*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
リン酢
今日は、MoMoのシャワシャワ~日でした。
MoMoのシャンプーは、たいがい7日~9日ごとです。

シャンプーの時、仕上げにトリートメントを使用しますが、
時々、リンス代わりにスペシャルなものを使います。
コレ、以前、トリマーさんにうかがった裏技です。
彼女のところで、お手入れしてもらって帰ってくると
MoMoの毛が、それはもうフワフワ~
もちろん、プロのお手入れなので当たり前と思われるかも
しれませんが、そのフワフワ感があまりに良いので、
親しくなってから、ある日、彼女に聞いてみました。

「どんなシャンプーとリンス、若しくはトリートメントを
使えば、こんなになるの?」
彼女は、「フフフっ」と笑い、
「chamaさんちにもあるものよ」と言ったのです。

それが、実は、「お酢」なんです。 リン酢


私は、MoMoに「リンゴ酢」を使ってますが、「純米酢」でもOKです。

シャンプー後の仕上げに、洗面器のぬるま湯にほんの少量、酢を
たらし、それを体全体にゆっくりかけて終了。
すすぎはいりません。
MoMoの場合だと、ちょっと大きめの洗面器のぬるま湯に、リンゴ酢を
大さじ2杯くらいです。
リン酢した後は、普通にタオルドライして、ドライヤーで乾かして
いきます。   
     ドライヤー前
   タオルドライ後

     ドライヤー完了
 ドライヤー終了

う~~~む、写真だとフワフワ感が伝わるかしら?

えっ?ワンコが酸っぱいニオイにならないか・・・
もちろん、お酢を入れすぎれば、酸っぱいニオイがすると
思いますが、少量なら、体を直に臭わなければ、酢のニオイは
しませんよ~。

長毛犬は、お手入れが命です。
ロン毛のワンオーナーさん、お試しあれ~
フワフワ~って言葉にクラクラきちゃうでしょ?

あっ、MoMoさんは、クラクラならぬワクワク顔です。
         シャンプー後のお楽しみ


オリコウにシャンプーした“ご褒美”をお待ちかねです。
本日の“ご褒美”は北海たらガム
アレルギー持ちのMoMoですが、魚系は、大丈夫。
    北海たらガム
  
   「ハイ、今日もオリコウさんでしたっ!」


昨日、関東地方で春一番が吹いたとか・・・
平年より11日も遅かったんですね。
これから、どんどん暖かくなって、いよいよ「桜」の季節。
台湾でも一部桜が咲きますが、私が住んでる所から遠く、
桜を見ることはできません。
せめてものお花見気分で、テンプレートを桜にリニュしてみました。
スポンサーサイト

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付不可)

度々のご訪問、かたじけのう存じます!
ご質問に、お答えしま~す。

月下美人の鉢は、直径30㎝ほど。

祖母犬は10・娘は9・孫娘は
8キロほどデス。
    (規格外の小ささ?)

ちなみに、月下美人の生花を
調理すると、オクラ状の糸を
引きますヨ。
(漢方の薬効は不明。某国の
公共放送は、伝えられない事
ナノデ……)

3ワンのカメラ目線は、
1眼レフ片手での出産
   「激写」
から、ずっと染み付いて
いるのデス。

ちなみに、ボクの
「お産婆サン」初体験で
顔をを見せた仔は、
直後に母体に後戻りして
しまい、
次に出たのは、
アリスの後足でした~!!
(初体験が逆子ーー!!!)
おまけに、初産のランが、
いきみきれずに長引いて、
アリスは仮死状態で!!!!

出産後、アリスの鼻・口
   から、
必死になって羊水を
吸い出して、

彼女と、更にはボニーの
今に至る「命」が……。

おあとが、よろしいよーで。



【コメントありがとうございます】

デザート・ムーンさま

ほ~、知りませんでした。
月下美人って、日本じゃ貴重な花ですよね。
漢方薬にも使われているとは!
何に効くのかしら?
当方のブログに、月下美人を載せました!
台湾の暖かい所で、月下美人は家の生垣にもなってます。風で枝が折れても、そのまま挿せば、すぐ根付いて更に丈夫真生垣に……。花は、漢方薬にするため、ダンプカーに山積みで集荷されてました。全て、TVの受け売りデスガ……。
【コメントありがとうございます】

