*All archives* |  *Admin*

2008/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
ハロウィン・パーティー?
今日は、ハロウィン

そうだ!忘れてたぁ~!!と昨年買った、ハロウィンの首飾りを探し、かろうじて
昨日から散歩の時につけて歩きました。

ハロウィンなんだわん

昨日の、夕方には、美容院でシャンプー帰りのCOCOちゃんとお散歩。
そのあと、コッカスパニエルのショコラちゃんと合流。
そこで、3ワン写真を撮ったのですが、なんだか、ビミョーな隙間が…
なんでかしら?

等間隔でお写真
 
↑首飾り、MoMoサイズなのですが、COCOちゃんにつけてみたら、COCOちゃんも
似合ってました。
このあと、ショコラちゃんにもつけてみたんですが、写真撮り損なっちゃった。

そう言えば、COCOちゃんは、本名は、COCOAちゃん。
COCOAちゃん、ショコラちゃん、MoMo(桃?)・・・みんな美味しそうな甘い名前です(笑)


そして、ハロウィン本番の今日の夕方。
あっちこっちで仮装した子供たちを見かけました。
ちょうど金曜日ってこともあって、イベントに出かけやすかったのかなぁ~
いいなぁ~、私が、子供の頃には、こんなイベント無かったしね…

MoMoは、首飾りだけですが、散歩で仮装してるワンちゃんにも会いました。
トイプーのアイちゃんとMシュナウザーのレックくん兄妹。
この兄妹とマンションの隣の獣医さんを通りかかると・・・
ん?何事!?
いっぱいワンコが!
それも、知ってるご近所ワンズです。

もしかしてハロウィン・パーティー?
オヤツいただけるんですか~

オヤツくれるのかしら?
   「獣医さんは苦手なんだけど、オヤツいただけるなら…参加しますわん!」

獣医さんが苦手なMoMoも恐る恐る参加です。

小さいのに、愛想の良いトイプーのアイちゃんは、みんなに尻尾フリフリ。
アイちゃん

アイちゃんのお兄ちゃんは、ベンチに飛び乗って固まってます。
ボク、パーティーは苦手です

散歩でよくお会いする、蘭々ちゃんとトントンちゃん
蘭々ちゃんとトントンちゃん
今日まで、トントンちゃんは、女の子と思いこんでました。
トントンちゃん、♂ちゃんだったのね~
姉妹じゃなく姉弟だったんですね、すみません。

蘭々お姉ちゃまが挨拶してるのは、獣医さんでのお預かりワンコ。
シェルティーのカリンちゃんです。
カリンちゃん

それに、スタッフさんのトイプーちゃんもいました。
結局、なんの集まり?
  「ねぇ、ねぇ、結局、何の集まり?」

写真は、撮れなかったんですが、この他に、トイプーのクリンちゃんとリノちゃんも
いて、総勢9匹のワンコとワンママ、獣医さんにスタッフさん。
すごいことになってました。

で、結局、この集り。
ハロウィン・パーティーでも何でもなく…
通りすがりに集まってきちゃったダケ?
う~ん、何の集まりだったんだろう?
まっ、楽しかったから、いいかっ

一番、この中で、楽しんでいたのは、アイちゃんとトントンちゃん。
トントンちゃん、かなりアイちゃんにご執心で、アイちゃんを抑え込んで、ペロンペロン
舐め続けてました。
アイちゃんも嫌がらずに、トントンちゃんにベーッタリ。

小さな恋

小さな恋のはじまり?
ハロウィン・マジック


何の集まりか解らなかったけど、楽しかった獣医さんに    早押しポチッ!
  「ポチッ!」とね~   ポチっとお願いします~♪


       人気blogランキングへ


テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

新居で宴会
先週のことになりますが、友人2人が新居に泊まりに来ました。
2人とも台湾にいた時の友人で、台湾では住まいも近く仲の良かった2人です。

うち1人は、昨年、私の帰国後直後と、今年の夏に前の住まいに2度ほど泊まりに
来ていますが、もう1人の友人は、台湾で別れて久しぶりの再会です。

でも、頻繁に連絡を取り合っているせいか、実際会ったら、台湾で「再見!」と
言ったのが、昨日のことのようでした。
これも、メールやskypeでタイムラグ無くコンタクトが取れるお陰ですね~

