*All archives* |  *Admin*

2008/02
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29  >>
看板犬シェルティーズとの対面は・・・
さて、本日で「むつみ庵」の話も最後です。
(今日もお写真満載です)

まだオープンして間が無いので、すべてキレイということもありますが、
お食事も、なかなかでした。

むつみ庵の夕食


あっ、でも食べ始めたら、お酒も進んで、食事の写真は、コレ1枚です・・・

そして、翌日の朝は、部屋の裏手にあるドッグランへ。
むつみ庵のドッグラン


斜面になっていますから、それほど広いスペースではありませんが、いい運動になると思います。
滑るう~
     「おっとと…滑るわん」

表の道路を歩けば、もしかしたら猪さんに対面できるかもしれないし・・・ねっ!
猪でて来るなよ~
     「イノシシ出てくる?!」

で、いよいよ看板犬シェルティーズとのご対面です。

看板犬シェルティーズ

前のトライカラーの子が、おっとり長男のエルくん、そして、後ろのバイブルーの子が
やんちゃな次男のオスカーくん。

まずは、おっとりエルくんとご挨拶。
「はじめましてMoMoですエルくんと・・・
                 「ども、ど~もエルです」

無事、ご挨拶。
続いて、やんちゃオスカーくんにご挨拶。
「はじめまして…」
オスカーくんとは?


ところが、やんちゃオスカーくんにビビリながら挨拶したのがマズカッタのか?
オスカーくん、いきなりMoMoにガウガウガゥ~~~っ!と一喝

すっかり気分なMoMoさんです。

そんなオスカーくんに、今回が初めての旅行というチワワのこてつクンが、頑張って
挑みます。

「なっ、なんだよチビすけ・・・」
チワワを舐めんなよっ!
          「チワワを舐めんなよっ!」

こてつクン、飼い主さん曰く、普段は、あまり他のワンコと上手くコミュニケーションが
取れないとか・・・
でも、食事の時から、MoMoとは仲良しになってくれていて、可愛いチワワちゃんでした。

挨拶なんてチョロイじゃん
        「挨拶なんてチョロイもんだ・・・」

小さなこてつクンが、こんなに頑張っているのに、MoMoさんは、オスカーくんの前を
通り抜けることもできず・・・
オスカーくん、キライっ
     「オスカーくん恐いんだもん…

オスカーくんにすっかり嫌われた?と思ったんですが・・・
恐がるMoMoを抱っこすると、オスカーくんったら、MoMoのお尻に釘付け!

なんだMoMoちゃん、♀だったの?
     「なんだ・・・MoMoちゃん、女子だったんだ。クンクンクン・・・」

あー、男の子よねぇ。
MoMo尻に顔突っ込みすぎです

まっ、こんなコトもありましたが、楽しい河津の旅でした。
ずーっと春がいいわん


ところで、この「むつみ庵」、看板犬がシェルティーちゃんってことで、お客犬は、やはり
シェルティーが多いのかと思ったら、案外少ないんです。
やはり、小型犬ブームということもあるんでしょうが・・・
おかみさん自身も「もっとシェルティー連れの方がいらっしゃるのかと思っていたんですが・・・」と。


なんでオスカーくんに怒られたのか解らないMoMoさんに  早押しポチッ!
  「ポチッ!」とね~   ポチっとお願いします~♪


       人気blogランキングへ








テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

シェルティーがいっぱい
河津桜を楽しんだ後に泊まった宿は、「むつみ庵」

(本日は、お写真満載です)

河津の町中からは、みかん畑や竹林を抜け、かなりな坂道をあがっていきます。
途中、車がすれ違うには難しいような細いクネクネ道。
そして、「ハンターの皆さんへ」なんて看板も目にし、
えっ!ハンター?
ハンターってことは、狩られる動物がいるってことよね~なんて話していたら
なんと、山から猪が飛び出してきました。

「むつみ庵」に着き、この話をしたら、部屋に案内してくださった従業員の方は
「えー、猿は良く出るんですけど、私もまだ猪は見てませ~ん。 いいなぁ~!」って
言われちゃいました。

へ~、私たち、ラッキーだったの…って、えっ、猿はよく出る?
ホントに山の中です。

そんな山の上に建っているからこそなのが、景色。
むつみ庵からの景色


さて、シェルティーが看板犬とあって、入り口の看板からシェルティー柄。
看板にもシェルティー
    

そして、中に入ると、これまた、シェルティー好きにはたまらないシェルティーもの多し!

