*All archives* |  *Admin*

2009/05
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
誕生日前に…
昨日、今日と雨続きですね~
なんだか、梅雨に入っちゃったみたいです

あー、日差しが恋しい!

雨の時は、MoMoの散歩はしませんでしたが、最近は、家の
トイレシートでトイレをしてくれなくなってしまったので、レインコートを
着てなんとか歩ける程度の雨なら出ることにしています。
昨日は、まだ霧雨程度でしたが、今朝は、かなりな雨量。
なかなか外に出られません。でも、どうしても、午前中にトイレを
済ましておかなければならないので、意を決して、散歩に!

雨の中散歩1
       「誰かいないかしら?」

こんな雨の中、誰にも会えないと思うよ…
それより、早く、お仕事!お仕事!!

雨の中散歩2
      「そんなにせかされても…


なぜ、トイレを急がせたかというと、今日は、MoMoのグルーミングを
美容室にお願いしてあったので、連れていく前に、とにかくお仕事して
欲しかったのですが・・・雨の中では、なかなかポイントが決まらず、シッコのみ

家に戻り、ささっと体を拭き、出かける準備です。

美容室へ
        「え~、お出かけするの?」

そうよ~
お出かけよ~
(行先は、カフェじゃなく、美容室だけどね

さぁ、バッグに入って、出かけますよ~!

お出かけバッグで出発!
     「今日は、どこ行くのぉ~?」

すっかり「お出かけ」って言葉に気を良くしたMoMo。
着いた先は、美容室「BLOOM」
先日、ゴールデンのCOCOちゃんのお付き合いで「BLOOM」に着いた
時と同じように、「あっちゃ~」って顔でしたが、逃げられません。
MoMoは、シャンプー嫌いではありません。
が、美容室、獣医さん、ペットショップが苦手です。
どこのお店、獣医さんに行っても、キュンキュンないちゃいます。
それでも、獣医さんの診察台に乗れば、お利口に診療が受けられますし、
美容室でも、「お利口でしたよ」と言われるので、なぜ、そんなに嫌がるのか?


数時間後、MoMoを迎えに行くと…
またまた、キュンキュ~ン

トリマーさんとお話している間に、自らキャリーバッグに「入るぅ~」と…

早く帰りましょう!
          「お利口にしてたから、帰ります!」

もう!せっかくキレイにしてくれたトリマーさんに失礼じゃない

今回は、蒸し暑くなる時期なので、お尻まわりをスッキリさせてもらいました。
↓どおでしょう?
全体的にスッキリした感じ?
足先もま~るくなって、可愛い

どお~?キレイになったかしら…
     「キレイになったから、ご褒美ねっ!」

家に戻って、落ち着いたMoMoは、ご褒美の要求です

ご褒美~っ
           「カプッ!」  

7歳最後の日グルーミング、せっかくキレイになったのに、この週末も
イマイチ天気!?
あ~した天気になぁ~れ
       

誕生日を前に、キレイになったMoMoさんに   早押しポチッ!
  「ポチッ!」とね~   ポチっとお願いします~♪


       人気blogランキングへ










テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

もうすぐ8歳
今月30日は、MoMoの誕生日です。
MoMoさん、8歳になります。
誕生日の月だから・・・なんだか、最近、いつもにも増して
MoMoグッズのお買い物が多いです

まずは、今月初めに2代目のカートを購入。
初代カートのファスナー部分が壊れたために急遽の買い替えです。
いくつかの店舗を見たのですが、MoMoが気に入ってくれたのが
ペットパラダイスのこのカートでした。

新車カート
     「新車の乗り心地いいわ~

このカートと一緒に購入したのが、このマリン柄の服です。
ペットパラダイスの夏の新作です。
新作のお洋服を購入して、その服を着た写真を持っていくと、毎月11日~
店内で飾ってくれるとうので、先日、この写真↓をお店に持って行きました。

マリンを探してね!
     「6月11日からペットパラダイスに飾ってくれるんですって!」


写真を持って行った日は、ベッドを購入。

 「新しいベッド買ってきたよ~」
新しいベッドよ~
              「新しいベッド!?」    

そう、同じベッドです。
実は、今まで使っていたイチゴのベッドは、台湾で購入したものです。
(その時のブログは → 「オソロだわん!」 )

台湾にもペットパラダイスがMother Gardenの名で出店されており、ちょうど
2年前、日本に帰国する前に買ったのでした。

同じベッドが2つになちゃったわん
         「イチゴのベッドが2つになっちゃったわん!」

前に使っていたものは、カバーを洗っているので、見た目はキレイなんですが、
新しいものを買ってきてみて並べてみると…びっくりです。

厚みの違い歴然!

