*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
紅包
昨日に引続き、もう一つ、旧正月なお話。

日本のお正月につきもの「お年玉」、台湾って言うか、
中華文化にもあるんです。
台湾では、「紅包(ホンパオ)」と言います。
文字が示すとおり、お年玉袋は真っ赤。
お年玉だけじゃなく、祝い事には、この真っ赤な袋が必ず
使われます。

赤って福を呼ぶ縁起の良い色なんです。
だから、この旧正月、台湾の年配のオバサマ方は、赤い服装が
目立ちます。
そして、下着も赤を身に着けるらしいです。
特に、若い人や、仕事先が制服で赤い服が着れない人は、
下着が真っ赤らしいです。
私の中国語の先生の話によると、男性でも赤い下着を着ちゃう
らしいです。
あんまり、見たくないですけど・・・

さて、ウチのMoMoさんも、こんなモノ身に着けてます。

     お年玉待ってますワン!


何だかお解りですか?

ふふふっ・・・
ワンコ用の紅包ちょーだい袋です。  紅包袋

袋に書かれている文字は、
     「恭喜發財」= おめでとう。今年も儲かりますように!
     「紅包多多來」= お年玉ジャンジャン来ますように!!
ってな感じです。

コレ、シンガポールにいた頃、ペットショップで購入したもの
なんですが、MoMoさん、いまだ紅包をGetできず・・・
シンガポールでは、独身なら、何歳になろうと、親兄弟、親戚から
お年玉を貰えるという話でしたが、ココ台湾では、日本と同じく
ある程度の年齢で、貰う側からあげる側になるみたいです。


「で、今年こそ、紅包ちょーだいよ!」
ごめ~ん、MoMo・・・もう旧正月終わっちゃったよ!
    Give me 紅包
    「ちっそーなの?」

そうそう、細かいコト気にせず、ホラ、ウチにも福を招く
獅子舞がやって来たわよ

        獅子と対面


しかも、福を招く赤い獅子さん  我が家の獅子さん


ところで、昨日、紹介した獅子舞の獅子さん実物は、MoMoと
比べたら、こんなに大きいんです。
    獅子さんとMoMo


テーマ : ◇ 異国イヌ生活 ◇
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付不可)

【コメントありがとうございます】

こじこじサマ

私もMoMoと暮らし始めてからは、大好きな旅行も、「絶対行きたいのか?」「MoMoを誰かに預かってもらってまで行きたいか?」「MoMoと離れてまで行きたいか?」を考えてからになりました。
だって、どこに行っても、基本的には「MoMoどうーしてるかなぁ~」って思っちゃって・・・

あー、私もしばらく香港に行ってません。

中華ネタ♪
いいないいな、やっぱり中華圏に住みたいな~。
台湾ではお年玉は『紅包』ですか。
香港では『利是』といって、結婚していなければいくつになってももらえるとか!
MOMOちゃんが下げてるワンコ用紅包袋、絶対欲しい!
実はクローカを飼い始めてから香港へ行けてないのですが、今度行ったときはペットショップをチェックしなくちゃ!
中華圏ならではのおもしろいワンコグッズがあったらまた教えてくださいね!
【コメントありがとうございます】

横綱の娘ちゃん

そーだね、トータル12日間の合宿生活。2匹はちょっと疲れたかもね~。
でも楽しかったよ。cocoちゃんは、相変わらず、家では大物。外では小市民だったし・・・


りんパパさま

じゃ、太巻きと一緒に、りんちゃん急便で、お願いできませんか?
えっ?太巻きは腐っちゃう・・・じゃ、腐らない紅包だけでも、よろぴく~
旧正月
こんにちはー.
へぇ~,台湾にもお年玉の習慣があるのですね.
しかも「ワンコ用の紅包ちょーだい袋」,これ素敵ですぅ~v-10
MoMoちゃん,せっかくのちょーだい袋なのに,何も入れてもらえなかったのかな?v-292
来年は,すてきなものを入れてもらえますように! オネガイ(-人- )
お世話になりましたぁぁ!!
COCOAは家でグッスリ寝てます。
MOMOちゃんもお疲れだと思う。。。
また今度MOMOちゃん連れてうちに
来てね!!!
MOMOちゃんがうちに泊まってた時のv-212は今日あたりだすと思うので
お楽しみに!!
MOMOちゃんのドアップもあるよ!
Blog★Ranking
一日一回、↓こちらをポチッと
バナー
プロフィール

chama

Author:chama
愛犬:MoMo
シェルティー(8才、♀)
オーストラリア生まれ、
シンガポールで育ち、
台湾で暮らしたアジア
経験豊か(笑)なワンコ!  
現在は、神奈川県在住

お散歩大好き!
カフェでまったり人間
観察も大好き!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
