*All archives* |  *Admin*

2009/01
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
フードにひと手間
ちょっと納得いかない感もありましたが、MoMoのダイエット開始するため、
獣医さんに薦められたフード“満腹感サポート”に換えてみることに。
でも、獣医さんには申し訳ないんですが、フードは獣医さんより安価に
購入できるネットで注文。

そして、新しいフードが来るまで、とりあえずのダイエットを試してます。

おからをプラス

今までのフード(アイムス 皮膚アシストFP)も規定量の8割におさえて
あげていましたが、これをもう少し減らし、その分、フリーズドライおからをプラス。
このフリーズドライおからは、お湯でふやかします。
更に、減らした分のフードの嵩増しで、茹でキャベツを刻んだものもプラスして、
その上にグリーンドッグで購入している「カラダよろこぶ発酵50種ブレンド 」と
「鮪ふりかけ 」をほんの少量トッピング。

ダイエットって美味しいそう♪
   「な~んだ、ダイエットって美味しそうだワン♪」

そう、ごはんを減らしたり、カロリーを減らすって、なんだか侘しくなっちゃうので、
なるべく、そう見えない、美味しそうなご飯にしてみました。

さて、MoMoの食べっぷりは、いかに…?

うま~っ
    「うまっ!」


うまっ、うま~~~っ
    「なんとも、うまっ!うま~~~っ!!」

かなり、がっついてます(笑)


一粒たりとも残さずに茶碗を舐めてます。
残さず・・・
           「残さず、いただきますワン


そして、ようやくお水を飲みます。
あー、美味しかった♪  
    「あ~、美味しかったワン


さらに、もう1度、ごはん茶碗を舐めまくります。
もう1回舐めちゃうわん
    「だって、ホントに美味しかったんだも~ん♪」


お~っ、かなりな満足度。

う~、満腹だわん
      「ふ~、満腹!眠くなっちゃったわん・・・」


もしかして、“満腹感サポート”を注文しなくても、コレでOKだったかも・・・?


MoMoのダイエットに  早押しポチッ!
  「ポチッ!」とね~   ポチっとお願いします~♪


       人気blogランキングへ


テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

ダイエットへの道
獣医さんで、体脂肪率44%と言われ、MoMoのダイエットに本腰(?)を
入れることになりました。

ダイエット開始?
     「やっぱり、ダイエット…?」

まずは、現状のフードとオヤツを再確認。

フードは、この約5年間、アイムス(旧ユーカヌバ)処方食皮膚アシストFPです。

MoMoの体重からだと、通常、1日の給与量は約2カップ。
1カップ355カロリーですから、1日にすると710カロリー。

しかし、ほかに野菜や果物、オヤツをあげること、年齢を考慮して、ここ3年くらいは
朝夕0.8カップずつ、1日分にすると1.6カップ、446カロリーしかあげていません。

これに、ゆで野菜、果物、ご褒美程度のオヤツを入れても、どう考えても食事が
多すぎとは考えられません。
ゆで野菜と言っても、キャベツ、ブロッコリー、アスパラのいずれかをほんの少量。
たまにカボチャやサツマイモといった時もありますが・・・
果物は、たとえば、イチゴなら、半個程度。リンゴなら1/16程度です。

あとは、オヤツ・・・?

でも、オヤツだって、留守番のご褒美とか、私が家でお昼を食べる時に、
ちょこっとあげるだけです。

普段の生活をよ~く考えてMoMoの食事を見直しても、決して過多とは
思えません。

しかも、運動量はと言えば、雨さえ降らなければ、1日2回の散歩。
1回の散歩は、どんなに短くてもも30分。通常は1時間前後です。

そーよ!多くないわよ!!
 「そーよ!食べ過ぎてないし、お散歩だっていっぱいしてるワン


MoMoは、決して痩せてはいません。
が、こう考えていくと、本当に体脂肪率は、44%もあるのかしら?
何度も計測した平均値と獣医さんは仰ってましたが、なんだか納得いかなく
なってきました。

その後、ご近所のワンズの計測結果を聞くと、明らかに、見た目が痩せていて
触ると、背骨やあばら骨がゴツゴツと手に当たるような子が25%前後で、
通常と言われていました。

MoMoは…と言うと、背骨もあばらも触れば解りますが、ゴツゴツ手に当たるって
ことはありません。

痩せてはいないけど・・・
       「確かに痩せちゃいないわよ・・・


これは、もしかしたら、体脂肪を計測して、“満腹感サポート”を買わせるための策略?
そんな風にも思いましたが、確かに、MoMoの足への負担を考えると、少し体重を
落とした方がいいので、やはり、ダイエット開始です!