なんとも厚みの違いが歴然です。
2年の間に、こんなにぺっちゃんこになっていたとは…

新しいベッドは、やっぱりイイわん
         「今までのは、せんべい布団だったのね~。」 

新しいベッドは寝心地もイイみたいです。
やはり買い換えて正解

寝心地イイから眠くなっちゃったわん
       「ふぅ~眠くなったわん…」

そして、先日、ゴールデンのCOCOちゃんのお付き合いで「BLOOM」に行った際、
COCOちゃんママとオーダーしたものは…

またオソロなんだわん
       「またまたオソロなんだわん

COCOちゃんとMoMoの首に下がっているのおわかりでしょうか?


これです
        「見てぇ~!可愛いでしょ?」

名前が入る迷子札になってる首飾りです。

迷子札



首飾りは、皮ひもかチェーンか選べて、リング部分は、金色か銀色。そして
そこに好きな文字が刻めます。
リングの中の犬は鈴になっていて、これも金か銀色をチョイスできます。

COCOちゃんにもMoMoにもピンクの皮ひもを選び、COCOちゃんは、金色リングに
金の鈴。MoMoは、銀のリングに金の鈴にしました。

犬の鈴がと~っても可愛いんです。

ネットでもオーダーできるようなので、興味のある方は「BLOOM」さんのHP
見てください。
オーダーなのに、結構、お手軽価格、しかも、オーダーして3日で届きました


この首飾りをつけていれば、迷子になっても大丈夫

  「私とCOCOちゃんは、マイクロチップ入ってるから万全よ!」
迷子になりませんよ~に
            「でも、散歩安全祈願して行こうね、MoMoちゃん!」


この2ワン、本当に仲良し…
昨日の朝、散歩前にCOCOちゃんが、ちょっとゲロゲロしたと聞けば、夕方散歩で
久々にMoMoも胃液をゲーッしちゃいました。
生まれも犬種も大きさも違うんですが、気が合うんです

ところで、お誕生日前に、こんなにいろいろ買っちゃったんで、あとは
質素に誕生日を迎えるだけ…?


お買いもの三昧なMoMoさんに   早押しポチッ!
  「ポチッ!」とね~   ポチっとお願いします~♪


       人気blogランキングへ





テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

カフェな季節
この週末、“お世話係り2号さん”も「カフェ&ベーカリー Le Ble」に
行ってみたいということで、ランチへ。

le ble
     「ここですよ~」

テラスでは偶然にも、COCOちゃんママと来た時と同じ席です。
我が家は、同じ店で、よく同じ席に通されることがあるんですが、
そーゆーのって無いですか?
席はいくつもあって、空いていても、なぜか、いつも同じ席に
通される…みたいな。

同じ席だわん
      「あら、この前もココに座ったわね…」

ランチメニューは、いくつかあるのですが、私たちは、パスタランチ。
まずは、パンが3種類ほど出てきて、ミニサラダとパスタと飲み物のセットです。
それぞれ、違ったパスタをチョイス。

パスタランチ1


パスタランチ2


…ん?
カフェ&ベーカリーなのに、肝心のパンの写真が
撮り忘れちゃった(笑)

でも、MoMoがパンをもらっているところはパチリ!
おいちいパン
       「おいちい~」

デザートもプラスしてみました。

桃のタルト


ちょっとイイなぁ~って思うのが、ここで紅茶を頼むと、ポットで出てくるのですが、
鉄器なんです。南部鉄かな?
なんだか、オシャレ。
コーヒー飲まない私には、ちょっと嬉しい。


ところで、この日は、もう1ワンお客さんがいました。
それが、なんとシェルティーさん。

ジョンくん・13歳
   ジョンくん(13歳)

どうやら、お近くに住む常連さんのようでした。

ジョンくんは、13歳には見えないシェルティーさんでした。
連れていらしたお父さんに「ちょーだい」する時は、ものすごいシャキーンと
した姿勢で座って、訴え、それが、なんとも可愛かったです。 


