*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
台風のち雷雨、そして火事
台風が過ぎ去ったにも関わらず、一日中雷雨の台湾です。

夜7時過ぎ、近所に住む友人からの電話。
「大変!Nさんの家の下の階が火事だって!」

ベランダに出てみると、近所のNさんの住むマンションに
次々と向う消防車。
しばらく、ベランダから様子を見てましたが、天気が悪いので
状況わからず、とりあえず、Nさんのマンションに向うと、
マンションの向かいの公園からNさんと友人2人が部屋を
見上げてます。

「どお?どーなの?火事・・・」

既に火の手は無く、しかも、消防車も帰って行きます。

Nさん曰く、食事の支度をしていたら、どこかでボンっ!と
音がして、しばらくしたら、部屋の中が煙臭くなったそうで・・・

漏電?
ガス爆発?

よく解からぬまま、とりあえず、皆でNさんの部屋に。
確かに煙臭い・・・って言うか、コードの焦げたような悪臭です。
火事があったのは、Nさんの2つ下の階。
見に行ってみると廊下は水浸しで、管理人と住人で、その
水を掻き出しているとこでした。
管理人に「大丈夫なの?」と聞くと、

「大丈夫!没問題!!」
いやぁー、その“没問題(メイウェンティ)/問題無し”って
言葉、信じられない。
台湾で、その言葉を鵜呑みにしてたら、痛い目に合いそう。
だから、絶対、信じないもん!

日本だったら、マンション火災があったら、いくら鎮火しても
しばらく消防車が待機していそうだし、警察の現場検証とか
ありそうなのに、何も無し。

しかも、部屋から水を掻き出してた住人が「ご迷惑かけて」の
一言もなし。

台湾なんだなぁ~コレが! 地震・雷・火事・台風!

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付不可)

N-さん

今朝は、何事も無いかしら?
まあ、埋め合わせって何かしら・・・
ゴルフの特訓とか言わないでよ~(爆)


デザート・ムーンさま

7月になっても桜柄だったので、変えてみました。
気に入っていただいて嬉しいです。
台湾は力技ってより、全てに出たとこ勝負かな?


こじこじサマ

ほ~んと、ネタ切れすること無いですよ、ココは!
って言うか、ネタがあり過ぎて、こぼれていきます。
全てを真剣にネタにしてたら、体持ちません(笑)
うひょ!
また事件がぁーーー!(爆)
ブログネタには困らなそうだけど、うれしくないですね。。。

去年の台風の画像見ました!
すごーい。やっぱり発生直後で威力も違うのかしら。
今回はここまでの被害がなくて何よりです。
無問題でなく、没・ですか……。
 台湾のお国柄が、まさに力技!……なのですかネ?
(テンプレ、とてもイイですね!)
謝謝
お騒がせしたNでございます。 チャマ様 ご心配をおかけいたしました。あのすごーい風と雨の中に帰らせてしまって申し訳ありませんでした。今度 埋め合わせいたします。でもお手柔らかにお願いしますね。家では今、あの騒ぎはなんだったんだろうと思うぐらい 静かな遅い夕飯を食べ終わりました。だが・・・ うーん 台湾って どういう国なんでしょうか?まぁ 日本では あんまりこういう経験をしていないので 何とも言えませんが・・・。平和が一番です!!
Blog★Ranking
一日一回、↓こちらをポチッと
バナー
プロフィール

chama

Author:chama
愛犬:MoMo
シェルティー(8才、♀)
オーストラリア生まれ、
シンガポールで育ち、
台湾で暮らしたアジア
経験豊か(笑)なワンコ!  
現在は、神奈川県在住

お散歩大好き!
カフェでまったり人間
観察も大好き!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
