*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
燈曾(ランタン・フェスティバル)
先週末くらいから、台湾各地で「燈曾」と呼ばれる
ランタン・フェスティバルが開催されています。
この燈曾、だいたい2週間ほど催されます。

私の住んでいる地域の燈曾会場では、毎夜18時からランタンが点り、
18時30分から22時30分まで、30分ごとに噴水とレーザーショー。
そして19時と21時に花火があがります。

昨年、見に行ったのは、会期の最後の日だったので、ものすごい
人でした。
もみくちゃにされ、MoMoを連れて行かなくて正解でした。

今回は、会期半ばだし、ちょっと早めに会場につけば散歩がてら
歩けるかしら?とMoMo連れで出かけてみました。

会場は、ある程度人は出ているものの、さすがにランタン点火前、
ワンコ連れで歩いている人も結構いました。
(全ての写真はクリックすると大きな画像でご覧いただけます)
      ご挨拶のクンクン


これが、点火前です。 燈曾点火前


そして、灯りが灯ると   燈曾点火
   こんな感じです。

なんとも華やか。

今年は、狗(犬)年なので、出品されているランタンも
ワンコが多かったです。  ランタン1


あら、アンパンマン! ランタン2


この会場、川沿いの両側に続いています。
私個人として、ちょっと残念だったのが、去年とは違ったこと。
去年は、この川沿いがたくさんの赤いランタンで飾れていたのですが、
今年のテーマは「花」らしく、川沿いに花が植えられていました。
もちろん、お花も大好き。でも・・・

去年のこの  2005年 燈曾1

 
   2005年 燈曾2

光景を期待して行ったので、少々がっかり。

まっ、気を取り直し、18時半~始まった音楽と噴水との
レーザーショー。 レーザーショー1
  
 レーザーショー2

           ↑ 花を模ったようなコノ中から
             小林幸子さんが出てきそう
             まっ、あり得ませんが・・・

19時の花火を前に、私たちは、この川沿いに建つホテルに
入りました。前にも一度、紹介したのですが、このホテルには
地ビールをいただけるプールサイド・レストランがあります。
(過去のブログは、ココ
しかも、MoMo連れOK! 地ビールレストラン

この地ビール・レストラン、前回から5ヶ月ぶりに行ったのに
ウェイトレスのお姉さんたち、MoMoのこと覚えていてくれたのです。
地ビールで乾杯

外席でビールをいただくには、ちょっと寒かったのですが、
なぜ、このレストランに入ったかと言えば、ココなら
ビールとお料理を頂きながら、花火が見られるから。

しかも、もし、これが日本だったら、こういうレストラン、
すでに席が埋まってるか予約でいっぱいのハズ。
意外な穴場です。
ただ、花火終了後は、かなり席が埋まってきましたから、
18時半のレーザーショーを見たら、即、レストランに入る
っていうのが狙い目かな?

さあ、花火が始まりました。
もちろん、川岸で見るように全景が見れるワケじゃないですが、
ビール片手に、プールサイドで花火見れるなんて、なかなか
イイじゃな~い。  花火開始!


なんて思ってたら、あっちゃ~  花火に怒るMoMo
        「何事ですか!私たちのお食事中に、この音は!!」

MoMoさん、ビックリしたのか、ちょっと吠えちゃいました。
まあ、すぐにオトナシクしてくれたのですが・・・
   
   自己嫌悪?
  「アタシったら・・・吠えちゃって恥ずかしい。」
     
スポンサーサイト

テーマ : ◇ 異国イヌ生活 ◇
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付不可)

【コメントありがとうございます】

ミラママさま

確かに、花火、雷嫌いのワンちゃんおおいですよね。でも、MoMoは、シンガポールで育ったので、雷音、結構大丈夫だったりするんですよ。日本の雷とスケールが違い、雨季には転地をゆるがすような雷音聞きながら寝てた大物(?)なんですv-413


なぁんちゃってセレブの娘ちゃん

おひさ~
テスト、どうだったかな?
燈曾、28日まですよ。


のえままサマ

静かに出来たのは、そうしないと目の前のオヤツが消えちゃうかも知れないから・・・
ヴェルデくんと違って、食べ物に弱いんですの~v-398

ん~、美味しそうなビールだこと!
ホテルのレストランで、ワン連れOKなんて、いいですねぇ~
これも日本ではありえないかもですね。
恥ずかしがってるMoMoちゃん、初めて見ました。(笑)
一番上の写真は、音にちょっとびっくりしてるのかな?
すぐ静かになるなんて、ほんと、Good Girl!v-410
お久しぶりです
無事(??!)テストも終わって、のーんびり過ごしているセレブ娘ですv-258
ランタン祭り、いいなぁ~私も行きたいなぁ~☆v-238
momoちゃん、大丈夫?
花火と、雷は、ワンちゃんにはちょっと刺激強すぎ・・・?
でも、すぐに大人しくしたのは、さすがmomoちゃんでしたねぇ。
こちらでは、夏祭りで祇園太鼓というのがあるんですが、たとえこちら生まれのわんちゃんたちも、さすがにつらい日々のようですよ・・・・。
Blog★Ranking
一日一回、↓こちらをポチッと
バナー
プロフィール

chama

Author:chama
愛犬:MoMo
シェルティー(8才、♀)
オーストラリア生まれ、
シンガポールで育ち、
台湾で暮らしたアジア
経験豊か(笑)なワンコ!  
現在は、神奈川県在住

お散歩大好き!
カフェでまったり人間
観察も大好き!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
