*All archives* |  *Admin*

2008/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
COCOちゃんとMoMoのあつい夏
今日で8月も終わりですね。
私は、明日から学校だと言うのに、夏休みの宿題を終えていない心境。
(学生だったのは、とっくの昔・・・いや大昔ですが

残した宿題とは…7月半ばにブログ再開を果たした時、後日公開と銘打った
ゴールデンのCOCOちゃんとの夏休み日記です。


では、ここから、「プロジェクトX」仕立て『COCOちゃんとMoMoのあつい夏』をお楽しみください。


この春、台湾から帰国したCOCOちゃん家族。
夏が近づくにつれ、COCOちゃんママは思った。
「COCOちゃんを泳がせたい!」

COCOちゃんママは言った。
「プールのある宿を探して!」

chamaは、思った。MoMoにプールは必要ないんだけど…
しかし、COCOちゃんのため、プールのある宿を見つけた。

7月のある週末、COCOちゃんとMoMoを車に乗せ、みんなで伊豆に向かった。
梅雨は、まだ明けていなかった。しかし、すでに暑かった。

カンイチ&オミヤ
        「ちょっと休憩なんだわん」

宿につくと、一行は時を惜しむように、プールに向かった。

COCOちゃんは、プールを見て思った。
「泳げる!!」

しかし…



ジュボジュボジュボっ!
       「なんでぇ~~~浮かないわん」

COCOちゃん、溺れそうになった。
泳ぐのが大好きなCOCOちゃん、海で泳いだことはあったが、プールは初めてだった。

COCOちゃんママが駆け寄った。

「COCOちゃん、だいじょ~ぶ~!」
COCOちゃん、だいじょ~ぶ~
                  「ママ、たちけてください…」

ママは、思った。
「か弱い私に30kgのCOCOちゃんが助けられるのか?」

しかし、簡単だった。
ゴルフとテニスで鍛え上げたCOCOちゃんママの腕は力強かった。

よいしょっと!
   「よっこらっしょっと!」


COCOちゃんは、己が情けなかった。

情けないわん・・・
     「まさか、レトリーバーの私が…」


MoMoも思った。

なんのために来たのよ!
                   「COCOちゃんのためのプールでしょ!」

COCOちゃんは、考えた。

どこから泳ぐのが一番かしら?
    「いきなり飛び込んだのがいけなかったんだわ。まずは、ぐるっと・・・」


そして、気付いた。

頭上じゃない・・・足元よ。
      「注意するのは頭上じゃない・・・足元よ!」


その時、MoMoがつぶやいた。

はやく、泳いだら?
         「下見は、もういいからっ!早く泳いだら…」


COCOちゃんは、悩んだ。

アタシだって、頑張ってるのよ
      「アタシだって、頑張ろうとしてるのよ…」 


そして、COCOちゃんは叫んだ。

アタシだって、泳ぎたいのよ~~~
     「アタシだって、泳ぎたいのよぉ~~~っ」


つづく・・・

お話が佳境に入って参りましたが、COCOちゃんが泳ぐのか?は、また明日に
引っ張ります。


宿題、9月に持ち越すchamaに   早押しポチッ!
  「ポチッ!」とね~   ポチっとお願いします~♪


       人気blogランキングへ


テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

雨雲の行方
先ほど、夕方散歩に出ようとしたら、急に暗くなってきて、まるで墨を
流したような空。

雨雲1

しばらく、雲の流れに見入ってしましました。

雨雲2

あー、あっちの方は、降ってるね~なんて言ってたら、あっという間に、
土砂降り!
あーあ、散歩に出られません

この変な天気、いつまで続くんでしょう?
困ったもんだわ。


昨日の夕方は、久々に大きな公園へに行けたのに…

では、昨日のお散歩でのMoMoです。
公園内に入ると、ウキウキMoMoさん、まずは、ニオイチェックから。
久しぶりの公園ニホイチェーック!
     「クンクンクン…どんなお友達が来てるかしら?」

丹念なニオイチェックの後は、足取りが速~い。

早く広場に行きますよ~
        「chama早く!お友達探しに行きますよ~」

やっぱり、MoMoさん、ここの公園好きなのね

広場に行くと、モカちゃん発見!
モカちゃん、早速、MoMoにモーションをかけてくれるんですが・・・
その様子を動画で↓見て下さい。




なんで、座りこんじゃうかなぁ~MoMoさんは?

でも、モカちゃん諦めません。

「MoMoちゃん、遊んでぇ~!」
モカちゃんのモーション
                   「モカちゃん、今日もテンション高いわね…」    

    「んじゃ、行くわよぉ~~~っ」
おりゃあぁ~~~

…と、ようやくスイッチの入ったかに見えたMoMoさんですが、やっぱり、今日も
手抜き走りに、みちくさ。
↓の動画、興奮したモカちゃんの吠えてる声が入ってます。




遊んでいる最中に、なぜか、みちくさ。
まさに道草食ってます…MoMoさん

こんな感じなんですが、MoMoはそれなりに楽しいみたいです。
いっぱい走ったわん!
           「モカちゃんと遊んであげたわん!」

う~ん?
どっちかって言うと、モカちゃに遊ばれていた気がしますけど…笑

満足だワン!
          「楽しかったんだわん!」 

こんな表情に、私も満足だったわん


雨雨、あがれ、ゲリラ雷雨にムカついてるMoMoさんに    早押しポチッ!
  「ポチッ!」とね~   ポチっとお願いします~♪


       人気blogランキングへ


テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

シャンプーあとのお楽しみ♪
深夜のゲリラ雷雨、凄かったですね。
稲光と、間髪入れずにバリバリバリ~~~ンという雷音。
すぐそこで落ちたんじゃない?って何度も窓から外を見ました。

雷や花火が嫌いというワンコも多いみたいですが、MoMoは、2歳9カ月まで
シンガポールにいたので、雷には慣れています。
シンガポールの雷は、天地を揺るがすくらいに、響き渡り、そんな中で
育ったせいか、日本の雷なんて、へっちゃら!

