*All archives* |  *Admin*

2007/01
<< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
台湾っぽい開店模様
近頃、ちょっと忙しく、更新サボり気味です。
そして、コメントいただいているのに、返信も遅れております。
申し訳ありません

それから、1月24日「お待ちしてますダイスケくん!!」の
記事に秘密コメントくださった方、お問合せの件について
返信させて頂きたいのですが、肝心のメールアドレスが
記載されておりません。
再度、メールアドレス記載の上、コメント下さいませ。


さて、先日、久々に散歩に出かけた公園で、Bigtomという米系の
アイスクリーム・カフェのオープンに出くわしました。
オープンと言っても、新規ではなく、このカフェ、以前から
あったのですが、この数ヶ月かけてリノベーションしての再オープン。

この牛さんがショップの目印。
MoMoさん、牧場で牛さんと戯れているワケではありません

Bigtomの牛さんたちと
   「牛さんと記念写真…ウッシッシ~」

米系ショップと言えども、ここは台湾。
やはり開店となれば、台湾ならではのお供え物が用意され、
拜拜と呼ばれる儀式が行われます。

台湾っぽい開店模様


儀式の〆は、お札(作り物)を焚き上げます。
拜拜


そして、あー、やっぱり。
おめでたい時には欠かせない獅子舞。
獅子舞ね~


珍しく、獅子舞ダンサーズの予行練習風景が見れました。

獅子舞練習風景


「そろそろ開店みたいよ~」
開店!開店!!


「chama、早速、お茶しましょう~♪」
開店祝いにお茶しましょう


いやー、MoMoさん、残念ですが、今日は、お茶してる時間無いのね~
また今度…

うっそ~
     「ガビ~~~ン

そうそう、お茶ばっかしてられない私に「ポチッ」と
応援よろしくね~  
     ポチっとお願いします~♪

     人気blogランキングへ

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

お待ちしてますダイスケくん!!
昨日、中国語の先生がいらした際、

「ねえ、知ってる?今度、『ポチたま』のダイスケくんが
 台湾に来るのよ。MoMoちゃん、応募したら?」

と仰った。

以前、ダイスケくんのお父さん、まさお君も台湾に来たことがある。
今度は、ダイスケくんが、台湾に来るらしい。

先生が帰った後、『ポチたま』のホームページをチェックしようと
思いながら散歩に出てしまい、すっかり忘れていました。

夜10時過ぎ、我が家の“お世話係2号さん”帰宅。
ダイスケ君のことを思い出し、話すと、
「あ~知ってる、知ってる。『蘋果日報』で読んだ。」と。

それで、その新聞は?
なぜ!持ち帰らない!?

『蘋果日報』とは、日本で言うところのスポニチ?
決して、朝日や読売、ましてや日経では無い新聞。
しかし、一般ニュース、スポーツ、ファッション、グルメ、
芸能情報・・・etc.多岐に渡る記事で、かなり人気のある新聞です。

その『蘋果日報』を探すべく、マンション1階に入ってる
コンビニへGO!
毎日、かなりな部数を売ってるので、絶対売れ残っていると
思ったのに・・・無い!!
どうしても記事が見た~い!という執念で、風の冷たい夜10時過ぎ、
コンビニ5軒まわって、やっと1部売れ残った『蘋果日報』を発見

『蘋果日報』


記事によると、3月初め、ダイスケくん来台予定。
出演ワン募集とあります。

よっしゃ~!
応募しましょう♪
だって、オーストラリアで生まれ、シンガポールで育ち、
日本で暫し生活した後、台湾にやって来たMoMoさんです。
ダイスケくんと旅犬対決したいじゃないですか!

対決ですか?
    「えっ?誰と対決するの・・・?」

早速、今日、知り合いの方に頼んで、応募要項を聞いてもらいました。

ダイスケくん、いらしてね~
   「ダイスケくん、是非、いらしてね~」

ホラ、チャイナがこんなに良く似合う、可愛いMoMoが待ってますよ~

歡迎光臨
     「歡迎光臨!お待ちしてますワン!」

ところで、応募要項には、特技っていう項目が…
あら、また芸を磨かなきゃだわ


ダイスケくんに会えるといいなぁ~
みんな応援してね!
      ポチっとお願いします~♪

 
      人気blogランキングへ



  