フロント


ぬいぐるみ


絵1


絵2


私が、一番、いいなぁ~コレ!と思ったのが、ゴブラン織りの↓このタペストリー

シェルティータペストリー


欲しい~っ!て思ったけど、我が家には、この大きなタペストリーが飾れるスペースが…

タペストリーの下のお酒も気になる!

タペストリーもかなり気に入ったのですが、下のお酒も、かなり気になった私です(笑)

それと、ダイニングの足元が、こんなシェルティー柄にくり抜かれているのも
可愛かったなぁ~ 
             ダイニング


そして、お部屋は、嬉しい和洋室。
いい部屋だわん


MoMoさん、かなり気に入った様子。
くつろげるわん
    「くつろげるわん!」

そして、ワンコ用ベッドもありました。
ん?でも、ココって、床の間ですよね?
ベッドもあるんだわん
        「床の間犬です」

おまけに、ワンコ用(?)ソファーもありました。
ソファーもあるわん
       「ミッキー柄のソファーだわん」

MoMoさん、座ってみた・・・
けどMoMoさんには、ちょっと小さかったかもね

くつろげないわん・・・
     「このソファーは…くつろげないわん」

ぷぷっ!このソファーは、チワワちゃんとかトイプーちゃん向きですね。

そして、お部屋には、お風呂もついてます。
木の香りがただようお風呂


湯船から海も眺められ、木の香りがただよう気持ちの良いお風呂です。
が、残念なのが、温泉じゃないこと。
これで温泉だったら言うこと無いのになぁ~


「むつみ庵」の話は、まだまだ続く…
明日も見てね、それから、こちらを    早押しポチッ!
  「ポチッ!」とね~   ポチっとお願いします~♪


       人気blogランキングへ  
  







テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

河津桜
今夜から明日にかけて、春一番の日のような荒れたお天気になるそうです。
夕方のお散歩も風が強く、砂埃が舞い、目が開けていられない状態でした。


舞うなら、埃より、お花ってことで、この週末の一足早いお花見の話です。

向かったのは、静岡の河津町。
目指すは、河津桜です


河津桜は、河津町観光協会の「お花見マップ」によると、
「開花時期が早く、2月上旬から3月上旬まで1ヶ月にわたって咲いています。
 花が大きくピンク色なのが特徴。緋寒桜と早咲き大島桜の自然交配種と
 考えられています。昭和50年4月に、河津町の木として指定されました。」

とのことです。

ソメイヨシノより早く花見ができて、そして、長~い期間楽しめるお得な桜ですね~

さて、河津に向かう途中、まずは腹ごしらえ。
ドライブの途中で寄ったのは、根府川のイタリアン。
このレストラン、真鶴道路に面しているのですが、以前、前を通った際、
「ワンちゃんとご一緒にどうぞ」という看板が気になっていたので、入ってみました。

ワンコと一緒と言っても、テラス席なのかな?と思っていたのですが、案内された
席は、海が一望できる店内のお席。

ペッシェ・グロッソ
   「海を眺めながらのおランチですわん

この日、頂いたのは、サラダ、牡蠣とうにのクリームパスタ(って名前だった?)
そして、しらすと桜えびのピザ

海を眺めながらのランチ
      「う~ん、美味しそうだわん!」

こちらワンコメニューはありませんでしたが、MoMoにお水を出してもらいました。

ドライブの途中なんでワインが頂けなかったのが残念でしたが、海を眺めながら、
そしてMoMoと一緒のランチは最高~♪

ランチのあとは、一路河津町へ

到着した河津は、こんな景色が広がっていました。

河津町


桜と菜の花のコントラストが春ぅ~って感じです。
河津桜と菜の花


MoMoも桜の美しさにうっとり…
さくらさくら
       「春ってキレイだわん・・・」 

でもね~
MoMoさんが気になるのは、人ごみ。
だって、川沿いには露店が出ていて、花よりダンゴ
花よりダンゴ
    「chama、早くっ!あっちからイイにおいがします~」

