*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
予防接種
MoMoの扁桃腺も良くなり、気が付けば、1年1度の狂犬病の
予防接種時期。
先週に引続き、獣医さんへ。

獣医さんでは、一応、扁桃腺が完治しているかを診てもらい、
問題なかったので狂犬病の予防接種を打ってもらいました。

獣医さんに行くと、MoMoは、恐怖でガタガタ震え出すので、
順番を待っている間は、抱っこです。
順番が来て、診察台へ、不安そうなMoMo。
         えーっ、また獣医さん?
    「もう、喉も痛くないのに・・・何で獣医さん?」

「良かったね。もう扁桃腺は、大丈夫だって!
今日は、お注射だけよ。」

  ゲッ!注射~@@;
  「ゲッ!注射ですか~~~」 

この獣医さんは、台湾に来てすぐに、友人に教えてもらった
獣医さんで、奥さんが、ちょっと日本語が話せるため助かってます。
ただ、時には、奥さんが不在で、そうすると、汗かきかき、
電子辞書とメモを片手に、下手な北京語と身振り手振り、あらゆる
努力をして先生とお話します。
今日も奥さん不在で、たっぷり汗かきました

でも、とても優しい先生で、どうしても会話が成り立たない
場合は、奥さんに電話してくれて、私の話を聞いてくれたり
先生の説明を伝えてくれます。
感謝、感謝です。

ちなみに、狂犬病予防接種代は、証明証とタグ込みで150元
(日本円にして500円くらい)でした。
日本より格段に安いですよね、たぶん。

MoMoの次の患者さんは、Gレトリーバーでした。診てもらうのが
嫌で、床に張り付いて、動きません。
先生が、「あっ、この子もモモちゃんだよ」って。
モモは、みんな臆病?

獣医さんの帰り、週末に良く行く公園に。
ちょっと散歩して、お茶でもして帰ろうと思っていたら、
MoMoさん、速攻でカフェに!

「獣医さんでオリコウに注射したし、ご褒美!
ヨロシクね~」
 
     ご褒美ください


「ハイハイ、私も喉渇いちゃったしね~。」とお茶してたら、
すっかり暗くなっちゃいました。
まだまだ日が暮れるの早いです。

MoMoの首輪から下がっている黄色い丸のタグが予防接種の
証明です。
日本と同じようなシステムです。
(写真は全て、クリックすると大きい画像で見れます)


* 獣医さんでの写真は、先生に許可をいただいて撮りました。
  MoMoのバックに写っている壁の絵は、先生の奥さんが
  描いたものだそうです。

スポンサーサイト

テーマ : ◇ 異国イヌ生活 ◇
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付不可)

Re:予防接種
【コメントありがとうございます】

のえままサマ

スマイリーちゃんのタグだったら、確かにいいなぁ~。
確かに、日本のは、センス無い上に、手が切れそうなタグで最悪ですよね。


りんパパさま

そうなんです。言葉の壁がある分、こちらの話をちゃんと聞いて、説明してくださる先生じゃないと、犬も飼主も不安に陥りますからね。
でも、それは、言葉が通じ合う日本でも一緒かもね。
chamaさん,こんにちはー.
MoMoさんの扁桃腺,よくなって良かったですねぇ.
それにしても,親切な先生ですね.
言葉が通じにくくても,こんな先生に診てもらいたいですね.
chamaさん&MoMoちゃん、予防注射、お疲れ様でしたっ!
我が家は4月です。
カウンシルにワンコは登録しなければならないのですが、そのタグは細長い黄色です。
狂犬病予防接種済みのタグはあるのかな?
台湾のタグは、日本のものに比べて可愛いっ!
一瞬、スマイリーかと思っちゃいました。(笑)
ご機嫌スマイルのMoMo嬢、ご褒美は何だったのかしらん?
Blog★Ranking
一日一回、↓こちらをポチッと
バナー
プロフィール

chama

Author:chama
愛犬:MoMo
シェルティー(8才、♀)
オーストラリア生まれ、
シンガポールで育ち、
台湾で暮らしたアジア
経験豊か(笑)なワンコ!  
現在は、神奈川県在住

お散歩大好き!
カフェでまったり人間
観察も大好き!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