テーマ : ◇ 異国イヌ生活 ◇
ジャンル : ペット

Let's 健康生活
先日、狂犬病の予防接種のため、MoMoを獣医さんに連れて行きました。
獣医さんでは、元旦早々診てもらった目、そして、時々、カイカイ
してる耳も診てもらいましたが、どちらも問題なし。

更に、最近、脚が攣ったような感じになったことを話し、足も
念入りに診てもらいましたが、脚も、異常なし。

あー、良かった。

「でも…もう6歳だし、MoMoちゃんは脚も細いからサプリメントを
 あげた方がいいかも?
 人間も、年取るとグルコサミンのサプリメントが必要だけど
 犬にあげた方がいいですよ~」

とお医者さんに言われました。

MoMoは、今年5月で6歳になります。
決して若い犬では無いけど、「もう6歳だし・・・」って言われると
ちょっとショック。
老犬でも無いから、中犬(中年)ってこと?
でも、まあ、健康管理ってことで、“Felix Dog”という
グルコサミンのサプリメントを購入。

MoMoには、前から日本の獣医さんで購入している“ビアクタン”
という皮膚アレルギー(アトピー)緩和のためのサプリメントも
あげています。

サプリメントは、毎朝の習慣に!
朝の習慣
    「毎朝、サプリ生活ね~」

Felix Dog と ビアクタン


そして、私は、ちょっと前から、毎朝、青汁を飲んでます。
日本で購入した青汁の粉末を水かトマトジュースで溶いて
ゴクゴクっ

ついでに、MoMoさんにも、ほんのちょっと青汁を・・・

さあ、一緒に青汁ゴクゴクッとね~!
青汁飲む?


さぁ!どーぞ!!
ペロ~~~ン
    「ペロ~~ン。」 

どお?
おいちぃワン!
     「おいちぃワン!」

美味しいの?
もっとちょーだい!
   「もうチョイちょーだい!!」

私は、健康のためって思って味わう事無く一気飲みしてる青汁。
MoMoは、好きみたいです。

そうそう、気になることがあります。
上の写真、MoMoの鼻のあたりを拡大してみます。
解かりますか?
鼻と口の間にオデキのような吹き出物のようなモノがあるんです。
コレ、半年ほど前に出来たもので、台湾の獣医さんで聞いた
ところ、年を取ってくると出来るもので、良性だから気にすること
無いと言われたのですが…
やはり気になります。

オデキ?吹き出物?


どなたか、このオデキ?吹き出物?のこと、情報がありましたら、
教えてください。
宜しくお願いします

そして、こちらも宜しくね~
    ポチっとお願いします~♪
 
 
  人気blogランキングへ

テーマ : ◇ 異国イヌ生活 ◇
ジャンル : ペット

ワンコが癒されれば・・・飼主も?
先日、散歩中に突然、MoMoが足を引きずってしまいました。
朝の、人もワンコも少ない公園、ノーリードでダッシュさせたのが
原因のよう。

MoMoは、過去に何度か他の犬に飛び掛られたり、襲われた拍子に
後ろ足の筋を痛めています。
普段は、何の問題も無いのですが、人間で言うと、ちょっと
攣ってしまった感じ?

しばらく様子を見て、足をマッサージしてあげたりしたので
すぐに普通に歩き出したので、ホッ。

でも、用心、用心。

ここ最近は、散歩から戻って、足を洗ってブラッシングした後、
時間があれば、全身マッサージをしてあげています。

まず、首のあたりから…
まず首から、マッサ
    「ほ~、気持ちいい~」  

うっとり~
      「あ~、効きますね~」 

首の次は、背中、そして、脚へ。
足は念入りにね
    「そうそう、後ろ足は念入りにお願いしますよ!」

優しくね~
    「念入りに…って言っても、優しくね~」

まあ!注文が多いわね~
・・・ん!?
なんだかトロンとしてきた?

ドタ~~~ン


あっ、寝ちゃった!

MoMoのマッサージ、ずいぶん前に購入した
石野孝著「わんこのマッサージ」という本を参考にしたりしてますが、
まあ、ほぼ適当。それでも、相当気持ちいいらしい。

ねっ?気持ちいいでしょ?

