*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
飼主のマナー
台湾って、ワンコの落し物が多いんです。
       散歩道1

でも、私とMoMoが、実際にここで生活し始めた1年9ヶ月前に
比べると、多少減ってるような気がします。
野良犬の数も多少減ってるような気がします。
   散歩道2


なぜ、断言できず“気がする”かと言えば、目が慣れてきて
ワンコの落し物も、野良犬も景色の一部に
なってるという説もあり・・・です

来台当時「ぎゃー、日本じゃあり得ん!」と思ってましたが、
この5月~6月に帰国した際、MoMoと実家(神奈川県)付近を
散歩してみると、以前より、落し物が増えています。
実家付近では、野良や放し飼いの犬なんて見かけないので、
確実に飼犬のもので、散歩の際に愛犬のウンを放置する不届きな
飼主が増えているってことですよね。

実家付近には、いたる所に、このような看板が!
    日本の看板


そして、その看板が張ってある真下で、ここぞとばかり
お仕事してたMoMoです  
 お仕事~!お仕事~~!!

       ↑「ちょっとでも草が無いとお仕事できないのよ、私」


もちろん、私は常にウン袋持参で、必ず持ち帰りました。


ところで、以前、暮らしていたシンガポールのボタニック・ガーデン
には、このようなウン袋が設置されてます。
     シンガポールのウン袋


先日、遊びに行った際、ボタニック・ガーデンで頂いて来ました。
住んでた時は、ほぼ毎日曜日に散歩に行っていたので、
必ず、ゴソッと頂いてきて重宝しておりました。

もし、今後、シンガポールにご旅行に行かれ、ボタニック・
ガーデンを訪れるチャンスがあったら、メインゲートを入った
すぐ左に、この袋がぶら下がっているのを見てください。
ワンちゃんへのお土産にも最適(笑)です。

そして、こちらは、シンガポールのペットショップで
買物した際、買物袋に入っていたチラシ。
  チラシ表

           チラシ裏


愛犬のウンを袋か新聞で取り、ゴミ箱に捨てるよう
書かれています。
さすが、多国籍民族の暮らすシンガポール。
英語、中国語、ヒンディー語の3ヶ国語で書かれています。

シンガポーリアンは、7割が中国系、2割がマレー系、
1割がインド系と言われています。

では、なぜ、マレー語の表記は無いのか?
簡単です。モスリムにとって、犬は不浄な動物とされ、
犬を飼うどころか、犬に触ってはいけないから。

ちょっと話がずれましたが、シンガポールのように美観に
厳しい国でさえ、このようなチラシを配らなければ
愛犬のウンを放置する飼主が多いのでしょう。

日本は、アジアの中でも飛びぬけて清潔な国のはず。
いつまでも、そのイメージを壊すことなく日本人として
恥じないようにしたいものです。

落し物天国、台湾でも、キッチリ拾っている私に応援よろしく~。
  「ポチッと」押して下さいな。 バナー

       
人気blogランキングへ



スポンサーサイト

テーマ : ◇ 異国イヌ生活 ◇
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付不可)

【コメントありがとうございます】

chikaサマ

クレア王子とサクラ姫もこだわり、ありそうですね~
MoMoは、草が無いとこだと、お仕事はかどらないんです。
それも、あまりにボウボウに茂ってる草っぱらもダメなんです。
適度な草、芝生なんか最高~


デザート・ムーンさま

ランキングはギャンブルでしたっけ・・・笑
UP、DOWNで株っぽい感じもしますけどね~
何とか頑張ってます。
これからもMoMo株よろしく!
リンクの件、お願いします。
ランキング、すごいですね!
 うんうん問題は、万国共通なのでしょうか。悲しいことです。
今、三世代シェルティーSの祖母ワンは、処方食です。
原材料には落花生の殻が含まれます。排便後の粉砕うんうんが取りにくいこと!!
 ところで、ランキングが、今は90位ですよ!やっぱりすごいですね!!そちらの知名度は!!ポチしていきますネ。
 それと、前からお願いしたかったのですが、リンクさせて頂けませんか?宜しくお願いいたします。
台湾ではワンのオトシモノが多いのか~。
うちの家の周辺のお散歩コースでも、たま~にオトシモノはあるかなぁ~。。。
それにしても可愛い愛犬のウ○チを拾わない飼い主がいるなんて、考えられないです!

MoMoちゃんは、草がないとウ○チしないんですか~?
ちゃんとこだわりがあるのね~!!(笑)
Blog★Ranking
一日一回、↓こちらをポチッと
バナー
プロフィール

chama

Author:chama
愛犬:MoMo
シェルティー(8才、♀)
オーストラリア生まれ、
シンガポールで育ち、
台湾で暮らしたアジア
経験豊か(笑)なワンコ!  
現在は、神奈川県在住

お散歩大好き!
カフェでまったり人間
観察も大好き!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
