*All archives* |  *Admin*

2007/11
<< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
シャンプーカー
今朝は、いきなりMoMoのゲロゲロで目が覚めました。
どうやら、昨晩あげたサツマイモが消化できなかった模様。
MoMoは、アレルギーがあり、処方食を食べていますが、最近では、吐くことも
無くなり、普段は茹でた野菜、果物は食べても問題無いのですが、昨晩あげた
焼き芋、ちょっと固めだったから、消化仕切れなかったのね。
ゴメンね。もっと柔らかくしてあげれば良かった・・・と反省。

そんなワケで散歩も様子見だったのですが、「お散歩行く?」の言葉に
行く気満々。
消化出来なかったサツマイモをゲーっしちゃったら、スッキリしたのかな?

しかし、今日は寒かったです。
家の周りの木々も色づき、そして、枯葉がいっぱいです。
寒さに負けず・・・
   「寒さに負けず、今朝も散歩~」

枯葉いっぱい・・・
    「枯葉がいっぱい…コレ食べられたらいいのに~」

どうやら、歩いたら、MoMoさんお腹も空いてきたみたい。
でもね、ゲロゲロしたから、今日は、ふやかしたフードも少なめねっ。
ビオフェルミンもトッピングしておきました。


話は変わって、先日、シェルティーに出会える大きな公園に行った帰りに偶然
ドッグカフェを見つけました。
アトムくん

そこで、早速、MoMoさんとお茶しに行くと出迎えてくれたのは、まだパピーの
Mダックス、アトム君。

アトム君、パピーといえども、日本のMダックスにしては、かなり大きめ。
台湾のロンやサクラちゃん、nonoちゃんを思い出したよ~
ロンさくママ、nonoちゃんママ、安心して、いつか日本に帰ってきてね。
日本にもおっきなMダックスいるよ~

アトムくんと


このカフェ、MoMoと良く行く公園のすぐ近くにありましたが、今まで、全く気付かず。
なんで気付かなかったのかな~?って思ったけど、まだオープンして2ヶ月。
ほとんど宣伝もしてないし、HPも持ってないとのこと。

看板犬してるんだワ~ン


それでも、来店したワンちゃんの写真↑が結構貼ってありました。
もちろん、MoMoも写真を撮ってもらいました。

さて、このカフェのメニューを見ていたら、なぜかシャンプーやカットのお値段が
書いてあります。
狭いカフェで、どう見ても、シャンプーやカットスペースはありません。
そこで、聞いてみると、カフェで行うのではなく、頼むと、シャンプーカーがお店の
前に来てくれて、お茶している間にシャンプーやカットをしてくれると言うのです。

シャンプーカー、前に雑誌で見たことある!
読んだ雑誌には、ショップとは違い、待たされる時間も無いし、家の前なんかで
やってもらえるから、犬も安心すると書いてあった記憶があります。

ちょっとトライしてみようかなぁ~

普段、MoMoのお手入れは、ほとんど自分でやっています。
それでも、たま~にショップにお願いします。
足裏の毛のカットとか、お尻まわり、爪切り、やはりプロのようには出来ません。
もうそろそろ、ショップにお願いしたいなぁと思っていた矢先。

シャンプーカーに連絡を取ってもらったら、翌日ならOKとのこと。
で、早速、お願いしました。

翌日、11時カフェの前に1台の車が・・・
シャンプーカー


どうやら、コレがシャンプーカーのようです。
後ろから見ると、中が覗けるようになっています。
シャンプーカー後ろ


MoMoとカフェに入ってビックリ。待っていたトリマーさんは男性。
勝手な思い込みですが、トリマーさんと言えば、女性と思っていたので…
ちょっとブルーになるMoMoと私。
なんとなくですが、女性の方が優しくシャンプーしてくれそうな気がして

しばらく雑談して、MoMoが慣れるようにしたのですが、MoMoさん、全くトリマーさんを
近づけず…
そこで、私が抱っこしてシャンプーカーのトリミング台まで運ぶことに。
MoMoは、決してシャンプー嫌いでも無いし、暴れたりもしません。
でも、どうも優しい感じの人じゃないとダメで、シャンプーカーのトリマーさん、なんとなく
MoMo好みでは無く、内心、あー、ダメかなぁ~と。

しかし、MoMoを車内のトリミング台に乗せると、観念したようで、トリマーさんも
中の様子を見ていてくれても良いし、写真も撮って構いませんと言ってくれました。

でも、ずーっと車外から見ていたら、きっとMoMoの落ち着きがなくなって、
やりにくいだろうと思い、ほんのたまに覗きに行くだけにしました。
その覗き見の様子↓です。
不安げなMoMoさん。

不安いっぱい・・・


待つこと1時間ちょい、さっぱりしたMoMoさんがカフェに入ってきました。
アトムくんがMoMoさんのキレイ度チェック!