美味しいランチに、シェルティーさんとの嬉しい出会いでした。

楽しい週末に    早押しポチッ!
  「ポチッ!」とね~   ポチっとお願いします~♪


       人気blogランキングへ


テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

グルーミング前と後
先週の金曜日の朝散歩の帰り道、ゴールデンのCOCOちゃんママが
「今日は、お天気もいいし、COCOちゃんのシャンプーかなぁ・・・
 あー、でも、足まわりの毛もカットして欲しいし、やっぱり美容院に
 出した方がいいかなぁ~。どうしようかなぁ・・・」と。

MoMoサイズでも、普段のお手入れ、シャンプーは大変ですが、ゴールデンと
なると、結構、大仕事です。
おまけに、今は、毛が抜ける季節。
かなり気合いを入れないと、お家でのシャンプーは憂鬱かも…
それに、確かにCOCOちゃんの足元は・・・ 
一番楽しい時間ね~
         
             
ボッサーCOCOちゃん
        
毛が伸びて、ボッサーかも…


MoMoのシャンプーは、基本的には自宅です。
でも、時々はプロにお任せしたいと思い、美容室にお願いします。

そのたま~にの美容室、最近は、近所の美容室にお願いしていたのですが、
ちょっとイマイチな仕上がりな時があり、同じ美容室に頼んでいるCOCOちゃん
ママもそれは同じ気持ちで…

そこで、別の美容室に電話してみると、午後なら空きがあるということで、
COCOちゃんを連れて行くことになりました。

MoMoは、その美容室「BLOOM」には何度もお世話になっているのですが、私は
直接お店に伺ったことはありませんでした。
なぜかと言うと、そこは送り迎えしてくれる美容室で、実家からだと送迎範囲内。
グルーミングをお願いするときは、実家に迎えに来てもらっていたのです。

せっかくなので、COCOちゃんを送りがてら、MoMoと一緒に、お店にご一緒
してきました。

お店に着くと、COCOちゃんは、どこに遊びに連れて来てもらったのかと
ワクワク
しかし、MoMoは…COCOちゃんとお出かけと思っていたのに、
着いた場所が美容室と知っているのでテンション


いえいえ、今日は、MoMoのシャンプーじゃないからね~

COCOちゃんをお願いして、COCOちゃんママと私とMoMoは、遅めの
ランチです。
前から気になっていた「カフェ&ベーカリー Le Ble」へ。
何度か、店の前を車で通ったことがあり、テラス席もあり、イイ感じぃ~と
思っていたら、ちょっと前、COCOちゃんママが行って、お味もとの
ことでした。

テラス席は、広々していて、もちろん、パンも美味しかったです。

COCOちゃんママとおランチですわん
 「うふっCOCOちゃんがシャワシャワしる間にワタシは、おランチよ~」

知らぬは、COCOちゃんだけ
ゴメンよ、COCOちゃん。


ゆっくりランチして、COCOちゃんをお迎えに行くと、COCOちゃん、ピッカピッカに
なっておりました。

ピッカピッカCOCOちゃん
     「キレイキレしてもらってスッキリだわん

いや~、上の写真と同じワンコとは思えない(って言うのは失礼)ほど、
スッキリ、ふわふわサラサラの美人(犬)さんの出来上がり

MoMoも、近々、「BLOOM」でキレイキレイしてもらおうか?

え~っ!送り迎えしたダケでしょ?
      「え~っ、私は送迎係りでいいワン




キレイなCOCOちゃんに  早押しポチッ!
  「ポチッ!」とね~   ポチっとお願いします~♪


       人気blogランキングへ


テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

犬種違えば・・・
それぞれの性格もありますが、犬種による特徴ってありますよね。

たとえば、ゴールデンのCOCOちゃん。
公園の遊歩道を歩いていると、何やら物色中。

いいもの、み~っけ♪だわん
     「みっ~~~け!」

COCOちゃん、何見つけたの?


イイ感じぃ~
    「うふっ、イイ感じぃ~~~


な~んだ枝じゃない…

たまらんワン!
     「話しかけないで!いま、忙しいんだから!!」

ありゃ、枝をガジガジして、うっとり?