この2人の友人は、台湾にいる際、MoMoのことも可愛がってくれていましたし、
たまには、我が家で宴会したり…
ですから、今回、MoMoにとっても2人の友人は嬉しいお客様。

宴会には、当然、MoMoも加わります。

久しぶりの宴会だわん
     「こーゆー宴会、久し振りだわん・・・」

途中からは、やはり台湾で仲良しだった、ゴールデンのCOCOちゃんママも加わり
夜は更けていきます。

MoMoさん、パピーの頃から宴会には慣れています。
パピー時代は、シンガポールで何人もの友人が我が家に集ってきていましたし、
台湾では、我が家で、そして居酒屋さんにも同行して数多くの酔っ払いを見てきてます(笑)

しかし、日本では、そう頻繁に家に人が来ることも無くなり…
しかも、友人たちが来る数日前まで、私たちがフィリピンに行っている間、私の
実家でジージ&バーバと年寄りタイムで規則正しい生活をしていたMoMoさん。

みんな大丈夫かしら~?
   「ねぇ、ねぇ、みんな大丈夫?12時過ぎてるけど…」

MoMoさんの心配をよそに、宴は続きます。

私は、オネムですぅ~
    「私、オネムなんだけどぉ・・・・・」

さすがにMoMoさん、ねむねむモードに…

そこで、とりあえず、和室にお布団を敷き、お風呂に入って、飲みなおすことに。
・・・と!
敷いたお布団にMoMoさんダイブ!

もう飲めましぇ~~~ん?
     「もう、飲めましぇ~~~ん!」

…って、MoMoさん、宴会に付き合っていたけど、ワイン飲んでないし!
しかも、お客様の布団で寝ちゃうなんて


思えば、シンガポールにいた頃は、朝まで居座って飲んでたツワモノなんていたりして、
ウトウトしてるMoMoに「何寝てるの!」なんてこともありましたっけ。
そんな宴に付き合えた、私もMoMoも若かったなぁ~
今じゃ、とても朝までなんてお付き合いできません

それでも、この日のお開きAM3時だったんですけどね

さて、そんな時間まで飲んでいても、翌朝には、しっかり起きて、お散歩です。
最初は、私だけで行くつもりだったのですが、MoMoは、まず、ひとりの友人を
「ねぇ、Mちゃんも行くでしょ~」と目力作戦で落とし、更には、PCの前に座っていた
もうひとりの友人の足に「Neさんも一緒に行くよ~!」とパンチをくらわし、結果、慌てて
友人たちはパジャマから着替え、3人+MoMoでお散歩に

みんな、ちゃんと付いてきてるかしら?
 「ちゃんと付いて来てよ~。私がお散歩に連れて行ってアゲルから!」


お供します!
    「ハイハイ、お供させていただきます

寝不足も何のその!です


今回、2人の友人から、いろんなお土産いただいちゃったんですが、その中で、
台湾から一時帰国中のMちゃんは、台湾で見つけたお洋服をMoMoにプレゼントして
くれました。

これが、すご~くラブリーなんですよ~

どおラブリーかしら?
    「どお?どお?ラブリーかしら~?」

後姿もラブリーでしょ?
 「襟とスカートの裾にフリフリもついてて、後姿も可愛いでしょ?」

と~っても似合ってるでしょ!
でもね、実は…

実は、パッツンパッツンなのぉ~ 
     「パッツンパッツンなのぉ

MoMoには、ちーっとばかしサイズが小さめで、前がとまらないんです
でもね、可愛いから、着させていただきますよ~。
ありがとうね、Mちゃん!
Mちゃんは、今日、台湾に戻るので、もう、今頃、機内かなぁ?

そして、もうひとりの友人Neさんは、あと数日で、ご主人の転勤に伴い、食の不安全な
国に旅立ちます。
Neさん、くれぐれもメラミン入りの食品にはご注意を!

