*All archives* |  *Admin*

2008/03
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
花見予行練習?
先週の土曜日、桜が開花して、すでに7分咲き~満開ですね。

開花宣言が出た土曜日のことです。
まだ「開花」したに過ぎないのに・・・待ちきれない我が家は、桜の名所へ。

さくら?
   「あれ?まだ咲いてないんだけど・・・サクラ」

あー、やっぱり早すぎた。

千鳥ヶ淵1


今日あたりは、満開で、人出も多いと思われる、千鳥ヶ淵です。
でも、開花宣言が出された22日(土)は、まだこんなでした。

名所なんだけどね~


千鳥ヶ淵と言えば、桜の名所。
そして、フェアモントホテル・・・だったのですが、フェアモントホテルは、2002年に
閉業したとのこと。
我が家は、ちょうどシンガポール在住中のことで、あとから、ホテル閉業を知り
かなり驚きました。

そして、私がその昔、OLをしていた頃は、この緑道で宴会したものですが、今は、
宴会禁止とのこと。
う~ん、時代の流れを感じます

桜は、まだまだでしたが、この日は、本当にポカポカ陽気で、ベンチでくつろぐ
野良猫ちゃんたちの気持ち良さそうなこと!
                   
野良猫ちゃん


カメラを構えたオバサマにも動じません。  野良ネコちゃん


さて、この日、近くの武道館では、とある大学の卒業式が行われていました。

卒業式
   

スーツの学生さん、そして、袴姿の学生さんがいっぱい。
このワサワサした感じに、MoMoもウキウキ?

お祭り騒ぎが好きなMoMoさんに    早押しポチッ!
  「ポチッ!」とね~   ポチっとお願いします~♪


       人気blogランキングへ









テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

日本な生活スタート
週末、桜の開花が発表されましたね
この土日は、本当にポカポカで春ぅ~って感じでした。
が、今日は朝から冷たい雨・・・春に三日の晴れ無しとは正にこのこと。

週末のポカポカ散歩の話もあるのですが、ここの所、ブログさぼり気味なんで
まずは、台湾から帰国したCOCOちゃんのことを・・・

さて、海外から帰国、しかも犬連れで帰国した場合、帰国後、どこで生活するか?が問題。
ワン連れじゃなくても、海外から送った生活用品が届くまでの期間、どこでどう暮らすか?が
問題なんですが、これがワン連れとなると、ますます大問題。

ちなみに我が家の場合、荷物が届くまでの約1ヶ月間、私の実家にMoMoと避難。

COCOちゃん宅の場合は、とりあえず、COCOちゃんママの妹さん宅へ。
我が家に「どーぞ!」と言いたかった所ですが、狭いマンション。しかも、犬OKのマンションで
ありながら、廊下、エレベーターは抱っこしなければならず、ゴールデンのCOCOちゃん
滞在は、ちと無理・・

COCOちゃんママの妹さん宅も、犬好きで歓迎されておりましたが、COCOちゃんにとっては
結構試練だったと思います。
飛行機に乗って、移動してきて、初めての家に泊まり、しかも、飼い主たちは、帰国翌日から
日本での暮らしを整えるべく東奔西走、落ち着かない日々の連続。

その様子を、COCOちゃん宅のお嬢さんがケータイで撮った画像で・・・

帰国後、COCOちゃんママの妹さん宅。
ソファーでくつろいでいるものの、COCOちゃんの表情は冴えません

妹さん宅
    「パパもママも忙しそうにどっかに行っちゃったのぉ・・・」

そして、この数日後、新居に移動。
倉庫に預けてあったソファーも出てきて、COCOちゃんにとっては、きっと家族や自分の
匂いのついた環境で一安心。

ここが私のお家よ~
    「知ってる?ココが私のお家なのよ~」

台湾から持ってきたオモチャ^^
    「台湾から持ってきたお気に入りのオモチャ 

ご機嫌な様子です。
やはり、引越しで家の中がひっくり返っていようと家族の傍にいることが嬉しいのね。

そして、先日、MoMoと一緒にお散歩もしました。

        「MoMoちゃん、私のお家のまわり案内するワン」
久々に一緒にお散歩
  「えっ?ココ、散歩したことあるわよ、ワタシ・・・」

「ホラ、いい感じでしょ?ここ・・・」 
どーお、この散歩ルート?
      「だから・・・ワタシ、この辺知ってるってば!」  

そうそう、COCOちゃんが来る前に、新しいお家の周り、何度かMoMoと散歩したのよ~
    
              「えー、そうだったの~?」そーなの~
 

散歩から戻って、COCOちゃんもMoMoもご機嫌です。
迷コンビ?


