*All archives* |  *Admin*

2008/01
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
南国育ちワンコの挑戦
降る、降らない。
もしかしたら降るかも…と、ここのところ、雪の予報が出されても降らなかったり、
一昨日の夕方のように、ほんのチラッとですが、雪が舞ったりしてましたが、
今日こそ、本格的に降りましたね~雪!

昨夜から、今度こそ「雪」という予報でしたが、半信半疑。
で、起きたら白銀の世界を期待しつつ、今朝も6時すぎに起きてみましたが、まだ
雪は降っていません。

でも、都内から降り始めている模様。
では、本格的に降り出す前にと、7時前には散歩へGo!

寒くなってからは、早い時間に散歩に出ることは無いため、MoMoさん
ちょっと不思議そう。

今朝の散歩は早いわん
   「なんで、今日の朝散歩は早いのかしらねぇ?」

この時は、まだほんのちょっと小雪が舞う程度。

また白いものが落ちてくるわん


MoMoさんの毛にほんの少し雪。
あー、これじゃ、一昨日のブログと同じじゃない。

な~んて思いながらも散歩して戻ってくる頃には細かい雪から大粒の雪に…
すると、MoMoさん、歩みが遅くなります。
白く冷たい物体に戸惑ってる模様。

その様子を動画で↓



つっ冷たいです
   「chama、なんか冷たい…」

あっという間に、車にも雪が積もり、MoMo車両にも雪
    
街も真っ白に・・・  雪景色


あれよあれよと言う間に、ココどこ~?ってなくらいの雪でした。

予報では、お昼過ぎには雨に変わるってことでした。
…ってことは、MoMoさんと雪道散歩するには、午前中しか無い!

で、昼ごろに、再度、散歩を決行!

まずは、雪の中を歩く準備です。
寒いだろうから、Tシャツ着用。更に、Tシャツの上にレインコートです。

寒さ対策ですね!
  「寒さ対策万全に!だわん」

さぁ!準備OK?
MoMo隊員、雪の中に突入しますよ~
ラジャー!万全です
   「ラジャー準備万全です!!」

・・・って大袈裟な?
いえいえ、大袈裟じゃないです。
南国育ちのMoMoにとっては、冬の寒さだけでも、初めてなのに、6歳7ヶ月にして
初めて雪降る中を散歩するんです。
コレは一大事なんです

ん?あー、MoMo隊員!
前方視界不良です!
     「chama・・・たっ大変です。前方が見えません

う~、先が思いやられる

それでも、頑張って、雪の中へと行ってみましたよ~
かなりな勢いで降っていたわりに道路は、シャーベット状になっているだけだったので、
マンション駐車場を歩いてみました。

おっ、雪の中も大丈夫?
真っ白です~~~
    「・・・・・・・。」

と、MoMoさん?

あっ!固まった。
まさにフリーズ状態。

うごけましぇ~~ん
   「うっうごけましぇ~~~ん」

万事休す。
南国育ち犬の挑戦は、ココが限界のようです。

これまた、動画↓で見てね~




MoMo隊員、帰宅後は…
かなりお疲れな様子。
ふ~、雪散歩頑張ったわん
   「ふ~っ、雪の中の散歩頑張ったわん」

雪国にお暮らしの方は、「なんじゃ!甘っちょろい!」と思われるかもしれませんが、
MoMoさんにとっては、ほんの数メートルの雪道散歩が決死の大冒険だったに
違いありません。
午後は、ずーっと寝てました。
やっぱりヌクヌクが一番だわね


やはり、「犬は、喜び庭駆け回る…」は、夢で終わりましたが、MoMoさん、
頑張りました

頑張ったMoMoさんに…   早押しポチッ!
  「ポチッ!」とね~   ポチっとお願いします~♪


       人気blogランキングへ

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

雪降らず・・・と思ったら
昨夜、寝る間際に見たTVのニュースでも、今日は、平野部でも3~5センチの
積雪と言っていたのに・・・

気になって、夜中も窓の外を見たり、朝も、6時半には起きて、カーテンをそっと
開けたけど、ぜ~んぜん!雪なんか降ってないじゃ~~~ん!

