*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
眠れぬ中秋節
昨日、9月18日は「中秋節」であった。
日本では「お月見」なんて風流な習慣、とっくに無くなってるよね?

さて、台湾の中秋節は?
なぜだか、台湾人はBBQをする。この時期、どこのスーパーでも
デパートでもバーベキューセットや炭、BBQ用の食材が売られている。
コンビニにだってBBQセットは置いてある。ファミリーマート


ほ~らね、ウチの近所の全家(ファミリーマート)にだってBBQグッズが
売られてるんです。(…と何気でMoMoとコンビニ買物してる私^^)

ところで、BBQと言えば、何処でやる?
フツー、日本じゃ、海辺、河原、広いお庭をお持ちなら庭とか。
ココ台湾じゃ、なんと何処でもやっちゃう。路上あり、店の前あり、
公園…とにかくBBQ!なのだ。 
        観月 BBQ


そして、BBQのあとは花火と爆竹。これが、実にウルサイし危険!!
花火ったって、可愛く線香花火とかじゃなく、ロケット花火や
打ち上げ花火を、バンバン。これまた何処でもやっちゃう。
それが、夜中2時3時まで…
いい加減にしてくれ~。お月様だってビックリだと思うよ。
あー、眠らせてくれぇ。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付不可)

こちらの9月17日は、National BBQ Day だそうです。
ご存知かもしれませんね。
でも、私のご近所でそんな様子はなく・・・
お天気が悪く、寒かったからかな?
でも、春に向けて、どこのお店にも目立つところにBBQの道具やピクニック用品が並び始めました。
台湾の方もBBQ好きだったなんて!
勉強になります!
あっ!でも、爆竹はちょっと勘弁ですよねぇ~
MoMoちゃん、大丈夫でしたか?
ねえさん、ようこそ!
MoMoは、爆竹は嫌いだけど、キレイな花火なら好きだよ。
サラウンドな雷音もOK!だって、シンガポールで育っちゃったからね。台風の時も爆睡してた・・・案外、度胸あり。
こんにちは! 早速拝見いたしました。MOMOちゃん めんこいです。 花火の音は MOMOちゃん 大丈夫なのかしら? まだまだ 台湾の夜は うるさい日が ありますからね。 また おじゃまします。
Blog★Ranking
一日一回、↓こちらをポチッと
バナー
プロフィール

chama

Author:chama
愛犬:MoMo
シェルティー(8才、♀)
オーストラリア生まれ、
シンガポールで育ち、
台湾で暮らしたアジア
経験豊か(笑)なワンコ!  
現在は、神奈川県在住

お散歩大好き!
カフェでまったり人間
観察も大好き!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