自分のカロリー摂取量は知りたくないけど…
MoMoのカロリーチェックに  早押しポチッ!
  「ポチッ!」とね~   ポチっとお願いします~♪


       人気blogランキングへ







テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

永遠のテーマ
昨日の続きです。

散歩の途中、トイプーのクリンちゃんと獣医さんに寄り、健康チェックおよび、
体脂肪チェックをしてもらいました。

体重を測定したら、目や耳のチェック。
ちなみに体重は、11.1kgでした。
年末から0.1kgしか減ってないし…

そして、お口の中。

「MoMoちゃん、お口の中みせてね~」
お口の中チェックね~

優しい女医さんですから、優し~くMoMoに話しかけながらも、ぐわっとMoMoの口を
開きます。

「はい、あ~んしてね。」
あ~ん

「あー、歯石たまってますね!これは、もう歯石取りしないとっ!!
 シェルティーは、もともと年をとると歯茎の形が変わってきやすいんです。
 歯石がたまったままにしておくと、ますます、歯茎と歯に良くないのね。
 いまのうちにキッチリ取っておかないと、物が噛みにくくなりますからね。」
歯石が・・

あっちゃ~、歯石が溜まってるっていうのは、完全に飼い主の責任です。
ブラッシングは毎日2回欠かさないのですが、どうも歯ブラシは…
気付くと週1か10日に1度かも…
やっぱり、ちゃんと歯ブラシしてあげないとダメね。

ん?そう言えば、2年前の春、台湾からのMoMo連れ一時帰国の際、実家近くの
獣医さんで、麻酔無しの歯石取りをしてもらって、歯ブラシの決意を固めた私だったのに…
あー、なんとも情けない。

(2年前の決心は → 「ワンだって、白い歯が命」 )

今回は、いよいよ麻酔で歯石取りかなぁ?
それとも、以前お世話になった実家近くの獣医さんに麻酔無しの歯石取りを
相談してみようかなぁ?
迷うところです。


さて、いよいよ、メインイベント!
体脂肪チェックです。

まずは、測定する部分をアルコールスプレーでシューッ!
体脂肪チェック1
    「なんか背中がスースーしますワン・・・」

コームで毛をかきわけて
体脂肪チェック2
       「ん?何するのかしら?」


そして、体脂肪計で測定
体脂肪チェック3
    「なんか嫌な予感・・・」

測定してもらう前は、犬の体脂肪ってどんな風に測るの~?
体脂肪計って、どんな~?
と思ってましたが、意外に小さな機械です。
そして、1度では測定できないとのことで、4~5回測って、数値を確かめていました。

ちなみに、この犬の体脂肪計は、こちらのHPにのってます → 犬の体脂肪計


じゃ~ん、診断結果が出ました。

メタボな結果


基本健診の結果、歯石以外は問題なし。
しかーし!
体脂肪が…

なっ、なんと44%

げっ!MoMoさん、メタボです

獣医さんには、とにかく体重を1kg落とすこと、そして、体脂肪を30%だいにするよう
注意を受けました。
それには、フードをカロリーの低いものにすること。
脂肪を落とし、筋肉をつけるために、オヤツをあげるなら炭水化物(ビスケット系)はダメで、
タンパク質をあげるようにとのことでした。

すっかり落ち込んで診察室から出て、一緒に行ったトイプーのクリンちゃんママに
「たいへん!MoMoったら体脂肪44%だったの」と話すと
クリンちゃんママ
「え~、やだぁ~ MoMoちゃんったら、メタボなのぉ~」
苦笑しながら、クリンちゃんと診察室へ…

