*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
トライリンガル犬?
北京語の先生に、週末、謝行政委員長に遭遇した話をすると
先生は、謝さんのニックネームを教えてくれた。
「阿福(アーフー)」と言うそうだ。なんと“ドラえもん”の
「スネ夫」のこと。確かに、確かに似てるかも~^^

1時間半のレッスンが週2回。
今のところ、犬ネタ、MoMoネタ中心で楽しく会話(?)してるつもり
だが、限られた単語を駆使しての会話、やはり疲れるぅ。
途中、電子辞書見たり、身振り手振り、絵を描いたり…
「脳を鍛える大人のDSトレーニング」買ってきたけど、必要ないかも。
そして、傍で見守ってくれてるMoMoもグッタリ。
         疲れました


しかも、いつもオトナシクいい子にしてるMoMoさん、なぜか、
今日はレッスン中、急にキュンキュン騒ぎ出した。
「どしたの?」
理由不明。しかし、先生が帰った後、気付いた。
今日は先生と犬のフードやオヤツについて話してたのだ。
きっとMoMoは、話の内容がわかって、
「話聞いててお腹すいちゃったぁ。何かちょーだい」って
言ってたに違いない!
スバラシイ!日本語、英語、そして、ついに北京語まで
解するようになった?!(ん?コレって、親バカ…か?)

夕方散歩では、港にOPENしたカフェに立ち寄る。
近くのホテルが出してる店らしいが、港のカフェ

1杯80元(日本円で270円くらい)のアイスティー、
ちと高いんじゃない?いつまで続くか…
             高雄港カフェ
 
Secret
(非公開コメント受付不可)

のえままさん、来てくださってありがとう。
私も、また、そちらにお邪魔します。
だって、私たちが暮らしてる台湾では、ほとんどシェルティーにお目にかからないのですよ。
散歩で出会ったシェルティーは、今までにたった1匹!
ペットショップで売られてる子も1匹しか見たことないです。
だからNoelさんとVerdeさんにMoMoも会わせてあげた~い!!


こんにちは!
カキコ、ありがとうございました。m(__)m
MoMoちゃん、トライリンガルっ!!!
すごすぎますっ!
ほんと、ちょっとお疲れ気味の写真ですね。
かわいいなぁ~♪
chamaさんは家庭教師の先生に教えていただいてるんですね。
北京語・・・難しそうです・・・
Blog★Ranking
一日一回、↓こちらをポチッと
バナー
プロフィール

chama

Author:chama
愛犬:MoMo
シェルティー(8才、♀)
オーストラリア生まれ、
シンガポールで育ち、
台湾で暮らしたアジア
経験豊か(笑)なワンコ!  
現在は、神奈川県在住

お散歩大好き!
カフェでまったり人間
観察も大好き!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