癒される
    「ハイハイ、癒されますワン」

もっとお願いね~
     「だから、もうちょいお願いね~。ガジガジっ」

おっと、マッサージ時間延長の催促?
あー、私も肩凝ってるのよね~。

ホラ、よく見て!この本・・・
   「chama、よく見て、この本。ホラ!」

えっ?何々・・・

本のオビには
「究極のスキンシップ!マッサージでわんこもあなたも
 癒される


なるほど!でも・・・
ワンコをマッサージ犬に育てるコツ、誰か教えて欲しいワン。


アナタの「ポチッ」で癒されるかも…
  ポチっとお願いします~♪


     人気blogランキングへ
一緒に行ける和食屋さん
ここは台湾。
ダメもとで何でも言ってみるものです。

今まで、MoMoと行ける居酒屋さんには、何度も行ってます。

もう1軒、魚の美味しい和食屋さんがあるのですが、たぶん、
そのお店は無理だろうなぁ~って思っていました。
半年ほど前、閉店間際までいた時です。
そのお店のご主人も犬を飼っていることが解かりました。
シュナウザーです。
お店に、私たちだけになると、シュナウザーちゃんを連れて
来てくれました。

冗談半分に、「今度、ウチの犬も連れて来ていい?」と
聞いたところ、「いいですよ。」と言われました。
でも…まあ、きっとお愛想かな?と。
ところが、先日、我が家の“お世話係2号さん”が、会社の人と
飲みに行った際、もう一度確認してみたところ、やはりOK。

おー、それじゃ連れて行っちゃいましょうか~ってことで…

来ちゃいましたぁ~
      「お言葉に甘えて、来ちゃいましたぁ~」

魚好きの我が家にとっては、MoMo連れで、美味しいお刺身が
食べられるお店、バンザ~イって感じです。

この日は、鮪に寒ブリ、生牡蠣から始まって、平目の薄作り。
お酒も進みます。

私にも何かいただける?
      「私にも何かいただけるかしら?」

MoMoも期待の表情。

お店の人も皆、MoMoを「可愛い~」ってナデナデしに来てくれて…

うふっ、うれしぃ~ワン
   「うふっ、うれしぃワン。なかなかイイ店ね~」

MoMo用のゴハンも持参しましたが、やはり、飽きてきちゃった?

まだ飲むのぉ~?
     「まだ飲むのぉ~?」

だって、お店のご主人は、お客さんが皆帰ったら、自分ちの
シュナウザーちゃんも連れて来るつもりみたい。

でも、この日は、ちょっと用ができてしまい、お店のシュナちゃんと
MoMoとの対面は出来ずに帰ってきました。
また近いうち、お店に行って、シュナちゃんと会ってみようね~。


とりあえずリクエストしてみる。
そしたら何とかなっちゃうコトも多い台湾生活に
「ポチッと」ね~  
      ポチっとお願いします~♪


    人気blogランキングへ
  

テーマ : ◇ 異国イヌ生活 ◇
ジャンル : ペット

まだ見ぬお友達へ
ブログを通してお友達なっいただいたオーストラリア在住の
のえままさん一家からカードが届きました。

我が家は、喪中なので、グリーティングカードを出せないのですが、
昨年戴いたノエルさんとヴェルデさんのカードがあまりに可愛かった
ため、失礼を承知で「是非、今年も下さい!!」とお願いして
いたものです。

ノエヴェルさんのカード


可愛いコアラのカードに添えられた、ノエルさんとヴェルデさんの
写真…サンタさんにチンマリ抱っこされている姿が、実に上品!
そして、実に美しいシェルティーズ!!

あー、恥ずかしげも無く、「送ってください!」とお願いして
良かった
のえままさん、最近、ちょっとお忙しいようで、ブログ更新されて
いないですが、本当にありがとう~

早速、写真をMoMoさんにも見せてあげましょう。

この写真の美しいシェルティーズに見覚えある?
見覚えある?
     「えっ?」

ホラ、よく見て!!
ジーッ・・・
      「ジーッ

じゃ、ニオイは?
クンクン、かすかにワンコのニオイが・・・
     「クンクン…う~ん、かすかにニオイます。」

じゃ、誰かワカル?
さぁ?誰でしょう・・・
     「さぁ?誰ですか!?」

フフフっ、ごめん、ごめん。
MoMoさん、ノエルさんとヴェルデさん、まだ会ったことの無い
お友達です。
MoMoさんの故郷、オーストラリアに暮らすワンコです。
MoMoさんどころこか、私も会ったこと無いのよ。