COCOちゃん、MoMoとは台湾からのお友達ですが、もともとは、日本で生まれ。
幼少期は日本で過ごしていた帰国子女です。
子犬の頃は、お散歩に出るたび、枝を持ち帰り、お家は枝でいっぱいだった
そうです
こういうのって、ゴールデンちゃんやラブさんに多い気がします。
お散歩中、ペットボトルやボールを大事そうにくわえていたりしますよね。


今日も暑いワン!
     「わたしは、枝なんて興味ないワン!」

確かにね。MoMoは、全く、こういうことはしません。


そして、今日も暑いから、ちょっと休憩ね!とお水を飲ませようとすると…

ぐびぐび~~~っ  
      「冷たいお水ですね。待ってましたぁ~」

イングリッシュコッカのショコラちゃんが、美味しそうに飲んでくれます。

MoMoは…と言うと、お散歩中、ほとんど水を飲みません。
よほどのことが無ければ、ほんのちょこっと、ペロンリンするだけです。

今までに出会ったシェルティーちゃんの飼い主さんに聞くと、たいていの方が
あまり水を飲まないって仰るので、これって、シェルティーの性質?


水じゃなくて・・・ホレ! 
     「水はいいから・・・もっと美味しいモノください!」

オヤツの要求は、完璧!
これは、シェルティーってよりMoMoの性格

それじゃとCOCOちゃんママがオヤツを出すと…

うれし楽しいオヤツタイム
       「今日のオヤツは何かしら?」

犬種は違えど、みんな真剣です 

仲良くオヤツもらって、大満足

一番楽しい時間ね~
    「オヤツタイム最高~

あらら、COCOちゃん、舌がダラ~ンって出ちゃってる

あれ?ショコラちゃんがいない!?


お~っ!いつの間に、こんな所に…

UV対策でしゅ!
        「だって、暑いんだもん・・・UV対策でしゅ!」

なんと、ショコラちゃん、いつの間にかCOCOちゃんとMoMoが座ってるベンチの下に!!
ショコラちゃんは、日陰を探すのが上手(笑)

さて、これは犬種?それとも性格?


おねだり上手なMoMoさんに   早押しポチッ!
  「ポチッ!」とね~   ポチっとお願いします~♪


       人気blogランキングへ

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

Happyな日
今朝の散歩で、嬉しい出会いがありました。
我が家が、今の所に引っ越してきてから、約8か月ですが、ご近所には
シェルティーちゃんがいなくて、散歩でもほとんどお会いすることが
無いんですが、今日は、2匹のシェルティーちゃんい会いました

前にゴールデンのCOCOちゃんママが、この2匹のシェルティーちゃんに
会ったことがあって、話は聞いていたのですが、私は初対面。
男の子と女の子のシェルティーちゃんで、海(かい)くん11歳と桃ちゃん7歳です。
お~、同じももちゃんです

海くんと桃ちゃん

久々にあった同犬種にテンション
で、写真も撮らずに、海くん&桃ちゃんママとシェルティー談義に夢中になって
しまいました。

海くん&桃ちゃんは、MoMoよりちょっと小ぶり。
同じセーブルですが、MoMoより色も濃いめです。

海くん&桃ちゃんママさんも、シェルティーが大好きなご様子で
「こんなに可愛くて、品があって賢いのに、どうして最近少ないのかしら?」
ですって

「やはり、小型犬ブームだし、毛が抜けるし手入れが面倒って人が
 多いんじゃないでしょうか?」と言うと、

「でも、この毛並みの美しさがいいのに…ねっ!」と、海くん&桃ちゃんママさん、
私同様のシェル好きでした


ところで、海くんと桃ちゃんには、朝、散歩に行く公園で出会ったのですが、
いつも会うパリスくん、今日は、ステキなイデタチでした。

お祭りオトコ?パリスくん
        「きょうは、ボクのお祭りなんだってさぁ~」

なんと、お祭りのはっぴ姿です。
今日は、パリスくんのお誕生日だそうで、HAPPYってことで「はっぴ」なんですって
う~ん、粋だね、パリスくん。

はっぴ~ Birthday パリスくん

このはっぴ、ペットパラダイスで購入されたそうなんですが、実は、先日、MoMoも
ゴールデンのCOCOちゃんと一緒に浴衣を購入。
近いうち、COCOちゃんと色っぽい(?)浴衣姿をお見せしま~す。


また海くんと桃ちゃんに会いたいな~
やっぱり、シェルティーって可愛いなぁ~
同犬種の飼い主さんって、共感すること多いなぁ~ 
…と、Happyな一日の始まりに      早押しポチッ!
  「ポチッ!」とね~   ポチっとお願いします~♪