う~ん、やっぱりね

川沿いの道は人で溢れていたので、この日のお花見はこれまで。
このあとは、前から行ってみたかったお宿に…

むつみ庵


シェルティーが看板犬をつとめる「むつみ庵」です。

看板犬シェルティーズとの対面は、いかに・・・
「むつみ庵」の話、気になるアナタ  早押しポチッ!
  「ポチッ!」とね~   ポチっとお願いします~♪


       人気blogランキングへ

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

お花見速報
土曜日に春一番が吹き荒れ、一気に春到来かと思ったら、また寒かったり。

そんな中、MoMoさんと一足早い花見をしてきました。
河津桜


こちらは、静岡の河津桜です。
すでに5~6部咲き。

早くもお花見だわん
   「早くもお花見してきたわん」

ここだけ春爛漫 


まだ帰ってきたばかりなので、お花見模様は、また…


雪の中を歩くより、花道が好きなMoMoさんに   早押しポチッ!
  「ポチッ!」とね~   ポチっとお願いします~♪


       人気blogランキングへ







テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

待ち人は?
実家でのひとこまです。

夕方散歩から帰宅後、ある人がやって来ると告げられると、忠犬MoMoさんは、
玄関で待機。
まだ来ないのかしら・・・?
    「まだかしら・・・?」

ある人が、段ボール箱をかかえてやって来ました。

待ってたワン!
         「待ってたわん!」

MoMoさんの待ち人は…実家で頼んで配達してもらっている八百屋さん。

「MoMoたん、来てたんだ。久しぶり!」
ぺろんぺろん
     「八百屋さん、大好きっ!ペロンペロン・・・」


MoMoが家族以外をこんなに舐めるのは珍しい光景です。
なぜかMoMoはこの八百屋のオジサンが大好き。
それは、たぶん、八百屋さんが美味しいモノを運んできてくれるから・・・?

この日も「MoMoたん、美味しいイチゴ持ってきたよ」と八百屋さん。
確かに、八百屋さんが持ってきたイチゴは、大粒で、甘くて美味しいイチゴでした。

八百屋さんが帰ったあとも・・・
もう帰っちゃうの?
        「えー、帰っちゃうのぉ~」 

MoMoさん、八百屋さん、もう帰っちゃったよ! 

また美味しいモノ持ってきてね
   「・・・・・・」  

イケメンのアフガンくんから八百屋のオジサン・・・MoMoの待ち人は幅広いわん


美味しい八百屋さんが好きなMoMoさんに   早押しポチッ!
  「ポチッ!」とね~   ポチっとお願いします~♪


       人気blogランキングへ


テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

熱い視線
事件です!
最近、久々に、MoMoさんがラブラブ光線を発してます!

シンガポール在住時、そして台湾…その時々にも、MoMoがラブラブ光線を
なげかけるワンコがいました。

シンガポールでMoMoさんの恋バナが気になる方は、
こちらをどーぞ →   「魔性のオンナ」

台湾でのMoMoの見つめ愛は、こちらを  →  「ちょっとしたストーカー」


さて、現在のお相手は、ロン毛のイケメンくん。
ロン毛のイケメン


出会いは、実家近くの小さな公園。
そう、トイプーのココリンとジャレジャレし合う、アノ公園。

彼がやってくると、ココリンとの遊びなんて、ポイと投げ捨て…

アフガンのレオくん
    アフガンのレオくん、正真正銘のイケメン  

MoMoの視線はレオくんに釘付け
ニホイかがせていただきますわん
   「こっそり後ろからニホイかがせて頂きますわん

レオくんが通り過ぎると、ジーッと見つめ続けます。
MoMoの視線の先の黒い影、レオくんです。

行っちゃうの~?
 

