*All archives* |  *Admin*

2007/02
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  >>
いつもの生活が一番ね!
一週間ぶりの更新です。
MoMoは、先週の金曜日に無事、我が家戻ってきました。
しかしながら、我が家の大変な状況、続行中です。

実は、旧正月を迎えた18日に起こった大変なこととは、
我が家の“お世話係2号さん”が緊急入院したのです。

(このブログを初めてお読みになっている、もしくは、最近
 読み始めてくださった方に・・・
 “お世話係2号さん”とは、我が家の主のことです

そして、現在も彼は、入院中です。
“お世話係2号さん”、日々の激務とストレス、そして不摂生の
積重ねによる病に臥せっております。

そして、そして、“お世話係2号さん”の入院により、私が日々、
激務に追われ、ブログ更新、そして、コメントいただいている
方へのコメント返し、そして、ご訪問ができずにおります

この台湾での入院生活に関しては、あまりにアンビリーバボー
コトの連続につき、新たなカテゴリーとして、今後、お話したいと
思います。


さて、MoMoは・・・
家に戻ってきて、ホッ!としたのか、良く寝ます。

お家が一番よ~


お散歩では、大好きなジュース屋さんの看板犬ポカちゃんを
早速見つけ、ご挨拶

ボクが、看板犬のポカです
     「看板犬ポカです」


「ポカちゃん、好久不見(久しぶり)!」
好久不見!


         「久しぶり!しばらく会わなかったけど、
          どっか行ってたの?バカンスとか・・・!?」

MoMoちゃ~ん、好久不見!!
   「バカンス・・・ならイイけど・・・
   私、獣医さんにお泊りで散々な目にあったのよ



今回、初めて獣医さんでのお泊りを経験してきたMoMo。
本来、旅行に出る予定で、預けたのですが、“お世話係2号さん”の
緊急入院により、旅行ドタキャン。
預ける必要性の無くなったMoMoは、獣医さんから、いち早く
引取りたかったのですが、今回預けた獣医さん、旧正月中は、全く
連絡取れず、おまけに22日から営業開始と聞いていたのに、
22日、一日中電話は繋がらないし、営業もしていなかったのです。
これには、かなりイライラさせられました。

元気に戻ってきたものの、MoMoの様子からすると、満足な
世話をしてもらったとは思えず・・・
預ける際には、細かく、注意事項を書いて渡したのですが、たぶん
それを見てもいないんだろうなぁ・・・という状況。
(まあ、何匹もの世話をする獣医側にも言い分はあると思いますが・・・)
可哀相なことをしたと思います。

家に連れて帰ってきた際、MoMoは、私に何度も頭突きしてきました。
たぶん、「大変だったの!大変だったの~!すごく辛かったの!!」と
言いたかったのでしょう。

ごめんね。MoMo。
もう、こんな思いはさせたくない、したくないです。

いつもの生活が一番!
  「お家が一番。いつもの生活が一番シアワセね


まだまだ、フツーの生活に戻ってない我が家。
「ポチッ」と応援、激励よろしくね~  
         ポチっとお願いします~♪

 
      人気blogランキングへ

テーマ : ◇ 異国イヌ生活 ◇
ジャンル : ペット

豚年って、幸運のはず・・・
台湾では、今年の干支、亥(猪)=豚のことです。
そして、今年は、60年に1度やってくる「金豚年」。
とても縁起の良い年らしいです。

台湾の方(って言うか、中国系の方すべてかな?)は、金色が大好き。
金色は、「富(お金)」を象徴するから・・・?
そして、豚は、「福」を感じさせる動物らしく、これまた好まれます。

そう、今年は、金豚年。すごく縁起の良い年のはず・・・

豚年


ところが、2007年、我が家のMoMoは、1月1日から獣医さんに
かかりました。
      「元旦早々の獣医さん」

そして、この旧正月の1月1日、元旦にあたる18日にも事件が!

我が家、この旧正月、本来なら昨日から友人家族とともに
リゾート旅行に出る予定でした。
ところが、その旅行もドタキャン。

その原因は・・・
まだお話できないのですが、ちょっと大変なことになってます。

MoMoは、いま、犬生初めての獣医さんにお泊り中です。
ご心配なく、病気や怪我ではありません。
本来予定していた旅行、いつもMoMoを預かってくださるワン友、
COCOちゃん宅と一緒に行くハズだったので、今回は、泣く泣く
MoMoをCOCOちゃんと一緒に預けたのです。
そして、現在もMoMoは、獣医さんに滞在中。

えっ?
旅行に行かなかったのに、なぜ!?