MoMoは、COCOちゃんご家族に撫で撫でされ、コロ~ンとお腹出しちゃうし・・・
MoMoは、滅多に他人の前でお腹を見せません。
よほど好きな人、信頼できる人の前だけです。
やはり、COCOちゃんとご家族との再会が嬉しいのでしょう。

考えてみると、海外で親しくしていたワン友との再会って少ないんです。
互いに帰国しても、住まいが近くなければ、そう簡単には会えません。

昨年、台湾から帰国する前まで私は、MoMoは、いろんな所で、いろんな経験をしながら
いろんなワンコと友達になれると考えていました。
ところが、いざ、台湾から帰国した時、MoMoって、今まで、親しくしてきたワンコと
お別れすることばかりと、ちょっと心が痛みました。

ですから、今回は、COCOちゃん宅が近距離に来てくれて良かったです

さて、まだまだ片付けに追われているCOCOちゃん宅、そんなバタバタした中でも
大物COCOちゃん、こんな格好で寝ていたりするらしいです(笑)

見てるダケで疲れたわん
   「パパとママのお片づけ見てるダケで疲れたわん・・・


どんな時も家族と一緒が一番ね~  早押しポチッ!
  「ポチッ!」とね~   ポチっとお願いします~♪


       人気blogランキングへ






テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

久しぶりの成田空港
15日(土)のことです。
久しぶりに向かった成田空港。

まさか、まさか、また始まるMoMoとの海外生活?

まさか飛行機乗るの?
     「げっ!また飛行機乗るの?」

いえいえ、違います。

映画「犬と私の10の約束」が公開になったこの日、主役と同じゴールデンのCOCOAちゃんが
台湾から帰ってきたのです。
そこで、我が家、COCOちゃんご一家を成田にお迎えに!

まだか、まだかとゲートで待ち受けていましたが、なかなか出てきません。
待っている時間というのは、なんと長く感じられることでしょう。

COCOちゃん、まだ~?
    「COCOちゃん、まだかしら?」

我が家は、何度もMoMoと成田出入国していますから、飛行機が到着してから、どのくらいで
出てくるか、だいたい見当がつきます。
しかし、COCOちゃん家族、遅い・・・
まさか、予定の飛行機に乗ってない?いや・・・もし乗っていなければ連絡があるはず。
じゃ、到着後、何かあった?

ドキドキしながら待っていたら、やーっと出てきました。
ふぅ~、良かった!
と言っても、このゲートでは、ご家族のみ。COCOちゃんには対面できません。
COCOちゃんは、飛行機から降ろされたあと、空港内の検疫所に連れて行かれるからです。

ご家族がCOCOちゃんを検疫所に迎えに行っている間、MoMoと荷物番です。

そして、無事、出てきました~!
お~、COCOちゃん、久しぶり~~~っ
無事帰国したCOCOちゃん
     「無事着いたワン!」

COCOちゃん、乗り物酔いするので心配しましたが、ゲロゲロもしなかったし、
疲れているとは思いますが、元気そうです。ホッ!
疲れちゃったワン


MoMoさん、ほらCOCOちゃんですよ~
MoMoと再会
   「COCOちゃん、お帰り♪」

人間の再会とは違い、ワンコの再会はアッサリしたものです。
が・・・MoMoとクレート越しに対面した途端、COCOちゃん、吠え始めちゃいました。
きっと、なんで、私だけがこんなトコに入っているのよ!と言っていたのでしょう。