でもね、いつか、会いたいね。会えるよね…って言ってるの。
そう、きっと、いつか…ね

いつか、きっとね~
   「ノエルお姉さま、ヴェルデくん、いつかお会いしたいワン!」


シェル友いない台湾生活に応援よろしく~
     
       
  ポチっとお願いします~♪


      人気blogランキングへ

続きを読む

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

アウトロー茶々丸
ずいぶん前に、一度、このブログで紹介した野良ワン、
群れない、媚びない、アウトロー茶々丸。
これまた、前に書きましたが、「茶々丸」とは、私が勝手に
つけた名前です。
(以前の記事は、こちらから→ 昔の記事

茶々丸は、私が住むマンションの前にある公園をねぐらとしています。
誰かが、時々、残飯と水をやってるようです。

茶々丸は、いわゆる雑種です。
捨てられたのか、野良犬から生まれ、ずっと野良犬暮らしなのか
わかりませんが、顔は可愛いし、大人しい。
なので、いつか誰かに飼われるかも…と思っていたのですが、
ずっとアウトローな生活。

今日も、公園で寝ています。
寒いのか、MoMoより大きな体形なのに、体を小さく丸めています。
睡眠中の茶々


MoMoは、いつからか野良を見ると吠えるようになりました。
やはり、飼犬とは何かが違うと感じるのでしょうか?
私も、野良っぽい犬(たまに野良か飼犬か判断が難しい)には
近づけないようにしています。
でも、茶々丸だけには、吠えたことがありません。

私が、「茶々丸、おはよ~」とか「茶々丸、寒いね~」なんて
声かけても茶々もMoMoも互いに、そこに犬がいるとは思えないほど
見て見ぬふりです。

ところが、今日は、MoMoが、茶々に急接近。

茶々丸ってば!
  「ねぇ、ねぇ、茶々、聞こえないの?」

まあ、これ以上近づかなかったのですが…

茶々ったら…
  「茶々ったらワタシのことまで無視する…ったく!」

茶々丸が、野良として生き延びる術、それは、群れない、媚びない
そして、景色と同化することなのか?

そんなに気になるなら、なぜ飼ってあげないの?と思う方も
いるかも知れません。
それは、無理です。
台湾には、こんな野良ワンがいっぱいいます。

最近、家にいると、どこかの部屋のベランダから、ワンコの
キュンキュン、キャイ~~~ン!!
ウォン、ウォン、ウォ~~~~ン!!
という尋常では無い声が聞こえてきます。
想像するに、ちゃんとゴハンをもらっていないのか?散歩に
連れて行ってもらってないのか?

台湾人のマンションでの犬の飼い方として、結構、ベランダで
飼ってる人が多いらしいのです。
実は、我がお隣さんもそう。
マルチーズらしき犬2匹がベランダ犬として生活しています。
散歩しているのも見たこと無いし、暑い暑い夏も、寒いこの時期も
ベランダにいる模様(声は聞けど、我が家からは見えないので…)
一度、隣のオバサンに「犬は何歳?」と聞いたところ、
「14歳で老犬なのよ~」と。
そんな老犬を、そんな過酷な環境で飼い続けるとは?!
犬を捨てちゃう台湾人も多い中、養い続けてもらえるワンコの方が
幸せなのか、茶々丸のようなワンコ方が幸せなのか、時々
解からなくなります。

なぜ、ベランダで飼うかといえば、毛が落ちて汚い、掃除が
面倒。トイレの心配等らしいです。
もちろん、毛が落ちるってのは仕方無いけど、汚いっていうのは
手入れの悪さや、ノミダニ駆除の薬を使っていないっていう
犬側ではなく、飼主側の問題。

もちろん、ちゃんと手入れをしてもらい、家族と暮らす幸せな
ワンコもいっぱいいますけどね…

MoMoは、家の中を自由自在に歩き、朝夕2度の散歩とゴハン、
それに、お手入れもバッチリ!