そう、早くMoMoを迎えに行きたいのですが、それも、儘ならない
状況です
この状況については、もう少し落ち着きましたら、ご報告したいと
思います。

とにかく、MoMoのいない生活は、めちゃくちゃ寂しいです。
そして、MoMoがCOCOちゃんとともに元気にしてくれることを
祈るばかり・・・


この写真は、先日、改修工事され、キレイになった公園で
撮ったものです。

セントラルパーク?1


あー、 早くMoMoを迎えに行きたい!

セントラルパーク?2


そして、早くMoMoと散歩したい!!

セントラルパーク?3


いつもの、ごくごく普通の日常が、どんなに有難いか・・・

「ポチッ」と応援してください!  ポチっとお願いします~♪

 
      人気blogランキングへ





テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

2度目のお正月
新暦に続き、今年2度目のお正月(旧正月)を迎えた台湾です。

では、MoMoさんからご挨拶を・・・

中華帽大きすぎ
   「chama・・・ちょっと、この帽子大きすぎます

大は小を兼ねる・・・って言います。
う~ん、でも、やっぱ大きすぎますね~
では、帽子はかぶらずにね。

豚年、新年快楽~!
  「えー、あらためて中華圏にお住まいの皆様、新年快楽~♪

本当なら、チャイナ服でご挨拶したかったMoMoですが、旧正月を
迎えた台湾、すでに夏?と思える暑さ。
洋服を着せるには忍びないので、やめました。

旧正月は、旧暦により、毎年、日程が変わります。
シンガポール、台湾と通算7度目の旧正月を迎えておりますが、
こんなに遅い2月も半ば過ぎた時期の旧正月は初めて。
去年の旧正月は、1月下旬くらいでしたので、約1年3週間ぶりの
旧正月という計算になります。
私にとっては、旧正月は、年度の変わり目というより、あくまで
単なる長期休暇なのですが、中華系の方たちにしたら、
「去年は長かったなぁ~」っていう感じなのでしょうか?


さてさて、昨日、除夕(大晦日)のお昼は、あまりの暑さから
年越し蕎麦ならぬ、ソーメンでした。
せっかくですから、MoMoにも細く長くってことで・・・

  ↓白いお皿にソーメンって見づらい?
ソーメン?
   「細く長く・・・?」

えっ!?まさか・・・っ
   「細く長く・・・まさか、ソレってダックスフントになれってこと?!」

いや・・・
そーじゃなく・・・

まっ、説明は後ね。
ソーメンだけじゃ食欲そそらないみたいだから、削り節粉を
トッピングしてあげましょうね~
おーっ!早っ!!
ネコ系ワンコなMoMo、ブシブシ(MoMoに鰹節をブシブシと言ってます)
大好きなんです。

   ↓写真ブレブレですね~
おー、ブシブシだワン
   「細く長くって、おいちいワン!」

べろ~~~ん
   

いつまでもお皿を舐めていたMoMoです。
細く長く・・・今年も元気に楽しくね


春節につき、テンプレートも変えてみました。
MoMoの大好きなイチゴです。
         
       
      ポチっとお願いします~♪


      人気blogランキングへ

テーマ : ◇ 異国イヌ生活 ◇
ジャンル : ペット

もう幾つ寝ると旧正月~♪
台湾は、旧暦ですので、今、まさに年末。
除夕(大晦日)は、明日17日(土)で、18日(日)が春節(元旦)です。

ですから、♪もう幾つ寝ると旧正月~♪って状態。

日本人にとっては、なんだか年末年始が2度来る感じですが、
この時期のご挨拶は
「新年快楽!」  = 新年おめでとう
「恭喜恭喜!」  = おめでとう!おめでとう!!
「恭喜發財!」  = おめでとう!儲かりますように!!

私としては、3つ目の挨拶が、一番中華文化っぽいと思います。
「お金」ありきってトコが・・・

シンガポール、台湾と暮らし、かなり慣れましたが、中華系の
方は、とにかく、「お金」の話がお好き!!
何でも、すぐに値段を聞いてきます。

昨日も、顔馴染みのタクシーの運転手に、いきなり
「ダンナの給料はいくら?」と聞かれ、「さあ?」と言うと
「じゃあ、1ヶ月、幾ら使ってるんだ?」・・・と
いくら顔馴染みとは言え、なんで、タクシーの運ちゃんに我が家の
家計を語らなきゃいけないのよ
こーゆー時は、あくまで、バックレを通します。
ちゃんと答えない私に、この運転手、最後には、笑いながら
「アハハ・・・解からないくらい金使ってるのか?」ですって・・・
あー、ウザイ