ところが、今回は違ったんです。
深夜の爆音に、飛び起きて吠えちゃったりして…

大丈夫、大丈夫!と撫でていたら、何を勘違いしたんでしょう?

気晴らしに遊ぶ?
         「気晴らしに遊んじゃう?」

オモチャを持ってきては、「遊んで~」と言わんばかり… 
コレ↑ 夜中、2時半の写真です  


夜中の雷雨で、すっかり寝不足。ダルダルぅ~でしたが、今日はMoMoのシャンプーしました。
毎日、散歩のあとには足を洗って、体を拭いて、ブラッシングしているものの、
ここのところ、雨続きだったせいか、なんとなく、手触りが悪くなっていて、限界。
でも、前回のシャンプーから約2週間。

シンガポール、台湾にいた頃は、週1でシャンプーしていたんですが・・・
日本だと、どのくらいの頻度が普通なのかな?

今日もスッキリしたわん!
           「今日もスッキリだわん♪」


シャンプーの頻度とともに気になるのが、MoMoの足先。

足先見せて

写真だと、ちょっと解りにくいんですが、ソックスを履いたような白い足元の先の毛が
最近、ちょっと赤茶けてきています。
アレルギー持ちのMoMoさん、足裏をよく舐めているせいかな?

そして、本日も、抜け抜け~
本日の抜け抜け~

ほ~れ、今日の毛玉ちゃんですよ~
本日の毛玉ちゃん
      「食べられないモノには興味が無いわん」

そうですね。
それじゃあ、オリコウさんにシャンプー&ドライしたMoMoさん、ご褒美いる?

イエ~イ!
        「いる!いる!イエ~イ!」

ハイタッチの決まったMoMoさんには、北海道産鮭ジャーキー。

鮭ジャーキー
       「写真は、いいから…」

あっちゃ~、MoMoさん、ヨダレが!
あっ、ヨダレが・・・ 
        「だから、写真はいいから!はやくぅ~」   

お~、うまうまですわん
        「うまうま~っ


さてと、じゃ、私もオヤツにしましょう~っと。
うふっ
chamaのオヤツは、入手困難と言われる、北海道の品です。

生キャラメルぅ~
じゃ~ん、ネットでお取り寄せした「花畑牧場 生キャラメル」

うまうま!とろけるぅ~ 


生キャラメルほっしい~
         「ワタシも生キャラメル食べたいわん!」


残念ながら、とろける生キャラメル、MoMoさんにはあげられないのよね~


ちーっと納得いかないMoMoさんに     早押しポチッ!
  「ポチッ!」とね~   ポチっとお願いします~♪


       人気blogランキングへ

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

天使のような悪魔ちゃん
今日も朝から雨が降り続き、散歩に出れないMoMoは、どよ~んと冴えない表情。

しばらく様子を見てたら、雨は、時々止んだり霧雨程度になったり・・・
それでは!と散歩の準備。

レインコート着るのぉ?
        「レインコート着るのぉ・・・」

散歩の準備にウキウキ、レインコート着用でテンション一気に下降



雨の散歩、つまんないんだもん・・・
         「雨のお散歩、つまんない…」


私だって、雨の中、歩くのはイヤですよ~
でも、こんなに毎日、だらだら雨が降り続いて、とりあえず、出られそうな時に
散歩に出ておかなければ、ねっ!


ところが…
散歩に出ると、霧雨の中、ご機嫌に歩くMoMoさん。

こーゆー顔で、チラッと振り向きながら歩く時って…
ちょっと行っちゃう~?
        「ちょっと寄って行っちゃう?」


MoMoさんの企みは、ひとつ。


こんな雨の中、MoMoがいそいそ向かった先にはカフェ!。
え~~~っ!
いつザーっと降ってくるかわからないし、お茶してる場合じゃないでしょ~
と思ったんですが、まあ、、ここんところ、満足な散歩もしてないし、ちょっと
ブランチしていきますか…

ブランチ♪ブランチ~♪
     「うふっ chamaを落とすのは簡単ね~」



カフェに立ち寄り、ご機嫌なMoMoでしたが、ある人物の出現で、鬱々な表情に…
こっち来ないでほしいわん
          「こっちに来ないでほしいわん・・・」

それは、パパに連れられカフェにやって来た天使のように可愛い男の子。
「あー、ワンワン、ワンワン!」
とこちらに向かってきました。

本当に可愛い子で、「ワンワン好き?触ってみる?」と声をかけてしまったホド。

すると、いきなりMoMoのお尻にバシッ!

「あー、そっちじゃなくて、ここ、イイ子イイ子してね~」とMoMoの顔を向けると
MoMoの顔を撫でるかに見せて、いきなりMoMoの顔にキックしたんです!!
とっさにMoMoのリードを引いたので、MoMoには当たりませんでしたが、
その後は、尻尾をムギューっとつかむし

げっ!天使の仮面かぶった悪魔だ…


もちろん、小さな子供のやることですから、
「あのね、ワンワンは尻尾掴まれるのイヤなの。だから、やめてね!」と
やさ~しく注意を促しましたが、聞いちゃいない

何よりムカついたのが、パパが、全く注意しないこと
そもそも、当たらなかったにしても、MoMoに向ってキックした時点で
「スミマセン」とか言えないわけ?

