。アレルゲンが特定できる
 血液検査はしたことありますか?」と聞かれました。

実は、日本にMoMoと一時帰国した際、日本の獣医さんで一度、
検査をお願いしたことがあったのですが、その獣医さんは
検査費用も高いし、検査結果が出てもアレルギーが改善される
わけでもなく、今現在の処方食で特に問題が出ていないのなら
検査をしなくても…と言われ、検査をしませんでした。

先生の奥さんは、
「今ならキャンペーン中で100元安くなりますよ~」
なかなかの商売上手。

検査は、2CCの血液採取を行い、その血液を検査機関に
クール宅急便で送り、2~3週間で結果が出るという話でした。
そして、検査のお値段を伺うと日本の検査よりかなり格安。

検査をお願いすることにしました。

注射だけじゃ無かったのぉ~
    「ゲッ!注射だけじゃ無いの~?!」

血液採取は前脚からでした。
MoMoは痛がる様子も無く、すんなり終わりました。
あとは結果の連絡を待つのみです。


さっ、今日もオリコウさんだったので、散歩がてらカフェへ。

当然の権利よね~
   「当然でしょ~。私、すっごくオリコウさんだったもの!」 

オヤツもいただけるかしら?
  「ご褒美にオヤツも頂けるわよねぇ?」

クンクン・・・
   「クンクン。なんだか…」   

美味しそうなニオイが・・・
  「あちこちから美味しそうなニオイがしてきます!」


ところで、昨日は、とっても重要な日でした。
9月30日は、MoMoが我が家にやってきた記念日でした。
MoMoと暮らしてまる5年です。


そんな記念日のアレルゲン検査。
“犬猫専用食物過敏原検測”については、
こちらを見てください。→ “YORKTEST”

犬猫専用食物過敏原検測


「私のためって言うけど…お注射チックンは嫌いなの。」
獣医さんはキライなの・・・


まあまあ、そんなコト言わずに、これからも元気に楽しく
暮らしたいね~!

今日も「ポチっと」応援お願いね~! ポチっとお願いします~♪

       人気blogランキングへ

テーマ : ◇ 異国イヌ生活 ◇
ジャンル : ペット

Blog★Ranking
一日一回、↓こちらをポチッと
バナー
プロフィール

chama

Author:chama
愛犬:MoMo
シェルティー(8才、♀)
オーストラリア生まれ、
シンガポールで育ち、
台湾で暮らしたアジア
経験豊か(笑)なワンコ!  
現在は、神奈川県在住

お散歩大好き!
カフェでまったり人間
観察も大好き!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