そして、またのお越しをお待ちしてますわん


お客様大好きなMoMoに    早押しポチッ!
  「ポチッ!」とね~   ポチっとお願いします~♪


       人気blogランキングへ



テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

獣医さんへ付き添い
わ~~~っ!
またまた気が付けば1週間のご無沙汰です

引越で一番忙しい最中、怒涛のブログUPしてたのに・・・我ながら、このムラなこと!

コメント残してくださっている方、ごめんなさい。
さっそく、お返事いたします。

まあ、言い訳しますと、引越荷物も片付かぬまま、フィリピンに向かい、帰ってきて
今度はスーツケースの中味が片付かぬまま、友人が泊りに来ていたり、何かと
出かける用があったり・・・と

そんな中、確実に近所の景色も秋色になっております。

秋色の公園

晴れた昼間は、まだまだ十分半袖でいけるくらいですが、朝夕は、かなり気温が
下がってきた気がします。

今日(日付変わっちゃってるけど、27日のこと)も、とーっても良いお天気で、なんとも
お散歩日和。
週末は、イマイチ天気でパッとしなかった分を取り戻すかのように、今日は、朝夕ともに
かなり歩きました・・・ってゆーか、歩かされました。

お散歩日和なんだわん
    「歩くのに気持ちイイお天気なんだわん♪」

そう、歩くのには、ホント良い季節です。

そして、歩き疲れたら・・・

いっぱい歩いたから、おねむ~

お昼寝も気持ちの良い季節・・・って、ちょっとぉ~
MoMoさん、抱き枕で寝てるし

だってぇ~、ちかれたわん
    「だってぇ・・・いっぱい歩いて、ちかれたワン」

あー、なんとも幸せな

幸せ・・・と言えば、MoMoの散歩道のひとつにクローバーがビッシリの遊歩道があります。
ここは、いろんなワンちゃんが散歩しているので、そのニホイを嗅いでいるのでしょうが、
なんとなく…
真剣に、クンクンしてるMoMoは、実は、よつばのクローバー探しているように
見えるんですね~(笑)

よつばのクローバー探し
    「クンクン、よつばのクローバー無いかしら?」

MoMoさん、見つかった?

なかなか見つからないわん
    「う~ん、なかなか見つからないわん


さて、夕方散歩もかなり歩いたのですが、帰り道、約束もしていなかったのですが、
ゴールデンのCOCOちゃんにバッタリ!

COCOちゃん、ちょっと前から、カユカユで獣医さんにかかっていたのですが、どうやら
そのお薬が強かったのか、ちょっと瀕尿になってしまい、獣医さんに行くところでした。

それで、私たちもCOCOちゃんに付き添って獣医さんに…

カユカユのとこ診てもらってます
  「やだ、chamaとMoMoちゃんが覗いてる・・・カユカユの治療してもらってるの~」

獣医さんは、優しい女医さん。
実は、この獣医さん、引っ越したマンションのお隣にあり、先日、MoMoもさっそく
ここで、混合ワクチンの接種をお願いしました。

どんなに優しい女医さんでも、獣医さんに来るとオロオロしちゃうMoMoは・・・
COCOちゃん、大丈夫なの?
 「COCOちゃん、大丈夫?まさか、私は、付き添いで来たダケよね?」


う~~~ん、付き添いってより、キュンキュン言って、ちょっと迷惑?

COCOちゃんは、お利口さんに診てもらって、診察終了。
飲み薬は、中止して、数日後に薬用シャンプーで洗って様子を見ることになりました。

ふぅ~、緊張したわん。
        「診察終わって、ホッ!」

COCOちゃん、診察が終わって、ちょっと放心状態?
…と思ったら、お会計してるママの横から、カウンター越しに先生にご挨拶。

センセー、謝謝ね~
        「センセー、ありがとうだわん!」


お~、なんともCOCOちゃん、礼儀正しい


獣医さんから逃げ帰るMoMoとは違いますね~

え~、ジャーキー狙いじゃない?
    「え~、COCOちゃん、ジャーキー狙いじゃない?」


あー、そう言えば、台湾でCOCOちゃんが通っていた獣医さんは、診察が終わると必ず
ジャーキーくれるって言ってたっけ…COCOちゃん、何度も女医さんにご挨拶してたのは
ジャーキーの要求!?