しかも、パパは、携帯で話し続け、子供がチョロチョロしても知らん顔。
何度も、私とMoMoの前に来ます。

あの子、キライっ!
      「今日のカフェは、落ち着きません

どうも、MoMoにちょっかい出したいようですが、またキックされても困るので、
終いには、「もう一度、キックしたら許さないからね!」光線をバンバンに発し、
睨みつけちゃいました。


そんなわけで、今日は、カフェでまったりもできずでした。
MoMoさん、今日は、イマイチだったね。

雨やんだらリベンジする?
      「じゃ、雨止んだら、リベンジ・カフェに行く?」


えっ?一日2度カフェは…無いでしょ


カフェでは、まったりしたいMoMoさんに    早押しポチッ!
  「ポチッ!」とね~   ポチっとお願いします~♪


       人気blogランキングへ


テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

危機管理を高める?
梅雨でもないのに、雨が降り続いています。
しかも、週間予報では、今週は、もしかして、ずっとこんな天気…
ものすご~く暑いのにも参りましたが、雨はもっとイヤです。

最近、家のトイレシートでは用を足してくれないMoMoですが、さすがに
今日は観念(いや限界?)したのか、珍しく、シッコしてくれました。

散歩に出られないMoMoは、だらんだらん状態。
だら~~~んだら~~~~ん

緊張感のかけらも無い、こんなブチャイク顔で寝ております
緊張感ゼロ!

そうかと思うと、さすがに退屈なのか、最近お気に入りのオモチャで私に挑んできます。
運動しないとね~
       「chamaの相手してアゲルわん!」

オモチャで遊ぶのもいいけど…

でも…何かが足りない。

そう、遊び方もワンパターンになって、これじゃ刺激が無いわ!
ワンパターンは、人間にもワンコにも良くないと思うのね。
犬も長寿の時代。7歳になりシニアの仲間入りしたMoMoさんには
元気に長生きしてもらいたいし、最近じゃ、ワンコもボケたりするらしい。
だから…生活にスパイスを効かさないと!

どんな?
            「どんな?」 


そーねぇ、台湾にいる頃は、散歩に出ると、野良もいたし、ノーリードで言うこと
聞かないワンコもいっぱいいたし、歩道でも、公園の中でもバイクが通り抜けるという
ドキドキハラハラな生活だったけど、日本に帰ってきて、1年ちょっと、そんな
ワイルドな生活もすっかり忘れ、ちょっと平和ボケしてるかもしれない。

そこで、今日は、危機管理を学びましょう!

じゃ~ん!!
なんで~?どゆこと?
      「どゆーこと?段ボールで暮せ?って・・・」  

世の中には、段ボールをガジガジ噛んだり、段ボールに収まっちゃって“段ボール王子”なんて
呼ばれているワンコもいるみたいです。
でも、MoMoさんは、段ボールの中味には興味あるけど、齧ることもなく、もちろん
中に収まろうなんてこともしません。
ま、収まったら、猫鍋に対抗して段ボール犬とかで人気でるかも・・・ナイナイっ!

話はそれましたが、もし、こんな段ボールに、すっぽり入っちゃった場合、自力で
脱出できるか?
危機管理のチェックです。
さぁ!どーする? 

危機からの脱出ですか
      「なんで、こんなコト…危機からの脱出?」

自力で脱出?を動画で ↓





ただキョロキョロするだけのMoMoさんです。
あー、やはり、MoMoさんには不可能なんでしょうか?
無理!出して~
     「ワタクシ、レディーなんで、無理です。」

ダメダメ!そこをなんとか頑張るのよ~
と叱咤激励。

と・・・




な~んだ、あっさり脱出できるじゃ~ん。


こんな飼主と暮らし、ボケることも無さそうなMoMoさんに    早押しポチッ!
  「ポチッ!」とね~   ポチっとお願いします~♪


       人気blogランキングへ



テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

犬ブログは、世界を繋ぐ?
木曜の夕方、ゲリラ雷雨でさんざんな目にあい、この週末は、なんだか寒いし、
世の中、どーなってるんでしょう?

まだ8月だと言うのに、さむ~いなんて言いながら、先ほど、実家で花火なんぞ
堪能しました。
MoMoを抱っこしながら、花火を見ていたら、実家近所の方が、
「昔、うちにいた犬(シェパード)は、花火なんて大嫌いだったけど、MoMoちゃんは
 平気なのね~」と。

もちろん、MoMoだって、花火の音は嫌いかも。
でも、一緒にいれば吠えたり怯えたりすることもありません。

花火が終わって、母と話していたら、
「そう言えば、シェパードの○ちゃん、本当に花火とが雷とか大嫌いで、暴れて
 お庭の盆栽の棚を倒して、ご主人に怒られていたことあったっけ。
 覚えてる?ご主人が、〇ちゃんに腹をたて、叩いて叱っていたら、あなた
 すっ飛んで行って“口のきけない犬にそんなことして、オジサンは最低!”って
 怒鳴ったのよ。翌日、ご主人は、自分が悪かったって言って、あなたに可愛い
 ハンカチのセットを持って謝りにきたの。」

え~、覚えてない。
うっそ~、○ちゃんちのオジサンって、すでに亡くなってますが、当時は大臣秘書を
していた方で、それって、たぶん、私が小学生の頃の話です。
私って、子供の頃からハッキリもの言うクレーマーってこと?

今更ながら、自分を思い知った思い出話です


さて、話は変わりますが、台湾で親しくしていた友人が、中国への転勤が決まりました。
台湾でも、まあ、いろいろ大変だったので、いまや北京オリンピックに沸いている
中国ですが、それなりの苦労が予想されます。

そんな時、たまたま、私のブログを見に来てくださったミン・フェイままさんが、以前は
台湾で暮らし、現在は中国にいらっしゃることを知りました。

中国で犬と暮らすって、しかも、台湾から犬を連れ、中国へ・・・って、どんな~と
興味津津で彼女のブログを読み進めると、
「ん?もしや、この方、私の友人が異動する地にいらっしゃる?」
それで、思い切ってメールしてみました。

すると、やはり、私の感は的中。しかも、この数日メールのやり取りで、いろんな共通点が
浮かび上がり、お会いしたこともない 「ワンダフルライフ in CN」のミン・フェイままさんと
話が盛り上がる、盛り上がるぅ~

もともと、ミン・フェイままさんが、私のブログを見てくださったのは、リンクさせて
いただいている香港在住モモママさんのブログ「モモンガとママの香港日記」
きっかけとのこと。