寒いのイヤだし、雪もイヤだなぁ~って思っていた反面、起きたら、真っ白な
世界をちょっと期待していたのかも・・・
だって、積もってる雪、シンシンと降る雪なんて、何年見てないんだろう。
寒いのキライなくせに、実は、私、学生時代はスキーのサークルに入ってたりしたのだ。
スノボー世代じゃないので・・・笑
もう何年もスキーもしてないけど、ちょっと雪見たかったかなぁ。
残念。

ところが、夕方、散歩に出たところで、やけに寒いゾ!って思っていたら、何やら
白いものが!

「ひゃ~、MoMoちゃん、雪です!雪!雪!!」
えっ?雪!?
       「えっ?何・・・ユキ?」

「そーよ!そっ、雪!!」

ユキ・・・どこ?
   「えっ?どこ!?」

どこにいるの?ユキちゃん・・・
   「どこ?」

あっち?それとも・・・こっち?
  「こっち?」

どうやら、MoMoさん、「雪」というMoMoにとっての新語がまだ理解出来ていない模様。
ユキちゃんというワンコでもやってくると思っていたみたい。
キョロキョロ探してました・・・あはっ。

でも、MoMoの毛に白い雪、わかりますか?
ほんのチラッとでしたが、雪の中の散歩となりました。

雪が降ったわん


「雪」という状態は理解出来なかったものの、さすがに、この寒さはMoMoにとっても
限界だったのか、お仕事もせず、とっとと帰ってきました。

う~ん、これじゃ、本格的に積もったら、家から出ないかもね


やっぱり、暖か、ぬくぬくが好きなMoMoさんに   早押しポチッ!
  「ポチッ!」とね~   ポチっとお願いします~♪


       人気blogランキングへ


テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

雪が降る?
久しぶりの更新です。
最近、なかなかブログUPできずにいました。
ちょっとお疲れ気味だったんで…


今日は、朝からどんより曇り空になると思い込んでいたのに、起きてみたら
スッゴイ良い天気!

イマイチ天気だろうし、疲れ気味だったこともあり、今朝は、思いっきり朝寝坊。
起きたのは、珍しく9時過ぎ。
げーっ、なんか損した気分。
そんな風に思いながらも、体が動かず、MoMoの散歩も遅め。

天気予報だと、夕方から雪ってことだったんですけど、日中の陽だまりは、結構
暖かかったんです。

雪がふる?
   「ん?今夜は雪?」

この時間(夜11時半過ぎ)でも、まだ雪は降っていません。
が、明日の朝、起きたら、一面、白銀の世界・・・なんてことになっているんでしょうか?

マジで冬眠したいわん。

シンガポール、台湾で暮らしていた時は、四季が無いってツマラナイって
思っていたのに、今は、四季があるってツライかも。

さて、陽だまりは暖かいと言っても、さすがに、外席でお茶なんてもっての外!
なのに…

MoMoさん、朝散歩が遅くなった償いをさせようとしてる?
カフェ前で座り込みですよ!

お茶していきますよ!
 「お散歩、遅くなったし…お茶していかないと動かないワン!」

ひゃ~、無理!
寒い中、外席でお茶なんて!!

   
   
   

が、負けました。
MoMoさんと外席でブランチです
寒いけど、お茶するワン
    「ふふっ、寒いけど、世の中ウォッチングしないとね~」

ホント寒くって、運ばれたスープもすぐに冷え冷え~~っ

早々にカフェを引き上げ、公園お散歩。

ふと見上げれば、桜の木。
桜の花が咲くのは、まだまだ先の話。
あと2ヶ月は先ですよねぇ…
待ち遠しい桜


あー、春が待ち遠しい。
早く、暖かくならないかしら?