MoMoさん、そんなに見つめて…   

うふっ!レオく~ん
     「うふっ 」

あっ、戻ってきたわん
   「あっ!レオくんが戻ってきたわん

きゃ~、レオくんが・・・
    「きゃ~!レオくんが、私に近づいてくるぅ~


まだ春一番も吹かぬ寒い公園ですが、MoMoには、春がやってきたようです

しかし、MoMoって、いつも大きいワンコに惚れるのね~

ちなみに私、レオくんのココが好き!  くるりん尻尾
          このくっりん尻尾が可愛いわん。


MoMoさんの恋バナに   早押しポチッ!
  「ポチッ!」とね~   ポチっとお願いします~♪


       人気blogランキングへ


 


   


テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

こんな三角関係もあり?
実家にMoMo連れで来ている時の夕方は、たいがい、ご近所のトイプー
ココリンと散歩、そして、人気が無ければ近所の小さな公園で遊ぶっていう
パターンが出来上がってます。

そこへ、やはり近所のもうすぐ1歳になるマロンくん登場。

エロマロンくん
     「ぼくマロン・・・だけど、最近、エロマロって呼ばれてるんだ!」

マロンくん、トイプーとパピヨンのミックス犬。
めっちゃ可愛い

なのに、なぜエロマロと呼ばれているか?

それは、最近、マロンくん、かなり男の子度が
女の子のお尻を追い回すので、マロンママさんが「このエロマロ~~~っ!」と
叫ぶことから、ついつい私も「エロマロちゃん」なんて呼んでます

そいて、エロマロちゃん、口のまわりが黄色い。
これは、カラーリングしてるワケじゃなく、お薬のせい。
エロマロちゃん、最近、大腸炎で獣医さん通い。
嫌がるお薬お無理やり押し込み、口のまわりが黄色に染まってます

エロマロちゃん、獣医さんに行くことが多いのですが、元気いっぱい。

MoMoとココリンのじゃれじゃれ合戦に参戦。

ボクも入れてぇ~
    「ボクも入れてぇぇぇ~~~」

マロンくん、がっつりココリンをホールド!
がっつり
     「つかまえたぁ~」

マロンくん、エロエロなエロマロになって、ココリン狙い。
が、ココリンと遊びたいMoMoもココリン狙い。
そこで、ワンズだんご状態です。

だんご状態


この様子を動画で、どーぞ ↓




エロマロちゃん(♂)、もうぐ1歳 
   
ココリン(♀)、3歳
   
MoMo(♀)、今年7歳


こんな微妙な三角関係です


ワンコの7歳は、シニアなんですって。
今年7歳になるMoMoさん、かなり頑張ってると思いませんか

頑張ってるMoMoさんに    早押しポチッ!
  「ポチッ!」とね~   ポチっとお願いします~♪


       人気blogランキングへ





テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

眠り姫がやってきた
入院していた実家のジージ&バーバが相次いで退院。

退院してホッとしたものの、MoMoへの甘甘っぷりに…ちょっと
なにせ、父なんて、帰宅後、MoMoに
「いや~、MoMoちゃん、苦労かけたね。ごめんごめん」
…って、ちょっと違うんじゃないの
(大変だったのは、私だっつーの

そんな中、あるモノをオーダー。


何でしょ?コレ・・・
  「クンクンクン・・・」

中になにかいる?
   「chama…中に何かいます!」

ふふふっ
中なから出てきたのは…

ちびシェル?


ちびシェル?!

いえいえ、こちら、ラッシーという名のパーフェクトペット。
先日、 「シェルティ Разум official site DIARY」のラズムくんの弟を見て、我が家の
MoMoさんにも!とオーダーしてみました。

MoMoさんの反応やいかに?

ちびのニオイは?
     「クンクン…クンクンクン」

しきりとニオイを嗅いでます。

反応が無いので…手を出してみます。
ちょいちょい
    「ちょいちょいっ!」

ちびちゃん、大物です。
MoMoのクンクン攻撃にも、ちょいちょい攻撃にも動じず、眠り続けます。

「MoMo、妹のちびちゃん起しちゃダメだよ。」
え~、妹分?
    「え~、コレ妹なの~~~っ?」

「ゆっくり寝かしてあげようね。」

妹よ・・・どこからやって来たのか?
  「妹…イモウト?どこからやって来たのかしら?」

寝てばっか・・・
    「この子寝てばっかりなんだけど…」

「いいの、いいの!寝る子は育つっていうからね。」

アタシより大きくなる?
  「寝てる間にアタシより大きくなっちゃったりして…
       心配だから、横で寝ますわん。」


今のところ、姉妹喧嘩の勃発もなく、穏やかに添い寝しております。
だってMoMoの妹は、眠り続ける眠り姫ですから…


眠り姫に添い寝するMoMoさんに   早押しポチッ!
  「ポチッ!」とね~   ポチっとお願いします~♪


       人気blogランキングへ

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

アロマ・バスソルト
3連休最終日の昨日は、久々にMoMoのシャンプー。
前回のシャンプーは、3週間以上前に美容院にお願いして、それ以来。
MoMoが我が家にやってきてから、こんなにシャンプーの間隔が空いたのは初めて。
あまりに寒い日や雪が続いたこと。そして、何より、私が忙しすぎてシャンプーする
余裕が無かったのです。