       人気blogランキングへ




テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

週末ランチ
この週末は、涼しかったり、昨日は、台風かと思うような風の強さで
五月晴れは何処へ・・・?って感じでしたが、今日は、朝から良い天気で
気温の変化が激しいですね。


さて、土曜日のお昼前“お世話係り2号さん”が、
「さ~てと、今日もやるかなぁ~」と…

今日も蕎麦?
          「今日のランチは蕎麦ですね…」


2年ほど前、まだ我が家が台湾で暮らしていたころのことです。
“お世話係り2号さん”が、突如、「蕎麦打ちはじめる!」と言いだし、あっと言う間に
蕎麦打ち道具やら、蕎麦粉をネットで購入、日本から持ち帰り、蕎麦打ちを
始めました。

もともと、私たちは蕎麦が好きなんですが、台湾では、乾麺は購入できるものの、
美味しい蕎麦は食べられませんでした。
シンガポールには、「新ばし」っていう手打ち蕎麦屋さんがあったんですけどねぇ…

そこで、「じゃ、家で蕎麦を打とう!」と思ったらしいのです。

最初に、「結構、イイ感じに打てた~」と食べさせられた蕎麦は…
おいおい、コレってきし麺かぁ~?っていうくらい太かったり、ポソポソだったり
本人の蕎麦打ち修行もさることながら、食べさせられる方も修行だったりして

あれから2年。
まあ、それなりに打ち慣れた蕎麦は、充分おいしくいただけるようになりました。
(ってのは、誉めすぎか!?)


蕎麦打ちは、基本的にベランダでやってもらいます。
家の中で、そば粉が散って、MoMoがそば粉まみれになってもこまりますからね(笑)

蕎麦打ち1
      「ほ~、今日のそば粉は信州産ですね。」


振いにかけたそば粉をこね始めます。
蕎麦打ち2


徐々にそば粉がまとまってきます。
蕎麦打ち3


以前、陶芸を習っていたchamaにとっては、この様子は、粘土のこね方に
似てるなぁ~っと思いながら素朴な質問をしてみました。
「こねる時って、粘土みたいに菊練りしたりしないの?」
(菊練りとは、粘土の中の空気を抜くために菊状に練っていくこと)

「えっ?chamaは、菊練り出来るの!?」

「トーゼンじゃん(←勝ち誇ってます)」

なんだ、“お世話係り2号さん”は、菊練りできないんだぁ~
ってことは、蕎麦打ち、やってみたら私の方が上手かったりしてとも
思いましたが、そこはホレ、人の趣味を邪魔しちゃいけないので…
食べる方に専念しよ~っと!


そば粉がまとまったら、20分くらい寝かすんですって。
蕎麦打ち4
     「イチゴのベッドで一緒にネンネしますか?」


20分寝かしたら、伸ばします。
蕎麦打ち5

伸ばした蕎麦の横にある「2.0」という青いプレートは、蕎麦の厚みがわかる
プレートです。黄色いのは、数字が見えませんが、「1.5」と書いてあります。
2ミリの厚さにするか1.5ミリの厚さにするか、厚みを測ります。


おっ、しびれを切らしたMoMoさんが、ベランダの様子を伺ってます。
まだ出来ないの?
      「まだランチにならないの~?」

「はいはい!もうすぐだからねぇ~」と蕎麦切りです。
“お世話係り2号さん”左利きで、この包丁は、特注なんです
蕎麦打ち6

やっと蕎麦が出来上がりました。
ちなみに、蕎麦をのせた大皿は、私の作品です。
蕎麦完成!
             じゃ~~~ん完成!


あとは、蕎麦が茹で上がるのを待つだけ…

はやく出てこないかしら・・・
       「お蕎麦はすぐソバですか?」

写真をご覧下さい。蕎麦湯の湯桶あり、生わさびをおろすための鮫皮おろしまで
あるんです。
蕎麦ちょこは、これまた私の作品なんですが・・・
まるでお蕎麦屋さんでしょ?

