*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
部屋探し
友人Mちゃんは、現在、引越し検討中。
先日も、不動産屋さんに幾つかの物件を見せてもらうと
言うのでお供しました。そして、今日も何人かの友人とともに
物件拝見してきました。

実は、ワタクシ、お部屋拝見、だ~いすき。
子供の頃から結婚するまで、ほとんど引越し経験ゼロ。
一人暮らしもしたこと無いので、部屋探しをしたことが
無かったのです。

ですから、自分の引越しじゃなくても
「一緒に見てまわる?」と聞かれれば、即、「行くぅ~!」

現在、私が台湾来てから1年7ヶ月。
すでに、1度引越しをしました。
でも、同じマンション、同じフロアの違う向きの部屋に
引越したので、住環境は変わらず。
我が家の早探し最重要ポイント、それは、

MoMoの散歩ができるトコロ!

今のマンションは、目の前が公園なので、条件にピッタリ。

それでも、友人と新築物件なんか見てまわると、
「いいなぁ~。ウチもまた引越した~い」と思っちゃいます。

本日、見た物件の中で、友人みな満場一致の物件。
    ダイニン+茶の間
   ダイニン+茶の間

         リビング
    リビング

  メインベッドルーム
      メインベッドルーム

     キッチン
    キッチン


これは、販売用のモデルルームですが、こちらでは部屋を借りる際、
家具、最低限の家電製品は備え付けられてます。

ただ、この部屋のように新築で、しかもシンプルな設計、かつ
インテリアなら良いのですが、私が、引越しをする時、見せて
もらった物件の中には、度肝も抜かれるような悪趣味な部屋も
たくさんありました。

この柄のカーテンは勘弁してよ!とか、なんで、家具の色が
すべて違うの!?とか・・・

 (実際、引越前の部屋のソファーはブルーとグリーンの組み合わせ
 でした。いっそ、テーブルクロスを赤にしてイタリアっぽく
 しようか・・・と思ったほど。)

玄関入ると背丈より大きい壺が置かれていたり、ソファーの
サイドテーブルに「ゲーッ!」って色合いのい造花が生けられて
いたり・・・
不動産屋さんに
「あのー、もし、この部屋に決めた場合、この壺とか、花とか
 撤去してもらえます?」と聞くと、

「あー、コレは、だめ。大家さんが風水でこの場所に置いてるから。」
な~んて言われちゃったりして・・・

大家さんの趣味の良し悪しで同じ間取りでも全く違う部屋に
なります。
もちろん、日本人と感覚が違うので、仕方ないのですが・・・

さて、Mちゃん、今頃、ダンナちゃんと家族会議中かしら?
私も、この部屋気に入ったので、ここに引越してね~
すぐにMoMoと遊びに行くわ。
    
スポンサーサイト

テーマ : 台湾
ジャンル : 海外情報

Secret
(非公開コメント受付不可)

【コメントありがとうございました】

chikaさま

シンガポールでもそうでしたが、全ての物件が家具付きというワケでは無いです。家具付きの所もあれば、家具無しのところもアリです。
でも、転勤で数年間住むだけの人間にとっては、家具付き住居は有難いです。
家具や電化製品が壊れた場合、故意でないかによって大家持ちだったり、○元以下は借主が支払う・・・とか、契約次第です。


ネコ娘さま

ネコ娘さんも、引越経験少ないのですね~。
私も国内は4回だけかも・・・
しかも、国内は東京と神奈川だけ。


のえままサマ

>日にあせたショッキングピンクのヒラヒラカーテン(ゴールドのライン入り)・・・

う~、それはキツイ。
なぜ、ゴールドのライン入り?
大家さんは中国系の方?

今の部屋、寝室のカーテンがレースの薄いものしか付いて無かったので、入居前「もう一枚カーテン付けて」と頼んだら、なぜかブラインドに。しかも、ゴールドの!!
勘弁してよ~と思ったら、付け方が悪かったのか、3度上げ下げしたら、落ちて壊れました。


Allieさま

そーですか、バンクーバーでも風水は、ポピュラーなのですね。
以前、玄関にポトス(マネープラント)を置くとお金が入ってくると聞き、置いてありますが・・・一向に?

相互リンクしてもらってありがとう。
引っ越しか~。引っ越しって、苦手かも。何でも溜め込むほうで、、、。大学の時も、いつの間にか荷物が増えてしまって、引っ越し大変でした。しかし、家具付き物件は、便利なようで困り者なんですね。風水か~、確かにこだわりそうですよね。バンクーバーでも、風水にこだわって、家選ぶって話聞いたことあるもん。通りから、家のドアに続く道がまっすぐだと駄目とか言ってた。
大学進学以降、何度引越しをしたことでしょう!
それでも、物件(広告&現物)を見るのは大好きです。
それにしても、家具&家電つきとはうらやましい!と思いましたが、それも良し悪しですね。。。「風水」持ち出されたらどうしようもありませんもの。(笑)
我が家の現在の不満はカーテンです。(特に寝室と玄関)
せめて、玄関の両脇のガラスに貼り付けてあるカーテンだけでも(費用を払うから)替えて欲しいとお願いしており、大家さんからOKも出ておりますが・・・今のところ、何の音沙汰もございません。
日にあせたショッキングピンクのヒラヒラカーテン(ゴールドのライン入り)・・・(涙)

いいなぁ
私もお部屋拝見大好きです!
そういえば引越し経験は3回しかないかも・・・
早くに分譲マンションを買ってしまったからなぁ
でも、内装前だったので、建具とか床とは改装してもらったので
まあまあ気にいってるけど、環境を変えてみたいですね~
物件探し楽しいですよね♪
でも、『ココだ!』という決め手がないと、妥協したくないし~中々決めるのが難しかったりしますけど…
台湾では家具や家電製品なども付いてるんですね!引越しが楽ちんそうでいいなぁ~!(笑)
でも、汚したり壊したりした場合はどうなるのかしら?
それにしても、大家さんが風水にまでこだわったりしてるなんて、とってもユニークですね!それもそちらでは当たり前なのかな!?
Blog★Ranking
一日一回、↓こちらをポチッと
バナー
プロフィール

chama

Author:chama
愛犬:MoMo
シェルティー(8才、♀)
オーストラリア生まれ、
シンガポールで育ち、
台湾で暮らしたアジア
経験豊か(笑)なワンコ!  
現在は、神奈川県在住

お散歩大好き!
カフェでまったり人間
観察も大好き!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。