一刻も早く、外の空気を吸わせてあげたい。
でも、国内線の空港内は、飛行機を利用する犬を歩かせても注意されませんが、なぜか
国際線空港はNGです。

クレートのまま、とりあえず、空港の外へ。
成田空港慣れしているMoMoは、「COCOちゃん、こっちよ~」とばかりに案内係りを務めます。

ご案内しますワン
  「COCOちゃん、私について来てね。シッコできるトコに案内するワン!」

空港建物の端まで行って、ようやく、外に出してもらったCOCOちゃん。

やっとお外に・・・
     「ふぅ~、やっと外に出れたワン!」

台湾から日本、海外の中では近距離ではありますが、台湾での早めのチェックインから
成田到着までのことを考えると、6時間近くクレートに入りっぱなし。
しかも、朝からゴハン抜きです。
トイレだってしたいはず。

クンクン、クンクンクン・・・初めて嗅ぐニホイ


が、MoMoは、成田到着後、毎回、ここでシッコするのですが、COCOちゃん、しきりに
ニホイを嗅ぎますが、トイレもしないし、落ち着きません。

あっ、喉渇いているのね。
そこで、MoMoの水のみを差し出すと・・・
ガブガブっ


500mlのペットボトル2本分を一気飲み。
まあ、あまりに勢い良く飲んだので、だいぶこぼしてましたが、喉カラカラだったのね。

喉も潤い、落ち着いたCOCOちゃん。
落ち着いたわん♪
   「はぁ~落ち着いたわん♪」

ようやく、COCOちゃん、成田で初シッコ。
かれから、ココに住むのね~
    「これからココで暮らすのね~」

用を足しながら、じーっと周りを眺めるCOCOちゃん。
そう、COCOちゃんにとって、ココは初めての地。

実は、COCOちゃん、日本から台湾に行き戻ってきましたが、日本出国の時は、
関西に住んでいて、関空から出国したのです。

MoMoは、オーストラリアで生まれ、シンガポール、台湾で暮らし、日本に来て
現在に至っていますが、COCOちゃんの人生、いや犬生もMoMo同様、旅です。

そうか!COCOちゃんこそ、正真正銘の帰国子女じゃない!!
じゃ、MoMoって・・・外国人、じゃなく外国犬なんだわ~(笑)

台湾に比べたら、日本のお散歩は安全だし、空気も道路もキレイ。
帰国子女COCOちゃん、これから、いろんなトコに一緒に行こうね~♪


帰国子女じゃなく、外国犬と気付いたMoMoに・・・  早押しポチッ!
  「ポチッ!」とね~   ポチっとお願いします~♪


       人気blogランキングへ





テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

準備開始!
今年の初めに「祈ってます!」に書いた、友人家族が、1週間後には日本に帰ってきます。

あっ、ちなみにMoMoさんの応援が功を奏したのか(いえ、いえ!ご本人の努力の賜物)
友人のお嬢さんは、希望校に一発合格でした

さぁ!MoMoさん、準備に向かいますよ~
準備にGO!
      「準備って、何の?」

この住宅地は?
   「この住宅地で・・・何を?」

それは、もちろん、下調べです。
帰国するCOCOちゃんのために、ご近所散策ですよ!

気弱なCOCOちゃん
   台湾から帰国予定のCOCOAちゃん

まさか、MoMoさん、忘れたワケじゃないでしょうねっ!
我が家が、台湾在住中、そして、台湾から帰国する際には、COCOちゃん宅で
最後の最後までお世話になったじゃありませんか~ 

MoMoさんが、COCOちゃんのイチゴのベッドを占領して、COCOちゃんのオモチャで
遊び、寛ろがせてもらっていたので、我が家は、何の心配も無く引越しできたんです。
台湾ではお世話になりました
 ↑MoMoの台湾での最後の数日間 in COCOちゃん宅


今度、COCOちゃんが日本に帰ってきて、新たな環境での生活が始まるワケです。
なんて言ったって、COCOちゃんは、大きな体に似合わず気弱なゴールデンちゃんです。
COCOちゃんのために、新しく住むお家の周りをぐるーっと歩きますよ~

う~ん、どうやら、COCOちゃんが住むお家のまわりはワンコが多いようです。

そこのワンちゃん、COCOちゃんをヨロシクね~
ワンコ多し!