実は、1月初旬から実家の父、母と相次いで入院する事態で、しかも、別々の
病院に入院しており、私は、両親の病院と実家と自宅を行き来するという、かなり
ハードな日々でした。
いや、私だけでなく、MoMoも連れていたので、MoMoにとっても疲れる日々だったに
違いありません。

それでも、明日、母は退院できることになり、父も近々退院できそうなので、かなり
気持にも余裕ができました。

前回のシャンプーをお願いした美容院は、今までにも台湾から一時帰国する度に
お願いしていたBLOOMというお店。
…と言っても、まだお店には行ったことが無いのです。
なぜかと言うと、このお店のトリマーさんは、当初、実家近くの動物病院内で
シャンプーやトリミングをしていた方で、今は、別のところで開業されています。
でも、電話1本で送り迎えしてくださり、とても助かります。

直接お店に伺ってみたいと思いながらも、なかなか機会が無く、いつも電話で
お願いしてしてしまうのですが、以前、動物病院で働いていらした時から
知っているせいか、私は、ここのトリマーさんたちに信頼感を抱いています。

前回シャンプーをお願いした際、泥パックもしてもらおうと思ったのですが、
乾燥しているこの時期、泥パックより、エモリエント・スパの方がいいですよ~
と勧められました。

帰ってきたMoMoは、サラサラ、フワフワ~でした。

昨日、自宅でシャンプーする際、昨年12月に購入しておきながら、まだ使っていない
バスソルトの存在を思い出しました!

バスソルト


ペット用のアロマ・バスソルトという入浴剤です。
香りは、ペパーミント、カモミール、ココナッツ&バニラ、ラベンダー、ローズ、
ムスクマロウの6種類。

このバスソルトは、ブログにUPしそびれたのですが、昨年12月にラブワンに行った際に
買ったものです。
ラブワンのお姉さんはトリマーさん。このバスソルト、オススメと聞き、買ってきたのに
まだ使ってなかったぁ~

さ~て、どれから試してみましょうか?
迷う~
ねぇ、MoMoさん、どのお風呂に入りたい?

えっ?お風呂?
   「どの?って…お風呂!?」

えーっと、迷う、迷うけど、とりあえず、ムスクマロウから使ってみますか。
ってことで、シャンプー後、バスタブにMoMoの足湯程度のお湯にバスソルトを
溶かし、時々、かけ湯してみました。

体の芯から暖まりますわん!
   「ほ~、あったまるぅ~」

気持ち良さそうだねぇ~
私も温泉に行きたくなったわん。

さぁ!充分タオルドライしたら、手早くドライヤーね。
風邪引いちゃうと大変だからね。

手早くドライヤーね
  「ふぅ~サッパリしたわん♪」

ドライヤーも昨年、髪(って言うか、被毛=MoMo)に優しいナノケアに変えました。

キレイなお姉さん?
    「キレイなお姉さんは好きですか?」  

はい、仕上がりました。お疲れ様!
キレイなお姉さん出来上がりました

ピッカピッカのMoMoさんです

バスソルトの効果は…

お~!フワフワ、サラサラ~!!
いい香り 

どお?こんなMoMoさん撫で撫でしたいアナタ…早押しポチッ!
  「ポチッ!」とね~   ポチっとお願いします~♪


       人気blogランキングへ

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

アジアな香り
日曜日の朝、どんなに積もっていることだろう…と思っていましたが、今回は、
そんなにたいしたことなかったです。ホッ

・・・と本日も、雪ネタからです


さて、たいしたこと無かった雪…すでに道路はシャーベット状にぐちゃぐちゃになって
いたりしましたが、駐車場なんかは、しっかり積もってました。

で、毎度のことですが、迷惑そうなMoMoです。
またかっ
      「また…こんな中歩くのっ

雪目になりそうよ!
     「ったく!お日様が反射して雪目になりそうよっ

かなり不機嫌です。

それでも、なんとかショボショボ歩きですが、散歩開始。
お仕事できそうな場所を求め、ウロウロ歩き回ります。

うろうろ・・・
     「クンクン。クンクンクン…」  

相当嗅ぎまわって、やっと!