でもね、私と香港のモモママさんとは、以前にも書いたことあるんですが、私の
シンガポール在住時の友人で、ジャックラッセルの飼い主レミちゃんママが
シンガポールから香港に転勤になって、
「同じフラットに可愛いコーギーのモモちゃんがいるのよ。でも、レミは、“モモちゃん”って
 いうと、MoMoちゃんがいると思うみたいで、キョロキョロ探すの~」と電話をもらったのが
モモちゃんママのブログを拝見するきっかけとなったのです。

なんか、スゴイわ~

まだお会いしたことのない香港モモちゃんママと中国で暮らすミン・フェイままさんですが、
私の中では、すっかりお友達。

犬ブログは、世界を繋ぐって感じぃ

もちろん、このお二人以外にも今まで、いろんな出会いがありました。
う~ん、これだから、やはりブログはやめられないかも…


お会いしてみたいわ~ん!
   「香港のモモちゃん?中国のミンミンちゃんとフェイフェイちゃんって誰ですか~?」


そうね、MoMoさん、いつか皆さんにお会いしてみたいね~

wan world one なんだわん!
   「もしかして、香港と中国に行くの!? wan world one だわん!」


いやいや、MoMoさんは、香港や中国には行けないので、代わりに私がお会いしに
行きたいなぁ~とおもってるのよん
いつか…ねっ


  ブログの主人公は、ワタシ!と思ってるMoMoさんに   早押しポチッ!
  「ポチッ!」とね~   ポチっとお願いします~♪


       人気blogランキングへ

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

超大型新人あらわる
一時の暑さは無くなりましたが、散歩に出ると、結構暑かったりします。
この暑さで体調を崩したり、食欲が落ちたり、歩かないってワンちゃんも多いと
聞きますが、昨年まで、ずーっと、年中夏生活だったMoMoさんには
この暑さもへっちゃら。

もちろん、家の中は、エコとは無縁のクーラー生活ですが、散歩で歩かなくなることも
無ければ、食欲も落ちません。

それでも、夏のお散歩には、水は欠かせません。

散歩の途中、「お水飲む?」と聞くと、飲みたいときは…

お水飲む、飲むぅ~
         「飲む、飲むぅ~」

お水を飲みたいとペロンペロンするんです。
いらない時には、このペロンペロンはせず、もし、お水を差しだしても飲みません。

ちゃ~んと自己主張できます。

以前は、犬用の水飲みボトルを持ち歩いていたんですが、最近は、冷えたペットボトルの
水と、小さい容器。この容器にMoMoが飲む分量だけ入れてあげます。

冷えたお水おいち~
      「ゴクゴク、冷えたお水は、おいち~わん」


 休憩するんだわん
        「ちょっと休憩ね~」

休憩・・・こんなトコで?

見晴らしいいんだわん
        「ここなら、お友達が来たら、すぐ見つけられるし…」

高みの見物ですか?

この公園、家から決して近くないんだけど、MoMoの嬉しそうな顔見ると、なるべく
連れてきてあげたいと、頑張っちゃいます。

そして昨日、この公園で、大型新人(犬)に出会いました。

公園に入り、シェルティーのリリーちゃんと会い、歩いていると、向こうから
初めて会うシェルティーさんが、小学生の女の子に連れて来られました。

「コンニチワ~。男の子?女の子?何歳?」と聞くと、その子は、

「男の子!まだ7か月なの~」と。

へっ?
7か月・・・
あっ、なんだシェルティーじゃ無かったんだぁ~

「あっ、ごめんね。コリーちゃんなのね。」

「ううん。シェルティー!」

ここへ、お母さん登場。

もう一度、聞き直しましたが、シェルティーの男の子で、7か月。
が、体重は、すでに17kgですって
並んだリリーちゃんとは親子のようです

左から、レオンくん(♂・7か月)、リリーちゃん、そしてMoMo
デカシェルあらわる
                               「レオンくん、デカッ!」

まだ7か月ってことは、もうちょい成長しちゃうかも・・・
デカシェル決定

このあと加わったモカちゃんと比較しても…

「初めて見る顔ね~」
モカちゃんとレオンくん
                        「ボクちゃん、まだパピーでしゅ」

やはりデカい


ちなみに、こちらは、小さな巨人対決!
7か月にしては大きいレオンくんに挑む、小さな大物チワワのメープルちゃん(5か月)
小さな巨人対決

同じパピーと言っても違いすぎます(笑)


レオンくんの成長が気になるMoMoさんに   早押しポチッ!
  「ポチッ!」とね~   ポチっとお願いします~♪


       人気blogランキングへ

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

公園散歩の楽しみ方
15日にパソコンがダメになり、この週末、私はさんざんでしたが、ここのところ、
大きな公園に散歩に行くことが多く、MoMoは大満足です。

でも、昨日の夕方は、雨が降ってきてしまって公園散歩は無し。
ちょっと不満気なMoMo。

以前は、雨だとトイレシートでトイレをしていてくれたのですが、どうも日本に住み始めて
からは、外でしかトイレをしてくれなくなってしまいました。
台風とか、どうしても出られない時、困るんですけどね…

さて、MoMoのお気に入りの公園、シェル友にも会えるし、たくさんのワンコがお散歩に
来ているので、楽しいのですが、それだけではありません。

この公園、とても綺麗に整備されており、季節のお花が楽しめたり…

お花がい~っぱいの公園
    「キレイなお花がいっぱいだわん

この大輪のお花、とくに目を引きました。
大輪の花

西洋芙蓉っていうのよ~
     「このお花は、西洋芙蓉。私の顔よりおっきいかも~」


お花だけでなく…

MoMoさんが、見つめる先には、
こっちにカモ~ん
         「ちょっと、こっちにカモ~ん!」


カモの親子が泳いでいました。
子カモちゃんが8羽もいて可愛かったですよ~
カモの親子

そして、こんなモノも発見!   
       蝉さん奮闘中
           蝉さん奮闘中です。

昆虫が苦手な方(実は、私も!)もいると思うので小さな画像でUPしましたが、クリックすると
大きな画像で見れます。

蝉さんの脱皮(って言うのかな?)している所です。
ちょうど、シェルティーのモカちゃんパパさんと“お世話係り2号さん”と一緒に歩いて
いる時に見つけたのですが、私は、爬虫類が嫌いなので、よくわかりませんが、
蝉の抜け殻は目にすることが多いけど、こういう瞬間を見れるのは珍しいとのこと。
蝉さん、出てきたばっかりの時は、うす緑なんですね。