茹で上がり~♪
     「今日のお蕎麦は、どんなかしら?早く食べたいワン!」

実は、MoMoも蕎麦好きです。
MoMo用の蕎麦には、少し鰹節をかけてあげます。

チュルチュルっとね

チュルチュルっと美味しいワン
        「お蕎麦は、喉ごしね~。」

MoMoさん、かなりお気に召したようで、鰹節をかけてない蕎麦も
チュルチュルっと食べました。
最後の1本まで
    「最後の1本までチュルチュルしちゃうワン♪」

ここまで、MoMoに美味しそうに食べてもらえれば、“お世話係り2号さん”も本望。
いや、こんなに道具に凝って揃えたんだから、いっそ、定年後は、蕎麦屋開業?
犬も入れる「ワンコ蕎麦屋」なんてど~よ~と言ってみたけど、
あくまで趣味らしい


蕎麦好きワンコに  早押しポチッ!
  「ポチッ!」とね~   ポチっとお願いします~♪


       人気blogランキングへ

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

シニアの遊び方
昨日のブログで、もうすぐ8歳になるMoMoの遊びに火がつくことは
少ないと書きましたが、それでも、時折、お相手によっては、
アグレッシブになります。

それは、気弱ゴールデンのCOCOちゃんとの夕方散歩。

他に誰もいない公園で起こります。

自分には向かってこないと高をくくっているMoMoは、COCOちゃんを
追い始めます。

(今日の写真は、3月に撮ったものです)

                     「COCOちゃんのこと追っかけちゃお~っと」
追っかけちゃお~
  「あっちゃ~、MoMoちゃんのスイッチが入っちゃったあ~~~          

必死で逃げるCOCOちゃん。


追い詰めるMoMo。
ほ~ら追いついた
          「ほ~ら、追いついちゃったもんね!」


追い詰めるのは得意です!
だって、本来、牧羊犬ですから!!
いつも、まったりお茶して、人間観察してるダケじゃないんです。
・・・?
いや、そっちの方が多い気がするけど(笑)


                  「もう、MoMoちゃん、勘弁してよ~
勘弁してよ~


この公園には、そんなCOCOちゃんのための避難場所があります。

さあ!COCOちゃん、逃げるのよ
そう、その階段よ!
緊急事態です
   「ラジャーこれが避難階段ですね!」

ゆっくり、一歩ずつ。
気をつけてね。

足が震えるけど…   
     「足が震えるけど…逃げるためなら頑張るワン!」


そうよ、頑張るのよ。
あと少しよ!

あとは、脱出のみよ。
それ~~~っ

シュワ~ッ   

お~、まるで、機内で流されるビデオの避難時のようでは無いですか。


滑りますっ
                    「滑るぅ~~~」

ブラボー


避難完了・・・かと思ったけど


そこには
迫るショッカーならぬMoMoさんが

「避難したハズなのに…」
避難完了?
                                「何してるのよっ

しかも、お怒りのご様子
だって、どんくさいMoMoには、滑り台なんて無理。
自分には出来ないことをやってのけるCOCOちゃんにジェラシー

   「わっ、MoMoちゃんったらマジ切れ?」マジギレMoMoちゃん、こわ~い!
                           「切れてなんかいないわよ!」


 「やっだ~、MoMoちゃんったら、お滑りできないんだぁ
あっ、滑り台できないからか…
                          「そっ、そんなこと・・・」

あらら、COCOちゃん、火に油注ぎましたね…

悔しいぃ~~~
                      「ちょっと滑れるからって…悔ちぃ~~~


せっかくの避難路は、もっと非常な世界が広がっておりました。

                           「こうなったら頭突きしちゃうワン」頭突きよ!
                  「キャ~!」


30kgのCOCOちゃんに挑むMoMo。
普段、穏やかなMoMoしか知らぬ方が見たら、ビックリだと思います。

もうすぐ8歳になるMoMo、やはり、この夏には8歳になるCOCOAちゃん。
お互いシニア犬だけど、いつまでも、こんな風に遊べるといいなぁ~


ハイパーなシニア犬に   早押しポチッ!
  「ポチッ!」とね~   ポチっとお願いします~♪


       人気blogランキングへ


テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

大好き
当然のことですが、私は、犬の中では、シェルティーが大好きです。
もちろん、他の犬種だって好きですが、やはり、シェルティーが一番
でも、もともとはコリーに憧れていましたから、コリーも好きだし、
ボーダーコリーやオーストラリアン・シェパードとか・・・
要は、牧羊犬好きなんですね。
だって賢くて美しいんですもの!