う~、ここにしとく?
     「この辺にしておこうかしら~?」

ほ~~~っと
     「ふ~~~っ!」

スッキリした?

スッキリしたわん
      「スッキリしたわん。」

と、朝散歩の時間には、まだ雪が残っていましたが、この日、気温が上がり、
雪は見る間に溶けていきました。

で、午後からアジアな香りを求めてお出かけ。

Monsoon Cafe


出かけた先は、先日、この近くのペットショップに立ち寄った際、お店の方に
教えてもらったMonsoon Cafe

こちら、テラス席はワンコOK!
テラス席とは言え、風除けがあり、しかもストーブ完備!

ありがたいストーブ完備
    

暖かい中でお茶や食事がワンコとともにいただけます。
ありがた~い 

ふぅ~あったかいです
  「ふぅ~、あったかいわん」

先日、ここに来た時は、お茶だけしたのですが、この日は、その時、メニューでみた
アジアな一品を食しに!

ナシゴレン
    

私がオーダーしたのは、ナシゴレン。
ナシゴレンとは、インドネシアのチャーハンです。
目玉焼きの乗ったナシゴレンと海老せんべい、サテ(インドネシアの焼き鳥)が
ワンプレートに盛り付けられた一品。

コレ、わたしの大好物なんです
(残念だったのは、サテが、ちょっと照り焼きチキン風で、本場のお味とは違ったような・・・)

そして、“お世話係り2号さん”がオーダーしたのは、グリーンカリー。
 
グリーンカリー


こちらも、そそられる一品!
中央のグリーンは、赤芯ほうれん草と空芯菜のサラダ。

空芯菜(くうしんさい)って、シンガポールでは、カンコンと呼ばれ、台湾では
コンシンツァイと言うんですが、とてもポピュラーな野菜。
でも、生で食べたの初めてかも・・・

久しぶりにアジアな香りただよう雰囲気でアジア~な食事を頂き、大満足。

MoMoさんにとっても、久しぶりに懐かしい香りだったのでは?
なんたって、アジア育ちですからっ!

アジア育ちですから・・・
   「クンクン懐かしいかほり。で、ワタシのプレートは?」

あー、ここはドッグカフェじゃないから、ワンコメニューはありません。
お水は出してくれますが、MoMoさんには、持参したオヤツね~

ワンコメニューは無いものの、タイ、インドネシア、シンガポール、チャイニーズの
そそられるメニューがたくさんあったので、しばらく通っちゃいそうなMonsoon Cafeです


ところで、また、明日の朝、雨か雪って話もあり、こんなに頻繁に雪が降るなんて
ホントに…本当に!マジでいい加減にしてほしい


次にMonsoon Cafeで“バクテー”食べたい…
   今から、メニュー決めてるchamaに    早押しポチッ!
  「ポチッ!」とね~   ポチっとお願いします~♪


       人気blogランキングへ

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

犬暦
日付が変わったので、作日の夕方になりますが、出先から帰ろうとすると小雨から雪に!

またまた雪


天気予報通りと言えば、そうなんですが、先週の日曜の大雪、そして、水曜日、
この土曜と、週3回の雪っ!
勘弁してぇぇぇ~~~

あっという間に道路にできる轍。

轍


しかも、翌朝にかけて降るってことは、また積もっちゃうってコトでしょ~

が、いまは、小康状態なのか、止んでます。
さ~て…日曜日の朝、どうなっていることでしょうか?

明日のお天気、そして散歩が気になる私、ついつい、ワンコ商戦に乗せられ、
こんな本買ってみました。

いぬごよみ
   「あ~、chamaったら、また、こんなモノ買ってきたの・・・」

まあ、MoMoさん、そんなこと言わず、なんて言ったって、愛犬お散歩向上委員会の
監修ですってよ~

どれどれ…

ふ~む。
「はじめに」に、もし一日2回、一回45分の散歩していたら、ゴルフ場18ホールを
毎日していることになると書いてあります。
えー、そんなに歩いてるんだ。
帰国以来、ゴルフに行ってませんが、台湾では、結構、ゴルフに行っていたので、
あの頃は、毎日36ホール歩いていたってこと?
なんて私ってタフ!