こんな風に公園散歩を楽しんでいますが、やはりMoMoは、お友達と一緒が楽しい様子。
かなりブレブレ写真でUPするのも…って感じなんですが、こんな風にシェルティーが
5匹も集まったりして、私としても、かなり嬉しかったりして

公園でのシェルティーズ

モカちゃんとMoMoは、相変わらずで、モカちゃんが遊ぼうと誘ってくれるのですが、
疾走モカちゃんと手抜き走りのMoMo

                      「MoMoちゃん、走って遊びましょ~♪」
走って遊ぶ?
「う~ん、私、レディー オバチャンだから…モカちゃんについていけないんだわん

  
     「モカちゃんの相手になるような子いないかしら~?」誰か走ってくれる子いな~い?
                            「誰かいるかなぁ~」


しばらくすると、モカちゃんも諦め、MoMoのまったりモードにお付き合い。

「ねっ、モカちゃん、こうやって皆を観察するのもオトナ オバチャンな公園の楽しみ方でしょ。」
まったり公園観察もいいんじゃな~い 
                 「う~ん、私は、まだまだ走りたいんだけどぉ…」


  公園を楽しむMoMoさんに   早押しポチッ!
  「ポチッ!」とね~   ポチっとお願いします~♪


       人気blogランキングへ

続きを読む

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

パソコンレスキュー
15日のことです。
朝からパソコンの調子がおかしい・・・

前夜から繋ぎっぱなしだったノートパソコンの画面には

「プログラムの更新中です。電源を切らないでください。 3/3 完了」

となっており、そこからシャットダウンするものの、自動的に再起動した画面には、
また同じメッセージが!
ほっておけば、この状況の繰り返し。

いろいろ試してみるものの状況は変わらず

強制終了してみても、効果無し

ゲーッ、もしかして壊れた!?

いま、私が使っているノートパソコンは、まだ購入して1年2か月。
これまで、調子が悪くなったことも無いし、前日まで普通に使えてました。
なんで!なんで!?なんでぇぇぇ~~~っ!!

どうにもならず、カスタマーサポートに電話し、状況を伝え、どうしたら良いかを
聞くと…

「あー、それは、プログラム更新中に、何らかの問題が発生したと思われます。
 状況から判断しますと、パソコン本体ではなく、プログラムソフトの問題です。
 ですから、どうにもなりません。
 リカバリをかけていただくより方法はありません。」

と、信じられない結果をあっさり断言されました。
あのね、リカバリかけるってことは、パソコンに保存されているデータがすべて
消えちゃうってことじゃない!
ちょっと、アナタ、そんな一大事をいとも簡単に言うワケ

久々に、超あきれる&怒りフツフツ

実は、ワタクシ、この1年、やらなきゃ!と思いながら、写真データのバッグアップを
取っていなかったのです。
もちろん、それは、自分が悪い。
悪いのは解ってる!
でも…

食い下がって、しつこく、同じことを聞くと…

「お客様にお解りいただけないようなので、もっと解り易く説明します。
 たとえば、銀行に客様がお金を預けていると考えてください。確かに、その
 お金はお客様のモノでも、そのお金が 銀行の金庫に保管されていて、
 しかも鍵がかかっているんです。ですから、お金は取り出せないですよね?」

とーっても、理路整然とした御説明!
しかーし!
その金庫はぶち壊せないの?
いや、鍵は見つからないの?

「絶対、無理ですか?」

「絶対、無理です!!」

こんな押し問答が延々。

「どーしても、写真データを取り出したいんです!本当に、ほんと~~~に無理ですか?」

悲壮な私の訴えに

「えーっと、これは、私見で、当社とは一切関係もございませんし、何の保障も致しませんが
 データ復旧してくれる業者があるようです。」

なんだ、救いの手があるんじゃない
その業者を教えて下さいとお願いすると・・・

「本当に、当社とは何の関係もない業者ですので・・・」と念押しされながらも
○○データ復旧サービスという会社の連絡先を教えてくれました。

SOS!だわん
       「ワタシのお写真いっぱいSOSだわん!」


そして、早速、○○データ復旧サービスに電話して、話を聞くと、

1.取り出してほしいデータを探し、まず見積もりを出すまで3日間。
2.見積もりに納得いけば、作業に4日間。
3.もし、見積もりに納得いかなければ、見積もりは無料。パソコンの送料のみ有料。
4.万が一、データを取り出せなかったら、成功報酬制なので無料。

とのことでした。
ちなみに私が取り出して欲しい写真データは、その量にもよりますが、6~10万円とのこと。
ガ~ン
それでも、写真がすべて消えてしまうことを考えれば、頼むしか手は無いのか…

と、そこで、○○データ復旧サービスの方
「あっ、でも、○ニーさんの紹介なら5%引きにしますよ~」と。

紹介って言うか、向こうは「当社とは、一切関係ありませんが・・・」と言ってたのに?
まあ、ちょっとでも安くなるんなら、いいけど~。
でも、なんか納得いかないかも~。

