*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
台湾の忘年会
台湾は旧暦なので、お正月はこれから。
今は、忘年会シーズンです。
台湾では、忘年会を「尾牙」と言います。

MoMoのお世話係2号さん(本業サラリーマン)の勤務先の
「尾牙餐曾(忘年食事会)」に行ってきました。
この会には、勤務者の奥さん、若しくは、夫も参加可能で
ホテルのバンケットを借りて行われるのですが、なんと
総勢900名の大宴会。  尾牙
    司会のお二人も気合が入ってます。

食事は、もちろん中華。
会の内容は、一応、社長はじめ、数人のご挨拶がありますが、
日本のようにダラダラ話す人もいません。
有志社員の方のカラオケあり karaoke


ダンスありです dance


時には、オジサマも駆り出されます  デュエット?


日本的に言うと無礼講・・・?

そして、何よりものメインイベントは、「摸彩」。
抽選会のことです。豪華賞品あり、商品券や現金アリ。
かなり盛り上がります。
ただし、上の役職の方と日本人社員は、いくら豪華賞品、
現金が当っても、受け取らない習慣なので、私たちは
“見てるダケ~”  豪華賞品


   抽選会
  

そうそう、現在では行われていない習慣だそうですが、
ひと昔前まで、この「尾牙」の食事会の席で、クビにしたい
社員本人に告知したそうです。
その告知の仕方が変っているのです。
辞めて欲しい社員に鶏料理の鶏頭を向けて置いたのだそうです。

MoMoさんにモデルになっていだだきましょう。
たぶん、こんな感じ? おっと、こっち向いてるし・・・


席について、鶏頭が自分の方に向いていたら、
「明日から来なくていいよ」という合図。

クビ?
       
   おお、怖い!
スポンサーサイト

テーマ : ◇ 異国イヌ生活 ◇
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付不可)

Re:台湾の忘年会
【コメントありがとうございます】

りんパパさま

えー、パパさん、やってみちゃう?
でも、この意味が解かってない人にやっても無駄ですよ~v-407
話、ダラダラは、やっぱ嫌ですよねぇ。


のえままサマ

そちらでのクリスマス・パーティー、どんななんでしょうね?
是非、今年の12月のお話期待してます・・・って先が長い話だわ~

まずは、MoMoちゃん、祝!回復!

大宴会ですねっ!
こちらだと、現地の全社員含めての宴会はクリスマスパーティーになるのですが、今回私は欠席した為、どのような盛り上がり方をするのか知りません。
今年こそは参加して、詳細レポートを書くぞっと。(笑)
鶏の頭・・・怖いわぁ~
忘年どころか、一生忘れられない年になりますよね、向けられた人は。(笑・・・笑い事ではないか・・・)

追伸:切手のお話、トラバさせていただきました。


ふ~む・・・
こんにちはー.
> 辞めて欲しい社員に鶏料理の鶏頭を向けて置いたのだそうです。
(□。□-) フムフム,勉強になる.
うちでもやってみるべ・・・(笑)
でも,
> 日本のようにダラダラ話す人もいません。
これはいいことですよ!
話が下手なくせにだらだらと長話をしたがるひとが,うちの社内にも・・・(笑)
Re:台湾の忘年会
【コメントありがとうございます】


ちょこMサマ

私も、昨日、ひさしぶりに、ちょこちゃんのトコにお邪魔して、ちょこちゃんの状況を知りました。MoMoより、よほどシリアス。内視鏡検査だなんて・・・
早く良くなるといいですね。


ネコ娘さま

クビってより、鶏頭が料理として出てくること自体、こわいですよねぇ。
でも、コラーゲンいっぱいかしら?
中華系の方は、鶏脚も食べちゃうしね。
私はグロイ系さっぱりダメです。


ルビパパさま~~~
勘違いさせちゃったらゴメンなさい。
MoMoは、宴会に出席して無いです。
自宅に戻って、MoMoさんとMoMoさんのオモチャ(鳥さん)にモデルしてもらったダケですよ~
さすがに、ホテルのバンケットには連れて行けません。
ただし、何人かの方に去年も今年も「MoMoちゃんは?」とか「なんで連れて来ないの?」と聞かれたので、もしかしてOK?
でも、宴会は4時間以上にもなるので、人間でもウンザリ。ワンコには苦痛ですよ。

総勢900名! 大宴会ですね。
っていうかワンコ同伴okってありがたいですねー。MoMoちゃん、おりこうにオスワリしてるし。。(^▽^)
(あ、フランスもけっこうokなレストラン、ホテル、イベントは多いですけどね♪)
しかし、ほんと背筋が凍りそうな習慣ですね・・ぜったい鶏肉がトラウマになりそう。。
日本なら絶対ありえない習慣ですよね!
鶏の頭かぁ~
怖い!怖い!
で、MoMoちゃんもクビ?(≧∇≦)/ ハハハ
扁桃腺がぶり返さないようにね!
遅れましたが、momoちゃん扁桃腺だったのですね。回復してよかったです。ちょこも扁桃腺なんですが、なかなか治りません・・弱いのかな・・
それにしても、900人の宴会とはすごい。
もっと凄いのは、クビ告知が昔あったこと!恐ろしかったですね~
Blog★Ranking
一日一回、↓こちらをポチッと
バナー
プロフィール

chama

Author:chama
愛犬:MoMo
シェルティー(8才、♀)
オーストラリア生まれ、
シンガポールで育ち、
台湾で暮らしたアジア
経験豊か(笑)なワンコ!  
現在は、神奈川県在住

お散歩大好き!
カフェでまったり人間
観察も大好き!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