クリンちゃんの診察中の様子を覗いてみると、やはり、歯のチェックをされてました。

クリンちゃん診察中

そして、クリンちゃんの診察が終わり出てくると…クリンちゃんママ、ガックシです。

「信じられな~い!MoMoちゃんに勝っちゃったわよぉ~」

「えっ?勝った・・・って?」

「クリンったら、体脂肪46%だったの~~~


ちなみに、見た目はクリンちゃんもMoMoも決して太っているワケではありません。
でも…メタボーズ決定なの

ところで、犬の体脂肪率の適正とは?と調べてみました。

All Aboutの「犬の健康」に犬の体脂肪率平均値が
のっていましたので、これを参考にすると、MoMoは、今年8歳になる避妊済みの犬なので
33%が平均値ということになります。

体脂肪率

う~ん、やっぱり10%は落とさなきゃいけないのね


獣医さんからは、ロイヤルカナンの処方食「満腹感サポート」というフードの
サンプルをいただいて帰ってきました。

アレルギーがあるMoMoは、ここ4年、ずーっとアイムス処方食(旧ユカヌバ)FPでした。
フードに関しては、以前、かなり苦労して、いまのFPにたどり着いたので、ここで
換えるのには、ちょっと勇気がいります。
でも、このフードなら大丈夫という獣医さん。
ちょっと試してみますか…

ダイエットです!
     「えっ?ダイエット!?」


飼い主ともどもダイエットだわん!
永遠のテーマ「ダイエット」に   早押しポチッ!
  「ポチッ!」とね~   ポチっとお願いします~♪


       人気blogランキングへ

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

初風呂
昨日は、今年初のシャンプーDayでした。

昨年末、腰を痛めたこともあって、12月に2度、美容院にお願いしたので、
おうちシャンプーは久々です。
ブログを振り返ると、11月14日以来なので、おうちシャンプー2か月ぶりです!

昨日のアロマバスソルトは、“ココナッツ&バニラ”なので、お湯がうっすら白くにごる
程度です。
あったまるぅ~
           「あったまるぅ~」

昨年末、関節に痛みがでたMoMo。
獣医さんにもマッサージをすすめられたので、お湯の中でも足をマッサージ。

シャンプー後は、ドライタオル、そして、ドライヤーで乾かし、仕上げは、
Tea Tree Sprayです。
ティートリーは、皮膚にも良いし、この時期、なんと言っても気になる静電気を
防ぐために有効です。

仕上げは、 Tea Tree spray
         「どお?キレイになったかしら…」

最近、お天気が良いのは嬉しいのですが、乾燥してるし、埃っぽく、散歩の後、
必ず、体を拭いてブラッシングして足も洗っているMoMoも汚れが目立っていたので
シャンプーしたらスッキリ~

シャンプー後は、午後の日差しを受け、気持ちよ~くお昼寝

すっきりしたらネムネムだわん


…と、幸せそうなMoMoですが、今日、大変なコトが発覚!!


1月7日のブログ「福袋」で、今度、獣医さんでMoMoの体脂肪を量ってもらうことを
書きましたが、今日の夕方の散歩の途中、ご近所ワンコ、トイプーのクリンちゃんと
ともに体脂肪を量ってもらうために獣医さんに寄りました。

年末、関節を痛め、少し体重を落とすよう指導されたMoMoさん。
年末年始は、ついつい、スペシャルなメニューになっていましたが、最近は、気を
引き締め、フードの量も減らしたりしていました。

体重も少しは減ってるハズ・・・だったのですが

この続きは、また…


MoMo体脂肪はいかに!?気になる方は…  早押しポチッ!
  「ポチッ!」とね~   ポチっとお願いします~♪


       人気blogランキングへ


テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

花一面のハズが…
昨日の続きです。

MoMoと向かった先は…

熱帯雨林?
        「えっ?ココ!」

熱帯地方?
いえ、ここは、温室。
目的は、この温室では無く、花畑。

ポピー畑

房総では、あちこちに花畑があり、この寒い時期でも、花いっぱいで冬を忘れられるかも…
と、一度行ってみたかったのです。

ところが、訪れた白浜フラワーパークは、ポピーしか咲いていないし、おまけに
そのポピーも今年は遅れているとのこと。


パッとしない花畑
     「う~ん、確かにイマイチ・・・」

それでも、せっかく来たのだし、有料ですがひとり10本まで花摘みできるんだし…
が、係りの人から、咲いている花は摘まないで、つぼみを摘んで下さいと言われ
さて、花摘みを初めてみると、難しいのです。
固いつぼみは、開いたときに何色かわからないので、つぼみでも、ほんの少し
割れて色がわかるものをと探すと、これがすごく少ないんです。