あっ、その前に、明日、雪が降ったら、一面、真っ白になったら、MoMoさんは
どんな表情をするのかしら?
楽しみだけど、やっぱり寒いのはイヤだよ~ん。


雪の中、散歩できるか心配なMoMoさんに  早押しポチッ!
  「ポチッ!」とね~   ポチっとお願いします~♪


       人気blogランキングへ








テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

ワンズのプライド
実家にMoMo連れでやってくると、いつも夕方散歩は、仲良しワンズ、トイプーの
ココリンとシェルティーのショコラちゃんと遊ぶMoMoです。

今日は、3ワンで遊んでいるところに、柴のリュウ君が参加。

MoMoは、リュウ君と初対面。

リュウ君が、やってくる時、ココリンの飼い主さんが、
「リュウ君って、まだ3歳なんだけど、ちょっとオジサンくさいのよ~」と。

どうやら、リュウ君、他のワンコに会ってもテンション上ることもなく、いつも
老犬のようなふるまいとか…
ココリンやショコラちゃんがいくらモーションあっけても、シラ~っとしてるんですって。

さっそく、ショコラちゃんがモーションかけますが、反応なし。

リュウ君ってばオヤジなのよ!
   「ねっ、せっかく私がお誘いしてるのに、リュウ君ったら…」
ショコラちゃん、つまらなそう。

ココリンもトイプー特有の猫パンチでチャレンジしますが、これにもリュウ君、無視!

ところが、なぜかリュウ君、MoMoには異常反応…ってか、普通に反応。
MoMoちゃんは、好きかも・・・
             「クンクン、MoMoちゃんはボクの好みかも…」

  「そっ、かなり好み!」
えっ?私のこと好き!?
       「えっ!私のこと好きなの?」

MoMoさんも満更では無い感じ。
この後、リュウ君は、MoMoに「あそぼ~」ポーズ。
飼主さんもビックリ。リュウ君、子犬以来、他のワンコに「あそぼ~」ポーズを
してなかったらしいです。

しかし、これにココリンとショコラちゃんは、ブーイング。
いままで何度もモーションかけてきたのに、無視され続け、オンナのプライドが・・・
しかも、ココリンもショコラちゃんもMoMoより若い!

ココリンの飼主さんが一言「まあ!リュウちゃん、トシマ好みだったとは!?」

はははっ!
ワンコの魅力は、年齢じゃないみたいです。
(ちょっとMoMoさんが羨ましいかも・・・)

相手にされない憂さ晴らしか、ココリンは、♀とは思えぬこんな行動に↓
ココちゃん、何してるんですか?

飼主さんの足にまたがり、マウンティング開始!

ココリン、飼主さんに度々この行動をとります。
その度、「やめさせた方がいいよ~」とアドバイスしますが、
「いいの、ストレス解消みたいだから…」と飼主さん

もう、いい加減にしたら!?
    「ココちゃん、いい加減やめたら…はしたない!」

ところで、ワンズが遊んでいる途中、リュウ君がお仕事
そして、飼主さんが、お尻をティッシュで拭こうとした瞬間。

ガウガウガウゥ~~~っとリュウ君が猛烈に抵抗。

いつもは、こんなこと無いらしく、飼主さん困惑。

「何してるの!いつもお尻拭いてるでしょ!」と言うと、飼主さんの手に噛み付きそうな
勢いです。

あっ、もしかしたら…と思い、飼主さんに
「あの~、ここからちょっと離れて拭いてみたら、どーでしょう?
 ♀のワンズの前でお尻拭かれるのは、リュウ君のプライドが許せないのかも?」と
言ってみました。

飼主さんも、その場にいたココリンの飼い主さんも
「え~!犬にプライド?そんな…」

でも、実際、♀の3ワンから離れたところに連れていったら、リュウ君は、すんなり
お尻を拭かせました。

実は、MoMoも、気に入った♂のワンコの前で、尻尾を持ち上げお尻を拭こうとすると
嫌がって、向きをかえます。

ワンたちにだって、きっとプライドがあるんだと思うのです。


さて、MoMoさんの、もうひとつのプライドは?

