*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
手造り石鹸
ちょっと前から、手造り石鹸に凝っている友人がいます。
今まで、オイルやハーブなど、試行錯誤した彼女の石鹸を
何個かいただき、とても使い心地が良く、自分でも作って
みたいなぁ~という気持ちもありましたが、道具や材料、
いろいろ見聞きすると、いただけるものなら、
「ちょ~だ~い!」と甘えておこう・・・と

ところが、先日、ネットで犬用の手造り石鹸を知り、友人に
「もしかして、MoMo用の石鹸も作れる?」と相談。

作ってみることにしました。

昨日、友人宅で教わりながら出来上がったのがコレ!

    手造り石鹸


牛乳パックに流しいれたグリーンのものがMoMo用石鹸。
下の3個は、友人からいただいた人間用石鹸。

MoMo用石鹸、オリーブとアボカドオイルがベースとなってます。

MoMo用として作りましたが、もちろん、人間も使えます。
切り分けて、使用できるのは、2~3週間後だそうです。
あ~、待ち遠しい。

この石鹸、MoMoのシャンプーとしてではなく、散歩の後の
足洗いに使う予定。
散歩の後、ワンコの足を拭くだけという方も多いと思いますが
台湾の道路は汚いので、私は、必ずMoMoの足を洗います。

今まで、市販の犬用石鹸を使っていたのですが、刺激の少ない
MoMoの肌にあったものが自分で作れれば、こんなに良いことは
ありません。

早く使ってみたいなぁ~
   コレって食べられるの?

     おっと、MoMoさん、ソレ食べ物じゃないですよ!

   「えー、コレ食べられないの?」
       私の石鹸

スポンサーサイト

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付不可)

【コメントありがとうございます】

chikaサマ

リンクの件、OKで~す。
早速、私もリンク貼らせていただきましたぁ~

台湾で、足を洗うのは、普通かと言うとそうでも無いと思います。
私は、シンガポールでも日本でも台湾でも洗ってますが、特に、台湾の道は汚いので、キッチリ洗ってます。
石鹸ですが、3週間後でもまだ使えないらしい。まだまだ先です・・・


Sakuraさま

磨きがかかるのはMoMoサマだけ。
最近、気付くと自分に全く手かけてないです。
ゴルフ、散歩焼け・・・まずい!
何とかせねばっ・・・
素敵だね☆
イイね~♪(^▽^)
本当に肌にも心にも良さそう☆

ChamaさんMoMoさん
さらに磨きをかけちゃうのね!
(∂。-)-☆
ワンちゃんにも手作り石鹸ですか!?
3週間後が楽しみですね♪(また教えてください)こんな素敵な石鹸があれば、MoMoちゃんも足を洗うのが楽しみになっちゃいますよね…そしてなぜかちょっと美味しそう(笑)
我が家は散歩後はいつも足を拭くだけで終わらせてます(汗)台湾では足を洗うのが普通なんですね~!

クレアのしっぽ。に、こちらをリンクしてもよいでしょうか?
【コメントありがとうございます】

のえままサマ

のえぱぱさんとノエヴェルさんは同じ香り?
まあ、それはステキ。
今度、その石鹸&シャンプーも紹介してください。
私も石鹸使えるようになったら、MoMoと一緒に・・・楽しみ~♪


アレックスパパさま

早起きは三文の得?
今朝は、いつもより早起きで、PCに向ったら、まあ!アレックスパパさんがブログ開設してるぅ!!
いや~、嬉しい。
これから、いろんなアレックスくんが見れるのですね。
パパさん、楽しみにしてますワン。
ブログ作ってみました
chamaさん、いつも、いろいろな事にチャレンジ・・すてきです。

私も、まったく分からないPCに、挑戦していますが、アビバ行かねばダメかな

waik with momo リンクさせてもらいました。遊びに来てください。
いい香りが漂ってきそう♪
手作り石鹸なんて素敵ですね~
我が家は人間もシェルティーズも同じメーカーのものを使っています。
あっ、人間用とアニマル用は分かれています。
のえぱぱ用の石鹸とシェルティーズ達のシャンプーは、同じハーブが使われているようで同じ香です。
MoMoちゃん用石鹸の出来上がり後のレポートも期待してます♪
Blog★Ranking
一日一回、↓こちらをポチッと
バナー
プロフィール

chama

Author:chama
愛犬:MoMo
シェルティー(8才、♀)
オーストラリア生まれ、
シンガポールで育ち、
台湾で暮らしたアジア
経験豊か(笑)なワンコ!  
現在は、神奈川県在住

お散歩大好き!
カフェでまったり人間
観察も大好き!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