そうそう、MoMoさん、COCOちゃんのために、ホレ…アレじゃない?
ラジャー!ニホイつけですね!
     「ラジャー!COCOちゃんのためにニホイつけですねっ!」

準備万膳だわん!
    「お散歩ルートに、私のニホイつけておいたワン!」

ところで、今回、COCOちゃん宅が帰国するにあたって、ちょこっと住まい探しのお手伝いを
させて頂いたのですが、昨今、ペット可の住まいが増えているものの、大型犬が室内飼い
出来る住宅の少ないこと!

COCOちゃんママとご一緒した不動産屋さんでは、ペット可の物件はあっても、ほとんどが
小型犬のみの条件。
何の条件も無い物件でも、実際、大家さんに問合せてもらうと「大型犬は不可!」と
断られてしまいます。

なぜ大型犬は、不可?
宿泊施設なんかでも小型犬のみって所がありますが、アレ、納得いかないのよねぇ。
別に小型犬の皆サマに喧嘩売るつもりは無いんですよ・・・でもね。
なぜ小型犬だけOKなの!?

なんとも納得いかない私は、ついに、不動産屋さんに

「なんで小型犬のみなの?だいたい、小さいから煩くないわけじゃ無いのよ!
 私の知ってるワンちゃんで、留守番してる間中吠えちゃうとか、家の中をガジガジ
 齧っちゃうコとか、トイレが 覚えられなくて、あちこちでしちゃうコだっていたし・・・
 そこいくと、このお宅の ゴールデンちゃんなんて、私が預かった時だって、
 ドテーッと寝てて、ちょっとどいて!って 言ったって動かないくらい寝てるだけで、
 家の中を汚すわけじゃなし、 イタズラもしない!トイレだって、外でしかしないのよっ!!
 それなのに、小型犬、小型犬・・・って、何か変じゃない。不動産屋業界
 考え直した方がいいわよ。」

と不動産屋さんに詰め寄ってしまいました
何も、この不動産屋さんが悪いワケじゃなかったんですけどね~

でも、この不動産屋さん、いい人で
「解ります。仰るとおりだと思います。大きいワンちゃんの方が、オリコウだし。
 その通りだと・・・実は、ボクもダックス飼ってるんですが、家の中のコードとか
 齧られました

ありゃ~、不動産屋さんもご苦労なさっていたのね・・・


まっ、こんなこともありましたが、COCOちゃん宅、無事に帰国後の住まいも見つかり、
しかも、我が家からも割りと近いので、すご~く嬉しいです

COCOちゃんの帰り待ってるわん!
 「COCOちゃん、ココがアナタの新居よ~!待ってるワン♪」

COCOちゃんより先に新居前で記念写真って、ど~?
まっ、いいかっ・・・なMoMoさんに     早押しポチッ!
  「ポチッ!」とね~   ポチっとお願いします~♪


       人気blogランキングへ


テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

花粉対策
今日の日中は、ポカポカでした。
そこで、久しぶりに大きな公園へ!
考えてみたら、この公園に行くのはお正月以来かも・・・

ちょっと前までは、いつになったら暖かくなるんだろう?って思ってましたが、
公園は、散歩する人、運動する人、芝生でコロコロしている人あり。

お散歩のワンちゃんにもたくさん出会いました。
出会うワンちゃんは、やはり人気犬種のMダックス、トイプー、チワワちゃんといった
小型犬がおおいのですが、今日は、10ヶ月のアイリッシュ・ウルフハウンドに会いました。
写真を撮らなかったのが残念なんですが、大きかったぁ!
10ヶ月で既に50kgですって
迫力でした。
そのほか、ゴールデン、ラブ、ボルゾイ、バニーズにも出会いました。
MoMoさん、よほど楽しかったのか、公園を2周しました。

久しぶりにポカポカだわん!
    「ポカポカで気持ちいいわん♪」

公園の梅


梅が咲き、菜の花が咲き・・・春だぁ~

菜の花もキレイだわん
     「暖かくて眠くなっちゃったわん・・・」

あとは、桜の出番を待つばかり?

