*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
扁桃腺
      臥せってます


数日前から、やたらクシャミをしていたMoMoさん。
風邪かなぁ?って思ってたら、咳もする。
昨晩、獣医さん行ったら、扁桃腺。
犬生3度目の扁桃腺です。

1番最初に扁桃腺と診断されたのは、7ヶ月、シンガポールに
住んでいた頃。
Dr.に“tonsil”と言われ、「何?ソレ???」状態。
慌てて辞書を引き、
「えー、扁桃腺!?犬も扁桃腺になるのぉ!」とびっくり。
更に、Dr.がMoMoの口を開き、「ほら、赤いでしょ?」って
言われたけど、それまでMoMoの喉色なんて見たことも
無かったので、「はぁ?」って感じでした。

2度目は、半年ほど前。昨年、日本に連れ帰った際です。
なんだか、だるそうな感じで、軽く咳をして、喉に
何か詰まらせた感じ。しかも、体温もいつもより高く感じたので
即、獣医さんに連れて行くと、やはり扁桃腺。

今回は、2~3日、朝晩クシャミが続き、そして、やはり
何か詰まらせたような咳をしてました。
獣医さんで計ってもらうと、ちょっと熱もありました。

MoMoは、どうも扁桃腺が弱いらしい。
この1ヶ月、寒かったり暑くなったり、人間でも体調管理が
大変なので、ワンコにとっても辛い季節かも・・・

  調子悪いのぉ


いつもなら、カメラを向けると、ポーズを取るMoMoさんも
さすがに、臥せってます。
しかも、フカフカの羊毛の上に!
ちなみに、MoMoは、シェットランド・シープドッグ

本来のお仕事は、羊さんを追いかけて束ねることです。
それが、羊さんの上で寝てます

まっ、いつものことですけど・・・
扁桃腺じゃ無くても、ここでお昼寝してたりしますし・・・

さて、今日は、お散歩やめとく?

いえいえ、暖かくなってきた頃、ゆっくり散歩出てみました。

いつもと違う時間に散歩したら、しばらく会わなかった
ヤンチャな黒ラブ、ジャスパー君に遭遇。ジャスパー


ジュース屋さんの看板犬(?)、ラブラドールのポカちゃんにも
出会いました。
ポカちゃんは、9ヶ月らしいですが、2歳になるジャスパー君と
同じ体格。  ラブ×ラブ カップル?

まあ、仲良し、ラブラブカップル・・・
ん?失礼しました~!
2匹ともオスでした

獣医さんの注射とお薬が効いたのか、MoMoさんもだいぶ
調子良さそうです。     元気よ~

スポンサーサイト

テーマ : ◇ 異国イヌ生活 ◇
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付不可)

Re:扁桃腺
【コメント&ご心配ありがとうございますv-436

のえままサマ

AUからのNoelさんパワーが届いたのかしら、MoMoさん、すっかり元気ですよ~。
ありがとう。
Noelさんも喉が弱いのね・・・
やはり体質?


ネコ娘さま

ハイ!ネコっぽく丸まって、暖まって、養生いたしました。
蘭丸さんのように雪の中歩く行為なんぞ、MoMoには出来ないかも・・・


ルビパパさま

もし、本当に羊の群れ見たら、MoMoはビビッて逃げ回る気がします。
羊さんに追いかけられてそうですv-292


さくらんぼママさま

もう大丈夫ですよ~
さくらんぼちゃんとお散歩できます。
本ママとの再会どうだったのかしら?


hareさま

そうなんですよ。私も、最初、ワンコが扁桃腺?って驚きましたよ。
病気も人間並みです。



お大事にです
chamaさん、こんにちは。
ワンコも扁桃腺になるんですね。
そっかぁ…勉強になりましたφ(*-.-*) メモメモ
だいぶ調子良くなってきているようですが
しっかり治してね、MoMoさん!
MoMoちゃん大丈夫ですか?
アレルギー体質でお薬も気を使ってるとのことでchamaさんの心労も大変なものだと思います。
早く元気になりますように・・・!!
また元気になったら一緒にお散歩しましょうね。
あ、「Salon de Chama Ⅱ」の記事にTB送らせていただきました~!
扁桃腺、それも3回も悪くしているなんて、なりやすい体質とかあるんでしょうかねえ。
こちらでもほんとに乾燥が激しいので、人間様のほうがすぐにカゼひいてしまいます。ルビーは今のところカゼひかないみたいですが。。
MoMoちゃん、早く完全復帰するといいですね!
(羊の上で寝たら、羊を追いかける夢とかみるのかなあ?)
びっくり!
MoMoちゃんが扁桃腺だというので驚いて伺いました!
過去3度も・・・なりやすいんですね((( T_T)
早く良くなるといいですね~
とりあえず羊毛の上で体調を整えてくださいね♪
MoMoちゃん、少し具合がよくなって、よかったですね。
ノエルさんも喉は弱く、若いときから、くしゃみや咳をよくします。
2年くらい前だったでしょうか、全身を震わせて咳き込むことが続いたので、様子をビデオに撮って、病院に連れて行ったことがあります。(様子を上手く説明できそうになかったので。)
MoMoちゃんも苦しかったでしょう。
1日も早くよくなりますように!
AUからノエルさんの元気パワーを送ります!
Blog★Ranking
一日一回、↓こちらをポチッと
バナー
プロフィール

chama

Author:chama
愛犬:MoMo
シェルティー(8才、♀)
オーストラリア生まれ、
シンガポールで育ち、
台湾で暮らしたアジア
経験豊か(笑)なワンコ!  
現在は、神奈川県在住

お散歩大好き!
カフェでまったり人間
観察も大好き!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