あっ、こんなコトに感心しなくていいのよね

えー、まずは、MoMoさんの本命星っていうのは…

八白土星
     「ふぁ~」

ちょっと、MoMoさん、これMoMoさんのための本なんだから!
で、MoMoさんは、八白土星ですって。

基本的な性格は…

「人見知りをするので、心から気を許せる相手にしか心を開かない飼い主さんに
 一途なところもあり、クールな性格と誤解・・・」

ウンウン、確かに。
当たってるかも!

「一度決めたことにはなかなか妥協しない頑固な面もあり…」

あー、そうか、だから、バイクに吠えるの止めないのね!
決めちゃったんだわね。吠えるって!!

・・・って、ちょっと待った!
この本命星、生まれ年で決まってるらしいけど、同じ年に生まれたワンコは
すべて同じ性格?
えー、あり得ないでしょ?

あっ、そんなにマジにならなくても・・・ねっ、かる~い気持ちで読みましょう。

さて、じゃ、毎日の運勢ね。
え~っと、2月の運勢、こんなだって。

MoMoの運勢は?
     「ふむふむ、ほ~」

えっ、どれどれ?

2月の運勢は?
     「も~、眠いんだけど…」

はいはい、わたしも眠くなってきました。
この本のせい?
いえいえ、もう夜中ですから…

寝て待ちましょ!
     「そうね、果報は寝て待てだわん!」


ワンコ商戦に乗せられやすい飼い主に   早押しポチッ!
  「ポチッ!」とね~   ポチっとお願いします~♪


       人気blogランキングへ





テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

恵方巻って・・・?
今日も、雪がちらちら降ったりやんだり。
寒い!寒い!!寒~~~い!!

…と、雪ですっかり忘れたたことが

それは、2月3日、節分の豆まき。
あっちゃ~
大雪ですっかり忘れちゃったわん

豆まき?
     「豆まき…?」

ちっ!
    「ちっ!ホントは、自分の歳の豆食べたくなかったんじゃないの?」

うぐっ!
なんて感じ悪いMoMoさん・・・

そんなコト言うと、来年は、鬼の役目をやってもらいますよ~
鬼は外!
   「え~、豆ぶつけられるのはイヤだわん!」


ところで、節分前に、すごく気になったことがあります。
それは、スーパーやコンビニ、いろんな所でやたら目にした「恵方巻」の文字。

私が、この「恵方巻」を知ったのは、つい2~3年前のこと。
しかも、シェルティーの飼い主さんのブログでです。
その時は、関西には、太巻きを一気に食べるなんて!そんな風習があるんだぁ~って。

ところが、今年、やたら、あちこちで見かけた「恵方巻」
パン屋さんや、ケーキの恵方ロールまで!

なんで、いつの間に?
関東には無かった風習のハズ。

そんな疑問にWikipediaで調べてみました → 「恵方巻」

で、納得。

Wikipediaによると、
「・・・ローソンも2001年より、ファミリーマートでも2003年より全国販売を開始し、
その他のCVSでも2003年~2004年を境にして全国販売が行われることとなった。
2007年にはロールケーキを「恵方巻き(恵方ロール)」として販売するケースまでも
出てきた。・・・」

そーなんだぁ~
私が、ちょうどシンガポールと台湾に在住中に「恵方巻」は、関西から全国展開、
日本を占領したのだ!
恐るべし「恵方巻」
恐るべし、関西パワー。

が、まだ疑問が残ります。
「恵方巻」は、節分の夜にその年の恵方に向かって、目を閉じて願い事を
思い浮かべながら太巻きをまるかぶりするのが習わしらしいけど、
「恵方巻」を喉に詰まらせたりしないのだろうか?