ところで、園内の花壇も、手入れ、管理をしてくれる人がいるからこそ、楽しめるんですね。

花壇もお花満開
     「オジサン水撒きご苦労様だわん!」

さて、我が家では、散歩から戻ると、必ず、MoMoの足を洗い、体を拭き、ブラッシングします。
朝夕の散歩の後のお決まりです。

ここに最近、プラスされたことが・・・

さあ!MoMoさん、世の中には花粉がバンバン飛んでいる時期です。
念には念を入れて、ねっ!

花粉症?
    「花粉?」

そう、ワンコも花粉症になるらしいわよ。
だから、ホレ、アレよ。
あっ、いつものアレね・・・
    「あっ、いつもの・・・アレね」

じゃ、ちょっと我慢してね。

我が家の花粉対策、動画でご覧ください。
(音がでます。ボリューム調整してから再生してくださいね。)




我が家の花粉対策。

それは、ハンディータイプの掃除機で吸い取る!

実は、先日、実家母が、やり始めたことなのですが、迷惑そうではありますが、
MoMoさん、逃げるワケでもなく、おとなしく掃除機で吸い取られています。
世の中には、掃除機に挑むワンちゃんも多いと聞いてます。
MoMoさん、アナタはえらい!
私がもし犬だったら?
もちろん、掃除機を蹴り飛ばしてますね(笑)

私、オリコウなのよん
   「私って、オリコウさんでしょ?」


キレイ好きなMoMoさんに  早押しポチッ!
  「ポチッ!」とね~   ポチっとお願いします~♪


       人気blogランキングへ


テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

憧れのラッシー
数日前の散歩のことです。
細い路地で幼稚園くらいの子が3人遊んでいました。

その中の女の子が、MoMoを見て
「あーっ!ラッシー、ラッシーだ!」って。

ラッシーはコリーなんですが、シェルティーMoMoさん、シンガポール時代から
何度となく「ラッシー」と呼ばれてます。

子供たちが走りよってきました。
女の子は、私とMoMoの前で、ジーッとMoMoを見つめ、大きく息を吸い込んで
「あのー、この犬は何犬ですか?」

なんとも、礼儀正しいお子様だわ!
「この子は、シェルティー。シェットランド・シープドッグ。」

「じゃ、ラッシーじゃないの?」

「そっくりだけど、この子はらラッシーじゃないの。ラッシーは、コリーっていう犬で、
 もっと大きいのよ。」

「撫でていいですか?」

お母様の躾が良いのでしょう。実に礼儀正しいお子様。

別れ際に、その子は、
「私、大きくなったら、ラッシーかMoMoちゃん飼うね!」と。

うふっ、可愛い。

私も、子供の頃、ラッシーに憧れていました。
私とラッシー(コリー犬)の出会いは、小さい頃住んでいた恵比寿の駅前でした。
そのコリーは、「アポロ」という名前で、いまだに、撫でさせてもらった感触が
忘れられません。
きっと、この女の子も大きくなったら、自分のラッシーを探すんでしょうね。

こんなことを考えながら、近所のコリーさんを飼ってるお宅の前を通りかかったら
滅多に外に出てないコリーちゃんが出てました。

散歩中も2度ほど会ったことのあるコリーちゃん。
やっぱり、大きい。
可愛いな~、本物のラッシー!

・・・とMoMoもラッシーちゃん(本当の名前じゃありません)が気に入っちゃったのか
動かなくなっちゃった

                      「どーしたの?」
ラッシーですか?
        「やだ!ラッシーちゃんと遊んでいく。」


MoMoさん、動いてください!
ひと様のお宅の前で座り込みは勘弁してぇ~~~

もう!仕方ない・・・オヤツあげるから!

オヤツもらえるなら…
  


我が家の頑固なラッシーちゃんに  早押しポチッ!
  「ポチッ!」とね~   ポチっとお願いします~♪


       人気blogランキングへ



テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

軽い不運な散歩
この写真のリード、なんか変だと思いませんか?
手に持つ輪っかの部分。

リードが・・・!


