*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
バナナ
突然ですが、バナナってどんな風に実っているか
ご存知でしょうか?
南国の地を訪れたことの無い方は、目にする機会が無いと
思います。
暑くなった、また寒くなったと寒暖の差が激しいような
気がしてる台湾ですが、こんな光景を見ると、やはりココは
南国と思わざるえません。

    発見バナナ1

          バナナ発見2


MoMoの散歩ルートで、このバナナの木を発見したのは
2月3日のことでした。それまでは、バナナと気付きませんでした。
実が付いて、初めて、
「えー、こんな路地裏にバナナの木が!」

それから、ここを歩くたび「今日のバナナ」はどんなかしら?と
気にしてました。
もっと暑い地なら、どんどん実が大きくなっていくのでしょうが
まだ寒い(と思う)台湾、なかなか育たず、ちょっと忘れかけて
おりました。

ところが、今日、久々に見たら、 立派なバナナが!


     実ってる!


おー、立派な台湾バナナが!
まだ、ちょっと青く、食べるのは早そう。
・・・って言うか、もし食べれる状態になったら、このバナナ
誰がもいでいくのかなぁ~
どう見ても、誰かが植えたような感じなんですが、路地なので
誰かの私有地っぽくも無いし。
ってことは、私が頂いちゃってもOK?
まあ、あんまりバナナ好きじゃないんで、どうしても
食べたいってワケじゃないですが、もぎたてバナナを口にする
チャンスもそう無いと思うし・・・・・・悩むわ~

そうそう、先日、私の北京語の先生の妹さんが東京に
遊びに行き、「バナナ」を買ってきてくれました。

東京みやげ、「東京ばな奈 みぃつけたっ」です。
 東京ばなな

いやー、久々に食べました。

これ以外にも、いろんなお菓子を数種類いただいちゃって、
老師的妹妹、謝謝ね~


今日は、出番ナシのMoMoさんです。
        出番なし?
       「そんなバナナ・・・」
  
スポンサーサイト

テーマ : ◇ 異国イヌ生活 ◇
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付不可)

【コメントありがとうございます】

ルビパパさま

やっぱり、そーよねぇ。
スーパーなんかじゃ、この青さで売ってますもんね!今が、もぎ時?!
この週末、2人と1匹で挑戦しようかなぁ~
おお!
これはすごいなー。
「神様からの贈り物だ」とかいって、ラテンな人だったらもう速攻で持って帰ってそうです。。
あのくらいの緑色で、こちらのスーパーではけっこう普通においてるんですよねえ。色を人工でつけてないから?家に何日かおいておくと、ちょうどいい感じの完熟バナナに変身します。朝食には欠かせないですねー。
【コメントありがとうございます】

のえままサマ

完熟バナナ、のえままさんにお届けしてケーキ焼いてもらいたいです。
だって、レシピ見ても、ケーキ焼けないの!なぜって、この家、オーブンが無いんです!!


ミラママさま

まあ、白血球を増やすのにバナナがそんなんに効果があるなんて!
そーなんですか。
じゃ、この映像を目に焼き付けるのも効果があるかも。
パパさんにジーッと見つめてもらってくださいな。


ネコ娘さま

3本くらい、いいかなぁ~って思ってるんだけど、ダメですかね?
ここは、台湾。
モラルなんぞ・・・プププッ。

台湾バナナ?
路地裏にバナナって・・・
とってもいいものなのかしら?
モラルを問われそうだけど、ある日誰かにとられたのを見たら
絶対悔しいとおもう!
一本くらいいいんじゃないですか?
わー、バナナってこんなふうに大きくなっていくんですねー。
 初めて見ました。
 バナナはやっぱり台湾バナナですよね。
 夫は、体質的に白血球人の半分しかないんですよね。だからどこが悪いって言うわけではないんですけど・・・。毎年健康診断するたびに、その少ない数が、もっと減っていくので、こわかったんです。
 ネットで、白血球を増やしたり、白血球の働きを活発にするには、バナナを毎日食べるとよいって書いてあったんですね。他には見つからなかったし、仮にそれがほんとじゃなくても、悪いものではないし、と思って食べてもらうことにしました。(病院の先生に言っても、体質でしょうって言われるだけなんです。) 本人は初め全然信用してなくて、でも私があまり熱心に言うので、1年だけ続けてやる、でも増えなかったら、僕はバナナはあまり好きではないから、もう絶対食べないよって言うんです。
 で、1年後の健康診断では・・・
 見事、標準値になっておりました。(標準値の最低値ではありましたが)。
 それ以降、夫にバナナを語らせると熱いですよ・・・。
 夫が帰ってきたら、夫の命の源のバナナ様のご成長振りを見せますね。ありがとうございます。
うわぁ~!立派なバナナ!
バナナケーキに、ワン用バナナクッキーいくつ作れるかしら?
お店が開けちゃいそう!(笑)
路地裏っていうのが、すごいですよねぇ~
chamaさん、食べごろはもうちょっと先のようですので、まだまだ悩めますよぉ~(笑)
「東京ばな奈」なつかしいぃ~
「そんなバナナ・・・」もなつかしぃ~(爆)
Blog★Ranking
一日一回、↓こちらをポチッと
バナー
プロフィール

chama

Author:chama
愛犬:MoMo
シェルティー(8才、♀)
オーストラリア生まれ、
シンガポールで育ち、
台湾で暮らしたアジア
経験豊か(笑)なワンコ!  
現在は、神奈川県在住

お散歩大好き!
カフェでまったり人間
観察も大好き!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