                        「クンクン、いい香りです
お茶飲みにきたのに・・・
    「お茶しに来たのに、シャンプーされちゃったワン・・・」

今まで、シンガポール、台湾にいる時、MoMoのシャンプーは週に1度。
シンガポールにいた時は、1年を通し、蒸し暑いので、皮膚を清潔に保った方がいいとの
理由で獣医さんもペットショップの人にも週1シャンプーを勧められました。
台湾では、道路が汚かったのと、バイクが多く空気が汚いので、やはり週1シャンプーは
欠かせませんでした。

帰国以来、夏の間の週1シャンプーから、徐々に10日に1度、最近では2週に1度と
頻度を減らしていました。

ところが、トリマーさん、MoMoのシャンプーを終え
「ぜんぜん汚れて無かったんですけど・・・」と。
散歩の後には、毎度、足を洗って体を拭いてブラッシングもしていると話したら、
「だから、汚れていないんだ…そこまで手入れしてるのなら、1ヶ月に1度の
シャンプーで充分です。」と言われてしまいました。

「でも、そんなに手入れしている割りに毛がベタついてるなぁ・・・
 フード、何あげてます?」と聞かれました。

「アレルギーがあって、処方食、ユカヌバのFPです」と言うと

「あ~、最低なフードだな。ユカヌバは油脂が多いから毛がベタつくんだ。」と仰るのです。

トリマーさん、日本の獣医はアレルギーの勉強なんてほとんどしていないから
何も解らず、処方食に頼っているだけ。意味が無いと熱く語っておられました。
どうも、フードにも詳しい方のようですが、こちらの事情も、今までの苦労も知らず
ヒルズやユカヌバを「最低のフード」と吐き捨てるのは、ちょっとねぇ。

もちろん、日本には、もっと良いプレミアムフードや手作り食、いろいろあるでしょう。
でもね、今までも、これから先、ずーっと同じ物が手に入る条件で暮らせれば良いけど、
転勤とかあって、そうはいかない人もいるってことが解ってないんですね。

まあ、一応、「フンフン、そーですか。ほ~」と相槌打って、有難くお話は伺って
おきましたが・・・大人じゃん、ワタシ

おまけに、家に帰ってチェックしたら、お尻の毛が2箇所も毛玉になってる!
もともとは無かった毛玉なんで、たぶん、乾かしが雑だったと思われます。

オイオイ!フードの前に本業しっかりやってくれぇぇぇ~~~っ

ふ~、サロン・ド・chamaの方がいいワン
  「ふ~、やっぱり “Salon de Chama” の方がいいワン! 」


シャンプーの時、
「お痒いトコはありますか?」ってMoMoに聞いてあげるchamaに  早押しポチッ!
  「ポチッ!」とね~   ポチっとお願いします~♪


       人気blogランキングへ







テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

シェルティーに出会える公園
昨日のブログでUPした公園、実は、初めて行った翌々日も行っちゃいました~

もしかして、またシェルティーちゃんに会えるかなぁ~って思いながら公園に入って
行ったら、この日は、なんとなんと、いきなり3匹のシェルティーを連れている方に
会っちゃいました

当然、MoMoと突進!

わぉ~、めっちゃ可愛いシェル’s

シェル’s


このシェル’sは、親子で、右の子がママのラムちゃん。
ママの隣が、息子のトムくん。
そして、トムくんの後ろにいるのがジョンくん。
トムくんとジョンくんは兄弟。

ラムママは、6歳なのに、お耳の矯正をしてました。
不思議に思って、聞いてみたら、子供できてから、子供たちを守るためか
穏やかだった性格が、ちょっとキツクなり、音にもかなり敏感になってしまい、
いつも耳をピ~ンと立てているため、タレ耳が立ち耳になってしまったとか…
そのラムママに守ってもらって、育ったジョンくん&トムくんは、生まれてから
矯正することなくタレ耳だそうす。
そんなワケで、6歳にしてお耳の矯正をしているとか。

ラムママは、すでに成犬になているジョンくんとトムくんを常に気にして、
見慣れぬワンコは近寄せず、時には、ガウガウしちゃうと、飼い主さんも
なるべく、MoMoとラムちゃんを近づけないようにしてくれていました。

ところが、そんなラムママのピリピリムードも何のそののMoMoさん!
ジョンくんとトムくんの兄弟ジャレジャレに参戦したくてたまりません。

一緒に遊びたいワン!
   「トムくんとジョンくんと一緒に遊びたいワン!」

MoMoが自ら初対面のワンちゃんに遊ぼ~と挑んでいくのは滅多に無いことです。
これは、MoMoさんジョンくんとトムくんを、“お気に入り”に即効登録です!

ねぇ!ねぇ!遊ぼう~~~っ
    「ねぇ、ねぇ~!遊ぼ~~~っ!!」

これには、シェル’sの飼い主さん、ラムママが怒るかも・・・とラムちゃんを遠ざけます。
しかし、この後、ラムママがちょっとでもMoMoに近寄ろうとすると、トムくんが
必ずラムママとMoMoの間に割り込むのです。
飼い主さん曰く「この子たちは、自分が気に入ったお友達にラムが唸ったりすると、
こーやって、ママを止めるのよ。」と。

・・・ってことは、トムくん、ジョンくんもMoMoを気に入ってくれた?

そして、この後、ラムママは、すっかりMoMoの存在を認めたようで、MoMoが
顔を近づけても怒ることも無かったのです。

でも、思い返せば、MoMoは、ラムママにも最初から無防備でした。
MoMoは、ラムママのピリピリモードが本来のものじゃなく、本当は穏やかな
優しいシェルちゃんと解っていたのかも…

初めてお会いしたのに、ずいぶん長いことおしゃべりしてしまいました。
どんなワンコも可愛いし、違う犬種のワンオーナーさんとのおしゃべりも楽しいけど、
やはり、同犬種となると、テンション上がる!上がる!!