おっと、話がズレました。
そうそう、台湾は、すっかり旧正月を向かえるお祝いムード。

旧正月モード


そんな中、きゃ~~~っ!
街に怪獣が・・・
怪獣現る?


chama危険です!!
   「chama、きっ危険です!早く逃げましょう!!」

・・・
ご心配なく。
この怪獣、エアで膨らませた怪獣。
最近、近所のデパートのイベント広場に出現。

イベントの怪獣


1時間100元(約370円)で子供を遊ばせてくれるようです。

MoMoも100元払ったら、遊ばせてもらえるかしら?
私は、お子チャマじゃありませんから・・・
   「へっ?ワタクシお子チャマじゃありませんことよ

あはっ
そーですね~

・・・なのに、散歩の帰り道、初めて会った10ヶ月のゴールデンに
「遊ぼ~」と挑発しまくりのMoMoさんでした

どうも、最近、ゴールデン好き。
たぶん、ワン友、ゴールデンのCOCOちゃんの影響と思われますが、
全てのゴールデンがCOCOちゃんみたいに気弱で大人しいワケじゃ
無いですからね~。
前に、ゴールデンに飛び掛られ、怪我したことあるMoMoに私は
ヒヤヒヤです

今日も「ポチッ」と応援してね~
       ポチっとお願いします~♪

   
      人気blogランキングへ

台湾でのバレンタインデー
本日、久々に、 犬と人の新ライフスタイル情報ウェブマガジン
“ONE WAVE”
を更新しました~!

今回は、台湾のバレンタインについてです。
もちろん、ワンコはチョコレート禁なので、人間模様。

でも、デパートのチョコレート特設売場にMoMoと出向き、
写真撮ってきましたよ

私ももらえるの、バレンタイン?
  「バレンタインって、私も何かもらえるの?」


“ONE WAVE”の記事は、こちら  をクリックしてご覧ください。
        「台湾でのバレンタインデー」 


“ONE WAVE”にも書いたのですが、台湾では、バレンタインデーを
「情人節」といいます。
情人とは、恋人のこと。

その恋人たちが写真を撮るのにピッタリな場所をご紹介。
MoMoが、ほぼ毎日散歩に行っている公園からほんの5~6分、
船に乗って着いた対岸です。

愛河のハートオブジェ


どうです?このハートのオブジェの前で記念写真。

おっと、MoMoさんは、おひとり様

私も恋人欲しいワン
   

今度は、ボーイフレンド犬と一緒に?

さて、お相手いるかしら・・・
  
      ポチっとお願いします~♪


       人気blogランキングへ

テーマ : ◇ 異国イヌ生活 ◇
ジャンル : ペット

「猫」見てきました
先日、「猫」見てきました~!
と言っても、ミュージカル“Cats”のことです。
台湾では、題名も「猫」と漢字になってしまうんですね~

cats 1


会場には、等身大と思われる、出演者たちの人型が並び、
ますは、ここで記念写真なんぞ写したりして・・・

cat’s2


通常、コンサート会場や劇場に入る時って、荷物チェックを
受けますよね?
カメラ撮影禁止とか・・・
まあ、最近は、カメラ付き携帯だから、カメラ禁止しても意味
無いのかしら?
とにかく、この“Cats”の会場では、飲料や食べ物持込を
チェックしていたくらいでした。

cat’s3


もちろん、座席についたら、撮影禁止!
しかーし、あちこちでシャッター音が・・・
うっそ~!と思いつつ、スミマセン、私も開演前の舞台を
パチリ
cats 舞台


当然、開演後は、写真撮影しませんでしたよ!

私の座席は、ちょうど前が通路だったため、開演と同時に
後ろや横の出入り口から舞台に駆け上がる猫ちゃん(出演者)たちが
いっぱい通り抜けてくれました。

しかも、私が猫っぽい仕草をすると、目の前で止まってくれたり
して、大盛り上がり。
舞台後半では、2匹の猫ちゃん(出演者)と握手までしちゃいました。
とにかく、楽しかったぁ~

舞台を見終わり、興奮気味で会場を出て、携帯をONしたところ、
二人の友人からメールが入ってました。

一人は、
「chamaの家の前に警察がいっぱいだよ。何かあったのかな?」

もう一人からは、
「いま、外?もしかして、マンションが火事なの?」
というメール。

ぎゃー、うそでしょ~
Catsの興奮も一気に冷め、大急ぎでタクシーに乗りました。

マンションに着くと、すでに消防車両もパトカーもいません。
でも、管理人さんに聞くと、私が住む棟の26階で火事があったとか。
ボヤだったのか、たいしたことでは無かったようですが、
怖い、怖い・・・

家路に着くまで、もし、火事で、MoMoに何かあったら・・・と
ドキドキ、ハラハラでしたよ。

「猫」・・・面白かったけど、やっぱり、ワン!