いや、そんなこと無いわね。
きっと、ちゃんとお礼を言ってた・・・と思います


COCOちゃんのカユカユが早く良くなりますように   早押しポチッ!
  「ポチッ!」とね~   ポチっとお願いします~♪


       人気blogランキングへ

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

帰ってきました~
土曜の夜遅くに無事、帰ってきました。
今回の旅行は、ホント「無事」に帰って来れて良かったって旅でした

実家でジージ&バーバに預かってもらっていたMoMoは、日曜の朝に迎えに行きましたが、
実家でのアマアマ生活で姫度もUP
まっ、元気でお留守番してくれたので、良しとしましょう(笑)

お利口に待ってたわん!
    「お利口さんに待ってたわん♪」


さて、今回、行った場所は、フィリピン。
初フィリピン

もともとは、行きたくて行ったわけではありません。

引越直後で、片付けもすべて終わらぬまま・・・

それでも、行かなくてはならなかったのは、知人のため。
結婚式の立会人を頼まれたのです。
どう考えても、先が見えない・・・って言うか、うまくいくとは思えない結婚で、祝福する
気もあまり無いまま、それでも、行きがかり上で、フィリピンへ。
それならば!と、リゾートもしてきました。

フィリピン、セブ島

フィリピンは、いま、雨季で、しかも、気乗りがしなかったため、何の下調べも無いまま
適当に選んだセブ島のホテルでしたが、このリゾートは快適そのものでした。


でも、リゾートのあとに向かった結婚式がねぇ・・・


まあ、おいおい書いていこう思いますが、行きの成田空港の本屋さんで、偶然見つけた
本が、なんとも素晴らしいタイミング!

奥様はフィリピーノ

そう、知人のお相手は、なんと「奥さまはフィリピーノ」なんです


この本にも書かれていましたが、結婚に対する考えで、日本人との大きな違い。
それは、フィリピン人にとって、結婚は家族の拡大らしいです。
家族の拡大=家族が増えて、つながりが広がる。
それって、素敵じゃな~い・・・
いえいえ、素敵なんて言ってられません。
それが、どんなに危険なことか!?


あー、いろいろ書きたいとこですが、リゾート、及び、結婚式のことは、また後日。
明日から台湾で親しくしていた友人が遊びに来るので、今日はこの辺で・・・


思わせぶりで、ごめんちゃい・・・でも  早押しポチッ!
  「ポチッ!」とね~   ポチっとお願いします~♪


       人気blogランキングへ

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

お役目終了
まだ海の外におります。
でも、本日、無事にお役目終了!
明日(ん?日本は日付が変わってるから、今日・・・)、日本に帰りま~す

お役目については、日本に帰ってから、ゆっくりご報告しますが、今回は、
「あり得ないでしょ!」って経験をいくつかしました。
まっ、それも、帰ってから、ゆっくり振り返って書きたいと思います。

あっ、でも、ひとつダケ。
とある空港で時間つぶしにお土産物屋さんをひやかしていたら、だら~んとした

やる気の無さそうな店員のお姉さんに

「Japanese money OK!おつり、いらな~い!」って言わました。

おつりは、無いよ!って意味?
何???

変な日本語に慣れている私ですが・・・
久々ツボはまったchamaに
        おつりいらな~い!     早押しポチッ!
  「ポチッ!」とね~   ポチっとお願いします~♪


       人気blogランキングへ



テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

MoMoシック
あー、MoMoの顔が見たい!
撫で撫でしたい。
ホームシックならぬMoMoシックです。

ワタクシ、まだ海の外におります。
初めて足を踏み入れた、とあるアジアにおります。

USBケーブルを持って来なかったので、写真が取り込めません
せっかくネットが繋がったのに・・・
繋がったけど、めっちゃ遅い。
仕方無いけど・・・
めっちゃ疲れるわ~

さて、MoMoは・・・
いま、私の実家でジージ&バーバとのあまあま生活中です。
昨夜、電話したら、私の声がわかったのか、吠えて、そのあと、母の手を
ガジガジしてたらしいので、「chama、早く帰ってこ~い」とアピールしていたのでしょう。

あー、早くMoMoの顔みたいです。


こんな私に   早押しポチッ!
  「ポチッ!」とね~   ポチっとお願いします~♪


       人気blogランキングへ

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

明日から・・・
やーっとリビングに積み上がった引越荷物が片付き、すーっきり
けど、まだ全てが片付いているわけでは無く・・・
開かずの箱が、使っていない部屋に押し込まれています(笑)
まっ、あとは、ぼちぼち…かな?