公園で遊んでいる最中、ココリンもショコラちゃんも、公園の水道の水を美味しそうに
飲みます。
ごくごく!


「う~ん、公園の水、おいちいわん!」
公園の水、サイコ~
      「ショコちゃん、それって美味しいの?」

この光景を不思議そうに見つめ、決してMoMoは、公園の水道水を飲むことはありません。
ココリンの飼主さんが、「公園の水なんて!ってMoMoちゃんのプライドが許さないのね」

プライドが・・・
     「みんな、どーして、こんなトコのお水飲むのかしら?」

そう、どんなに喉が渇いても公園の水を飲まないことがMoMoのこだわりのようです


ワンズのプライドに    早押しポチッ!
  「ポチッ!」とね~   ポチっとお願いします~♪


       人気blogランキングへ






テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

土星人の運命やいかに?
年末、友人と電話中、「chamaは(普段、chamaとは呼ばれないけど…)何星人?」と
聞かれました。

あれですよ。
六星占術ってやつ。

興味無いわけじゃないけど、あまりにTVに出て、稼いでいらっしゃるオバサマに
加勢する必要も無いかしら~と本も買ってないし、立ち読みさえしてませんでした。
でも、その後、気になりだして、買ってみました。

自分のだけじゃ何なので、“お世話係り2号さん”の分もね。

そして、「はい、アナタは、土星人らしいよ。よく読んでね!」と渡しました。

たぶん、私以上に占いとかに興味ないと思うし、信じそうもない“お世話係り2号さん”
しかし、こっそりと読んでましたよ。
ふふっ、やっぱ、気になるんだぁ…

そして、昨日、何気で、「土星人の運命」を読みながら、何気で“運命星の割り出し方”を
見直すと…

土星人の運命やいかに?


あっちゃ~~~~っ!
うっそ~

何をどー間違ったか?
“お世話係り2号さん”土星人じゃなかったし…
運命星の割り出しを間違ったのか、年末に慌てて本屋で買った際、間違って
土星人の本を手に取ってしまったのか?

とにかく、“お世話係り2号さん”、アナタは、「金星人」でした
こんなトコで訂正するのも、何ですが…

で、家族に土星人もおらず、宙に浮いた「土星人の運命」
どーする?

どなたか、「土星人」じゃないですか?

土星人急募!
     「土星人急募!だわん」

土星人の方で、この本が欲しいって方は、コメント欄に
   ☆ 「土星人の運命」希望 ☆って書いてください。お送りします。

あっ、自分が何星人かわからない方は、「六星占術早見表」で確認してみてくださ~い。


☆ちなみに、“お世話係り2号さん”の正しい運命本、買ってありますヨ!☆


計算が苦手なchamaに  早押しポチッ!
  「ポチッ!」とね~   ポチっとお願いします~♪


       人気blogランキングへ
              







テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

三が日は・・・
今朝の散歩、めちゃ寒いーーーっと思ったら、ほんの少しですが小雪が舞いました。
寒さの限界、K点超え?
今から、暖冬になってくれないかなぁ~

さて、1月も5日過ぎてしまいましたが、MoMoさんの三が日をお伝えします。

元旦、“お世話係り2号さん”実家にちょこっと行って、2日のブログにUPしたように
湯島天神へ。

2日、chamaの実家に行き、夕方には、仲良しワンコと公園で遊びました。

実家ご近所、トイプーのココリンとシェルティーのショコラちゃんです。
仲良しシスターズ


この3ワン、とーっても仲良しなんです。
実家に帰ると、夕方は、たいてい、MoMoはココリン宅に散歩の誘いに伺い、一緒に
散歩し、この公園でショコラちゃんに会います。
他に人やワンコがいなければ、ノーリードで遊んじゃったりします。
狭い公園で、寒いこの時期の夕方は、まず人気なし。

↓こんな風に、薄暗くなるまで遊びます。
MoMoとココリン、初場所?
この時は、MoMoとココリンの絡みが多く、ショコラちゃんは、入っていけないくて
周りを走ってました。
初取り組み