ベランダ犬?私はシェルティーよ!!
  「当たり前じゃない、私はベランダ犬じゃないもの!!」

ねっ、幸せだよね~

そーねー、ゴハンの量もっと増やしてくれれば・・・
  「う~ん、ゴハンの量をもっと増やしてくれたら、もっと幸せかもね~

あっそ

悩み少ない、幸せなMoMoさんに「ポチッと」ね~
           
           
     ポチっとお願いします~♪


      人気blogランキングへ

続きを読む

テーマ : ◇ 異国イヌ生活 ◇
ジャンル : ペット

年末がやって来ます
昨年末買ったチアリーダー風?女子学生風?なお洋服を着て
今朝はお散歩

新しいお洋服で散歩ね~


MoMoが歩くたび、スカート部分がフワフワして、可愛い~

毎朝、ウォーキングしてる台湾人マダムたちも

「あら、新しい洋服じゃない。可愛いわね~」と褒めてくれました。

可愛いでしょ?ワタシ・・・
   「似合う?可愛いでしょ!ワタシ…」

褒められたのが解かったのか、MoMoご機嫌。
ルンルンな歩調です。

さて、話は変わりますが、台湾は旧暦なので、いまは年末。
あちこち尾牙と呼ばれる、日本で言うところの忘年会シーズンです。
(尾牙については、昨年の記事「台湾の忘年会」をご覧ください)

ちなみに、今年の旧正月は、
2月17日(土) 除夕(大晦日)
2月18日(日) 春節(元旦)

となります。

2006年~2007年の年末年始に次いで、また年末年始がやってくる
ワケです。
日本も、年末って、何となく、忙しくて、何となくソワソワする
ような感じですが、台湾も、なんとなく年末モードになって
来ているような…

コンビニにも年菜予約受付中のポスターが貼られてます。
MoMoの後ろ、赤いのが、全家(ファミリーマートのこと)年菜の
ポスターです。

年末アゲインです


年菜とは、おせちのことです。
台湾の方は、除夕(大晦日)の晩、家族や親族が集まって、年菜を
食べるのが習慣だとか…

最近は日本も、自宅でおせちを作らない家庭のために、コンビニ、
レストラン、デパート、ホテル等いろんなお店で予約販売されて
いますが、台湾も同じです。

えっ?私たち…
う~ん、台湾の年菜はいらないかなぁ~
やっぱり、日本のおせちの方がいいですね、日本人ですから!!


ところで、先日、↑のお洋服、パツンパツンと書いたのですが、
ホ~ラ、前スナップが止まってないでしょ
別にMoMoさんが太ったワケではありません。
普段のMoMoサイズより小さいのを承知の上、可愛かったし、
Saleになっていたので、購入。
前スナップの胸元が止まらないけど、まっいいか~


台湾に暮らす日本人にとっては2度来る年末年始。
じゃ、お年玉も2度アリ?えっ?!

今日もこちらを「ポチッと」クリックお願いします。

       
   ポチっとお願いします~♪


          人気blogランキングへ

テーマ : ◇ 異国イヌ生活 ◇
ジャンル : ペット

人気犬種じゃなくたって!
ここ数日、台湾も寒いです。
いえ、日本の方がもっと寒いって解かってますけど…寒い!!

夕方散歩は、いよいよ、MoMoもダウン着用。

さぁ!MoMoさん、寒いけど、散歩に行きますよ。
覚悟はいいですね?

寒さにも負けず・・・?
     「大げさだと思うけど…」

確かに…
外に出てみたら、案外暖かいのです。

家の中の方が寒い気がします。
でも、家の中だって20度近くはあるのです
こんなで、寒いって言ってちゃダメよね~
でも、でも…私が住んでいるマンションの床は、ほとんど石なので、
夏場はひんやりして気持ちいいのですが、寒い時期は、足もとから
冷え冷えです。

外が思ったより暖かいので、ゆっくりお散歩
近くのデパートの前を通っていた時です。
男の人がこちらに向かって来ました。

誰か近寄って来ます!
     「何かご用ですか?」

その人はニコニコしながら中国語で「もしかしてシェルティー?」

な~んだ犬好きな人なのねぇ~。
私の「そう、シェルティーです。」との答え(発音)に

「あっ、日本人ですか?」と今度は、英語で話しかけてきます。

日本人は、中国語が話せないと思ってる?
日本人は、みな英語が話せると思ってる?
私、どちらもいい加減だけどね~

彼は、台湾に住んでいるのか?旅行か?
何年住んでるのか?
…etc.矢つぎ早に聞いてきます。

そして、
「シェルティーって日本で人気?」

えっ?そりゃ、人気犬種かと聞かれれば、答えはNOでしょ。

「日本で人気なのは、トイプー、Mダックス、チワワ、最近は
 小型犬が人気ですよ。」と答えると、

「な~んだ、台湾と同じだね~」

えーっと、台湾と同じじゃなく、日本の人気犬種が台湾での
人気に繋がってると思いますけど…

そして、更に彼は
「ふ~ん、なんでアナタは、人気の無いシェルティー選んだの?」

はっ?
あのー、なんで見ず知らずのアナタに、通りすがりのアナタに
そんな質問されなきゃいけないワケ

ったく、いいのよ。
人気犬種じゃなくったって、可愛いだから!