そして、○○データ復旧サービスに依頼しようかと思った矢先
「お世話係り2号さん」の待ったがかかりました。

自分が何とかすると言うのです。
そして、昨日から、今日にかけ、作業を進め、本当になんとかなりました

外付ハードディスクとやらを買ってきて、リカバリかける前に、必要なデータを
落とし、それからリカバリ。そして、パソコンをまた使える状態にしてくれましたよ

感謝!感謝~!!
ホッとしたとともに、○ニーのカスタマーサポートの人、大ウソつきじゃない
絶対に、どーにもなりません!って言ったのよ

やるじゃない!お世話係り2号さん!!
  「chamaよかったですね。お世話係り2号さんを1号にしましょう!
   パソコンレスキューの!!」



ところで、パソコンがいよいよ復旧するか否やという際「お世話係り2号さん」ったら、
「これで、パソコンが元通り使えるようになったら、ブログに載せてよね~」だって

ホレ!念願通り書きましたよ(笑)

まっ、お盆休み返上でお疲れ様でした

   「お世話係り2号さん」のお手柄に  早押しポチッ!
  「ポチッ!」とね~   ポチっとお願いします~♪


       人気blogランキングへ


テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

朝はコロコロから
突然ですが、コレ、何だと思いますか?

コレ、な~んだ?
        
実は、コレ、MoMoさんの分身。
ホレホレ、懐かしいニオイがするでしょ?

MoMoの分身
          「クンクン・・・分身ですか?」

そう、分身。
シャンプー後にドライヤーで毛を乾かした際に抜けた毛をくりくり丸めたものです。
毎日、朝夕の散歩の後にブラッシングを欠かさず、シャンプー前にも念入りに
MoMoのブラッシングしているにもかかわらず、ドライの時も抜ける抜ける~
今年の春くらいから、ブラシについたその抜け毛を集めてます。

ちょっと並べてみましょう。

毛玉ちゃん

黄色の矢印が春先の抜け毛。
そして、ピンクの矢印が、2週間前にシャンプーした時のピーク時抜け毛。

集めて一体、何になる?って感じですが…

ところで、7歳にして、初めての冬を乗り越えたせいでしょうか、この夏は、嫌になるほど
抜け毛が目立ちます。
毎日の掃除機は、当然のことながら、朝起きて、まず、私が手に取るのは、コロコロ。

我が家、マンション住まいなので、早朝から掃除機をかけるのは、ちょっと気が引け、
フローリング用のコロコロで床の毛を掃除。

chama、遊ぶんですか?
          「chama、朝から遊ぶんですか?

何か、勘違いしてませんか?MoMoさん…


ホラ、こんなに毛が!
ホラ、こんなに毛が…
                   「………」    


遊びたいんでしょ~?
      「うふっ!やっぱり遊びたんですね!!」

だから!違うって…
お掃除してるのよ!お手伝いする?

どっちのオモチャで手伝う?
          「ラジャーどっちのオモチャにする?」


こんな挑発にのってらえましぇ~ん!
そう思いながら、ついつい写真なんか撮っちゃったりして…

片付けながらも動画も撮っちゃったり




なんで朝7時前からこんなにテンション高いのかしら?
↑の動画、最後にヨダレとか垂れちゃってるんですけど~(笑)


でもね、ついつい可愛くて相手しちゃうのよね(←完全におバカになってます




ねっ、↑こんな目で見つめられたら、イチコロですよ。


お手伝いしてあげたワン!
   「今日もchamaのお手伝いしてあげたワン!」


こんなMoMoさんの相手をしてたら…
気がつけば、掃除機をかけ、拭き掃除までした床に、もう毛が

何か問題ですかぁ?
     「なにか?問題でも・・・?」


こうして、また床をコロコロするchamaなのです。

次はクイックルワンパーでお願いします
     「じゃ、今度は、クイックルワイパーで遊ぶ?」


お掃除大好きな(?)MoMoさんに   早押しポチッ!
  「ポチッ!」とね~   ポチっとお願いします~♪


       人気blogランキングへ

続きを読む

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

桃ソムリエ
巷で増殖しつつあるらしい(?)カブリーヌ。
それでは!MoMoさんもカブリーヌに挑戦していただきましょう。


どうかしら?

カブリーヌ・ファッション?
                   「…?」


カブリーヌってより、頭を怪我してる入院患者って感じ?

頭・・・怪我してなしィ
         「頭なんか怪我してないもんね~」


ったく!あー、うざいわん!!
              「あー、もう!うざい 


気に入るワケないんだわん!
        「こんなモン被らせないでよね!」

あらら、お気に召しませんでした?
それじゃ、気分直しにカブリーヌの中身をお出ししましょう。

ジャ~ン!並んだ3種類の桃
左から、和歌山産、香川産、山梨産の桃でございます。

桃くらべ

なんで、3種類もの桃が?

先日、「たまには、白桃が食べたいよね~」というchamaの銘を受けた“お世話係2号さん”が
買ってきてくれたのはいいんですが、なぜか、3種の桃。

…ってことは、アノ方の出番ですね。
桃には、ちと厳しいMoMo(桃)ソムリエ嬢です。

桃ソムリエ
            「へっ!?お仕事ですか?」

さぁ、MoMoさん、どの桃がお好みですか?

さて、お手並み拝見
        「まずは、色形・・・そして香りのチェックね。クンクンクン・・・」

おっと、和歌山産から視線が外れましたね。

狙い定めたわん
     「香川産か山梨産ね。どっちが美味しいか…味わってみなきゃだわん!」

それでは、3種の桃の味比べをお願いします。

さぁ!さぁ!ど~よ~
           「どれどれ…」


あっ…!

一気にいっちゃえ~~~~っ
       「パクッ!一気にいっちゃえぇ~~~っ」

あっちゃ~、ソムリエ、一気に食したら味が判らないのでは?

