*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
挨拶
昨年末のことになりますが、朝夕、散歩する小さな公園でのこと。

この公園には、オジサン(たぶん、行政から委託されている
掃除のオジサン)が掃き掃除をしているですが、それ以外に
近隣の住民と思われるオバサンも朝夕掃除したり、水撒きしたり
しています。

こんなこと言うと失礼かもしれませんが、ゴミをポイ捨てする
台湾人は数多くみれど、自主的に、しかも公共の場を掃除する
台湾人がいることに驚き!

ただ、このオバサン、ワンコの散歩を良く思わない鬼の形相の
こわ~いオバサン。
今まで、何度も意地悪されました。
「ここで散歩するな!」と怒鳴られたり、水をかけられたことも
あります。
近寄ってきて、「犬の糞がどーたら、こーたら!」と文句を
言ってたこともあります。
その時は、一応、散歩バッグの中の袋を見せ
「これで糞を取ってる」と言ってみましたが、いいか悪いか、
私の中国語レベルじゃ、文句言ってることは解かっても、
何を言ってるのか、不明だったり、言い返すに言い返せない状態が
2~3ヶ月続いたのです。

そんなに嫌な公園なら行かなきゃいいのですが、現在、近場で
安全に散歩できる場所が無く、仕方なく、そこを散歩。

感じの悪い、鬼ババぁ~って心の中では、叫んでたりしてましたが、
こんな台湾にあって、公共の場を日々、掃除しているオバサンは
悪い人じゃ無いかも・・・と思い、顔を見るたび、
「早!(おはよう)」
「你好!(こんにちわ)」と挨拶するようにしました。

最初は、完全無視。
が、しばらく続けると、チラっと、こちらを見るようになり、
そのうち、頭だけペコッと下げるように、
「しめた!」と思い、更に、次から思いっきりの笑顔で
挨拶していたら、ついに、オバサンも無愛想ながら挨拶を
返してくれるようになりました。

そして、年末のこと。
公園の中じゃなく、近くを歩いている時、バイクに乗った
オバサンが、私の傍まで来ると速度を緩め、にこやかに
「你好~」と!!

ヨッシャ~って感じ

その後、掃除のオジサンまで、ニコニコして私に話しかけて
くるようになり、やっぱり挨拶は基本。
挨拶って大事よね~と思いました。
ただし、このオジサン、台湾語で話しかけてくるので、全く
何を言ってるかわかりません。

さて、もう一人、いやもう一匹、私が毎日、朝夕、声を
かけてる相手がいます。

以前、ブログに書いた近くのお気に入りのレストランの犬。
皮皮(ピピ)ちゃんです。
この皮皮ちゃん、朝夕、私たちに唸りながら吠えます。

       ピピ


「ピピ~おはよう」
「ピピちゃん、なんで吠えるの?」と声をかけているのですが、
この皮皮ちゃん、オバサンより、かなり手強い。

いつの日か、皮皮ちゃんも、歯を剥かない日がくるのだろうか?


*雑学*  
台湾の飼犬の名前で「皮皮(ピピ)」は、かなり多いらしい。
「頑皮(ワンピ)=ワンパク」から由来の名。
 
スポンサーサイト

テーマ : ◇ 異国イヌ生活 ◇
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付不可)

Re:挨拶
【コメントありがとうございます&
   返信遅くなってすみませんv-435


さくらんぼママさま

まっ、私も意地になって挨拶してたので、あまり美しいお話ってワケじゃ無いのよ~
皮皮ちゃんは?寒い日は丸まっていて元気無いけど、暖かい日は、パワフルに吠え掛かってくるのよ?
今度、ご紹介しますよ。


ルビパパさま

まあ、犬嫌いとかアレルギーってより、マナーの悪い飼主が多すぎるんでしょうね。普通は、こちらが日本人とわかると優しく対応してくれる台湾人が多いんですが、そのオバサンは、とにかく、自分がキレイにしてる公園を汚されるのが嫌だったみたいです。


ちょこMサマ

和装MoMo気に入っていただけましたか?
私も結構、気に入ってるんですv-411
リンクの件、ありがとうございました。
これからもヨロシクお願いしま~す。


ネコ娘さま

う~ん、皮皮ちゃんは、手強いです。
尻尾はパタパタ振って、こちらが気になる様子なんだけど、歯を剥くし、うなるし、吠えるし・・・あんまり可愛がられてない上に、近所の人からも打たれたり、蹴られたりしてるから、余計偏屈になってる感じ。
でも、そんなトコ見ちゃうと、余計、なでなでして癒してあげたいと思うんだけど、今のとこ、噛み付こうとするので近寄れないです。