すっかり暗くなったところで解散。
が、この日は、ショコラちゃんを散歩に連れてくる小学生のAちゃんが、
「渡したいモノがあるんで、ウチに寄ってください。」とのことで、Aちゃん宅へ。

そしたら、なんと、MoMoへのプレゼント頂いちゃいました。
フリースドッグのストラップです。
それも、MoMoの毛色にあわせてもらうように写真を送ってオーダーしたとか!
わ~いありがとう~、Aちゃん、Aちゃんのママさん。
フリースドッグMoMo
   「ワタシに似てるかしら?」

3日、シェルティーに会える公園へ。
公園の入り口には門松がありました。
門松
   「う~ん、日本のお正月って感じぃ~」

公園の中に入ると、地面には、霜柱!
霜柱って?
   「クンクン、霜柱って何ですか?」

MoMoは、霜柱の地面を初めて歩いたので、何かわからずクンクンしてました。

更に、池には、氷が張っていたんです!!
近くに寄ると、MoMoは、これまた氷が張ってるってことが理解出来なかったのか、
池に足を踏み出しちゃいました~

池が凍ってるって・・・?
   「なんか冷たい…ここ、どーなってるの?」

凍ってる状態、解りますか?
ちょっとアップにしてみます。
凍ってる池


このあと、もう一歩進んだMoMoさん、どうやら、足元の氷がグラッと揺れたのか
足がすくんで動けなくなっちゃいました。
慌てて抱っこで救出!
氷が割れて池に落ちたら心臓麻痺起こしちゃいますものね、危なかった

氷遊びは、ほどほどに、公園散歩しましたが、この日は、全くシェルティーに会えず、
もう帰ろうかなぁ~って諦めモードの時にバイブルーのシェルティーちゃんに会いました。
これが引き金となり、その後も、セーブルを連れたオジサマ、シェルティーを3匹連れた
方に次々お会いしました

ところで、この時お会いしたセーブルを連れたオジサマ…
連れていたシェルティーちゃんは、ものすご~く美しくって、他の飼い主さんも
「ショーに出せるくらいだね」と仰るほど。

そこから、オジサマのご自慢が始まりました。

良い血統であること、親がチャンピオン犬であること、ショーにも出したことがある・・・etc.

すご~い!と感心して聞き入っていたのですが、ふと、オジサマ、MoMoに目をとめ
「あのさ、耳の矯正しなかったワケ?なんか変だよな…耳が立ってるシェルティーって
 可愛く無いよな!!」

はっ

ご自分のワンちゃんの自慢話、親バカ話は、いくらでも聞きます。
なんとも微笑ましいですから…
でもね、他人のワンのことをこんな風に言うなんて!
しかも、飼い主を目の前にして・・・ですよぉ~

ハイハイ、立ち耳シェルティーで悪かったですねっ!
  (シンガポールじゃ、耳の矯正セットが無かったのよ!)
ハイハイ、日本のスタンダードとは違いますよっ!
  (MoMoさんオーストラリア生まれですから、日本のサイズと違いますっ!) 
ずっと暖かいところで育っちゃったんで毛も薄いですよっ!!
  (フッサーなシェルティーに比べたら、確かに貧毛…
   だって、冬毛に変わったこと無いんだも~ん!)

・・・と言い返したいトコですが、オトナですから、笑って受け流しました。
まっ、心の中じゃ、「ちょっと、オッサン、MoMoを可愛くないって言ったぁ?」って
怒鳴ってましたけどね。

思い出したら、ムカムカしてきた…
気を取り直して、最後に公園で見つけたチューリップの写真を。
チューリップ咲いた


えー、こんなに寒いのに、もう咲いてるの~?って思ったら、球根を冷蔵して
季節を騙して咲かせているらしいです。

あー、私も、冷蔵庫に入ったら、明日には、寒さ感じなくなる?