引越は、本当に体力、気力です

ちょっと今回の引越を振り返ってみます。
あっ、これは、あくまで自分のための記録としてです。

今まで、このブログには登場したことは無かったんですが、前に住んでいたマンションには、
MoMoのお気に入り君がいました。
パピヨンのウィルくんです。
引越直前、ウィルくんとも記念写真を撮りました。

大好きなウィルくん
  「ウィルくんも引越先に連れていきたいワン・・・
 

MoMoは、このウィルくんが大好きでした。
でも、ウィルくんは、すご~くシャイで、なかなかMoMoに近寄ってくれず、つい最近、
ようやくMoMoと並んで歩いてくれたりしていたので、お別れが残念でした。

そして、ウィルくんのママさんからプレゼントをいただきました。
以前、住まいのお隣さんのことを書きましたが、実は、今回、お隣さん以外の方にも
引越直前にいろいろプレゼントを頂いちゃいました。
みなさん、本当に優しい

ウィルくんからもらったの~^^/
    「ウィルくんからのプレゼント 

それは、あごのせ枕でした。
大きな枕です
    「ウィルくんが選んでくれたのかしら~?イイ夢見れそうだわん」  


引越準備、ご近所への挨拶…それに、マンション理事の役員までやっていたので
その引き継ぎと何とも慌ただしい中、新居引越の2日前、ようやく、MoMoを初めて
新居に連れて行きました。
何も置いていない部屋でMoMoの反応は?

誰のお宅ですか?
      「ここ、どこ?誰のお宅ですか?」

何にもないですね・・・
     「なんだかスッキリしてますね~。何もないお家です・・・」


MoMoさん、ここは、新しい我が家です。ここに引っ越してくるのよ~。

えっ?ここ、ウチなの?私の!?
     「えっ?chama・・・いま、なんて?ここおウチなの?」 

ようやく、事態が呑み込めたMoMoさんは…

ふ~ん、今度はココがおウチ
   「そ~なのぉ、お引越しってココに来るのね。」

結構気に入ったんだわん♪
   「なかなかイイんじゃな~い。気に入ったワン

MoMoも太鼓判?

前のマンションで使っていた照明器具は、置いていくことにしたので、犬用カートのある
電気屋さんへMoMoさんと照明選び。

お買いものにもお付き合いしちゃうわん
    「一緒にショッピングぅ~ですわん

で、購入した照明が…!

現在の住まい
引越後の家

前の住まい
引越前

なんか、あんまり変わってないんですね~
なぜかって言うと、リビングの照明は“お世話係り2号さん”が選んだのですが、
昔(14年前)と今も、趣味が変わってないってこいとですね。
照明だけに証明されちゃいました(笑)


そして、実際に引越が始まった頃、MoMoさんは・・・?

ふ~ん、いま、chamaは大変なの?
    「えっ?いま引越中らしいの・・・。」

飼い主の苦労も知らず、ゴールデンのCOCOちゃん宅で我が家のごとく。

cocoちゃんと、だら~ん
     「COCOちゃんとダランダランよ~」

なんとも、緊張感のかけらも無い状態です
まっ、こんな風に安心して見ていただけるCOCOちゃん宅には、感謝です

こうして、我が家の引越は無事済みました


・・・と、これから、また新居での楽しい生活のハズが!?
先ほど、MoMoさんを実家に預けて参りました。

実家バーバも引越前に退院し、徐々に普通の生活に復帰中。
MoMoさんは、バーバの社会復帰に一役買うのか?
いえいえ、そうでは無く・・・

明日から、“お世話係り2号さん”とワタクシ、しばし日本を離れます。
旅行?
う~ん、旅行って言えば、旅行なんですが、旅行+滅多に無いお役目での渡航です。

この滅多に無いお役目については、帰ってからのご報告ってことで・・・


え~?何の気になるぅって方 早押しポチッ!
  「ポチッ!」とね~   ポチっとお願いします~♪


       人気blogランキングへ




テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

MoMoの引越回数は?
新居に引越10日以上たちまいたが、いまだ片付かずにいます。
最初は、勢いで動けましたが、だんだん疲れが…
いまは、だらだらモードでの片付け中ですが、MoMoもすっかり新居が我が家になり
落ち着いてます。