10本探すのね

そもそも、花の開きがイマイチっていうのは、その年の状態で仕方のないことですが、
私の想像では、花一面の花畑が広がっているはずでした。
ところが、花畑自体が、そんなに広く無いし、なんだか期待外れ。

花摘みって難しい
   「コーギーちゃんのママさんも、イマイチね~って言ってるわん」

コーギーちゃん2匹を連れた方も、「なんだかテレビとかで中継すると、すごい広大な
花畑が広がっていると思って来たんですけど…ねぇ。」とおっしゃってました。


花畑は、イマイチでしたが、温室にはブーゲンビリアが咲いていました。
ブーゲンビリアには、ちょっと思い出があります。
シンガポールにいた頃、隣のお宅のベランダにブーゲンビリアの鉢植えがあり、
窓を開けていると、ブーゲンビリアの花びらが、風に乗ってうちのリビングに
舞い込んできました。
子犬だったMoMoは、その花を追いかけ、そしてパクッ!食べていたんです。

「MoMoは、小さい頃、この花食べてたんだよ~、覚えてる?」

ブーゲンビリア食べてたの?
      「クンクン…美味しいニオイしないけど…」

そうね、いまは、もっと美味しいもの、いっぱい知ってるもんね(笑)


花畑を後に、近くの海岸を散歩。

白浜散歩1
   「こんな冷たい海、入らないわよ

白浜散歩2
     「きゃ~、濡れたら風邪ひいちゃう


冬の海ってさびしい。
って言うか、冬でも、湘南は結構人がいるけど、房総は人がいないのね~
それに、海岸沿いにカフェもレストランもなく・・・

う~ん、お茶もできない。

“お世話係り2号さん”が出かける前にネットで調べた犬連れOKの千倉のカフェ
PORTO MAISONまで移動して、やーっとお茶タイム。

やっとお茶タイム
    「やっとお茶タイムよ…」

寒いって言いながら、私はストロベリーパフェです。


神奈川から千葉の房総方面って、結構遠いんです。
でも、遠出した割には、今回のお出かけは、期待を裏切られ・・・と思いましたが、
カフェに行く途中、千倉には、いろんな花が咲いている花畑が点在していました。

でも、もう一度行くことは無いかも・・・


やっぱり寒いのは苦手な私たちに   早押しポチッ!
  「ポチッ!」とね~   ポチっとお願いします~♪


       人気blogランキングへ

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

ワンワンワンの日
1月11日、朝からスッキリ快晴なので、おでかけしてきました。

MoMoと行ったことのない所へ行ってみよう!と向かった先は?

海から見る富士山
          海から見えた富士山

ここって海の上なんだって
      「ここって、海の上らしいワン!」


東京湾アクアラインの海ほたるです。
海ほたる


まずは、巨大なモニュメント発見。
カッターフェイス


アクアラインの海底トンネルを掘り進んだシードルマシンのカッターフェイスを
復元したものなんですって。

これでホリホリ
     「ふ~ん、これでホリホリしたの?」

海ほたるを探検してたら、ほかのワンちゃんたちとも出会い、ごあいさつ。

海の上でもごあいさつ
   「ねぇ、ねぇ、ここ海の上なんですって…知ってる?」

そして、近所では出会えないシェルティーちゃんにも会いました。
なんとMoMoと同じ年。
誕生日も2か月しか違わないアニーちゃんです。

アニーちゃん    
          アニーちゃん

アニーちゃんは、シャイで、MoMoと並んで写真を撮ることはできなかったけれど、
飼い主さんといろいろ話していたら、アニーちゃんは、旭川出身なので寒さには
強いけど、暑いのが苦手だそうで、蒸し暑い国で育っちゃったMoMoとは大違い。
同じ犬種の飼い主さんだと、初めて会った方でも、シェルティー談義でついつい
盛り上がっちゃいます(笑)


