*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
誤飲・・・その後
助かりました!!
MoMoが飲み込んでしまった桃の種が出て来ました。

獣医さんから電話があったのは、MoMoを連れて行って2時間半後。

「胃洗浄して、やっと出ましたぁ~!良かったですね。」と言われ
ホッとしました。

すぐに獣医さんに伺い、飲み込んだ種を見せてもらいました。
実は、MoMoを連れて行った際、獣医さんに、
「桃の種って結構大きいけど、どのくらいの桃でしたか?」と
聞かれ、すぐに、母が今朝食べた桃と同じサイズの桃を獣医さんに
持って行ったのです。

その桃を見て、先生は、最初、吐かせる注射をして様子を見て
いたのだそうですが、一向に吐く気配が無いので、胃洗浄に
踏み切ったらしく、
「しかも胃洗浄しても、MoMoちゃん、すぐには吐いてくれなかくて…」
と言われてしまいました。

う~ん、MoMoさん、よほど飲み込んだ桃の種を吐き出したく
なかったのか?

とにかく吐き出してくれて良かった

コレが、MoMoが飲み込んだ桃の種です。
(桃とキュウイの下のビニールに入ってるのが種)
      飲み込んだ桃の種1


グチャっとしてて、お見せするものでも無いですが、じっくり
見たい方は、画像をクリックして、よくご覧ください。

…クリックしても、よく解らなかった方のために、種を洗って
みました。
 飲み込んだ桃の種2


更に、100円玉と500円玉と比べてみてください。
     飲み込んだ桃の種3


更に更に、種の厚みも見てください。
        飲み込んだ桃の種4


コレを飲み込んじゃったMoMoさんは、まだ獣医さんです。
種を受け取って、面会は出来ましたが、まだ注射したお薬の
影響でボーっとしてるので、夕方まで様子を見ておらうことに
なりました。

奥から出てきたMoMoに、
「MoMoちゃん、良かったね~。先生に感謝しなきゃ!!」と
言うと、獣医苦手のMoMoが、先生に擦り寄っていきました。
それから、私、母と順番に擦り寄って
「皆さん、ご心配おかけしました。スミマセン…」と言ってる
ようでした。
「もうちょっと奥でゆっくりしようね~」と看護婦さんに
連れて行かれる時も、抵抗することなく、連れて行かれたので
やはり、MoMoなりに調子が悪かったのかな?

とにかく、助かりました。

こんな時に、ちょっと可笑しかったのは、「種が出ました~」と
獣医さんから連絡いただいたき、向かった際、先生が
「スミマセン。先ほどお持ちいただいた桃なんですけど、
種がどのくらいの大きさか見たかったので、食べちゃいました~」
先生とともに、看護婦さんもニッコリして
「美味しかったです!」
プハハハ…
もちろん、食べていただいて構わなかったのですが…

さあ、あともうちょっとしたら、MoMoを迎えに行きます。
ご心配いただいた方、ありがとうございます。


スポンサーサイト

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付不可)

【みなさん、ご心配ありがとうございます】

hareさま

吐き出した後もかなり辛そうでした。
見てるこちらも辛かったです。
飲み込むのは、桃の果肉がついてたからツルンといっちゃったらしいです。


モモルナさま

そう、桃の種は大きさといい、凸凹してる形が腸に引っかかりやすいらしいです。MoMoは、辛かったと思いますが、吐き出してくれて、ホント良かったです。
お友達のワンコちゃん、まさかGレトリバーさん?ウチの実家の向かいのGちゃん、昔、焼き鳥を串ごと食べちゃって、やはり開腹手術したんですよ~


ルビパパさま

そうなんです。桃の種って結構大きいんです。私も、今回、まじまじと見て、大きめの梅干の種の2倍はあると思いました。
回収した種ですか?
当然、戒めのために取っておきますよ。ネックレスにして母にプレゼントしようかしら(笑)


さくらんぼままサマ

胃洗浄、かなり辛かったと思います。
獣医さんから帰っても、まだ辛そうで、昨夜は、ほとんど寝てません。
獣医さんから「種が出ました」という連絡があるまでは、どうしたら良いかわからず、ネットでいろいろ検索して、マンゴーの種を飲み込んだけど、ウンで出てきたワンちゃんのHPとか見つけ、「きっと、MoMoも大丈夫よね」と自分に言い聞かせてました。
でも、恐かったよ~