今日の夕方散歩、理由は無いけど、なんとなく気分が乗らず・・・
そーゆー時ってあるじゃないですか。
でもって、そーゆー時に限って、何か起こります。

あまり気乗りがしないまま駅のロータリーでのこと、どう見ても子犬と思われる
トイプーとシーズー2匹を連れたオバサマが騒ぎながらクルクル回ってます。

???

客待ちのタクシーの運転手さんが、何やらオバサマに怒鳴ってます。

???

近づいてみると、2匹の子犬ちゃん、どうやらタクシー乗り場の前でウンウン
タクシーの運転手さんたちは、ちゃんと片付けるようオバサマに怒鳴っていたのです。

ところが、オバサマ、非常に要領が悪く、2匹の子犬のリードが足に絡まり、身動きが
取れず「ちょっと!ちょっと~~~っ、おとなしくしなさいっ!!」と騒いでいたのです。

見るに見かね「あのー、リードを持っていましょうか?」と声をかけました。

すると、オバサマ、自分の足にリードが絡まったまま、「あっ、じゃ!」と私にリードを
押し付けウンウンの処理開始。

ところが、元気が有り余っている子犬ちゃんたちは、一気にMoMo狙い。
MoMoに飛びつく、MoMoに飛び乗る!
逃げるまどうMoMo。

ついには、私も子犬ちゃんたちのリードでグルグル巻に・・・

オバサマ、コトもあろうに、ロングリードを伸ばしたまま私に渡したのです!

MoMoは、子犬ちゃんたちのじゃれ付きにヘロヘロ。
こーゆー時、MoMoは吠えることも唸ることもなく、ただ逃げます。
逃げれば追い掛け回す・・・子犬ちゃんたちにとっては格好のオモチャです。

その瞬間、MoMoのリードが手からスルリと抜けました。
駅前のバス、タクシーのロータリー、MoMoが道路に飛び出たら・・・と、とっさに
MoMoのリードを勢いよく踏みました。

バリッという音。
ん?

そう、MoMoのリードの留めの部分が割れました。
ウンウンを片付けたオバサマ、「あら、やだ割れちゃったの~?」

もちろん、私がリードを踏んだから割れたんですが・・・
なんだか、恩をあだで返された感じ

あーあ、このリード、まだ使い始めて2ヶ月たってないのに~
壊れたリード


そして、オバサマと別れた直後、信号待ちしていた時のこと。
お爺さんが、MoMoを見て、「可愛い犬だな~」
私 「ありがとうございます。」 
お爺さん 「おー、賢そうな顔してる!」
私 「ありがとうございます。」

お爺さん 「お座り!」
MoMo 「・・・・」 
お爺さん 「お手!」
MoMo 「・・・・」
お爺さん「なんだ、芸無し犬かっ!ちっ
私 「・・・・・・・・・・・・?」

げっ、ゲー無し犬!?
MoMoの名誉のために言っておきますが、MoMoは、お座りもお手もできます。
ただ、コマンドは基本的に英語です。
しかも、もともと見ず知らずの他人には愛想も無いし、支持に従いません。
そんなことを信号待ちで隣に立ったお爺さんに説明する必要も間もなく、お爺さん
去っていきました。

気分・・・悪ぅ~~~~~

こんな散歩もあるんだよね。
帰ってきて、「犬暦」を見てみました。

「イチかバチかの勝負は全くダメな日。ライバル多い意中の相手を見掛けても、猛烈アタックは
 別の日にしよう。」

・・・って、何のこっちゃ?
当たっとらん!

暦にまで裏切られたMoMoさんに    早押しポチッ!
  「ポチッ!」とね~   ポチっとお願いします~♪


       人気blogランキングへ



テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

Blog★Ranking
一日一回、↓こちらをポチッと
バナー
プロフィール

chama

Author:chama
愛犬:MoMo
シェルティー(8才、♀)
オーストラリア生まれ、
シンガポールで育ち、
台湾で暮らしたアジア
経験豊か(笑)なワンコ!  
現在は、神奈川県在住

お散歩大好き!
カフェでまったり人間
観察も大好き!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