アニーちゃんとバイバイして、千葉方面へ。
やはり、房総は暖かいのね~
景色も南国。道路の脇にはヤシの木、そして、菜の花が咲いています。

南国房総

しばし、寒い冬を忘れられる?
着いた先は…

この続きは、また明日。


寒さが苦手な南国育ちのMoMoに  早押しポチッ!
  「ポチッ!」とね~   ポチっとお願いします~♪


       人気blogランキングへ

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

福袋
年末年始、実家に帰られるお宅、旅行に出ているお宅があったり、それに
時間帯がずれたりで、なかなか、普段のお散歩友達に会わずにいました。

4日の朝、今年初のCOCOちゃんとお散歩。
そして、一昨日の朝から、ようやく、ご近所ワンズと散歩で会うようになりました。


ところで、ゴールデンのCOCOちゃんとは、台湾からのおつきあいですから、今年で
5年目のお付き合いになります。
7歳7か月のMoMoの犬生の中で、一番一緒にいるワン友ということになります。

今年も仲良しだわん!
          「今年も仲良く迷コンビだわん!」

年末、近所の美容院で同じ日にシャンプーしてもらったのですが、私が一足早く
MoMoを迎えに行くと、トリマーさんに

「MOMOちゃんとCOCOAちゃんは、本当に仲良しですね。それぞれシャンプーが
 終わって 待ってる間も、ずーっと、互いを気にして見てましたよ~」

と言われました。


            このパグちゃんの後がCOCOちゃんの番だったらしい  ↓
美容院01
     (美容院でのMoMo…美容院のガラス越しからなので、ちょっと光ってます)

MoMoとCOCOちゃんは、美容院でどんな会話をしてたのでしょう?

MoMo 「あら、今日は、COCOちゃんもシャンプーなの?」
COCOちゃん 「そーなの。私は、カユカユに効く薬浴なんだって~」
MoMo 「ふ~ん。私なんか、静電気バチバチだからトリートメントもしてもらったの~」
COCOちゃん 「MoMoちゃん、バブルバスに入った?」
MoMo 「とーぜんよ。最近、また前足痛めちゃったから、バブルバスで温浴。」
COCOちゃん 「chamaはぎっくり腰だったし、MoMoちゃんは、関節…
 年はとりたく無いわね


2ワンは、見つめあいながら、こんな話してたのかも…(笑)


バブルバス01
    「お姉さん、優しく洗ってね」

バブルバス02
      「前右足の間接が痛むから、ゆっくり浸けてね。」


MoMoは、12月25日クリスマスの日に、また、急にびっこを引き、獣医さんで診てもらった
ところ、前右足の関節痛でした。
一昨年に同じような症状が出た時から、サプリメントも飲ませているのですが、やはり
寒くなってくると良くないのかも…
今回は、注射とお薬ですぐに良くなりましたが、獣医さんでもサプリメントをもらって
しばらく、今までのサプリメントとともに飲ませることにしました。
それと、少し体重を落とすように言われました。
MoMoは決して太ってはいないのですが、脚が細いので体重を少し落とせば、それだけ
負担が減るからという理由です。
ふ~、ダイエットね。
MoMoも飼い主も・・・だわね(笑)


さて、一昨日の朝、ご近所ワン友さんんから、この獣医さん兼ペットショップで買った
福袋がお得と聞き、早速、買いにいきました。

1,000円、3,000円、10,000円の福袋がありましたが、私は、3,000円を購入。

中味は…
福袋

いぬめくり、オモチャ、オヤツなどですが、何より嬉しいのが美容院で使える
シャンプー・カット券が2,000円分もついていました

これは、なかなかラッキー

福引もあったのですが、こちらは末吉で、美容院で使える300円券。

あと、獣医さんで無料で体重と体脂肪を量ってもらえるハズなんですが、体脂肪計が
壊れてしまい、現在、新しい体脂肪計取り寄せ中とのことなので、また、今度の
お楽しみ♪
でも、ワンコの体脂肪ってどんな風に量るんでしょう?