MoMoが一番です

やっぱりワン!


この可愛い寝顔…
やっぱりMoMoが一番!!


本当に、何事も無くて良かった


こういうことがあると、外出中って、結構、不安です。
そう思いませんか?
   
 ポチっとお願いします~♪

  
       人気blogランキングへ


テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

珍珠奶茶の本家でランチ
先週、獣医さんで散々だったMoMoですが、とっても元気です。

さて、最近、晴れた日中は、すでに夏?と思える台湾、それでも
真夏になる前に、この季節だからこそ!とせっせとお散歩して
おります。
朝は30分くらいですが、時間がある夕方は、たっぷり1時間半以上の
お散歩だったりします。

先日、お友達ワンコCOCOちゃんと大きな公園で待ち合わせして
ランチ&カフェ散歩をして来ました。

まずは、お昼時でしたので、春水堂というお店でランチ。
この春水堂、台湾を代表する飲み物「珍珠奶茶(タピオカ
ミルクティー)」の本家本元です。

春水堂1


この日は、ちょっと暑かったので、さっぱり味の愛玉檸檬ティーと
功扶麺でした。
愛玉というのは、ゼリーのような感じのもので、緑茶レモンティーに
愛玉が入ったものが愛玉檸檬ティー。
緑茶+レモン+ゼリー!?
なんとも不思議と思われるかも知れませんが、これが、結構
スッキリ爽やかな味わいなんです。

私も愛玉檸檬ティーいただける?
  「私も何かいただけますよね~」

私も待ってますぅ
    「chama、私にも愛玉ね~」

COCOちゃんとMoMoには、アレルギー用のオヤツをあげて、COCOちゃん
ママと私は、ランチ。
実はCOCOちゃん、ママとお外でランチやお茶は初体験。
我が家にお泊りに来てる際は、MoMoと一緒に何度もカフェに
行っているのですが・・・
COCOちゃんママは、「COCOちゃんオリコウに出来るかしら?」と
不安げでしたが、全く問題無し。

まっ、ママさんが麺を食べている間、穴が開くほどジーッと
見つめてはいましたが・・・
それは、MoMoも同じですから

ママ、美味しそうな麺ですね~
  「ママ!その麺1本ください!!」

ランチの後は、しばし公園散歩。
しか~し!この日の日差しは、かなり暑く、ぐんぐん気温も上昇。
ワンも人間もすぐに喉が乾き、公園内のカフェへ・・・

このカフェ、先日、「台湾っぽい開店模様」に書いたカフェです。

今回も牛さんたちとお写真パチリ!
仲良しワンズのいい感じのお写真でしょ?

モデル代はアイスかしら?
    「モデル代はアイスでお願いしま~す・・・COCO&MoMo」

アイスくださ~~~い
    「美味しそうだワン!」

こちらのカフェでも、2ワンに穴が開くほど見つめられつつ
アイスを食べたCOCOちゃんママと私です

こんな風にお昼間から出歩けるのは、きっと、あと1ヶ月くらい?
この散歩に気持ちの良い季節、また近いうち、散歩&ランチ&
カフェしたいなぁ~


応援してね~     ポチっとお願いします~♪


      人気blogランキングへ
危うく医療ミス?
ここ最近、ちょっと忙しい日々を送っていてブログUPも
なかなか出来きない今日この頃…
MoMoの散歩&お世話は欠かせませんが、通常は、自宅で月に
3~4回のシャンプーをしますが、それも、ままならぬ状況で、
先週の金曜日、久々にMoMoのグルーミングを美容院にお願いしました。

この美容院、行列の出来る動物病院内にありますし、何より、
ワン友COCOちゃんが住むマンション1階に入っているので、美容院の
帰りは、COCOちゃんにも会いに行けます。
平均すると2ヶ月に1回くらいお願いする感じでしょうか。

午後、MoMoを迎えに行くと、お店のお姉さんがMoMoを連れて来て、
「ちょっと問題があるから獣医さんに診てもらいますか?」と。

2ヶ月ほど前、グルーミングをお願いした際も、MoMoのお腹に
赤いかぶれのようなポツポツが出来ており、その際の獣医さんの
診断は、アレルギー性のものと言って、塗り薬を処方されました。