いえいえ、そこは、お味にはうるさいソムリエですから…
結果、香川産の白桃に軍配があがりました。

実は、MoMo嬢、桃に限らず、果物の味と鮮度に厳しゅうございます。
甘味の足りない果物、鮮度の悪い果物は口にしません。

実際、今朝も、前に買っておいた甘みイマイチな桃には目もくれず
ワタクシひとりで頂きましたよ。

こんなMoMoさんなら果物屋さんの看板犬になれるとおもうのですが…

「奥さん、この桃美味しいよ~!なんてったってMoMoがバクバク食べたんだから~」
なんてね。

もし、このブログを見て、MoMo嬢にお仕事依頼のある方は、ご一報ください(笑)


アルバイト募集中のMoMoさんに      モデル業もOKよ~
          ポチッとしてね~    ポチっとお願いします~♪


       人気blogランキングへ









テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

公園Day
今日は、暑さもひと段落。
朝も曇りがちで暑くなかったので、大きな公園へ。

快調な足取りで公園内を散歩♪

快調だわん
   「今日もお友達に会えるかしら~」


快調に芝生の広場を走ったりして…

走ってみたわん
      「誰かいないかしら~?」

曇りがちで散歩日和と思ったのに、今朝は、ワンコが少なくて…
広場でたたずむMoMoです。

たたずんでみたわん
    「シェルティーのお友達・・・いないかなぁ~」   


ちょっと待ってみるわん
         「ちょっと待ってみますわん♪」


来ないわん
      「誰か・・・」


今日は、シェルティーさんも来ないし、気の合いそうなワンコもなかなか現れず、
目につくのは…

蝉の抜け殻

蝉の抜け殻…

MoMoも抜けがら状態?       
                 「来ないわん…」

おっと、MoMoさんも抜けがら状態に


こんな日もあるのね~
仕方ない、帰りますか…
って、MoMoだけじゃなく、こちらまで、なんだか納得いかない散歩。

仕方ない。
せめて、かき氷でも…

え~、なんでchamaだけ?
      「え~!なんでchama美味しそうなモノ食べてるの~~~


ますます納得いかずのMoMo散歩。


で、このままじゃ、ねっ。
夕方、再度、大きな公園へGO!


夕方の公園は、朝とは違って、ワンコがいーっぱい。
しばらく、芝生の広場で、いろんなワンちゃんたちとご挨拶タイム。

そして、そのあと、歩きだしたら、シェルティーのモカちゃんに遭遇
さらに、シェルティーのリリーちゃんにも会えました

モカちゃんは、MoMoを遊びに誘ってくれて、ちょっと走りまわったりしたんですが、
モカちゃん、さすがお若い。
MoMoは、モカちゃんについていけず…
私は、シャッターチャンスがついていけず…

最後に3ワンで写真を撮らしていただいたのですが、これまた、帰ってから
見たら、ブレてるし…
でも、やーっと楽しい公園散歩に納得して、帰ってこれました

モカちゃん、リリーちゃんと
   左から、モカちゃん、MoMo、リリーちゃん

モカちゃん、リリーちゃん、ありがとう!また遊んでね~


ところで、ちょっとオマケ。
公園でかき氷を“お世話係2号さん”が買いにいってる時のMoMoです。
(音が出ますので、ご注意を…)






「ちょっと待ってて」と言われたので、待ってます。
でも、ロングリードなので、探しに行こうと思えば行けるはず。
でも、待ってるよい子のMoMoさん・・・のはずですが、キョロキョロしてるし、
時折「キュ~ンキュン」とないてます。
が!そもそも、私は、MoMoの目の前に座っているんですけど…


朝夕2時間ずつの公園散歩でお疲れMoMoさんに   早押しポチッ!
  「ポチッ!」とね~   ポチっとお願いします~♪


       人気blogランキングへ

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

地震予知するワンコ
MoMoは、ゴールデン・レトリーバーを見つけると駆け寄ります。
これは、台湾でゴールデンのCOCOちゃんと友達になってからのことです。

気弱なCOCOちゃんに慣れているせいか、自分より3~4倍大きくてもゴールデンは
みな優しくて、おとなしいと信じているようです。
実際、たいがいのゴールデンちゃんは、おとなしいのですが…

今朝、散歩でゴールデンちゃんに会いました。
ゴールデンちゃんは、ちょうどお仕事中。
お仕事が済んでホッとしたゴールデンちゃんにご挨拶へ。

以前、すれ違ったことはありましたが、このゴールデンちゃんの飼い主さんと
話すのは初めてでした。
でも、話し出したら止まらない、止まらない。

ライナちゃん   
   ライナちゃん

ライナちゃんは6歳。
でも3歳までは、獣医大学にいて、その後、いまのお宅に来たそうです。

獣医大学では、なんと地震感知の研究に参加していたとのこと。
そして、大学にいた時、そして、いまのお宅に引き取られたあとにも、TVに出た
こともあるとか!

よく動物の感とかって言いますが、MoMoを見ている限り、地震を感知するとは
思えません。

ライナちゃんは、地震をどうやって感じ、どうやって知らせるんでしょう?

地震が起こる前に電磁波が発生
    ↓
その影響で犬の毛が立つ
    ↓
犬は痒がり、地面に尋常じゃないゴロンゴロンを繰り返す

ライナちゃんママの話だと、こんな研究らしいです。


でも・・・例えば、同じゴールデンのCOCOちゃん。
よくゴロンゴロンするよね。
体の側面が痒いのか、壁に擦り擦りしてたりもします。
でも、地震感知してるとは思えないよね~

それでも、ライナちゃんは宮城沖地震を感知したらしいです。
そーよね、TVに出演したこともあるそうだから、やはり、特別な能力があるのよね、きっと。

痒いの?
       「ライナちゃん、カユカユなの?」

ライナちゃんと別れ際、こうお願いしました。
「ライナちゃん、大きな地震が起きそうな時には、MoMoちゃんちに知らせにきてね~」


そして、今日の午後1時近く、ドスンと大きな地震が!
我が家は震源地にも近く、震度4ですよ
怖かったです。
でも、ちょうど家にいたから良かったものの、MoMoだけで家にいたら、どんなに
可哀そうだったか…
実家母からもすぐに電話があり「MoMoちゃん、大丈夫だった?」
へっ?まず、MoMoの心配ですか(笑)まっ、いいけどね~

我が家は、食器棚のものが倒れ、ワイン用デキャンタが割れてしまいました。
ちょっとショック・・・

まあ、MoMoに怪我もなく良かったけど。

ところで、今日、地震が起こるなら、ライナちゃんは感知しなかったのでしょうか?

