*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
'06 プロジェクトM 
今年も、MoMo連れ一時帰国を考えた段階で、一番最初の
アクション・・・それは、日本の動物検疫所への連絡。

農林水産省動物検疫所のHP「犬猫等の検疫制度」
ご覧いただければ解かると思うのですが、日本に犬を輸入する
場合、日本到着の40日前までに、輸入予定を到着する空港の
所在地を管轄する動物検疫所に届け出ます。

ところが、今回、うっかりして、連絡を取ったのがすでに39日前。
しかし、以前、急な帰国の際でも、帰国できないものかを
問い合わせた際、基本的には40日以前の連絡がなければならないが、
受け入れる検疫所の状況によっては、40日を切っていても多少
融通がきくとのお答えでしたので、
「すみません。40日切っちゃってるんですが・・・」と検疫所に
電話したところ、
「あー、じゃ、コンピューター上からか、FAXで書類送って
 下さい。ホントは40日以上前じゃ無いと受け付けませんよ!
 いったい、何で犬連れて帰国するんですか!?」とのお返事。

まあ、こちらに落ち度があるので、
「すぐに手続き書類を送ります」と言って電話を切りました。

今まで、何度も動物検疫所に電話をかけていますが、電話を
取った方によって、かなり対応が違い、すご~く感じの良い
場合と、すご~くムカツク、感じの悪い対応とあります。
ですから、電話で何かを確認する場合は、必ず、相手の
お名前を伺うことにしてます。

さて、その手続きですが、これまた、動物検疫所HPの
「輸入犬等の届出情報処理システム」をご覧になっていただければ
解かりますが、以前は、電話やFAXで連絡していた内容を
コンピューター上で処理できます。
MoMoの場合の過去2回、1回目のシンガポール→日本、2回目の
台湾→日本の際は、まだこのシステムでは無かったので、電話と
FAXで連絡を取りました。

今回、初めて「輸入犬等の届出情報処理システム」
届出を行ってみました。

届け出る内容に間違いがあっては、MoMoが入国の際に問題が
あるので、慎重に、情報を入力。
コンピューター上で届出後は、問題なく処理されれば、その旨の
通知が来るのです。

ところが、1週間たっても返事が来ません。
以前のFAX連絡の際には、2~3日で返事が来ていました。

何か、私の入力ミスがあったのか?と思い、動物検疫所に
電話すると

検疫所職員「現在、処理中です」

chama「お忙しいとは思うのですが、届出てから、もう1週間も
   たつんですけど・・・
   FAXで連絡していた時は、2~3日で申請が受理されて
   ましたよね?」

検疫所職員「う~ん、FAXだと職員の目にとまりやすいんで・・・」

chama「えっ?FAXだとすぐに内容をチェックしてもらえるけど、
    コンピューター上だと時間かかるってことですか!?」

(ウッソー!!このネット社会で・・・?信じ難いよ~)

検疫所職員「えーっと、あっ、ちょーど今、たった今、審査が
      通りました!」

(そば屋の出前か?!・・・
スポンサーサイト

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付不可)

【コメントありがとうございます】

のえままサマ

のえままさん、のえぱぱさんに「プロジェクトM」のテーマ曲(替歌)作ってもらえませんか?
ワタクシ、のえぱぱさんのような素晴らしい作詞の才能無いです(笑)


ルビパパさま

>プロジェクトM、これはもしやシリーズ化ですね~! 

ご想像通り、すでにシリーズ第2弾UPしました(笑)

現在、テーマ曲は、“のえぱぱさん”に依頼中(爆)
しばらく検疫所のHP、見てなかったんですが、ネットから届出ができるようになったんですね。それはそれで素晴らしいなー。でも、対応のよしあしは結局、担当者しだいっていうのがなんだかな~、って感じですよね。(しかも率直に謝ったり、非を認めたりしない態度がいかにもそういう方々の典型的タイプ。。)
プロジェクトM、これはもしやシリーズ化ですね~! 
MoMoちゃんと一時帰国!すばらしいっ!うらやましいっ!
渡豪する際、検疫でお世話になった職員の方、みなさん、感じのよい方ばかりでした(成田も名古屋も)。
対応も早かったです。
やっぱり人によるのですね。。。
我が家は有事がない限り、帰国の時期は決まっているので、帰国時にはそれほど慌てることはないと思われますが、突然の帰国命令がある方などは、今回の制度の変更は厳しいものがありますよね。
ところで、「プロジェクトM」にテーマ曲は?(笑)

Blog★Ranking
一日一回、↓こちらをポチッと
バナー
プロフィール

chama

Author:chama
愛犬:MoMo
シェルティー(8才、♀)
オーストラリア生まれ、
シンガポールで育ち、
台湾で暮らしたアジア
経験豊か(笑)なワンコ!  
現在は、神奈川県在住

お散歩大好き!
カフェでまったり人間
観察も大好き!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。