ご近所に、8か月のボーダーコリーくんがいます。
MoMoとの散歩中、いろんな子の散歩デビューに遭遇していますが、
このボーダーくんのお散歩デビューにも偶然お会いしました。

初めてお会いした時には、まだママさんに抱っこされていて、
ものすご~く可愛くって、つい「抱っこさせてぇ~」と申し出ました。

そのボーダーくん、会うたびに大きくなり、8か月の現在、17kgだそうです。
昨日、久々に会ったのですが、つい、また抱っこしてしまいました
さすがに17kgは重かったぁ~

ボーダーくん、E♭(エス)くんと言いますが、私が、どんなに好き好き光線を
送っても、昨日は見向きもしてくれませんでした
なぜなら、彼の視線には…タイニープードルのアイちゃん。

アイちゃ~ん!
                     「ボクは、アイちゃんが好き

E♭くんは、アイちゃんに夢中。
アイちゃんも満更では無い様子。

ぶちゅ~~~~
                     
お~っ
ラブラブだよ~~~~っ

…って、アイちゃん、ついこの前まで、フレブルのトントンとラブラブだったのに!?
アイちゃん、思いのほか魔性のオンナかも(笑)

このラブラブカップルを見守る中、MoMoは、全く違う方向に熱い視線を
むけておりました。
MoMoが、見つめる先には、お仕事帰りのリノちゃんママがこちらに向かって
来ます。

MoMoは、リノちゃんとリノちゃんママが大好き。

なぜかって…リノちゃんママは、優しいし、よく美味しいオヤツをくださるから。
だから、散歩の途中、度々、リノちゃん宅に立ち寄ります。
これは、まず、クリンちゃんというお散歩仲間が始めた行動なんですが、
いまは、クリンちゃんとタッグを組んでリノ家にストーカーしに行きます。
(この様子は、以前にも書きました → 「ストーカーへの道」

さて、たくさんのお散歩仲間がいるなか、MoMoは、リノちゃんママに
駆け寄ります。

「リノちゃんママは、お仕事から帰るところで、忙しいの!」と言い聞かせても
キュンキュ~~ンって言いながら、リノちゃんママを追いかけ、ついに、
リノちゃん宅へ

                  「MoMoちゃんママ、あがっていってね~リノちゃん宅へ乱入 
   「リノちゃん、遊びにきたワン


リノちゃんは、とってもお誘い上手。
私に、「お家にあがってぇ~」
ママさんには「MoMoちゃんにあがってもらってぇ~」と訴えます。

こうして、MoMoの思うツボです。
お忙しい時間帯なのに、ほんのひと時、リノ家にお邪魔させていただき、
MoMoは大満足。


そして、今日のお散歩で、またまたE♭くんに会いました。
が、今日の私のライバルは…

                       「蘭々ちゃんも、好きかも~
蘭々ちゃんもイイかも~
   「お相手するわよぉ~
                    
あっちゃ~!
フレブルの蘭々姉さんです
E♭くん、守備範囲広いのねぇ~

で、MoMoさんはと言うと…

私は、そーゆー遊びはしないのぉ~
           「よーやるわねぇ…」

見てるダケぇ~です。


見守るのがお仕事ですから!
                「見守るのがお仕事ですから!」


小さい頃と違って、もうすぐ8歳になるMoMoの遊び心に火がつくことは
本当に少ないです。
って言うより、昔から、大勢で遊ぶのは苦手。
好きな相手と一対一で遊びたいMoMoなのです。


次に会ったら、E♭にハグしちゃお~って目論んでるchamaに   早押しポチッ!
  「ポチッ!」とね~   ポチっとお願いします~♪


       人気blogランキングへ



テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

朝に夕に…
すっかりブログ更新はサボってましたが、MoMoの毎日の散歩は欠かさずです。

いまの家に引越してきて、早8か月近くたち、ご近所の散歩友達もいっぱい
できましたが、相変わらず、台湾からのお友達、ゴールデンのCOCOちゃんこと
COCOAちゃんとは、大の仲良し

台湾からの仲良し迷コンビ


そして、COCOちゃんが、毎朝散歩する公園で一緒に遊んでくれるワンズたち。

この日のメンバーは、COCOちゃん、ショコラちゃん、パリスくん…
朝のメンバー


…と、ホントは、もう1ワンいたのよね~
そう、リクくん。
リクくん


でも、ワンズ集合写真って難しい
なんとか全員集合したと思ったら、こんな写真

全員集合なんだけど・・・

誰一人(一匹?)カメラ見てませんのよ

ワンズも舌出し、暑そうですが、飼い主様たちも
「ここに座ってなさい!」
「あー、動いちゃダメぇ~~~~」
「あっちゃ~」
と、汗だくですワン


数時間経過し、同日の夕方散歩では…

ご近所ワンズと一緒です。
我が家のご近所には、プーちゃんが多いのです。
MoMoは、この茶色くて小さなモコモコちゃんたちが大好きです。

たぶん、MoMoが散歩デビューを果たしたシンガポールで、一番最初の
お友達がトイプーのあんずちゃんだったからかな?