デザート・ムーンさま

早速、疑問解決ありがとうございます。
3ワンちゃんたち、みなMoMoよりお姉さまなんですね。
お若く見えます。とても14歳、12歳、8歳には見えません。
やはり、三陸の良い環境にお住まいのせいでしょうか?
月下美人って、滅多に咲かない、夜中にかけて咲く花でしたっけ?
昔、一度見たことあります。
台湾って生息地があるんですか?
知りませんでした・・・って言うか、住んでるだけで、台湾のこと詳しくない私です;
これからも、いろいろ教えてくださいね。

当方のブログにご訪問下さり、大感激!!
chamaさん、当方のブログにコメントを有難うございました。chamaさんのブログは、拝見しておりました。台湾にお住まいとの事で、印象的でした。
以前、塾に台湾の方が日本語を習いに来てましたし、そこはワタシの憧れの、「月下美人」が自生する地です!!「月下シェルティー」の写真も、そのうち載せます。ブログ初心者ナノデご指導もお願いします……。
3匹のプロフは、ラン14歳・アリス12歳・ボニー8歳の祖母・娘・孫娘デス。
ランドナー(スポーツ車)に着脱加工(自作)のカゴを取り付け、サイクリングにも出かけています。(独りの時はロードレーサー車で、1日に180キロは経験済みです!!)
遠吠えのお相手は、キューキュー鳴くビニール製のオモチャです!(救急車・消防車にも反応!)本当に、物悲しい「唄声」なのですヨ……。
chamaさんは、愛犬家の繋がりも豊富でいらっしゃる様ですネ。そのエネルギーには驚嘆いたします。
是非、ワタシもお仲間に加えて下さい!そして、当方のたどたどしいブログにも、また、ご訪問下さい!MoMoちゃんにも、宜しく!!
それでは、また……。
【コメントありがとうございます】

ちょこMサマ

ちょこちゃん、しばらくシャンプーできないですもんね。
抜糸まで、2週間、長いですね。


ネコ娘さま

そっか、蘭丸さんは、フワフワじゃなく、ストパが必要?
私にリン酢を教えてくれたトリマーさんもトイプーちゃん飼ってました。


のえままサマ

スゴイ主婦の鏡!
お酢と重曹でお掃除。
洗剤使うより、人間にもワンにも環境にも良いですもんね。
ノエヴェルさんのお手入れにもトライしてみてください。


こじこじサマ

>はい、ふわもこマニアがやってきましたよ~(爆)。

はいはい、いらっしゃいましぃ~
♪モフモフ♪
まさか、黄ばってことは無いと思いますよ。
よほどの量を使わなければ・・・
ただ、黒岡くんの密集毛にリン酢が行き渡るには大変かも?


これですね!
はい、ふわもこマニアがやってきましたよ~(爆)。
これが噂のお酢リンスですね~。
なんでしょうph値がちょうどいいんでしょうかね~。面白いです。
白毛だと黄ばんでこないかが気になるところですが、
薄くすれば大丈夫ですよね。
試してみたいかも、です~。U^ェ^U
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
春らしいリニューアルですね♪
公園も素敵ですね~
いいなぁ~
で、お酢!
我が家の各部屋の水周りには、お酢スプレー&重曹が常備されています。
大抵の汚れはこのペアが何とかしてくれます。
大嫌いなシール剥がしにも、お酢は大活躍中です。
がっ!殺菌&消臭&剥離作用のほかに、ふわふわ作用があったなんて!
次回のシャワシャワ~時に、早速試してみます。
お酢って、ほんと、偉い!(笑)
追伸:ノエ&ヴェルのサイズの件ですが・・・
毛のボリュームの違いにより、ヴェルデくんのほうが、ワンサイズ上です。
どこかで聞いたことあります!
トイプーのブリーダー&トリマーさんからかなぁ?
そのときも匂いそうって思いました。
分量さえ間違えなければ大丈夫そうですね。
でも、蘭丸はこれ以上フワフワすると、ますますデブに見えるかも・・・
ほんとフワフワ感が伝わります。
お酢にそんな効果があるなんて、知りませんでした。良い情報ゲット!
ありがとうございます!
ロン毛ではありませんが(笑)ちょこの体調がよくなったらやってみたいと思います!
Blog★Ranking
一日一回、↓こちらをポチッと
バナー
プロフィール

chama

Author:chama
愛犬:MoMo
シェルティー(8才、♀)
オーストラリア生まれ、
シンガポールで育ち、
台湾で暮らしたアジア
経験豊か(笑)なワンコ!  
現在は、神奈川県在住

お散歩大好き!
カフェでまったり人間
観察も大好き!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
