*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
中国獅子舞
旧正月WEEKも終わってしまうので、旅行の話の前に、ちょっと
台湾の旧正月な話です。

旅行から帰った翌日、今年は見れないと思っていた
中国獅子舞を近くのホテル玄関で見ることが出来ました。
しかも、MoMoとCOCOちゃんと一緒に・・・

日本の獅子舞とは全く違い、まずは、景気付け?邪気を払うのか
パンパンパンパンっと爆竹でスタート。
太鼓、銅鑼、シンバルがジャンジャンジャカジャ~ンと鳴り渡り

     獅子舞1
     獅子の登場です

(写真は、全てクリックして大きな画像で見れます)

見ごたえがあるのは、段差のある棒を獅子が渡り歩いたり
飛んだりするところ。  
   獅子舞2


       獅子舞3


            獅子舞4


                獅子舞5


        MoMo感動
       「獅子さん、スゴイですぅ。」

ホテルの前には、お供え物が用意されており、獅子舞のあと、
紙のお札を燃やします。

  御供え
       お供え物

       拝拝


ところで、この爆竹、太鼓、銅鑼、シンバルの大音響、
ワンコにとっては実に迷惑。
MoMoは、シンガポールでもこの獅子舞を見ていたので、最初は
吠えますが、次第に落ち着いてきます。
しかし、COCOちゃんには馴染めないらしく、最初は2匹で
並んでいたのですが・・・   獅子舞見学のMoMo&COCO
         途中から遠く離れて見てました。
(ちなみに、この獅子舞、シンガポールでは、“Liondance”と
呼んでいました。)

獅子舞終了後に、獅子さんと記念写真  パチッ!

      獅子と記念写真パチッ!


ん?やだ!COCOちゃんったら、獅子さんの足のニオイ嗅いでます

テーマ : ◇ 異国イヌ生活 ◇
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付不可)

中国獅子舞
【コメントありがとうございます】

ルビパパさま

確かに爆竹は大迷惑。昨日も仕事始めの所が多かったのか、朝から、何度も爆竹音が響き、その度に、MoMoは大騒ぎ。
獅子舞も、MoMoにとったら煩くて迷惑なんだと思うのですが、人が集まってくるのが楽しいみたいです。


ネコ娘さま

プププッ!
実は、COCOちゃん、靴下フェチなんです。ウチに滞在中も、何度も洗濯かごから、靴下をパクっとくわえてニンマリ。たぶん、獅子さんの足のニホイも好物だったんだと思いますv-390
これ、これ!
長崎で見たことあります!
派手ですごかった
北海道は本州と風習も違うくらいなので、
お隣の国々の風習なんぞはカルチャーショックですよ
で、足の匂いはどんなカホリ?
獅子舞!
獅子座なルビパパ的には、実は大好きです。
パリでも旧正月の日にパレードやっていたみたいです。今回は見に行けなかったんですが・・・すごい盛り上がりだったみたいですね。
爆竹、たしかにワンコ的には耳も人間より良いからきっとたまらないでしょうね。
でもMoMoちゃん、今日もまた一段と楽しそうな表情!! 
Blog★Ranking
一日一回、↓こちらをポチッと
バナー
プロフィール

chama

Author:chama
愛犬:MoMo
シェルティー(8才、♀)
オーストラリア生まれ、
シンガポールで育ち、
台湾で暮らしたアジア
経験豊か(笑)なワンコ!  
現在は、神奈川県在住

お散歩大好き!
カフェでまったり人間
観察も大好き!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