そのうち、正月に「お年寄りが餅を喉に詰まらせ・・・」なんてニュースのように
日本全国で「恵方巻詰まらせ、救急で運ばれる」ってなニュースが増えたりして?
ん?縁起モノなのに、こんな想像はいけませんね


さてさて、シンガポール、台湾・・・中華圏にお住まいの皆様、今夜は大晦日。
明日は、春節(旧正月)を迎えますね。
新年快楽だワン☆
       「新年快楽だわん!」

みなさん、楽しい春節をお迎えください。

恭喜恭喜
       「恭喜恭喜」


爆竹パンパンは恐かったけど、春節の獅子舞は楽しかったMoMoさんに 早押しポチッ!
  「ポチッ!」とね~   ポチっとお願いします~♪


       人気blogランキングへ




テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

ここはどこ?
最近、ブログUP頻度が
そんな中、UPする度、雪ってのは、ど~よ~
雪国住まいでも無いのに…

ところで、ブログUPできない理由・・・
それは、年明けに実家の親が入院し、病院通いに疲れ、パソコンに向かうことが
できないからなのです。

この大雪の週末も、実は、私はMoMoと実家におり、まともに天気予報を見て
いなかったので、窓を開けた瞬間、「ここはどこ?」状態でした。
前日から雪の予報が出されていたものの、まさか状態。
「なんで~~~!こんなに積もってるのぉ!」と叫んでしまいました。

前回の雪で、南国育ち犬MoMoは、雪の中を駆け回るどころか固まるという事実が
判明したものの、やはり、夢は「犬は喜び庭駆け回る~♪」

なので、外に出してみました。

    ↓実に迷惑顔のMoMoさんです。
真白です・・・
              「寒いのイヤなのに…

それでも、ショボショボ歩いてみたりします。
う~~~冷たいワン


やっぱり、雪の中は楽しくないのか?

仕方ない。MoMoを家の中に入れ、私は、家のまわりの雪かき開始。
何年ぶりだろ~!雪かきなんて!!
何も、7年ぶりの冬に、こんなに降らなくても!積もらなくても…いいんじゃないの~

が、雪かきをしながら、やることと言ったら、雪だるま作りでしょ!

雪だるまをMoMoに見せようと、再度、外に連れ出しましたが・・・
興味ないもんね~
      「雪だるま…興味ないワン」

あっちゃ~

と、そこへ、ご近所ワンコ、トイプーのココリンが、散歩にお誘いに来てくれました。

ココリンと一緒なら…
       「ココリンに誘われたら断れないワン!」

アンダーコートがないトイプーのココリン、本当なら寒がりなハズなのに、元気、元気!
雪道も走るし、ジャンプします。

雪の中であそぼ~

  「ココちゃん、滑るわよ~」

空地を見つけて、ココリンは雪の中へダイブ!
MoMoもココリンを追いかけ、雪の中へ飛び込んだものの…
思ったより、雪が深くてビックリしたのか、すぐに戻ってきてしまいました。
雪の中でもジャレジャレだわん


う~ん、MoMoさん、まだまだ修行が足りないです。

散歩から戻ると、近所の小学生の子が、なんと!かまくらを作ってました。
で、MoMoを中に入れてもらいました

かまくら
       「冷たいお家ですね~」

さて、一夜明けた今朝の散歩。
雪に少しは慣れたのか、雪の上でお仕事!
こんな写真UPするのも…と思いますが、昨日は、雪の中歩いても出来なかったんです。
MoMoの成長ってことで、お許しを!
雪の上でもお仕事


かなり頑張ったわん
    「今回は、かなり頑張ってみたワン!」

そう、MoMoは、少しずつ冬に、雪に慣れていってます。
次に雪が積もったら、駆けまわれるかも…

いえいえ、もう結構です。
雪道歩くのは怖いし、雪かきで腕と腰が痛いし…

あったか一番
    「あったかが一番・・・だわん」


雪にお疲れなMoMoさんに  早押しポチッ!
  「ポチッ!」とね~   ポチっとお願いします~♪


       人気blogランキングへ


テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

Blog★Ranking
一日一回、↓こちらをポチッと
バナー
プロフィール

chama

Author:chama
愛犬:MoMo
シェルティー(8才、♀)
オーストラリア生まれ、
シンガポールで育ち、
台湾で暮らしたアジア
経験豊か(笑)なワンコ!  
現在は、神奈川県在住

お散歩大好き!
カフェでまったり人間
観察も大好き!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
