*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
'06 プロジェクトM 
本日もMoMo連れ一時帰国についてです。

獣医さんに所定の診断書を作成して頂いた後は、診断書を
持って台湾の行政院農業委員會動植物防疫檢疫局に行きます。
台湾出発前に空港でも手続きは出来るそうですが、書類に
不備があったりすると、予定の飛行機に乗れなくなることが
あるので、出発前に動植物防疫檢疫局に行くほうがベターです。

しかも、そこは、ホレ、台湾。
前もって行っても、一度じゃ済まない。

昨年、初めて台湾からMoMo連れ帰国した際のことです。
手続きに行く前に、必要書類等を問い合わせた際には、不要と
言われた獣医さんの健康診断書。実際には、必要で、出直しと
なりました。
しかも、一度ならず、何度も「本当に必要ないのか?」と
問い合わせたにもかかわらずです。

シンガポール→日本、日本→台湾、いずれも獣医の健康診断書が
必要だったため、おかしいと思いましたが、このいい加減な
対応、それが台湾!

さて、今年は、万全の準備で動植物防疫檢疫局へ・・・
検疫局へ


そう、この動植物防疫檢疫局へは、ワンコも一緒に連れて
行くのです。
ごくごく普通のオフィスで、とても犬連れで行くような感じの
所ではないのですが・・・

       検疫局内1


今回は、昨年、一度手続きを経験しているので、気持ちに多少
ゆとりがあり、職員の方と雑談しながらも、それでも手抜かりは
無いかと目を光らせます。

 検疫局内2



無事、台湾出国ための書類を作成してもらい、読み取り機で
MoMoのマイクロチップ・ナンバーを確認してもらい(MoMoは、
このナンバー確認のためだけに動植物防疫檢疫局に連れて
行くわけです)、コレで手続き完了~♪

コレでバッチリ?
       「あとは、飛行機に乗って日本へ出発ですね!」


・・・ところが、やっぱり台湾!!

動植物防疫檢疫局から連絡があり、書類に押さなければならない
ハンコを押し忘れたので、再度、書類を持って檢疫局に来るよう
言われました。

・・・・・・ったく!そっちのミスなんだから、ハンコ持って、ウチに
来てよね!
  
スポンサーサイト

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付不可)

【コメントありがとうございます】

momoさま

えー?もしかして、長野にお住まいのトライのmomoちゃんですか?
以前、私がお邪魔したことのあるブログの・・・?
まあ、いらっしゃいませ~。
飛行機、ホントは嫌だと思うんですけどね。


ルビパパさま

いい加減さ度合いの世界選手権ですか?う~ん、エントリー国がいっぱいありそう。案外、最近では日本もエントリーされちゃうかも(笑)

私たち海外駐在組は、いつも検疫のこと気にかかりますよね。
私も定期的に、検疫情報チェックしてます。


awabiさま

そうですか、awabiさんもご実家、神奈川ですか。案外、近かったりして・・・!?

今日、もう一度、検疫局に行ってきましたよ~。
スタンプを押し忘れるという実に単純ミスで、呼び出される・・・「あら、ごめ~ん」で済まされる。
参りますよね。


のえままサマ

ふぅー!ふぅぅーーー!ふぅ~~~

えっ?何にしてるの?って・・・
のえぱぱさんのイメージをもっと膨らまそうと思って・・・(^^;
スミマセン。おバカで(笑)

のえぱぱさんの作詞、楽しみに待っております。

プロジェクトM、進んでいますね。
悔し涙あり、(当局側の)失敗あり・・・そして、ついに日本の地に4本足をつける感動の日が~!
テーマ曲の件、のえぱぱに伝えましたら、昨晩、「イメージを膨らませる」と言って、こちらのブログ、一生懸命読んでおりました。(笑)
出国は日本を出る時よりも台湾を出る時の方が大変ですよね~~

年末の帰国の時、検疫局が発行する書類をながめていたら、んげっ!私の名前、タイプミス!...どうしよう、時間ないし。でもバレないかも!??
と淡い期待をして当日空港へ。
結局指摘され、「あっ!!本当だ、ハハハ...」と笑ってごまかし、ブスっとされながらも訂正してもらえました。 ホッ

私も一時期帰国は神奈川(川崎)です。成田からの移動も神経を使いますよね。ゆっくり休んだら季節の良い日本を楽しんで来てください!
MoMoちゃんもchamaさんもお疲れ様でーす。でも、飛行機にのるこれからが本番かな??
ほんと、いい加減さ度合いの世界選手権でもやったら、おフランスといい勝負かな~。しかも間違っていても堂々としてますからね・・・ゼッタイ自分の非を認めて誤らない・言い訳するパターンがほとんどですし。。(こちらも獣医によっていろいろということが変わるので、帰国のこと、いまから少しずつ情報集めてます!)
準備完了ってことはそろそろご出発かな? お気をつけて!!
長野のmomoです
ワンコの帰国って大変なのね・・・momoもいつか飛行機に乗ってみたいと思ってるんだけど・・・先輩MOMOさん、いろいろ教えてね(^^)
Blog★Ranking
一日一回、↓こちらをポチッと
バナー
プロフィール

chama

Author:chama
愛犬:MoMo
シェルティー(8才、♀)
オーストラリア生まれ、
シンガポールで育ち、
台湾で暮らしたアジア
経験豊か(笑)なワンコ!  
現在は、神奈川県在住

お散歩大好き!
カフェでまったり人間
観察も大好き!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。