シェル’sと別れたあと、何度もMoMoはシェル’sと会った方を気にしてました。

もうちょい遊びたかったワン
   「もっと遊びたかったワン!」

シェルティーに会える公園、大好き!
      「また会えるかなぁ~?」

そうだね、また会えるといいねっ

公園散歩を楽しんだMoMoさん、さすがにお疲れ?
帰りの車でZuzuZu・・・
車の中でZuZuZu・・・。


そして、家に帰ってからも、 ZuZuzu・・・
ちかれたワン


ジョンくんとトムくんと遊んでる夢でも見てるのかな~?


ところで、この公園から帰る時のことです。
駐車場でMoMoを車に乗せようとすると、ノーリードのMダックスちゃんがウロウロ。
えっ?迷子??
車の後ろに回って、クンクンしてます。
前後、横の車から出てきたようでは無い感じ。
ちょっと、ちょっと!危ないよ~。こっちにおいで!と声をかけるとトコトコとやってきます。

MoMoを車に乗せ、ダックスちゃんを抱き上げ、見回すと、何処からか、
「○○~!」と、どうもダックスちゃんを探してる声が・・・

ダックスちゃんを連れて行くと、飼い主のオジサン激怒。
いきなりダックスちゃんに「このバカヤロー!よその人に迷惑かけやがって!!」と
怒鳴りながら叩くのです。

この態度に私、プチッ
「ワンちゃんが悪いんじゃなく、飼い主さんが悪いんですよ!すぐにリードを付けない
アナタが悪いんです!それをワンちゃん叩くなんて・・・」と言っちゃいました。

オジサン、バツが悪かったのか、後から追いかけてきた奥さんに向かって
「コイツ、よその人に抱っこされてやがった・・・」とか言いながら、公園に入って
いきました。
「ありがとう」とか「すみませんでした」って言葉も無く・・・ね。


こーゆー飼い主に切れちゃうchamaに  早押しポチッ!
  「ポチッ!」とね~   ポチっとお願いします~♪


       人気blogランキングへ




テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

えっ!秋なのに・・・?
3連休のことです。
MoMoは、横浜、恵比寿と街中だけを楽しんだワケではありません。

時々行く公園で情報を得て家からちょっと離れている県立公園に
向かいました。
ここには、ドッグランもあると言う!
まっ、MoMoさんの場合、ドッグランは、あまり得意じゃ無いんで、
あまり意味無いんですが・・・

さて、公園の駐車場に着き、とりあえず、駐車場向かいにあるドッグランを
覗くと、なんとそこには、シェルティーちゃんが!

しかも、ほかのワンちゃんと遊んでいたのに、こちらに気付き、こちらに走ってきてくれ、
柵ごしにご挨拶。
飼い主さんもやって来てくれて、「いや~、やっぱり同じ犬種って解るんですかね?」と。

このドッグランで遊ぶには、月に2回の登録日に、必要書類を持って
1時半の説明会を聞いてからとのとこと。
登録は、無料ってことなんで、機会があれば、登録してもいいかなぁ?
でも、MoMoは、ドッグランでたくさんのワンコがいると引いちゃって、あんまり
遊んだりしないんですよねぇ。

ドッグランのシェルちゃんにバイバイして、いよいよ公園内に。

大きな公園ね~
   「おっきな公園。どっちに行ったらいいかしらん?」

じゃ、こっちに行ってみますか・・・
    「とりあえず、こっちに行ってみますか・・・」

ほんの少し歩くと、MoMoさん、何やら発見!
走り出します。

カモさ~~~ん
    「カモさ~~~ん!」

どうも、MoMoさん、ハトとかも追っかけちゃうんですが、カモも追いかけてました。

カモ~~~ン
     「カモ~~~ンっ!」

カモさんに相手にされなかったMoMoさん、次に見つけたのは・・・

あれ!
もしかて…
きゃ~~~っ!

シェルちゃんだぁ!
シェルちゃん発見です!
   「コンニチワ!私、MoMoって言うの。よろしくねぇ~」

このシェルちゃん、トイレの前に繋がれてました。
どうやら、飼い主さんのトイレ待ち。

ちょっと余談ですが、寒くなってきて、最近困るのは散歩中のトイレ。
冷えてトイレに行きたいと思っても、家の近所の住宅地じゃトイレ無いし、たとえ
公園を散歩していて、トイレがあっても、こんな風にMoMoを繋いでトイレに入るのは
心配でできません。
(あっ、別に↑のシェルちゃんの飼い主さんを批判してるワケじゃありませんよ。)
MoMoのように、お外でチーッとできない私は、これからもっと寒くなるのに・・・
と悩んでおります。
大型犬や、散歩大好き犬と長時間散歩をしている飼い主の皆さんは、冬散歩、
どのような対策をとっておられるのでしょう?
MoMoとの冬散歩初心者の私。ご指導いただきたいワン!


さてさて、トイレ前でオリコウに待ってたシェルちゃんの飼い主さんが出て来ました。
シェルちゃん、バンビちゃんという8歳のレディーでした。
ものすご~く人懐っこくて、カワイイ子でした。

私が、あまりにバンビちゃんを「カワイイ~!」って撫で撫でするから、MoMoさん
↓スネ気味?
いえいえ、シャッターチャンスが悪いのよ…
コレ写したの、私じゃないからね~

バンビちゃんと


バンビちゃんとは、この後も、公園をぐるっと回った後に会いました。
しかも、その時は、14歳のシェルティーちゃんにも会ったのです。

家の近所じゃ滅多に会えないシェルティー、この公園で、いきなり3匹の
シェルティーに会えるとは!
いい公園だわ~

この公園、県立とあって、かなり広いし、整備されているし、家からもっと近いと
いいんだけどね~

こんな噴水があったり・・・
噴水あり


雑木林っぽい所があったり・・・
雑木林


ちょっと遠いけど、気持ちいいし、何よりシェルティーちゃんに会えるこの公園
気に入っちゃったから、これから度々行くかも~

ところで、この公園で発見した一番のビックリは・・・

わかりますか?
↓この木、何の木?気になる木・・・
この木は?