ご近所ワンズとの散歩

そして、ここにも、写真から漏れちゃった子が…

チッチくん
ロンチーのチッチくんです。
チッチくんは、ものすご~くシャイなんです。

写真撮るよ~。
みんな集合!って呼びかけても、こんな写真ばかり…
なかなか集まってくれないワンズ
みんな好き勝手にしてますね~


ところで、我が家のご近所♂ワンズは、ほとんどが、いま流行り(?)の草食男子です。
気が弱い子が多しです。
まっ、MoMoは、がっついてるタイプが苦手なので、そんな草食系くんたちが
大好きです。

気弱と言えば、ゴールデンのCOCOちゃんもです。
COCOちゃん、体重は30kgあり、当然、大型犬ですが、気持ち的には3kgくらいの
小型犬なんです。


「もう!COCOちゃんったら…みんなおチビちゃんよ。落ち着いて!!」
気弱草食大型犬
         「だってぇ~、私、ホントは3kgしか無いのよ…えっ?私大きい!?うっそ~


「ホラ、みんな大人しいチビチビちゃんたちでしょ?」
茶色い羊さんたち可愛いわん
                 「そーね、みんな気の弱い私と同じニオイがするワン


こんな風に、ほんの数か月生まれが早いMoMoは、COCOちゃんに対し
お姉さん風をふかして日々、楽しいお散歩をしてます。


そう言えば、今日は、JKCが制定した「愛犬の日」らしいです。


充分愛されているワンコに   早押しポチッ!
  「ポチッ!」とね~   ポチっとお願いします~♪


       人気blogランキングへ





テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

目覚め
少し前まで「最近、更新しないね?」とか「どうしてるの?」との
友人、知人からの問いかけに
「う~ん、ちょっと休憩中かなぁ~」なんて答えていましたが、
最近では、「止めちゃったんだよね、ブログ・・・」なんて言われることも多々

確かにぃ~
気づけば、4ヶ月も放置してるしねぇ(笑)

おまけに、つい先日には“お世話係り2号さん”
(ちなみに“お世話係り2号さん”とは、夫です)から
「台湾にいた時は、日本と違って、犬友達少なかったし、つまんなかったんでしょ?
 だから、いっぱい書けたんじゃないの!?」
とのトドメ

ちょっとアタッテルよーな…

日本は、可愛いワンコ多いし、犬環境良いし
散歩楽しいしね~

いや、でも、台湾生活も捨てたもんじゃ無かったハズ。
だって、良くも悪くも日本じゃあり得ないコトにいっぱい遭遇したもの

まっ、なんだかんだの言い訳してますが、初期の頃に比べ、かなりユルユルに
なって、更に今回は、春になっても目覚めない冬眠状態(ワタシって熊か!?)でしたが…

ハイ!
目が覚めました!!

また、ボチボチ更新していきます。

なんたって、これは、MoMoと私の記録ですから。
実は、ついさっき、「そうだ!MoMoとの記録なんだから、目覚めねばっ!」と
思わせてくれることがありました。

ご近所ワンママさんのブログです。
「最近、ブログはじめたので見てください」とのメールをいただき、見ているうちに
あ~、私も書きた~い!って。

ブログ冬眠していたこの数か月、実は、他の人のブログも全くご訪問せず。
だいたい、ネット大好きだったのに、PCの前にいる時間が激減でした。
ブログを通して知り合った方の所にも、また伺いたいと思います。

それから、冬眠に入る前にコメントいただいた方々、今更なのでお返事しません。
ごめんなさい。

こんなブログですが、よろしくです

かなりなご無沙汰ワン!
    「こんなchamaのブログだけど、また見てね~



テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

Blog★Ranking
一日一回、↓こちらをポチッと
バナー
プロフィール

chama

Author:chama
愛犬:MoMo
シェルティー(8才、♀)
オーストラリア生まれ、
シンガポールで育ち、
台湾で暮らしたアジア
経験豊か(笑)なワンコ!  
現在は、神奈川県在住

お散歩大好き!
カフェでまったり人間
観察も大好き!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
