*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
海鮮
週末、お客さんをアテンドして海鮮料理店がずらーっと
軒を並べる所に行ってきました。
   海鮮料理店通り


通りの両側には、同じような海鮮料理店が並んでいますが、
店によって、置いている魚介が多少違うので、まずは、物色。
        海鮮物色中1


置いてる魚介の種類をチェックしつつ、並べてある魚介が新鮮で
臭くないか、クンクン。

  海鮮物色中2


その店の人気があるかをさりげなく見つつ(たぶん、ローカルの
人で混んでいれば安くて新鮮で美味しい店なんじゃないかなぁ~)
  
         海鮮物色中3



最終的にどの店で食べるかを決めるポイントとしては、

1.まずは、自分たちが食べたい魚介がある店。
2.置いてある魚介の新鮮さ(見た目、ニオイ・・・あとは勘)
3.店が混んでるかどうか(安くて美味しい店は混んでるハズ)
4.こちらが日本人と見て、店員がやたら高級なものばかり
  勧めてこなかどうか?
  (例えば、高い魚や伊勢海老を勧める店はダメ)
5.魚介を置いてる所、食事する店内が清潔か?
  (これは、かなりビミョー。どの店も五十歩百歩の清潔度)
6.あとはノリ!


オーダーは、この店先に並んだ魚介を選びます。
人数を言うと、適当な量り売りをしてくれます。
魚や大きな魚介も量りにのせて、「○○元だよ」と言われるので、
高いと思えば、別の魚に換えてもらったり、小さいものにして
もらったりします。
全部の魚介が決まったら、

「この貝は、ガーリックで焼いて」
「この魚は揚げてね」
「この海老は蒸して」

と魚介の調理法をオーダーしますが、この貝を食べてみたいけど
どんな食べ方が良いか解からない場合は、お店の人におまかせ。
たいがい、
「あー、この貝は、焼いた方が美味しいよ!」なんて言って
くれたりします。
この時、店を決めるポイント6の「ノリ」が重要。

感じの悪い店は、やたら高級魚を勧めてきたり、
「日本人は、みな伊勢海老頼むよ!」なんて言ってくる店も
あります。

反対に、感じのいい店は、こちらの要求にちゃんと応えてくれて
更に、強要しないものの、美味しいものを勧めてくれたりします。

ノリと勘を働かせて、
    「いただきま~す!」

  海鮮料理1

 
     海鮮料理2


あっ、メインの魚料理写すの忘れました・・・

この日の私たちのチョイスは、

白魚のから揚げ、海老蒸し、とこぶしのガーリック炒め
焼きせみ海老、金目っぽい魚の蒸し煮、青菜炒め、炒飯

でした。

ちょっとお見せするのも恥ずかしいのですが、
食後の私たち・・・こんなだったかも?
はりせんぼん

スポンサーサイト

テーマ : 台湾
ジャンル : 海外情報

Secret
(非公開コメント受付不可)

【コメントありがとうございます】

Allieサマ

確かに、この人数なら、このオーダーで充分とか言ってくれますよね。親切かも~。でも食べ切れなかったら、doggy bagにしてお持ち帰り。でもって、自分で食べちゃうのよね(笑)
こちらでも、食べ切れなかった料理を持ち帰るの可能ですよ。


アレパパさま

アレックスファミリーと笑いの基準が一緒で嬉しいかも~
受けてくれて嬉しいです。
どひゃ~
最後の、トドメの写真家族でおおうけ。
楽しい、お笑いありがとう。
「乗り」カテゴリーになるのか分からなけど、バンクーバーにある海鮮料理店(中華)の店員さんによっては、オーダーを入れてる時に頼み過ぎだとか、注意してくれます。f(^ ^;)
食べ過ぎだって指摘してくれてるのかも。めげずに食べきれないのは持って帰るからオッケーなんて云うのですが、、、。
【コメントありがとうございます】

ルビパパさま

そうそう、大事なのは「ノリ」です。
確かに、お魚の良し悪しって難しいです。ウチでは、私より、夫の方がいい魚選びます。


りんパパさま

えっと・・・最後の写真、ハリセンボンは、私たちの胃袋には入っておりません。食後の私たちの表情のつもりです。悪しからず・・・


のえままサマ

お店を選ぶ基準は万国共通かもしれませんね。
お互いに、食にうるさいシェルティーを連れて行けば、「ハイ、この店が一番です!」と教えてもらえるかも?


ネコ娘さま

そうそう、この時はMoMo連れじゃなかったので、確かに、MoMoがいたら、「クンクン、この店はOKですよ~」と言ってくれたかも・・・
でも、この周辺、とてもMoMoを連れて歩けるとこじゃ無いんで、自分の鼻を信じるしかありません。
難しい!
簡単そうだけど、新鮮かどうかが難しいなぁ
MoMoちゃんならご自慢の鼻で一発で教えてくれそう
明るい場所なばらなんとかなりそうだけど・・・
お腹もパンパンで大満足と(笑)
週末のアテンド、お疲れ様でした。m(__)m
どれも美味しそうですねぇ~
画像を見ているだけで、私の姿は最後のお魚さんのようになりそうです。(笑)
このような形の海鮮料理店はこちらにはないと思いますが、フツーにお店選びの基準として、1と3と6は我が家もポイントとしています。
イタリア人街にいくと、4(強引な客引きも含め)も加わります。
こんにちはー
りんパパも「最後は乗り!」に反応してしまいました.(笑)
これだけたくさんのお店だと,目移りしますよね.
そしてハリセンボンも食べたのでしょうか??(笑)
最後は乗り!っていうのがいいですね。。
お魚の新鮮、いい物を見分けるのって難しいですよね。目が澄んでいるかとか、尻尾がいたんでないかとか、、、
ワレワレも、よく食べ終わってから写真撮り忘れた!ってあるんですよねー。やっぱり食欲が勝ってしまいます。。このお魚ちゃんはさばくのに一苦労しそう! (^_^;)
Blog★Ranking
一日一回、↓こちらをポチッと
バナー
プロフィール

chama

Author:chama
愛犬:MoMo
シェルティー(8才、♀)
オーストラリア生まれ、
シンガポールで育ち、
台湾で暮らしたアジア
経験豊か(笑)なワンコ!  
現在は、神奈川県在住

お散歩大好き!
カフェでまったり人間
観察も大好き!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。