*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
台湾人気犬種
先日、映画「2006 ラッシー」が公開されたことを
書きましたが、日曜日に観てきました。

日曜だと言うのに、なんと観客11名。
悲しい
公開されて、すでに2週間とは言え、「ラッシー」は、台湾じゃ
人気無いのねぇ。

台湾の犬雑誌にも、 ラッシー記事1


      ラッシー記事2


こんな風に取り上げられていたのですが、たぶん、まだまだ
犬との関係を家族と思う人も少なそうだし、飼っても捨てて
しまったり、虐待と思える飼い方をしている人もいたりして
“1,200キロの距離”を必死に帰ってくる犬の話なんて共感が
持てないのかも・・・

私は、話の内容が解かっていながら涙ボロボロでしたけどね。
ラッシーはラフコリーですが、やはり、シェルティーと
似てるし、可愛いし、賢いし、気品があります。


この記事が載っていた雑誌、時々購入しているのですが
「人気犬種20」という記事がありました。

  i Dog

それによると・・・

 1位 トイプードル
 2位 チワワ
 3位 ミニチュア・ダックス
 4位 パピヨン
 5位 ミニチュア・シュナウザー
 6位 イタリアン・グレーハウンド
 7位 フレンチ・ブルドッグ
 8位 ポメラニアン
 9位 ヨークシャテリア
10位 ミックス
11位 ジャックラッセル・テリア
12位 ミニチュア・ピンシャー
13位 ボストン・テリア
14位 シーズー
15位 柴犬
16位 パグ
17位 キャバリア
18位 ウェルッシュ・コーギー
19位 ラブラドール・レトリーバー
20位 マルチーズ

となっていました。

ふぅ~
やっぱりシェルティーやコリー、ボーダーコリーといった
牧羊犬は入っていませんねぇ・・・

いいの、いいの!別にいいのよ~
フン!なにも台湾なんぞで人気無くたって!!

・・・・・・でも、シェルティーって、日本でも人気薄い?

賢いし、気品あるのにね。  私って人気薄いの?!



ところで、この人気犬種ベスト20ですが、これがこのまま
台湾の飼犬の数とは違うような・・・

だって、私が一番出会うのは、圧倒的に雑種なんです。
6位のイタグレ、11位のJRT、17位のキャバリアなんて
普段、ほとんど見かけません。

1位~3位のトイプー、チワワ、Mダックスは確実に日本の
影響受けての人気度と思われます。


人気犬種に取り上げられなくっても、我が家の一番・・・
    MoMoが一番!
     MoMoさんで~す!  
  

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付不可)

【コメントありがとうございます】

ルビパパさま

私は、6月に成田空港の動物検疫でフランスからシェルティー連れて帰ってらした方と出会いましたよ。

捨て犬に関しては、日本でも最近、悪質な業者のことが話題になってるみたいだし、酷いですよね。
こちらもモラルに関しては似たり寄ったりかなー。
この季節、バカンスモードに突入するわけですが、バカンス先の田舎とか、高速道路のわきとかでペットが大量に置いてかれるそうです。。

そういえば、先日たてつづけにシェルティーちゃんをお散歩中に見かけましたよ!
めったに見かけないのでちょっとうれしくなりました♪
Blog★Ranking
一日一回、↓こちらをポチッと
バナー
プロフィール

chama

Author:chama
愛犬:MoMo
シェルティー(8才、♀)
オーストラリア生まれ、
シンガポールで育ち、
台湾で暮らしたアジア
経験豊か(笑)なワンコ!  
現在は、神奈川県在住

お散歩大好き!
カフェでまったり人間
観察も大好き!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