立ち耳だって、可愛いMoMoさんに   早押しポチッ!
  「ポチッ!」とね~   ポチっとお願いします~♪


       人気blogランキングへ










テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

祈ってます!
7年ぶりに日本のお正月を過ごしてみると、2日目にして、「あら、まだ正月…」と
思ってしまいます。

さて、元旦の夕方、我が家は、MoMoとともに、とある神社に向かいました。

神社に向かう道は、お巡りさんが並び、誘導。
あまりの人ごみ。途中からは、足や尻尾を踏まれては大変!とMoMoは、
キャリーバッグの中へ。

かなり有名なこの神社。
しかしながら、私は初めて!

お~、すごい人!人!!人~~~っ!!
すごい人ごみ!


お参りの後は、札所へ!
こちらも、めちゃ混みだわ~
札所


目的のものは…
お札は?


あった!あった!!
学業成就


そう、ここは、受験の神様、湯島天神。
目的は、学業成就祈願。

えっ?
まさか、MoMoがお受験!

無い、無いっ

実は、台湾で最後の最後までMoMoがお世話になったゴールデンのCOCOちゃん宅が
この春、帰国します。
お嬢さんの受験のためです。
我が家が出来る応援と言えば、神頼みくらい…

ワタシも祈ってますワン
   「Yちゃん、私も祈ってきたワン!」


入試突破だわん


お届けするワン!
   「Yちゃんに学業4点セット、お届けするわん! 」

湯島天神の帰り道、レインボーブリッジは、まさにレインボーにライトアップ。
レインボーブリッジ


MoMoのトイレ休憩に寄った大黒パーキングエリアもライトアップ中。
大黒でウン


そう言えば、湯島天神に向かう道も順調。
そして、湯島天神近くのコインパーキング、どこも満車マークだったのに、ちょうど
出庫する車を見つけ、すんなり駐車。
なんか縁起いい感じでしたよ~

大黒パーキングでは、MoMoさん、お仕事したし…
大黒さまでウン・・・これまたイイ感じでしょ

祈ってるワン
   「Yちゃんの“春”待ってるワン」


試験まで、あと少し。
ガンバレ~~~


サクラ咲け!と願うMoMoさんに… 早押しポチッ!
  「ポチッ!」とね~   ポチっとお願いします~♪


       人気blogランキングへ






テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

今年もよろしくだワン!
2008年です

去年に引き続き、年越しに酔いつぶれました・・・
紅白を最後まで見ることなく、除夜の鐘も聞けませんでした

昨年は、台湾でゴールデンのCOCOちゃん家族と紅白見ながら飲んでる最中、
近くの友人を呼び出し、そこで撃沈。

今年は!と意気込んでいたのに…
友人家族と忘年会旅行に行き、昨夜、帰宅。
今日は、師走ぅ!大晦日ぁ!っていう状態。
そしたら…紅白が始まる頃には、既にお疲れモードだったワタシ。

それでも、大晦日よ!
乾杯しなきゃっ!
で、奮発してシャンパンロゼですよ。

シャンパンロゼだよ~ん


しかし、シャンパンのあと、友人がアルゼンチンから買ってきてくれた赤ワインで
力尽きました。

さっきまで
だら~~~~~ん

こんな状態でした。

あー、年越し早々、反省、反省。

こんなワタクシですが、どーぞ今年もよろしくお願い・・・
お願い・・・


えっ?
何!?・・・って

お願いしマウス
     「よろしくお願いしマウス!」

ねずみ年ですから…


今年もよろしくだワン!   早押しポチッ!
  「ポチッ!」とね~   ポチっとお願いします~♪


       人気blogランキングへ






テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

Blog★Ranking
一日一回、↓こちらをポチッと
バナー
プロフィール

chama

Author:chama
愛犬:MoMo
シェルティー(8才、♀)
オーストラリア生まれ、
シンガポールで育ち、
台湾で暮らしたアジア
経験豊か(笑)なワンコ!  
現在は、神奈川県在住

お散歩大好き!
カフェでまったり人間
観察も大好き!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