お正月後、自分の体重は見たくないけど
MoMoの体重と体脂肪は気になる勝手な私に     早押しポチッ!
  「ポチッ!」とね~   ポチっとお願いします~♪


       人気blogランキングへ



テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

おせちに飽きたらフレンチで・・・
今年のお正月、気になったのですが、お正月のCMと言えば、
昔は「お正月を写そう♪」というCMや「おせちに飽きたらカレー」というCMが
耳にタコ状態の定番CMだったと思うのですが、このお正月は、どちらのCMも
見なかったような…

まっ、あまりテレビも見ていなかったので、もしかしたら、やっていたのかもしれないけど。

さて、昨日の続きです。
おせちに飽きたら・・・ってことで、3日のお昼に立ち寄ったフレンチ「CEDO」

外席は、ひとつしか無いし、通りから丸見えになっちゃうんですが、気にせず、ランチ。
おまけに、ワインまで飲んじゃいました

2人で、前菜、メイン、デザートと違うものをオーダー。

前菜は…

ノルウェー産のサーモンマリネ フレッシュチーズと香草を包んで
     ノルウェー産のサーモンマリネ フレッシュチーズと香草を包んで


アルザス風サラダ(自家製ハムとソーセージ、ビーツとリンゴ入り)
    アルザス風サラダ(自家製ハムとソーセージ、ビーツとリンゴ入り)


メインは…

真ダイのポワレ、レモンとトマトの甘酸っぱいソース
    真ダイのポワレ、レモンとトマトの甘酸っぱいソース

子牛と豚ひき肉のボイル、アルザス風縮れパスタを添えて
     子牛と豚ひき肉のボイル、アルザス風縮れパスタを添えて


そして、デザート

アルザス風リンゴと胡桃のパン包み焼き、バニラアイスを添えて
       アルザス風リンゴと胡桃のパン包み焼き、バニラアイスを添えて

ベルギーアイスクリームの盛り合わせ
       ベルギーアイスクリームの盛り合わせ
        

2時間かけて、ゆったりランチ。
その間、MoMoは…
プレートが運ばれるたびに背筋シャキ~~~ン!

このプレートは、私の? 
     「それって、私のかしら?」

MoMoには、お野菜ちょこっと、それから、散歩バッグに入れてあるオヤツね。


徐々に諦めモードのMoMoさん。
諦めたわん
      「美味しいニオイがするけど…落ちてこないわん

美味しくいただき帰ってきたのですが、ちょっと問題が…
このお店、家から近いため、この後、散歩でお店の前を通ると、MoMoは必ず、
お店に入ろうとするのです

毎日、フレンチってワケにはいかないのよ


ダメもとでレストランに入っていこうとするMoMoさんに  早押しポチッ!
  「ポチッ!」とね~   ポチっとお願いします~♪


       人気blogランキングへ


☆ご質問にお答えします☆
 MoMoの晴れ着ですが、ネットで購入しました。
 購入先は
「タムベディ」です。



テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

餅つきパフォーマンス
元旦、晴れ着での散歩にご機嫌だったMoMoさん。

マンションに餅つきパフォーマンスの「祝い組」というのがやってきたので、
3日は、晴れ着のMoMoと餅つきに参加しました。

何が始まるのかしら?
      「何が始まるの?」


祝い組1


祝い組2


祝い組3


祝い組4


祝い組5


賑々しい餅つきパフォーマンスは、おめでたい正月気分を盛り上げます。
この「祝い組」さん、この日の朝、日テレにも出ていたそうです。

つきたてのお餅は、あんことキナコの2種類で頂きました。
美味しかった

つきたてお餅
           「私のは無いの・・・」

残念ながらMoMoは、お餅食べるわけにいかないものね

お餅食べられなかったし…

それでは…と、ちょっと歩いて、カフェに行くことにしました。

さっ、カフェ、カフェ♪
     「そうと決まれば、早く!」

いきなり元気になるMoMoです。

途中、パリスくんに会い、新年のご挨拶。

「MoMoちゃん、スゴイね~。晴れ着なのぉ~」
パリスくんにご挨拶
                      「パリスくん、今年もよろしくだわん!」


このあと、お茶して帰るつもりでしたが、すでにお昼。
お腹がすいてきてしまい、そのままMoMoとランチしようということに。
そこで、家の近くのフレンチへ。
風はあったものの、日差しが暖かかったので、外席でMoMoと一緒に食事が
できるかどうか聞いてみたら、OK!