なんと!
桜の木


なんと、桜です!
しかも、咲いてるのよ~
開花してる・・・


いま秋だよね・・・奇怪(チーグワイ)!


もしかして、秋の次は春が来る?
冬をスキップして「春よ来い!」と思ってるMoMoさんに   早押しポチッ!
  「ポチッ!」とね~   ポチっとお願いします~♪


       人気blogランキングへ

*奇怪(チーグワイ)=北京語で不思議、変って意味です

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

恵比寿でスパニッシュ
いくらバカラと言えども、その輝きでは空腹を抑えられなかったので、
レストランに・・・と、昨日の続きです。

(業務連絡…えーっと、昨日の記事にコメントくださった、こじこじさ~ん
 ロブションなワケ無いでしょ~!あまりの寒さにハークションでしたが・・・笑)

向かった先は、スペイン料理の店 「Amapola」
amapola
      「ここでお食事?」

こちらのお店、ホームページに「お茶や軽いお食事にカフェスペース(ワンチャンOK)」と
出ております。
で、カフェスペースとあるので、どんなモンかしら~?と思いながら予約したのですが、
入り口を入ってすぐの板張りのお席。
店内ですから、これからの寒い時期には有難いですよ~

そして、カフェスペースの床にど~んと置かれた、モエ~~~っ!
chamaの好物が・・・
   「chamaの大好物・・・しかもデカイですぅ!」

うふっそーなの、シャンパンだ~いすき!
今年は、誕生日にも頂いてないしねぇ・・・
でも、MoMoさん、いくら私がシャンパン好きでも、この大瓶は飲みきれないと
思うわん・・・たぶん、いやっ、きっと・・・う~ん、どうしても飲めと言われれば、
どーかな?って何悩んでるんだか

さて、お食事は、好きな前菜2品、好きなパエリア又はパスタ(リゾット)
好きなメインディッシュをチョイスできる「アマポーラ・コース」というのを頂きました。

ディナー♪
    「で、私のコースは?」

さすがに、ワン用のメニューは無し。
でも、大丈夫!ちゃんとMoMoのゴハン持参しました。
ワンメニューは無いんですが、MoMoにもお水を出して頂きましたよ。
しかも、器が↓コレ

器がいいとお水もおいちいワン
    「なんだか器がイイとお水もおいちいワン!」

では、お食事の写真一部を・・・
(なぜ、一部か・・・食べることに夢中になって、写真撮り忘れです

ブイヤベース
ブイヤベース

 
          イカ墨パスタ
          イカ墨パスタ


パエリア
(ほとんど食べた後に写真撮ったので、こんなんで・・・)
食べかけのパエリア


      一口ステーキ
      ステーキ


                    デザートプレート
                    デザートプレート


どのお料理も、美味しく頂きました。
ところで、ステーキプレートは、テーブルまでワゴンで運こばれ、目の前で
フランベしてくれるのですが、その際・・・

ファイヤ~
    ファイヤ~~~

ちょっ、ちょっと火事になるかと思いましたよ・・・
撮った写真をチャッカマン片手に飛び退いたお店のお姉さんに見せると
「あはっ、良く撮れてますねぇ・・・」と苦笑いされちゃいました。

美味しいお食事と、おいしいシャッターチャンスいただき満腹~♪
お腹が限界。

そして、MoMoさんも限界。
限界です・・・
   「食べたら、ねむねむ・・・」

ワン連れ店内OK!の店、もっと増えるといいな~と思うMoMoさんに  早押しポチッ!
  「ポチッ!」とね~   ポチっとお願いします~♪


       人気blogランキングへ

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

中華街で見つけた変なモノ
昨日の続きです。

山下公園の夕暮れ


山下公園から中華街を歩いていたら、次々と変なモノ見つけちゃいました。

まずは、コレ、宙返りパンダですって!
宙返りパンダ?
    「おっと!」

カタカタ動くパンダに興味をそそられたMoMo、近づいた途端、パンダが
クルリンと宙返り。ビックリして飛びのくMoMo

そして、コレは・・・「料理の鉄人」?
ゲーム機


どうやら、中華鍋を振るゲーム機?
どうやるのかしら~と見てたら、中国人観光客がおもむろに近寄ってきて
中国4千年の歴史~
  「鍋を振るのは、まかせなさい!」

お~、さすが、中国4千年の歴史?
アナタ、もしや、中国で「料理の鉄人」ですか? 

