*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
年末年始
台湾では、この時期に珍しく、昨年末12月28日から丸三日間、
雨が降り続きました。
31日にようやく、雨があがったと思ったら、午後から気温が
急上昇。先日までの寒さは何処へやら?
年末年始、昼間は、半袖で過ごせたほどです。

元旦の朝、いつもより遅めの散歩に出たところ、9時半頃で
既に日差しも強かったです。

暑くても、久々の太陽に気分を良くし、港方面へ。
     
    青空って気持ちいい~


さすがに姫ヅラ無しですが、この姿で散歩に行きました。
実は、コレ、着物じゃなく、「浴衣」なんです。
しかも、だいぶ前に買ったもので、今は、ピチピチっ!

この港、大晦日には、年越しイベントが行われていて、
ものすごい人が集まっていました。
私たちが住んでるマンションから、この港方面への道路は
夕方から大混雑。
イベント終了後、夜中の1時過ぎでも

     大渋滞1

           大渋滞2


こんな大渋滞でした。

しかし、一夜明けて元旦の朝は、昨夜の喧騒がウソのよう。

    静かな朝
  
何事も無かったよう・・・
ちなみに、この公園 、以前、日記に書きましたが、いまだ改修工事中。
工事着工が8月下旬からなので、かれこれ4ヶ月経過。
予定では、2月完成というが、一体、何にそんなに時間かかって
いるのか、相変わらず不明。
もしかして、公園の地下に秘密基地でも作っているのか・・・?!

理解しがたい台湾の一面。

そうそう、理解し難いで、もう一つ。
以前、中国語の先生から聞いた話です。

ちょっと前まで、台湾には、「來福(ライフウ)」という名前の
飼犬が多かったそうです。なぜかと言うと・・・

「狗(犬)來福」=犬が福を持ってくる。

この場合、「福」は、財産、お金のことで、この考え、限りなく
中華系チック。
「福」は、「漠然とした“幸せ”」では無く、
          「福」=キャッシュ

ところが、台湾では、以前に比べたら減っているみたいですが
野良犬がとても多い。それは、犬を捨ててしまう人が多いから。

「狗來福なのに、なぜ、狗を捨てちゃうの?」との質問に
先生は、

「狗來福ってイワレがあるんだけど、実際、狗(犬)を飼って
みたら、手間かかるし、お金かかるだけで、お金を運んで
来ないから捨てちゃうのよ~」
(ちなみに、中国語の先生は、犬大好き。彼女も犬を飼っていて
愛犬をこよなく可愛がっています。)

ほ~
なんと、これまた現実的な

私なんて、MoMoと暮らしているだけで、癒されるし、MoMoがいるから
こそ知り合えた大事なお友達もたくさん。
それこそが、財産と思いますが・・・

お国柄、国民性の違いでしょうが、こういう話を聞いちゃうと
「なんだかなぁ~」って思います。

どうか札束を運んで来ないばかりに捨てられるワンコが
減りますように・・・

スポンサーサイト

テーマ : ◇ 異国イヌ生活 ◇
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付不可)

Re:年末年始
まあ、全ての人が、そんな理屈で犬を捨てたりしているワケじゃないと思いますが、ココでは、よく、簡単に犬を捨てちゃう話聞きます。
もちろん、日本だって、ペットブームの裏側で捨て犬や虐待・・・いろいろあるとは思いますが・・・
メチャクチャ現実的な話しですよね(* ̄m ̄) ププッ
理屈はあってますけど、お金以外のものもちゃんと運んでくれるのに・・・
国民性の違いなんでしょうけど、ちょっと独特ですよね・・・
Blog★Ranking
一日一回、↓こちらをポチッと
バナー
プロフィール

chama

Author:chama
愛犬:MoMo
シェルティー(8才、♀)
オーストラリア生まれ、
シンガポールで育ち、
台湾で暮らしたアジア
経験豊か(笑)なワンコ!  
現在は、神奈川県在住

お散歩大好き!
カフェでまったり人間
観察も大好き!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