ねえ、MoMoさん、人気犬種かどうかなんて関係ないわよね!

そうそう、関係ないワン!
    「そうです!」

いいのよ!
私の中では、シェルティーが一番!
MoMoが一番なんだから、ねっ

うふっ、私が一番?
    「うふっ、やっぱり私が一番よね~」


散歩って、時々、変な人に遭遇しますよね~
(私ダケ…じゃ無いですよね?)
めげない私に「ポチッ」お願いします。
     
        
    ポチっとお願いします~♪


  人気blogランキングへ

テーマ : ◇ 異国イヌ生活 ◇
ジャンル : ペット

とっさの一言
この週末のことです。
いつも散歩する公園の一角にあるカフェで久々にお茶しました。

朝晩は、かなり冷え込むのですが、日中、晴れ間が出れば、
外席でお茶できるくらいの気候です。

このカフェ、近くのホテルが出店しているので、値段は高めですが
紅茶がポットで出てくるので、コーヒーの飲めない私には、ちょっと
嬉しいのです。
以前もオーダーしたことのあるアイスクリームも頼みました。

オーダーは、まず、レジにて精算して、席で待ちます。
待つこと数分、まず、飲物が運ばれてきました。

“お世話係2号さん”が注文したホットコーヒーと私が注文した
ホットティーのはずが、アイスティー!
しかも、以前は、ちゃんと陶器の器で出していたのに、紙カップだし

この紙カップに唖然として、
「オーダーが違うでしょ!」と言うのを一瞬忘れました。

ハッと我に返り、アイスティーを掴み、オーダーしたレジの
お兄さんに
「私、ホットって頼んだわよね!」

レジのお兄さん、ボーっとした顔で、「あー、ハイハイ…」
そして、ホットティーが運ばれてきたのですが、これまた
紙カップ。

更に、運ばれてきたアイス。
以前は、コーンにストロベリーアイスが飾られ、イチゴも
トッピングされていたのに…

格落ちなカフェ


プラスティックカップにアイスが入っていて、しかも、
スプーンではなく、棒アイスの棒のようなスティックが
ささっています。
はっ
このスティックでアイスを食べろと言うの?!

そもそも、このカフェ、ホテル価格で高いこともあり、お客が
ほとんどいないんです。
それなのに、オーダーはまともに取れない。
しかも、サービスは悪化の一途。

ブチッ

プラスティックカップに入ったアイスを持って、再度、カフェの
店内へ!
「ちょっと!このスティックでどうやってアイス食べるの?
 これで、アイス食べられるワケ無いわよね?えっ!?
 ったく

カフェのお兄さん、またまたボーっとした顔で、スプーンを
私に差し出します。

台湾に住んでからというもの、ぶち切れることが多くなった私です。

まあ、お茶でも飲んで・・・
   「chama、お茶でも飲んで落ち着いて…」

こんな時、きまって“お世話係2号さん”は
「まあまあ、そんなにカリカリしないで…しょーがないじゃん。
 台湾だもん。」と言います。

スミマセン。
私の心は、針の穴のよーに狭いので…

chama、顔が怖いです!
  「chama、眉間にシワが寄ってますよ~」

さて、このカフェは、ホテル経営ということもあり、店員への
クレームも英語で通じますが、最近では、英語を使う機会も
無いため、英語も忘れ、習ってはいるものの中国語もいい加減。
おまけに、近頃、日本語も変だったりします。

語学を学ぶ際、崇高な目的をお持ちの方も多いでしょうが、
私の場合、怒りが学ぶ目的になります。
どーやって文句を言うか…
必要なのは、とっさの一言「怒り編」です。

言葉より睨みきかしますワン
   「言葉より、私が睨み効かしましょうか?」  


新成人のみなさん、おめでとうございます。
心を広く、崇高な目的に向かって羽ばたいてください。
でも、心の狭い私にも「ポチッと」応援もよろしく~
     
  
    ポチっとお願いします~♪


          人気blogランキングへ

テーマ : ◇ 異国イヌ生活 ◇
ジャンル : ペット

お目目パッチリ
元旦から獣医さんで診てもらったMoMoの目、注射と薬と目薬の
効果で、日々回復。

ご心配いただいた皆さん、ありがとうございます。

もう大丈夫です!!