今回も、お腹に赤いポツポツがあると言われたので、また同じと
思っていました。

ところが!
今回は、今まで診てもらったことのない獣医?が出てきて、
「これは血小板が減少している証拠で、血が止まらない状態。
 すぐに検査して投薬しないと!!」
と言うのです。

ちなみに、この行列の出来る動物病院、獣医師が何人かいます。
経営者であろう先生他2名、それにスタッフ数名。
私に、説明した人は初めて見る人でした。
この人、誰?っていう思いとお腹に出来たカブレごときで、そんな
大げさなこと!?という思いで、一気に疑心暗鬼。

そんな私に、
「私の言ってるコト(言葉)が理解できないの?
 それなら、私の日本人の友人に電話するから、その人と話して!」

いや・・・アナタの説明が理解出来ないんじゃなく、アナタが信用
出来ないとも言えず、とりあえず、その電話に出たものの、
かなり不愉快なやりとりがあり、数ヵ月後に、MoMoを連れ、
日本に帰る予定があるので、その時、日本の獣医さんで
調べてもらうと話すと、わたしに説明した獣医らしき人と
電話の向こうの見ず知らずの日本人が
「アナタは自分の犬が大事じゃないの?!手遅れになったら
 どうするんですかっ!」と。

はっ!?
私がMoMoを大事にしていないですって

かなりムカつきましたが、COCOちゃんのママが間に入ってくださり、
とりあえず、獣医の薦める血液検査をすることにしました。
その際、COCOちゃんママが、病院スタッフに、獣医らしき人の
ことを聞くと、「インターン」と判明。
えーっ?インターンなの・・・
もちろん、途中から、もともといらっしゃる女医さんも診察に
加わったのですが、私の不信感は増すばかり。

そして、血液検査の結果・・・
このような立派な報告書というファイルで渡されました。

ナースMoMoですワン
   「久々のナース服姿ですぅ」

中にはさまった診断結果によると・・・
どれどれ~?
     「ふむふむ、コレですか?」

診断結果


ちょっと解かりにくいので、拡大すると・・・

検査報告書(拡大)


EOSという項目の数値が良くないので、とりあえず1週間、
薬を飲んで、再度、血液検査を勧められました。

この際は、インターンでは無く、女医さんが、血小板の問題では
無く、EOSとは、ノミやダニによる感染症という説明でした。
しかし、MoMoは、毎月、フロントラインを使っています。
もちろん、フロントラインが完全防御にならないとは思っていても
それでも何だか納得いかず、聞くと、
「台湾は、ノミ、ダニが多いから・・・」という説明。

納得いかないものの、まあ、血小板なんたらかんたら・・・では
無いらしいので、安心して帰宅。

その晩と翌朝、薬をMoMoに飲ませた所で、“お世話係2号さん”が
診断報告書を見て、
「これ、項目とグラフがずれているから、診断間違ってない?」

再度、よ~く、EOSの項目をたどると…
ホント!確かに、EOSはノーマルな値。

確めに、再度、動物病院へ。
この際のやりとりは、ここに書くには、かなり疲れるので
省略しますが、結局、獣医さんは、検査結果を見誤ったことを
認めることもなく、出された薬も撤回せず・・・

この病院、普段、MoMoを連れて行っている獣医さんでは無いし、
今回、納得いかないコトだらけでしたが、決して評判も悪く無いし、
たまたま…と思いますけどね~

白い巨塔?
   「白い巨塔はドラマだけで充分ですワン!」

ところで、MoMoのお腹のカブレのようなものは、コレです。

カブレ?


確かに、こういう蚊に刺された跡のような赤いカブレが数箇所
あります。
日本に帰ったら、かかりつけの獣医さんで診てもらいま~す。


人間もワンコも、こーゆー時、大変。
言葉の壁と心の壁と戦う私たちに・・・
「ポチッと」
    ポチっとお願いします~♪


  人気blogランキングへ

テーマ : ◇ 異国イヌ生活 ◇
ジャンル : ペット

Blog★Ranking
一日一回、↓こちらをポチッと
バナー
プロフィール

chama

Author:chama
愛犬:MoMo
シェルティー(8才、♀)
オーストラリア生まれ、
シンガポールで育ち、
台湾で暮らしたアジア
経験豊か(笑)なワンコ!  
現在は、神奈川県在住

お散歩大好き!
カフェでまったり人間
観察も大好き!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