BARさま

桃、かなり美味しかったと思います。
私自身が、かなりの桃好きで、MoMoの名前の由来にも関連するのですが…
MoMoには辛い思いをさせましたが、出てきてくれて良かったです。
ジャーキー丸呑みも恐いのですね。


ネコ娘さま

危険、危険!!ジジババ生活には危険がいっぱい。
先日、語り合った通り、可愛さ余って、何やらかすか?
蘭丸さんも、甘いご実家生活に潜む危険には、お気をつけくださいませ。
獣医さんいは、「もし、手術になんてなったら、私、自殺するとこでした」と責任感じた発言してたババですが、どーかな?今後の反省につながるかなぁ~。


 
びっくり!
MoMoちゃん、大変なことになってましたね!
でも吐き出してくれて良かった。
レトリーバークラスだと心配はないんですが、MoMoちゃんサイズはちょっと危険ですよ
ネコですけど、誤飲して快復手術したことありますよ
知り合いのセントバーナードはタオル2本も飲み込んでいたって!
お母さん!何があっても種はいけませ~ん!
出てきて良かったですね!
びっくりしました!桃の種の誤飲は初めて聞きました。とても美味しかったのですね~~桃。
MOMOちゃんちゃんと吐いてくれて良かったですね~~~大事に至らなくて・・・。
うちは大昔の話ですが、ヨーキーが15cm位の長さのジャーキを丸呑み!したことがありました。1.5Kgに満たない小型ヨーキーだったので、さすがに気持ち悪かったらしく、すぐに吐いてくれたので大事にはなりませんでした・・・が、丸々1本出てきた時にはビックリしました(>_<)
MoMoちゃん、無事に桃の種が出てきて良かったですね。chamaさんも待っている間生きた心地がしなかったと思います。
MoMoちゃん、胃洗浄の後疲れたと思いますが、本当に本当に無事でよかった!!
ゆっくり休んでね!
記事のタイトルを見て、ビックリ。
でもよかった・・・
すごく不安だったことだと思います。それにお写真クリックしてみたら、すごく大きい!!
(桃の種ってこんなに大きかったっけ・・・ってふと思ってしまうくらい)
ルビーもすぐに丸呑みしてしまう傾向があるので他人事とは思えず。。
そして、この回収された種の行く末は・・・って変なこともちょっと気になってしまいました。。
びっくりしました。
無事に種が出てきて、良かったですね!モモの種は、いけないのですね。気を付けよう。

お友達のワンコが、焼き鳥を串ごと食べちゃって、すぐ病院で胃の辺りを切り、そこからまるまる1本の焼き鳥の串が出てきました。
竹串とかは、レントゲンとかには写らないので、食べたかどうか曖昧なときには、切ってみないとわからないそうです。普通に生えている草、イタドリとかも、要注意だそうです。(茎が縦に裂けるために)

うちは、ルナが犬のおやつの中に入っている、乾燥剤を食べちゃったことがありましたが、コールタールのようなウンP(下痢)でした。
これは薬で治りましたけど。

誤飲は、怖いですよね!ホント気を付けなければいけないですよね。
Momoちゃん、ホント大事に至らなくて良かったです。
良かったぁ
MoMoちゃん、桃の種が無事に出て良かったです。
辛かったでしょうね、MoMoちゃん。
桃の種、けっこう大きいし、
飲み込むのも吐き出すのも苦しかっただろうに…
chamaさんもさぞかし心配だったでしょう。
とにもかくにも、大事にならなくて良かったです。
Blog★Ranking
一日一回、↓こちらをポチッと
バナー
プロフィール

chama

Author:chama
愛犬:MoMo
シェルティー(8才、♀)
オーストラリア生まれ、
シンガポールで育ち、
台湾で暮らしたアジア
経験豊か(笑)なワンコ!  
現在は、神奈川県在住

お散歩大好き!
カフェでまったり人間
観察も大好き!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