目の調子もいいし、朝晩、ちょっと肌寒いですが、歩くには
気持ちがいいので、時間がたっぷりある時は、のんびりと
ロングコースです。

とくに朝の公園、ほぼ貸切状態で人もワンコも少ないので、
MoMoはノーリードでお散歩。

1歩2歩3歩な~んちゃって・・・
   「一歩二歩散歩な~ちゃって

MoMoさん、ご機嫌な様子。

モーニングティーがあれば最高~♪
    「そーねぇ~、コレで朝からカフェに寄っていただけると最高だワン」

いやー、残念。
寄ってあげたいのはヤマヤマですけどね…
今日は、中国語の先生が来る日です。
そろそろ帰らないとね!

老師が来るの!?
  「えっ?今日、老師(先生)が来る日?
      ワ~イ 私、老師だ~いすき 」


犬好きの先生が来るのを待ちわびるMoMoさんなのです。
先生は、我が家にいらっしゃると必ず、MoMoと遊んでくれるのです。

たぶん、MoMoは、先生の訪問の意図を勘違いしてるかも…


先生を自分の遊び相手と思ってるMoMoさんに「ポチッと」
こちらをクリックね~ 
      
       ポチっとお願いします~♪


   人気blogランキングへ

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

元旦早々の獣医さん
実は、MoMoさん、2007年の元旦早々、獣医さんにお世話になりました。
31日は、紅白見ながら、猪の被り物なんぞ被せて遊んでいたのですが、
1日の朝、右目がショボショボ。
しかも黄色い目やにが出てます。

応急処置として、人間用の使いきり目薬(1回分の使いきり)を
さして様子を見ましたが、やはり目をショボショボさせています。
いくら台湾の正月は旧正月と言っても、やはり1日は、祝日です。
まさか獣医さんはやってないかなぁ~と思っていたのですが、
なんとMoMoの行ってる獣医さんは通常通り開業。

獣医さんが開いていて、患者(犬、猫)は助かりますが、
「1月1日から大変ですね。」と言ったところ、

「入院している子がいるから、仕事を休むこと出来ないし…
 それなら、病院も開けた方がいいでしょ。」

とのお話。
素晴らしい

台湾の獣医さんは、もともと、夜も遅く(MoMoの獣医さんは
22時)までやっていますし、土日も時間帯は変わりますが、
開いているので、本当に助かります。


↓MoMoの右目、ウィンクしているワケではなく、半目状態です。
お目目がショボショボします
   「なんだか目がショボショボするの~」

獣医さんに、よ~く見てもらった所、浅い傷があるそうで、たぶん、
何らかの原因で痒くて擦ったのではないか?とのことでした。

そして、元日から、お注射3本打たれ、飲み薬1週間分と目薬を
もらって帰ってきました。

薬&目薬


ちょっと余談ですが、↑の薬の袋の下に96年1月1日と書かれているの
解かりますか?
台湾には、独自の年号、民國というのがあります。
日本の平成○年というのと同じです。
今年は、民國96年です。

もし、旅行やお仕事で台湾に来られ、お買物の際は、賞味期限、
使用期限を見て、
「えー!?何コレ!!11年も前に期限切れてるじゃない…
なんて慌てないように!

実際、以前、私の母が台湾に遊びに来たのですが、その時、
日本に持ち帰ったお土産のお菓子の賞味期限を見て、慌てて
電話してきたのです。

「ねぇ!大変!!○○デパートで買った△△、とっくの昔に
 賞味期限切れてるのよ。」

…と。
ところで、今年は、平成何年でしたっけ?