極めつけは、このガチャガチャ!
え~!
「うんちくん」
うんちくん


100円だしね。
おみくじ付きって書いてあるし。

ガチャガチャ・・・

で、出てきたブツは]
じゃ~ん!  黒いウン


げっ!黒…

ガチャガチャの中には、ピンクとかグリーンとかカラフルなブツが多いのに!
なぜに出てきたのは、黒っ
ゴールドのも見えたのに…
もし、このゴールドが出てきたら、金ウン=金運って感じでイイかも~って
思ったのにぃ。

が、おみくじは「吉」
でもね、このおみくじの内容、恋占だったのです。
え~~~っ!恋占いにって、何?
あり得ない・・・


さて、黒いブツをポケットに潜ませ、向かった次なる目的地は・・・
お腹も空いてきたしね。

家を出る前、ネットでMoMoと食事できる店探し。
この寒さの中、外席は、無理!
テラス席ならOKっていう所は、結構あるけど、やはり店内OKって
少ないですよね。

しかし、探せば、あった!

移動中、真っ赤な夕焼けに染まる横浜、そして、わかりますか?
画像の左側、富士山ですよ~
夕焼けの横浜


向かった先は、恵比寿。
食事の前に、せっかくなので、ガーデンプレイスのイルミネーションを鑑賞。
お~、キレイだわ~~~
恵比寿ガーデンプレス


ガーデンプレスのイルミネーション
    「真ん中に一段と輝くのは?」

あれが、世界最大のバカラのシャンデリアですね!

バカラ


すご~い、キラキラと輝いてました。
MoMoとガーデンプレイスのライトアップを見ながら散歩、そして、
予約したレストランへ…

MoMoとの夕食は、また明日に引っ張ります(笑)

バカラの美しさにお腹もいっぱい・・・
そんなバカラ(ばかな)と怒るMoMoさんに  早押しポチッ!
  「ポチッ!」とね~   ポチっとお願いします~♪


       人気blogランキングへ

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

港町へ
ここ数日で、ぐぐぐ~~~~んと冷え込んできましたが、今日から
三連休で旅行や行楽にお出かけって方も多いのかしら?

何度も書きますが、6歳にして初めて冬を迎えるMoMoと7年ぶりに
冬を迎える私たちには、結構、辛いものが…

でも、やはりお出かけはしたい!

で、三連休を前に、昨日、ちょっとお出かけ。
出かけた先は、MoMoにとっては初めての場所。
私だって、何年ぶり?ってほど。

イチョウ並木も色づいて…
イチョウ並木


どこ?
      「ここは、どこ?」

公園には、コンテナアート?
コンテナアート


港?
  「海の香りがするここって…?」

ハトとカモメ
    「ハトとカモメさんがいっぱい…」

そして、海に浮かぶのは、
丸川氷?
       「丸川氷?」

いえいえ、氷川丸です、MoMoさん!
氷川丸
  「あっそ…」
  
そして、MoMoさん、あれはマリンタワーですよ~    
マリンタワー
     「ふ~ん」

そう、ここは、横浜、山下公園。
横浜初めてのMoMoさん、プチ観光気分

で、横浜って言ったら、やっぱりココじゃな~い!?
あっちゃ~っ!
   「あっちゃ~~~っ!ココに来るなら、チャイナ着てくるんだったワン…」

確かに…

さて、もちろん横浜中華街を歩くのもMoMoは、初めて。
中華ってことで、なんとなく台湾チックな香りがする?

ブタまん食べる?
    「くんくん、ニオイます!ブタまん食べる?」

いや…違う!
えっ?ブタまん…じゃなく…

これだけ中華料理店、食材店、おみやげ物屋さんが並ぶ中華街、
なのに道路がキレイ!

なんたって、台湾の道路って汚なかった!
こんなに料理店が並んでいたら、普通は、いろんなモノが
落ちていて、汚いし、臭い。
そこいくと、日本って、キレイだわ~
変なことに感心しちゃうワタシ。

コレ、逆カルチャーショックってやつ?

街を歩けば、あちこちから聞こえてくる北京語。
中国からの旅行者も多いのね。
台湾も北京語ですが、台湾湾人の北京語と大陸の北京語は
あきらかに違うので、ついつい聞き耳をたててしまいます。

そして、中華街で、見つけた変なモノ…があるんですが、
その話は、また明日ね~

寒さに負けず、プチ観光を楽しむMoMoさんに  早押しポチッ!
  「ポチッ!」とね~   ポチっとお願いします~♪


       人気blogランキングへ

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

衣替えだワン!
今朝は、また一段と寒くなり、いよいよ、朝散歩には手袋と
ホカロンが必要かも…と思ったホド。

そんな寒さの中でも、今朝、MoMoは、前足をほとんど引きずることも
無く、散歩も公園をゆっくりながら40分くらい歩きました。

公園も秋色
  「寒いけど、かなり調子イイです」


さて、MoMoさんの服も、こんな寒さになってきたらランニング
タイプや薄手のTシャツは仕舞わないとね~

で、冬モノを…と言っても、MoMoって、冬モノは、ほとんど無いかも?

