*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
誤飲
あー、大変なことが起こってしまいました!!

MoMoが桃の種を飲み込んでしまいました。

朝食の際、桃を食べていて、ちょこっとMoMoにお裾分け。
その後、何を思ったか、我が母、
「まだ桃欲しそうにしてるわよ~」と言いつつ、切り分けた
桃の種の部分を手に取りました。

「何する気?」
「種のまわりについてる果肉食べさせるだけよ。」

あー、その時点で、どんなことがあっても止めさせるべきでした。

実家生活で甘やかされ続け、MoMoは、どんどんエスカレートして
いたのです。
「ちょーだい」をされると与えてしまうジジババに何度注意
したことか!

そして事件は、起こるべくして起こりました。

母の「あー、飲んじゃったぁ~!」の声に、頭真っ白。
パニックです。

MoMoが桃の種を飲み込んで20分後には、獣医さんで診てもらい
ましたが、桃の種は、絶対消化しないとのこと。

ウンで出てくれればいいけど、種の大きさから
腸に引っかかる可能性があるとのこと。

腸に引っかかった場合は、開腹手術しか無いとのこと。

とりあえず、その前に、吐かせてみましょうと言われ、今、
MoMoは獣医さんにいます。
種を吐き出してくれるか、夕方まで、腸に引っかかった様子が
みられなければウンで排泄されるかも…と。

犬の躾もさることながら、誤飲、誤食は全て飼い主の責任です。
ですから、今まで、どんなに神経を使ってきたか…それなのに。

桃の種をMoMoに舐めさせていたのは、母ですが、どんなことが
あっても、私がやめさせるべきだったのです。
だって、結果、辛い思いをするのはMoMoなんです。

今は、祈るしかありません。

どうか、MoMoが飲み込んだ種が出てきますように!!

この記事を見て、誤飲に関して、何か経験、知識のある方、
是非、メッセージ残してください。
今は、何にでもすがりたい気分。
あー、最悪。















スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付不可)

【コメントありがとうございます】

りんパパさま

りんパパさま、ご心配ありがとうございます。
胃洗浄までしましたが、無事出てきました。
それにしても、ランちゃんは、何で玉砂利なんか食べちゃったのかしら?
美味しそうな玉砂利だったのかな?
出てきてくれて良かったですね。
MoMoちゃん!
どうか,大事に至りませんように!

実家のラン(ウェスティ)は数ヶ月前,玉砂利を山ほど食べました.(誤飲というより自分で食べたのです.)
もちろん獣医さんに診てもらいましたが,「便と一緒に出るのを待たないと仕方がない」方式でした.
数日間は,ポンポンのおなかで食事もろくにできないような状態でしたが,3日間ほどかけて,ようやく便とともに出尽くしたようです.
その後は,特に変わった様子はなく,今までと同じ生活をしています.

ランの場合,皮膚アレルギーを持っているものの,内臓は強いらしく,問題なかったのかもしれません.

MoMoちゃんも,大事に至らないことを祈ります.
Blog★Ranking
一日一回、↓こちらをポチッと
バナー
プロフィール

chama

Author:chama
愛犬:MoMo
シェルティー(8才、♀)
オーストラリア生まれ、
シンガポールで育ち、
台湾で暮らしたアジア
経験豊か(笑)なワンコ!  
現在は、神奈川県在住

お散歩大好き!
カフェでまったり人間
観察も大好き!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。