*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
年末特別警戒!
北京語の家庭教師との雑談。

老師(先生)「最近、変な電話かかってこない?」

chama「どんな?」

老師「電話に出ると、相手が『マァマァ~~~』って
   泣いてるのよ。」

chama「えー、無いけど、ソレって、頭がおかしい人からの
   電話ってこと?」

老師「違うのよ。そのあと、『お金が無くて食事も出来ない』とか
   何かしらの理由でお金を銀行から振り込ませるの。」

chama「あー、ソレって・・・もしかして“オレオレ詐欺”!?」

老師「えっ?日本にも同じ事件あるの?」

chama「あるよ~。日本の場合は、『オレオレ』って電話して
   くるから“オレオレ詐欺”」

老師「へぇー、そーなんだ。おもしろ~い。」

chama「で、先生んちにもかかって来たの?」

老師「かかってきたよ。1度目は、ママが出たんだけど、
   『何言ってるんだか!』って怒って切った。
   2度目は、妹が出たんだけど、妹は、
   『はァ?私は結婚もして無いし、息子なんていないよっ!』
   って、ガチャ~ンと電話切ってた(笑)」

chama「ソレ、笑えるぅ。でもさ、男の人が電話に出たら?」

老師「そりゃ、当然、
   『パァパァ~~~』って泣きつくんじゃない

悪いことする人は、万国共通。
でも、“オレオレ詐欺”の発祥の地は、日本?台湾?
どっちなんだろうか・・・
台湾で、この手の詐欺が急増したのは、ここ2~3年らしい。
時期としては、日本と同じくらい?

台湾は、あと1週間ほどで、旧正月。
日本同様、年末には事件、事故が多くなるらしい。
皆サマ、気をつけて旧正月を迎えましょう~

・・・って、昨年末、ケータイ盗まれた私が、
一番気をつけなきゃねっ

      見張りワンコ

      「わかりました。私が街中見張ります!」
スポンサーサイト

テーマ : ◇ 異国イヌ生活 ◇
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付不可)

Re:年末特別警戒!
【コメントありがとうございます】


こじこじサマ

ほ~、唄っちゃうのね、こじこじさんったら・・・
雪の中、走り回れて、ゴキゲンなクローカーくん、さすがサモだわ!
寒さもへっちゃらですねぇ。


ちょこMサマ

架空請求は、どーかなぁ~?
今度、先生に聞いてみます。
ちょこMさん、チャレンジャー?
一度体験してみたいなんてv-11
おーそちらでもあるのですね。
一度体験してみたいと思っているのですが(笑)
最近実家には架空請求の葉書が届いたようですが、やはり台湾もあるかな?
オ~レ~オレオレオレ~♪
うわ~、やっぱり台湾にもあるんですね~、オレオレ詐欺。
中華圏だとなんていうのかな?我我詐欺?
きのう春爛漫な風景を見ましたが、こちら東京は雪!
積もること自体がめずらしいので、
クローカも大はしゃぎでしたよ♪
Blog★Ranking
一日一回、↓こちらをポチッと
バナー
プロフィール

chama

Author:chama
愛犬:MoMo
シェルティー(8才、♀)
オーストラリア生まれ、
シンガポールで育ち、
台湾で暮らしたアジア
経験豊か(笑)なワンコ!  
現在は、神奈川県在住

お散歩大好き!
カフェでまったり人間
観察も大好き!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