浦島な私に「ポチッと」応援よろしく~

      
   ポチっとお願いします~♪

 
        人気blogランキングへ

テーマ : ◇ 異国イヌ生活 ◇
ジャンル : ペット

眠れる大物
昨日のブログにのせた猪の被り物ですが、MoMoは、被せると
固まりますが、ゴールデンのCOCOちゃん、かなりお気に入りの
様子です。

COCOちゃん、我が家に来ると、このように↓ソファーで
気持ち良さそうに爆睡。
いつものようにCOCOちゃん爆睡


爆睡中のCOCOちゃんに、猪の被り物を被せてみましょう

被っても寝れます
       「えっ?なに…」

あっ、やっぱり寝てる時は鬱陶しいかしら?
…と思ったけど、あら、寝に入っちゃいました。

こんなもん気になりません
      「こんなモン気になりませんよ~。」

そっ、関係ないわけね~

ぜ~んぜん、気にならないもん
     「そっ、ぜ~んぜん!」

さすがです!!
おっと、肘掛から顔を下ろしたら、被り物もストンと落ちました。
えっ?!それでも寝続けるワケ…??

アイマスク状態もOK!
    「あら、これアイマスクじゃないの?」

プッファ~
可愛いお顔が隠れちゃうから、外しましょうね。

どんな状態だって寝れるワン


どんな状態でも眠れるCOCOちゃん、アナタは実に大物です

大物に押され、今日は、出番の無いMoMoさんです
出番なし・・・
    「うぐっ…」


眠れる大物、小物に「ポチッと」ね~
    
  ポチっとお願いします~♪


     人気blogランキングへ

テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

2007年MoMoコレ
今年は、喪中の我が家。
ですから、新年のご挨拶は遠慮させていただております。

本来なら静かに過ごすべき年末年始。
なのに、我が家は、「紅白歌合戦」を見ながら楽しく過ごして
しまいました。
あー、ごめんなさいね、亡くなったお義父さん。
まっ、義父もお酒が好きな人でしたから、許してくれるでしょうか?

日本にいたら、年の瀬は、大掃除に年賀状書き…と大忙しですが、
大掃除もしなければ、年賀状も無い、この年末、私は友人と
そのお嬢さんと女3人で、ちょっとした台湾国内旅行をしてきました。
主たる目的は、買物&グルメ旅。

買物と言っても、一番最初に買ったものが、ワンコ服です

MoMo服&羊帽
   チアガール風のお洋服と羊さん帽

チアガール風の洋服、たぶん、MoMoには小さいかなぁ~って
思ったのですが、可愛いので買っちゃいましたが、実際、
着せてみたら小さいのです

羊さん帽、コレは可愛いですが、8年後の未年まで使い道は
無いかも~

牧羊犬なのに、羊被ってます
   「羊を被った牧羊犬です

そして、今回の何よりの収穫物は、猪の被り物

それでは、ご覧ください。
お友達ワンコCOCOAちゃんとMoMoの2007年新春コレクション。

猪被ってます

↑猪の被り物に若干固まってるMoMo、対照的になんだか嬉しそうな
 COCOちゃん

チアガール風MoMo&カジュアルCOCOちゃん

パツンパツンのチアガール風MoMoとオレンジが鮮やか!
カジュアルCOCOちゃん。

そして、もう一度、猪を被せると…
猪帽も被ってみると・・・
         「なんだか、コレ被ると笑っちゃうの~」 

やっぱりCOCOちゃん、嬉しそう。猪の被り物が気に入った様子。

こんなコトして年末の夜は更け、ぐったりCOCOちゃん。
ぐったりCOCOちゃん


そして、ぐっすりMoMoさんでした。
ぐっすりMoMoさん


おまけに、私も、友人差し置き、ソファーで爆睡しちゃいました

こんな2007年の幕開けですが、今年も宜しくお願い致します。

猪突猛進だワン!
  「Let's 狗!猪突猛進だワン!!」
         *狗(ゴウ)=中国語で“犬” 

2007年も応援よろしくお願いします。

    
  ポチっとお願いします~♪

 
         人気blogランキングへ 

テーマ : ◇ 異国イヌ生活 ◇
ジャンル : ペット

Blog★Ranking
一日一回、↓こちらをポチッと
バナー
プロフィール

chama

Author:chama
愛犬:MoMo
シェルティー(8才、♀)
オーストラリア生まれ、
シンガポールで育ち、
台湾で暮らしたアジア
経験豊か(笑)なワンコ!  
現在は、神奈川県在住

お散歩大好き!
カフェでまったり人間
観察も大好き!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