教えて欲しかったわん
    「ライちゃん、教えてほしかったわん!」

あっ、ちょっと待って、そういえば、ライナちゃんママとおしゃべりしている間、
ライナちゃん、臥せして前足をガジガジ噛んでたっけ?
で、気になった私は「ライちゃんカユカユなの?」って聞いたんだわ。
あー、もしや、もしかして、あのカユカユこそが地震感知?


どーかなぁ~って思ってるMoMoさんに 早押しポチッ!
  「ポチッ!」とね~   ポチっとお願いします~♪


       人気blogランキングへ

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

気になるワンちゃん
今日も軽~く30℃超えの暑い日でした。

夕方、大きな公園へ、。

青い空
夕方5時とはいえ、まだ真っ青な空。
でも、この大きな公園、緑が多いせいか、結構爽やか。

さぁ、MoMoさん、緑の中をお散歩、お散歩~♪

さぁ!お散歩お散歩~    
    「今日も、シェルティー仲間に会えるかなぁ・・・」

シェルティー仲間いないかなあ~  
    「この前来た時は、この辺でリリーちゃんに会ったのよね~」

そう、ちょっと前、会ったシェルティーのリリーちゃん。
シェルティーのリリーちゃん

リリーちゃんに会ったのは、この時が2度目。
1度目に会った時は、MoMoにも私にも近づいてくれない、とーってもシャイな
シェルティーちゃんでした。
でも、2度目に会った時は、MoMoとも挨拶してくれたし、私にも撫でさせて
くれましたし、こんな可愛い笑顔も向けてくれました。

また会えるかな~

でも、今日は、公園をぐるっと回ってもシェルティーさんに会えず…
な~んだと思っていたら、芝生の広場で続けてシェルティー3匹に
出会えました。やっぱり、この公園は、シェルティーと出会える確率100%です。
しかも、今日は、モモちゃんっていう同じ名前のシェルティーさんにも会いました。
可愛かった~
写真撮らなかったのが残念。

シェルティーさんにも会えて、満足。そろそろ、帰ろうとしたのですが…

イヤッ!帰らない・・・ 
        「やだっ!帰らないっ!!」

げっ、MoMoさん、よほど楽しい散歩だったのか、公園から出ようとしません

…と、MoMoさんの視線の先には先ほど、広場で出会ったワンちゃんが
お~、あの子が気になっていたのね。
出会うなり、MoMoに遊ぼうポーズで誘ってくれたラッキーくん。

ラッキーくん
    
このワンちゃん、一目で何犬か判った方、スゴイかも~

ちなみに、ワタクシ、飼い主さんに
「キャバリアと何犬(のミックス)ですか?」と聞いてしまいました

私は、普段、この子は、ミックスかなぁ~と思えるワンちゃんでも、絶対に
「ミックスですか?」とは聞かないことにしています。
世の中には、私の知らない犬種もいっぱいいるわけですから、もし、珍しい
犬種だったりして、そのワンちゃんに「ミックスですか?」なんて聞いたら
失礼だと思うからです。

ところが、今日に限って不覚にも…やっちゃいました

ラッキーくん、オランダでカモ猟に使われていたコーイケルホンディエという
日本では珍しい犬種だとか!

飼い主さんは、年配の方で、本当は、ゴールデンが飼いたい思っていらした
そうなんですが、ゴールデンは大きすぎるし、世話が大変。
でも、ゴールデンのような穏やかでフレンドリーな犬種を・・・と探しに探した
結果、コーイケルホンディエにたどり着いたとか。
でも、日本では希少犬種で、しかも、お値段も高く、なかなか手に入らなかったのが
たまたま、ショップで見つけ「なんてラッキー」と思ったので、
そのままラッキーくんになったそうです

ラッキーくん可愛い~
   「うふっ!ラッキーくん、タイプなんだもん

確かにぃ~ラッキーくん、フレンドリーで可愛いかったですけど…
MoMoさん、解りやすい。
本当に好き嫌いがハッキリしてるんです

満足散歩にごきげん
       「今日も楽しい公園だったわん!」


暑くても元気に散歩するMoMoさんに   早押しポチッ!
  「ポチッ!」とね~   ポチっとお願いします~♪


       人気blogランキングへ

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

ダルダルぅ~
毎日、暑い日が続いてますね。
ブログ復活したにもかかわらず、またさぼってました

こんな飼主の態度がMoMoにも・・・?

外の暑さとは無関係なクーラーのきいた部屋で、レディーとは思えない、
こんな格好でお昼寝。幸せだことぉ~

ダランダランとお昼寝

ダレ~~~っとしてますねぇ
ダレ~~~っ

悪い~?    
      「何か…?」

ん?
目が覚めた?

ふあぁぁぁ~~~
       「ふあぁぁぁ~~~~っ」

ぎゃ~何撮ってるのォ
    「ぎゃ~!何撮ってるのぉ

まっいいかっ・・・
    「まっ、いいかっ・・・もうちょい寝ますわん」

幸せなワンコの昼下がりに   早押しポチッ!
  「ポチッ!」とね~   ポチっとお願いします~♪


       人気blogランキングへ

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

Blog★Ranking
一日一回、↓こちらをポチッと
バナー
プロフィール

chama

Author:chama
愛犬:MoMo
シェルティー(8才、♀)
オーストラリア生まれ、
シンガポールで育ち、
台湾で暮らしたアジア
経験豊か(笑)なワンコ!  
現在は、神奈川県在住

お散歩大好き!
カフェでまったり人間
観察も大好き!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