いえいえ、出してみたら、ある!ある!!
日本に比べたら、台湾の寒い時期なんて、たいしたコト無かったんですが、
友人から頂いた服、一時帰国の際に買ったものが、結構あったりして

衣替え
    「ワタシのお洋服?」

ほ~、こんなにあったのね…
     「コレ、全部、ワタシの…?」


すご~い、いっぱい!
    「いっぱいあるんじゃな~い」

ほ~んと。

でも…いっぱいある服の中で、この先、着る機会があるか?って
いう服があります。

コレ↓
チャイナ~
   「そーねぇ…チャイナ、何処でも着チャイナ?」

シンガポール、台湾と中華圏では着る機会があったけど、日本では?
う~ん、旧正月にコレ着て横浜中華街にでも行きますかねぇ。

なんだか、クリスマスのサンタ服より出番が無さそう。
ってことで、普段使いにしましょう~♪

あら~、ピッタリ
抱き枕のメルくんにチャイナ着せちゃいました~

似合うじゃん!
     「ワタシのチャイナ…なんだけど


寒くって鼻水垂らしながら散歩のchamaに  早押しポチッ!
  「ポチッ!」とね~   ポチっとお願いします~♪


       人気blogランキングへ



テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

少し改善
昨日、突然、前右足を引きずるようになったMoMoさん。
ご心配くださった皆さん、ありがとうございます。

今朝起きて何事も無かったように歩いてくれたら…と思いましたが、
やはり、歩くとびっこ。
でも、昨日ほどじゃない感じ。

さて、朝の散歩をどうするか…
やはり、足に負担をかけないため、車で公園に連れて行くしか
ありません。が、今朝は、この秋一番の冷え込み。
外に出ると、ひゃぁぁあ 
寒ぃ~~~っ
昨日までの暖かさは何処へ!?

MoMoにも、最近買ったパーカー付きトレーナーを着せ、公園へ。

「さっ、今朝もシッコとしたら、帰ろうね~」

せっかく公園に来たのに・・・?
   「せっかく朝から公園に来たのに…?」

昨日より、足の調子が良いのか、さっさと帰ろうとしている私に
不満気なMoMoです。
まあ、本当に足が痛かったら歩けないハズ。
家では、びっこなのに、公園につくと、ちゃんと歩きます。




ところで、この公園には、夕方に来ることが多く、朝は滅多に
来ません。
夕方も、たくさんの人がいるのですが、朝も散歩している人や
ジョギング、ウォーキングしている人がとても多いのです。

しかも、年配のオバサマが多いことに驚き!
皆さん、健康に気をつけていらっしゃるんですね~

健康第一ってことね~
   「健康第一だワン♪」

公園を20分ほど散歩し、帰宅。
帰宅後、足を洗う時も、昨日は、右前足を触ると嫌がったのすが、
今日は、そんなこともなく、しかも、気がつくと、自らソファーに
座ってました。

きっと、昨日のような痛みが無いんだね。
良かった~

昨日の痛み?
   「昨日の痛み…?」

まだ、完全ではありませんが、原因がわからずとも、このまま
良くなってくれれば…
そう、明日になったら、もっと良くなってるかな?
でも、明日は、今朝より寒いらしい。
お布団から出られるか…それが問題だぁ!


冬眠しそうなchama & MoMoに 早押しポチッ!
  「ポチッ!」とね~   ポチっとお願いします~♪


       人気blogランキングへ

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

しばらく安静
今日の午後、急にMoMoが前右足を床につかなくなりました。

約2ヶ月前、右後足の膝蓋骨脱臼の症状が出て、サプリなどで
ケアを心がけ、後足の調子も良く、最近では、全く心配して
いなかったところ、今度は、前足!?

しかも、朝の散歩は普通に行ったし、何か無理をすることもなく、
一体、なぜ、急に…?

慌てて写真を撮ったので、解りにくいのですが、↓前右足を
床につけない状態です。
痛いですぅ
    「足、いたい…」

獣医さんの診察券見ると、午後の診察は4時から。
「獣医さんに行くまで無理しないで寝てようね。」と言うと、
素直に横になるMoMoです。
横になったMoMoの足裏を見ても、何もありません。
そーっと足の関節を曲げたり伸ばしたりしても痛がる様子無し。
ただ、やはりどこかが痛むのか、足を触っていると、時折
ピクッとします。

一体どうしちゃったんだろう?

午後4時を待って、獣医さんへ。一番近い獣医さんは、歩いて
5~6分のところにありますが、大事をとって車で連れて行きました。

獣医さん曰く、家でびっこを引いている犬も、病院に来ると
頑張って歩いちゃったりするそうなんですが、抱っこしていた
MoMoを歩かせると、やはり、びっこ。
この状態は、かなり痛みがあるはずとのこと。
でも、原因がわかりません。

獣医さんの触診では、骨に異常も無さそうとのことで、とりあえず
今日は、痛み止めの注射して、様子をみることに…
2~3日様子を見て、症状が改善されないようなら、もう一度
来るよう言われました。

そして、トイレ程度の散歩はいいけど、運動制限と言われました。

ちょうど夕方散歩の時間。
でも、獣医さんの近所をちょこっと歩いただけじゃ、なかなかして
くれないかも…
最近は、前ほどではなくなりましたが、MoMoは、道路ではして
くれません。
そこで、車でちょっと離れた公園に。
ここなら、すぐにトイレしてくれるので、歩き回らずに済むからです。

公園に着くと、もう暗い。
まだ5時だっていうのに…

あれ?MoMoさん、足が地面についてるぅ~!
足ついてる!


注射の即効性?

