*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
'06 プロジェクトM 
昨日に引続き、MoMo連れ一時帰国についてです。

日本の動物検疫申請が通り、受理書を受け取ると、次に行うことは、
日本入国直前(農林水産省HPによれば、出発2日以内)に動物病院で
ワンコの健康診断を受け、診断書を作成してもらい、その後、
台湾の行政院農業委員會動植物防疫檢疫局に行き、台湾出国の
検疫書類を作成してもらいます。

ちなみに、台湾は、今の所、狂犬病の発生の無い国・地域に
指定されていますので、農林水産省動物検疫所のHPによれば、

1.マイクロチップによる個体識別がなされていること。

2.指定地域において過去180日間 、若しくは 出生以降
  飼養されていたこと、又は、日本から輸出された後、
  指定地域のみにおいて飼養されていたこと。

3.当該指定地域に過去2年間狂犬病の発生がなかったこと。

4.出発前の検査で、狂犬病(犬の場合にはレプトスピラ症に
 ついても必要です)にかかっていないか又はかかっている
  疑いがないこと。
    *注)出発直前(できる限り出発2日以内)


という条件の元に日本にワンコを輸入できます。


さて、日本への出発2日前が好ましいとされている健康診断ですが、
実際、2日前に獣医に行き、その後、台湾の動植物防疫檢疫局に
書類作成のために行く・・・というのは、あまりにバタバタで、
かなり大変。そこで、実際には、ちょっと早めに獣医さんへ。

MoMoがふだんお世話になっている獣医さんは、検疫指定医です。
検疫書類作成のためには、どこの獣医さんでも良いわけではなく
台湾の動植物防疫檢疫局が指定する獣医に行かなければなりません。

  今日は、何の診察?

   「今日は、何で獣医さんに来たの?」

MoMoは、獣医さんに来るとガタガタ震えているのですが、なぜか
カメラを向けると、この顔・・・笑。

健康チェックを受け、獣医さんに所定の診断書を作成して頂きます。

とりあえず、本日のMoMoさんの業務修了。

さて、ちょっと疲れたので、休憩しますか?
獣医さんから程近い、カフェ。前から気になっていたのですが、
入ったことないお店です。表通りから中に入ると、緑がいっぱい。
  愚人花園1

表通りの喧騒が嘘のような、静かなカフェ。
      愚人花園2

こんなオカメインコちゃんもいて、
オカメインコ


MoMoもごきげん

   愚人花園3


このあと、更に、時々行くお茶屋(中国茶)さんに・・・
ここには、ヒピちゃんという看板犬がいます。
MoMoさんとは初対面。  お茶屋看板犬ヒピ

なんとも愛嬌のあるお顔でしょ?
スポンサーサイト

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付不可)

【コメントありがとうございます】

さくらんぼままサマ

私も、さくらんぼちゃんとしばらく会えないから寂しいよ~
でも、ここんとこあまりに暑くて散歩も辛いから、暫し、日本でヴァカンスしてきます。
でもね、日本は、散歩の途中でココみたいにお茶できるとこ無いのよね。困ったわ。コンビニもMoMoと一緒に入れないしね・・・


アレパパさま

いまのところ、静岡方面、出没予定は無いのですが、もし、出没することがあったらご連絡しま~す(笑)


こじこじサマ

私も黒岡クンに会ってみたいです。
到着は成田空港です。
滞在先は神奈川県です。
黒岡クン出没ポイントに、MoMo連れで行けるかなぁ?
検討してみます。
帰国~♪
まあ、やっぱりいよいよ一時帰国ですね!
もしかして、東京方面にはまたおいででしょうか。
MoMoちゃんに会えたらいいなあ、なんて、チラッと思ったりして♪
日本に来るんだ
何か、大変そうな手続きで、やになりますね。静岡の近くにくる予定無いのかな?
momoさんほほえみすてきです。美人です。くらくらしました。
プロジェクトM,着々と進んでいるようですね。
MoMoちゃん、健康診断お疲れ様でした。獣医さんでもカメラ向けられると笑顔向けるところなんて(*^m^)MoMoちゃんらしいです☆
そしてカフェでのご機嫌な笑顔!
しばらく会えなくなると思うと寂しくなります・゜゜・(>_<)・゜゜・。
Blog★Ranking
一日一回、↓こちらをポチッと
バナー
プロフィール

chama

Author:chama
愛犬:MoMo
シェルティー(8才、♀)
オーストラリア生まれ、
シンガポールで育ち、
台湾で暮らしたアジア
経験豊か(笑)なワンコ!  
現在は、神奈川県在住

お散歩大好き!
カフェでまったり人間
観察も大好き!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。