のえままサマ

前に、MoMoと一時帰国した折、実家の近所を散歩してる時、チワワを連れたお爺さんに、「コンニチワ」と声をかけたら、
「私、あなたと知り合いでしたっけ?」と聞かれて笑っちゃいました。
「いえ、初めてお目にかかりますが、ワンコちゃんにご挨拶したんです」と言ったら、お爺さんも納得してくださり、その後、散歩で出会うと、ちゃんと挨拶してくれました。
飼主が声を掛け合ったり、気さくに話していれば、犬同士も打ち解けると思うので、私も積極的に声をかけるようにしてますが、台湾では、そういう習慣が少なく、勇気が必要な時もありますよ。
でも、頑張るワン。


こじこじサマ

ハイ、その通り、あじあ~なオバサマたちの文句の言い方は、ものすごいし、怖いですよ~
まあ、最近、私も負けずに怒る時は、スゴイ勢いで怒ります。しかも日本語で!
根性、根性、ど根性~♪
どんどん強くなる自分が怖いかもv-403



好!
chamaさん、根性ある~!
だって亜洲のオジサンオバサンの文句の言い方ってすごくないですか?(笑)
血管切れますよ?って勢いでまくし立てますもん。
でも挨拶されて気持ちの良くない人はいませんものね。わたしも散歩のときお掃除のかたがいれば、必ず挨拶するようにしてます。
時には無視されたり、マナーの悪い飼い主さんのことをいろいろ言われたりすることもありますけどね。(^^;
それも聞いてあげることで悪い飼い主ばかりじゃないってわかってもらえればいいな、と思ってます。
chamaさん言葉の壁もあるのに、すごいですよ。継続は力なり、ですね。拍手!
申し訳ありません!
↓名前を入れ忘れました。。。v-436
 
さすがchamaさん!
それだけマナーの悪い飼い主さんが多く、おばさんも犬を連れた人に偏見があったのでしょうね。
「ヨッシャ~!」って感じ、ものすごくわかります!
ワンコ関係では嫌な思いをしたことはありませんし、そこまで露骨な意地悪をされたこともないのですが、同じように、顔をおぼえてもらい、言葉を交わすようになった
経験はあります。
八百屋さんやマーケットのおばさん(こちらも八百屋さん)、ペットショップ、ご近所のみなさん・・・
今思うと、みんな、自分から挨拶したり、つたない英語で声をかけたりした人達ばかり。
挨拶、大事!これ、世界共通ですね!
やっぱり挨拶は基本ですよね♪
その人を良く思うかどうかも、挨拶しだいのところがありますもの
MoMoちゃんもこれで快適なお散歩ができますね!
後は皮皮ちゃんだけ!頑張ってね~♪
お久しぶりです!わープロフィールの写真似合うな~MoMoちゃん素敵です
(今頃遅い?)
へ~やはり根気強く対応すればわかってくれるのですね!MoMoちゃんのためでもあるし、頑張りましたね!
今度はピピちゃんの番かな。
すぐに行けるようリンクさせていただきました。
うーん、犬好きもいれば犬嫌いもいますからね、、、にしてもそこまで嫌わなくても!
こちらでは犬嫌い・犬アレルギーの方は生きてけないんじゃないかっていうくらい、犬の行動範囲が広いですし、犬好きが幅を利かせていますが、やっぱりたまーーに、犬嫌いのヒトもいてそれはもう露骨な態度をみせるそうです。(まだ直接はそういう人に会ったことないので)
chamaさん偉いなあ。たしかに挨拶は基本ですよね。きっとMoMoちゃんの魅力も加わって、うまく伝わったのでは!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
私もマンション内で犬を連れていたら同じように意地悪されたことありましたよ。だからそれにもめげず挨拶し続けるchamaさん、尊敬してしまいます!それについに心を許したおばさん・・・美しい話だわ!
皮皮ちゃんもいつかは心を許してくれるでしょう!ガンバレ~♪
Blog★Ranking
一日一回、↓こちらをポチッと
バナー
プロフィール

chama

Author:chama
愛犬:MoMo
シェルティー(8才、♀)
オーストラリア生まれ、
シンガポールで育ち、
台湾で暮らしたアジア
経験豊か(笑)なワンコ!  
現在は、神奈川県在住

お散歩大好き!
カフェでまったり人間
観察も大好き!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