が、やはり、痛みがあるのか、
「シッコとしたら帰ろうね。」の言葉に、さっと
お仕事を済ませて、自ら駐車場に向かうMoMoです。

いつもだったら、公園を歩き回るのに…

そして、家に帰ってからも、いつもは、乗っかるソファーに乗る
こともなくイチゴのベッドで寝ています。

痛いの痛いの・・・とんでいけ
   「お注射された…」

こんな時、本当に、しゃべってくれれば…と思います。
何があって、足を痛めたとか、足の何処が痛いとか、言ってくれればと。
MoMoは、私の言うことがほとんど解り、それに対し、反応して
くれますが、さすがに、痛い場所は、教えてくれない…
獣医さんは2~3日様子を見てと仰いましたが、明日になっても
状態が改善されなければ、また獣医さんに行っちゃうかも


明日には、ちゃんと歩けますように…  早押しポチッ!
  「ポチッ!」と応援してね~   ポチっと応援してね~♪


       人気blogランキングへ



テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

秋の散歩は…
最近、気付いたことなのですが、散歩の際、地面にドングリが
落ちていると、一つずつクンクンと匂い嗅ぐMoMoです。
今までには、こんなこと無かったのに

そういえば、散歩で会うワンちゃんで、ドングリ食べちゃうっていう
コーギーちゃんもいました。
MoMoは、食べることは無いのですが…

そして、枯葉がいっぱいの道や公園でクンクンして
枯葉をクンクン
    「クンクン…このへんにしよ~かしら~」

↑こんなトコでをされると、保護色状態で、一瞬
存在を見失います

……と、そっかぁ~、ドングリの匂いを嗅ぐのも、枯葉いっぱいの
上にするのも、MoMoにとっては初めての体験。
今まで、一時帰国で日本に連れ帰るのは、春から夏のみでした。
MoMoにとっては、初めてづくしの秋なのね~


さて、先日のこと、実家近くを散歩。
散歩には、良いこの季節、時間があるときは、たっぷり歩きます。
でも、やはり、ただ歩くだけじゃつまらない。

ダレもいないわ…
    「ダレもいないわね…」

友達ワンコが散歩していないか探してます。

誰か来ないかなぁ~
     「ダレも来ないなぁ~」 

なんだか、知ってるワンに全く会わず、つまらな~いって顔の
MoMoと帰る途中、シーズーのトトちゃん発見!
ヤッター
トトちゃんは、MoMoがシンガポールから台湾に行く前に初めて日本に
来た際、初めて知り合ったワンちゃんです。

えっ?ボクのこと…
    「えっ?ボクのこと…

だから、MoMoはトトちゃんが大好き!
トトちゃんと会えば、こんなポーズ
トトちゃん、遊ぼ~っ♪
     「トトちゃん、遊ぼ~~~っ」   

初めて知り合った3年前に比べれば、トトちゃんもMoMoもお歳なのか
走り回る時間が短くなりましたが、会えば、2ワンで楽しそうに
遊びます。

その様子を、また別の日に動画で撮ってみました。





走ると案外早いMoMoさんに 早押しポチッ!
  「ポチッ!」とね~   ポチっとお願いします~♪


       人気blogランキングへ


テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

秋を満喫してきたワン!
一週間、UPがあいてしまいました…

最近、忙しくてMoMoもちょっとお疲れなのか?
かなり珍しい格好で寝てました。
へそ天寝
 


さて、前回の福島の続きです。
法事が終わった翌日、せっかくなので観光して帰りました。 

まずは、五色沼へ。
紅葉真っ盛り、秋の観光シーズンとあって、五色沼は、大混雑。

あまりにスゴイ人なので、ボートに乗ることに…
MoMoは、ボートに初めて乗ります。
ボートに乗ってしばらくは、落ち着きませんでしたが、すぐに
余裕で、景色を堪能するMoMoです。
頑張って漕いでね~
    「頑張って漕いでね~」

ボートから見た景色は、また格別!キレイ~
五色沼


五色沼からは、裏磐梯グランデコへ移動。
今度は、MoMoさん、これまた初のゴンドラリフトに乗車。

ゴンドラも初めてだわん
   「コレも乗るの初めてだわん♪」


上からの紅葉もなかなかだわん
   「ゴンドラから見る紅葉もなかなかワンだほ~」

でも、ゴンドラで頂上に着くと、そこは既に紅葉も終わって、
晩秋の装い。
     頂上は・・・


そんな中に、威風堂々としたぶなの木。
ぶなの木
     樹齢300年~400年ですって!

      長生きできる?
     「長生きな“ぶなの木”さんから気をいただきます!」


帰りのゴンドラ乗り場で出会ったのは、キャバリアちゃんと
バーニーズくんの家族。
アナタもゴンドラに乗ったの?
   「アナタもゴンドラに乗ったの?」

ボクも乗ったよ~
 
穏やかなキャバリアちゃんとバーニーズくんでした。
そして、このワンズも神奈川からいらしている旅犬さんでした。
また、どっかで出会えるかもね~

秋を満喫してたら、とっくにお昼過ぎ、美しい景色もいいけど
お腹もすきました~っ!てことで、宿泊先でもらった
「わんわんマップ」に載っている、テラス席なら犬OKの
手打ち蕎麦屋さんへ。 
蕎麦屋さん


この蕎麦屋さん、なんと蕎麦を自家栽培、自家製粉、そして手打ち。
期待大!

トンボが・・・
     ↑そば粉100%の文字下になぜかトンボ!


ところが、この蕎麦屋さん、どう見てもテラス席なんかありません!
えーっ!なんで?
ここまで来て、犬連れ不可か
蕎麦食べられないの~~~~っ

が、あっさり「一緒に中にど~ぞ~」って。いいんですか?

席につき、オーダーすると、お店の人が
「ちょっと時間かかりますけど…」と。
人の感覚は様々とは思いますが、「ちょっと」と言われたものの、
そこは蕎麦屋さん、たぶん、15分~20分くらい?と高をくくったのが
間違い!!
オーダー後、向かいの席の年配の方が、
「私たち、頼んだお蕎麦が出てくるのに1時間待ちましたよ」と。
マジで…!?

