*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
プロジェクトM
MoMoは、オーストラリアで生まれ、シンガポールで育ち、
現在、台湾で暮らしてます。
しかし、過去2回、日本で数ヶ月を過ごしています。

1度目は、2004年、シンガポールから台湾への異動が決まった際、
シンガポールからの犬猫を台湾が受け入れてくれないため、
一旦、私がMoMoと日本帰ったのです。
日本で6ヶ月以上暮らした犬猫は、検疫事項が整っていれば
台湾に入れるということでしたので、2004年の春から秋にかけて、
MoMoは日本の私の実家で暮らしました。

そして、2004年秋、日本から台湾へ。

検疫に関しては各国条件が違います。日本の検疫制度も昨年、
大きく変わりました。

例えば、シンガポールから日本に犬を連れて帰る場合、私が
MoMoと帰国した時点では、検疫事項を満たしていれば、書類上の
検疫だけでした。
書類を整え、成田に着いたら、動物検疫で簡単な健康診断を
受け、マイクロチップナンバーの確認で終わり。
検疫時間、1時間弱。

ところが、現在は、検疫制度が変わり、もし、シンガポールから
犬を連れて帰る場合は、日本に帰国する6ヶ月前までに、日本の
農林水産省動物検疫所が指定する機関での血清の検査等があり、
簡単ではありません。もし、興味のある方は、動物検疫所のHPを
ご覧ください。

そして、台湾と日本の検疫は、どうかと言うと、日本が検疫制度を
変更したのと同時に、台湾も同じ様式になり、両国とも狂犬病の
発生が無い地域
として、検疫事項が整っていれば、割と簡単に
行ったり来たりできます。
ただし、簡単・・・と言っても、それ相応の面倒さがあり、たとえば、
たった1週間の帰国のためにMoMoを連れて帰るなどということは
する気にもなりません。

しかも、MoMoの航空運賃は、人間並みだし・・・


話を元に戻して、MoMoの2度目の日本暮らしは、台湾で暮らすこと
半年後の2005年春、私が日本に一時帰国する際でした。

MoMoを連れて帰らない場合は、1週間~10日が限界ですが、一緒なら
ゆっくり帰国できます。
シンガポールに住んでいる時は、日本から連れて行った犬猫は
30日の検疫が待っているため、MoMoと一時帰国などあり得ない
ことでした。
ですから、たいてい友人に預かってもらい、慌しい一時帰国のみ。

昨年、2005年の春、再度、MoMoと日本へ。

   待っててね~♪
 

そして、今年もまた、
    MoMo連れ一時帰国しま~す


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付不可)

【コメントありがとうございます】

awabiサマ

awabiさん、はじめまして!
チワワちゃんだと小さいから移動も楽ですね~。
そうそう、私も昨年、いったん、台湾が狂犬病発生の無い地域から外されかかった際は、かなり心配でした。でも、今後も、まだ心配ですよね。


ネコ娘さま

蘭丸さん、ドライブは好きですか?前に成田の動物検疫の獣医さん似伺ったのですが、基本的に車の移動などが大丈夫なワンコなら、飛行機でもパニックになることは無いようです。
蘭丸さんも、たまには共和国脱出してみませんか?
あっ、MoMoさんが共和国訪問ってのもいいかも~。
あら?
いつお戻りになるんですか?
蘭丸は北海道共和国から出るときには、たぶん検疫がいるかも(笑)
MoMoちゃん飛行機は平気なんですね
蘭丸を連れて北海道共和国を出てみようとは何度も思ったんですけど
絶対アイツはお腹壊しそうで・・・
地味に陸続きで行くしかないかしら?
はじめまして
私は日本から台北にチワワを連れてきました。もちろん一時帰国もいっしょです! 
日本の検疫制度が変わったとき最初は台湾も清浄国からはずされる予定だったので、かなり気を揉みました。でも間に合って本当によかった! 

MoMoちゃんと日本を楽しんできてくださいね♪ やっぱりいっしょがいいですよね~ その様子も楽しみにしています。 気をつけて行ってらっしゃい。
Blog★Ranking
一日一回、↓こちらをポチッと
バナー
プロフィール

chama

Author:chama
愛犬:MoMo
シェルティー(8才、♀)
オーストラリア生まれ、
シンガポールで育ち、
台湾で暮らしたアジア
経験豊か(笑)なワンコ!  
現在は、神奈川県在住

お散歩大好き!
カフェでまったり人間
観察も大好き!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