ところで、MoMoって、これまで、どれくらい引越を経験したんでしょう?
ちょっと数えてみます。

まず、MoMoが産まれたのは、オーストラリアのパースです。
そこからスタート。

オーストラリア(パース)で誕生
    ↓
シンガポールに輸入される(生後3か月)
    ↓
シンガポールの我が家にやってくる(生後4か月)
    ↓
日本(私の実家に6か月滞在)
    ↓
台湾(台湾の最初の家)
    ↓
台湾(台湾での2番目の家)
    ↓
日本(私の実家に1ヶ月半滞在)
    ↓
先月まで住んでた自宅
    ↓
現在の自宅

7歳4ヶ月のMoMoの犬生で、ナント8回の引越!
うち、4回が海外引越だし…

これ以外に、台湾で暮らしている間には、1年に1度、一時帰国の時に、MoMoを
連れ日本に一か月ほど帰ってきていたので、引越と移動の犬生かも?

こう考えると、MoMoってタフ。
いろんな所で、いっぱいお友達ができたけど、それだけいっぱいバイバイもしているのです

それでも、MoMoは、新居ですでに新しいお友達もできつつありますし、楽しみも
見つけております

新居近くは、緑も多いのです。
新しい散歩道ね~
     「今日は、こっちに行ってみる?」

るんるんな散歩道だわん
       「こっちもイイ感じ~♪」

大きな公園は無いのですが、小さな公園や、遊歩道が点在し、しかも、草が無いと
なかなかしてくれないMoMoにとっては、嬉しい芝生の多い所です。

天気の悪い日だって、ご機嫌に歩いてくれます。
ちっちゃい公園に行ってみる?
       「公園寄ってみる?」


なぜなら、ウチから一番近い、小さな公園には…
くんくん、来てたわね・・・
     「クンクン…あっ、来てたわね~」

自己主張しておこ~っと
     「私も来たわよ!って伝言残しておかないとね~。チーっ」


MoMoが伝言を残す相手とは…

う~ん、ゴールデンみたい

ご近所さんになったCOCOちゃん

うふっ!
台湾で仲良しさんだったゴールデンのCOCOちゃん!!

この春、日本に帰国したCOCOちゃん宅と我が家の新居は、徒歩5分のところなのです

MoMoにとっては、引越=お友達とバイバイばかりでしたが、今回は違います。
こんな風に、散歩でCOCOちゃんに会えるし…
一緒に走り回っちゃったりして…

そして、同じマンションに住む柴のハナちゃんとも会ってすぐに仲良しになって
ご機嫌です。

柴のハナちゃん
     「ハナちゃん、遊ぶの上手なの~  


そして、MoMoにとって重要な楽しみ

カフェもあって良かったわん
     「人間ウォッチングできるカフェは重要だわん!」


店内OKのカフェも嬉しいわん
     「ここは、店内OKのカフェ。夜はアルコールもあるわん!」

そう、この街には、MoMoとお茶できるカフェや、イタリアンや、店内OKのカフェもあり、
しかも、ベタベタのジージ&バーバー宅も近く、MoMoにとっては極楽な所なのです。


これから、もっとお友達みつけたいMoMoさんに応援よろ~ 早押しポチッ!
  「ポチッ!」とね~   ポチっとお願いします~♪


       人気blogランキングへ

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

Blog★Ranking
一日一回、↓こちらをポチッと
バナー
プロフィール

chama

Author:chama
愛犬:MoMo
シェルティー(8才、♀)
オーストラリア生まれ、
シンガポールで育ち、
台湾で暮らしたアジア
経験豊か(笑)なワンコ!  
現在は、神奈川県在住

お散歩大好き!
カフェでまったり人間
観察も大好き!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