はい、待ちました、待ちました。
周りの席の方たちと
「いま蕎麦を収穫に行ってるんじゃな~い?」とか
「いやいや、山菜天麩羅蕎麦だから、山菜取りに行ってるんだよ~」
「蕎麦打ちに時間がかかってるのかも?」
なんて、会話も弾んじゃったりして

結局、待ち時間1時間15分なり
(あり得ないっ

待ってる間、周りの席の方たちから
「おとなしいね~」
「オリコウに待ってるね~」
と褒めちぎられたMoMoです
もちろん、オヤツで釣ってましたけどね

蕎麦待ち、1時間15分なり!
   「1時間15分待ちのお蕎麦…美味しいですか?」

で、肝心のお蕎麦、すっごく期待したのに、麺ゆですぎだよ…


蕎麦屋を後に、もう一箇所観光。
が、時間が…
蕎麦屋で予想外な時間のロスをくらい、見たかった場所に着いたのは
夕方5時前。

その場所は、大内宿。
江戸時代の宿場風景が残っている所です。
大内宿
     「水戸黄門になった気分だワン!」

↑この写真を撮ってタイムアウト!
秋の日はつるべ落としとは、よく言ったものです。
あっという間に真っ暗になり、せっかく大内宿に着いたものの
ほとんど見れず…

またいつか…だわね~


そっか、また来年か…と思ってるMoMoさんに 早押しポチッ!
  「ポチッ!」とね~   ポチっとお願いします~♪


       人気blogランキングへ



  
初めての北上
なんだか急に寒くなってきました。
寒さに慣れていないMoMoは、ふと気がつくと、勝手にベッドに
上がり、羽毛布団にくるまっていたりします

寒いの苦手


上から見ると、こんな感じ。
ぬくぬく~


折り返した羽毛布団にズリズリと入り込んで寝てます
初秋で、こんな…
6歳にして、迎える初めての真冬、これから、どーなることやら…?


さて、先週の土曜日、関東に台風が接近する中、MoMoを連れ東北へ。
MoMoさん、初めての北上です。
東北へは、昨年亡くなった義父の一周忌のためでした。

予定では、夕方には、到着するはずが、台風接近の悪天候、
交通渋滞、事故渋滞に巻き込まれて遅れに遅れ、宿に着いたのは、
夜10時になってしまいました。

しかし、翌日曜日には、すっかり雨は上がり、良い天気に。

法事に向かう前に、まず、散歩。
到着した前夜は、真っ暗でわかりませんでしたが、紅葉が
とてもキレイ!
紅葉1


更に、陽があたってくると、ますます美しい!!
紅葉2


考えてみたら、MoMoは、紅葉を目にするのも初めて。
初めて目にする紅葉


今回、宿泊したのは、コテージタイプの宿。
コテージ


1階には、和室、リビング、バストイレ、キッチン、そして、
露天風呂、2階には寝室…と、とても広いタイプだったのですが…
期待していた温泉でもなく、それなのに、なぜか露天風呂。そかも、
露天風呂にはリビングから入るという変な造りで、結局入ることは
ありませんでした
しかも、お掃除が行き届いてなくて、ちょっとイマイチでした。

こたつ?
   「こたつ…初めて見たワン!」

そんな私の気持ちがMoMoに伝わっちゃった?
朝の散歩でいきなり、↓こんなトコ(宿の表札になる岩の前)で
チーッと…あっちゃ~
チーッとね


この日は、せっかくの行楽日和な中、法事へ。

行楽日和なんだけどね~


法事の間、MoMoは、車で待機。
お寺での法要中、そして、会食中、トータル2時間半くらい、
待たせてしまいました。
犬好きな親戚の方は、MoMoに「オリコウね!」といっぱい
撫で撫でしてくれました。

そうそう、法事の会食に予約したお寿司屋さん、
「こんな田舎に!」と驚くほど、お洒落な雰囲気でお味も
良かったんです。
親戚の皆さんも大喜びで、「三回忌も、ココね~!」なんて

相生



法事も無事終わり、宿に帰る途中、MoMoは、こんな格好で紅葉を
楽しんでいました。
くんくん紅葉の香りは?
   「くんくん、これが秋のニオイ?」

途中、街道沿いで野菜や果物の直売所に寄ってみました。
なんだか、台湾の市場を思い出します。
屋台?
   「美味しいものある?」

おー、りっぱなダイコン!
葉っぱも美味しそう~♪
立派なダイコン


わ~お、オバケかぼちゃ~!おっきぃ~~
オバケかぼちゃ~


そして、台湾の市場にも無かったんじゃないかな?
乾燥まむしですって!
1本700円也。
まむし!
   「こっ怖い…」 


この日は、宿に戻って、もう一泊。
翌日は、たっぷり秋を堪能。
その話は、「つづく」…ってことで 早押しポチッ!
  「ポチッ!」とね~   ポチっとお願いします~♪


       人気blogランキングへ

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

Blog★Ranking
一日一回、↓こちらをポチッと
バナー
プロフィール

chama

Author:chama
愛犬:MoMo
シェルティー(8才、♀)
オーストラリア生まれ、
シンガポールで育ち、
台湾で暮らしたアジア
経験豊か(笑)なワンコ!  
現在は、神奈川県在住

お散歩大好き!
カフェでまったり人間
観察も大好き!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