CEDO
     「うふっ!晴れ着でフレンチだわん」


MoMoとのフレンチは、また明日に、でも…  早押しポチッ!
  「ポチッ!」とね~   ポチっとお願いします~♪


       人気blogランキングへ




テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

晴れ着でごあいさつ
あけまして
おめでとうございます。

昨年12月は、またまたブログ更新をさぼりがちでした。
話題はいっぱいあったのに・・・


さぁ!今年は、気合入れて…ってことで、MoMoには、ネットで購入した新しい
晴れ着姿でごあいさつしてもらいます。


あけおめだわん!    
        「今年もよろしくだわん!」


そして、新年の散歩も、当然、この晴れ着で出かけました。
ズラ無しだけどね~
    「姫ズラは無しでお願いします・・・」


まず、向かった先は
朝一の階段きっついワン!

元旦ですもの!
やっぱりココでしょ!
    「まずは、初詣ね!」

近所の神社でお神酒をいただき、初運を占うべく、おみくじを引いてみました。

すると!
わ~い!!私は、元旦からなんとも縁起の良い“大吉”です。2009年の幕開けは大吉!

で、我が家の主“お世話係り2号さん”は…
ふっふっふ~っ
末吉ですよ~
あ~らら。

末吉なのぉ~!
    「え~、末吉…」

まっ、我が家を象徴する2009年の幕開けとなりました
末吉とは言え、内容は、そー悪くなかったみたいで、本人的には満足していた
ようですが、やはり、大吉に勝るものは無いと思うけど~

神社をあとに、お次はスーパーへ。
イマドキは、元日の朝からスーパーも開いていて、お刺身を購入。

スーパーの前の門松と写真撮っていたら、スーパーの店員さんに
「わっ!ヤバい。可愛い!!」って言われちゃいました
元旦のスーパー

スーパー広告のモデル犬に使ってもらえるかしら(笑)

家に戻って、おせち料理とお刺身で乾杯!
このお正月は、実家ジージ&バーバも我が家で一緒に賑やかに迎えました。

おせちで乾杯
    「朝から御馳走だわん!」

大晦日に引き続き、元旦も朝から日本酒にワインとカパカパ飲む我が家です。
まっ、お正月だからね~

午後になって、腹ごなしにと、家族総出でMoMoとお散歩。
もちろん、MoMoは晴れ着。
歩いていても、途中でお茶していても、まわりの人に大ウケです

そして、朝とは違うスーパーの前でのこと、
「可愛い!写真撮ってもいいですか?」と声をかけられ、「どうぞ~」とMoMoを
座らせると、あっと言う間に人だかりができてしまい。
気が付けば、たくさんの人が集まりケータイやデジカメでMoMoを撮り始め、ちょっとした
写真撮影会になってしまいました。

晴れ着撮影会?
     
「このワンちゃんってモデル犬?」
「どこかの看板犬ですか?」
なんて聞いてくる人もいて、嬉しいやら恥ずかしいやら…

「なんで、こんなにジッと座っていられるんですか?」
「特別な訓練受けてるんですか?」
なんて聞かれたりもして…

単に、飼主が年中写真撮ってるから、写真慣れしてるダケなんです

でも、飼主としては、たくさんの人に「可愛い~」って言ってもらい写真撮っていただいて
嬉しい限り。
ご機嫌な散歩でした。

帰宅後、夜も、またまた宴は続き、MoMoにも、いつものフード以外に、かつお、
ブロッコリー、さつまいも、きびなごのおせちを用意しました。
MoMoおせち
    「お正月って最高だわん!」


今年も、良いお正月を迎えられ幸せです。
ブログを見てくださっている皆様も、楽しいお正月を迎えていらっしゃると思います。
今年も、またボチボチ更新のブログですが、よろしくお願い致します。


今年もどうか  早押しポチッ!
  「ポチッ!」とね~   ポチっとお願いします~♪


       人気blogランキングへ

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

Blog★Ranking
一日一回、↓こちらをポチッと
バナー
プロフィール

chama

Author:chama
愛犬:MoMo
シェルティー(8才、♀)
オーストラリア生まれ、
シンガポールで育ち、
台湾で暮らしたアジア
経験豊か(笑)なワンコ!  
現在は、神奈川県在住

お散歩大好き!
カフェでまったり人間
観察も大好き!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
