*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
Salon de Chama のお客様
以前、MoMoのお手入れについて、「Salon de ChamaⅠ」と
「Salon de ChamaⅡ」
でブログに書きましたが、
ちょっとワンコのお手入れフェチな私。
特にフワフワ系には目がありません。

今まで預かったワンちゃんも、必ず、MoMoとともに朝夕の散歩後、
足を洗って、体拭いて、ブラッシングは欠かしませんでした。

当然、COCOちゃんも毎日、朝夕、このコースとプラスお耳の
手入れ。そう、COCOちゃんのようなタレ耳さんは、お耳が
クサクサになりやすいのです。
もともとお耳と皮膚がデリケートなCOCOちゃん、気をつけて
お手入れしてたのですが、どうも全体的にクサクサに・・・。
翌日の夜にはCOCOちゃんのご家族が戻ってくるし、翌々日には
お迎えに来てくれる・・・でもクサクサ。

ん~~~、どーする。

私が、今までによそ様のワンコをシャンプーしちゃったのは
子犬の柴犬~20kgのボーダーコリーまで。
が、30kgのCOCOちゃんをシャンプーすることが出来るのか?
しかも、我が家のバスルームは、日本のお風呂とは違い
ホテルのようなバスタブのみのお風呂。
従って、まずCOCOちゃんをバスタブにどうやって入れるか?

でも、でも~~~!
COCOちゃんのシャンプーしてみたい

まず、おくつろぎのCOCOちゃんに「オヤツ食べる?」と
甘いコトバでバスルームへ誘惑。
通常なら、ここでMoMoも「ワタシのは?」って追いかけて
来るハズが、シャンプーに備えてタオル、ドライヤー、ブラシの
準備を観察していたMoMoさん、
「あーあ、COCOちゃんったら、食べ物に釣られてるわ~
ププッ・・・」

と近寄っても来ない。

で、COCOちゃんは、オヤツで案外すんなりバスタブに誘導成功!
シャワーのお湯を出すと、
「なんで?聞いて無いわよ!ちょっとぉぉぉ~~~」
一瞬戸惑うCOCOちゃんでしたが、そこは、毎週、パパさんに
シャンプーしてもらってるせいか、暴れることもなく
  シャワ、シャワ~~~


スゴークおりこうさん。  お湯も滴るイイ女?


そして、問題はドライ。
COCOちゃんママの話では、シャンプー後、タオルで拭く時が
大変という話だったのですが、これまた予想の範囲のプルプルっ!
だったので、予想外の楽ちんさ

ドライヤーでの乾燥も・・・  ドライヤー1


       ドライヤー2

  
   ドライヤー3

実にオリコウさん。

その後、シャンプーついでに常連客のMoMoさんも
   やっぱ、アタシも洗われちゃった~


シャンプー。  ふぅ~~~気持ちイイ


さすがに、一人で2匹のシャンプー&ドライは疲れましたが
フワフワになったワンコって気持ちイイ~~~
Hug!Hug!!

お疲れ!COCOちゃん。 キレイなCOCOちゃん


ふふふっ・・・うたた寝してます。 ウトウト・・・ZuZuZu


当然、MoMoもショボショボの目です。  入浴疲れ?

スポンサーサイト

テーマ : 預かり日記
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付不可)

【コメントありがとうございます】

こじこじサマ

いえいえ、COCOちゃんパパさんは、毎週末、COCOちゃんのシャンプーをしてるので、私のご指名は無いと思います。
クローカーくんのモフモフ・シャンプーこそ大変そうです・・・


のえままサマ

私も、COCOちゃんの、あのトロ~ンとした優しい表情、大好き!
私の場合、腕がイイんじゃなくて、気合?かも。前に、トリマーさんに「飼主さんにお手入れさせないのは、飼主さんへの甘え。トリマーは、気合で“甘え”を許さないのよ。」と言われたことがあり、私からも「COCOちゃん、覚悟!」ていう気合バンバンだったんじゃ・・・v-398


ミラママさま

私、お手入れ好きではありますが、やはり、たまにはプロの方にお願いします。
お尻周りや足元、バリカンでカットするんですが、やはり、いえ、もちろんプロ並みには出来ないので・・・


ネコ娘さま

う~ん、私も4匹続けては無理。
たとえばチワワちゃん4匹なら出来るかも知れないけど・・・
でも、それも、協力的なワンコちゃんならでは!です。
COCOちゃんは大きいけど、シャンプー慣れしてるから出来たんだと思います。
確かに暴れられたら無理。


ルビパパさま

まあ、ルビパパさんは協力的なのね~
ウチは交代勤務無し。
私のみが常勤ですよ~v-395
MoMoもキツネ?オオカミ?と言われるホド毛薄だったので、お手入れ頑張ってきました。まっ、苦労の甲斐あってか、フワフワになりました。
わ~! なんてオリコウな2ワン・・・
chamaさんの愛情たっぷりシャンプーのおかげですね。。COCOちゃんも、リラックスしまくってるし。
MoMoちゃん、いつ見ても毛並みがきれいだなーって思ってたら、やっぱり毎日欠かさずお手入れ!!
うーん、ルビーには立派な毛並みはないけどちょっと見習わなくては・・・
(ルビパパ・ルビママ交替勤務制かな?)
COCOちゃんが協力的で良かったですね~
30kgかぁ・・・無理かも
もしジタバタしたら抑えられないですよ
(ラブちゃんに激突され何度もコケている経験あり)
グルーミングの勉強で2時間で4頭洗ったら
すごい疲れたのを思い出しました・・・
トリマーさんってエライ!
 お疲れ様です。
 私など、ミラお一人で、もうだめ。いつまで私がシャンプーできるかなー、専門の方のところに連れて行こうかなーなんて思ったりしますが、スキンシップも兼ねているので、できる限りはがんばるつもりですが・・・。
 ゴールデンちゃんは、大きいから、大変だったでしょう・・・。
chamaさんの腕がいいのですよ!
本当に気持ちよさそうだもの。
「お疲れ!COCOちゃん。」の画像、ヘアーカタログ@ワンコ版って感じです。
CoCoちゃん、MoMoちゃんからモデル指導もされたの?(笑)
すごいわ~
うわ~、手間かからずのおりこうさんとはいっても、
2匹連続シャンプー、お疲れ様でございます。
でもほんと、MoMoちゃんいつもキレイにお手入れされてますもんね。
COCOちゃんのパパママもきっと喜んでくれるでしょう。
これからCOCOちゃん専属美容師さんご指名受けたりして?
Blog★Ranking
一日一回、↓こちらをポチッと
バナー
プロフィール

chama

Author:chama
愛犬:MoMo
シェルティー(8才、♀)
オーストラリア生まれ、
シンガポールで育ち、
台湾で暮らしたアジア
経験豊か(笑)なワンコ!  
現在は、神奈川県在住

お散歩大好き!
カフェでまったり人間
観察も大好き!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
